金 正 恩

全社会の金日成−金正日主義化の旗印のもとに
女性同盟の活動をさらに強化しよう
朝鮮民主女性同盟第6回大会の参加者に送った書簡 
−2016年11月17日− 


  朝鮮労働党第7回大会が示した社会主義強国建設の雄大な目標を早期に実現するための人民あげての総攻撃戦が力強く展開され、忠誠の「200日間戦闘」で驚くべき奇跡が次々と生み出されている激動の時期に朝鮮民主女性同盟第6回大会を開くことになります。

 私は、朝鮮民主女性同盟第6回大会を熱烈に祝い、わが党と志と歩みをともにしているすべての大会参加者と女性同盟活動家、女性同盟員と全国の女性に温かいあいさつを送ります。

 女性同盟第6回大会は、党に従ってチュチェの革命偉業の最後の勝利をめざして力強くたたかっていこうとする朝鮮女性の不屈の意志と革命的気概を誇示し、時代と革命発展の要求に即して女性同盟の活動を新たな高い段階へと強化、発展させる上で歴史的な契機となるでしょう。

 朝鮮女性運動は、偉大な金日成同志が切り開き、金日成同志と金正日同志の指導のもとに誇りに満ちた発展の道を歩んできたチュチェの女性運動です。

 革命偉業の遂行における女性問題の重要性を深く洞察した偉大な金日成同志は、抗日革命闘争の炎のなかでチュチェの女性運動の起源を開き、栄えある伝統を築きました。金日成同志は解放後、他の勤労者団体に先だって女性同盟を創立し、革命と建設の各時期、各段階に女性同盟が進むべき前途を明示し、女性同盟が、党の紐帯、頼もしい援助者としての役割を立派に果たすよう賢明に導きました。金日成同志は、男女平等権法令を発布して女性の地位において世紀の変革を起こし、女性を革命の片方の車輪を押し進める強力な力量に育て上げました。

 偉大な金正日同志は、金日成同志の主体的な女性運動思想と業績を固守し、輝かせるための活動を精力的に指導しました。金正日同志は、女性同盟を党の指導に忠実に従う革命的で戦闘的な組織として強化、発展させ、女性重視、女性尊重の政治を施して、女性が尊厳ある幸せな生を享受し、社会主義偉業の勝利をめざす聖なる闘争に大いに寄与するよう導きました。

 金日成同志と金正日同志の賢明な指導のもとに、女性同盟と女性は主体的女性運動の伝統を輝かせ、勝利と栄光の歴史をつづってきました。

 朝鮮女性は、厳しい革命の各年代に偉大な金日成同志と金正日同志を領袖、慈父として高く仰ぎ、断固として守るとともに、いかなる逆境にあっても金日成同志と金正日同志が提示した路線と方針を決死の覚悟で貫徹しました。党と領袖への忠実性は朝鮮女性の確固不動の革命的信念であり良心であり、意志であり実践でした。

 わが国の女性は、抗日革命闘争の時期、祖国の解放のために銃を手に取って血戦を繰り広げ、苛烈な祖国解放戦争(朝鮮戦争)の時期には、前線と後方で帝国主義の侵略から祖国を守るための決戦に参加して無比の勇敢さと犠牲的精神を発揮しました。女性は、熱烈な愛国心をもって社会主義を建設し、勝利に向けて前進させ、社会主義強国を打ち立てるための闘争で輝かしい偉勲を立てました。純朴で信義に厚いわが国の女性は、社会と集団、革命同志のために自分のすべてをささげる気高い美風と献身的闘争精神を強く発揮し、社会主義の大家庭を輝かせてきました。

 女性同盟組織と女性同盟員は党の呼びかけにこたえて、朝鮮労働党第7回大会が開催された今年を勝利の年として輝かせるための「200日間戦闘」で大きな役割を果たしています。世界を驚嘆させ、禍を転じて福となす奇跡を生み出している北部被害復旧戦闘場でも、女性同盟員が立ち上がって女性同盟突撃隊活動や芸能激励隊活動、いろいろなよいことをして戦闘的雰囲気をいっそう盛り上げています。

 わが国の女性と女性同盟員は、実に立派で殊勝です。党と領袖にたいする白玉のような忠誠心、祖国と人民にたいする献身的な奉仕精神、崇高な道義心は、わが国の女性の思想的・精神的特質であり、このような立派な女性革命家の大集団を擁していることはわが党と人民の大きな誇りです。

 わが党は、朝鮮革命の開拓期からこんんちに至る長きにわたって党と領袖の指導に忠実に従い、朝鮮女性運動の栄えある伝統を輝かせてきた女性と女性同盟員の業績を高く評価し、永遠に忘れないでしょう。

 私は、金日成同志と金正日同志を忠誠をもって高く仰ぎ、党の指導に従って朝鮮革命の勝利の前進と女性運動の強化、発展のために献身してきたすべての女性同盟員と女性に熱い感謝を送ります。

 我々の時代は、偉大な金日成−金正日主義の旗印のもとに最後の勝利をめざして飛躍し、前進するチュチェ革命の新時代です。歴史的な朝鮮労働党第7回大会は、全社会の金日成−金正日主義化の綱領を高くかかげて社会主義強国建設の偉業を達成するための戦略的路線と闘争課題を提示しました。

 女性同盟は、党の指導のもとに全社会の金日成−金正日主義化を実現するために積極的にたたかうことによって、社会主義偉業、チュチェの革命偉業の完成に大いに寄与すべきです。これは、女性同盟が時代と革命にたいして担っている崇高な使命です。女性同盟は、チュチェの女性運動の栄えある伝統を継承し、その栄誉ある使命と任務を立派に遂行しなければなりません。

 女性同盟の総体的課題は、全同盟を金日成−金正日主義化することです。

 女性同盟の金日成−金正日主義化、これはわが党の女性重視思想の全面的具現であり、全社会の金日成−金正日主義化を実現するための必須の要求です。全同盟を金日成−金正日主義化して、女性同盟を党の思想と偉業に限りなく忠実な革命組織として強化、発展させなければなりません。

 女性同盟は、金日成同志と金正日同志の思想と業績を輝かせ、党の指導に忠実に従わなければなりません。

 チュチェの女性運動の伝統において核心となるのは、党と領袖への限りない忠実性です。女性同盟は、党と領袖への忠実性を第一の生命とし、永遠に金日成同志と金正日同志の女性同盟、わが党の女性同盟として強化、発展しなければなりません。

 偉大な金日成同志と金正日同志は、わが党と人民の永遠なる領袖であり、女性たちの慈父です。女性同盟員と女性は、偉大な金日成同志と金正日同志をチュチェの太陽として永遠に高く仰ぎ、金日成同志と金正日同志の偉業を末永く輝かせなければなりません。

 金日成同志と金正日同志の女性運動思想と指導業績は、女性同盟の強化、発展のための万代の礎です。すべての女性同盟活動家と女性同盟員は、金日成同志と金正日同志の女性運動思想と指導業績を深く体得し、確固たる信念としなければなりません。女性同盟は、金日成同志と金正日同志の女性運動思想を指導指針として同盟の建設と活動をおこない、金日成同志と金正日同志の遺訓をあくまで貫徹しなければなりません。

 女性同盟は、党の唯一的指導体系を確立する活動を絶えず深化させなければなりません。

 党の唯一的指導体系の確立は、女性同盟の建設と活動の根本原則であり、女性同盟組織が一貫して堅持すべき恒久的な活動です。すべての女性同盟員が、わが党の革命思想で武装し、党中央のまわりに思想・意志、道徳・信義のうえでかたく団結し、党の路線と方針を断固擁護し、決死の覚悟で貫徹するようにしなければなりません。女性同盟組織は、党中央の唯一的指導のもとに一体となって動き、同盟の活動で提起されるすべての問題を党中央に報告し、唯一的結論に従って処理する革命的規律と秩序を確立しなければなりません。

 女性同盟は、女性同盟員を金日成−金正日主義者に育て上げなければならなりません。

 金日成−金正日主義者は、偉大な金日成−金正日主義を確たる信念とし、党と領袖に限りなく忠実で、チュチェの革命偉業の勝利のためにすべてをささげてたたかうチュチェ型の革命家です。人口の半分を占め、次世代の育成と社会主義強国の建設で大きな役割を担っている女性を金日成−金正日主義者に育て上げてこそ、全社会の金日成−金正日主義化を成功裏に実現することができます。

 女性同盟組織は、女性同盟員を金日成−金正日主義者に育てることに重点を置き、思想教育活動と組織生活の指導を強化しなければなりません。

 女性同盟は、政治・思想教育団体であり、思想教育活動は女性同盟組織の基本的任務です。女性同盟組織は、思想をとらえて常に思想教育活動に第一義的な力を入れなければなりません。

 女性同盟組織は、偉大性教育を基本としながら金正日的愛国主義教育と信念教育、反帝・階級教育、道徳教育を強化して、すべての女性同盟員が党と領袖への限りない忠実性と熱烈な祖国愛、白頭の革命精神と社会主義にたいする確たる信念、強い反帝・階級意識と崇高な道義心を身につけるようにすべきです。

 女性同盟組織は、女性同盟員と女性の間で帝国主義者の思想的・文化的浸透策動を粉砕し、非社会主義的な傾向を一掃するための教育と闘争の度合いを強めるべきです。帝国主義者が伝播させているブルジョア思想・文化と腐りきった生活様式は、人々を思想的、精神的に堕落、変質させて、社会主義制度を内部から瓦解させる危険な毒素です。我々の内部にブルジョア思想・文化と異質な生活様式が絶対に浸透できないようにし、女性同盟員と女性の間であらゆる変態的な生活風潮と非社会主義的な要素がはびこらないように萌芽の段階で根絶するための教育と闘争を強く展開しなければなりません。

 女性同盟組織は、思想教育の形式と方法で革新を起こさなければなりません。抗日遊撃隊式思想活動方法を徹底的に具現して、思想教育活動を躍動する時代の要請と女性の特性に応じて解説と説得、模範による感化教育を基本としながらさまざまな形式と方法でおこなわなければなりません。党が示した尖入式思想活動方法の要求どおりにキーポイントを正しく定め、すべての宣伝・鼓舞手段を総動員して思想攻勢を集中的におこなわなければなりません。

 女性同盟教育拠点を立派に整備し、それを通じての教育活動を定期的に着実におこない、女性同盟組織内の宣伝・鼓舞体系を効果的に運営すべきです。責任解説講師、初級解説員、女性同盟解説隊が、その役割を円滑に果たすようにすべきです。雑誌『朝鮮女性』をはじめ、出版物を党の政策を敏感に反映し、同盟員と女性の要求と情緒に合うように編集して彼女らの教育に役立つようにすべきです。

 女性同盟員の間で同盟組織生活を強化しなければなりません。

 女性同盟組織は、女性同盟員の社会的・政治的生命を党とつなぐ血筋です。女性同盟員が、朝鮮労働党の指導を受ける女性同盟の一構成員であるという栄誉と誇りを抱いて同盟組織を大切にし、組織生活に自発的に誠実に参加するようにすべきです。女性同盟員が、常に、同盟組織に依拠して活動し、生活し、組織の決定と分担された任務を責任をもって遂行するようにすべきです。女性同盟組織は、女性同盟員が同盟の規約と生活規範どおりに活動し、生活するよう要求の度合いを強めなければなりません。

 女性同盟は、女性同盟員が社会主義強国の建設に大いに寄与するようにすべきです。

 社会主義強国の建設は、祖国の富強・繁栄と子孫万代の幸福のための聖なる愛国偉業であり、祖国を愛するすべての人が立ち上がって一身をささげるべき人民あげての闘争です。女性同盟員と女性は、前世代の女性が発揮した英雄的闘争精神を受け継いで社会主義強国建設のための闘争に力と知恵、情熱を傾けなければなりません。

 いま、社会主義建設の各部門で力強く繰り広げられている女性同盟突撃隊活動は、社会主義強国の建設と人民生活の向上に寄与するための女性の忠誠の大衆運動であり、殊勝な愛国的行為です。女性同盟組織は、女性同盟員の自覚的で革命的な熱意と具体的実情に即して女性同盟突撃隊活動を引き続き活発に展開しなければなりません。女性同盟員の間で養蚕運動をはじめ、さまざまなよいことをする運動を積極的に繰り広げ、社会主義的競争の熱風を巻き起こしてモデル単位をつくり、追いつけ追い越せ・見習え運動と経験交換運動を力強く展開しなければなりません。

 女性同盟員と女性が、熱い愛国心と国の経済管理にたいする主人としての態度をもって節約運動に立ち上がるようにすべきです。1ワットの電気、1滴の水、1粒の米でもさらに節約して国の助けとなり、経済強国の建設に寄与するようにし、時代の要求と気風に合わないあらゆる奢侈と虚飾虚礼、浪費行為に反対してたたかうようにしなければなりません。

 女性同盟組織は、家庭婦人を社会に進出させるための活動を綿密におこなうべきです。

 家庭婦人を社会に進出させるのは、不足している労働力の問題を解決するためにも必要ですが、飛躍し前進するこんにちのマンリマ(万里馬)時代にすべての女性が祖国と人民のための張り合いのあるたたかいで誇り高い生を営むようにすることに大きな意義があります。女性同盟組織は、家庭婦人との活動に力を入れて、労働年齢の女性が社会主義強国建設の戦闘場に積極的に進出して一翼を担うようにすべきです。

 女性同盟組織は、芸能激励隊活動をはじめ、鼓舞活動を活発に展開して全国が革命的雰囲気で沸き立つようにし、生産鼓舞活動の陣太鼓をいっそう強く打ち鳴らして国家経済発展5カ年戦略の高い目標を繰り上げて達成するための闘争を力強く鼓舞激励しなければなりません。

 祖国防衛は、公民の義務であり、祖国を守ることより栄誉あることはありません。祖国がなければ、女性と次世代の真の生とむつまじい家庭も、幸せな生活もありません。いま、世界各国で帝国主義者の侵略と干渉策動によって数多くの女性が不幸な目に会って苦痛をなめている悲惨な現実は、銃剣はすなわち国と人民の安全であり、女性の尊厳であることを実証しています。朝鮮人民と女性が数十年間、戦争の惨禍を被ることなく、平和な環境のなかで暮らすことができたのは全的に先軍政治のおかげです。

 女性同盟組織は、女性同盟員が党の軍事重視の思想と路線で武装し、常に緊張した動員態勢を堅持し、帝国主義の侵略から社会主義祖国を守るための全民抗戦でこんにちの「南江村の女性」になるようにしなければなりません。

 女性同盟員は、人民軍軍人を肉親のように愛し、人民軍を誠心誠意支援しなければなりません。軍人家族は、先軍時代の女性革命家、最高司令部の炊事隊員らしく、銃を取った夫の頼もしい革命同志、革命戦友となり、兵士の実の姉、実の母となるべきです。女性同盟員と女性は、子どもを思想的、精神的に、肉体的にしっかり鍛えて祖国防衛の前哨に立たせることを革命的家風、誇りとし、参戦老兵と戦傷栄誉軍人、戦没者の遺族と人民軍留守家族の生活に深い関心を払い、彼らを温かく見守るべきです。

 女性同盟員と女性が、次世代をチュチェ朝鮮のたくましい柱に育てる上で重大な責任と役割を果たすようにすべきです。

 祖国の明日を担って立つ次世代を育てる母親としての女性の役割は、誰もとって代わることができません。母という親しく情愛のこもった呼び名には、次世代のためにあらゆる苦労を楽とし、愛と情を注ぐ女性にたいする社会的尊重と大きな期待の意が込められています。女性がいなければ家庭も社会も、ひいては祖国の未来もあり得ません。

 女性同盟員と女性は、党の次代愛、未来愛を開花させるうえで根となり、元肥となるべきです。

 女性同盟組織は、新世紀の要求に即して託児所と幼稚園の生活環境と保育条件、教育条件を一新し、幼児保育・教育活動に力を入れなければなりません。育児院、愛育院の保育員と教養員は、院児を実の母親の気持ちで見守り、院児が気高い道徳的品性と創意性、自立性、集団主義精神を身につけるよう立派に育て、祖国の明日を担って立つ柱となるようにしなければなりません。

 女性同盟員と女性は、子どもの教育に力を入れるべきです。女性同盟員と女性は、母親としての使命と責任感を深く自覚し、子どもの教育に手間をかけ、心血を注がなければなりません。母親は、自分の言行と生活のすべての契機が子どもの教育課程となるようにして、息子、娘を革命の継承者、未来の主人公として立派に育てるとともに、家庭を革命的な軍人家庭、科学者家庭、愛国者家庭にしなければなりません。子どもを立派に育てるためには、母親自身が気高い人間的・革命家的品性と深い知識、高い文化的素養を身につけなければなりません。女性が子どもをたくさん産んで立派に育てることは、国と民族の前途にかかわる重要な問題です。女性が子どもをたくさん産んで育てるようにすべきです。

 全社会に社会主義的生活気風、道徳的気風を確立する上で女性同盟員と女性が先駆的役割を果たすようにすべきです。

 社会主義社会生活の基礎は集団主義であり、集団主義の基礎は人間愛です。女性同盟員と女性の間に、同志と肉親を愛し、人民を愛し、みんなが互いに助け導き合いながら社会と集団のために献身する集団主義的生活気風がみなぎるようにすべきです。

 女性同盟員と女性が生活を楽天的に、文化的、衛生的におこなうようにすべきです。女性の笑みと楽観があふれてこそ社会がいっそう明るくなるのです。女性同盟員と女性は、大衆文化・芸能活動と大衆スポーツ活動に積極的に参加して全社会に沸き立つ雰囲気をかもし出すとともに、服装と身だしなみを時代の美感と民族的情緒に合わせて美しく高尚なものにしなければなりません。女性は、家庭の主婦として家の内外をきれいにし、食生活文化を確立するなど、家庭生活を文化的に営むべきです。

 女性同盟員と女性は、自分の住んでいる村や町を社会主義の理想郷に整えるべきです。女性同盟組織は、整備活動を忠誠の「7月11日赤旗洞・人民班獲得運動」と結びつけて力強く推し進めなければなりません。

 女性同盟員と女性の間に道徳的紀綱を確立すべきです。女性の間に道徳的紀綱を確立しなければ、女性自身は言うまでもなく、家庭や次世代も思想的、精神的に変質するおそれがあります。女性同盟員と女性は、革命の先輩を敬い、師と目上の人を尊敬し、妻として、嫁として家庭と社会にたいする道徳的義務と責任を果たさなければなりません。また、常に礼儀正しく行動し、公衆道徳と社会秩序を自発的に、模範的に守らなければなりません。

 女性同盟は、祖国の自主的統一と世界の自主化を実現するためにたたかうべきです。

 祖国統一は、我々の代に必ず実現しなければならない民族至上の課題です。女性同盟と女性は、祖国統一3大憲章を高くかかげ、祖国統一運動の片方の車輪を力強く押し進めなければなりません。反米自主化、社会の民主化、祖国統一のための南朝鮮女性の闘争と、民主主義的民族権利と祖国の自主的統一のための海外同胞女性の愛国闘争を支持声援しなければなりません。

 女性同盟は、自主、平和、親善の旗印を高くかかげ、自主性を志向する世界の進歩的女性、女性団体との国際的団結と連帯を強めるとともに、女性の尊厳と権利、世界の平和と安全のための各国女性の正義のたたかいを鼓舞激励しなければなりません。

 女性同盟の活動を強化するためには、女性同盟組織をしっかりかため、その戦闘的機能と役割を強めなければなりません。

 各級女性同盟組織の指導機関を、党に忠実で実践を通じて鍛えられ点検された有能な活動家と中核、積極的な女性同盟員でかため、委員会の集団指導機能を強化し、委員の責任感と役割をさらに強めなければなりません。

 女性同盟初級団体の戦闘力を高めるべきです。女性同盟初級団体は、女性同盟の末端基層組織であり、女性同盟員の組織生活拠点です。女性同盟は、女性同盟初級団体を同盟規約上の原則にもとづき、当該単位の具体的実情に即して組織し、その役割を強めるための指導活動に力を入れて、すべての初級団体を組織性と規律性の強い戦闘的組織にしなければなりません。

 女性同盟は、模範初級団体・模範初級委員会獲得運動を力強く展開してその隊伍を拡大し、再判定活動を同盟組織強化の重要な契機となるように着実におこなわなければなりません。

 女性同盟中央委員会は、全社会の金日成−金正日主義化の旗印のもとに女性同盟の活動を統一的に作戦し指揮する参謀部です。女性同盟中央委員会は、女性同盟に提起されるすべての活動を党の政策的意図に即して作戦し指導しなければなりません。女性同盟中央委員会の活動家は、常に党の信頼と期待を胸に秘め、与えられた課題を責任をもって遂行しなければなりません。

 女性同盟内に整然とした活動体系と厳格な規律を確立すべきです。

 女性同盟は、各級女性同盟組織が党の方針を貫徹するための同盟組織の決定をそのつど実行し報告する活動体系、下部単位の同盟組織に日常的に出向いてその活動を把握し対策を講じ、実質的に助ける整然とした指導体系を立て、女性同盟活動を同盟の規約と活動指導書に準じておこなう規律を確立しなければなりません。

 女性同盟活動家の活動気風と活動態度に転換をもたらさなければなりません。

 女性同盟活動家は、わが党の援助者であり、女性政治活動家、女性同盟隊伍の旗手です。すべての女性同盟活動家は、チュチェの革命偉業の最後の勝利をめざして力強く前進するこんにちの時代の要求に即して、党政策にたいする決死貫徹の気風と自力自彊の気風、創造的で進取的な活動気風を立て、きちょうめんで根気よく、勤勉な活動気風を積極的に発揮しなければなりません。

 女性同盟活動にたいする党の指導をさらに強化すべきです。

 わが党は、女性同盟を重視し、女性同盟の活動に深い関心を払っています。女性同盟活動にたいする党の指導において基本は、女性同盟組織がすべての仕事と活動を党の思想と意図どおりにおこなうようにすることです。党組織は、女性同盟活動にたいする党の指導を党委員会の活動に切り替え、党の方針と指示を女性同盟組織に迅速かつ正確に伝達し、その実行状況を掌握、指導して、女性同盟組織と女性同盟活動家が党の政策と意図を明確に認識し、その実現のために奮闘するようにすべきです。

 女性同盟組織と女性同盟活動家の自立性を高めさせることが重要です。党組織は、女性同盟組織と女性同盟活動家を大いに押し立て、仕事を任せ、高く評価もして彼女らが誇りと自負をもち、確信と熱情に満ちて女性同盟活動を主動的に、活発におこなうようにしなければなりません。

 党組織は、女性同盟活動家の陣容をしっかりかためると同時に、彼女らの水準を高めることに深い関心を払わなければなりません。各級党組織は、女性同盟活動家の陣容をかためるうえで提起される諸問題を把握し、適時に対策を講じ、女性同盟活動家の政治・実務水準を高める活動と女性同盟活動家の後進を養成する活動を計画的におこなうようにしなければなりません。

 党組織は、女性同盟組織と女性同盟活動家の活動条件と生活条件を円滑に保障すべきです。女性同盟の特性と条件を考慮せず、女性同盟組織に過重な課題をむやみに押しつけるようなことがないようにすべきです。

 全党的に、全社会的に女性を尊重し愛し、女性同盟の活動を大いに援助する気風が強く発揮されるようにしなければなりません。

 こんにち、女性同盟にたいする党と人民の信頼と期待はきわめて大きなものです。女性同盟が強化され、女性同盟員と女性が力強く立ち上がる時、我々の革命偉業はいっそう活力に満ちて前進するでしょう。

 私は、すべての女性同盟組織と女性同盟活動家、女性同盟員が、全社会の金日成−金正日主義化の旗印を高くかかげて朝鮮女性運動の勝利の前進とチュチェの革命偉業の完成をめざすたたかいで栄誉ある責任と本分を果たすものと確信しています。

 チュチェの社会主義の花園で、国の花、生活の花、家庭の花として美しく咲き誇る女性と女性同盟員に栄光と幸福があるよう望みます。

出典:朝鮮中央通信(全文)


ページのトップ


inserted by FC2 system