新型ロケットエンジンの燃焼実験を指導
 −2016年9月20日−


 わが党の雄大な宇宙強国建設構想に従って、国の平和的宇宙利用技術をより高い段階へと引き上げるために力強く邁進している宇宙科学部門の科学者、技術者の英雄的なたたかいによって、わが国で初めて開発した静止衛星運搬ロケット用の大出力エンジンの地上燃焼実験が成功裏におこなわれた。

 朝鮮労働党委員長で国務委員会委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が平安北道の西海衛星発射場を訪れ、新型の静止衛星運搬ロケット用の大出力エンジンの地上燃焼実験を指導した。

 敬愛する金正恩同志を現地で李炳哲、金正植の両氏をはじめ、朝鮮労働党の責任活動家と国家宇宙開発局の活動家が迎えた。

 敬愛する金正恩同志を迎えておこなう新型の静止衛星運搬ロケット用の大出力エンジンの地上燃焼実験に参加した活動家と宇宙科学部門の科学者、技術者は、宇宙開発を国家発展のための必要不可欠の事業にかかげ、不眠不休の労苦と心血をすべてささげて精力的に導く敬愛する元帥を仰いで熱い感動を禁じ得なかった。

 新たに開発した大出力エンジンは、単一エンジンで推力は80重量トンである。

 今回の大出力エンジンの地上燃焼実験は、燃焼時間を200秒とし、エンジン燃焼室の燃焼特性、各種のバルブと制御システムの動作の正確性、構造の信頼性を最終的に実証することに目的を置いておこなった。

 敬愛する金正恩同志が、実験の実施に関する命令をくだした。

 その瞬間、雷のような爆音を上げ、大出力ロケットエンジンから巨大な炎が激しく噴き出した。

 新型の静止衛星運搬ロケット用の大出力エンジンの地上燃焼実験を通じて、推力をはじめとするエンジンの技術的指標が予定値に正確に到達し、燃焼の全期間、すべてのシステムの特性値が安定して維持されることを完全に確認した。

 大出力エンジンが完成したことで、国家宇宙開発5カ年計画期間に静止衛星運搬ロケットを確実に開発、完成できる科学的・技術的保証がもたらされたし、地球観測衛星をはじめ、各種の衛星を世界的な水準で打ち上げられる運搬能力を十分に備えられるようになった。

 敬愛する金正恩同志は、実験結果に大きな満足の意をあらわし、短期間に党が与えた課題を立派に決死貫徹した国家宇宙開発局の活動家と科学者、技術者の偉勲を高く評価した。

 敬愛する金正恩同志は、宇宙科学技術と宇宙産業は、国力を評価する重要な基準になると述べ、国家宇宙開発5カ年計画の実現のための宇宙開発事業を本格的におこなっていくことで、広大な宇宙征服の活路をさらに力強く開いていかなければならないと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、宇宙の開発と利用は、わが党の重要な方針であり、国家的に引き続き力を入れるべき重要な事業であると述べ、国家宇宙開発局が宇宙開発を衛星の開発に重点を置いておこない、我々の力と技術で異なる用途の衛星をより多く製作し、打ち上げて、わが国を数年内に静止衛星保有国にしなければならないと指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、党の科学技術重視路線が貫徹されて国の経済状況が困難ななかでも宇宙技術をはじめ、先端科学技術分野で世界を驚かす前例のない奇跡的な成果が絶えずおさめられていると述べ、今回の実験成果にもとづいて衛星打ち上げの準備を急いで終えることで、敵の卑劣な制裁・圧殺策動によってベルトを締め上げながらも変心せずに、わが党だけを信じ、党に従って強く生きてたたかうわが人民により大きな戦勝のニュースを届けようと頼んだ。

 敬愛する金正恩同志の大きな信頼と厚い依頼を受けた国家宇宙開発局の活動家と科学者、技術者は、尊厳あるチュチェ朝鮮の衛星、偉大な朝鮮人民の衛星が世界を見おろして誇らしく飛び立ち、広大な宇宙へと再び進入する歴史の瞬間を一日も早く迎えるために決死の覚悟でたたかうことで、わが共和国の自主的権利と強力な国力を改めて力強く誇示する燃える決意をかためた。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】







inserted by FC2 system