金 正 恩

白頭山の革命精神でスポーツ強国建設の
新たな全盛期を開いていこう
第7回全国スポーツマン大会の参加者に送った書簡 
−2015年3月25日− 


 すべての軍隊と人民が、白頭山の革命精神で総攻撃戦に立ち上がって社会主義守護戦と強盛国家建設のすべての戦域で勝利の砲声を高く響かせている激動の時期に、第7回全国体育人大会が開かれました。

 全国の大きな関心のなかで行われる全国体育人大会は、偉大な金日成主席と偉大な金正日総書記が、国のスポーツの発展に積み上げた不滅の業績をさらに輝かし、党のスポーツ強国建設構想を実現するうえで転換的局面を開く重要な契機となるでしょう。

 スポーツは、国力を強化し、祖国の尊厳と栄誉を輝かすとともに、人民に民族の誇りと自負心を高め、全社会に革命の気概があふれるようにするうえで大変重要な役割を果たします。

 偉大な金日成同志と金正日同志は、スポーツの発展を国と民族の強盛繁栄のための重要な問題にかかげ、卓越した思想と指導でチュチェのスポーツが進むべき前途を明らかにし、スポーツ強国建設の新たな歴史を開きました。

 わが党は、偉大な主席と総書記の主体的スポーツ建設思想と意図に即して国のスポーツを発展させるためにスポーツ部門の事業に大きな力を入れています。

 党の指導のもとに全国にスポーツ重視の気風が確立し、スポーツ機運が前例なく高まっており、スポーツ選手の間で立派な競技成果がおさめられています。党と人民の高い期待を胸に刻み付けて発奮した我々の頼もしいスポーツ選手は、第30回オリンピック競技大会に続いて世界選手権大会とアジア競技大会をはじめ国際大会で、多くの金メダルを獲得することで、チュチェ朝鮮の気概と威力を全世界に誇示し、人民軍将兵と人民に大きな民族の誇りと自負心を与えたし、彼らを新たな奇跡と偉勲の創造へと力強く鼓舞、激励しました。

 党の深い関心のなかで、わが軍人と勤労者の献身的なたたかいによって馬息嶺スキー場と美林乗馬クラブをはじめ、現代的なスポーツ施設が世界的水準で新たに建設され、多機能スポーツ施設であるメーデースタジアムと平壌体育館、青春通りスポーツ村が短期間に立派に改修されて、スポーツ選手と勤労者がスポーツ技術を磨いてスポーツ・文化生活を思う存分享受する条件が整いました。

 しかし、スポーツ部門の事業は、党の要求と人民の期待に照らした場合、しかるべき水準に達していません。国の全般的スポーツ技術が、時代の要求と世界の趨勢に比べて立ち遅れており、スポーツの科学化の水準と物質的・技術的土台も脆弱です。活動家のなかに、いまだにスポーツ事業をおろそかにする誤った傾向が残っており、スポーツ部門に厳しい規律と秩序が立っていません。

 わが党は、今大会を通じて党のスポーツ政策の貫徹での成果と経験、欠点と教訓を分析、総括して、スポーツ発展のための革命的な対策を示すことで、国のスポーツ事業をもり立て、スポーツ強国建設の確固たる展望を開くことになるよう期待しています。

 スポーツ事業で革命的転換を起こして、これから数年内にわが国を尊厳あるスポーツ強国の地位に引き上げようというのは、わが党の決心であり、確固たる意志です。

 スポーツ強国建設は、わが国をスポーツで繁栄する国、スポーツで強大になる国にしようとあらゆる労苦と心血を尽くした偉大な主席と総書記の構想と念願を現実に花咲かせる愛国事業です。我々は、主席と総書記の主体的なスポーツ強国建設の思想と業績を擁護、固守し、輝かしく継承し、発展させてスポーツ分野で金日成民族、金正日朝鮮の英知と勇猛を全世界に高くとどろかさなければなりません。

 スポーツ強国建設は、社会主義強盛国家を打ち立てるたたかいでわが党が重視する一つの戦線です。スポーツ強国建設を推し進めてこそ、すべての軍隊と人民を国防と労働にしっかりと準備させて軍事強国の威力をさらに高くとどろかし、社会主義経済強国、文明強国を成功裏に建設できるし、チュチェ朝鮮の威容を誇示できます。

 我々は、早期に国のスポーツ技術を世界的な水準に引き上げて、スポーツを大衆化、生活化し、スポーツの科学化の水準を高めて、党のスポーツ強国建設構想を輝かしく実現しなければなりません。

 スポーツ強国建設でわが党がかかげた重要な目標は、国の専門スポーツ技術を画期的に発展させて我々の選手がオリンピック競技大会や世界選手権大会をはじめとする国際大会で覇権を握り、国の尊厳と気概を高くとどろかすことです。

 スポーツ選手は、スポーツ強国建設の前哨に立つ旗手、突撃隊です。平和な時期に他国の空に朝鮮の国旗をはためかせる人はスポーツ選手しかいないし、優勝の金メダルで、祖国の尊厳と栄誉を世界にとどろかすのはスポーツ選手の聖なる任務です。スポーツ選手は、先軍時代の革命的スポーツ選手の栄えある本分と祖国と人民の高い期待を胸に深く刻み付け、党のスポーツ強国建設構想を実現するたたかいで前衛闘士にならなければなりません。

 スポーツ選手は、白頭山の魂と気概を備えた思想・精神的、肉体・技術的な強者にしっかり準備し、我々式の威力ある戦法で国際大会で連戦連勝しなければなりません。

 「白頭山の革命精神でスポーツ強国建設のゴールに向かって力強く走ろう!」、これが、わがスポーツ選手が掲げていくべき闘争スローガンです。

 走っても世界の先頭で走り、勝っても痛快に勝ち、百回倒れても百回起き上がって最後まで戦って勝つのが、白頭山の革命精神を具現したチュチェ朝鮮のスポーツ精神です。

 すべてのスポーツ選手は、白頭山の革命精神、白頭山の寒風精神ですべての魂と心臓を燃やし、国際大会で英雄朝鮮の新たなスポーツ神話を創造していく党の頼もしいスポーツ戦士、祖国と人民の誇らしい息子、娘にならなければなりません。

 スポーツ選手を思想・精神的に、肉体技術・戦術的にしっかりと準備させる基本の要はトレーニングを強度に行うことです。

 トレーニングは、立派なスポーツ選手を育てる溶鉱炉であり、大会で祖国の栄誉をとどろかす優勝の金メダルは練習で流した汗によってもたらされます。スポーツ選手は、トレーニングの綱領を党の戦闘命令、トレーニング場を党の思想貫徹戦、祖国守護の激戦場とみなして実戦練習の溶鉱炉のなかで、自身を思想・意志的に、肉体・技術的、戦術的に厳しく鍛えなければなりません。

 特に、世界的な特技をもった選手だけが金メダルでスポーツ強国建設に貢献できるということを銘記し、誰もが特技をもった強者になるために粘り強くたたかわなければなりません。

 トレーニングと、試合の組織者、執行者であるコーチの役割を決定的に高めなければなりません。

 選手とチームの実力と試合の勝敗は、コーチにかかっています。コーチは、世界的なスポーツ強者を育て上げる名コーチになる満々たる野心をもって自身の水準を絶えず高めていかなければなりません。トレーニングで、形式主義、格式張ることを排撃して練習計画を現実的に、科学的に立て、練習方法を改善して選手に対する要求を高めて、彼らがどんな試合の状況にも巧みに対処できるよう準備させなければなりません。

 我々式の優れた戦法を創造して積極的に活用していかなければなりません。

 スポーツ競技での勝利は、スポーツ選手の思想・精神力、肉体・技術的な準備とともに戦法の優位性と威力によって裏付けられます。スポーツ選手は、偉大な総書記が明らかにした思想戦、闘志戦、速度戦、技術戦という試合の原則と方法を一貫して堅持し、世界的な強豪と堂々と競い合って勝てるハイレベルで千変万化の戦法を絶え間なく創造し、磨いていかなければなりません。

 我々式の戦法を完成させて活用していくうえで重要なのは、スポーツ競技をパルチザン式攻撃戦法で行うようにすることです。スポーツ競技をパルチザン式攻撃戦法で行うことに関する思想は、思想戦、闘志戦、速度戦、技術戦の試合の原則と方法の全面的な具現であり、深化、発展です。

 スポーツ部門の活動家とコーチは、パルチザン式攻撃戦法を種目別の試合の実践に具現して主導権をしっかりと握り、各試合で勝利をおさめるようにしなければなりません。各種目協会は、自身の種目でパルチザン式攻撃戦法の要求を具現するための有力で優れた戦術と方式をさらに研究し、完成させて積極的に活用していかなければなりません。

 選手が、思想・意志的に、肉体・技術的にしっかりと準備して我々式の戦法を積極的に活用していくには、スポーツ大会を多く企画して行わなければなりません。スポーツ大会は、競技技術、戦法の発現過程であると同時に、それをさらに高い水準に発展させる重要な契機となります。選手とコーチが、実際に試合を通じて敗北の苦汁もなめ、勝利の快感も覚えてこそ、その過程に教訓を見いだして経験を積んで競技技術と戦法をさらに磨くために発奮するようになります。

 共和国選手権大会をはじめ、国家的な大会を一年を通して組織して行い、体育団が練習試合と検閲試合、挑戦試合、往来試合を多く行って、スポーツ技術をさらに発展させるようにしなければなりません。これとともに、選手を国際大会に多く参加させて技術水準を高め、実戦経験を積むようにしなければなりません。

 勝算のあるスポーツ種目を発展させることに大きな力を入れなければなりません。

 スポーツ部門では、朝鮮人の体質的特性に合い、これまで国際大会で好成績をおさめた伝統ある種目を勝算ある種目と定めて、そこに力を集中しなければなりません。女子サッカーとマラソン、重量挙げ、ボクシング、卓球、そしてレスリング、柔道、体操、アーチェリーのような競技でまず世界の覇権をしっかりと握り、その地位を強固にしなければなりません。勝算ある種目を主力を注ぐ方向にして発展させていき、国防スポーツとマリンスポーツ、冬季スポーツの競技種目をはじめとする他の種目を追い付かせて、より多くの競技種目でアジアの覇権を握り、ひいては世界の覇権を握るようにしなければなりません。民族スポーツであるテコンドーとシルム(朝鮮相撲)を広く奨励して全国をテコンドー化し、我々のテコンドーの気概を世界にとどろかし、テコンドーの技術と伝統的なシルムの技術、手法をさらに発展させていかなければなりません。

 スポーツ選手の育成とスポーツ人材の養成事業をさらに改善、強化しなければなりません。スポーツ選手の育成事業を展望をもって行っていかなければなりません。世代の交代と循環がどの部門よりも早いスポーツ部門で選手育成事業は、国のスポーツ技術発展の前途に関わる大変重要な事業です。スポーツ発展の明るい未来は、優秀な競技種目の覇権的地位を継ぎ、スポーツの未来を担っていく有能な後進をどれだけ多く育て上げるのかにかかっています。

 後進には、頭が良く、肉体的にも備わっており、その種目の選手としての適性を備えた対象を選抜するのを原則にしなければなりません。スポーツ部門では、党組織と青年同盟組織、教育部門との連携のもとに後進の選抜事業を経常的に粘り強く行わなければなりません。

 後進を正しく選抜するのと同時に、彼らを手をかけてしっかり育てなければなりません。市郡の各青少年体育学校は、党の要求とスポーツ発展の世界的な趨勢に即して基礎技術教育を強化し、将来性のある優れた選手を体系的に育てなければなりません。

 スポーツ部門の指導活動家と体育団のコーチ、体育教員をはじめ、スポーツ人材の水準を高める活動に力を入れなければなりません。

 スポーツ部門の教育機関が、発展の展望がある対象を選抜して教育し、体育授業と練習の質を決定的に高め、能力あるスポーツ人材を多く育てるようにしなければなりません。朝鮮体育大学が現実発展の要求に即して教育内容と方法、教育の条件と環境を改善してスポーツ人材の養成で模範を創造し、スポーツ人材教育機関に広く一般化するようにしなければなりません。

 現職のスポーツ人材に対する再教育をしっかり行わなければなりません。現職のスポーツ人材を教育機関に計画的に送って再教育過程を経るようにし、スポーツ人材の再教育講習を実質的に企画してスポーツ部門の人材の技術水準と資質を絶えず高めていかなければなりません。スポーツ人材の実務水準を高めるための経験発表会やモデル授業、実務講習なども経常的に企画して行わなければなりません。

 スポーツを大衆化、生活化して、すべての人民がスポーツを楽しみ、全国がスポーツブームで沸き返るようにしなければなりません。

 スポーツを大衆化、生活化するのは、スポーツ強国の建設でわが党がかかげている重要な政策です。わが国でスポーツは、人民のための事業であり、人民自身の事業です。スポーツを大衆化、生活化してこそ、すべての人民が健康な体で祖国防衛と強盛国家の建設に積極的に寄与できます。国の専門スポーツ部門を速やかに発展させるにもスポーツの大衆化、生活化の方針を貫徹しなければなりません。

 学校体育事業を、改善、強化しなければなりません。

 学校がスポーツ事業を強化してこそ、児童、生徒を健康な体をもった未来の担い手にしっかり準備させられるし、彼らのなかから立派なスポーツ選手を多く育てることができます。学校体育事業では、青少年学生の身長を大きくし、体をバランスよく発達させ、彼らがスポーツに関する基礎知識と一つ以上のスポーツ技術を備えるようにするのに中心を置かなければなりません。青少年学生の勇敢さと忍耐力、剛毅さを育てる国防スポーツに当然の力を入れなければなりません。学校が、体育教員の水準を高め、体育教育の質を決定的に高めなければなりません。すべての学校が、スポーツ施設を十分に整え、児童、生徒の特性に合わせて課外スポーツ活動を多様に行い、種目別に専門化したスポーツクラブを正常に運営するようにしなければなりません。

 機関、企業所、協同農場で、スポーツを活発に行うようにしなければなりません。

 機関、企業所、協同農場では、自身の部署の実情に即して人民保健体操、大衆リズム体操、健康テコンドーをはじめ、さまざまなスポーツを日常化し、祝日や記念日、休日などの際にスポーツ大会とスポーツ・レクリエーションを多様に設けて人々が競争心をもってスポーツに積極的に参加するようにしなければなりません。家庭でも、朝の体操とスポーツ・レクリエーションをはじめ、健康増進に良い運動を多く行うようにしなければなりません。

 全国道対抗体育大会とともに、市郡間、機関、企業所、協同農場との間の対抗試合を設けて、勤労者の体と心をしっかり鍛錬し、スポーツブームをさらに高めていかなければなりません。

 スポーツ大会を開く際は、応援の手配をしっかり行って大会の雰囲気を盛り上げ、選手の士気を高めて集団の組織力と団結力を示威するようにしなければなりません。

 模範スポーツ郡・模範スポーツ部署称号獲得運動を活発に行い、スポーツ月間をしっかり運営しなければなりません。

 スポーツの科学化を力強く推し進めなければなりません。

 スポーツ強国の建設で勝利の鍵は、スポーツを科学化することにあります。スポーツの科学化は、スポーツ発展の威力ある推進力です。世界的にスポーツ技術が速く発展しているこんにちの現実は、スポーツ科学技術競争で先んじれば勝者になり、立ち遅れれば敗者になることを示しています。祖国の尊厳と栄誉を全世界にとどろかそうとする我々の頼もしいスポーツ選手の強い精神力に高いスポーツ科学技術が裏付けられれば、国のスポーツ発展で大きな革新が起こることになるでしょう。

 スポーツ部門のすべての活動家と選手、コーチが、スポーツ科学の知識と技術でしっかり武装するようにし、これまでの古い経験ばかりにしがみつく現象を克服し、トレーニングと試合、体育教育と後進の育成をはじめ、スポーツ事業のすべての分野を現代スポーツ科学に基づいて改善し、発展させていかなければなりません。

 スポーツ科学研究部門では、主体的な立場に立ってスポーツの種目別技術を我々式に発展させ、特に党が重視する種目の技術を発展させるうえで提起される科学技術上の問題を解決する研究に優先的な力を入れなければなりません。これとともに、生理学、生化学のような基礎科学の研究と選手のコンディションとメンタルの調整、栄養補給を科学化する活動を強化し、選手の肉体的能力向上のための、さまざまな栄養食品を積極的に研究、開発しなければなりません。先端運動用具を創案し用いて、種目別のユニホームをはじめとする運動用具を現代化、国産化する研究に力を入れなければなりません。

 スポーツ科学技術情報活動を活発に行って選手とコーチが種目別のスポーツ技術発展の世界的な趨勢と国際大会で対戦することになる相手チームに関する資料に精通し、それに対処していくようにしなければなりません。

 国家的にスポーツ科学研究に必要な資料と先端設備、測定機器、試薬をはじめとする研究条件を十分に整える活動に深い関心を払わなければなりません。

 スポーツの科学化を実現するうえで体育科学院の任務が重要です。体育科学院では、スポーツ科学研究陣をしっかり整え、スポーツ科学の発展計画をわが国の実情と現代スポーツ科学発展の趨勢に合わせて展望をもって現実的に立て、スポーツ科学研究で最先端突破戦を力強く行っていかなければなりません。

 体育省に派遣された2月17日科学者・技術者突撃隊員は、我々式の指導・トレーニング支援システムと運動用具、疲労回復および栄養食品を積極的に開発、導入して高いスポーツ競技成果を科学技術的に裏付けなければなりません。

 スポーツ強国の建設で提起されるすべての課題を順調に実現するためには、スポーツ指導機関の機能と役割をあらゆる面から高めなければなりません。

 国家体育指導委員会は、党のスポーツ強国建設の構想と要求に即して、スポーツ部門の活動体系を改善し、国のスポーツ発展のために国家的に解決すべき重要な問題を随時討議、決定し、対策を立てていかなければなりません。国家体育指導委員会書記局の役割を高めて全国にスポーツブームを起こし、各級体育指導委員会をはじめ、すべてのスポーツ政策執行部署が党のスポーツ方針を貫徹する活動をしっかり行うよう指導し、国家体育指導委員会の委員と後援団体が担当したスポーツ部門を物心両面から積極的に支援するようにしなければなりません。

 体育省は、党のスポーツ強国建設構想を実現するための国家スポーツ発展戦略を科学的に立てて段階別に実質的に執行していかなければなりません。体育省の活動家は、近視眼的な観点で当面の大会の企画ばかりにきゅうきゅうとする消防隊式の仕事のやり方を捨て、すべての活動を先を見通して作戦を立てて頑強に推し進めていかなければなりません。体育省の活動家は、党のスポーツ政策貫徹のための活動で中心をとらえ、体育団とスポーツ選手のなかに入って、彼らの精神力を動員し、スポーツの科学化水準を高めるために積極的に努力しなければなりません。中央の体育団と道の体育団、機関、企業所の体育団をバランスよく発展させ、体育団の間の競争機運を起こして国の全般的なスポーツ水準を高めていかなければなりません。スポーツ部門の活動秩序を正しく立て、スポーツ部門に軍隊のような強い規律を確立するようにしなければなりません。

 平壌市と道市郡の体育指導委員会は、自分の地域のすべての部門、すべての部署でスポーツを大衆化、生活化することに関する党の方針を徹底的に貫徹するよう正しく指導し、体育団と青少年体育学校の活動をしっかり支援し、導かなければなりません。

 国のスポーツ発展に有利な環境と条件を整える対外活動を積極的に行わなければなりません。スポーツ部門では、共和国の尊厳と利益を第一に据えて国際スポーツ機関との活動を策略をもって行い、対外的に招待試合、遠征試合、合同練習を多く企画して行わなければなりません。

 スポーツ部門の物質的土台を強化する活動で革命的な改善を遂げなければなりません。

 スポーツ強国建設のための活動は、強固な物質的条件に裏付けられなければ順調に実現しません。スポーツ部門の物質的土台を強化する活動に党や国家が大きな力を入れなければなりません。

 平壌市と地方に体育館と競技場、水泳館、射撃館、フィジカルトレーニング館をはじめ、現代的なスポーツ施設を建設し、至る所にスポーツ公園を整えて全国がスポーツ施設網で覆われるようにしなければなりません。スポーツ施設を立派に建てるとともに、それを正常維持、正常補修、正常管理していくようにしなければなりません。

 運動用具工場を現代的に整え、良質な運動用具を生産して我々のスポーツ選手と人民が広く利用するようにしなければなりません。必要な運動用具を何としても我々自身で作って使うために積極的に努力しなければなりません。スポーツの練習拠点を立派に整え、スポーツ選手が季節を問わず常に練習を行えるよう条件を整えなければなりません。

 スポーツ選手に対する給養活動に深い関心を払わなければなりません。スポーツ部門の給養拠点をしっかり整え、生産を正常化してスポーツ選手にさまざまな飲料と栄養食品を十分に供給するようにしなければなりません。

 国家的にスポーツ発展に必要な資金を確保する対策を立てるとともに、スポーツ部門が必要な資金を自力で解決できるよう積極的に支援しなければなりません。

 国のスポーツ技術を速やかに発展させてスポーツブームを高めるには、スポーツに対する社会的関心をさらに高めなければなりません。

 スポーツに対する社会的関心を高めるうえで基本は、活動家がまずスポーツ事業に対する正しい観点をもつようにすることです。すべての部門、すべての部署の活動家は、党の意図に即してスポーツ事業を重視し、党のスポーツ政策を貫徹する活動に積極的に乗り出し、大衆スポーツに模範的に参加しなければなりません。

 スポーツ選手を社会的に積極的に押し立てて優待しなければなりません。国際大会で祖国の栄誉を高くとどろかしたスポーツ選手を愛国者、英雄に押し立て、彼らに対する政治的評価と物質的評価をしっかり行って人々がスポーツ選手を尊敬し、うらやむようにしなければなりません。

 党や国家が、スポーツ選手の生活に深い関心を払わなければなりません。出版・報道機関が、スポーツに関するニュースと資料を随時広く紹介、宣伝し、文学・芸術部門がスポーツ選手の力と勇気を奮い起こし、大衆の間でスポーツブームを高められる文芸作品を多く創作するようにしなければなりません。

 スポーツ事業に対する党の指導をさらに強化しなければなりません。

 各級党組織は、党のスポーツ強国建設構想を実現する活動を党委員会の活動として捉えて政策的指導を実質的に行っていかなければなりません。党組織は、スポーツ部門内に党の指導体系を徹底的に立て、主席と総書記の遺訓と党のスポーツ政策を決死貫徹する組織・政治活動を綿密に行わなければなりません。党組織は、スポーツ部門の活動家の隊列を党に対する忠実さと高い実力を備えて国のスポーツ発展で役割を果たせる準備された活動家で、しっかり整えなければなりません。

 スポーツ部門の党組織は、スポーツ選手の精神力を動員する政治活動を火線式に力強く行わなければなりません。スポーツ選手の間で偉大さ教育を基本とする5大教育を実質的に行ってスポーツ選手を党と領袖の恩恵と祖国の大切さを胸に刻み、各大会で赫々たる成果をもたらす党の真のスポーツ戦士に育てなければなりません。党組織は、スポーツ部門から輩出された先軍時代の典型を押し立て、すべてのスポーツ選手が彼らの精神世界と練習気風、道徳、風貌を見習うようにしなければなりません。

 金メダルで祖国の尊厳と栄誉を全世界にとどろかし、価値ある生の足跡をはっきりと刻んだスポーツ選手は、わが党と祖国と人民が記憶するスポーツ英雄、真の愛国者としてチュチェのスポーツ強国建設の歴史に輝くでしょう。

 私は、我々のすべての活動家とスポーツ従事者が、今大会を契機にスポーツ強国の建設で新たな転換をもたらすようにすることで、党の信頼と期待に立派にこたえるものとかたく信じます。(【朝鮮通信=東京】−全文)



ページのトップ


inserted by FC2 system