2.8ビナロン連合企業所の現代化に関する詳報
−2011年10月26日−


 朝鮮中央通信社は26日、「咸鏡南道の炎がもたらしたビナロン工業の天地開闢」と題する2.8ビナロン連合企業所(咸鏡南道)の現代化に関する詳報を発表した。その全文は次のとおり。


 新たな大高揚時代を代表する咸鏡南道の炎が全国にぼうぼうと燃え広がり、偉大な創造と変革をもたらしている。

 金正日総書記があげた、この自力更生の炎のなかで、我々のビナロン工業が一大全盛期を開いて威力をとどろかしている。

 意義深い昨年に現代的なビナロン工場を建設して全国の大慶事をもたらした2.8ビナロン連合企業所が、膨大な能力拡張工事を成功裏に行って大ビナロン繊維生産拠点としての面貌を完璧に整えることになった。一つの大きな工場にも匹敵する水平紡糸工程、繊維生産工程とビナロン生産の先行工程の建設をはじめ、巨大な工事がわずか1年半の間に基本的に終わり、良質のチュチェ繊維がさらに多くあふれ出るすばらしい現実が開かれた。

 各種の化学製品を作るビナロン中間体生産工程が完備され、苛性ソーダ、塩化ビニールの生産工程と染料・農薬区域まで漏れなく整えられたことで、2.8ビナロン連合企業所は無機化学、有機化学、高分子化学、精密有機化学をすべて備えた現代的で総合的な大化学拠点、青春工場に変貌した。

 ビナロン工業の大変革は、人民の福利増進を最大の重大事、最高の闘争目標に捉えていく偉大な党の賢明な指導と、党の決心を絶対不変の真理で支えて決死貫徹する咸鏡南道の炎が生んだ誇らしい結実である。

 金正日総書記の雄大な構想と精力的な指導は、ビナロン工業の新しい歴史を開き、絶え間ない奇跡を生むようにした無限大の力の源であった。

 総書記は、金日成主席の遺訓を体して、我々のビナロン工業を新世紀の要求にふさわしく打ち立てるため2.8ビナロン連合企業所に現地指導の足跡を相次いで刻み、現代化の前途を明示して−歩一歩導いた。

 総書記が2007年の三伏の時期に断行した現地指導は、チュチェのどナロン工業に活力を吹き込んだ歴史的転換の契機になった。

 総書記の2.8ビナロン連合企業所の指導実録には、チュチェ繊維の新しい誕生を一日も早く繰り上げるために、ビナロン生産工程の建設を1年以内に終えることに関する最高司令官の命令を下達した2009年2月4日の現地指導の事績も輝いている。

 総書記の大きな信頼と愛情を胸に深く刻んだ活動家と労働者、技術者は、現代的などナロン工場を建設するたたかいにこぞって立ち上がった。

 苦難の行軍、強行軍の時期に息絶えた企業所が、総書記の偉大な愛国愛民の指導のもと、飛躍の息を吹き出し始めた。

 ビナロン中間体生産工程を現代化し、これに基づいてビナロンと化学製品の生産工程を完全に新しく建設するための総突撃戦が繰り広げられた。

 総書記が示した設計図に従ってアルデヒド、酢酸、可塑剤の各工程をはじめ、ビナロン中間体生産工程の現代化が半年余りの期間に完成する大革新が遂げられた。

 2.8ビナロンの労働者階級は、党の呼びかけなら一瞬の沈滞や足踏みも知らなかった。最高司令官の命令を貫徹する戦闘に全企業所が果敢に進入した。普通の常識では、とうてい不可能な力に余る膨大な戦闘課題であったが、ビナロンの建設者は社会主義の赤旗、自力更生の革命的旗印をさらに高くかかげた。

 総書記が抱かせた比類のない胆力は、活動家と労働者、技術者の精神力を最大に爆発させたし、先軍時代の新たなどナロン速度を創造するようにした。

 建設者は、「党が決心すれば我々はやる!」の決死貫徹のスローガンを高く掲げ、貯蔵タンクをはじめ、巨大な装置の基礎工事だけでも百数十もの対象をやり遂げた。工事を期日に終えるうえで要となる膨大な貨物量が西海地区から東海地区に短期間に運搬される偉勲が創造された。1000余に達する各種の装置、タンク、塔などが創案、製作されて設置期日が短縮された。ビナロン生産工程で最も重要な大規模の合成・重合系統の建設がわずか5カ月で完工した。企業所の技術チームは、民族自尊の精神と愛国の熱意で化学工業の先端の高地を占領するための最初の道を開拓してビナロン中間体工程をはじめ、各生産工程のCNC(コンピューター数値制御)化を、半年余りの期間に実現する革新も創造した。

 朝鮮は決心すればやるという思想と信念の大決戦、党の要求なら不可能も可能にする創造と変革の激戦のなかで、10年以上かかるとされていた巨大などナロン生産工程が2年の間に先端水準で新しく建てられる奇跡が起きた。

 2010年2月から16年ぶりに再びビナロン生産の機械音が高らかに鳴り響いて社会主義勝利万歳の声が全国を揺るがした。

 これは、21世紀の主体的などナロン工業の創設を全世界に荘厳に宣言した一大出来事であり、全国の大慶事であった。

 金正日総書記は、現代的などナロン工場を立派に建設して全国に大慶事をもたらした同所の労働者、技術者、活動家に特別感謝文まで贈り、3月6日にはビナロン工場の竣工を祝う咸興市民大会にまでみずから参席した。

 主席の生涯の念願が宿るビナロンの滝を愛する人民に与えられたことが大変うれしくて、慶祝大会の壇上で降り注ぐ冷たい雪にあたりながらビナロン建設者を祝っていた偉大な父の崇高な姿を祖国と人民は永遠に忘れないであろう。

 ビナロンの労働者階級に与えられる特典と特恵をすべて施したこの大海のような恩恵は、ビナロンの大都市に咸鏡南道の炎がさらに激しく燃え上がるようにした歴史的な契機になった。

 総書記は、昨年に現代的などナロン工場が竣工した以降だけでも2.8ビナロン連合企業所を何度も訪れて、生産能力拡張のための新たな戦闘目標を示して賢明に導いた。

 偉大な信頼と愛情は、偉大な現実を生んだ。

 2.8ビナロンの労働者階級は、総書記の大きな信任と期待に報いるための決死の覚悟を抱いて2010年3月から現行の生産を推し進め、生産能力拡張のための総突撃戦に再び進入した。

 ビナロンの労働者階級が党に誓った生産能力拡張工事は、既存のビナロン生産工程の建設に匹敵する困難で膨大な戦闘課題であった。

 既に完工した垂直紡糸によるビナロン生産工程は、牽切・紡績方式で糸を作る繊維生産工程であった。

 ビナロンの生産者は、総書記が教えたとおりに人民の衣服の問題の解決で切実に必要な良質のビナロン綿を生産できる水平紡糸によるビナロン生産工程を大きなスケールで建設する高い目標を掲げた。

 垂直紡糸工程に比べて生産能力が何倍も高い水平紡糸工程と短繊維生産工程を建設し、朝鮮式の新たな循環型常圧流動床ボイラーと密閉式カーバイド電気炉、棒炭生産工程をはじめ、ビナロン生産の先行工程を完備するための生産能力拡張突撃戦が激しく繰り広げられた。

 活動家と労働者、技術者は、現代的な水平紡糸工程と短繊維生産工程の建設で集団的革新と偉勲を絶え間なく創造した。

 競争のなかに集団的革新の妙手があることを自覚した建設者は、段階別・部署別社会主義競争の炎を激しく起こして工事の速度を上げた。

 先進的な作業方法が積極的に取り入れられて千数百平方メートルに及ぶ階間部の工事が急ピッチで推し進められた。数千立方メートルの設備、装置の基礎や床のコンクリート打設、壁と天井の工事など、建築工事が立体戦の方法で行われて工事の期日を繰り上げた。

 2.8ビナロン連合企業所と設備組立連合企業所(咸鏡南道)の技術者、労働者は、創造的な知恵と力を合わせて高い技術を求める紡糸機、熱処理機など70余種に数百台の設備を短期間に組み立てて設置した。短繊維生産工程の数百台に及ぶ設備、装置の組み立て、設置も成功裏に終わった。

 ビナロンの労働者階級は、疲れを知らない情熱で数千メートルの各種のパイプライン工事、バルブ組み立て工事も計画どおり円滑に推し進めた。空気清浄自動調節系統と電気系統を完備し、コンピューターによる生産工程のオートメーション化を実現することで生産環境に有利な条件を整えた。

 建設者の献身的なたたかいによって、広大な敷地面積に従来の古い生産の土台が跡形もなく消え、新世紀の要求にふさわしい水平紡糸職場と繊維職場の立派な生産工程と建物が随所にそびえ立った。

 ビナロン生産の先行工程を完備する戦闘も積極的に進められた。

 技術者、労働者は、朝鮮式の循環型常圧流動床ボイラーによるビナロン生産システムを確立するために苦心の努力を傾けた。設備組立連合企業所、竜城機械連合企業所(咸鏡南道)、咸興産業建設事業所(同)では2.8ビナロン連合企業所との緊密な協同のもと、循環型常圧流動床ボイラーの建築と設備、装置の製作、組み立て、設置で、連日革新を起こした。

 彼らの創造的な情熱と努力によって、ビナロン生産で重要な大容量の循環型常圧流動床ボイラーが新たに建設されて生産正常化の蒸気を噴き上げるようになった。新しいボイラー導入の成功に基づいてもう1基の循環型常圧流動床ボイラーがわずか100余日の間に製作され、完成した。

 複雑な微分系統が全く必要なく、燃料の条件にほとんど関係なしに高い燃焼効率を出すことのできる循環型常圧流動床ボイラーを相次いで製造したのは、ビナロンの労働者階級の自力更生の革命精神をそのまま示している。

 水平紡糸職場と繊維職場の建設が最終段階にはいるのに合わせて密閉式カーバイド電気炉と棒炭生産工程、石灰炉の建設戦闘が本格的に繰り広げられた。

 長さが数十メートルにもなる巨大な鋼桁が短期間に数百本も製作、設置された。1500余平方メートルのトラスの設置が急ピッチで終わり、密閉式カーバイド電気炉と棒炭・粘結剤工程に必要な数十種に600余台の各種の設備、装置が1カ月の間に製作される驚くべき成果がおさめられた。

 清津金属建設連合企業所(咸鏡北道)の労働者、技術者は、石灰炉の建設で既成の慣例を壊す偉勲を創造した。

 多くの科学技術成果がおさめられて2.8ビナロン連合企業所の生産能力を高い科学技術的土台の上に引き上げた。

 咸興化学設計研究所の設計家は、苦心の探求と努力で数百枚の設計図面を円滑に作成した。彼らが打ち出した多くの技術革新案、創意考案は、設備、装置の設置や施工を科学技術的に積極的に後押しした。

 循環型常圧流動床ボイラーの建設で提起される困難な科学技術上の問題の解決で熱工学研究所をはじめ、国家科学院の科学者と大安重機械連合企業所(平安南道)の設計家が大きな役割を担った。

 咸興化学工業大学の教員、研究士は、苛性ソーダ生産工程で提起される技術上の問題を解決した。

 国家科学院咸興分院の研究士は、企業所の技術者と力を合わせてビナロンの質を高める問題をはじめ、全般的な生産工程の現代化を高い水準に引き上げる研究で成果をおさめた。

 集団的技術革新の炎のなかで、数百件の技術革新案、創意考案が創案、導入された。

 多くの活動家と勤労者の物心両面からの支援と道内の芸術宣伝隊、機動芸術扇動隊の力強い経済扇動は、戦闘員を力強く鼓舞、激励した。

 長い歳月にわたって難題として提起されていた沈殿池が、新たな大高揚時代に完全に一新された。党の決定・指示貫徹で絶対性、無条件性の原則を身に付けた人民軍軍人は、ビナロンをはじめ、化学製品の質を高めるうえで沈殿池の工事が重要な問題として提起されることを肝に銘じて積極的に立ち上がり、数万立方メートルの泥を一挙に処理した。革命的軍人精神の創造者の頑強な攻撃戦によって、沈殿池の工事が急ピッチで推し進められて工業用水の問題を円滑に解決できるようになった。

 全社会的な関心と活動家と労働者、科学者、技術者の積極的なたたかいのなか、数年かかるとされていた2.8ビナロン連合企業所の生産能力拡張工事が1年半の間に基本的に終わってビナロン工業が一大飛躍の翼を広げるようになった。

 現代的などナロン工場の建設をめざす戦闘期間に情報産業時代の要求を反映した農薬生産工程と分散染料工程が建設されて総合的な大化学拠点としての面貌を際立たせた。

 従来に比べて数十倍も効能が高い農薬と、発展した水準の分散染料を大量に生産できる染料・農薬区域まで立派に建てられたのは、ビナロンの大都市のもう一つの誇りである。

 自力更生に愛国があり、真の繁栄の道があるということを信念として刻んだ活動家と労働者、技術者は、内部の予備を総動員してみずからの力と技術で大きな工場のような苛性ソーダ生産工程と塩化ビニール生産工程も立派に整えた。

 2.8ビナロン連合企業所が現代的で総合的な大化学拠点に変貌したことで、良質の工業用・紡織用ビナロン綿と塩化ビニールなど各種の化学製品の生産で一大変革を起こすことのできる強固な土台、強盛復興のためのもう一つの富が築かれた。

 金正日総書記は最近、2.8ビナロン連合企業所を現地指導して大した仕事をしたと大きな満足の意をあらわしたし、ビナロンの労働者階級をはじめ、咸鏡南道の炎の創造者に代を継いで末永く伝えられる大きな恩恵を施した。

 2.8ビナロン連合企業所の誇らしい転変は、金日成主席が築き、金正日総書記が苦難の千万里を強行軍して打ち立てた社会主義自立経済の潜在力は強大であり、帝国主義者のいかなる圧殺策動のなかでも経済強国の建設は上昇の一途をたどり、人民の理想は必ず実現されるということを実証している。

 壮快に鳴り響く大化学拠点の高らかな機械音は、党の呼びかけなら水火も辞さない決死貫徹の革命精神、自力更生の闘争気風が激しく脈打つ咸鏡南道の炎が全国に活火山のように燃え広がるとき、強盛繁栄の未来が早められるという真理を千万軍民の胸に刻んだ。

 金正日総書記の指導に従って、必勝の信念も高らかに2012年に向かって力強く進む大高揚進軍の道でおさめられた主体的などナロン工業の大変革は、国の軽工業の発展と人民生活の向上に大きく寄与するであろう。【朝鮮通信=東京】   





inserted by FC2 system