金 正 恩

朝鮮大学校創立60周年で祝賀文
−2016年4月10日− 


 朝鮮中央通信によると、金正恩第1書記は10日、朝鮮大学校(東京都小平市)の教職員、学生に全文次のような祝賀文を送った。


 私は、わが共和国の尊厳と国力が最上の域で誇示され、祖国の地に強盛繁栄の新時代が広がっている意義深い時期に創立60周年を迎える朝鮮大学校のすべての教職員、学生と卒業生に、偉大な金日成主席と金正日総書記の心も合わせて祖国人民の名で熱烈な祝賀と熱い同胞愛のあいさつを送ります。

 朝鮮大学校が歩んできた60年の歴史は、朝鮮総聯の次代教育にたいする白頭山の不世出の偉人たちの天よりも高く、太陽よりも温かい崇高な同胞愛、民族愛の歴史であり、民主的民族権利と民族教育事業のための朝鮮総聯の活動家と在日同胞の愛国献身の歴史です。

 偉大な金日成同志は、戦後復旧建設のあの困難な時期、日本の真ん中に民主的民族教育の最高殿堂である朝鮮大学校を建てたその時から生涯の最後の時期まで、朝鮮総聯と朝鮮大学校の強化、発展のためにあらゆる愛と恩情を惜しみなく注ぎました。

 主席の温かい配慮により、国の経済状況にゆとりがないなかでも朝鮮大学校の学生に毎年莫大な教育援助費と奨学金が与えられる海外同胞運動の歴史にその類例のない偉大な愛の伝説が生まれることになりました。

 偉大な金正日同志は、主席の指導のもとに育った朝鮮大学校をチュチェの思想体系、指導体系が確立した朝鮮総聯の幹部養成拠点、民族人材育成の原種場に強化し、発展させるために大きな労苦と心血をささげました。

 偉大な総書記は、先軍革命指導のあの多忙ななかでも朝鮮大学校の教職員と学生をみずから傍らに呼んで栄光の頂に立たせ、朝鮮大学校の輝かしい未来のために格別な愛と配慮を与えました。

 朝鮮総聯の同胞子女を愛国偉業の頼もしい継承者に育てるために注いだ偉大な総書記の慈父の愛は、朝鮮大学校の学部と学制、カリキュラムから大学に備えられた現代的な教育設備と動植物の標本に至るまで、学内のどこにでも熱く宿っています。

 実に、偉大な主席と総書記は、わが朝鮮大学校の創立者、建設者であり、教職員と学生の慈愛深い父、師であり、朝鮮大学校は名実共に主席と総書記の,恩恵深い懐で生まれ、成長してきた主席と総書記の大学、共和国の尊厳あるチュチェの海外同胞大学です。

 偉大な主席と総書記の賢明な指導と温かい配慮のなかで、朝鮮大学校は創立後この60年問、民族教育の最高殿堂、科学研究の中心、民族性固守のとりでとして朝鮮総聯の組織建設と在日朝鮮人運動の強化、発展に積極的に寄与しました。

 これまで朝鮮大学校の教職員は、どんな名誉や報酬も望むことなく朝鮮総聯の民族教育事業のために献身的にたたかってきたし、朝鮮大学校の卒業生は、愛園、愛族のバトンをつないで在日朝鮮人運動の発展で中核的な役割を立派に果たしてきました。

 朝鮮大学校が歩んできた誇らしい沿革の各ページには、朝鮮総聯の強化、発展と在日朝鮮人運動の未来のために自身のすべてをささげてきた大学の卒業生、保護者をはじめ、各界各層の在日同胞の熱烈な愛国衷情と献身的努力が刻まれています。

 黄金万能の異国の地で、誰でも簡単に選択することはできない愛国の一路を変わりなくたくましく歩み、一身の富貴栄華ではなく、もっぱら民族教育と朝鮮総聯の強化、発展のために奮闘しているこのような頼もしい愛国者がいるので、わが祖国がさらに尊厳あり、朝鮮総聯の愛国偉業のバトンがしっかりと受け継がれているのです。

 世界に唯一無二の海外同胞大学である朝鮮大学校は、まさに、わが祖国と民族の大きな誇りであり、朝鮮総聯と在日同胞の貴重な富です。

 私は、偉大な主席と総書記の主体的民族教育思想と指導に従って朝鮮総聯の民族教育の花園を整える園芸士、原肥となり、朝鮮大学校の創立と強化、発展に積極的に貢献した大学のすべての教職員と朝鮮総聯の活動家、在日同胞に熱い感謝を贈ります。

 偉大な金日成同志と金正日同志を主体的海外同胞運動の陣頭にいただいて在日朝鮮人運動の新たな全盛期を開いていく歴史的段階に入ったこんにち、朝鮮大学校が担った任務はとても重いです。

 朝鮮大学校は、時代と祖国にたいして担った歴史的使命と本分に沿うようすべての学生を崇高な精神と豊かな知識を兼備した在日朝鮮人運動の中核の根幹、愛国偉業の頼もしい継承者に育てることで、尊厳ある共和国の海外同胞大学としての権威と名声を引き続きとどろかしていくべきでしよう。

 忠実さの伝統、愛国、愛族の伝統は、朝鮮大学校の本態であり生命です。

 朝鮮大学校は、大学に宿る偉大な主席と総書記の不滅の指導業績を擁護、固守して末永く輝かし、大学内にチュチェの思想体系、指導体系をさらに徹底的に立てて、すべての学生をチュチェの世界観が確立し、いかなる風波のなかでも社会主義祖国と最後まで生死、運命をともにする青年中核にたくましく育てなければなりません。

 朝鮮大学校は、在日朝鮮人運動と新世紀の要求に即して民族教育事業でチュチェを徹底的に立てて教育の内容と方法を愛国主義化、科学化、情報化して朝鮮総聯組織と在日同胞社会が求める思想的に堅実で、高い科学技術知識を備えた有能な専門家をさらに多く育成しなければなりません。

 学生を在日朝鮮人運動の将来を担っていく頼もしい青年中核、愛国人材に育てるには、授業、教育の直接の担当者である教員がまず真の革命家、真の教育者にならなければなりません。

 朝鮮大学校の教員は、政治・思想的および科学技術的資質を絶えず高め、教育内容の政治・思想性と科学性、実効性を徹底的に保ち、講義と学科討論をはじめ、すべての形態の授業を学生の年齢的・心理的特性と水準に合わせておこなわなければなりません。

 朝鮮大学校のすべての学生は、朝鮮総聯と在日朝鮮人運動の未来を担っていく遠大な抱負と美しい夢と理想をもって、熱心に学び、さらに学び、日増しに富強繁栄する祖国の現実を十分に知り、常に社会主義祖国と心も、息吹もともにしなければなりません。

 在日本朝鮮青年同盟の朝鮮大学校委員会は、学生の間で革命的学習気風を立て、5大教育を実質的におこなって、すべての学生を信念が透徹し、組織と集団のために自身を犠牲にすることができる愛国偉業の大黒柱にしっかりと準備させていかなければなりません。

 民族教育は、朝鮮総聯の存亡と愛国偉業の成否を左右する在日朝鮮人運動の生命線であり、天下の大本です。

 朝鮮総聯中央常任委員会をはじめ、各級組織と団体、事業体は、在日朝鮮人運動の命脈は民族教育の最高殿堂である朝鮮大学校で保たれるということを深く銘記して学生を肉親の情で温かく気遣い、大学の教育を全同胞的な活動として力強く推し進めなければなりません。

 白頭山の不世出の偉人たちの尊名とともに輝く朝鮮大学校の未来は明るく洋々としており、朝鮮総聯の中核育成の原種場で育つ頼もしい継承者の大部隊があるので、朝鮮総聯と在日朝鮮人運動の最後の勝利は確定的です。

 私は、朝鮮大学校が偉大な主席と総書記が意図して望んだとおりに朝鮮総聯の愛国偉業の未来を担っていく頼もしい継承者を立派に育て上げることで、主体的在日朝鮮人運動の百年の大計をしっかりと保証していくものとかたく信じます。【朝鮮通信=東京】



 


ページのトップ


inserted by FC2 system