朝鮮労働党第5回細胞委員長大会
金正恩委員長の開会の辞
−2017年12月21日−


 朝鮮労働党の金正恩委員長が21日、朝鮮労働党第5回細胞委員長大会で開会の辞を述べた。

 金正恩委員長は、偉大な金日成-金正日主義の旗印を高くかかげて社会主義偉業遂行のすべての戦線で全面的復興をもたらすための艱苦にして躍動する闘いを繰り広げていく環境のなかで、わが党の歴史で5回目となる党細胞委員長大会をおこなうことになると述べた。

 金正恩委員長は、金日成主席と金正日総書記が早くに基層組織重視の独創的な党建設路線を明らかにして細胞をはじめとする基層党組織を強化する活動に優先的な力を入れたことに言及した。

 また、総書記は、生前、常に党の組織的・思想的強固さと威力、党の路線と方針の徹底的な貫徹は、党細胞によって保証されると述べ、わが党の末端基層組織である細胞を強化する活動は、すなわち、朝鮮労働党の権威を保障してわが党を組織的・思想的にさらに強化し、戦闘力を高める一番重要な活動であると教えたと指摘した。

 そして、党中央は、金日成主席と金正日総書記の独創的な党建設路線と基層組織重視思想に従って革命発展の要求に即して党細胞をさらに強化し、細胞の活動で新たな転換を起こすために朝鮮労働党第5回細胞委員長大会を招集したと強調した。

 金正恩委員長は、大会参加者と全党の細胞委員長、すべての党員の熱い忠誠心を込め、非凡な英知と傑出した指導力で独創的な党建設思想を示して、わが党を人民大衆のなかに深く根を張った必勝不敗の戦闘的参謀部、百戦百勝の鋼鉄の党に強化し、発展させた、金日成主席と金正日総書記に最も崇高な敬意と永遠無窮の栄光を謹んでささげた。

 金正恩委員長は、最近のわが共和国の核戦力の急速な発展は、世界政治の構図と戦略的環境に大きな影響を及ぼしていると述べ、朝鮮半島情勢と我々を取り巻く諸般の国際政治情勢について通報し、米国に実際の核の威嚇を加えられる戦略国家に急浮上したわが共和国の実体をこの世界の誰も否定できなくなったと強調した。

 また、我々の前進の途上には決して無視できない挑戦が横たわっているが、これについて失望も、恐れもせず、このような情勢下で、むしろ、わが革命の前進、発展を楽観していることに言及した。

 そして、生じた現在の情勢が我々をよりいっそう団結させ、すべての分野で主体化、自立化をかかげて自力で発展できるようにする良い機会になると述べ、信念をもって将来を楽観し、笑って闘っていくことについて強調した。

 さらに、最近、党中央がわが革命の前に生じた主観的・客観的条件と情勢の展望について総合的に分析して党中央委員会第7期第2回総会を開き、わが革命の全面的復興を加速させるための壮大にして繊細な方略と独創的な戦略的・戦術的方針を示したことに言及した。

 金正恩委員長は、すべての人民が党の戦闘的呼びかけにこたえて立ち上がり、第7回党大会の決定貫徹のための闘いで引き続き大きな前進と変革を遂げていることについて誇らしく指摘した。

 また、敵の卑劣な反朝鮮策動によって、すべてが不足し、難関と試練が積み重なるなかでも、自主、自立、自衛の革命的路線を徹底的に貫徹して国家核戦力完成の歴史的大業が輝かしく実現したし、我々の力と技術、資源にもとづいた社会主義自立経済の土台と自給自足の経済構造をいっそうしっかり打ちかため、文化革命の炎を激しく上げて社会主義文化を全面的に発展させていることについて指摘した。

 そして、今年も人民経済の主要部門で年間計画を完遂した部署が飛躍的に増え、穀物と果物の生産で転換が起きたし、我々の力と技術で新型のトラックとトラクター、農業機械の試作品を生産して多くの軽工業工場が改修、現代化されて良質の一般消費財が生産されていることについて指摘した。

 さらに、国家と人民の生存そのものを脅かす極悪な制裁、圧力のなかでも社会主義強国の建設が一瞬の遅滞もなくたゆみなく推し進められたのは、歴史の奇跡であり、この奇跡をもたらした偉大な党に対するわが人民の絶対的な信頼心はさらに厚くなり、党と人民大衆の混然一体が盤石に打ちかためられたと強調した。

 金正恩委員長は、わが党と人民がおさめたこの誇らしい勝利と成果には、数千万の大衆を党中央委員会と血脈でつなげて党政策の貫徹に力強く奮い起こした党細胞と細胞委員長の忠誠と献身の努力が込められていると述べた。

 そして、党中央は、誠心誠意、党だけに従って力強く立ち上がる偉大な人民の姿に、広範な大衆のなかに生きて動く数十万の党細胞と細胞委員長を見ており、大きな鼓舞的な力を得ていると述べ、わが党の末端基層組織の責任を担って、もっぱら、党と社会主義祖国のために自身のすべてを黙々とささげ、献身的に闘ってきた大会参加者と全党の党細胞委員長に熱い感謝と気迫あふれるあいさつを送った。

 金正恩委員長は、いつにも増して激動する高揚した姿勢で党中央委員会第7期第2回総会の決定貫徹と第7回党大会が示した国家経済発展5カ年戦略の目標達成のための果敢な攻撃戦を展開して、増大する米帝の侵略と制裁・圧力策動を粉砕し、社会主義建設の飛躍的前進を促進することに言及した。

 金正恩委員長は、わが党がこんにちかかげた重大で差し迫った闘争課題を成功裏に遂行するには、党の基層組織である党細胞をさらに強化し、すべての党細胞委員長が自身の責任と本分を全うしていかなければならないと強調した。

 そして、今大会が、朝鮮労働党第4回細胞書記大会以降、党細胞を強化するうえでおさめられた成果と経験を正しく総括、分析し、すべての党細胞を党の思想と指導に先頭に立って従っていく忠誠の隊伍にし、この活動で党細胞委員長の役割を高めるための実際の対策を講じることについて述べた。

 また、今大会には、軍需工業部門と人民経済の先駆け部門(電力、石炭、金属、鉄道輸送)、軽工業と農業をはじめ、多くの部門、部署、武力機関の傘下部署で活動する細胞委員長、部門党委員長、各級党委員会の責任活動家、党活動家が参加していると述べた。

 金正恩委員長は、今大会が党細胞を強化し、党細胞委員長の役割を高め、わが党の戦闘的威力をあらゆる面から打ちかためるうえでもう一つの新たな転換点になるものとの期待と確信を表明し、朝鮮労働党第5回細胞委員長大会の開会を宣言した。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】






inserted by FC2 system