金 日 成

朝鮮労働党第6回大会でおこなった中央委員会の活動報告
 −1980年10月10日−


 
 朝鮮労働党第6回大会の報告を執筆する金日成主席(1980年8月4日)
 

 同志のみなさん!

 朝鮮労働党第5回大会が開かれてから10年がすぎました。この期間は、我が党の活動と朝鮮人民の生活に大きな変化が起きた歴史的な時期でした。

 総括期間、朝鮮革命の国際的環境は複雑をきわめ、我が党には困難かつ重大な革命課題が数多く提起されました。我が党は、各時期の新しい情勢を正確に分析、判断して正しい路線と方針を示し、その貫徹をめざして力強くたたかいました。

 我が党は、人民大衆を導いて思想、技術、文化の3大革命を力強くおし進め、社会主義建設で輝かしい勝利をおさめました。第5回党大会が示した6か年計画は期限前に立派に完遂され、第2次7か年計画の遂行においてもすでに大きな成果をあげています。

 我が党の正しい祖国統一方針とねばり強い努力によって、祖国の自主的平和統一をめざすたたかいは大きな前進を遂げました。南朝鮮人民は、長期にわたる反米反ファッショ闘争をつうじて、アメリカ帝国主義者とその手先の植民地的ファッショ支配に甚大な打撃を与えました。社会の民主化と祖国の統一をめざす南朝鮮人民のたたかいは紆余曲折をへながらも、日ましに強化発展しています。

 我が党は、自主性の旗を高くかかげ、積極的な対外活動をくりひろげて、朝鮮革命の国際的連帯をいっそう強め、我が国の国際関係をいちだんと拡大しました。

 総括期間、我が党は、組織的、思想的にさらに強化され、豊富な経験をつんだ強力な戦闘隊伍に成長しました。我が党は、祖国と人民への献身的奉仕、そして、歴史と人類のまえに立てた不滅の功績により、全朝鮮人民と国際労働者階級の絶大な支持と信頼を得ています。

 きょう我々は、革命と建設の各分野で偉大な勝利をかちとった大きな誇りと自負をいだき、全党員と人民の大きな期待と関心のなかで第6回党大会を迎えました。この大会は、我が党と人民が、革命闘争と建設事業でおさめた誇らしい勝利と貴い経験を総括し、朝鮮人民の前途により輝かしい展望を示すでありましょう。

 1980年代の初年に開かれたこの第6回党大会は、我が党と革命の発展にとって歴史的意義をもつ里程標となるでしょう。

 

 1 3大革命の輝かしい勝利
 
 2 全社会をチュチェ思想化しよう

 
 3 祖国の自主的平和統一を実現しよう

 
 4 反帝・自主勢力の団結を強化しよう

 
 5 党活動を強化しよう
出典:『金日成著作集』35巻 


ページのトップ


inserted by FC2 system