全国的に250余の重要建設完工
−2010年10月8日−


 朝鮮中央通信社は8日、「10月の大祭典を輝かす全人民的総攻勢の誇らしい成果」と題する全文次のような報道を発表した。


 金正日総書記を朝鮮労働党総書記に変わりなく高く推戴した大きな栄光を抱いて、党創立65周年を迎える全国の千万軍民は、勝利者の限りない誇りと自負心に満ちている。

 新年のたたかいへと呼びかけた党の戦闘的アピールと金鉄(金策製鉄連合企業所、咸鏡北道)の労働者階級の手紙に心からこたえたすべての党員と勤労者は、変化の起きた2009年の勢いをさらに高揚させて人民の幸福が全面的に花開く楽園の2010年を輝かすための総攻勢で輝かしい偉勲を立てた誇りを抱いて10月の大祭典場に誇らしげに堂々と入った。

 全党、全国、全人民が大高揚の熱風を激しく起こしてきた日々に、250余の対象が新たに建てられ、主要工場、企業所が年間人民経済計画を繰り上げて完遂する大革新、大飛躍が創造された。

 この誇らしい現実は、我々の生命であり、生活である社会主義に対する必勝の信念と楽観、遠大な抱負と理想を抱いて金正日総書記が乗せてくれた先軍千里馬に拍車をかけ、強盛大国の頂に向かって力強く駆けていく我が人民の大高揚進軍は、どんな力をもってしても阻めないということを全世界に誇示している。

 党が壁を叩けば山河をも揺るがす愛国衷情の「山びこ」、創造と変革の「山びこ」が激しく響いて、各部門、各現場で飛躍の上昇軌道に沿って疾風のように駆けて大きな成果をおさめた。

 党創立65周年を迎え、我が党の人民経済の主体化、現代化、科学化路線の生命力を誇示する建造物が数多く建てられた。

 金正日総書記の大いなる信頼のなか、強盛大国建設大戦の前列で駆けている北方の大冶金拠点である金鉄の労働者階級が、チュチェ鉄溶鉱炉での非コークス製鉄法を完全に成功させ、無尽蔵な褐炭を百パーセント用いた高速還元法によるチュチェ鉄生産システムを確立したのは、冶金工業での一大革命である。

 2.8ビナロン連合企業所(咸鏡南道)の現代的なビナロン工場が竣工して全国にビナロン三千里の歌が響き渡る大慶事がもたらされ、帯状繊維および練条工程が完成されて良質のビナロン糸と布の生産を高い水準で正常化できるようにした。

 南興青年化学連合企業所(平安南道)に大規模の無煙炭ガス化工程が新設されたのに続いて、系列の工程がもう一つ完備されて、我々の肥料工業は主体化の一路へと気勢を上げて駆け出すようになった。

 チュチェ鉄、チュチェ繊維、チュチェ肥料の勝利の歓喜を倍増させて、経済発展と人民生活の向上で大きな意義を持つ各重要対象が相次いで新設された。

 西海の外海に丸々一つの平野の郡の耕地面積を新たに得るに匹敵する大渓島干拓地(平安北道)が造成されて、祖国の地図が変貌する天地開闢が起こり、煕川発電所(慈江道)の建設が力強く推し進められてダムが壮大に建てられた。

 千里馬製鋼連合企業所(平安南道)の労働者階級が新たな革命的大高揚の烽火を高く掲げた先駆者らしく、2号超高電力(UHP)電気炉を建設して試運転に成功し、合金鋼生産拠点の建設と保山製鉄所(千里馬製鋼連合企業所傘下)3号回転炉の改修工事を完工し、550立方メートル酸素分離器を設置して生産土台をさらに強化した。

 竜城(竜城機械連合企業所、咸鏡南道)の労働者階級が並々ならぬ精神力と創造力を発揮して打ち立てた最先端水準の先軍鋳鉄工場と先軍コンプレッサー職場は、鋳物革命とコンプレッサーの生産で新たな転換をもたらした記念碑的創造物である。

 東海地区に大規模の金野江軍民発電所(咸鏡南道)のダムが壮大に建てられ、礼成江青年2号発電所(黄海北道)と礼成江6号発電所(同)、延山軍民発電所(同)など動力拠点が次々と竣工し、大飛躍の気概が力強く発揮される白頭山先軍青年発電所(両江道)の建設場では11号発電所が早期操業することになった。

 各地の炭鉱で現代化を進めて生産能力を絶えず高めるための闘争が力強く展開されているなかで、2.8直洞青年炭鉱(平安南道)に大規模能力の強盛坑が築かれ、済南炭鉱(同)のベルトコンベヤーの第2段階建設が成功裏に終わった。

 松都−南興鉄道電化が実現し、高原−端川鉄道改修工事が完工し、江界枕木防腐工場(慈江道)の防腐工程の現代化が実現したのをはじめ、鉄道運輸部門でも大高揚時代の息吹が激しく躍動した。

 茂山鉱山連合企業所(咸鏡北道)の2選鉱場が新世紀の要求に即して技術更新され、3月5日青年鉱山(慈江道)が現代化のモデルとなり、端川マグネシア工場(咸鏡南道)に耐火物工業の主体化を促す我々の燃料による生産工程の建設が完工し、大安親善ガラス工場(平安南道)にはガラス瓶生産工程が立派に新設された。

 嶺南船舶修理工場(同)の1号修理埠頭、端川港の数百メートル防波堤、海州セメント工場(黄海南道)のシャフト炉、興上窯業工場(同)の電気焼成炉、清津スレート工場(咸鏡北道)の泡保温材生産工程など生産と建設に大きく寄与する創造物が続々と建てられて大高揚の各部門に活力を与えている。

 平壌紡織工場のテトロン人絹織物生産工程と咸興毛紡織工場(咸鏡南道)のビナロン帯状糸生産工程、新義州紡織工場(平安北道)の1万錘編糸生産工程など、紡織工業部門の大規模生産工程が現代化されて生産をはるかに成長させられる能力が整えられた。

 良質の靴下や靴、樹脂鉛筆などを量産するための自動流れ作業工程が平壌靴下工場と普通江製靴工場(平壌)、咸興栄誉戦傷軍人樹脂日用品工場、平壌樹脂鉛筆工場に立派に建てられた。

 平壌穀産工場のあめ・菓子類の生産工程と平壌小麦粉加工工場の大規模の連続生産工程が最上の水準で設けられ、各道に「三日浦」式特産物総合加工拠点が建てられて食料工業で革命を起した。

 各地に10余の有機質複合肥料工場が建てられ、力浦牧場(平壌)の内生産能力が拡張されるなど、農畜産物の生産をふやすための土台がより強化された。

 首都平壌の蒼光飲食店通りの各レストランが先軍時代の美感に即してCNC化、現代化され、人民の大奉仕殿堂である玉流館の料理専門レストランが建てられ、慶興ビヤホールが立派に改築された。

 朝鮮式の外装塗料生産拠点が整えられ、40余の食糧事業所の穀物加工工程が立派に改修されたのをはじめ、人民生活を向上させられる条件が一つ一つ整えられている。

 国の教育、科学、文化の発展に寄与する対象が数多く竣工した。

 金日成総合大学(平壌)に最高級の電子図書館が建てられて、金日成主席の名で誇り高い大学は、世界屈指の教育・科学の殿堂としての面貌を整えて国の教育・科学発展を力強く推し進めるようになった。

 全国的な移動通信網の拡張のための数百の基地局が建設されるなど、逓信の現代化と人民経済の情報化を実現し、社会文化水準をさらに豊かにする上で新たな転換が遂げられた。

 黄海北道人民学習堂が建設され、白川郡(黄海南道)、狼林郡(慈江道)など各郡に情報産業時代の要請にふさわしい図書館が設けられ、保健省口腔総合病院(平壌)、咸興文化展示館のように人民の福利増進に奉仕する対象が多く建設された。

 10月の大祭典を迎えて竣工した多数の建造物は、経済強国建設の土台をさらに打ち固め、社会主義大高揚進軍速度を高めて人民のあらゆる理想を実現させるうえで一役買う先軍時代の貴重な富である。

 全党的、全国家的な総攻勢が激しく繰り広げられて数多くの工場、企業所が年間人民経済計画を期限前に超過遂行した。

 人民生活の向上のためのたたかいの主要部門を担っている軽工業部門の労働者階級が増産闘争で模範を示した。

 軽工業省では、昨年同時期に比べて指標別生産が1.2倍に成長した。

 増産の炎は、食料日用工業部門でも勢いよく燃え上がった。

 農業部門の活動家と勤労者が党の農業革命方針を体して農畜産物の生産をふやすための闘争を力強く展開した。

 果物生産の科学化、集約化、現代化を実現した大同江果樹総合農場の畑では、果物がたわわに実って良い収穫をおさめ、平壌市果樹連合会社傘下の各果樹農場が年間果物生産計画を完遂する誇りを記録した。

 水産部門でも、漁獲とともに養魚、養殖に力を入れて、水産省では年間海藻とナマズの生産計画が超過遂行された。

 人民経済4大先駆け部門の労働者階級が、増産の熱風で大高揚進軍に活力を注いだ。

 金策製鉄連合企業所の労働者階級が、総攻撃戦の旗になり、炎になって今年の1月から鉄鋼材生産計画を超過遂行したのに続き、10月の大祭典場に年間計画完遂者の誇りと栄誉を抱いて堂々と入った。

 金鉄の炎が活火山のように燃え上がるなか、降仙(現千里馬製鋼連合企業所)、城鋼(城津製鋼連合企業所、咸鏡北道)など、金属工業部門の労働者階級は、経済強国建設の斥候兵、開拓者の栄誉を胸に抱き、奮発してチュチェ鉄生産能力を高め、昨年同じ時期に比べて鋼鉄、銑鉄、圧延鋼材の生産をはるかにふやした。

 茂山鉱山連合企業所で、剥土処理能力を4倍に高めて鉄精鉱を増産し、載寧鉱山(黄海南道)、殷栗鉱山(同)の炭鉱労働者も年間計画を繰り上げ完遂して金属工業の生産成長を積極的に促した。

 電力工業部門でも、昨年同じ時期に比べて毎日平均数百万キロワット時の電気がさらに生産された。

 石炭工業部門で、石炭生産量が昨年より4%ふえた。

 平壌鉄道局、咸興鉄道局、清津鉄道局をはじめ、各地の鉄道輸送部門の従事者は、輸送組織と指揮を改善し、潜在力を総動員して増送の汽笛を高く鳴らし、陸海運省の活動家と労働者階級も毎月、四半期毎に貨物船輸送をはじめ、指標別計画を輝かしく完遂した。

 成川鉱山(咸鏡南道)、吉州絶縁物鉱山(咸鏡北道)、雲田絶縁物鉱山(平安北道)、馬垈嶺鉱山(咸鏡南道)など、鉱業管理局傘下各単位が年間計画を終えたのをはじめ、採掘工業部門で現代化、科学化を推し進めながら鉱物生産を画期的にふやした。

 電気機械工業管理局傘下単位が、各種の電気機械、電気器具などの生産をふやして管理局的な年間計画を締めくくったのをはじめ、機械工業部門で革新的高揚が起きた。

 大安重機械連合企業所(平安南道)が先端科学技術を生産に積極的に受け入れて年間計画を4%超過し、竜城機械連合企業所では重要対象設備、コンプレッサーなど指標別生産課題を遂行し、楽元機械連合企業所(平安北道)でも最新技術で装備された生産工程に基づいて掘削機などを大量生産した。

 林業部門と電子工業部門、保健医療部門の各現場でも、増産闘争が力強く繰り広げられて年間人民経済計画を繰り上げて完遂した工場、企業所が前例なくふえた現実は、党に従って人民の世紀の理想を全面的に実現するための大高揚進軍の熱度がどれほど並々ならぬものであるのかはっきり実証している。

 人民経済の各部門、各現場で世紀を先取りする飛躍が遂げられているのは、朝鮮労働党が作戦し、広げてくれた最先端突破戦を抜きにして考えられない。

 CNC熱風がさらに激しく巻き起こった。

 先端技術の開拓者、前哨兵である我々の科学者、技術者がCNC覇権者の気概をとどろかして最先端設備である9軸旋削マシニング・センターを開発し、CNC専門設備も意のままに生産することにより、経済建設の各部門を飛躍的に発展させられる強固な土台を築いた。

 慈江道と平安北道など各地の重要機械工場が、科学技術と生産が密着した高度技術産業の面貌を備えながら、生産工程のCNC化を全面的に実現している。

 亀城工作機械工場(平安北道)では、新型の複合マシニング・センターをはじめ、先端設備を開発して生産能力を飛躍的に高めた。

 機械工業部門とともに金属工業、電力工業、石炭工業、鉄道運輸など人民経済の重要部門は言うまでもなく、小さな地方工業工場にまでCNCの風が吹いて全国の多くの工場、企業所にコンピューター制御システムが確立されて、生産と建設の科学化、情報化水準が新たな高い段階に上がった。

 党の科学技術重視思想を体して先端科学技術を研究、導入するための闘争がいつにも増して広範に繰り広げられた。

 この過程に天然黒鉛による電極生産に成功し、我が国の条件に合う最先端水準のナノ光触媒材料製造工程が確立され、多元素同時分析システムをはじめ、数千件の価値ある発明および新たな技術成果がおさめられた。

 各地の工場、企業所で4.15技術革新突撃隊運動が活発に行われて全国的に1万6000余件の価値のある新たな技術革新案と合理化案が創案、導入されて、生産で絶え間ない飛躍をなし遂げるのに寄与した。

 荘厳な大高揚進軍の輝かしい成果は、不世出の愛国者であり、創造と建設の英才である金正日総書記の賢明な指導と偉大な愛国献身が生んだ誇らしい結実である。

 偉大な先軍統帥者の愛国献身に限りなく鼓舞された千万軍民は、我々の力強い大高揚進軍を阻もうとする敵の策動を輝かしい創造と増産の雷鳴で粉砕し、富強祖国の富をふやしながら、10月の大祭典場に向かって力強く駆けてきた。

 実に、偉大な母なる党に誇らしい労働の贈り物をするための全国人民の荘厳なたたかいは、党の決心と我々の社会主義大進軍がこの地、この空の下にどのような輝かしい結実をもたらすようになるのかを世界に再び誇示し、歴史に記録した強盛大国建設大戦の聖なる実録である。

 常勝の統帥者である金正日総書記だけを信じて従う我が軍隊と人民は、総書記が示す道に沿って社会主義朝鮮が一心団結の精神力、現代的科学技術に基づく自力更生の威力で強盛大国の頂きにのぼる勝利のその日を確信をもって見通している。

 金正日総書記の思想と指導に忠実に従う全国の千万軍民は、必勝の気質と闘志を抱いて革命と建設の各部門で大高揚の勝利がさらなる勝利へとつながるようにし、偉大な党の偉業、チュチェ革命偉業を輝かしく実現するであろう。

2010.10.8 朝鮮中央通信社報道(全文)−朝鮮通信=東京


ページのトップ


inserted by FC2 system