金 正 恩

少年団員は社会主義祖国の真の息子、娘、少年革命家になろう
朝鮮少年団第8回大会でおこなった演説 
−2017年6月6日− 


 少年団代表のみなさん!

 愛する全国の少年団員のみなさん!

 私はまず、社会主義祖国の喜びであり誇りであり、希望であり未来である朝鮮少年団員の祝日6.6節を迎えて、全国の少年団員のみなさんに全国の人民の祝福の意をこめて熱烈な祝賀を送ります。

 私はまた、わが党と人民の大きな関心と期待のなかで朝鮮少年団第8回大会が盛大に開かれたことを非常にうれしく思い、大会に参加した少年団代表のみなさんと全国の少年団員のみなさんに温かい挨拶を送ります。

 そして、少年団員を国のたくましい柱に育てるために尽力している少年団指導員と分団指導員先生、学父母に挨拶を送ります。

 朝鮮少年団第8回大会は、党の懐で美しい夢と幸福を実現し、健やかに育つ少年団員のたくましい気概をとどろかせ、朝鮮少年団を永遠にその名も輝かしい金日成−金正日少年団として強化発展させる上で意義深い契機となります。

 少年団代表のみなさん!

 朝鮮少年団は、偉大な領袖金日成大元帥と偉大な指導者金正日大元帥が創立し、大事に育てたチュチェの少年革命組織であり、革命の継承者、党と青年同盟の交代者としてしっかり準備している朝鮮少年の大衆的政治組織です。

 朝鮮少年団が歩んできた栄光に満ちた誇るべき歴史は、少年団員を一番愛し慈しみ、次世代のためにすべてをささげた偉大な領袖金日成大元帥と偉大な指導者金正日大元帥の主体的少年運動思想と指導の輝かしい勝利の歴史です。

 一生涯わが少年団員、育ちゆく新しい世代とともにおられ、祖国の未来を育む活動に億万の金も惜しまなかった偉大な大元帥たちを慈父としていただいたがゆえに、朝鮮少年運動は太陽を慕うひまわりのように、ひたすらわが党に従ってまっすぐに前進することができたのであり、少年団員はこの世になにうらやむことのない幸福童、祖国の将来を担って立つ革命の継承者として育つことができたのです。

 朝鮮少年団第7回大会以後、過ぐる4年間、全国の少年団組織と我々の数百万の少年団員は、めざましい飛躍を遂げて躍動する祖国の大きな前進と息吹をともにし、少年団旗の前での誓いを立派に実践してきました。

 少年団組織は、少年団員を、党と社会主義祖国のありがたさ、組織と集団の貴重さを心に深く刻み込み、学習と少年団組織生活に努めるように導く生気はつらつとした斬新な少年革命組織として強化発展しました。

 全国の少年団員の間で、偉大な大元帥たちを永遠に高く仰ぐ清らかな忠誠心と、社会と集団、友達のために自分のすべてをささげる美しく殊勝なおこないが数多く発揮されて、人々を感動させ、わが祖国の誇りをさらに大きくしました。

 今日、我々の愛する少年団員は、明日への大きな夢と希望を抱いて熱心に勉強し、心身を鍛え、さまざまな社会政治活動やよいことをする運動も積極的に繰り広げて、社会主義朝鮮を輝かせる革命的人材として育っています。

 国の貴重な宝である少年団員が限りない幸福を享受し、熱烈な少年革命家、未来の主人公として育っている立派な姿に、わが党と人民はこのうえない喜びと革命をおこなう生きがいを感じています。

 白頭の精神をしっかり受け継いでいく朝鮮少年団があるがゆえに、チュチェ革命の前途と金日成民族、金正日朝鮮の未来は限りなく明るく、洋々としています。

 私は、朝鮮少年団の栄えある伝統を代を継いで輝かせ、社会主義強国の柱としてたくましく育っている全国の少年団員と、祖国の明るい未来のために身も心もささげている少年団指導員、分団指導員先生に朝鮮労働党と全人民の名でいま一度熱烈な祝賀の挨拶を送ります。

 誇らしい少年団代表と全国の少年団員のみなさん!

 今日、わが党と軍隊と人民が困苦欠乏に耐え、幾多の試練を決死の覚悟で乗り越え、国力を強化するための力強い闘争を展開しているのは、ほかならぬ我々の次世代に世界が仰ぎ見る天下第一の強国で社会主義の万福を思う存分享受させるためです。

 愛する少年団員のみなさんが祖国の万年大計を担って立つ頼もしい働き手として、明朗で、心が強く、たくましく成長するほど、チュチェ朝鮮の強大な力はさらに強化され、社会主義の勝利の前進はさらに速まることになります。

 朝鮮少年団第8回大会の参加者は、今回の大会を通じてこれまで学習と少年団組織生活、社会政治活動やよいことをする運動で創造された立派な経験を広く交換し、決意を新たにして、いっそう奮起しなければなりません。

 朝鮮少年団を永遠に金日成−金正日少年団、朝鮮労働党の少年組織として強化発展させ、すべての少年団員を社会主義祖国の真の息子、娘、少年革命家に育て上げることは、こんにち、少年団組織に提起されている基本任務です。

 少年団員は、党と領袖の偉大さと祖国の貴さを知り、祖国と革命のためにすべてをささげることのできる熱烈な少年革命家にならなければなりません。

 少年団員は、この世になにうらやむことのない幸せな生活をもたらしてくださった偉大な大元帥たちの大きな恩恵を常に胸に深く刻み付け、大元帥たちを永遠なるチュチェの太陽として心から仰がなければなりません。

 少年団員は、少年団の赤いネクタイは朝鮮労働党旗の一部分であり、少年団員の夢と理想は労働党旗のもとでのみ実現されるということを肝に銘じ、いつどこにあってもわが党の志どおりに考え、生活しなければなりません。

 抗日革命闘士と戦火の英雄、今日のマンリマ(万里馬)時代の英雄は、少年団員が見習うべき真の革命家の典型です。

 少年団員は革命烈士と英雄の崇高な模範を見習い、みなが熱烈な革命家、英雄にならなければなりません。

 少年団員に提起されている基本革命課題は、知・徳・体を兼備した有能な革命的人材、社会主義強国建設の担い手としてみずからを鍛えることです。

 少年団員の第一の任務は、勉強に励むことです。少年団員の学業成績の高さは、すなわち明日のわが祖国の国力の高さです。

 少年団員は、祖国の頼み、先生と父母の頼みを胸に深く刻み、熱心に学び、また学んで世界的な科学者、発明家になるための知識の塔を高く積んでいかなければなりません。

 少年団員は、美しい社会主義道徳品性を身に付けなければなりません。

 少年団員は、祖国と人民を熱烈に愛し、社会と集団、友達のためにすべてをささげることができなければなりません。少年団員は、先生と年上の人を尊敬し、礼儀正しく接し、社会秩序と公衆道徳を自発的に守り、常に正直で、かつ、心が強く生活しなければなりません。

 少年団員の丈夫な体は、国の宝です。少年団員が健康で丈夫に育ってこそ、祖国が活力に溢れ、国力が強くなります。

 少年団員は、スポーツ活動を力強く繰り広げて体を鍛え、大胆さと勇敢さを育み、誰もが一つ以上のスポーツ技術を身に付けなければなりません。

 また、少年団員は、芸術サークル活動に積極的に参加して、歌もうたい、詩も詠じ、楽器もこなして文化的素養を高め、芸術的才能を思う存分開花させるべきです。

 少年団員は、わが国の社会主義制度をさらに輝かせるために身も心もささげなければなりません。

 少年団員は、幸福を享受するだけの貴公子、貴公女ではなく、金正日的愛国主義を胸に秘め、革命烈士が血と汗を流してもたらしたこの地のすべての財産を大切にし、一木一草でも自分の手で育てる幼い愛国者になるべきです。

 少年団員は、さまざまな社会政治活動やよいことをする運動を活発に繰り広げて、社会主義強国建設大戦で偉勲を立てているお父さんやお母さん、お兄さん、お姉さんのたたかいを大いに励まし、国の経済管理を助けるべきです。

 少年団員は、帝国主義者と階級の敵を憎み、常に革命的警戒心を高め、敵が襲いかかってきたら、抗日の児童団員、戦火の少年近衛隊員のように勇敢に戦う心がまえができていなければなりません。

 少年団員は、少年団組織生活を通じて組織性と規律性を培い、栄えある金日成−金正日少年団員の栄誉を輝かせなければなりません。

 少年団員が少年団旗の前で立てた誓いは、祖国にたいして立てた最初の誓いであり、少年団組織生活はその誓いを守っていく政治生活の過程です。

 少年団員は、常に少年団組織を愛し、大切にし、組織の規律を自発的に守り、少年団組織から与えられた任務を必ず遂行しなければなりません。

 少年団員を社会主義祖国の真の息子、娘、少年革命家に育て上げるためには、少年団組織の役割を強め、少年団活動にたいする指導を改善しなければなりません。

 少年団組織は、偉大な大元帥たちの栄えある青少年時代を見習う運動と5大教育活動を着実におこない、少年団組織を党に限りなく忠実な革命的な少年組織にしなければなりません。

 少年団組織は、少年団員の集団主義精神、自立性と創意性を育むための活動に大きな力を入れ、彼らをみな社会主義強国を担って立つ将来の主人公に育て上げるべきです。

 青年同盟は、組織生活の第一歩を踏み出す少年団員を正しく導くべき重大な責任を担っています。

 青年同盟は、少年団員の準備程度と心理的特性に応じて少年団活動にたいする指導を綿密におこない、特に少年団指導員と分団指導員をよく助けて、彼らが高い責任感と実務能力をもち、少年団活動を絶えず改善していくようにすべきです。

 青年同盟は少年団熱誠者の隊列を固めるようにし、彼らが少年団活動を独自に、かつ創意的におこない、学習と生活で少年団員の模範になるように導くべきです。

 すべての党員と勤労者は、少年団員を国の宝として大事にし、愛し、みなが教育者、学父母になって少年団員の教育に深い関心を払わなければなりません。そうして、すべての少年団員が全社会的な関心と支援のもとで国の担い手として立派に育つようにすべきです。

 各級党組織は、少年団活動を国と民族の運命、革命の前途にかかわる重大な問題とみなし、少年団活動を党の立場から積極的に後押ししなければなりません。

 少年団代表のみなさん!

 朝鮮少年団員の将来は限りなく洋々としており、少年団員の前途には『われら幸せうたう』の歌声が高らかに響き渡る社会主義強国が約束されています。

 少年団員の美しい品性と元気で朗らかな姿にチュチェ革命の明るい明日を見通しているわが党は、少年団員のためなら何をも惜しまないであろうし、少年団員の楽しげな笑い声と明るい未来をあくまで守るでしょう。

 私は、すべての少年団員が朝鮮少年団旗を高く翻し、党に従って真っ直ぐに力強く進むことによって、わが党と全人民の期待に立派にこたえるものとかたく信じています。

 我々の頼もしい交代者であり、強大なわが祖国、社会主義朝鮮の未来である少年団員の前途に幸福と栄光あれ!

出典:「ネナラ」


ページのトップ


inserted by FC2 system