朝鮮労働党第5回細胞委員長大会−開幕
−2017年12月21日−


 全国のすべての党員と人民軍将兵、人民の大きな期待と関心のなかで朝鮮労働党第5回細胞委員長大会が21日、革命の首都平壌で盛大に開幕した。
 
 大会は、偉大な金日成-金正日主義の旗印を高くかかげて進む百戦百勝の朝鮮労働党の尊厳と指導の権威が著しく高まり、わが共和国の戦略的地位と限りなく強大な国力が力強く誇示されている激動の時期に招集された。

 金日成主席と金正日総書記の主体的な基層党組織建設思想を輝かしく具現していく党中央の賢明な指導によって党細胞は、わが党を支える絶対不変の礎としてしっかり打ちかためられ、党の強化、発展と社会主義偉業の遂行で前衛の役割を遂行し、チュチェ革命の新時代の総進軍の道に勝利と栄光だけをしるしてきた。

 歴史に類例のない逆境のなかでも、チュチェ朝鮮の尊厳と地位が全世界に力強くとどろき、社会主義強国の建設で新たな奇跡と革新が創造されている驚異的な現実は、党細胞を強化して革命隊伍の一心団結をあるゆる面から打ちかため、千万軍民を領袖の遺訓貫徹戦、党政策擁護戦へと総決起させたわが党の指導の輝かしい結実である。

 今大会は、革命発展の新たな高い段階の要求に即して、すべての党細胞の機能と役割を高め、わが党を組織・思想的に強化し、チュチェ革命偉業、社会主義偉業を促していくうえで重要な歴史的契機となる。

 大会では、朝鮮労働党第4回細胞書記大会後の5年間の党細胞の活動でおさめられた成果と欠点を分析、総括し、すべての党細胞を党の思想と指導に先頭に立って従っていく衷情の隊伍にし、党細胞委員長の役割を高めるための実際の対策を討議する。

 大会には、人民経済の各部門、部署、武力機関傘下部署で活動する党細胞委員長、部門党委員長、中央と地方の党の活動家が参加した。

 会場に入るすべての参加者の胸は、栄光ある朝鮮労働党の創立者、建設者である金日成主席と金正日総書記の偉業に従って、わが党を太陽の尊名で輝くチュチェの革命的党、人民大衆のために滅私服務する母なる党に強化し、発展させ、社会主義の勝利の頂に向けた総進軍を賢明に導く敬愛する最高指導者金正恩同志の指導に忠実に従っていく高い革命的情熱で沸き返っていた。

 歓迎曲が流れるなか、朝鮮労働党の金正恩委員長をはじめ、党政務局のメンバーが同大会を指導するために幹部席に着いた。

 また、中央と道の党責任活動家もともに登壇した。

 その瞬間、大会参加者は、卓越した思想と精力的な指導でチュチェの革命的党建設の偉大な歴史と伝統を継いで金日成-金正日主義党の尊厳と地位を高くとどろかし、チュチェ革命偉業を勝利と栄光の一路へ導く金正恩委員長を仰いで嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げ、熱狂的に歓迎した。

 金正恩委員長が開会の辞を述べた。

 開会が宣言されると、「朝鮮労働党万歳」の歌が奏楽された。

 朝鮮労働党の崔龍海副委員長(政治局常務委員)が報告をおこなった。

 崔龍海副委員長は、偉大な党の賢明な指導に従って、全国の千万軍民が自主の旗印、自彊力(自分で自分を強くする力)第一主義の旗印を高くかかげ、一心団結の威力で社会主義の勝利のいただきに向かって嵐のように前進している荘厳な環境のなかで同大会をおこなうことになると述べた。

 また、党員の党生活の拠点、党と大衆の血脈をつなぐ基本単位であり、党政策貫徹の斥候隊である党細胞が丈夫でこそ党が強固で革命が勝利のうちに前進するというのはチュチ
ェの党建設と社会主義偉業遂行の歴史が実証した偉大な哲理であると述べ、次のように指摘した。

 金正恩委員長は、主席と総書記の党細胞重視の思想と業績を輝かしく具現してチュチェ革命の新時代の要求に即して党細胞強化の進路を明らかにし、その実現のための闘いを賢明に導いた。

 金正恩委員長が、第4回党細胞書記大会で「党細胞活動を改善、強化して党の戦闘的威力をあらゆる面から高め、強盛国家建設を力強く推し進めよう」という歴史的な結語を述べ、第1回全党初級党委員長大会をはじめ、各大会で基層党組織建設の方向と課題を示したのは、党細胞の強化、発展の新たな里程標になった。

 すべての党員を真の金日成-金正日主義者、わが党の真の同志、戦友に準備させることに関する思想、人民大衆第一主義を具現して広範な大衆を党と血縁の情で結ぶ血脈になることに関する思想、権勢と官僚主義との闘いを強度におこなうことに関する思想をはじめとする金正恩委員長が打ち出した思想理論は、党細胞の活動で堅持していくべき綱領的指針である。

 全党強化の近道は、初級党と党細胞の強化にあるという独創的な党建設思想を宣明した金正恩委員長は、全党に党細胞を重視する気風を立てて各級の党組織が党細胞の活動を積極的に助け、細胞委員長の政治実務水準を高めるのに深い関心を払うよう精力的に導いた。

 社会主義強国の建設を陣頭指揮する日々に自ら党細胞の活動を了解し、よく働く党細胞委員長を高く評価して鼓舞、激励する金正恩委員長の細やか指導は、党細胞委員長が党政策貫徹の旗手としての責任と役割を果たしていけるようにした原動力であった。

 党細胞委員長が送った素朴な手紙を見て歌「母の声」の歌詞と党員の心に火種をともす真の母にならなければならないという親筆も送った大きな信頼と愛の叙事詩は、党中央と党細胞が一つの血脈でつながり、指導者と戦士が混然一体をなすわが党ならではの厳かなシーンである。

 崔龍海副委員長は、党細胞をはじめ、基層党組織の戦闘力をあらゆる面から強化して社会主義強国建設大戦のすべての戦線で痛快な勝利の砲声が次々と響くようにした金正恩委員長の卓越した指導と不滅の業績はチュチェの党建設の歴史とともに末永く輝くであろう強調した。

 崔龍海副委員長は、大会参加者とすべての党細胞委員長の熱烈な哀惜の念を込めて朝鮮労働党の創立者、建設者である金日成主席と金正日総書記に最も崇高な敬意をささげ、わが党を必勝不敗の革命的党、偉大な金日成-金正日主義党に絶えず強化し、発展させていく敬愛する最高指導者金正恩同志に最大の栄誉と最も熱いあいさつを送った。

 また、朝鮮労働党第4回細胞書記大会がおこなわれたときからの5年間は、金正恩委員長の賢明な指導のもとにわが党がチュチェの革命的党としての威力を力強く誇示し、社会主義偉業をたゆみなく前進させてきた誇らしい日々であったことに言及した。

 さらに、党細胞の活動でおさめられた成果は、何よりも、党員と勤労者を真の金日成-金正日主義者に準備させるうえで大きな前進をもたらしたことであると述べた。

 そして、全党の党細胞が、チュチェの思想論を確実に堅持し、5大教育(白頭山の不世出の偉人たちの偉大さ教育、金正日愛国主義教育、信念教育、反帝・階級教育、道徳教育)をさまざまな形式と方法で斬新におこなって党員と勤労者を領袖に対する白玉のような衷情と燃える愛国心、必勝の信念と透徹した反帝階級意識、高尚な道徳品性を備えた革命家に育てたことに言及した。

 崔龍海副委員長は、党細胞が偉大さ教育に第一の力を入れることで、チュチェの最高聖地である錦繍山太陽宮殿(平壌)をさらに厳かに整え、全国各地に総書記の銅像と太陽像(肖像画)を丁重に立てる活動で党員と人民の熱い衷情と高潔な道義心が高く発揮されたと述べた。

 また、「金正恩将軍を命がけで死守する」という信念の歌を高らかに歌い、敵のあらゆる卑劣で悪辣な策動に堂々と立ち向かって闘って300余日ぶりについに党の懐に帰ってきた貨物船の船員をはじめ、もっぱら、党だけを絶対的に信じて従う数千、数万の真の領袖決死擁護の前衛闘士が輩出されたことに言及した。

 さらに、敬愛する最高指導者がいて必ず勝利するという信念と楽観を抱き、羅先市と咸鏡北道北部被害復旧戦闘で奇跡的な勝利をおさめたわが軍隊と人民の不屈の闘いと、朝鮮国務委員会委員長声明に呼応して数百万人が人民軍に入隊、復隊を志願した剛勇な姿は、党の革命思想と領袖決死擁護精神がフル装塡された千万軍民の偉大な精神力の噴出であったと述べた。

 そして、党細胞が、党員と勤労者を金正恩委員長の指導に限りなく忠実な思想と信念の強者、領袖決死擁護の前衛闘士に準備させていく思想教育の拠点、組織的鍛錬の溶鉱炉にしっかり整えられたのは、わが党を組織・思想的にさらに強化し、発展させていける確固たる土台になると強調した。

 崔龍海副委員長は、党細胞の活動でおさめられた成果は次に、チュチェの人民観を徹底的に具現して広範な大衆を党と血縁の情でしっかり結んだことであると述べた。

 そして、党細胞が、活動家と党員が「すべてを人民のために、すべてを人民大衆に依拠して!」「全党が偉大な人民のために滅私服務使用!」の党のスローガンを心に深く刻み、人民の利益と便宜のために足をすりこ木にして駆け回る真の忠僕として生きて闘うよう党生活の手配と指導を綿密におこなったことに言及した。

 崔龍海副委員長は、全党の党細胞が重病を患った人、心を痛める人ほどより熱く接し、彼らの心にかかっている問題を母の心情で解決することに関する党の崇高な志と意図に従って必死に努力することで、党員と勤労者を党のまわりにさらにかたく結集させ、彼らが革命課題の遂行に献身するようにしたと述べた。

 さらに、徳川炭鉱(平安南道)サドン抗高速度掘進小隊の一党細胞が20余人の掘進作業員の苦衷と生活上の隘路を誠意を尽くして解決して小隊をむつまじくて戦闘力のある集団にしたし、西平壌機関軍隊運転大隊第1中隊の党細胞は両親がいない青年を実の親の心情でめんどうを見て担った活動に一意専心するようにしたのをはじめ、多くの党細胞が党の大衆路線の貫徹でその責任と役割を果たしていることに言及した。

 そして、大衆の心に深く根をおろしたこのような党細胞がいるので、党に対する人民の信頼は日増しに厚くなり、人民大衆と混然一体をなしたわが党の大衆的基盤はさらにしっかり打ちかためられていると強調した。

 崔龍海副委員長は、党細胞の活動でおさめられた成果は次に、社会主義強国建設のための闘いで決死隊、斥候隊としての役割を立派に遂行してきたことであると述べた。

 そして、党細胞が、大衆の精神力をすべて爆発させる企画、手配を斬新に、力強くおこなって自身の部署に与えた主席と総書記の遺訓、党政策の貫徹へと党員と勤労者を力強く奮い起こしたことに言及した。

 また、国防科学、軍需工業の両部門の党細胞が、科学者、技術者、労働者が愛国衷情のスローガンを高くかかげて党の並進路線貫徹のための闘いを力強くおこなっていくよう鼓舞、激励することで「9月の核の爆風」に続いてこの惑星中を揺るがした「11月の重大事」をもたらすことで、国家核戦力完成の歴史的大業、ミサイル強国偉業を輝かしく実現するのに積極的に寄与したと強調した。

 さらに、科学技術殿堂(平壌)の建設と未来科学者通り(同)、黎明通り(同)の建設をはじめ、社会主義守護戦、人民服務戦の各戦区で一心団結の威力、自力更生の威力が余すところなく誇示され、江原道精神のような時代精神、新たな時代速度が創造されたのには党細胞の戦闘的役割が大きく宿っていると述べた。

 崔龍海副委員長は、剣徳鉱業連合企業所(咸鏡南道)クムゴル鉱山4.5抗コ・ギョンチャン英雄小隊の党細胞と金正淑平壌製糸工場4職場の練糸一党細胞、キグァンチヤ体育団の重量挙げ党細胞をはじめ、多くの党細胞が党員と勤労者を党の経済強国・文明強国建設構想を実現する闘いへと力強く組織、動員し、追い付き追い越し、見習い、経験交換の各運動を活発におこなって全国に競争機運、集団的革新の炎が激しく上がるようにしたことに言及した。

 そして、雄大な創造大戦のなかで打ちかためられた党細胞の戦闘力はこんにち、米国とその追従勢力の前代未聞の制裁・圧殺策動を水泡に帰し、我々の力、我々の技術、我々の資源に依拠する自立経済強国を建設していく荘厳な闘いで最大に発揮されていると強調した。

 崔龍海副委員長は、党細胞が組織・思想的にさらに強化され、党細胞委員長の役割が高まったのはもう一つの誇らしい成果であると述べた。

 また、党細胞が朝鮮労働党第4回細胞書記大会が示した課題に従って細胞内に高い党組織観念にもとづいた自発的な党生活気風を立て、細胞を組織性と規律性、戦闘力が強い血気盛んな衷情の隊伍にする闘いを力強くおこなったことに言及した。

 そして、この日々に革命と建設のすべての部門、すべての分野で、忠誠の党細胞の栄誉に浴する活動が活発におこなわれてその隊列が増えたし、わが党の礎がさらに強固になったと述べた。

 崔龍海副委員長は、党細胞委員長が党の中核、党政策貫徹の騎手であるという並々ならぬ栄誉と誇りを抱いて党の思想と指導に忠実に従ってきたことに言及した。

 また、例年にない大雨で危急の状況が生じた時、不世出の偉人たちの肖像画を命がけで守って犠牲となった会寧市松鶴高級中学校のキム・ジョンファル前党細胞委員長と英雄のキム・グムス氏の後に続き、爆弾解除戦闘で不屈の英雄性と自己犠牲を発揮した江原道人民保安局英雄爆発物処理隊のシン・チョルミン前党細胞委員長は、全党の細胞委員長が見習うべき時代の典型、手本であると述べた。

 さらに、党の科学重視思想を貫徹する闘いの先頭で価値ある研究成果で国の科学技術の発展に大きく寄与している国家科学院集積回路研究所環境研究室のペク・ウンホ党細胞委員長、党の水産政策を決死貫徹して黄金の海の歴史創造故郷の栄誉を輝かしていくよう漁労作業員の精神力を積極的に発動している8月25日水産事業所のタンプン1−05号のリ・ウォンヒョク党細胞委員長、熱い心臓と人間味を備えて大衆を党と血縁の情でより深く結んで人々から「われらの党細胞委員長」と親しく呼ばれる羅興鉄道工場(咸鏡南道)青年加工職場圧縮機作業班のリ・チョンボク氏のような頼もしい党細胞委員長がいるのは、わが党の誇り、力であることに言及した。

 そして、このような党細胞委員長が、党が任せた革命の哨所を頼もしく守っているので、わが党が強く、我々の革命偉業が勝利のうちに前進しているのであると述べた。

 崔龍海副委員長は、朝鮮労働党第7回大会が示した社会主義強国建設の雄大な綱領を実現するこんにちの闘いは、党の指導力を著しく強化することを求めていると述べ、そのための先決条件として提起されるのは、党の基層組織であり、基本戦闘単位である党細胞の機能と役割を強めることであると強調した。

 そして、こんにち、党細胞の活動が、党の崇高な意図と革命発展の要求に追い付いていない偏向に言及した。

 崔龍海副委員長は、一部の党細胞が党の唯一の指導体系を徹底的に立て、党員に対する党生活の手配と指導を綿密におこなうことに当然の力を入れられず、党細胞委員長が党の中核としての本分を全うしていこうとする確固たる決心と思想的覚悟なしに旧態依然として古い方法と図式的な型にしがみついているのは、党細胞の活動で必ず克服すべき深刻な欠点であると述べた。

 そして、今大会を通じて党細胞の活動にあらわれた偏向を深刻に分析、総括し、党細胞の機能と役割を高めるうえで提起される実際の方途を探すことで、党の意図どおり細胞の活動で新たな改善をもたらすことに言及した。

 崔龍海副委員長は、こんにち、我々には生じた情勢と革命発展の要求に即してすべての党細胞を忠誠の細胞、党政策貫徹の前衛隊伍にしっかり整えて党の指導力と戦闘力をさらに高めるべき重大な課題が提起されていると述べた。

 敬愛する最高指導者金正恩同志は、次のように述べた。

 「党細胞が強化されれば、わが党が強化され、革命と建設は、それだけ速く前進することになるでしょう」

 崔龍海副委員長は、すべての党細胞が朝鮮労働党第7回大会と党中央委員会第7期第2回総会の決定貫徹のためのこんにちの荘厳な闘いで党の基本戦闘単位としての使命と任務を立派に遂行していかなければならないと述べ、次のように続けた。

 金日成主席と金正日総書記の党建設の思想と業績をしっかり擁護、固守して限りなく輝かし、主席と総書記の遺訓を寸分のずれも、一歩の譲歩もなく最後まで貫徹していかなければならない。

 党細胞は、党と革命隊伍の一心団結の威力をより高くとどろかすのに総力を傾けなければならない。

 敬愛する最高指導者の絶対的権威をあらゆる面から保障する活動に万全を期し、提起されるすべての問題を領袖決死擁護の見地から鋭く見て、警戒心をもって接し、さ細な抜かりもないよう徹底した対策を立てなければならない。

 党の唯一の指導体系を立てるのを基本に確実に据え、細胞内に金正恩委員長の教えと指示、党の方針を即時受諾、即時対策、即時執行、即時報告する革命的紀綱を立てなければならない。

 党細胞は、党に対する忠実さを高めるのを基本とし、革命課題の遂行と密接に結び付けて党生活の手配と指導を綿密におこない、党員の間で高い党組織の観念にもとづいた自発的な党生活気風を徹底的に確立しなければならない。

 党細胞は、党員と勤労者を敬愛する金正恩同志を首班とする党中央委員会を命がけで死守し、いかなる逆境のなかでも党と永遠に生死運命をともにする真の革命家、不屈の闘士にたくましく準備させなければならない。

 朝鮮労働党の常勝の指導と革命の最強の武器である一心団結があり、しっかりとした自立的経済の土台と自力更生の闘いの伝統があるので我々の偉業は必勝不敗であるという絶対不変の信念を植え付ける思想教育を積極的におこなわなければならない。

 困難な時ほど民心を正確に把握して大衆のなかで提起される問題を随時解決し、異色の思想と風潮を根こそぎにする闘いを強度におこなうことで、敵の悪辣な内部瓦解策動を断固粉砕しなければならない。

 党細胞は、勤労者団体の同盟員に対する教育に当然の手間をかけて新しい世代の青年と広範な大衆を党のまわりにさらにしっかり結集し、すべての同盟員がこんにちの総突撃戦でその責任と任務を果たしていくようにしなければならない。

 党の社会主義強国建設構想を実現する闘いで、党細胞の戦闘的威力を力強くとどろかさなければならない。

 すべての党細胞は、領袖の遺訓貫徹戦、党政策擁護戦へと大衆を力強く奮い起こす活力ある組織、党が願うことなら石の上にも花を咲かせ、豊かな実を結ぶようにする実践力のある生きた組織にならなければならない。

 自分の部署に示された党政策、基本革命課題の執行に、すべてを志向させ、服従させるべきであり、党員の先鋒の役割を決定的に高めなければならない。

 すべての部門、すべての部署の党細胞は、大衆の不屈の精神力と科学技術力を精髄とする自彊力を最大に増大させて国家経済発展5カ年戦略の目標を達成する闘いに党員と勤労者を総決起させなければならない。

 モデルケースの党細胞のように飛躍の鍵は、全的に自分の手に握られているという確固たる観点をもち、自力更生と科学技術の威力を高く発揮して生産正常化と増産闘争の炎を激しく上げなければならない。

 全人民科学技術人材化のスローガンを高くかかげ、科学技術学習の機運を起こして自分の部署で創意考案の名手、いなくてはならない高級技能工、労働者発明家が輩出するようにしなければならない。

 すべての党細胞は、党員と勤労者を党の並進路線を徹底的に貫徹する闘いへと引き続き力強く奮い起こして、国家核戦力を質的、量的にさらに強化し、軍需工業の発展に必要なすべてを最優先的に供給するようにしなければならない。

 生じた情勢の要求に即して党員と勤労者は、わが党の主体的な戦争観点と透徹した主敵観、反帝・反米階級意識でしっかり武装させ、最後の決戦の時刻がくれば全人民抗争に立ち上がれるよう万端の戦闘動員態勢を整えなければならない。

 党細胞の戦闘力は、党細胞委員長の実力と役割に大きくかかっている。

 党細胞委員長は、党の高い政治的信任を胸に深く刻み、自身を熱烈な金日成-金正日主義者、党の崇高な人民観を体得した真の母、高い資質と率先垂範の模範で大衆を先頭に立って導く闘いの旗手、有能な政治活動家に準備していかなければならない。

 党細胞委員長は、自分の党細胞を忠誠の細胞にするための計画を現実的に立てて徹底的に執行し、既に忠誠の細胞となった部署は、その栄誉を固守し、輝かす活動を根気よくおこなっていくことで、自分の部署を万里馬時代のモデルケース、モデル集団に整えていかなければならない。

 各級の党組織は、新しい世代の党細胞委員長の隊列が増えるのに合わせて彼らの政治的・実務的資質と活動能力を高める活動を実質的におこなわなければならない。

 崔龍海副委員長は、偉大な金正恩同志を首班とする党中央委員会のまわりにかたく結集して、わが党の強化、発展と社会主義強国建設の最後の勝利のために力強く闘っていくことについて強調した。

 大会では、黄海製鉄連合企業所(黄海北道)溶鉱炉職場炉体2作業班のチェ・ギョンイル党細胞委員長、会寧市松鶴高級中学校のカン・ジョンチョル党細胞委員長、国家科学院集積回路研究所環境研究室のペク・ウンホ党細胞委員長、金星トラクター工場(南浦市)フレキシブル加工セル(FMC)職場のキム・ヒョクチョル党細胞委員長、凱旋青年公園管理所(平壌)運営2作業班のキム・チャンソン党細胞委員長、送電線建設事業所2建設隊1作業班のキム・マンチョル党細胞委員長、金正淑平壌製糸工場4職場のファン・グムスク操糸1党細胞委員長、北倉火力発電連合企業所(平安南道)4職場運営8作業班のリ・グァンチョル党細胞委員長、金日成総合大学(平壌)数学部確立・数理統計学講座のシン・ミョングク党細胞委員長、11月2日工場のチャン・イルセ管理党細胞委員長、国土環境保護省道路指導局高速道路処のキム・ソンイル党細胞委員長、清津港(威鏡北道)貨物管理隊のチェ・ギチョン部門党委員長らが討論した。

 各討論では、この5年間、党細胞を党中央と思想と志をともにする信念の結晶体、党政策貫徹の斥候隊に強化する闘いでおさめられた成果と経験が交換され、現実発展の要求に即して党細胞の活動をさらに改善するうえで提起される方途が討議された。

 各討論者は、党細胞が党員と勤労者を党と領袖の偉大さを深く体得し、百折不撓の革命精神を体質化した真の革命家に育てるのに力を入れて党の活動をおこなってきたことについて述べた。

 会寧市松鶴高級中学校の党細胞は、教育のすべての空間を偉大さ教育に徹底的に一貫させて教職員、生徒が領袖に対する忠実さを信念化する企画、手配と働きかけを綿密におこなった。

 この過程に、突然見舞われた厳しい災難のなかで主席と総書記の肖像画と姿が描かれた作品を一身をささげて守った領袖決死擁護の前衛闘士が生まれるようになった。

 各討論者は、党員に対する党生活の手配と指導を領袖の遺訓貫徹戦、党政策擁護戦に志向させ、一点突破式の政治活動を力強くおこなって大衆を経済強国建設のための闘いへと奮い起こす過程に得た成果と経験に言及した。

 黄海製鉄連合企業所溶鉱炉職場炉体2作業班の党細胞は、企業所に宿る総書記の不滅の指導業績を党員と勤労者に深く植え付ける活動をさまざまな形式と方法でおこなって大衆をチュチェ鉄の生産へと力強く鼓舞、激励した。

 これとともに、集団内に互いに助け、導く革命的同志愛の美風が高く発揮されるようにすることで、恵山──三池淵広軌鉄道(両江道)の工事をはじめ、人民経済の各部門が求める鉄鉱材を随時生産、供給するのに大きく寄与したという討論内容は、参加者に深い感銘を与えた。

 金星トラクター工場FMC職場の党細胞は、党員と従業員を千里馬大高揚の時期の英雄のように生き、闘うようにする教育を力強くおこない、生産者大衆を集団的革新へと促して新型の80馬力トラクターの開発と生産に積極的に寄与した。

 この過程を通じて、自力更生の革命精神にもとづいて党員と勤労者の創造的知恵を高く発揚していくとき、最悪の条件でも最上の成果をおさめられるという貴重な経験を得ることになった。

 11月2日工場の管理党細胞は、生産工程の現代化を実現する闘いで活動家がその任務を全うしていくよう党生活の指導を綿密におこなって工場をわが国の食品工場のモデル、標準に変貌させ、軍人の食生活向上に寄与した。

 凱旋青年公園管理所運営2作業班の党細胞は、作業班員にわが党の人民愛の崇高な志を深く胸に刻ませる活動を実質的におこない、党員の先鋒の役割を高めて遊戯施設をフル稼働させ、接客をしっかりおこなって遊戯場に人民の幸福の笑い声が満ちあふれるようにした。

 各討論者は、科学技術強国の建設は、すなわち、領袖擁護戦、党政策死守戦であるという観点をもち、先端突破の機運を激しく起こすようにするのに優先的な力を入れて国の科学技術の発展に積極的に寄与したことに言及した。

 また、党員と科学者、研究士を党の愛と信頼を心に刻み、生と闘いの瞬間瞬間を恩返しでつなげていく決死貫徹の前衛闘士にしっかり準備させて党が与えた課題を最上の水準で完成させたことについて述べた。

 国家科学院集積回路研究所環境研究室の党細胞は、研究士の革命的熱意と創造的知恵を余すところなく発揚する活動を積極的におこなって新たな先端製品を立派に研究、製作するのに寄与した。

 金日成総合大学数学部確立・数理統計学講座の党細胞は、教員、研究士の集団的知恵を積極的に発揚し、党細胞委員長が実践の模範で大衆を導いて教育と科学研究で革新的成果をおさめた。

 各討論者は、わが党の人民大衆第一主義に従って、大衆との活動を心との活動、感情、情緒との活動に確実に転換させ、人々の心にかかっている問題を解決するために努めてきたことに言及した。

 北倉火力発電連合企業所4職場運営8作業班の党細胞の活動で得た経験は、党細胞委員長が人々の本心をよく知って正しい道へ導き、一家庭の母のように作業班員に熱い真心を傾けるなら集団が団結し、奇跡と革新が創造されるということである。

 送電線建設事業所2建設隊1作業班の党細胞は、作業班員との活動を対象の特性と具体的な環境に即して手間をかけて忍耐強くおこない、白頭山英雄青年発電所(両江道)の送電線建設をはじめ、重要プロジェクトの工事で革新を起こすようにした。

 党の青年重視思想に従って金正淑平壌製糸工場4職場の操糸1党細胞は、青年の心理的特性に合わせて教育を斬新におこなって青年を大胆に信じ、積極的に押し立てて絹糸の生産で新たな偉勲を創造していく万里馬先駆者になるようにした。

 各討論を通じて参加者は、党細胞委員長が党の路線と政策を擁護し、決死貫徹していく革命の旗手、闘いの旗手になるとき、当該の党細胞の活動がわが党が願う高みで円滑におこなわれるし、人民の利益を最優先、絶対視する母なる党の崇高な意を真に体していけるという確信をもつようになった。

 各討論では、一部の党細胞の活動であらわれた欠点が指摘された。

 党細胞が、活動家が担った任務の重要性を深く自覚し、その使命を果たしていくよう党生活の手配と指導をしっかりおこなわず、国土管理をはじめ、各部門の事業が党の意図と要求に即しておこなわれなかったことについて批判された。

 各討論者は、欠点から得る教訓は、党細胞が党員に対する思想教育を実質的に綿密におこなわず、党初級活動家が自分を特殊な存在のようにみなして、党性の鍛練をおろそかにするなら、党政策の貫徹を阻害するブレーキになりかねないことであると述べた。

 各討論者は、現実発展の要求に即して党細胞をわが党を支える絶対不変の礎、党政策貫徹の決死隊にする活動で根本的な転換をもたらす燃える決意をかためた。

 大会は続く。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】






inserted by FC2 system