金 正 恩

現段階において党細胞の強化で提起される重要な課題について
朝鮮労働党第6回細胞書記大会での結語 
−2021年4月8日− 


 金正恩総書記はまず、歴史的な朝鮮労働党第5回細胞委員長大会(2017年12月21〜23日)からこんにちに至る期間、党細胞を強化する活動で極めて肯定的な成果がおさめられたことについて言及した。


 類例のない厳しい環境のもとでの最近の朝鮮革命の前進過程で、わが党細胞は、常に党中央を擁護し、党の路線と政策の貫徹のために奮闘してきました。

 全国に血筋のように張り巡らされている数多くの党細胞は、党中央と脈拍をともにし、一つの思想・意志でかたく団結して党中央の構想と決心を忠実に体してきたので、わが党の指導力と戦闘力はかつてなく強化されました。

 党細胞を強化するための活動が深化する過程で、党隊列の質的強固化が力強く推進され、党細胞の活動がより正規化、規範化し、党員の政治意識と革命的自覚、そして先駆的役割も著しく強まりました。

 党中央は、近年国防工業部門でおさめられた輝かしい功績と建設の大繁栄期を飾る記念碑的建造物、自然災害を復旧するための闘いで首都の中核党員が発揮した誇るべき偉勲、そして不利な自然・気候条件でも最高収穫年度の水準を突破した農業部門の結実をはじめ、社会主義建設の多くの部門でおさめられた大切な成果を党細胞の役割と結び付けています。

 困難な試練のなかでも、わが党細胞が組織的、思想的にいっそう強くなり、革命隊伍の強化と社会主義の建設に寄与していることには、細胞書記の人知れぬ努力と惜しみない献身がこもっています。

 私は、朝鮮労働党の基層組織を受け持っている栄誉ある使命感を自覚し、党細胞の強化の火種となって党員大衆を正しく導き、革命活動に知恵をしぼり情熱を傾けている全党の細胞書記を党中央委員会の名で高く評価します。


 金正恩総書記は、栄えあるわが党の起源である建設同志社を母体として成長し強化されたわが党細胞は、こんにち数十万に達しているとし、全党の細胞が等しく充実に実り、鋼鉄のように強ければ、いかなる挑戦や試練が折り重なっても、革命闘争で克服できない困難、占領できない要塞はないと確言した。
 総書記は、わが党がこれまで基層党組織建設に特別な力を注ぎ、党細胞を強めるうえで大きな前進を遂げたが、いささかも自慢したり放心してはいけないとし、現実的に党細胞と細胞書記の活動で是正しなければならない偏向と欠点について指摘した。
 総書記は、これまで全党的に忠誠の党細胞の隊列は増えたが、いまなお党細胞を強化する活動が革命実践にしっかりと足を据えておこなわれなかった結果、第7回党大会が示した経済課題を甚だしく未達成し、社会的に否定的な傾向を克服できずにいる現実を分析し、党細胞が自分の役目をまともに果たせなかったことに重要な原因があると指摘した。
 総書記は、全党的に基層党組織を強める活動が深化しているこんにちに至っても、少なからぬ党細胞に内在している主要な欠点について通報し、これまで党細胞を強めるための活動でおさめた成果と経験は積極的に生かし、あらわれた偏向と欠点は大胆に是正しながら、発展する現実の要求と党員大衆の高揚した熱意に即して党細胞の強化で新たな転換をもたらすことについて強調した。


 党細胞の強化は、全党の強化、全党の団結の礎石であり、社会主義建設を促すためのキーポイントです。

 周知のように、わが国のどの地域、どの単位にも党細胞のない所はありません。

 現段階における党中央の分析と戦略的意図は、全党の数十万の細胞が平方メートル当たりの責任制の原則にもとづいて、自分が受け持った革命陣地をしっかりと固守し、革命化、共産主義化しようという闘争目標を掲げて闘わなければならないということです。

 すべての党細胞が、党員と勤労者を共産主義的に教育し改造する活動と、自分の単位を党政策の要求どおりに変貌させる活動を全的の責任を持って実行する時、わが党が全面的に強化され、社会主義建設全般が強力に前進するものです。

 そのためには、党細胞で団結を重視し、すべての党員を人間的に団結させることに注力しなければなりません。

 党細胞を人間的にしっかりと団結した健全で、かつ血気旺盛な細胞につくること、これがこんにち、党細胞を強めるうえで提起される最も重要な任務です。

 党細胞を人間的にしっかりと団結した健全で、かつ血気旺盛な細胞につくるということは、細胞の党員が互いに信頼し助け合い、情が通う一つの家族のようになって仕事に奮闘する集団につくることです。

 言いかえれば、細胞の党員が信頼と情、同志愛によって結ばれて戦友と集団のために献身し、喜びと苦しみを分かち合い、課された革命任務の遂行にこぞって奮い立つ細胞につくることを意味します。

 信頼と情、同志愛にもとづく人間的団結は、一つの志と真理によって結集し、一つの思想・意志をもって闘う革命家の間にのみ結ばれられる団結であり、これより強固で、生命力のある団結はありません。

 党細胞が熱い人情味と高尚な倫理道徳、真実な同志愛によって団結してこそ、いかなる場合にも自分の革命陣地をしっかりと守り抜き、勇気百倍するでしょうし、意気衝天して引き続き前進していくことができます。


 金正恩総書記は、発展する革命の要請に即して全党の細胞を人間的にかたく団結した健全で、かつ血気旺盛な細胞につくるためにこんにち党細胞に提起される10の重要課題と細胞書記が身に付けるべき12の基本的品性を提示した。


 現段階における党細胞の課題は第1に、党員と勤労者を党の路線と政策でしっかり武装させることです。

 我々が言う人間的な団結とは、単に人情関係で結ばれる盲目的な結集ではなく、共通の思想と理念にもとづいた革命的な団結です。

 党細胞にとって健全な人間的団結をなし遂げ、常に血気旺盛に動くようにする思想的滋養分は、人民大衆第一主義で一貫しているわが党の路線と政策です。

 いくら党と革命に忠実であろうとしても、党の思想を知らなければ、おのずとそれに反することを言い、行動するようになります。

 党細胞では、党員と勤労者が政治的生命を輝かせ、忠誠の道、革命の道をまっしぐらに歩むよう、彼らの頭の中に党の思想をたゆまず植え付けなければなりません。

 各時期に提示される党の路線と政策を党員と勤労者の間に迅速かつ正確に伝達することに優先的な注目を払うべきです。

 どこにでも党員がおり、人々が住む所なら、党の方針と指示がもれなく適時に伝達されなければなりません。

 今、党の方針と指示が示達されれば、集めて一度知らせることで済ませる傾向が濃厚ですが、定期的に再度刻み付けて完全に自分のものにするようにしなければなりません。

 党員が党の文献に示された思想と路線、政策をはじめ、自分の部門、自分の単位に提示された党政策に対する学習を生活化・習性化するようにしなければなりません。

 特に、第8回党大会と党中央委員会第8期第2回総会の報告をはじめとする党会議文献の思想と真髄、内容を深く研究・体得させることが重要です。

 党細胞では党機関紙の学習を重視し、正常化すべきです。

 党機関紙には、各時期に提示される党の路線と政策がすべて反映されています。

 毎日『労働新聞』の会読を制度化し、社説をはじめとする重要な記事に対する学習を強めて、党員と勤労者に党の思想と意図を適時に正確に認識させなければなりません。

 党細胞では、社会主義建設でおさめられている驚異的な勝利と奇跡、現実で見られる変革の様子を通じて、党員と勤労者にわが党の政策の正当性を信念として体得させなければなりません。

 現段階における党細胞の課題は第2に、党員と勤労者の間で5大教育を基本にして思想教育を着実におこなうことです。

 思想教育は最も難しい活動であり、党細胞が一瞬たりともおろそかにしてはならない基本課題の一つです。

 人々の思想意識には空白というものがないので、思想教育を軽視すれば不健全な思想に染まる恐れがあります。

 我々の革命隊伍で世代の交代がなされ、闘争の条件と環境が厳しくなり、社会主義建設が新たな段階へ移行している現実は、すべての党員と勤労者を共産主義的人間に育てるための教育活動をいっそう深化させることを切実に求めています。

 こんにち、党員と勤労者を革命的に教育する妙薬は、革命伝統教育と忠実性教育、愛国主義教育、反帝・階級教育、道徳教育です。

 革命伝統教育と忠実性教育、愛国主義教育、反帝・階級教育、道徳教育、この5大教育は、朝鮮革命の実践と社会主義建設の合法則的要求に合致するものであり、恒久的に行わなければならない党思想教育の基本内容です。


 金正恩総書記は、党細胞が5大教育に重点を置いて強力に繰り広げるための方法論的な問題を指摘しながら次のように続けた。


 思想教育を特定の契機や状況下でのみおこなおうとしてはなりません。

 党細胞は、働きながら教育し、教育しながら働く原則にもとづいて、引き続き思想教育の度合いを強めるべきです。

 出勤の道や仕事を始める前にもおこない、活動総括の時にもおこない、集団的にも個別的にもおこなって、すべての工程と契機が効果的な教育の時間、教育の空間になるようにしなければなりません。

 思想教育は、対象の特性と水準に即しておこなってこそ、実効を上げることができます。

 党細胞は、人の病状に合わせて薬を使うように、信念の弱い人には革命伝統を植え付け、対敵観念の足りない人には階級的自覚を高めさせ、自分の職業、自分の故郷に対する愛着心に欠けた人には愛国心を培わせ、輸入病にかかった人には自力更生の教育を展開しなければなりません。

 こうして、党細胞が活動する所ではどこにも革命的かつ戦闘的な雰囲気がみなぎり、社会主義の気概が満ち溢れるようにすべきです。

 現段階における党細胞の課題は第3に、党規約の学習を強化し、党生活を正規化、規範化することです。

 党規約をよく知り、その要求どおりに活動し生活するのは、党員の本分を果たし、党細胞の戦闘力を強めるための重要な保証です。

 第8回党大会で改正された党規約には、党組織と党員が遵守すべき行動規範と活動準則が明確に規制されています。

 党細胞は、党員の間で党規約の学習を強化して、すべての党員が新しく改正された党規約の内容に通暁しなければなりません。

 党員は誰であれ、わが党はどんな党であり、どんな原則にもとづいて組織されたのか、党生活はどのようにおこなうべきか、党員の義務と権利は何であるのかをよく知らなければなりません。

 党細胞は、党規約の学習をいろいろな形式と方法でしばしばおこなって、党員が党規約の条項を日ごろかみしめながら党生活に徹底的に具現するようにしなければなりません。

 党生活を正規化、規範化するのは、党員の党生活を手配し、指導する党細胞の存在方式であり、活動原則です。

 党細胞は、どんな事があっても党規約上の規範の要求に即して党生活を手配し、おこなわなければなりません。

 党総会を定期的に着実におこなうことが何よりも重要です。

 党規約には党細胞総会を1カ月に1回以上おこなうと規制されているのですから、これを徹底的に遵守するとともに、党員の政治意識を高め、党政策の貫徹と革命課題の遂行の成果につながるように着実に組織・運営し、党員協議会もしばしばおこなうべきです。

 党生活総括は、幹部と党員を教育し自覚させ、党員としての修養を積む思想鍛練の溶鉱炉です。

 党細胞は、いかなる場合にも党生活の総括をそのつど無条件におこなう規律を確立し、高い政治的・思想的水準で自己批判と批判、特に、下部から上部への批判を強めて、同志的かつ原則的な団結の雰囲気をつくり、あらゆる異質な思想的傾向と要素を適時に克服しなければなりません。

 党細胞が生きた組織となるためには、党員を常に動かさなければならず、党員を動かす基本的方法は彼らに定期的に任務を分担し、総括・評価することです。

 党細胞は、党員が正規生活にまじめに参加するように掌握・統制を強化し、あれこれと口実をもうけて抜けようとする対象に対してはそのつど批判して是正しなければなりません。

 現段階における党細胞の課題は第4に、党員の間で組織観念を高め、自発的な党生活気風を確立することです。

 党細胞の団結は、党生活を正規化・規範化するとともに、個々の党員の自発的かつ意識的な党生活過程を通じて強固になります。

 わが党では、国家の幹部であれ、平凡な勤労者であれ、党員であるなら誰もが党細胞に所属して党生活をおこなっています。

 党組織を尊重せず、自分を特殊化する人、党生活を怠り、組織の統制を煩わしく思っている人は例外なく集団の団結に害を及ぼし、最後には革命隊伍から脱落してしまいます。

 党細胞は、党員が党細胞を政治的生命の保護者として尊重し、党組織の決定と意見を慎重に受け入れるように要求の度合いを強めなければなりません。

 すべての党員が、活動と生活における大小の問題をもれなく報告し、党組織の指導と統制を受けるために意識的に努力する気風が細胞内に支配されるようにすべきです。

 特に、幹部が党細胞にしっかり依拠して活動するようにすることが重要です。

 党生活においては、地位の高い党員と低い党員、例外となる党員があってはならず、二重規律が絶対に許容されてはなりません。

 幹部であるほど一般党員の姿勢で党生活に自発的に、誠実に参加するようにしなければなりません。

 党細胞は、幹部がみずから党の任務分担を受け、遂行していく過程を通じて党組織観念を高め、党員としての修養も積んで党員の模範になるようにしなければなりません。


 金正恩総書記は、自発的な党生活気風の確立を妨げる一連の弊害について指摘し、これを早急に克服することについて強調して、次のように続けた。


 現段階における党細胞の課題は第5に、細胞活動を党大会と党中央の重要決定の貫徹へ確固と志向させることです。

 党中央は今後の5年間を、国の経済をもり立て、人民の食衣住問題を解決するうえで効果的な5年間、山河が今一度変貌する飛躍の5年間にするつもりです。

 今こそ、組織の力、数十万の党細胞の底知れない力が党大会と党中央の重要決定の貫徹に総集中されるべき時です。

 現在、どの部門やどの単位を問わず条件は極めて困難で、ないものや不足するものも多いですが、我々には数百万の党員大衆の血潮たぎる胸があります。

 党細胞は、党員が党大会と党中央の重要決定の貫徹で各自の任務と課題を責任をもって立派に遂行するように党生活の手配と指導を綿密におこなわなければなりません。

 党生活の総括と任務の分担も、党員に対する教育活動も戦闘目標の達成に徹底的に志向させ、党員が各自の革命課題の遂行過程を通じて自分の忠実性を検証してもらうべきです。

 党細胞は、党員の考えと実践が一筋に集中されるように思想動員、精神力発揮の活動を積極的に推し進め、決意目標の遂行状況を定期的に総括し、現れた偏向と欠点はそのつど是正し克服しなければなりません。

 細胞党員の間で発揮される美徳を見つけて積極的に押し立て一般化し、他の単位の優れた経験に見習い、追い越すための活動を活発に展開して革新を起さなければなりません。

 党大会と党中央の重要決定の貫徹で経済部門の党細胞がいっそう奮発して威力を発揮し、力強く進まなければなりません。

 わが党の意図は、党大会以後の経済活動で人民が肌で感じられる革新が起こるように、人民に何か一つでも多く行き渡るようにしようということです。


 金正恩総書記は、金属工業と化学工業部門、電力と石炭、機械工業と鉄道運輸部門、建設・建材部門、農業部門、軽工業と水産部門、国家経済指導機関、教育と保健医療、文学・芸術、出版・報道、スポーツをはじめとする文化部門の党細胞で第8回党大会が示した新しい5カ年計画を貫徹するための課題と方法を具体的に提示し、次のように続けた。


 現段階における党細胞の課題は第6に、科学技術の力によって自分の単位に課された革命任務を責任をもって遂行することです。

 我々が、敵対勢力の悪辣な制裁・封鎖策動のもとでも思いどおりに工場をフル稼働させ、農業で大きな実績を上げ、建設を力強く推し進めるためには徹底的に科学技術に依拠しなければなりません。

 党細胞が、党の全人民科学技術人材化方針をいかに着実に実行するかによって、当該単位の活動の成果と前進速度が左右されます。

 党細胞は、党員と勤労者が党の科学技術重視思想で武装し、科学技術に対する正しい観点と態度を持つようにすることに力を入れるべきです。

 現代科学技術知識を習得し、技術を革新する運動が大衆自身の活動に、社会的気風となるようにするうえで党細胞の役割を高めるべきです。

 細胞の活動計画に科学技術学習と技術革新のための目標を反映し、それに従って任務分担と総括を着実におこない、誰もが科学技術普及室の熱誠読者になり、働きながら学ぶ教育システムに積極的に加わるように導かなければなりません。

 生産工程と設備を改造し、原料と資材の国産化・再資源化を実現するうえで価値のある創意考案と発明、技術革新をした模範的な人々を積極的に推し立て、見習うようにする活動を方法論をもっておこなわなければなりません。

 創意考案をし、新しい技術を発明するのも重要ですが、それを生産に取り入れることがいっそう重要です。

 特に、炭鉱や鉱山、工場、企業の党細胞は、先進的な科学技術、能率的な生産方法の導入に積極的に取り組み、農村の党細胞では、先進的な営農技術と方法を取り入れる気風を引き続き高揚させなければなりません。

 党細胞は、技術学習に参加しない現象、古い経験と立ち後れた技術に固執し、技術革新に背を向け、新技術の導入を妨げる経験主義、保守主義に闘争の火を点じなければなりません。

 科学技術部門の党細胞は、科学者、研究士、技術者の才能と知恵、精神力を最大限に発揮させて、最短期間内に経済建設と人民生活向上に資する科学研究成果を多発的に、連発的におさめるようにすべきです。

 現段階における党細胞の課題は第7に、入党対象者を把握して教育し、鍛えるのに力を入れることです。

 澄み切った泉水にも汚染された水や不純物が入ると、それだけ水質が落ちるのは明白の理です。

 こんにち、党員の間で相応の役割を果たせない対象が生じるようになったのは、これまで党細胞が党勢拡大を正しく進めなかったことと少なからず関連しています。


 金正恩総書記は、党中央がこの問題を正すために、党細胞が入党対象者の把握と推薦において党の原則、客観が認める厳選の原則を守ることができるように適切な措置を講じたことについて指摘し、次のように続けた。


 それが誰であろうと、誰が何と言おうと、必ず党の原則に立って、実際に政治的・思想的覚悟が高く、革命課題の遂行に身を挺し、中核的役割を果たすことができる人々をふるいにかけるように厳選して入党対象者に推薦しなければなりません。

 これとともに、入党対象者に対する教育と鍛練を深化させなければなりません。

 党細胞は、入党対象者の活動と生活を定期的に点検し、欠点を是正させるための教育対策を講じ、彼らが本務を責任をもって遂行するようにするとともに、自分の単位に提起される困難な課題も任せて実践過程を通じて鍛えなければなりません。

 また、彼らの政治・実務水準を高めるための学習もさせ、大衆を組織動員する能力も身につけさせ、同盟組織生活でも引き続き模範を示すように絶えず自覚させて党員としての資質と品格を備えるようにしなければなりません。

 こうしてわが党隊伍には、今後党員になってからも党と革命のために献身的に闘い、党員の栄誉を引き続き輝かせていくことのできる堅実で、準備された対象のみが入るようにしなければなりません。

 現段階における党細胞の課題は第8に、青年教育に特別な力を入れることです。

 青年は党の後続部隊、交代者であり、したがって、青年の教育問題は、党組織が瞬時もおろそかにしたり緩めたりしてはならない第一の重大事です。

 特に、今青年の健全な成長と発展に否定的影響を及ぼす要素が少なくなく、新世代の思想・精神状態において深刻な変化が起きている現実は、常に青年を抱えている党細胞が青年の教育により大きな力を入れることを求めています。

 全党の党細胞は、こんにち、青年の教育問題を党と革命、祖国と人民の死活にかかわる問題、これ以上袖手傍観できない運命的な問題として受け止め、これに手数を惜しんではなりません。

 党細胞は、青年に対する教育を青年同盟初級組織にのみ一任する偏向を徹底的に克服し、この活動を党員大衆の活動に確固と転換させるべきです。

 党員に青年を担当して教育、育成する任務を分担して定期的に総括し、対策を講じることによって、党員が意識的に青年の教育に関心を払い、特に子女の教育で責任を果たすようにすべきです。

 党細胞は、青年の活動と生活状況をしばしば調べながら、彼らが組織・思想生活によく参加し、課された革命課題を誠実に遂行する過程を通じて、忠誠の心、愛国の心を培い、青春時代を立派に輝かせるようにすべきです。

 青年の服装と髪型、言行、対人関係についても母親のように細やかに見守り、精神・文化生活と経済・道徳生活を正しく、かつ高尚にするよう常に教育し、統制すべきです。

 一時誤った道に入った青年も粘り強く原則的に教育して社会と集団の前に堂々と押し立てる、ありがたい党細胞になるべきです。

 党細胞は、青年同盟の活動に常に関心を払い、青年同盟初級組織の自立性と創意性を育て、同盟活動を積極的に後押しなければなりません。

 青年同盟の活動に対する党の指導のモデル単位創造運動を着実に行って、青年同盟の活動が活気を帯びるようにし、我々のすべての青年が革命のバトンを揺るぎなく受け継いでいける継承者に準備するようにしなければなりません。

 現段階における党細胞の課題は第9に、人間改造活動を積極的に展開し、集団内に互いに助け、導き合う共産主義的気風が満ち溢れるようにすることです。

 人民大衆中心の朝鮮式社会主義は、すべての構成員が国家と社会の主人としての本分を自覚し、主人としての役割を果たしてこそ、その本態と優越性を堅持し、発揚させていくことができます。


 金正恩総書記は、我々は人間改造運動が力強く展開されたチョンリマ時代のように、立ち後れた人々を社会主義的勤労者、愛国的な勤労者にする活動を全党的に展開すべきであると述べた。


 大衆の動向と精神状態、暮らし向きなどを一番よく知るのは党細胞です。

 党細胞は、我々の社会で階級的に変質していない以上、教育・改造できない人はいないという観点に立ち、人間改造事業に目的意識的に取り組むべきです。

 1が10、10が100を教育、改造し、肯定をもって否定を克服することは、わが党の伝統的な活動方法です。

 党細胞は、党員に立ち後れた人、現行に問題のある人々を任せ、真心を尽くして教育・改造するようにしなければなりません。

 例え、過ちを犯した人であっても、忠誠と愛国の本態さえ生きているならば、党の志で抱いて社会主義の大家庭で誇らしい生を営むようにしなければなりません。

 誰にも肯定もあれば否定もあるので、小さな肯定の芽でも見出して大いに奨励し否定を弱化させ、1、2度教育しては諦めるようなやり方ではなく、10回、100回粘り強く説き伏せ、原則的に言い諭しながら人間改造事業を着実におこなわなければなりません。

 わが党の数百万党員が一人ずつ受け持って教育・改造すれば、すべての社会の構成員を社会と集団のために献身する誠実な勤労者にならしめることができるでしょう。

 互いに助け、導き合う集団主義は、朝鮮式社会主義固有の誇るべき伝統であり、国風です。

 革命の前世代は、長期間の厳しい試練のなかでも「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」という共産主義的スローガンを掲げて世人を驚嘆させる気高い美徳と美風を強く発揮してきました。

 これは、チュチェの社会主義が最も強固な一心団結の土台のうえで上昇一路をたどってくるようにした源でした。

 党細胞は、我々の社会主義建設の全道程において偉大な生命力を発揮してきた「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」というスローガンを引き続き高く掲げて、集団内に互いに助け、導き合う共産主義的気風と道徳観を確立する方向に大衆をよく導かなければなりません。

 党細胞は、集団内に立ち後れた人は助け、困っている人には力を貸し、次の交替、他の作業班のためを思う精神が溢れるようにし、集団的革新、連帯的革新が起こるようにしなければなりません。

 党員と勤労者の間に喜びと痛みを分かち合い、よいことは譲り合い、骨のおれる仕事は引き受ける気風と、互いに尊重し、礼儀を守る高尚な道徳・品格が支配するようにして、集団内に和睦と団結、同志愛と肉親の情が溢れるようにしなければなりません。

 現段階における党細胞の課題は第10に、反社会主義・非社会主義的傾向との闘争を強く展開することです。

 こんにち、朝鮮式社会主義の本態を固守し、その優越性を積極的に発揚させるうえで最も危険な敵は反社会主義・非社会主義的傾向です。

 これは法律執行機関だけの闘争標的ではありません。

 全人民が自分自身のための闘争、大衆的な闘争として展開する時にのみ、社会生活の各分野に蔓延している反社会主義・非社会主義的傾向をことごとく暴き出し、一掃することができます。

 反社会主義・非社会主義の掃討戦へ大衆を奮起させるうえで、党細胞は当然責任と役割を十分に果たさなければなりません。

 また、党員たちと勤労者が、反社会主義・非社会主義的傾向の表現形態と危険性、弊害について深く認識できるよう粘り強く説明し、大衆自身がこのような傾向を憎み、糾弾し、自分の単位と周囲であらわれるあらゆる不正行為を粉砕するための闘いに積極的に立ち上がるようにすべきです。

 党細胞が無力であれば、反社会主義・非社会主義的傾向がはびこり、ひいては我々の革命陣地、階級的基盤が崩れるということを銘記し、それとの闘いでいささかも妥協したり譲歩したりしてはなりません。

 単位特殊化と本位主義、権柄と官僚主義、不正腐敗行為との闘争を強力に展開しなければなりません。

 党中央委員会第8期第2回総会を契機に、このような行為との党的・行政的・法的規制の度合いが強まっていることに伴って、党細胞が自分の単位、自分の集団でそのさ細な芽もあらわれないように教育と統制を一段と強化しなければなりません。

 活動上の特性からして単位特殊化と本位主義、権柄と官僚主義、不正腐敗行為が洗われかねない単位の党細胞は、さらに警戒心を高めて幹部と党員の党生活をより厳格に統制し、いささかの要素も許すことなく集中的な批判攻勢を加えて断固阻止しなければなりません。

 以上の課題が、こんにち、党細胞に提起される10大課題です。


 金正恩総書記は、党細胞活動の成否は細胞書記の準備程度とその役割に全的にかかっているとし、次のように指摘した。


 党細胞書記は、党員の党生活と彼らの政治的生命に責任を持った初級政治活動家であり、細胞の活動、細胞の団結の作戦家、組織者、実行者です。

 わが党の組織体系の中に、細胞書記のように毎日毎時党員大衆と顔を合わせてともに働き、直接党政策を大衆のなかに浸透させ、実践していく政治活動家はいません。

 党細胞書記は、党員と大衆に党の思想と意図を正確に伝える雑音のない増幅器、党の姿をそのまま映す鏡とならなければならないというのが党の要求であり、時代の要請です。


 金正恩総書記は、政治意識と準備程度が低い少なからぬ細胞書記の偏向的な活動方式を慎重に指摘し、党細胞書記が必ず備えるべき革命的、かつ高尚な政治的・道徳的品性について一つ一つ具体的に明示した。
 総書記は、党性、原則性、政治性、責任感、率先垂範、創意性、大衆性、人間性、真実性、楽天性、道徳性、清廉潔白は、党細胞書記が備えるべき12の基本的品性であるとし、全党の党細胞書記がこのような品性を身につけ、組織と集団のために献身する時、大衆から「われらの細胞書記」と親しく呼ばれるであろうと述べた。
 総書記は、全党的に細胞の活動を積極的に助け、後押しすべきであるとし、党細胞書記の陣容をしっかりと整え、彼らの政治的・実務的水準を高めるための活動と、党細胞書記の誇りと栄誉感を高めるための活動に力を入れるべきだと強調した。
 総書記は、すべての党活動家が党細胞に計画的に入り、細胞書記は言うまでもなく、党員や大衆と話し合いながら党中央の思想と意図を浸透させ、細胞の活動であらわれる偏向を正し、懸案を解決してやらなければならないとし、次のように続けた。


 細胞書記の皆さん!

 わが党は本大会を契機に、細胞の強化、細胞の団結の新たな転機をもたらし、今後も細胞の活動に引き続き大きな力を入れることによって、全党の団結力と戦闘力を絶えず強化していくつもりです。

 この重大な課題を遂行するに当たって、細胞書記への党中央の期待は大であります。

 党中央は、全党の細胞書記が不退転の覚悟と決心、闘志を抱いて党細胞を人間的にかたく団結した健全で、かつ血気旺盛な細胞につくることに全身全霊を打ち込むことによって、わが党を組織的・思想的にしっかり固め、社会主義建設の新たな勝利に向かった全人民的大進軍を力強く推し進めるものと確信します。

 細胞書記の皆さん!

 今、わが革命は朝鮮式の新たな変化を切に要求しているし、この偉大な変化は、ほかならぬわが党細胞書記のこのうえない献身と実践によってのみ成就することができるのです。

 偉大なわが国家朝鮮民主主義人民共和国の繁栄・発展のために、偉大なわが党の団結・強化のために、偉大なわが人民の限りない幸福のために、皆でともに力強く闘っていきましょう。


 敬愛する金正恩総書記が朝鮮労働党第6回細胞書記大会でおこなった結語は、革命発展の新たな段階の要求に即して、全党の強化、全党の団結の礎石を打ちかため、党細胞の戦闘力を全面的に強化できる綱領的指針であり、すべての党員と人民を第8回党大会の決定貫徹と朝鮮式社会主義の新たな勝利に向かった革命的進軍へと力強く導く偉大な闘争の旗印である。
                                                

ページのトップ


inserted by FC2 system