核科学者表彰授与式で祝賀演説
 −2016年1月12日−


 自主と正義の荘厳な雷鳴で偉大で強大なわが祖国、栄光ある金日成・金正日朝鮮の尊厳と威容を世界に誇示するのに貢献した核科学者と技術者、軍人建設者、労働者、活動家の党および国家表彰授与式が12日、党中央委員会会議室で盛大に行われた。

 わが党に限りなく忠実な頼もしい科学者、技術者は、我々の知恵、我々の技術、我々の力に百パーセント依拠して祖国守護と富強祖国建設の強力な宝剣である水爆の開発に成功することで、朝鮮労働党の並進路線の巨大な生命力と新たな域に登り詰めたチュチェ科学技術の威力を誇示し、自主と先軍、社会主義の一路に沿って力強く進む英雄朝鮮の不屈の気概と大胆な胆力を世界にはっきりと示した。

 敬愛する金正恩同志は、党の戦略的構想に従って、百折不撓の革命精神と自彊力で民族万代の自主権と生存権、平和と安全を頼もしく保証して、帝国主義戦争狂の核の威嚇・恐喝騒動を水の泡にした水爆開発者の偉勲を高く評価し、彼らに党および国家表彰を授与するようにする最上の信任を与えた。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が授与式に参加した。

 敬愛する金正恩同志が授与式場に姿をあらわすと、すべての参加者は嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げ、熱狂的に歓迎した。

 敬愛する金正恩同志は、熱狂の歓呼の声を上げる参加者に温かく答礼した。

 敬愛する金正恩同志は授与式に先立ち、祝賀演説を行った。

 敬愛する金正恩同志は、チュチェ朝鮮初の水爆実験が完全に成功したニュースに接して全国が民族の自負心と勝利者の歓喜に沸くなか、党中央委員会庁舎で、5千年の民族史の特大の出来事をもたらしたわが党の頼もしい核戦闘員に党および国家表彰を授与することになると述べた。

 敬愛する金正恩同志は、党の命令に従って直面する隘路と難関を真っ向から乗り越え、愛国の秒針を党の息吹に合わせてたたかった同志たち皆は、歴史に末永く残る英雄のなかの英雄、愛国者のなかの愛国者であると述べ、党中央委員会庁舎で直接、党および国家表彰を授与するのは感慨無量であると熱く指摘した。

 また、今回、わが共和国が水爆保有国であることを全世界に宣布してみると、金正日総書記への思いがさらにあふれると述べ、核開発者がおさめた成果についてあれほど満足し、喜ぶ金日成主席と金正日総書記の心も合わせ、同志たちに祝賀のあいさつをおくると指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、今回の出来事は、わが軍隊と人民に広大無辺の宇宙の神秘をすべて集めても比べられない大きな力を与え、金日成・金正日朝鮮の不敗性と強大さを全世界に誇示したし、アメリカ帝国主義者とその追従勢力に恐ろしい恐怖を与えたと強調した。

 また、同志たちがささげた苦心の探求と愛国衷情の汗によって、一心団結した政治・思想強国、世界的な軍事強国であるわが国は、核保有国の前列に堂々と立ったと述べた。

 さらに、米帝が、核を自分らの独占物とみなし、核を掌握して我々を威嚇、恐喝していた時代は永遠に終息したし、いまや、我々が米国にとって最も大きな脅威になっていると強調した。

 そして、同志たちは、米帝の強権と専横に立ち向かい、わが共和国の尊厳と威容をとどろかし、正義と不正義の対決で偉大な勝利をおさめて朝鮮労働党の権威をあらゆる面から防衛したと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、かつて富国強兵を願ったわが民族の歴史的宿願が労働党時代になって現実となったと述べ、頼もしい核科学者と技術者、軍人建設者、労働者、活動家に主席と総書記、軍隊と人民の心を合わせ、わが党と朝鮮政府を代表して、改めて熱烈な祝賀をおくった。

 敬愛する金正恩同志は、同志たちがおさめた英雄的功績と偉勲は、チュチェの社会主義祖国とわが党の歴史とともに永遠に末永く輝くであろうと強調した。

 そして、我々の革命の道がどんなに険しくとも、わが党を支持して支える愛国的な赤い科学者、同志たちと腕を組んで、ともにたたかっていく革命の道以上に誇らしい道はないことを、改めて熱く感じることになったと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、我々の頼もしい核科学者と技術者、軍人建設者、労働者、活動家とともに進むチュチェ革命の前途には、今後も栄光の千里の道、万里の道だけが開かれるものと確信すると指摘した。

 そして、わが党は、勝利と栄光の年である2016年の荘厳な序曲として響かせた水爆の巨大な爆音を前進の原動力とし、今年を勝利者の年へと導いて強盛国家建設の大叙事詩をつづっていき、すべての勝利と栄光の主人公であるわが人民にさらに大きな勝利の月桂冠を与えるであろうと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、我々は敵の強権と専横を絶対に許してはならないと述べ、横暴非道で不法非道な米帝とその追従勢力が、あくどい経済封鎖と軍事的圧力で我々の体制を崩壊させようと血眼になって四方八方から襲いかかっているが、峻厳な革命の各年代記にそうであったように、敵が短剣を抜けば長剣を振るい、銃を突き付ければ大砲を突き付ける強靱で大胆な正面突撃戦を繰り広げて敵に最強の核保有国である我々をしっかり知らしめなければならないと指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、参加者が今日の誇りと自負を胸に深く刻み付け、主席と総書記の最大の愛国遺産である我々の核武力を質的、量的にさらに強化するための頭脳戦、実力戦にこぞって邁進、総決起することで、党の核武力建設の思想と方針を徹底的に貫徹することについて述べた。

 敬愛する金正恩同志は、わが党は5千年の民族史に特筆すべき大きな出来事をもたらしたすべての参加者の偉勲を改めて高く評価すると述べ、国の核兵器廠を守る科学者がチュチェ革命偉業の勝利的前進のためにさらなる成果をおさめるよう願うと鼓舞、激励した。

 敬愛する金正恩同志が演説を終えると、すべての参加者は、自主の旗印、先軍の旗印高らかに、わが祖国を世界的な政治・軍事強国に変貌させた金日成主席と金正日総書記の不滅の革命の業績を限りなく輝かし、白頭山大国の尊厳と威容を最上の域でとどろかしていく敬愛する元帥に最大の栄光と最も熱い感謝のあいさつをささげ、力強い「万歳!」を声の限りに歓呼した。

 続いて、朝鮮最高人民会議常任委員会の政令が読み上げられた。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が、チュチェ朝鮮の初の水爆実験の成功に寄与した核科学者と技術者、軍人建設者、労働者、活動家に党および国家表彰を直接授与した。

 熱狂の拍手が場内を揺るがした。

 すべての参加者は、党の並進路線貫徹に貢献した平凡な革命戦士を、国の貴い宝、真の愛国者に押し立て、朝鮮革命の最高参謀部である党中央委員会庁舎での記念撮影に続き、今日は再び栄光と幸福の絶頂に立たせた敬愛する金正恩同志に対する限りないありがたさに込み上げる涙を抑えられなかった。

 敬愛する金正恩同志は、水爆開発者の信念に満ちた姿を見ると千軍万馬を得たようであると述べ、わが党の頼もしい核戦闘員がおさめた成果と経験に基づいて、今後さらに威力ある水爆の爆音でチュチェの核強国、先軍朝鮮の威容を世界に力強くとどろかさなければならないと強調した。

 そして、我々が経済建設と核武力建設の並進路線をかかげたのは、日増しに悪辣に行われる米帝の核の威嚇と恐喝、軍事的圧力からわが祖国を誉れ高く守ることに目的があると力を込めて指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、いま、米帝とその追従勢力が、我々に制裁を加える、戦略兵器を南朝鮮に引き入れるといって、朝鮮半島の情勢を極度に緊張させ、核戦争の暗雲をもたらしていると述べ、敵が我々の自主権を侵害して威嚇的な挑発を行うなら、党中央の命令に従って、いつ、どこからでも米帝を首魁とする帝国主義勢力に核攻撃を加えられるよう核武装力を質的、量的にさらに強化しなければならないと指摘するとともに、核武装の強化、発展のための綱領的な課題を示した。

 すべての参加者は、敬愛する金正恩同志が与えた胆力と度胸、大きな信頼と愛を胸に深く刻み付け、自彊力第一主義を高くかかげて最先端突破戦の機運をさらに力強く高めることで、最強の核抑止力を備えた尊厳ある金日成・金正日朝鮮の威容をさらに高くとどろかす鉄の信念と意志をかため、燃える誓いを立てた。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】





inserted by FC2 system