金 正 恩

金日成−金正日労働者階級の時代の任務と職業同盟組織の課題
朝鮮職業総同盟第7回大会の参加者に送った書簡 
−2016年10月25日− 


 全党、全軍、全人民が、朝鮮労働党第7回大会で打ち出された雄大な綱領を高くかかげ、社会主義強国建設の最後の勝利を早めるための総攻撃戦を力強く繰り広げている革命的高揚の時期に朝鮮職業総同盟第7回大会が開かれました。

 朝鮮職業総同盟第7回大会は、党のまわりにかたく結集した労働者階級の団結した威力と必勝の気概を全世界に誇示し、職業同盟組織の機能と戦闘力をさらに強めて労働者階級とすべての職業同盟員を新時代のマンリマ(万里馬)進軍へと総決起させる歴史的な契機となるでしょう。

 私は、朝鮮職業総同盟第7回大会を熱烈に祝い、大会の活動で大きな成果があるよう望みます。

 朝鮮職業総同盟は、金日成同志と金正日同志の精力的な指導と大いなる信頼のもとに創立され、絶えず強化発展してきた党に忠実な労働者階級の大衆的政治組織であり、チュチェの革命偉業遂行の威力ある戦闘部隊です。

 革命と建設における労働者階級の地位と役割を重視した金日成同志は、解放後、党を創立し、ついで広範な労働者階級を網羅する唯一の政治組織である北朝鮮労働組合総連盟を結成し、革命発展の各時期、各段階に職業同盟の進むべき道を明示し、労働者階級が革命の前衛部隊としての責任と本分を果たすよう賢明に導きました。

 金正日同志は、チュチェの勤労者団体建設思想にもとづいて職業同盟を党の頼もしい援助者、擁護者に強化発展させる確固たる指針をもたらし、職業同盟組織が、政治・思想教育団体としての使命と任務を立派に果たすよう親しく導く一方、みずから大衆運動の火を点じて社会主義建設で集団的・連帯的革新の炎が燃え上がるようにしました。

 困難で膨大な革命課題が提起されるたびに、一番先に労働者階級を訪ね、労働者階級に依拠して革命の新たな全盛期を開いてきた金日成同志と金正日同志の温かい愛と信頼、賢明な指導は、労働者階級と職業同盟員を時代の英雄としてたくましく育て、職業同盟が歴史の風波のなかでも、いささかも変わることなく、ひたすら忠誠の一路を歩むようにした慈愛深い導きの手でした。

 労働者階級と職業同盟は、金日成同志と金正日同志への絶対的な信頼と革命的信義をもち、厳しい試練と難関を先頭に立って乗り越え、党と領袖に忠実に従いました。我々の労働者階級は、自力更生の旗を高くかかげ、チョンリマ(千里馬)の勢いで戦後短期間に廃墟と化したこの地に社会主義工業国をこれ見よとばかりに打ち立て、「苦難の行軍」と反米対決の厳しい時期にも決死の覚悟と意志をもってたたかい、自衛的国防工業の強化発展と社会主義強国の建設偉業に大きく貢献しました。いま、祖国の至る所でつくり出されている驚異的な出来事と転禍為福の奇跡には、人民軍軍人と肩を組み、一心同体となって党の指導に従う労働者階級と職業同盟員の愛国衷情の血と汗がにじんでいます。

 私は、平穏な日も厳しい日もひたすらわが党だけをかたく信じ、党と領袖の呼びかけにこたえて社会主義祖国の富強・繁栄のために愛国の熱情と知恵を尽くしてきた全国の労働者階級と職業同盟員、職業同盟の活動家に熱い感謝と戦闘的なあいさつを送ります。

 いま、朝鮮人民は、歴史的な朝鮮労働党第7回大会が示した全社会の金日成−金正日主義化の旗印のもとに社会主義強国の建設をめざす壮大な闘争に怒涛のように立ち上がりました。

 こんにちの全人民的な総進軍で、革命性と組織性が強く、底知れない創造力をもつ労働者階級が当然、主導的で先導的な役割を果たさなければなりません。

 わが党は、金日成同志と金正日同志の思想と指導に忠実に従ってきた朝鮮労働者階級に英雄的な金日成−金正日労働者階級という貴い称号を与えました。金日成−金正日労働者階級という称号には、労働者階級を前列に立たせて壮大な社会的・歴史的変革をもたらし、厳しい難局を打開してきた金日成同志と金正日同志の労働者階級重視思想と指導を変わることなく継承していこうとするわが党の確固たる意志と決心が秘められており、チュチェの革命偉業の遂行において、労働者階級が金日成同志の労働者階級、金正日同志の労働者階級としての本分をまっとうしていくことを望む大きな信頼と期待が集約されています。

 英雄的な金日成−金正日労働者階級は、全社会の金日成−金正日主義化の旗印を高くかかげて総進軍隊伍を先頭に立って導く機関車、社会の手本になって社会主義強国の建設を力強く推し進めなければなりません。これは、チュチェ革命の新時代に金日成−金正日労働者階級が祖国と革命にたいして担っている崇高な任務です。

 我々の労働者階級は、党と人民の大いなる信頼を肝に銘じ、金日成同志と金正日同志の配慮のもとに成長してきたチュチェ革命の先鋒隊、国の長男らしく祖国と革命にたいして担っている栄誉ある使命と任務を立派に果たすべきです。

 労働者階級がみずからの聖なる時代の任務を立派に果たすためには、職業同盟活動を決定的に改善しなければなりません。

 職業同盟は、労働者階級と職業同盟員を党と領袖に限りなく忠実な金日成−金正日主義者に育て、チュチェの革命偉業遂行へと奮起させる強力な政治的武器です。

 朝鮮職業総同盟は、全同盟の金日成−金正日主義化を総体的闘争課題としてとらえていかなければなりません。

 朝鮮革命は、党と軍隊と広範な勤労大衆の団結した力によって前進し勝利します。全党と全軍を金日成−金正日主義化し、青年同盟と職業同盟をはじめ、勤労者団体を金日成−金正日主義化してこそ、全社会の金日成−金正日主義化偉業を立派に実現することができます。党と軍隊と勤労者団体を金日成−金正日主義化するところに、社会主義偉業、チュチェの革命偉業の最終的勝利があります。

 職業同盟の金日成−金正日主義化は、労働者階級の革命化、精鋭化を実現し、その中核的・先駆的役割を全面的に強めるための根本保証です。我々の社会の先進部隊であり、中核勢力である労働者階級が機関車になり、手本になって先頭に立って導いていく時、社会の全構成員と社会生活の各分野を金日成−金正日主義の要求どおりに改造する偉業が成功裏に推進されるのです。

 職業同盟内に党の唯一的指導体系をいっそう強く打ち立てるべきです。

 職業同盟の金日成−金正日主義化は、全同盟をひたすら金日成−金正日主義だけがみなぎる思想的純潔体に、党の唯一的指導のもとに一体となって動く組織的全一体、行動の統一体にする事業です。

 職業同盟の指導思想は、今日も明日も永遠に偉大な金日成−金正日主義です。職業同盟は、偉大な金日成−金正日主義を唯一の指導指針として同盟の建設と活動をおこなわなければなりません。金日成同志と金正日同志の職業同盟建設思想と理論、不滅の指導業績を固守し、立派に具現し、金日成同志と金正日同志の遺訓を生命線としてとらえてあくまで貫徹しなければなりません。

 職業同盟は、朝鮮労働党の指導に限りなく忠実でなければなりません。職業同盟組織は、わが党の思想と路線、政策に立脚して同盟活動を企画し、実行していかなければなりません。職業同盟組織は、同盟活動で提起されるすべての問題を、党にそのつど報告し、結論を得て処理する厳格な規律と秩序を確立すべきです。職業同盟組織は、党の路線と政策を決死の覚悟で貫徹しなければなりません。党の方針、指示を下部末端にまで即時に伝達、浸透し、最短期間内に最高の水準で実行しなければなりません。親の意は長子が先に知り従うように、党の意図と要求を国の長男である労働者階級が先頭に立って実現しなければなりません。

 党中央決死擁護は、朝鮮労働者階級の第一の生命であり、誇るべき伝統です。労働者階級の代はかわっても、党と領袖に忠実に従ってきた忠実性の伝統、一心団結の歴史は永遠にそのまま引き継がれなければなりません。労働者階級と職業同盟員は、戦火のなかでも金日成同志がいさえすれば必ず勝利するというかたい信念をもって戦争の勝利のために屈することなく戦った君子里と楽元の労働者たちのように、チョンリマ大高揚によって党と領袖を決死擁護した降仙の労働者たちのように、常に党のみを絶対的に信頼し慕い、あくまで党と運命をともにしなければなりません。分派分子を電気炉に放り込むと叫びながら党を擁護した戦後のその精神で党の思想と権威を徹底的に擁護し、党の方針を貫徹するうえであらわれるあらゆる反党的で否定的な傾向は絶対に黙過したり妥協せず、労働者階級の鉄拳で容赦なく粉砕しなければなりません。

 同盟組織・思想生活の指導を強化してすべての職業同盟員を真の金日成−金正日主義者に鍛え上げなければなりません。

 同盟組織・思想生活は、同盟員を金日成−金正日主義者に育てる思想教育の学校であり、組織的鍛練の溶鉱炉です。職業同盟組織は、組織・思想生活の指導を基本とし、そこに第一義的な力を注がなければなりません。

 職業同盟員にたいする思想教育に力を集中すべきです。

 職業同盟組織は、党が打ち出した5大教育を力強く繰り広げて、すべての職業同盟員を金日成−金正日主義者の思想的・精神的品格を全面的に備えた思想と信念の強者、熱烈な愛国者、階級の前衛闘士、気高い道徳の体現者に育てなければなりません。職業同盟組織は、革命的軍人精神と白頭山英雄青年精神に見習うための教育に力を入れなければなりません。職業同盟員に党の軍事重視思想と路線を強く植えつけて、彼らが軍事を誠実に学び、片手には革命の銃剣を、片手には階級のハンマーを握りしめて常に緊張した動員態勢を堅持するようにすべきです。帝国主義者とその追随勢力の反動的な思想的・文化的浸透策動を粉砕するための思想教育と思想闘争を強力に繰り広げて職業同盟員が資本主義の毒素に絶対に毒されないようにし、彼らがみな労働者階級的立場を確固と堅持し、健全かつ革命的に生き、たたかうようにすべきです。

 職業同盟員にたいする思想教育を対象のレベルと特性に即してさまざまな形式と方法で斬新におこなうべきです。党の尖入式思想活動方法を積極的に具現して労働者階級と職業同盟員の思想改造を促し、全国に大高揚の熱風が巻き起こるようにすべきです。職業同盟の教育拠点を立派に整備し、それを通じての教育を計画的に、日常的におこなわなければなりません。職業同盟組織内に確立されている教育体系を着実に運営し、党が重視する問題、重要な政策的課題を遂行させることに宣伝・鼓舞手段と方法を総動員すべきです。

 職業同盟員にたいする組織生活の指導を強化すべきです。

 職業同盟組織は、党と領袖への忠誠心を高めることに重点を置き、革命課題の遂行と結びつけて同盟組織生活の指導を綿密におこなうべきです。職業同盟員の間に自発的な組織生活気風を確立して、彼らが、常に組織に依拠して活動し生活し、組織の決定と任務分担を適時に狂いなく遂行するようにすべきです。同盟生活総括の水準を高めて生活総括が職業同盟員を革命的に教育し、鍛える重要な契機となるようにすべきです。

 職業同盟組織は、同盟組織規律を強く打ち立て、組織生活にたいする要求の度を強めなければなりません。職業同盟組織生活を同盟の規約と生活規範の要求どおりにおこない、職業同盟員にたいする組織的統制を強化して組織生活から遊離する傾向があらわれないようにすべきです。

 労働者階級と職業同盟員を社会主義強国建設へと力強く奮い立たせるべきです。

 職業同盟組織は、社会主義建設に立ち上がった労働者階級と職業同盟員の精神力を発揮させるための政治活動、宣伝・鼓舞活動を活発に繰り広げて大衆を新たな奇跡と偉勲の創造へと奮い立たせなければなりません。労働者階級と職業同盟員が国家経済発展5カ年戦略を遂行するための生産突撃戦を猛烈に展開して計画課題を毎日、毎月、四半期ごとに間違いなく完遂し、科学と教育、保健医療と文学・芸術をはじめ、各分野において奇跡と革新の創造者、栄えあるマンリマ騎手になるようにすべきです。自分の持場を社会主義強国建設大戦の最前線とみなし、献身的にたたかって国防力を強化し、経済発展と人民の福祉増進に資する財産をより多く創造するようにすべきです。

 社会主義強国建設をめざすたたかいで自彊力第一主義を具現しなければなりません。労働者階級と職業同盟員は、我々のものが一番で、みずからの力が一番だという確固たる信念をもち、自力更生の闘争精神を強く発揮して、原料、設備の国産化と生産・技術工程の近代化を大胆に実現し、社会主義文明を最高の水準で創造しなければなりません。朝鮮労働者階級の自尊心と胆力をもって、すべてを自分の手で他人よりも立派につくり出すことによって、「輸入病」という言葉自体をなくし、民族の英知と祖国の名誉をとどろかせなければなりません。

 労働者階級と職業同盟員が、自彊力の強者、知識経済時代の主人公になるためには、現代科学技術を所有しなければなりません。労働者階級の革命性に現代科学技術を結合すれば不可能なことはありません。労働者階級と職業同盟員は、みなが知識型の勤労者、科学技術人材になるとの党の意図を心に受け止め、遠隔教育システムをはじめ、働きながら学ぶ教育システムに加わって勉強に励み、現代科学技術と文化知識水準を不断に高めなければなりません。経験主義と技術神秘主義を打破し、新しい発明と価値のある技術革新をもって自分の単位の科学技術の発展と知識経済の建設に大いに寄与すべきです。職業同盟組織は、労働者階級と職業同盟員が全人民科学技術人材化の先頭に立つよう後押しし導かなければなりません。

 職業同盟組織は、労働者階級と職業同盟員の間で大衆スポーツと大衆文化・芸能活動を正常化し、生産文化、生活文化を確立するための活動を力強く推し進めて労働者階級の新しい文化を創造し、社会に躍動する気迫がみなぎるようにすべきです。

 大衆運動は、集団的革新によって社会主義建設で絶え間ない高揚を起こすための威力ある手段です。職業同盟組織は、社会主義強国建設が新たな高い段階で進められている現実の要求に即して社会主義競争運動と集団的技術革新運動、26号模範機械創造運動とよいことをする運動をはじめ、さまざまな大衆運動を活発に繰り広げて、労働者階級と職業同盟員が社会主義建設に自分の情熱と知恵を尽くすようにすべきです。第7回党大会が示した戦略的課題の遂行に重点を置き、大衆の志向と要求を反映させて目標を高く定め、その実現のために力強くたたかって、大衆運動の生命力を余すところなく発揮しなければなりません。職業同盟組織は、労働者階級と職業同盟員に大衆運動の目的と遂行方途を正しく認識させ、模範的事実を一般化させるとともに、その総括と評価を正しくおこなって、大衆運動にたいする労働者階級と職業同盟員の関心と熱意を高め、社会的雰囲気を高揚させなければなりません。

 祖国の自主的統一と世界の自主化を実現するためにたたかうのは、労働者階級と職業同盟に提起される重要な課題です。

 労働者階級と職業同盟員は、わが党の自主的な祖国統一路線と方針を深く体得し、その実現の先頭に立たなければなりません。反米・自主化、社会の民主化と生存権のための南朝鮮労働者の闘争を支持声援し、「わが民族同士」の理念のもとに南朝鮮の労働運動団体との連帯・連合を実現して、自主統一の道を切り開かなければなりません。

 職業同盟は、わが党の対外政策理念と原則を擁護、具現し、自主と平和、社会主義をめざしてたたかう世界の進歩的人民を励ますとともに、各国の職業同盟および労組団体、国際労組機構との善隣友好・親善協力関係を発展させて、朝鮮革命の支持者、共鳴者の隊伍を拡大し、世界の自主化を早めなければなりません。

 職業同盟に提起される課題を立派に遂行するためには、各級同盟組織を強化し、その機能と役割を強めなければなりません。

 職業同盟指導機関をしっかりかため、指導機関のメンバーがその責任を立派に果たすようにすべきです。各級職業同盟指導機関には、職業同盟の活動家と行政・経済担当幹部だけでなく、生産現場で働く中核的な職業同盟員を多く参加させなければなりません。職業同盟指導機関は、同盟組織に提起された課題を貫徹するための積極的な対策を立て、各委員に定期的に任務を分担して、彼らが活発に動くようにすべきです。

 職業同盟活動を改善、強化するうえでキーポイントは、初級団体をはじめ、職業同盟初級組織の役割を強めることです。職業同盟初級組織は、職業同盟に示された党の方針を貫徹するための基本戦闘単位です。職業同盟初級組織は、職業同盟員との活動に第一義的な力を入れて、すべての同盟員を党のまわりにかたく結束させ、党政策の貫徹へと奮い立たせなければなりません。中核、熱誠職業同盟員との活動に力を入れて1人が10人、10人が100人を教育する方法で大衆を教育、改造し、同盟組織を強化しなければなりません。活動と生活で欠陥のある同盟員であっても労を惜しまず教育し心から助けて、みなが躍動する時代の息吹に心臓の拍動と歩調を合わせていくようにすべきです。忠誠の模範団体創造運動を力強く繰り広げ、追いつけ追い越せ運動、見習い運動と経験交換運動を広く展開して、すべての職業同盟初級組織が活発に動き、全同盟が沸き立つようにしなければなりません。

 道・市・郡職業同盟委員会の役割を強めるべきです。各道職業同盟委員会は、職業同盟の地域的指導単位として整然とした同盟生活指導体系を確立し、傘下同盟組織にたいする掌握・指導を強化して、職業同盟組織を生きた政治組織としなければなりません。市・郡職業同盟組織は、同盟の内部活動と基層組織との活動に主な力を入れて同盟組織の戦闘力を絶えず高めなければなりません。

 職総(朝鮮職業総同盟)中央委員会は、党の指導のもとに同盟活動全般を企画し、統一的に指導する参謀部です。職総中央委員会は、金日成同志と金正日同志の遺訓と党の方針を唯一の指導指針とし、すべての活動をその貫徹へ指向させ、各部署と課の間の提携作戦と協同作戦を綿密にし、下部に対する掌握・指導を着実におこなわなければなりません。

 職業同盟組織の戦闘力と役割は、同盟活動を組織し指導する職業同盟活動家の水準と活動方法に大きくかかっています。

 職業同盟活動家の政治・実務水準を高めるべきです。職業同盟活動家は、金日成−金正日主義で武装し、自分の部門にたいする金日成同志と金正日同志の遺訓と党政策をよく知り、それを確固たる信念としなければなりません。職業同盟活動家は、同盟活動実務に精通し、活動を主動的に、創意的に展開する有能な政治活動家にならなければなりません。現代科学技術をはじめ、多方面な知識と豊かな文化的素養を身につけ、大衆と分けへだてなく交わりながら彼らをマンリマ速度の創造へと奮い立たせる大衆活動の練達者にならなければなりません。

 職業同盟活動家は、金正日同志式活動方法を深く体得し、実践に具現しなければなりません。金正日同志が示した大衆教育と大衆指導の崇高な模範を鑑とし、すべての活動を金正日同志が教えたとおりにおこなわなければなりません。職業同盟活動家は、日常的に下部に出向いて大衆とともに働き、生活しながら彼らを助け導かなければなりません。党の方針を下部単位に受け売りしたり、同盟活動を会議と文書で代えたりする古くて立ち遅れた活動方法を一掃し、常に大衆のなかに深く入って自分の手で種をまき、手入れし、取り入れなければなりません。

 党組織は、職業同盟活動を重視し、積極的に後押ししなければなりません。

 各党組織は、党に忠実で大衆の信望が厚く、労働のなかで鍛えられ、実務能力のある人々で職業同盟活動家陣容をかためなければなりません。職業同盟活動家の教育に深い関心を払い、彼らが常に自分の本分を深く自覚し、責任と役割を立派に果たすようにすべきです。党組織は、生産現場で働く同盟員のなかで党への忠誠心が強く、将来性のある人を職業同盟活動家の候補として掌握し、活動を通じて鍛え、養成機関にも送って系統的に育てなければなりません。

 職業同盟組織の自立性と創意性を高めさせなければなりません。各級党委員会は、各時期に提示される党の方針を職業同盟組織に適時に知らせて、職業同盟組織が党の思想と意図どおりに活動していくようにすべきです。党組織は、職業同盟組織が活動を主動的に企画し、大胆に推し進めるように導かなければなりません。党組織は、職業同盟組織を無視して活動を代行する傾向をなくし、職業同盟活動家に大胆に仕事を任せ、みずからの力でやり遂げていくように援助しなければなりません。職業同盟組織の活動条件を保障し、職業同盟活動家を大いに推し立て、評価もして、彼らが誇りと自負をもち馬力を出して働くようにすべきです。

 労働者階級が奮い立ち、職業同盟組織が活力に溢れて沸き立つなら、革命隊伍の威力がいっそう強くなり、社会主義強国の建設により大きな前進がもたらされるでしょう。

 私は、すべての労働者階級と職業同盟員、職業同盟組織が、金日成同志と金正日同志の崇高な志を体し、祖国と革命にたいして担ったその聖なる使命と任務を立派に果たすことによって、金日成−金正日労働者階級の英雄的気概を余すところなくとどろかせ、社会主義強国建設の最後の勝利を早めることに大いに寄与するものと確信しています。

出典:サイト「朝鮮中央通信」−全文


ページのトップ


inserted by FC2 system