国家表彰授与式、金正恩第1書記が演説
−2016年2月17日− 


 民族最大のめでたい光明星節に際して、尊厳あるチュチェ朝鮮の衛星、百戦百勝の朝鮮労働党の衛星、偉大な朝鮮人民の衛星の打ち上げ大成功で白頭山大国の自主的権利と限りなく強大な国力を改めて力強く誇示するのに貢献した科学者、技術者、労働者、活動家に党および国家表彰が授与された。

 我々の頼もしい宇宙征服者たちは、党と領袖にたいする白玉のような衷情と革命熱、闘争熱、愛国熱をたぎらせ、我々の力と技術で地球観測衛星「光明星4」号打ち上げの完全な成功という民族の歴史的な特大の出来事をもたらすことで、チュチェ科学技術の威力を全世界にとどろかし、朝鮮労働党第7回大会に向かってこぞって突撃、邁進していくわが人民に勝利の月桂冠を与えた。

 敬愛する金正恩同志は、党の遠大な強盛国家建設構想に従って百折不撓の革命精神と自彊力で党中央の戦闘的課題をどう貫徹すべきであるのかを実践で示したし、自主、先軍、社会主義の威力をとどろかして世界の先を行く白頭山大国の前進速度を阻む力はこの世界にないという哲理を歴史に刻んだ宇宙征服者たちの偉勲を高く評価し、大きな信任と栄光を与えた。

 地球観測衛星「光明星4」号の打ち上げ成功に寄与した科学者、技術者、労働者、活動家への党および国家表彰授与式が17日午前、平壌の万寿台議事堂で盛大におこなわれた。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が式場に姿をあらわした。

 すべての参加者は、偉大な金日成・金正日朝鮮の気概をはるか宇宙にとどろかす敬愛する金正恩同志を仰いで嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げた。

 敬愛する金正恩同志は、熱狂の歓呼の声を上げる参加者に温かく答礼し、尊厳あるわが党とわが国家と人民にささげる最も清らかな衷情の贈り物をもたらした彼らを熱烈に祝った。

 敬愛する金正恩同志は、地球観測衛星「光明星4」号の打ち上げ大成功で白頭山大国の尊厳と威容を全世界にとどろかした歴史的快勝の主人公である我々の勇ましい科学者、技術者、労働者、活動家への党および国家表彰授与式の開始を宣布し、祝賀演説をおこなった。

 敬愛する金正恩同志は、金日成主席と金正日総書記が、人民の代表たちと国事について話し合った万寿台議事堂でわが党の歴史に金字で刻まれる大壮挙をなし遂げた科学者、技術者、労働者、活動家への党および国家表彰授与式をおこなうことに言及した。

 敬愛する金正恩同志は、血のたぎる心臓を党中央委員会の庭とつないで、党と思想も、息吹も、歩みもともにし、決死の覚悟でたたかって、偉大なわが国家の自尊と権威、勇ましい人民の不屈の気概を広大な宇宙のかなたに誇らしく打ち上げた宇宙征服者たちは、愛国者のなかの愛国者、チュチェ朝鮮の立派な英雄であると述べた。

 敬愛する金正恩同志は、「光明星4」号の打ち上げ大成功は、チュチェ朝鮮の科学者の党にたいする燃える衷情と祖国にたいする熱烈な愛国心、貴い汗の結晶であると強調した。

 敬愛する金正恩同志は、党と革命のために一身を差し出すことができる赤い科学戦士たちの愛国心を大切にすると述べ、我々の宇宙科学者、技術者が、衛星の打ち上げ大成功で総書記の宇宙強国建設の念願を現実に花咲かせ、自分の力を信じてたたかうとき、やり遂げられないことがないという哲理を全世界にしっかりと示したことを高く評価した。

 敬愛する金正恩同志は、朝鮮労働党第7回大会に向けて嵐のように、怒涛のように進撃するわが軍隊と人民に必勝の信念と力を与え、総書記の遺訓を貫徹するうえで特出した貢献をした宇宙征服者たちに朝鮮労働党を代表して改めて感謝のあいさつをおくると熱く述べた。

 敬愛する金正恩同志は、宇宙開発事業に関するわが党の原則的立場と戦略的課題について明らかにした。

 そして、宇宙征服の道が、単純な科学の道である前に革命の道、自主、自立の道であり、主席と総書記の遺訓を貫徹するための領袖擁護戦、党政策死守戦であり、我々の平和と自主権を奪おうとする敵対勢力との熾烈な階級闘争であると強調した。

 敬愛する金正恩同志は、広大な宇宙征服の活路をさらに力強く開いていくために新しい千里馬時代、万里馬時代の要求に即して実力戦、最先端突破戦を見事に繰り広げてチュチェ朝鮮の実用衛星をさらに多く、さらに早く、さらに痛快に打ち上げることについて指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、朝鮮労働党第7回大会を勝利者の大会、栄光の大会に輝かすうえで宇宙科学部門が旗印をかかげていかなければならないと述べ、その遂行のための具体的な課題と方途を示した。

 また、総書記の遺訓を綱領的指針として捉えて、寸分のずれもなく、一歩の譲歩もなく無条件徹底的に貫徹して総書記が宇宙強国の建設にささげた不滅の業績を末永く輝かし、党の唯一の指導体系を徹底的に立てて不屈の君子里(平安南道・戦時中兵器工場があった)精神と自力更生の革命精神を強く発揮しなければならないと強調した。

 そして、未来の科学技術と経済発展の推進力となる広大な宇宙への進出は、我々の戦略的目標であると述べ、国家宇宙開発5カ年計画にもとづいて宇宙開発事業をさらに力強く推し進めることについて指摘した。

 さらに、宇宙開発事業と関連する対外活動を活発におこなって、我々の平和的な宇宙科学研究と衛星打ち上げの分野で国際的な信頼を高めて協力を強化することについて指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、総書記の尊名で輝く「光明星」号が、わが軍隊と人民の革命的進軍を力強く先導していると述べ、科学者、技術者、労働者、活動家がこぞって立ち上がって宇宙征服の道をさらに力強く開くものとの期待と確信を表明した。

 敬愛する金正恩同志が演説を終えると、すべての参加者はチュチェの宇宙強国建設偉業の実現に積み上げた主席と総書記の不滅の業績を全世界に輝かせている敬愛する元帥に、最大の栄光と最も熱い感謝のあいさつをおくり、力強い「万歳!」の歓呼を声の限り上げた。

 続いて、朝鮮最高人民会議常任委員会の政令が読み上げられた。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が、地球観測衛星「光明星4」号の打ち上げ成功に貢献したメンバーにわが国の最高勲章である金正日勲章、公民の最高の栄誉である朝鮮英雄称号とともに金星メダルおよび国旗勲章第1級を直接授与した。

 すべての参加者は、宇宙征服の道にささげた平凡な戦士の偉勲を高く評価し、チュチェ朝鮮の英雄のなかの英雄に押し立てる敬愛する金正恩同志にたいする限りないありがたさに感激を禁じ得ず、嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げ、熱狂的な拍手喝采をおくった。

 同日午後、地球観測衛星「光明星4」号の打ち上げ成功に寄与した関連部門の科学者、技術者、労働者、活動家への党および国家表彰授与式が引き続きおこなわれた。

 授与式では、金正日賞、金日成主席のネーム入り腕時計の表彰、金正日総書記のネーム入り腕時計の表彰、朝鮮労働党第1書記である敬愛する金正恩同志の表彰状、朝鮮人民軍最高司令官である金正恩同志の表彰状が授与された。

 金正日青年栄誉賞と人民科学者称号、功勲科学者称号など名誉称号、国旗勲章第1級、労働勲章をはじめ、多くの科学者、技術者、労働者、活動家に勲章とメダルが授与された。

 敬愛する金正恩同志の最上で最大の信頼と愛を受け取った参加者は、今日のこの栄光、この幸福を生涯にわたって大切に心に刻み、偉大な党、金日成・金正日朝鮮を全世界が仰ぎ見るチュチェの宇宙強国に輝かせることにすべての知恵と情熱をささげていく一念で胸を燃やした。

 すべての参加者は、敬愛する金正恩同志が歓迎宴と党および国家表彰授与式でおこなった歴史的な演説で示した戦闘的課題に従って国の宇宙科学技術の発展で新たな奇跡を創造することで、わが党の強盛国家建設構想を一日も早く実現していく決意をかためた。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】






inserted by FC2 system