金正日総書記が、特別感謝文
−2010年3月5日−


 朝鮮中央通信によると、金正日総書記が現代的なビナロン工場を立派に建設して全国に大慶事をもたらした2.8ビナロン連合企業所の労働者、技術者と活動家に5日、特別感謝文を贈った。

 金正日総書記は特別感謝文で、2.8ビナロン連合企業所は我が人民の幸福のために一生をささげてきた金日成主席の大いなる労苦と不滅の指導業績が胸熱く宿る歴史的な工場であるとし、次のように指摘した。


 私は、主体的なビナロン工業の開拓者、創設者である偉大な主席の不滅の革命業績を万代に輝かすために2.8ビナロン連合企業所を現地指導してビナロン工場を新世紀の要請にこたえて現代的に整えることに関する命令を下達し、建設工事を力強く推し進めることのできる革命的な措置を講じました。

 我々の頼もしいビナロン労働者階級は、すべてが不足する困難な状況のもとでも、自力更生、刻苦奮闘の革命精神で内部の潜在力を積極的に探求、動員し、社会主義競争の熱風を激しく巻き起こして現代的なビナロンの生産工程と農薬・染料の生産工程を新たに建設する輝かしい成果を収めました。

 企業所の労働者、技術者と活動家は、先端を突破すべきであるという党の思想と意図を胸に深く刻み付け、情報産業時代の要請にこたえてビナロン生産工程のCNC(コンピューター数値制御)化を実現し、企業所の姿を根本的に一新しました。

 10年以上かかるとされていたビナロン工場の現代化が2年という短期間で輝かしく実現され、ビナロン帯状繊維とビナロン綿、農薬と染料をはじめ、各種の化学製品がどんどん量産されるようになったのは、ビナロン労働者階級の精神力の大爆発であり、強盛大国の輝かしい未来を予告する全国の大慶事です。

 2.8ビナロン連合企業所が現代的な青春工場に一新されて生産を開始したことにより、父なる主席が創設した主体的なビナロン工業の威力をさらに高くとどろかすようになり、我が人民がビナロンの恵みに浴するように不眠不休の労苦と心血を注いだ主席の生涯の願いがついにかなえられるようになりました。

 今回、国の経済発展と人民の生活での要の意義を持つ2.8ビナロン連合企業所が現代的な大化学拠点と化して猛然と力強く立ち上がったのは、新しい原爆を撃ったような特大型の出来事であり、社会主義の大勝利です。

 「苦難の行軍」、強行軍の日々、困苦欠乏に耐えながらも設備を守り抜いた我々の頼もしいビナロン労働者階級は今回、息絶えていた工場を16年ぶりに息を吹き返らせたことで、我が共和国への制裁・圧殺策動に狂奔する帝国主義者の後頭部を痛打し、どんな敵も朝鮮人民を屈服させられないことを全世界にはっきりと示しました。

 私は、ビナロン労働者階級の不屈の精神力が宿るビナロン綿を何度も見ながら、父なる主席にもう一つの勝利の報告、喜びの報告をすることになり、我が人民の苦労が報われたという思いで激情を禁じ得ませんでした。

 偉大な主席の主体的なビナロン工業建設の思想と業績を実践で輝かし、人民生活の向上のための突破口を開いたビナロン労働者階級こそ、主席の真の戦士、弟子であり、革命的大高揚時代が生んだ真の英雄、愛国者です。

 現代的なビナロン工場を建設して人民生活の向上と祖国の強盛繁栄のための確固たる展望を開いたビナロン労働者階級の功績を我が党と人民は永遠に忘れないでしょう。

 私は、2.8ビナロン連合企業所の労働者、技術者と活動家が党の要求であれば、千万の山も移す決死貫徹の精神で現代的なビナロン工場を立派に建設したことで、先軍千里馬にまたがって強盛大国としてそびえ立つ社会主義朝鮮の気概を全世界にとどろかしたことを大変満足に思い、同志たちの英雄的偉勲を高く評価します。

 2.8ビナロン連合企業所では、新たに設けた現代的な生産工程を一瞬も止めることなく、フル稼働させてビナロン中間体とビナロン繊維、農薬と染料など化学製品の生産を高い水準で正常化することにより、国の軽工業と農業を飛躍的に発展させ、人民の生活で決定的な転換を起こすうえでその役割を十分に果たさなければなりません。

 私は、2.8ビナロン連合企業所の労働者、技術者と活動家が党と革命、祖国と人民の前に担った重い使命と任務を深く自覚し、化学製品の生産で大高揚を起こして人民の生活で決定的な転換を起こし、強盛大国の大門を開け放つうえで積極的に寄与するものと確信します。


 同日、特別感謝文を伝達する集いが咸興でおこなわれた。

 特別感謝文を朝鮮労働党政治局委員である朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長が伝達した。

2010.3.5 朝鮮中央通信=朝鮮通信



inserted by FC2 system