朝鮮労働党第5回細胞委員長大会で演説
−2017年12月23日−


 朝鮮労働党の金正恩委員長の指導のもと、朝鮮労働党第5回細胞委員長大会がわが党を組織・思想的にさらに強化し、社会主義偉業を力強く推し進めていくうえで重要な里程標を刻んで成功裏におこなわれた。

 金正恩委員長は23日、大会の3日日会議で歴史的な演説「党細胞を忠誠の細胞、党政策貫徹の前衛隊伍に強化しよう」をおこなった。

 金正恩委員長は、今大会で朝鮮労働党第4回細胞書記大会後に党細胞の活動でおさめられた成果と経験、内在していたりあらわれた欠点が、正確に分析、総括されたと指摘し、大会が今後、党細胞をさらに強化するための正しい闘いの方向を確立できるようにする重要な契機になったと述べた。

 金正恩委員長は、大会が党中央の意図に即して成功裏におこなわれていることに満足の意を表し、革命が絶えず前進、発展しているこんにちの現実的要求に即して党細胞の活動を改善、強化するうえで提起される幾つかの問題に言及した。

 金正恩委員長は、こんにち、わが党には、全党金日成-金正日主義化の旗印高らかに党の指導力と戦闘力を強化して第7回党大会が示した社会主義強国建設のより高い目標を達成すべき任務が提起されており、党に提起された重大な任務を成功裏に遂行するには、基層党組織、特に、党細胞の機能と役割をさらに高めて積極的な活動が展開されなければならないと述べ、次のように指摘した。


 党細胞を強化するのは、わが党の大衆的基盤を強固にし、党の指導的役割と戦闘的威力を強化するための基本の要となります。

 党細胞は、党と大衆の血脈を一つにつなぐ基本単位であり、党員と勤労者を組織、動員して党の路線と政策を貫徹していく直接的な戦闘単位です。わが党内に党組織が多いが、大衆と最も近くにある組織は党細胞です。大衆は、党細胞を通じてわが党の息吹を感じて党と血縁的につながるようになります。党細胞がその役割を円滑に遂行してこそ、党員と勤労者を党のまわりに結集させて革命課題の遂行へと奮い起こせるし、わが党が強固な大衆的基盤のうえで指導力と戦闘力を発揮して革命と建設を勝利に導いていけます。

 こんにち、党細胞を強化するのは、我々の前に横たわるあらゆる試練と挑戦を乗り越え、社会主義強国建設偉業の勝利の前進を加速させるための差し迫った要求として提起されています。

 日々強大になるわが国家の威力に仰天した米帝国主義者と敵対勢力は、わが軍隊と人民の闘いを阻もうと反朝鮮制裁・圧殺策動に狂奔しています。朝鮮労働党中央委員会第7期第2回総会が示した革命的対応戦略で敵対勢力の挑戦を粉砕し、社会主義強国の建設で新たな高揚を起こすには、いつにも増して党細胞を強化し、その戦闘的機能と役割を高めて活動を積極化していかなければなりません。

 全党のすべての細胞が、わが党の革命思想と政策を決死擁護して徹底的に貫徹し、党細胞委員長が先鋒になって広範な大衆を奮い起こし、団結した力で闘ってこそ敵のいかなる挑発と制裁策動も退けられるし、そうしてこそ、この世界でやり遂げられないことがなくなるでしょう。

 こんにち、党細胞を強化するうえで捉えていくべき総体的課題は、全党の党細胞を忠誠の細胞、党政策貫徹の前衛隊伍にすることです。

 党細胞を忠誠の細胞、党政策貫徹の前衛隊伍にするというのは、偉大な指導者金正日同志の基層党組織建設の思想と路線を継承、具現して細胞内のすべての党員を真の金日成-金正日主義者に育て、党細胞を思想・意志的にかたく団結した強固な全一体に、党の路線と政策を先頭に立って最後まで貫徹していく威力ある戦闘隊伍に強化することをいいます。

 全党の党細胞は、「党細胞を忠誠の細胞、党政策の前衛隊伍に強化しよう!」のスローガンを高くかかげなければなりません。このスローガンには、こんにち、党細胞を強化するための根本の方向と目標が込められており、ここに全党を金日成-金正日主義化するためのカギがあり、社会主義強国建設の勝利のための保証があります。

 党細胞を党中央の構想と意図に即して強化するか、できないかは全的に細胞委員長の役割にかかっています。

 第4回細胞書託大会後、党細胞の戦闘力がより強化され、細胞委員長の風貌と仕事ぶりで多くの改善が遂げられたが、いまだに党細胞の活動気風と実践力、活動性は、党中央が求める高みに追い付いていません。

 党細胞委員長は革命をおこなう党、闘う党の初級政治活動家らしく成果と経験を積極的に生かして、欠点を大胆に是正、克服し、さらに発奮して働いていかなければなりません。


 金正恩委員長は、全党の細胞委員長が、党細胞を強化する活動で力を入れるべき問題に言及した。

 また、何よりも党細胞委員長が、細胞内のすべての党員を堅実な革命家、真の金日成-金正日主義者にしっかり準備させることを基本に据え、党生活の手配と指導を強化しなければならないと述べ、次のように続けた。


 こんにち、わが党は、すべての党員が偉大な金日成主席と偉大な金正日総書記の革命思想と不滅の業績をしっかり擁護、固守して輝かし、チュチェ革命偉業の勝利のためにすべてをささげていく真の金日成-金正日主義者になるよう願っています。

 党細胞委員長は、党員の思想生活の強化に優先的な関心を払い、5大教育をさらに深化させていかなければなりません。

 党員の間で革命的な学習気風を立て、金日成-金正日主義研究室と革命事績教育室、沿革紹介室を通じた教育に力を入れて、彼らを党の革命思想で武装させ、自分の部署に宿る偉大な主席と偉大な総書記の指導業績と遺訓、党政策を胸に深く刻み、最後まで貫徹していくよう導かなければなりません。

 思想活動のさまざまな工程と契機を通じて、偉大さ教育、社会主義偉業に関する信念教育、愛国主義教育を党員の準備程度と現実的要求に即して実質的におこなわなければなりません。反帝・反米教育、階級教育の度合いをさらに高めて、すべての党員と勤労者が透徹した主敵観を備え、帝国主義と階級の敵としっかり闘って敵との決戦の時刻がくれば愛する祖国を守り、こぞって勇敢に立ち上がるよう準備させなければなりません。

 党細胞が党員と勤労者が、高尚な道徳品性と高い文化的素養を備えるようにする教育に力を入れなければなりません。細胞委員長は、党員と勤労者が文化・道徳水準を高めるよう教育するのも自身に課された重要な任務であることを銘記し、社会主義道徳教育と文化的教育を正しい方法論にもとづいて多様で斬新におこなわなければなりません。

 党細胞委員長は、党の唯一の指導体系を徹底的に立てて党員の党性を鍛錬するのに重点を置き、組織生活に対する指導と統制を綿密におこなわなければなりません。

 党組織生活に対する指導を党の唯一の指導体系を立てる活動をさらに深化させ、党員の思想的・意志的団結を強化するのに志向させていかなければなりません。

 細胞委員長は、党員に党組織観念を確立させ、革命課題の遂行を基本にして役割分担と総括を実質的におこない、党生活総括の政治的・思想的水準を高めて細胞内に原則的な批判と思想闘争の雰囲気をつくらなければなりません。

 批判と闘いを強化せずには、党細胞の健全な発展を期待できません。

 細胞委員長は、党員の間で自己批判と相互批判を強化してあらゆる否定的現象に反対する闘いを活発に展開しなければなりません。

 細胞委員長は、党員の後進を系統的に育て、準備できた人を党に受け入れて党隊列の純潔性を徹底的に保ち、細胞の中核隊列をしっかりととのえて大衆との活動で彼らの教育者としての役割を絶えず高めていかなければなりません。


 金正恩委員長は、党生活では特殊があり得ないし、細胞内に二重規律を許してはならないと述べ、活動家が属する党細胞で活動家の党生活に対する要求性を高めて、彼らが平党員の姿勢で党生活に誠実に参加し、党組織の教育と統制のなかで緊張して働いていくようにすることについて指摘した。

 金正恩委員長は、党細胞委員長は細胞を党政策貫徹の前衛隊伍に強化するのに党細胞の活動の火力を集中しなければならないと述べ、次のように続けた。


 党政策を徹底的に貫徹して課された革命課題を立派に遂行するのは、党細胞に提起された第一の任務であり、党細胞の忠実さと実践力も、結局は、党政策の貫徹と革命課題の遂行で検証されることになります。

 党細胞は、人々を集めて会議をおこない、形式ばるクラブではなく、党政策を直接執行する戦闘単位、第一線の塹壕です。

 いま、少なくない党細胞で、活動家と党員、勤労者に党の方針と指示を伝達し、それを貫徹しようと形式的な呼びかけでもするように活動しているが、党政策貫徹で効果をあらわせない党組織は生きた党組織であるとは言えません。

 党細胞委員長は、こんにち、細胞の活動の中心を党中央委員会第7期第2回総会の決定貫徹と国家経済発展5カ年戦略目標の遂行に置き、党員と勤労者をその実現のための闘いへと総動員しなければなりません。

 これまでも多く強調してきたが、何だかんだ言っても、党員と勤労者を党政策の貫徹と革命課題の遂行に組織、動員するには、細胞委員長が対人活動をしっかりおこなわなければなりません。

 偉大な主席と偉大な総書記が教えたように、党の活動は、すなわち対人活動です。人々の思想を発動する活動、党員と勤労者が革命任務の遂行に積極的に立ち上がるようにする政治・組織活動が、ほかならぬ党の活動であります。党員と勤労者に主人らしい自覚を与え、彼らを革命任務の遂行へと奮い起こす党活動こそ最も栄誉ある活動であり、また、最も責任ある活動であると同時に、決して言うほど簡単な仕事ばかりではありません。対人活動をしっかりおこなうのは、党細胞委員長の本分であり、基本任務です。

 細胞委員長は、党員と勤労者に党の路線と政策の正当性、課された革命任務の重要性とその遂行方途について原理的にしっかり解説し、彼らが高い革命的熱意と創意性をもって党政策の貫徹と革命課題の遂行に積極的に立ち上がるようにしなければなりません。


 金正恩委員長は、いま、党政策貫徹の第一線で突撃路を開いていくべき活動家の間であらわれている敗北主義的、保身主義的な現象について指摘し、細胞委員長が人々の思想精神状態に隙が生じないよう思想戦を力強くおこなうことに言及した。

 金正恩委員長は、特に、生じた情勢の要求に即して、すべての党員と勤労者が必勝の信念と自分の力に対する信頼をかたく銘記し、自力更生、艱難辛苦奮闘の闘争精神を高く発揮して難関と隘路に打ち勝ち、生産の高揚を起こしていくよう力強く鼓舞、激励しなければならないと指摘し、次のように続けた。


 細胞委員長は、党員との活動を対象の性格と水準、与えられた条件と環境に即して実質的におこない、すべての党員が朝鮮労働党員の本分を深く自覚して革命課題の遂行で常に大衆の模範になるようにしなければなりません。

 細胞委員長は、自分の部門、自分の部署で党政策を貫徹する近道が科学技術にあり、生産成長の予備も科学技術にあるという観点と立場をもって、技術者、技能工との活動をしっかりおこなわなければなりません。技術者、技能工を大事にして、積極的に助け、彼らが生産の成長と人民経済計画の遂行に寄与する価値ある技術革新案とアイデアを多く出すようにしなければなりません。党細胞が「働きながら学び、学びながら働こう!」のスローガンを高くかかげ、自分の職種に見合った現代科学技術を学ぶ学習機運、全人民科学技術人材化の機運を激しく起こして党員と勤労者を知識型勤労者、科学技術発展の頼もしい担当者にしっかり準備させなければなりません。

 党政策の貫徹と革命課題の遂行で集団的革新と集団的英雄主義が高く発揮されるようにするには、対人活動を彼らの心との活動、感情との活動に転換させなければなりません。

 万里馬速度創造大戦の先頭に立って進んでいるモデルケースの党細胞の活動経験は、党員と勤労者が心を合わせて互いに助けて導き、団結した力で闘っていくとき、驚くべき奇跡と偉勲を創造するようになることを示しています。

 細胞委員長は、モデルケースの党細胞のように人々の志と心を合わせて集団的知恵を発動して集団的英雄主義を発揮し、集団的革新を起こしていくようにしなければなりません。困難な時ほど人々の生活のなかにより深く入り、彼らの心の中の苦衷と生活上の隘路をその都度解決し、家庭訪問も頻繁におこなって信念と勇気を与えて党員と勤労者が誰もが皆革新者、偉勲の創造者になるようにしなければなりません。

 率先垂範は、人々を党政策の貫徹と革命課題の遂行へと導くうえで数百の言葉よりも大きな感化力をもちます。細胞委員長は、自分の部署の活動で革新を起こすために常に仕事を、二つ、三つ受け持って駆けなければならないし、困難で骨の折れる仕事が提起されれば率先して突破口を開いていかなければなりません。

 わが党の細胞委員長は、「突撃、前へ!」という言葉は完全に忘れて学んではならないし、もっぱら「私に続いて前へ!」という叫号だけを叫ばなければなりません。

 党細胞委員長は、金日成-金正日主義党の初級政治活動家らしい風貌と革命的大衆工作方法を体得するために積極的に努力しなければなりません。

 細胞委員長がいくら覚悟があって熱意があっても、初級政治活動家としての風貌と活動方法を備えられなければ大衆のなかで支持と信望を得られないし、細胞の活動を党の意図に即しておこなえません。

 党員と大衆は、自分たちと最も近くにいる細胞委員長の風貌と活動気風からわが党の姿と指導の導きを感じることになります。

 党細胞委員長は、偉大な主席と偉大な総書記の気高い人民的風貌と革命的活動方法を見習って金日成同志と金正日同志型の党初級活動家、有能な政治活動家にしっかり準備していかなければなりません。

 偉大な主席と偉大な総書記は、生涯、以民為天を座右の銘として人民をかたく信じて熱烈に愛したし、常に人民のなかにいて、人民の力と知恵に依拠してすべての問題を解決していく革命的大衆指導方法の模範を示しました。

 偉大な主席と偉大な総書記の人民的風貌と革命的大衆工作方法は、我々のすべての党活動家、党細胞委員長が見習うべき亀鑑です。

 細胞委員長は、革命的大衆観を備えて、常に党員と勤労者に熱く誠心誠意接し、大衆の要求に限りなく誠実で大衆のために献身的に働く真の服務者にならなければなりません。細胞委員長は、党員と勤労者の力を信じ、彼らに依拠して、すべての問題を解決しなければならないし、斬新で気迫ある政治活動方法、大衆動員方法を具現していかなければなりません。これとともに、大衆と常に気兼ねなく過ごして親しく、苦楽をともにしていく品性を備えなければなりません。

 また、党細胞委員長であるからといって皆美男美女ではないが、大衆の前では顔の表情一つにも多くの神経を使わなければなりません。いくら原則的で仕事をこなす活動家であっても、いつも眉をひそめて青い顔でいたら大衆が気楽に近寄れません。細胞委員長は人間味がなければならならないし、常に素朴で気さくな品性をもつよう努力し、習慣づけ、体質化しなけれはなりません。

 細胞委員長は、革命的修養と鍛錬を強化して水準を絶えず高めていかなければなりません。

 細胞委員長は、常に自身の準備程度がまだ足りないという考えを習慣的に続けなければならないし、革命的修養を積んで政治実務水準を高めるために絶え間なく休まず努力しなければなりません。

 細胞委員長は、常に大衆から学んで学習と党生活、実践闘争のなかで、自身を革命的に修養し、鍛錬していかなければなりません。偉大な主席と偉大な総書記の教え、党の思想と政策を深く学習して政治理論水準と実務水準を高め、現代科学技術と文芸をはじめ、各分野の知識と常識も幅広く知らなければなりません。


 金正恩委員長は、こんにち、朝鮮式社会主義を守るうえで害毒的な影響を及ぼす非社会主義的現象について指摘し、その原因は党組織と勤労者団体組織、活動家が、党員と勤労者の間で教育を忍耐強くおこなわず、思想闘争の強度を高めないところにあると強調した。

 金正恩委員長は、いま、米帝と敵対勢力が、わが共和国に対する侵略策動と制裁・圧力騒動を前例なく強化するとともに、我々の内部に不健全で異色な思想毒素を広め、非社会主義的現象を助長させるために手段と方法を選んでいないと述べ、敵が非社会主義的現象を助長させるために必死に策動する目的は、我々の内部に政治的不安定と混乱を醸成し、基本は党に対する人民の信頼を崩し、人々の思想意識を麻痺させて朝鮮式社会主義を崩壊させようとするところにあると指摘した。

 また、非社会主義的現象は、我々の自主権と生存権、発展権を完全に抹殺しようとする帝国主義者の策動がひどくなっている時に、青年と人民の革命意識、階級意識を麻痺させ、我々の社会主義革命陣地を崩す大変危険な影響を及ぼすと述べ、まさに、ここに非社会主義的現象の重大性と害毒性があると強調した。

 金正恩委員長は、非社会主義的現象を根絶するための一大革命的攻勢を繰り広げることについて指摘し、党員と勤労者を教育して革命家に育てる拠点であり、朝鮮式社会主義を守る末端革命哨所である党細胞から闘いの炎をともすことに言及した。

 また、党細胞委員長が、まず党の原則が強く闘争力が強くなければならないと述べ、細胞委員長が党と革命の利益をしっかり守り、それを害する傾向とは動揺せず、妥協することなく闘うことについて指摘した。

 金正恩委員長は、全党のすべての党組織と党活動家が、自分の部門、自分の部署で非社会主義的現象を根絶するせん滅戦を強度に繰り広げ、非社会主義的現象との闘いに勤労者団体組織を積極的に動員しなければならないと述べた。

 また、法機関は、非社会主義的現象のさ細な要素に対しても、階級的に鋭く接し、社会主義強国建設を阻害して害毒的影響を及ぼす危険な行為に対しては、強い行政的・法的制裁を加えなければならないと述べた。

 さらに、社会生活の各方面であらわれる非社会主義的現象に対して全党が全力を尽くして闘うだけでなく、国家をあげて、大衆をあげて警戒心を高め、それを粉砕する闘いを最後まで根気よく推し進めていくことについて指摘した。

 そして、互いに尊重して信頼して協力し、病気の人、体の不自由な人、困っている人を助けて喜びも、悲しみも分かち合い、皆が幸せに豊かに暮らし、こぞって前進する真の人倫と我々式の優れた社会主義道徳が全社会を支配するようにしなければならないと述べた。

 また、我々の社会主義文化・芸術が腐り切ったブルジョア反動文化を圧倒してこそ、人々が敵の文化に対して幻想を抱かないようになり、帝国主義者の思想・文化の浸透を踏みつぶせると述べ、文化・芸術部門の党細胞が細胞の活動を徹底的に基本革命課題の遂行に服従させ、作家、芸能人を力強く奮い起こして革命的な芸術の力で反動的な芸術の侵襲を打破することについて指摘した。

 さらに、日々高まる人民大衆の要求に追い付けずに人民が拒む拙作ではなく、生活と人民のなかに深く根付く名作、時代に恥じない名作を多く創作することで、人民のために服務して社会主義のために服務するチュチェの革命的文化・芸術の威力を力強く誇示しなければならないと述べた。

 金正恩委員長は、すべての党細胞を忠誠の細胞、党政策貫徹の前衛隊伍に強化するためには、全党が党細胞を重視し、細胞の活動を改善するのに注力しなければならないと述べ、次のように指摘した。


 すべての党組織と党活動家が、党細胞を重視する党の思想と意図に即して党細胞の活動を実質的に助けなければなりません。

 各級党委員会は、細胞委員長の隊列をしっかりととのえ、彼らの政治実務水準を高めるのに力を入れなければなりません。

 党に対する忠実さが高くて実践力が高く、品性が良くて大衆の信望がある中核の党員で細胞委員長の隊列をしっかりととのえなければなりません。

 党細胞委員長の水準と能力は、すなわち、党細胞の活動の成果です。細胞委員長の日を実質的に運営し、講習と方式上学、経験討論会のようなものを頻繁に企画し、細胞委員長が発展する現実に立ち遅れないように水準を高めて実践能力を育てていくようにしなければなりません。

 市郡党学校が、教育を改善して党性が強く政治実務水準が高くて高尚な人民的品性と活動作風を備えた党細胞委員長を多く育成するようにしなければなりません。

 各道市郡党委員会と初級党組織が、党細胞の活動を日常的に了解、掌握して党細胞の戦闘的機能と役割を高める活動を綿密におこなわなければなりません。

 党細胞の戦闘的機能と役割を高めるうえで提起される問題を党委員会の活動計画に反映して対策を講じ、党活動家が直接党細胞に入って細胞の活動を助けなければなりません。

 党細胞委員長に活動方向を明白に与え、その遂行のための方途と方法論も教えて活動過程に偏向があらわれればその都度正し、彼らが党政策貫徹のための実践闘争のなかで経験を積み、教訓も得て仕事をしっかりおこなうようにしなければなりません。

 細胞委員長が、人々の心をつかんで動かす妙術を知り、そのテコを手に入れるようしっかり育てなければなりません。


 金正恩委員長は、各級党委員会がしっかり働く党細胞委員長を押し立てて評価もし、将来性のある対象を後進幹部として掌握して育てる活動を系統的におこなわなければならないと述べた。

 また、初級党組織が、提起される問題を党細胞委員長を動員して解決し、細胞委員長が妙術と方法論をもって仕事を展開していくように教えて導かなければならないと述べ、党細胞委員長が自身の本分を忘れないよう絶えず覚醒させて活動を円滑におこなえるように環境をととのえ、彼らが強い誇りと責任感をもって働いていくようにしなければならないと指摘した。

 さらに、各級党委員会は、党の指導業績が宿る部署の党細胞が細胞の活動の手本を創造し、その経験を広く一般化しなければならないと述べた。

 そして、忠誠の党細胞を獲得する活動を力強く推し進め、忠誠の党細胞を獲得した細胞がその栄誉を固守し、引き続き輝かすよう党の指導を深化させなければならないと述べた。

 また、道市郡党委員長をはじめ、党責任活動家が党細胞の活動をしっかり助けなければならないと述べ、党細胞に頻繁に出向いて党生活の総括と党細胞総会にも参加して実情を了解し、党細胞委員長が党員に対する党生活の手配と指導を偏向なく正しくおこなっていくように導かなければならないと指摘した。

 金正恩委員長は、党細胞の強化は、すなわち、わが党の強化であり、党細胞の役割は、すなわち、党の指導力と戦闘力であると述べ、党の強化、発展と党政策の貫徹のために誰が認めようが認めまいが、いなかる評価や報酬も望むことなく白玉のような衷情の一念をささげている党の中核、頼もしい初級政治活動家が党の末端戦闘哨所を守っているので、朝鮮労働党が強くて威力があり、わが革命が上昇の一途をたどるのであると強調した。

 金正恩委員長は、こぞって党と革命に担った使命感を深く自覚し、朝鮮労働党の強化、発展とチュチェ革命偉業の勝利のために力強く闘っていこうと呼びかけた。

 金正恩委員長が、朝鮮労働党第5回細胞委員長大会でおこなった歴史的な演説は、革命発展の新たな高い段階の要求に即して党細胞強化の進路を明示し、党の指導力と戦闘力をあらゆる面から高めるための綱領的指針を与えた不滅の大綱であり、すべての党員と勤労者を第7回党大会の決定貫徹へと力強く鼓舞、激励する戦闘的旗印となる。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】






inserted by FC2 system