社会主義の勝利、ビナロンの滝万歳
−2010年3月8日−


 朝鮮中央通信社は8日、「社会主義の勝利ビナロンの滝万歳」と題し、ビナロン工場の建設に関する詳報を発表した。その全文は次のとおり。


 我が国のビナロン工業が強盛大国の輝かしい未来を早め、ものすごい勢いで建設された。

 偉大な領袖金日成同志の不滅の指導業績が熱く宿る2.8ビナロン連合企業所が新世紀の要請にこたえた現代的なビナロン工場として立派に建設され、チュチェ繊維が再びあふれ出る大慶事が起きたことにより、千万の胸を社会主義勝利の歓喜で沸き立たせている。

 党の思想と指導に限りなく忠実な我々の労働者階級は、敬愛する金正日将軍の強盛大国建設構想をビナロンの滝で支える一念を抱き、みずからの力と技術でビナロン生産工程を完全に新しく建設してCNC化を実現する目覚ましい成果を収めた。

 偉大な指導者金正日同志は、全国の大慶事をもたらした2.8ビナロン連合企業所の労働者、技術者と活動家に特別感謝を贈り、現代的なビナロン工場の竣工を祝賀する咸興市民大会に参席し、強盛大国建設史に特筆すべき偉大な功績を立てたビナロン労働者階級を祝賀した。

 10年以上かかるとされていた大化学工業拠点であるビナロン工場の現代化が2年の間に先端の水準で実現され、ビナロン工業が一大飛躍の活力を激しく噴出して繁栄の燦然たる全盛期を開いたのは、人民生活の向上で一大転換をもたらす特大の出来事であり、歴史の奇跡である。

 偉大な領袖金日成同志の遺訓を体して主体的なビナロン工業の天地開闢をもたらした敬愛する金正日同志の卓越した業績と、ビナロンが滝のようにこぼれ落ちる驚異的な現実をもたらした先軍朝鮮の労働者階級の英雄的偉勲を強盛大国の歴史に永く伝えるため、朝鮮中央通信社はビナロン工場の建設に関する詳報を発表する。


 チュチェ繊維工業発展の輝かしい前途を開いた不滅の指導

 世界に広く知られたチュチェのビナロン工業は、不世出の愛国者である敬愛する領袖金日成同志の指導のもとに開拓され、創設された。

 戦火の中でビナロン工業建設の遠大な構想を示した偉大な主席は、戦後の千里馬大高揚時代に葦だけが茂っていたリョンフン原にみずから敷地を定め、全国を呼び起こして1年余りの期間にビナロンの大都市を建設する「ビナロン速度」が創造されるようにした。

 我々の力と技術、我々の資源で生産した貴重な繊維を主体的で民族的な「ビナロン」と命名し、工場を数十回も現地指導して一歩一歩導いた父なる主席の賢明な指導によって、2.8ビナロン連合企業所は大規模のビナロン生産拠点に強化され、発展した。

 我々のビナロン工業は、偉大な金正日同志の愛国献身の指導のもと、先軍時代に変革の新たな歴史を開いた。

 敬愛する将軍は、絶え間なくつないでいく先軍長程の道で、最先端の技術に基づいた21世紀の主体的ビナロン工業を建設するための雄大な構想を示して精力的に指導した。

 2001年9月、敬愛する将軍は、人民の生活で重要な意義を持つ企業所を新世紀にふさわしく建設するための方向と方途を全面的に示した。

 偉大な将軍が2007年の三伏の時期に断行した現地指導は、我々のビナロン工業が進むべき前途を明示し、一大飛躍の翼を広げるようにした歴史的転換の契機となった。

 敬愛する将軍は、この日企業所を見て回り、ビナロン中間体の生産工程を現代化し、これにもとづいてビナロンと化学製品の生産工程を完全に新しく建設するための段階別の課題と方途を明示した。

 ビナロン労働者階級のうれしい知らせがあるたびにだれよりも喜ぶ敬愛する将軍が、夜道を走って現代化工事を終えた酢酸の生産工程をはじめ、企業所のビナロン中間体の生産工程を見て回った現地指導の足跡は、企業所の変革の歴史に厳かに輝いている。

 我が人民に社会主義の福をもたらすチュチェ繊維の新たな誕生を一目でも早めようとする偉大な将軍の不滅の労苦は、大高揚の初年である2009年2月4日の現地指導の道にも熱く刻まれている。

 この日、可塑剤職場の建設を成功裏に終えた現地の労働者階級を訪ねた敬愛する将軍は現代化の状況をつぶさに了解し、ビナロン生産工場の建設を既存の見積もりの数年ではなく、1年内に終えることに関する最高司令官の命令を下達し、活動家と科学者、技術者、労働者に千万の山も一挙に移す比類のない信念と胆力を与えた。

 ビナロン工場建設のために中央の強力な指導チームも派遣して必要なあらゆる措置も講じ、活動家と労働者階級に大きな信頼と恩情を施した敬愛する将軍の指導は、先軍時代の「ビナロン速度」創造の熱風を激しく起こすようにした。

 人民の幸福のための敬愛する将軍の献身の足跡は、農薬・染料生産工程が立派に完工した昨年末に続き、ビナロン工業に王手をかけたことしもビナロン地区に限りなく刻まれた。

 去る2月初、敬愛する将軍が、現代化が高い段階で実現された2.8ビナロン連合企業所を訪れた激動的なニュースに接した全国は限りない歓喜に包まれた。

 新たに建設された先端水準のビナロンの生産工程を見て回った偉大な将軍は、父なる主席の不滅の業績を輝かし、人民の生活を画期的に高められる確固たる展望を開いたことに大変満足して「全国の大慶事」であると世界に宣言したし、チュチェ化学工業のモデル工場としての威力を遺憾なくとどろかせるための戦闘的課題を示した。

 ビナロンが再び生産される喜びを労働者階級ともっと分かち合えない残念な気持ちを抱いて企業所を離れた敬愛する将軍は、早朝の道を走って再びビナロン工場を訪れ、滝のようにこぼれ落ちるチュチェ綿を見た。

 父なる主席があれほど愛したビナロンの滝とさまざまな化学製品を見て、今日ほどうれしい日はない、強盛大国の建設で遂げたもう一つの勝利であると熱く語る偉大な将軍の太陽のように明るい姿を仰ぎ、活動家と労働者階級はビナロン工業の新たな歴史を開いた将軍に最も熱い感謝のあいさつをささげた。

 敬愛する金正日将軍がビナロンのために注いだ自身の労苦は顧みず、人民生活の向上に大きく寄与する全国の大慶事をもたらしたビナロン労働者階級の偉勲を高く評価し、施せる特典と特恵をすべて与えた大海のような恩恵は、祖国の青史に伝説的叙事詩として熱く刻まれた。

 超強度の強行軍で1年に何度もビナロン労働者階級を訪ね、科学的な先見の明で専門家も考えつかない方途に至るまで細やかに教え、ビナロン工場の建設を全党的、全国家的な事業として導いた敬愛する将軍の賢明な指導は、世界の人々を驚かせる偉大などナロンの奇跡を創造した無限大の力の源であった。


 社会主義の信念で満ちた精神力の大爆発

 新しいビナロン工場の建設は、2.8ビナロン連合企業所の労働者階級がすべてが不足する困難な試練のなかでも社会主義の赤旗をいっそう力強く掲げて我々を窒息させようとする帝国主義者の後頭部を打つ思想と信念の大決戦であったし、不可能を可能にする創造と変革の大激戦であった。

 活動家と労働者階級は、偉大な将軍が千里炯眼の英知と科学的な洞察力で広げた大飛躍の作戦図に従い、一つの大規模化学拠点を新たに建設するのに匹敵する壮大な戦闘場で、既存の慣例を打破して絶え間ない奇跡を創造した。

 想像を絶する力に余る膨大な工事であったが、ビナロン建設者は「党が決心すれば我々はおこなう!」の決死貫徹のスローガンを高く掲げて並々ならぬ創造精神でアルデヒド、酢酸、可塑剤の各工程をはじめ、ビナロン中間体生産工程の現代化を半年足らずの期間に完成する赫々たる成果を遂げた。

 敬愛する将軍が示した第1段階の戦闘課題を成功裏に終えた活動家と労働者階級は、ビナロンの生産工程の建設を1年内に終えるべきであるという最高司令官の命令を貫徹するための第2段階の戦闘に果敢に進入した。

 活動家から一建設者に至るまで、普通の常識ではとうてい不可能なこの戦闘課題を無条件遂行するための決死戦にこぞって立ち上がり、新たな革命的大高揚の炎を起こして立体戦を繰り広げた。

 数十棟の生産用建物を建設し、貯蔵タンクをはじめ、巨大な装置の基礎だけでも百数十本も掘り、40余の生産工程を同時に完備しなければならない決戦場には、昼夜を問わず激しい攻撃戦を繰り広げる先軍朝鮮の労働者階級の英雄的気概が力強く羽ばたいた。

 ビナロンの生産工程の建設を期日内に終えるうえで要の各種の設備と装置を運搬するたたかいは、熾烈な突撃戦であった。

 中央の指導活動家とビナロン労働者階級は、不屈の攻撃精神、自力更生の闘争気風で立ちはだかる隘路と難関を乗り越え、膨大な貨物量を西海地区から東海地区に短期間で運搬して、工事を繰り上げて終えることのできる突破口を開いた。

 既に完成した工程で生産を正常化し、建設を力強く推し進めるための社会主義競争の熱風が企業所に吹き荒れ、労働者階級の思想・精神力は比べようもなく高まり、各戦闘場で集団的な革新と偉勲が絶え間なく創造された。

 ビナロン労働者階級は、企業所で突撃隊を組み、大安重機械連合企業所(平安南道)、設備組立連合企業所(咸鏡南道)、清津金属建設連合企業所(咸鏡北道)、咸興市突撃隊、咸鏡南道青年突撃隊をはじめ、関連機関の建設者と力を合わせて大型ボイラーの設計も繰り上げて終え、1カ月以上かかる大規模の貯蔵タンクの製造も1週間で完成し、仕事を革新的に展開していった。

 1000余個に達する各種の装置、タンク、塔などが創案、製作され、設置期日が短縮されたし、合成職場、手織紡糸職場をはじめ、重要生産工程の建設で新たな作業方法が積極的に導入され、数多くの内部の潜在力が探求、動員されて全般的な工事が非常に速いテンポで推し進められた。

 ビナロンの生産工程で最も重要な重合職場の建設で大革新、大飛躍が起きた。

 やると決心さえすればできないことはないという哲理を胸に深く刻み付けた同所の建設者は、党がもたらした比類のない気骨で高さ数十メートルに達する塔を2カ月で建設したし、高圧ろ過器のパッキンもみずから作り、数百個の装置と設備を新たに製造、設置し、大規模の重合ラインの建設をたった5カ月で完工した。

 企業所の活動家と労働者階級は、150日戦闘の炎を激しく燃え上がらせ、任された課題を超過遂行する勢いで100日戦闘に電撃進入し、始まりからもう一基のカーバイト炉に火を付け、触媒、冷凍の各職場をはじめ、生産工程のうなりを次々と上げたし、苦心の努力の末に去る1月、複雑な酢酸ビニルの合成工程の試運転を成功させ、ビナロン生産の決定的保証をもたらした。

 全企業所が並々ならぬ創造の熱で沸き立つ日々に、生産の交代が終われば建設戦闘に参加し、疲れを知らない情熱をささげた労働者も数多くいたし、従業員の家族もこぞって立ち上がった。

 この献身的なたたかいのなかで、社会主義競争で常に1位の栄誉を輝かしてきたカーバイト第2職場修理作業班の全員をはじめ、一挙に70余人に達する活動家と建設者が労働英雄になる伝説のような現実が開かれ、大高揚時代を誇らしく輝かすことになった。

 平壌326電線工場と興南製薬機械工場(咸鏡南道)、咸興規格品工場(同)が各種のケーブルやバルブなどを円滑に生産、供給したのをはじめ、人民軍部隊、省、中央機関と咸鏡南道内の機関、興徳区域の家庭の専業主婦が建設工事を積極的に支援した。

 すべての活動家と技術者、労働者が、偉大な将軍がくだした命令を期日内に無条件貫徹すべきであるというただ一つの思いで胸を燃やし、精神力を最大限に爆発させて昨年3月までだけでもめどが付かなかったビナロン工業の現代化の目標が1年もたたない間に達成され、チュチェ繊維の量産が始まって社会主義の勝利の万歳が声高く上がった。


 ビナロン工業の最先端を創造した科学的実践力

 21世紀の主体的なビナロン工業を創設するたたかいは、すべての生産工程を先端技術で装備するための科学的実践力の一大噴出であった。

 企業所の活動家と技術者は、足は自国の地に着け、目は世界を見通す民族自尊の精神と愛国の熱意を抱いてみずからの力と技術で化学工業の先端高地を占領するための最初の道を開拓していった。

 機械工業と違って、すべての生産の流れが見えないように密閉されており、絶えず変わる性質の爆発性、引火性、有毒性物質を取り扱う化学工業のCNC化は、経験が乏しく、しかも大変難しく、複雑であったが、党の懐で育った技術陣はためらいなく高い目標を掲げた。

 偉大な金正日同志が広げた遠大な構想を体して彼らは、ビナロン生産工程のCNC化を実現するための基礎プログラムの開発にすべての力を集中した。

 だれも歩いたことのない苦しい探求の道で技術者と3大革命グループ員は、既成の理論にとらわれることなく、生産の直接的な担い手である労働者と創造的な知恵と力を合わせて企業所の実情と実利にかなった朝鮮式の基礎プログラムを短期間で研究、完成させる驚くべき成果を上げた。

 技術チームはこれに基づいて2008年1月、アルデヒド生成触媒製造の工程のCNC化に初めて成功し、全般的な生産工程にコンピューター・コントロールシステムを導入できる確固たる保証をもたらした。

 精魂を傾けた思索と探求の日々に、順次型模型予測調整プログラムをはじめ、工程別の特性に沿った多くのプログラムが自身の技術で研究、開発され、複雑な装置と配管からなる生産工程にたいする集中監視システムと異常診断・緊急処理システム、合理的な運転操作システムを確立するためのしっかりとした技術的土台が完成した。

 プログラムの開発に基づいてビナロン生産の工程に数千個の各種のセンサーとコンバーターを装置と配管の特性に合わせて最も適合するように設置するたたかいが本格的に展開された。

 党が示した戦闘目標を期日内に無条件最後まで達成する決死の覚悟を抱いて技術者は、ビナロン生産工程の装置構成の完成に伴って献身的なたたかいを繰り広げ、コンピューターによる自動コントロールシステムの安定性を一つ一つ実証し、試運転を成功させていった。

 特に彼らは、化学反応が複雑で危険な酢酸の生産工程の特性に最もふさわしいコンピューター・コントロールシステムを成功裏に開発、導入した。

 先端技術の導入が生産工程の完備と同時に力強く推し進められるなかで、ビナロン中間体の生産工程のCNC化が半年余りで実現したし、第2段階の戦闘期間に成果はさらに拡大した。

 先端を突破することに関する党の思想と意図に忠実に従う企業所の技術者、労働者階級の献身的なたたかいによってたった2年でビナロン生産工程の建設とCNC化が完成する化学工業の一大革命が起こった。

 CNC技術の導入で旧式の計器が完全に撤去され、コンピューターにより自動的に温度、圧力、流量、準依、濃度などが連続的に測定、監視されて運転、操作され、生産を安全にしつつもその能率をはるかに高められるようになった。

 2.8ビナロン連合企業所が、党の人材重視思想を堅持し、若くて才能のある工場大学出身の技術者を主力にして化学工業で最先端を創造することにより、我が国の社会主義制度が生んだ働きながら学ぶ教育体系の優位性と生命力をあらためて力強く誇示した。

 「苦難の行軍」、強行軍の中で停止したビナロン工業が短期間で最新科学技術の土台のうえに新たに築かれたのは、党と領袖の指導に従って社会主義守護のための先軍革命の炎のなかで百倍に鍛えられた我が労働者階級の百折不撓の精神力と実践力の大爆発がもたらした誇らしい結実である。

 敬愛する金正日同志は、主体的ビナロン工業が先端技術に基づいた一大飛躍の上昇軌道に確固と乗り、我が人民がビナロンの恩恵を思う存分享受できるようにあれほど心を砕いた偉大な主席の願いをかなえられるようになったのがあまりにもうれしく、去る2月、2.8ビナロン連合企業所を相次いで2度も訪れ、ビナロンの滝こそ社会主義の勝利であると誇り高く宣言した。

 偉大な将軍が、朝鮮式社会主義の繁栄の象徴であるビナロン工業が全世界に大声を張り上げるよう一歩一歩導き、将軍に従ってビナロン労働者階級が社会主義必勝の信念と不屈の意志で万難を排してチュチェ繊維の新たな誕生をもたらすことで、人民生活の向上の決定的転換のための総攻勢の未来はいっそう輝かしいものとなった。

 全世界がうらやむビナロンの滝をもたらした驚異的な出来事は、父なる主席にささげる我が党と人民の最大の敬意となり、偉大な金正日同志の強行軍の道で歩みをともにし、ひたすら自身の力を信じて攻撃戦をおこなえば、繁栄の大門が開かれることをはっきりと示した。

 全国に大慶事をもたらしたビナロン労働者階級は、党中央委員会、党中央軍事委員会の共同スローガンを体して党創立65周年にあたることし、ビナロンをはじめ、化学製品の生産で飛躍的な発展を遂げ、軽工業と農業で大変革をもたらすうえで寄与する一念で粘り強いたたかいをおこなっている。

 ビナロン労働者階級のように、ひたすら偉大な金正日同志の指導と意図に忠実な千万軍民の愛国衷情と比類のない精神力、頑強な実践力によって偉大な領袖金日成同志の念願どおりに人民の千万の幸福は花咲き、朝鮮式社会主義偉業は輝かしく完成されるであろう。

2010.3.8 朝鮮中央通信社詳報(全文)−朝鮮通信=東京



inserted by FC2 system