金 正 恩

金日成−金正日主義青年運動の最盛期を開いていこう
金日成社会主義青年同盟第9回大会でおこなった演説 
−2016年8月28日− 


 親愛なる青年代表のみなさん!

 私は、全国のすべての青年が朝鮮労働党第7回大会決定貫徹のための総進軍を力強く推し進めている激動の時期に開催された金日成社会主義青年同盟第9回大会がその活動を成功裏に進めていることを満足に思い、大会に参加したすべての青年代表を熱烈に祝います。

 私は、祖国防衛の前哨と社会主義強国建設の各戦闘場で奇跡と偉勲を創造し、党の青年前衛としての栄誉ある使命と本分を果たしている全国の青年に熱い感謝と戦闘的なあいさつを送ります。

 また、大会に参加した海外同胞青年代表団を祝うとともに、祖国の自主的統一と民族の富強・繁栄のためにたたかっている在日朝鮮青年をはじめとする海外の同胞青年と南朝鮮の青年・学生に温かい同胞愛を込めたあいさつを送ります。

 金日成社会主義青年同盟第9回大会は、偉大な金日成同志と金正日同志の青年運動思想と業績を固守し、末永く輝かせ、新時代の要求に即して青年同盟を不敗の前衛隊伍として強化し発展させるうえで画期的な契機となります。

 大会では、全国のすべての青年の一致した意思と念願を反映して、青年同盟の名称を金日成−金正日主義青年同盟と命名するという決定を採択しました。青年同盟の名称を偉大な金日成同志と金正日同志の尊名をともに冠して金日成−金正日主義青年同盟と命名したことは、我々の青年同盟を永遠に金日成同志と金正日同志の青年同盟として強化し発展させるうえで磐石の礎をもたらした大きな出来事であり、青年同盟組織と青年にとって無上の光栄であり幸福です。

 金日成社会主義青年同盟第9回大会は、青年同盟の栄えある歴史と闘争の伝統を受け継いで、党の指導に従ってチュチェの革命偉業をあくまで継承し完成するという青年前衛の信念と意志を誇示した忠誠の大会、青年を社会主義強国建設大戦へと立ち上がらせた総進軍大会であり、チュチェの青年運動の勝利の前進と青年同盟の強化、発展において新たな里程標をもたらした歴史的な大会です。

 代表のみなさん!

 チュチェの青年運動の発展において分水嶺をなす意義深い大会場の演壇に立つと、青年を革命の頼もしい継承者として立派に育て、誇り高い青年強国を打ち立ててくれた金日成同志と金正日同志への限りない感謝と敬慕の念が胸に迫ります。

 青年同盟が歩んできた70年の歴史は、金日成同志と金正日同志の独創的な青年重視思想と賢明な指導の輝かしい勝利の歴史であり、党と領袖、祖国と人民を仰ぐ朝鮮青年の燃えるような忠誠と愛国的献身が織りなしてきた歴史です。

 つとに、抗日革命の炎の中で青年運動の起源を開いた偉大な金日成同志は、チュチェの青年運動思想を提示し、青年に大きな信頼と愛情を寄せ、青年活動を手を取って導いてくれました。

 偉大な金正日同志は、青年重視路線と卓越し、かつ、洗練された指導によって青年同盟を党と領袖に限りなく忠実な青年組織として強化し発展させ、青年を白頭の血統を継いでいく頼もしい継承者、チュチェの革命偉業遂行の猛将に育て上げ、青年運動の新たな全盛期を開きました。

 革命指導の全期間、青年重視を国事中の国事、革命の戦略的路線とし、賢明に導いて史上初めて青年問題を完璧に解決し、この世にまたとない青年強国を築き上げたことは、金日成同志と金正日同志の大きな功績です。

 実に、朝鮮青年運動は、金日成同志と金正日同志の偉大な思想と賢明な指導によって切り開かれ、発展してきた栄えある金日成−金正日主義青年運動であり、我々の青年強国は金日成同志と金正日同志の崇高な信頼と愛情のもとに築かれた金日成−金正日青年強国です。

 チュチェの青年運動が勝利のうちに前進してきた誇るべき年代には、党と領袖のために、祖国と人民のために犠牲的精神を発揮してたたかった青年の貴い血と汗、英雄的偉勲がこもっています。

 朝鮮革命の第1世代の青年たちは、金日成同志に従って武器を手に取り、抗日の血戦万里、吹雪万里の道を踏み分けて祖国解放の歴史的偉業を実現しました。苛烈をきわめた祖国解放戦争(朝鮮戦争)の時期、青年たちは金日成同志の指導に忠実に従い、愛する祖国のために青春も生命もためらうことなくささげて戦うことによって、英雄朝鮮の戦勝神話を生み、帝国主義の侵略から祖国を立派に守り抜きました。党と領袖の呼びかけに忠実な青年たちは、戦後の困難な時期にも復興建設で輝かしい勤労の偉勲を立て、チョンリマ(千里馬)を疾風のごとく馳せて、短期間に自主、自立、自衛の社会主義国家を打ち立てるという英雄朝鮮の奇跡をもたらしました。

 社会主義の運命を決する反帝反米対決の厳しい時期に、青年たちは金正日同志の先軍革命指導を先頭に立って体し、チュチェ革命の命脈と社会主義祖国を決死の覚悟で守り、苦難と試練を乗り越えて社会主義強国建設の転換の時代を開きました。

 チュチェ革命の新時代に、わが国の青年は党の信頼があれば地球をも持ち上げることができるという信念と胆力をもち、厳しい自然とたたかって白頭山英雄青年発電所を立派に建設するという英雄青年神話を生み出すことによって、わが党によって教育、育成された新しい世代の青年前衛の英雄的気概を余すところなく誇示しました。白頭の青年たちが発揮した白頭山英雄青年精神は、党中央決死擁護の精神、党政策決死貫徹の革命精神であり、こんにちの我々の時代を象徴する攻撃的な革命精神です。

 世代を継いで聖なる革命の道で党と領袖、祖国を断固守り、社会主義建設を力強く推進してきた青年の英雄的闘争と偉勲は、わが党の歴史とチュチェの青年強国建設史に末永く輝くことでしょう。

 祖国の富強・繁栄と人民の幸福のための壮大で張り合いのあるたたかいのなかで、青年は、革命的に教育され、精神的、肉体的に鍛えられ、党のまわりに鉄壁のとりでをなす天下無敵の青年大集団に育ちました。

 わが国の青年こそは、全世界がうらやむほど高く抱き上げてやりたい愛国的で英雄的な青年であり、こうした頼もしい青年の大集団を擁していることは朝鮮労働党の大きな福であり、朝鮮の誇りであり、まさに、ここに尊厳あるわが国の強大さと洋々たる未来があるのです。

 私は、人生に一度しかない貴重な青春時代を党と革命、祖国と人民のための聖なる偉業に惜しみなくささげた前世代の青年たちに敬意を表し、いまも党の構想と意図を実現する道で輝かしい青春の偉勲を立てている全国のすべての青年に朝鮮労働党の名でいま一度熱い戦闘的なあいさつを送ります。

 代表のみなさん!

 こんにち、青年同盟には、チュチェ革命の新時代の要求に即して青年同盟を永遠に金日成同志と金正日同志の青年同盟として強化し発展させ、第7回党大会決定貫徹のためのたたかいで、党の先兵、両翼部隊としての威力を示威することによって、金日成−金正日主義青年運動の最盛期を開いていくべき重大かつ栄誉ある任務が提起されています。

 青年同盟が時代と革命に対して担っている聖なる使命と任務を立派に果たすためには、全同盟を金日成−金正日主義化しなければなりません。

 青年同盟を金日成−金正日主義化するというのは、偉大な金日成同志と金正日同志を永遠の領袖として高く仰ぎ、金日成同志と金正日同志の革命思想を指導指針としてチュチェの青年運動を勝利に向けて前進させていくことを意味します。

 青年同盟の金日成−金正日主義化、これは、新たな高い段階に入った朝鮮革命と青年運動発展の機の熟した要求であり、チュチェの革命偉業完成のためのたたかいで青年同盟がかかげていくべき戦闘的な旗印です。

 青年はチュチェ革命の継承者であり、青年同盟はわが党の頼もしい後続部隊です。党と革命の前途、祖国と民族の運命は青年の役割に大きくかかっており、わが党が示した全社会の金日成−金正日主義化の綱領を実現するうえで青年同盟が担っている任務はきわめて重要です。

 金正日同志は早くから、革命闘争で党と軍隊とともに青年同盟が重要な役割を果たし、党が強く、軍隊が強く、青年同盟が強ければこの世に恐れるべきものはないと述べています。金正日同志が示した党、軍、青に関する思想を具現して、全党、全軍の金日成−金正日主義化とともに青年同盟の金日成−金正日主義化を実現していく時、我々の革命隊伍の威力は百倍、千倍になるでしょう。全党と全軍を金日成−金正日主義化し、青年同盟を金日成−金正日主義化することは朝鮮革命の進路であり、チュチェの革命偉業完成の根本的保証となります。

 青年同盟は、全同盟の金日成−金正日主義化の旗印を高くかかげて、金日成同志と金正日同志の青年運動思想と指導業績を固守し輝かせ、青年同盟内に党の唯一的指導体系を確立しなければなりません。

 青年同盟では、すべての同盟の活動家と青年が偉大な金日成同志と金正日同志を永遠の領袖として高く仰ぐための活動に最大の忠誠心をささげていくようにしなければなりません。金日成同志と金正日同志の青年運動思想を青年運動の勝利の旗印、青年同盟の強化、発展の根本指針とし、すべての活動を金日成同志と金正日同志の思想と指導業績を固守し、その遺訓を決死の覚悟で貫徹することで一貫させていかなければなりません。

 青年同盟では、チュチェの革命偉業遂行の飛躍期の要求に即して党の唯一的指導体系を確立する活動を絶えず深化させて、同盟の建設と活動で提起されるすべての問題を党中央の唯一的結論に従って処理し、党の決定、指示が青年同盟の中央から下部末端まで適時に伝達されて浸透し、即時に、かつ確実に実行されるようにする強い規律と秩序を確立しなければなりません。

 青年同盟は青年に対する思想教育活動を基本としてとらえ、すべての青年を真の金日成−金正日主義者として鍛え上げるべきです。

 青年同盟は思想教育団体であり、青年に対する思想教育活動は青年同盟の基本任務です。青年同盟組織が行事や経済実務に引き込まれて本務である同盟員にたいする思想教育活動をおろそかにすれば、青年を革命の継承者として鍛え上げることができず、青年活動の根幹が揺らぎ、青年同盟が無気力な組織になってしまいます。

 青年教育の総体的目標は、すべての青年を真の金日成−金正日主義者に育てることです。

 青年を金日成−金正日主義者に育てる滋養分は、わが党の革命思想と白頭の革命精神です。青年同盟では、すべての青年にわが党の革命思想であるチュチェ思想と白頭の革命精神を骨の髄まで植えつけて、彼らを党の偉業に忠実な思想と信念の強者、自力自彊の闘士としてたくましく育て、青年が暮らし、働くどこでも白頭の精神と気概がみなぎるようにすべきです。

 各級青年同盟組織は、党が提示した5大教育を、青年を金日成−金正日主義者に育てるための思想教育の基本内容としてとらえ、思想教育活動のすべての形式と契機を通じて着実に繰り広げるべきです。

 青年同盟組織は、金日成同志と金正日同志の偉大性教育に大きな力を入れ、青年を党と領袖に限りなく忠実な青年前衛として鍛え上げるべきです。青年にたいする金正日的愛国主義教育と信念教育、反帝・階級教育、道徳教育をさらに深化させ、すべての青年を熱烈な祖国愛をもつ真の愛国者、不屈の革命信念と徹底した反帝・階級意識をもつ熱血闘士、階級闘争の猛獣、高い文化的素養と気高い道徳的品性を身につけた文化的な社会的人間に育てるべきです。

 青年同盟組織では、学習会、講演会などの教育システムを着実に運営し、その実効性を最大限に高めて、青年がいるどこでも党の声がとぎれることなく響くようにし、いつも清らかな空気を吸うように青年がわが党の革命思想を体得できるようにすべきです。

 青年にたいする教育活動を青年ににつかわしく、斬新かつ攻勢的に繰り広げるべきです。思想教育活動を回数を満たしたり型にはまったやり方でおこなう偏向を一掃し、青年の特性と時代の要求に即して斬新で力強く、かつ戦闘的におこなうべきです。青年大衆の心を打ち、青春の熱情を湧き上がらせる真実みがあり、実効性が高い教育方法を積極的に探求し、活用していくべきです。

 青年同盟組織と青年は、社会主義強国建設で先鋒隊、突撃隊になるべきです。

 社会主義強国建設は、金日成同志と金正日同志、党の構想に従って祖国の地に強大な社会主義国家、繁栄する富強な人民の楽園を築くための聖なる偉業です。社会主義強国建設の先頭に立って突撃路を切り開いていくのは、党の戦闘的後続部隊であり、我々の社会の最も活力ある集団である青年の当然の本分です。

 すべての青年は、第7回党大会が示した戦闘的課題に呼応して、社会主義強国を打ち立てるための張り合いのあるたたかいで、我々の時代の英雄青年の誇り高い栄誉を輝かせていくべきです。

 「社会主義強国建設のための総突撃戦で英雄青年の英知と勇猛心を余すところなく発揮しよう!」、これが、こんにち、青年同盟と青年が高くかかげていくべき戦闘的スローガンです。

 青年は、わが党の先軍革命指導に従い、社会主義祖国防衛戦の決死隊になるべきです。

 青年は、先軍革命の先兵、祖国防衛戦の主力部隊です。すべての青年は、わが党の銃剣重視の思想を胸に刻み、祖国防衛を最も神聖な義務、最大の愛国とみなすべきであり、社会主義祖国を守る戦いに敢然として立ち上がらなければなりません。人民軍と人民内務軍の青年は、朝鮮革命の第一生命線である反帝軍事戦線を守っている先兵らしく革命の武器、階級の武器をしっかり握りしめ、祖国の防衛線と社会主義制度を金城鉄壁のごとく守り、必ず一度は戦って決着をつけなければならない朝鮮人民の百年来の宿敵であるアメリカ帝国主義との決戦で新しい戦勝神話を生むべきです。


 青年・学生は、誰もが熱烈な愛国心と不屈の祖国防衛精神をもって軍事訓練に誠実に参加し、一朝有事の際は銃を取って全民抗戦にこぞって立ち上がり、敵の侵略と破壊・謀略策動から愛する祖国と自分の故郷、自分の職場をしっかり守らなければなりません。

 社会主義防衛戦は、敵との軍事対決であると同時に思想と精神の対決です。こんにち、帝国主義者と反動勢力は、新しい世代の青年を標的として彼らを腐敗堕落させ、我々の社会主義を内部から変質、瓦解させようと悪辣に策動しています。

 すべての青年は、敵の思想的・文化的浸透策動に思想・精神力の強者、革命的信念の強者として強硬に立ち向かい、我々の内部に異質な思想・文化や変態的な生活様式が絶対に浸透できないようにしなければなりません。青年同盟組織は、青年の間で思想教育と思想闘争を強力に繰り広げ、朝鮮式社会主義の花園に生えるあらゆる非社会主義的で異質な毒草を萌芽のうちに根絶やしにしなければなりません。

 こんにち、めざましい飛躍を遂げるわが祖国は、青年を社会主義強国建設のためのたたかいに呼んでいます。歳月を縮めるマンリマ(万里馬)速度創造の激戦の場は、血潮たぎる青春の活動舞台です。

 青年は、社会主義強国建設の各部門で自彊力第一主義の旗印を高くかかげ、果敢な攻撃精神と青春の気迫をもって新たな奇跡と革新を絶えず創造しなければなりません。

 青年は、国家経済発展5カ年戦略の遂行において集団的競争の熱風を巻き起こして、新基準、新記録を創造し、自分に与えられた人民経済計画を毎日、毎月、毎四半期に超過遂行しなければなりません。

 青年同盟組織は、実践を通じてその優越性と生命力が実証された先軍青年フェプル賞(선군청년홰불상)獲得運動、青年突撃隊運動をはじめ、さまざまな大衆運動を活発に繰り広げるべきです。追いつけ追い越せ・見習い運動と経験交換運動を力強く繰り広げ、偉勲創造の炎を燃え上がらせて、青年が働くすべての所で新たな奇跡と革新が起こり、全国が青年の活動でにぎわうようにすべきです。

 青年同盟は、経済の発展と人民生活の向上にとって意義のある重要対象建設を受け持って立派になし遂げることにより、青年突撃隊の威力を十二分に発揮しなければなりません。党中央は今後、人民軍の建設部隊とともに青年突撃隊を先頭に立たせて建設の大繁栄期を開いていくつもりです。青年は、党が呼ぶ社会主義大建設の各戦闘場で、一気に山を移し海を埋める気勢と胆力をもって、この地に青年という名で呼ばれる記念碑的建造物をより多く築き上げるべきです。

 党の呼びかけにこたえて立ち上がった青年が、青年建設部隊の威力を強く発揮して意気軒昂として進むほど、全国が沸き立ち、社会主義強国建設の偉業はいっそう力強く前進するでしょう。

 青年は、科学技術強国の建設で先駆者、開拓者にならなければなりません。

 科学と技術の時代であるこんにち、国力の競争は科学技術の競争であり、富強な祖国の未来は新しいものに敏感で、創造的知恵と熱情が湧き上がる青年がいかに発奮するかにかかっています。青年は、科学技術強国建設のための頭脳戦、技術戦の前列で青春時代の一日一日を誇り高い創造と偉勲によって輝かせていくことによって、繁栄する祖国の未来を早めるべきです。

 青年科学者、技術者は、足は自国の地に据え、目は世界を見おろして、わが国を一日も早く科学技術強国の地位に引き上げるための最先端突破戦に創造的知恵と熱情を尽くすべきです。青年は、全人民科学技術人材化の実現の先頭に立ち、創意考案と技術革新の達人になって生産工程の近代化と原料、燃料と設備の国産化に大いに寄与すべきです。学生青年は、片時も本を手放すことなく熱心に学び、知識を磨いて先端科学技術によって祖国の富強・繁栄に寄与できるようにみずからをしっかり鍛えるべきです。

 青年は、社会主義文明の創造者、文明強国建設の先鋒隊にならなければなりません。

 青年は、文学・芸術、スポーツをはじめ、社会主義文化の各分野を全面的に開花、発展させて、わが国を一日も早く社会主義文明強国にするうえで中核的、先駆的役割を果たさなければなりません。

 すべての青年は、我々の文化が一番で、朝鮮式生活様式が一番だという民族的誇りと自負をもち、前世代が築いたすべての精神的・物質的遺産を大切にし、朝鮮式社会主義文化をさらに輝かせていくべきです。社会主義強国建設のための総進軍が力強く繰り広げられている時代の要求に即して、青年が暮らし、働くすべての所で英雄青年文化が開花し、革命の歌、闘争の歌が響き渡るようにすべきです。

 青年の間に道徳的紀綱を確立するためのたたかいを力強く展開しなければなりません。すべての青年が革命先輩を敬い、師と目上の人を尊敬し、集団の団結と家庭の親和を図り、社会の公衆道徳と生活秩序を自発的に守るようにすべきです。

 青年は、大衆スポーツ、国防体育の熱風を巻き起こして、壮健で丈夫な体力によって経済建設と国防建設に寄与し、全国を社会主義の理想郷にするうえで先頭に立つべきです。

 青年は、祖国の自主的統一と世界の自主化を実現するために積極的にたたかわなければなりません。

 長い間持続してきた民族分断の苦痛に終止符を打ち、この地に尊厳のある繁栄する統一強国を打ち立てる民族大業の先頭には当然、民族の息子、娘であり祖国の未来である青年が立つべきです。

 北と南、海外のすべての朝鮮青年は、民族自主の旗印、民族大団結の旗印を高くかかげて統一愛国の道で志と心を合わせ、連帯・連合してたたかうことによって、アメリカ帝国主義と反統一勢力の妨害策動を粉砕し、祖国統一の大路を開かなければなりません。

 青年同盟と青年たちは、金日成同志と金正日同志がもたらした祖国統一3大憲章と歴史的な6.15北南共同宣言、10.4宣言を祖国統一の大綱として高くかかげて、国の自主的統一をなし遂げるためのたたかいで先頭に立つべきであり、反米・自主化と祖国統一のための南朝鮮の青年・学生のたたかいと海外同胞青年の愛国闘争を積極的に支持声援しなければなりません。

 南朝鮮の青年・学生は、民族の頭上に核惨禍を浴びせようとするアメリカとその追随勢力の侵略戦争挑発策動を粉砕し、歴史的な民族共同の合意を尊重し履行するためのたたかいを果敢に繰り広げて、北南関係の発展と祖国統一の新しい局面を切り開かなければなりません。

 在日朝鮮青年をはじめとする海外同胞青年は、尊厳ある朝鮮民族としての誇りと自負を抱き、祖国の自主的統一と社会主義祖国の隆盛・繁栄のための愛国偉業に特色ある寄与をしなければなりません。

 朝鮮青年運動は、世界青年運動と密接につながっており、金日成−金正日主義青年同盟には、反帝・自主の旗印を高くかかげて自主性を擁護する世界の進歩的青年との団結と協力を強化して真の国際的正義と世界の自主化偉業の実現に寄与すべき重要な任務が提起されています。

 青年同盟は、わが党の対外政策理念と原則を具現して世界の進歩的青年との反帝連帯、親善と団結を強化し、世界青年運動の強化、発展に大いに寄与すべきです。自主と正義のための青年のたたかいで手本となり、先鋒隊となって力強く進むことによって、チュチェの青年強国の威容を世界にとどろかせなければなりません。

 青年同盟が金日成−金正日主義青年運動の最盛期を開いていくためには、同盟組織を強化し、その戦闘的機能と役割を全面的に強めなければなりません。

 青年同盟は、青年たちを党の後続部隊、チュチェ革命偉業の継承者に育て上げる政治組織であり、青年運動の直接の担当者です。青年同盟組織が強く、その戦闘的威力が強く発揮される時、党の思想と意図どおりに青年運動を強力に前進させることができます。

 青年同盟は、同盟組織強化の旋風を巻き起こして、各級同盟組織を組織性と規律性、団結力と戦闘力の強い組織に、精鋭化された青年隊伍につくり上げなければなりません。

 青年同盟組織内に革命的な活動体系と規律を確立すべきです。

 青年同盟は、各級青年同盟組織が党の方針を貫徹するための同盟組織の決定と指示を確実に実行して適時に報告し、上級同盟組織が下部の同盟組織の活動を日常的に把握し、対策を講じる整然とした活動体系と秩序を確立しなければなりません。青年同盟の中央から初級組織に至るまで全同盟に、すべての活動を党の方針と同盟規約上の規範の要求どおりにおこなう厳格な規律を確立しなければなりません。

 青年同盟組織を強化するうえでキーポイントは、青年同盟の基層組織であり基本戦闘単位である同盟初級組織を強化することです。青年同盟の各級委員会は、初級組織に日常的に出向いて初級活動家の水準と活動能力を高め、責任をもって援助して、彼らが同盟員との活動を着実におこなうようにしなければなりません。特に、青年同盟の末端指導単位である市・郡青年同盟が初級組織の活動を正しく掌握、指導し、積極的に援助しなければなりません。

 青年同盟組織は、同盟員の間で組織生活を強化して、組織生活の過程が青年たちを革命的に教育し鍛える青年革命学校の過程となるようにすべきです。

 青年同盟組織生活は、青年たちが金日成−金正日主義青年同盟員としての貴い政治的生命を輝かせていく張り合いのある誉れ高い政治生活です。

 青年同盟組織は、同盟員の間で革命的な組織生活気風を確立して、すべての同盟員が青年同盟組織を自分の政治的生命の母体として重んじ、同盟生活に自発的に参加するようにしなければなりません。同盟組織生活を正規化し、強い組織規律を確立して、青年の間で同盟組織生活にまじめに参加しなかったり、組織生活から遊離する傾向が絶対にあらわれないようにしなければなりません。同盟組織生活を革命課題の遂行と密着させて、組織生活の結果が革命課題の遂行にあらわれるようにすべきです。

 青年同盟は、青年同盟の交代者である少年団組織を強化し、少年団員を教育することに大きな力を入れるべきです。

 少年団員は、明日のこの国を支えていく柱であり、少年団を強化することは青年同盟に課された重要な任務です。

 いま、敵は朝鮮革命の代がしっかり引き継がれていることを一番恐れています。各級青年同盟委員会は、少年団活動にたいする指導を委員会あげての活動に切り換え、少年団員にたいする教育において、学校教育と家庭教育、社会教育が密接に結びつくようにして、すべての少年団員と少年団組織をわが党の真の少年近衛隊として準備させなければなりません。

 青年同盟活動家の隊伍をかため、彼らの責任感と役割をいっそう強めなければなりません。

 青年同盟の活動が党の意図どおりに正しくおこなわれるか否かは、全的に青年活動の主人である青年同盟活動家にかかっています。青年同盟活動家が、青年たちを常に党に従ってまっすぐに、力強く前進するように導く機関車になり、有能な政治活動家になってこそ、500万の青年隊伍はただ一発の不発弾もない鉄の前衛隊伍に強化されるでしょう。

 青年同盟は、同盟活動家の世代交代が絶えずおこなわれる現実に即して、政治的、思想的に堅実で実践闘争を通じて鍛えられた中核青年で同盟活動家の隊伍を適時に補充し入れ替えなければなりません。青年同盟は、同盟活動家の後進養成に大きな力を入れるべきです。

 すべての青年同盟の活動家は、金日成−金正日主義青年運動の最盛期を開いていくうえで青年同盟活動家の任務をよく知り、それを立派に実行しなければなりません。

 青年同盟の活動家は、金日成同志と金正日同志、わが党の青年重視思想と路線の熱烈な擁護者、積極的な宣伝者、徹底した貫徹者にならなければなりません。

 青年同盟の活動家は、金日成同志と金正日同志、わが党の青年重視思想と路線で武装し、青年活動をあくまで金日成同志と金正日同志の教示と党の思想に立脚しておこない、党の青年活動方針を決死の覚悟で貫徹しなければなりません。

 青年同盟の活動家は、同盟活動発展のために身も心もささげる献身の闘士、非常な情熱家、強靭な実践家にならなければなりません。

 青年同盟の活動家は、常に、同盟活動の発展のために思索し知恵と熱情を尽くし、旺盛な闘志と進取的な活動態度をもって仕事を斬新かつ革新的に手配し進めていかなければなりません。青年同盟の活動家は、すべての仕事を青春の心臓が脈打つようにスケールが大きく作戦し、いったん始めたことは天が崩れ落ちてもやり遂げるという比類ない胆力と闘志をもって粘り強く推し進めて、必ず実を結ばなければなりません。

 青年同盟の活動家は、隊伍の先頭に立って進撃の突破口を切り開く闘争の旗手となり、すべての面において同盟員の鑑とならなければなりません。

 青年同盟の活動家は、沸き立つ戦闘場に身を投じて困難で骨のおれる仕事を率先して受け持ち、口先ではなく実践的模範を示して同盟員を闘争と偉勲へ奮い立たせなければなりません。青年同盟の活動家は、革命課題の遂行と組織生活において同盟員の手本となり、日常生活で素朴かつ謙虚であり、清廉潔白でなければなりません。

 青年同盟の活動家は、同盟員を肉親のようにいたわり見守り、彼らと生死、苦楽をともにする親しい長兄、長姉にならなければなりません。

 青年同盟の活動家は、熱い同志愛をもって同盟員の政治的生命を責任もって保護し、同盟員と喜びも悲しみも分かち合うべきです。青年同盟の活動家は、同盟員のために滅私奉仕すべきであり、立ち後れた青年が一人もなく、みな党に従ってまっすぐに進むように見守り、導かなければなりません。

 青年同盟の活動家は、博識で高い組織力と活動力、豊かな文化的素養を身につけた万能家になるべきです。

 青年同盟の活動家は、熱心に学び努力して各面において博識で、同盟活動の実務に精通すべきであり、同盟員を教育し動かす方法と技術を体得しなければなりません。青年同盟の活動家は、歌や踊りも上手で、アジ演説もうまくなければなりません。

 青年同盟の活動にたいする党の指導をさらに改善、強化すべきです。

 青年との活動は、党活動の一部分であり、青年同盟の活動を積極的に助け、正しく導くことは党組織と党活動家の重要な任務です。

 党組織と党活動家は、青年活動を重視する党中央の意図を深く銘記し、自分の地域、自分の単位の青年同盟の活動が党の思想と意図通りに立派におこなわれるよう政策的指導、政治的指導を深化させなければなりません。

 党組織と党活動家は、青年にたいする教育に労を惜しんではならず、慈愛深い母親の気持ちで青年を愛し、差別することなくたいし、彼らの活動と生活を温かく見守らなければなりません。

 青年同盟の活動家との活動に特別な関心を払うべきです。

 党組織と党活動家は、青年同盟の活動家を責任をもって教育し、彼らが青年活動に専心努力できるように活動条件を保障しなければなりません。模範的な青年活動家を入党させ、党活動家としても優先的に抜擢して、青年同盟のすべての活動家が高い栄誉と誇りをもって同盟の活動に知恵と熱情を尽くすようにしなければなりません。

 全党的に青年同盟の活動にたいする党の指導のモデル単位、典型単位をつくり、それを一般化させるための活動を繰り広げて、青年を愛し、青年同盟の活動を積極的に後押しするのが朝鮮労働党の党風になるようにしなければなりません。

 全国に青年重視、青年愛の気風がみなぎるようにすべきです。

 青少年との活動は、わが党と国家、朝鮮式社会主義の前途にかかわる重大な事業であり、青少年を育て上げるのは、全国家的、全人民的な事業です。党活動家はもちろん、社会のすべての幹部と勤労者が青少年の教育者になり学父母になって、彼らを正しく教育し、青少年活動と関連する問題を積極的に支援し、我々の新しい世代が全国家的、全社会的な指導と支援のもとに革命の頼もしい継承者として育つようにすべきです。

 代表のみなさん!

 わが党中央が指し示す朝鮮革命の針路に沿って疾風のごとく突き進む金日成−金正日主義青年同盟と青年の前には、広々とした未来が開かれており、朝鮮青年運動の前途は限りなく洋々としています。

 ともにチュチェの社会主義偉業の完成のために、青年同盟の金日成−金正日主義化のために、青年強国の輝かしい明日に向かって力強くたたかいましょう。

 英知に富み、勇敢で頼もしい500万の青年前衛に栄光あれ!

 出典:朝鮮中央通信−全文


ページのトップ


inserted by FC2 system