金 正 日

チュチェの社会主義経済管理理論で武装しよう
創立45周年を迎える人民経済大学の教職員、学生に送った書簡
−1991年7月1日−


 偉大な領袖金日成同志によって人民経済大学が創立されて45年になります。この45年間、人民経済大学は党の指導に忠実に従い、自己に課された革命任務を立派に遂行してきました。

 私は、党の指導に従い、ひたすら忠誠の道を歩んできた道程を高い誇りをもって回顧しながら、創立45周年を迎える人民経済大学のすべての教職員、学生に熱烈な祝賀を送ります。

 人民経済大学は、党と領袖の賢明な指導のもとに、我が党の信頼すべき幹部養成基地に発展しました。教育集団が有能な科学者、教育者で立派にかためられ、人民経済の部門別研究室をはじめ、教育の物質的・技術的土台が強固に築かれ、朝鮮式の独特な教育体系と方法が確固とうち立てられました。教育の内容と方法においても、教育条件においても、人民経済大学のように立派にととのえられた国家経済管理幹部の養成基地は世界のどこにもないでしょう。

 人民経済大学はこれまで、党と領袖に忠実で経済実務的能力をそなえた国家経済管理幹部を多数養成することによって、我が国の人民政権の強化と、革命と建設の推進に大きく寄与しました。国家行政・経済機関と工場、企業所の幹部のなかには人民経済大学の卒業者が多く、かれらは国家管理と経済建設において中核的役割を果たしています。人民経済大学は、幹部を我が党の経済管理思想と理論で武装させるために尽力する一方、社会主義経済管理規範を作成、普及し、企業管理のモデルケースをつくり、その経験を一般化する活動など、経済管理の正規化にも大きく寄与しました。

 私は、これまでの人民経済大学の成果を高く評価し、党と領袖への厚い忠誠心をいだいて党の幹部養成方針を貫徹するため献身している人民経済大学のすべての教職員、学生に、党中央委員会と私自身の名であつい感謝を送ります。

 人民経済大学は、国家経済管理の中堅幹部を養成する行政・経済幹部養成の最高殿堂です。

 こんにち人民経済大学には、チュチェの社会主義経済管理理論を固守し、それを立派に具現すべき重大な課題が提起されています。人民経済大学のすべての教職員、学生は、党と革命にたいする重大な使命を深く自覚し、いかなる環境のもとでもチュチェの社会主義経済管理理論を断固として擁護し、立派に具現していかなければなりません。人民経済大学では、国家経済管理幹部と学生を、チュチェの社会主義経済管理理論で武装させるべきです。


1 社会主義的経済管理の基本的原理について
2 社会主義的経済管理システムについて
3 社会主義的経済管理方法について

出典:金正日選集 11巻

ページのトップ



inserted by FC2 system