朝鮮労働党第1回全党初級党委員長大会
金正恩委員長の開会の辞
−2016年12月23日−


 朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党の金正恩委員長が23日、朝鮮労働党第1回全党初級党委員長大会で開会の辞を述べた。

 金正恩委員長は、第7回党大会の決定貫徹のための荘厳なたたかいのなかでわが党の歴史で初となる全党初級党委員長大会を開くことになったことに言及した。そして、わが党を百倍、千倍に強化するのは、革命の万里の走路を開ける根本の保証であると述べ、党大会以降に党あげての初の大会として招集した今大会が朝鮮労働党を偉大な金日成−金正日主義党に強化し、発展させ、チュチェの社会主義偉業の最後の勝利を一日も早めていくうえで新たな転換的契機になるであろうと強調した。

 金正恩委員長は、大会参加者と全国のすべての党員と人民軍将兵、人民の限りない敬慕の念を込めて栄光あるわが党の創立者、建設者であり、尊厳あるわが祖国の象徴である金日成主席と金正日総書記に最も崇高な敬意と永遠無窮な栄光を謹んでささげた。

 また、わが党にたいする絶対的な忠実さと人民にたいする限りない献身を生命として心に刻み、いかなる難関と試練のなかでも党中央と歩みをともにして党政策貫徹のための基本戦闘陣地を頼もしく守っている大会参加者と全党の初級党委員長に熱い感謝と気迫あふれるあいさつを送った。

 金正恩委員長は、東北アジアの現在の情勢をはじめ、諸般の国際政治情勢と南朝鮮情勢を通報し、こんにちの国際情勢の状況は朝鮮労働党が選んだ並進の思想と路線がどれほど正当で正確であったのかをさらにはっきり実証していると強調した。

 また、わが共和国の戦略的地位が著しく高まるのに怖じ気づいた帝国主義反動勢力が国連の「制裁決議」をでっち上げ、「独自制裁」まで騒いであがいているのは、我々の勝利にたいする最も明白な証明であると述べ、今年、わが党の正確な指導のもとに革命の発展で大きな前進を遂げたことについて誇らしく指摘した。

 そして、歴史的な党大会を通じて雄大な未来を設計し、その貫徹のための党、国家、人民あげての総動員戦を果敢におこなって国家経済発展5カ年戦略遂行の突破口を開いたし、新たな万里馬の新時代をもたらしたことに言及した。

 金正恩委員長は、すべての活動家と勤労者の燃える愛国衷情と献身的なたたかいによって200日戦闘の期間に、工業と農業、果樹農業、水産業の各部門で例年にない生産の成果がおさめられ、咸鏡北道の北部被害復旧第1段階工事が成功裏におこなわれたし、黎明通り(平壌)の建設も急ピッチで推し進められて完工を目前に控えていることについて指摘した。

 また、国防科学部門が我々式の最先端戦略兵器の開発に成功して国家の核戦力を質的、量的に強化したのをはじめ、科学、教育、保健医療、スポーツの各部門でも多くの成果がおさめられたのは、全党の初級党委員長が、党の路線と政策を決死擁護、決死貫徹するたたかいに党員と勤労者を力強く奮い起こした結果であると評価した。

 金正恩委員長は、党中央の呼びかけにこたえて200日戦闘を勝利のうちに締めくくった誇りと自負を抱いて大会に参加した初級党委員長とすべての党員、人民に改めて熱烈な祝賀を贈った。

 金正恩委員長は、わが党が今回招集した全党初級党委員長大会を党大会に劣らず重視する意図に言及し、初級党の役割を高めるのが、わが党の強化、発展と革命と建設の勝利の前進のための重要な保証であると強調した。そして、特に、初級党委員長の役割に重要な意義を付与し、党の路線と政策の正確な遂行いかんが全的に初級党委員長の政治的・思想的準備程度と組織者の能力、革命的闘志と頑強な展開力にかかっていると述べた。

 金正恩委員長は、わが党の力の源、不敗の威力が、広範な人民大衆との血縁的なつながりと人民の厚い支持と信頼のなかにあると述べ、一部の党の活動家の間であらわれる欠点が我々の活動の発展を阻害し、大衆の間でわが党の役割を弱めていることについて指摘した。また、今大会がこれまで初級党の活動でおさめた成果と経験だけでなく、初級党に内在する欠点、初級党委員長の役割と活動スタイルに関する問題を批判的に深く分析、総括し、党の強化、発展と党政策貫徹のためのたたかいで初級党の機能と役割をあらゆる面から高める問題を真摯にに討議することについて述べた。

 金正恩委員長は、今大会の基本目的は、すべての参加者が党の良心をもって自身を振り返り、欠点を大胆に是正するために努力することで、初級党の活動で一大革命を起こす大転換の契機になるようにするところにあると強調した。そして、今大会に重要工場、企業所の初級党委員長と里党委員長、省、中央機関と道市郡級機関の初級党委員長をはじめ、各部署の初級党委員長、各級党委員会の責任活動家と党の活動家が参加したと述べた。

 金正恩委員長は、今大会がすべての参加者の高い政治的熱意と積極的な参加のもとで円滑におこなわれることで、わが党の強化、発展とチュチェ革命偉業の遂行で歴史的な里程標をもたらすものとの確信を表明し、第1回全党初級党委員長大会の開会を宣言した。【朝鮮通信=東京】







inserted by FC2 system