金 正 恩

朝鮮総聯第24回全体大会に祝賀文
−2018年5月26日−

【朝鮮通信=東京】朝鮮中央通信によると、国務委員会の金正恩委員長は26日、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)第24国全体大会に全文次のような祝賀文を送った。


 私は、わが祖国と民族の前途に明るい未来が開かれている激動の時期に、内外の大きな関心と期待のなかで開かれる朝鮮総聯第24回全体大会に際して大会の参加者をはじめ、すべての朝鮮総聯の活動家と在日同胞に熱烈な祝賀を贈ります。

 朝鮮総聯第23回全体大会がおこなわれたときからこの4年間は、朝鮮総聯と在日同胞が偉大な金日成主席と金正日総書記の懐で生まれて成長したチュチェ朝鮮の尊厳ある海外公民団体としての本態をはっきりと誇示し、在日朝鮮人運動の新たな全盛期をきずいていく栄光に満ちた道のりに赫々たる偉勲をしるしてきた誇らしい日々でした。

 朝鮮総聯は、類例のない厳しい情勢と環境のなかでもチュチェの旗印をさらに高く掲げ、偉大な主席と偉大な総書記の愛国遺産である朝鮮総聯をしっかり守ったし、各級組織と団体、事業体をいかなる狂風にもびくともしない一心団結の城塞、愛国衷情のとりでとしてしっかり打ちかためました。

 朝鮮総聯結成60周年記念行事をはじめ、同胞あげての政治・文化祭典を通じて、偉大な主席と総書記の主体的海外同胞運動の思想と業績を末永く輝かし、5大教育(白頭山偉人、愛国主義、信念、反帝・階級、道徳)を積極的におこなって活動家と同胞を透徹した信念と意志の体現者にしっかり準備させたのは、朝鮮総聯が総括期間におさめた最も貴重な成果です。

 朝鮮総聯は、民族教育事業に全組織的、全同胞的な力を入れて育ちゆく新しい世代を衷情のバトン、愛国愛族のバトンを渡す未来の担い手に立派に育てたし、在日同胞の権利と利益を擁護、拡大する大衆運動を根気強くおこなって主体的勢力をさらに拡大、強化しました。

 朝鮮総聯の活動家と在日同胞は、平凡な日も、峻厳な日も社会主義祖国と運命を共にし、わが共和国を積極的に支持、擁護したし、祖国の自主的統一と富強繁栄を遂げる闘いに大きく貢献しました。

 私は、総括期間、朝鮮総聯が直面するあらゆる隘路と難関を果敢に乗り越え、第23回全体大会が掲げた課題を成功裏に遂行したことを高く評価し、母なる祖国を変わりなく仰いで誠心誠意従ってきた許宗萬議長をはじめ、すべての朝鮮総聯の活動家と在日同胞に熱い感謝を贈ります。

 チュチェ偉業の前途に重大な転換的局面が開かれている激動の時期に招集された朝鮮総聯第24回全体大会は、在日朝鮮人運動の全面的復興のための新たな里程標をもたらす意義深い大会です。

 朝鮮総聯と在日同胞は、五千年の民族史にかつてない隆盛繁栄の新たな転機が開かれる歴史的段階の要求に即して不世出の偉人たちの尊名で輝く朝鮮総聯を組織的、思想的にさらに強化し、在日朝鮮人運動の新たな全盛期を早く迎えるための愛国愛族の進軍を加速していかなければなりません。

 朝鮮総聯は、各級組織内にチュチェの思想体系、指導体系を徹底的に立て、隊伍の一心団結をあらゆる面から強化し、思想教育事業に引き続き優先的な力を入れて限りない精神力に依拠して勝利の突破口を力強く開いていかなければなりません。

 朝鮮総聯は、各級組織と団体、事業体を愛国愛族の城壁で鉄壁にし、特に、支部重視思想を一貫して堅持してすべての基層組織を生き生きと動く生きた組織、相互扶助の美風と温かい情があふれるむつまじい同胞コミュニティーにしなければなりません。

 民主的民族教育は、朝鮮総聯の最も大きな誇りであり、在日朝鮮人運動の命脈を洋々と継ぐ万年の大計の事業です。

 朝鮮総聯の各級組織は、民族教育事業を組織建設と愛国活動の中心に据えて次代教育事業に総力を集中し、朝鮮大学校をはじめ、各級学校の教員陣営を強化し、学生の数を絶えず増やして民族教育の燦らんたる開花期をもたらさなければなりません。

 朝鮮総聯は、新しい世代の青年をはじめ、各界各層の同胞との活動に格別な力を入れて在日朝鮮人運動の大衆的基盤をさらに強固にし、民族文化活動と大衆スポーツ活動を盛んにおこなって朝鮮民族の誇りと気概を高くとどろかしていかなければなりません。

 朝鮮総聯の各級組織と活動家は、「同胞のために滅私服務しよう!」の同胞第一主義のスローガンのもと、同胞の権利と利益を擁護し、彼らの豊かで幸せな生活を図る奉仕活動に全身全霊を尽くさなければなりません。

 海外同胞の真の尊厳と幸福な未来は、強大な祖国と民族の統一、繁栄のなかにあります。

 朝鮮総聯は、朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための新時代の要求に即して各界各層の同胞との民族団結を大胆に図り、統一愛国運動をさらに力強く企画、展開して祖国統一の新しい歴史を記すうえで重要な一翼を担当、遂行していかなければなりません。

 朝鮮総聯は、激変する情勢に応じてわが党と朝鮮政府の対外政策的立場を広く宣伝する対外活動を能動的におこない、日本の進歩的人士と人民、国際機関との善隣・友好関係をさらに発展させて朝鮮総聯の活動と在日朝鮮人運動に有利な環境を主導的につくっていかなければなりません。

 朝鮮総聯の活動家と在日同胞は、母なる祖国を熱烈に愛してしっかり擁護し、偉大な金正日愛国主義を心に刻んで社会主義強国の建設に特色をもって寄与することで、愛国愛族の先覚者、愛国衷情の模範、世界の海外同胞組織の手本としての栄誉を変わりなく輝かせていかなければなりません。

 チュチェの社会主義祖国に運命の血筋をつなぎ、愛国愛族の不変軌道に沿って力強く前進する朝鮮総聯と在日朝鮮人運動の前途には、いつも勝利と栄光だけがあるでしょう。

 私は、朝鮮総聯第24国全体大会が在日朝鮮人運動の歴史に特筆すべき勝利と栄光の大会、朝鮮総聯の活動家と在日同胞の混然一体をさらに深め、すべての同胞と子女に未来への希望と夢を与える意義深い会合として輝かしく飾られるものと確信し、大会での立派な成果を願います。



ページのトップ


inserted by FC2 system