金 正 恩

白頭山英雄青年発電所の竣工式で演説
−2015年10月3日− 


 頼もしい青年前衛諸君!

 みなさん!

 同志のみなさん!

 今日、我々は、全国の軍隊と人民の熱烈な祝賀のなかで白頭山英雄青年発電所の竣工を全世界に宣布することになります。

 偉大なわが党に従う先軍時代の青年たちの不屈の気概を示すかのように巨大な白頭山英雄青年発電所が築かれたことは、栄えある朝鮮労働党創立70周年を意義深く飾る大慶事であり、尊厳あるわが国家の洋々たる未来を予告する大きな出来事です。

 英雄青年の神話が創造された白頭山の麓のこの発電所建設場で、われらの頼もしい青年たちは愛国衷情の貴い血と汗水を流し、決死貫徹の精神をもって青春大記念碑を全世界がうらやむほど高く築き上げることによって、党中央の期待に立派にこたえました。

 党創立70周年までに白頭山英雄青年発電所を先軍時代の青年たちの大記念碑として立派に築き上げようという、党の戦闘的な呼びかけを血潮たぎる青春の胸に受け止めたわれらの青年たちは、朝鮮青年運動史上最も輝かしい偉勲の足跡をこの白頭の大地にしるしました。

 わが党の前衛闘士である白頭山英雄青年突撃隊員たちは、首都平壌から数百里離れた高くて険しいこの深山渓谷で年々万年のダムを築き、貴重な青春時代の力と熱情を惜しみなくささげました。

 1、2年ではなく長年肌を刺す北方の酷寒のなかでハンマーとかなてこで天然岩を砕き、山を崩してダムを築き、水路トンネルを一寸一寸切り開いていった突撃隊員たちの勤労の偉勲は、どんな文章や言葉をもってしても言いあらわすことができません。

 厳寒に運搬手段まで凍りつくと各種のそりで輸送路を切り開いた突撃隊員たち、西頭水の身を切るような冷たい水の中に飛び込み、全身が「氷柱」となってレールを支えた決死隊員たちをはじめ、発電所建設のためにささげた青年たちの革命性と犠牲的精神、愛国心を前にしては誰しも頭が下がるでしょう。

 特に、わが党が与えた白頭青春の胆力と勇猛心をもって昼夜を分かたぬ白熱戦を繰り広げて、10年間にした仕事に匹敵する膨大な作業課題をわずか120余日間でやり遂げ、第1号発電所のダムを完成したことは、わが党の青年強国建設史を誇るべき勤労の成果によって輝かすために総決起した白頭の青年たちと建設者の愛国的献身が生んだ忠誠心の結実であり、党の懐で教育、育成された朝鮮の青年たちだけが創造しうる英雄青年の神話です。

 第1号発電所のダムを築く過程を通じて、われらの青年たちは、時代の英雄、創造の巨人に成長し、わが党の青年重視の歴史を現実によって証明しました。

 あそこに見えるあの高いダムは、われらの青年前衛の燃えるような愛国的忠誠心の蓄積であり、第1号発電所のダムの高さは英雄青年を擁しているわが祖国、青年強国の尊厳の高さです。

 発電所の建設が忙しいなかでも、水没区域の人民のために社会主義の理想村をつくり、発電所地区の樹林化、園林化も一手に引き受けた青年突撃隊員と青年軍人たちの闘争気風は、党政策を10なら10、100なら100もれなく決死貫徹するわれらの青年たちの高潔な忠誠心の世界をそのまま示しています。

 この地に築かれたすべての大記念碑的建造物にはわれらの青年たちの英雄的偉勲がしるされており、青年という名を冠する建造物は数知れません。

 この世に、われらの青年たちのように、きらめく都市の繁華街ではなく、人跡まれな山奥にいちはやく駆けつけ、党の志を実現し、そこに生きがいを感じる青年たち、進んで「白頭青春大学」というカリキュラムをつくり、毎日、いつも良心の点数をつけながらみずからを革命的に修養しているそのような立派な青年たちはいません。

 わたしは、青年突撃隊員たちの誇らかな闘争ぶりを見て涙が出るほどみなさんのことをありがたく思い、みなさん一人ひとりをあの空まで抱き上げてやりたい気持ちを抑えることができませんでした。

 朝鮮革命の前途に試練と難関が横たわるたびに、わたしの心のなかには、白頭山英雄青年発電所建設場を進んで訪ねて人生の第一歩を踏み出し、白頭の大地に愛国のシャベルをいれ、愛国の血と汗をささげ、青春大学の卒業証書を受けた青年たちが柱として立っていました。

 いま、世界的に発火地域、紛争地域で青年問題が第一の難問題として提起されていますが、われらの青年はわが党の心の支え、磐石の支持点となっています。

 他の対象工事とは異なり、最悪の条件で進められた白頭山英雄青年発電所の建設で英雄的偉勲を立てた青年たちのことを思うと、青年たちのために、祖国の未来のためにあくまで革命を続けなければならないという不屈の意志が湧き上がってきます。

 わが党は確かに、福のなかでも最大の福である青年福に恵まれています。

 党中央は、血のにじむ努力と犠牲的な闘争によって、わが党の決心はすなわち現実であり実践であることを証明し、先軍時代の青年前衛の気概を全世界にとどろかしたわれらの頼もしい青年たちを高く評価します。

 意義深いこの場を借りて、青年たちを真珠や宝石のように大事にし、押し立ててくれた金正日同志の心まで合わせて、発電所の建設に参加して大きな勤労の偉勲を立てた白頭山英雄青年突撃隊員と人民軍軍人、すべての建設者に朝鮮労働党の名であつい感謝と戦闘的な挨拶を送ります。

 同志のみなさん!

 今日このように白頭山英雄青年発電所の竣工式場に立ってみると、遠くの錦繍山太陽宮殿から我々を見下ろし、でかしたと祝福しておられる金正日同志への思いがいっそうつのります。

 白頭山英雄青年発電所は、金正日同志の燃えるような青年愛、未来愛が凝縮されているわが党の青年重視政治の威力を誇示する誇るべき創造物です。

 革命の頼もしい継承者であり、社会の最も活力ある集団である青年たちが立ち上がれば、この世に不可能というものはあり得ないという革命信条を堅持してきた金正日同志は、青年たちをかたく信じて白頭山英雄青年発電所の建設を青年同盟に一任してくれました。

 金正日同志は、人民軍や内閣に任せることもできる発電所の建設を青年たちに一任したのは、青年同盟がわが党の構想を無条件に貫徹する力のある戦闘組織であるからであり、特にその過程を通じて青年たちを教育し、鍛えるためであると再三述べました。

 金正日同志は、革命の聖山――白頭山を眺めやりながら、党の偉業を忠実に継承している青年たちの志向をこめて突撃隊の名称も意義深く呼ぶようにし、発電所の建設に関して提起される問題をみな解決してくれました。また、特別機まで飛ばして突撃隊員たちに愛情のこもった綿入れも送ってくれました。

 革命的生涯の末期の日々、不自由な体で外国訪問を終えての帰路、党と国家の数々の重大事も後回しにし、山容の険しい発電所建設場を訪ねて青年たちの闘争成果を高く評価し、彼らを新たな英雄的偉勲へと導いた金正日同志の涙ぐましい愛国的献身の労苦は、発電所のここかしこにはっきりとしるされています。

 党創立70周年を迎えて白頭山英雄青年発電所が青年大記念碑として立派に築かれたことは、青年たちを革命のたくましい継承者に育て上げた金日成同志と金正日同志、わが党の賢明な指導の誇示となります。

 党が白頭山英雄青年発電所の建設過程を見て一番うれしく思うのは、発電所のダムが完成し、白頭山地区の電力不足の問題を解決できるようになったことより、青年たちが発電所の建設を通じて金正日同志の意図どおりに、一つの思想で武装し、いっそうかたく団結したことです。これが一番重要なことであり、我々にとって最大の成果であります。

 10余年にわたる自然との苦難に満ちた大激戦のなかで、党中央と運命の血筋を結び、死すとも変わらぬ革命信念をもって党を決死擁護する我々の時代の青年英雄、青年中核が数多く輩出しました。

 白頭の清い水と空気を飲み、吸いながら心身を鍛え、白頭の烈風に打たれながら胆力と信念を養った青年前衛は、わが党の最も頼もしい継承者であり、社会主義祖国を支えるたくましい柱です。

 党の信頼と愛情のもとに、組織力と規律性が強く、革命熱、闘争熱に燃えるチュチェの革命偉業達成のための猛将の大集団が育ったことは、数十、数百万キロワットの電力を得ることに比べられない大きな勝利です。

 このような青年大軍を擁しているがゆえに、わが党は強く、わが祖国はこの世にまたとない青年強国として威容をとどろかせているのです。

 白頭山英雄青年発電所の建設を通じて、朝鮮青年運動の貴重な財産である先軍時代の青年突撃精神と青年文化が創造されました。

 朝鮮革命の起源が開かれた革命の聖山――白頭山が間近に見えるこの大自然改造戦闘場で創造された先軍時代の青年突撃精神は、党の呼びかけを胸に刻みつけ、万事をさしおいてつき進むまっすぐの精神であり、炸裂する爆薬のように一挙に山を崩し、川の流れをせき止める強い攻撃精神であり、筆舌につくしがたい悪条件のもとでも同志的友愛と集団の威力によって困難を乗り越える自力自強の精神です。

 先軍青年文化は、きらびやかな人のものではなく、高尚な我々のものを開花させる健全な文化、困難であればあるほど革命の歌を高らかに歌い、活気に満ちて前進する戦闘的な文化、いかなる環境のなかでも、きちょうめんで文化的な生活を営む先軍時代の社会主義生活文化の典型です。

 天池の清い水のように純潔で、白頭のチョウセンカラマツのように剛直なこのような精神、このような文化が全国の青年隊伍にみなぎるなら、白頭山青年強国の威力は百倍に強まるでしょう。

 それゆえ、わが党は、ここに白頭山英雄青年突撃隊員たちの記念碑と偉勲展示館を建ててその功績を末永く伝え、白頭山地区の革命戦跡を踏査するすべての人が現地で白頭の青年たちの精神と文化を見習うようにするつもりです。

 白頭山英雄青年発電所が竣工することによって、革命と建設で最も難しい問題である青年の教育問題を立派に解決し、青年強国を打ち立てたわが党の偉大さが全世界に誇示されました。

 意義深い10月の空に高く響いた青年重視思想万歳の歓呼の声は、青年を変質させ、切り崩して我々の社会主義を崩壊させようとする敵の策動を粉砕する恐ろしい雷声となるであろうし、最後の勝利のための全人民的総進軍に新たな拍車をかける高らかな信号弾の銃声となるでしょう。

 同志のみなさん!

 青年を時代の主人公とし、総進軍隊伍の前列に立たせて強盛国家の門札をいちはやく掲げるようにしようとするのはわが党の確固たる決心であり、意志です。

 いま党中央は、われらの青年たちを、わが国、わが祖国の美しい未来を建設するためのたたかいで肩を組んでともに進む頼もしい同志、戦友としてかたく信じています。

 わが党は、数百万の青年大軍の底知れない力を信じて世界を圧倒する明確な設計図を示しており、党中央が作戦するすべての事業の中心には青年たちが堂々たる位置を占めています。

 党の指導は、朝鮮青年運動の生命であり、青年大軍の威力は党の指導に従うところにあります。

 すべての青年は、白玉のような忠誠心と清らかな良心をもって、常に党に従ってまっすぐに、力強く前進すべきです。

 「白頭の烈風に帆をかけ、朝鮮革命の針路にそって疾風のごとく前進しよう!」

 わが党のこの信頼のスローガン、闘争のスローガンが、青年が生き働くすべての所で強く脈打つようにすべきです。

 青年が沸き立ってこそ全国が沸き立ち、青年の足取りが速くてこそ富強な未来が早まるものです。

 若さによって躍動し飛躍する偉大な祖国はいま、新しい偉勲が創造される強盛国家建設の活動舞台に青年を呼んでいます。

 青年たちは、党の構想と決心を実現する聖なる闘争に敢然と立ち上がり、青年という名を冠する創造物を至る所に建てることによって、人生に一度しかない貴重な青春時代をいささかの後悔もなく輝かせていかなければなりません。

 青年なら何を一つ研究しても世界を驚嘆させる最先端のものをつくりだし、一つの仕事をしても大空を飛ぶ超音速飛行機のスピードでやり遂げる雄大な抱負と進取の気性をもたなければなりません。

 すべての青年は、革命闘争の各戦域で青年突撃隊、青年近衛隊、青年作業班、青年分組運動を果敢に展開して、どこも青年たちが活躍してにぎわうようにしなければなりません。

 白頭の大地で創造された先軍時代の青年突撃精神と青年文化を見習う運動を全社会的に力強く繰り広げなければなりません。

 白頭山英雄青年突撃隊員の模範を見習う運動は、発展する現実に即して青年教育で転換をもたらし、我々の社会の雰囲気を一新するための大思想攻勢であり、帝国主義者の思想的・文化的浸透策動を断固と粉砕し、我々の思想、我々の精神、我々の文化を固守するための大思想戦です。

 育ちゆく新しい世代は言うまでもなく、全国のすべての勤労者が、青年突撃隊員がどのように英雄青年の神話を創造し、彼らが悪戦苦闘の日々に流した愛国の血と汗がどれほど貴いものであるのかを肝に銘じて、白頭の青年たちのように生き、たたかうようにしなければなりません。

 党の宣伝網と出版・報道物を通じて、白頭山英雄青年突撃隊員たちの思想・精神世界と闘争気風、きちょうめんな仕事振りと革命的楽観主義を広く紹介、宣伝して、全国が彼らに見習う運動で沸き立つようにすべきです。

 各級党組織と青年同盟組織は、青年運動を強化することは、党を強め、国家を強める重大事であり、革命の戦略的要求であるということを銘記し、青年を党の後続部隊、先兵、両翼部隊としてしっかり準備させて、青年強国を打ち立てたわが党の業績を末永く輝かせていかなければなりません。

 チュチェ革命の根がつき、朝鮮人民の精神的柱となっている白頭の大地から真っ先に強盛国家建設勝利の万歳の声が響くようにしようとするわが党の決心は確固不動です。

 白頭山英雄青年突撃隊員たちとすべての建設者は、これまでの成果についで連続攻撃、継続前進、継続革新していく心構えをさらにかためなければなりません。

 わが党中央は、英雄青年たちをかたく信じて、来年の青年デーまでに白頭山英雄青年第3号発電所の建設を無条件に完成することを命令します。

 そして、青年たちが先頭に立って恵山――三池淵間広軌鉄道の建設を推し進め、三池淵郡を朝鮮革命の発祥地にふさわしくより立派に整え、ジャガイモ栽培をはじめ、両江道の経済活動全般と人民生活の向上で全国のモデルを創造しなければなりません。

 金日成同志と金正日同志が、生涯の貴い遺産として譲り渡してくれたわが国、わが祖国の強盛・繁栄のための誇るべき進軍路で、党中央は青年を信頼し、青年は党をかたく信じて従い、明るい未来に向かって邁進しましょう。

 党と祖国と人民は、白頭の大地に流した青年たちの愛国衷情の汗を永遠に忘れないでしょう。

 尊厳ある白頭山青年強国の主人公、わが党に限りなく忠実な青年前衛に栄光あれ!
 



ページのトップ


inserted by FC2 system