金 日 成

朝鮮労働党第5回大会でおこなった
中央委員会の活動報告
−1970年11月2日− 


 同志のみなさん!

 社会主義建設の雄大な綱領をさし示した我が党第4回大会が開かれてから、9年が過ぎました。この期間は、我が国の革命と建設において極めて複雑で困難な状況が生じた厳しい試練の時期であり、社会主義・共産主義をめざす朝鮮人民の前進運動において偉大な歴史的意義をもつ革命的な出来事が起こった誇らしい時期でありました。

 総括期間、我が党は、おり重なる難関と障害を勇敢にのりこえながら、情勢の変化に応じて適時に代表者会議と中央委員会総会を開いて、朝鮮革命全般を成功裏におし進めるための独創的な戦略的・戦術的方針をうちだし、人民大衆をその貫徹へとたくみにふるいたたせました。

 党の賢明な指導によって、社会主義建設のすべての部門で大きな勝利と成果がおさめられ、共和国北半部の革命基地は盤石のようにかためられました。

 共和国北半部における社会主義建設の輝かしい成果に励まされて、南朝鮮では、労働者、農民、青年学生、知識人をはじめ、広範な人民大衆の革命的進出が強まり、アメリカ帝国主義者の植民地支配は根底からゆらいでいます。

 総括期間我が党は、マルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の旗、反帝反米闘争の革命の旗を高くかかげ力強くたたかうことによって、我が国の国際的地位をいっそう高め、国際革命運動の全般的発展に大きく貢献しました。

 我が党は、革命と建設の苦難にみちたたたかいをつうじて、いかなる激しい風波をものりこえていける戦闘的な党に、全党が党中央委員会のまわりに一つの思想、一つの意志でかたく団結し、人民大衆との血縁的な結びつきをもっている不敗の革命的党に成長しました。

 こんにち我々は、自己の偉業の正しさにたいする深い確信と、党の指導のもとに朝鮮人民が達成した偉大な業績にたいする大きな誇りと自負をもって、朝鮮人民のすべての勝利の組織者であり、鼓舞者である朝鮮労働党の第5回大会を迎えました。我が国のすべての党員と勤労者、そして海外の同胞と外国の親しい友人たちが、この大会を熱烈に祝っており、大会の成功を願っています。

 この大会は、我が国の社会主義制度をさらに強化、発展させ、南朝鮮人民の革命闘争を力強く支援し、祖国の自主的統一を実現し、朝鮮革命の国際的連帯を強めるための我が党の闘争において新たな里程標となり、我が党員と全朝鮮人民を新たなより大きな勝利へと力強く鼓舞激励するでありましょう。

 

 1 偉大な総括
 
 2 我が国の社会主義制度を強化発展させるために

 
 3 南朝鮮革命と祖国統一のために

 
 4 国際革命勢力との団結を強化するために

 
 5 党活動を強化するために


ページのトップ


inserted by FC2 system