金 正 恩

青年は党の先軍革命偉業に限りなく忠実な前衛闘士になろう
 金日成社会主義青年同盟第4回初級活動家大会の参加者に送った書簡
−2014年9月18日− 


 偉大な金正日同志が青年同盟模範初級活動家大会の参加者に歴史的な書簡を送った15周年に際し、全国の青年が金正日同志への恋しさを抱き、党に従って変わることなくまっすぐに進もうとする衷情の誓いをさらにかためているなか、金日成社会主義青年同盟第4回初級活動家大会が開かれました。

 わたしは党の青年重視思想を体して青年同盟組織を強化し、青年を党に限りなく忠実な青年前衛として準備させるために献身的にたたかっている大会参加者と全国の青年同盟初級活動家にあつい祝意を表します。

 偉大な金日成同志と金正日同志は青年を一番愛し、一生涯、青年との活動に心血を注ぎ、労苦を尽くしました。

 つとに、青年のなかに入り、彼らを生死をともにする同志として闘争隊伍に結集することから革命活動を始めた金日成同志は、独創的な青年重視思想を創始しそれを立派に具現して、青年を革命の強力な前衛隊伍に、党の頼もしい継承者に育て上げました。金日成同志の青年重視思想をそのとおり受け継いできた金正日同志は革命のトーチを青年に手渡し、青年同盟を偉大な金日成同志の尊名によって輝かせ、青年が時代と革命に対し担った使命と任務を立派に果たすよう精力的に指導しました。

 偉大な金日成同志と金正日同志の賢明な指導と慈愛のなかで、青年は革命の各年代を英雄的偉勲と輝かしい勝利によって飾り、栄光に満ちた道を歩んできました。

 金日成同志を民族の太陽として高く戴いて抗日の血戦万里の道を踏み分け、祖国解放の歴史的偉業を達成した朝鮮革命の第一世代の青年は、領袖決死擁護の輝かしい模範を示しました。金日成同志がみずから育成した青年世代は、祖国の運命を決する苛烈な祖国解放戦争(朝鮮戦争)で「金日成将軍万歳!」を声高く叫び英雄的に戦って勝利の7.27をもたらし、戦後の社会主義建設の時期にも党と領袖の志を真っ先に体して困難な各戦域で世人を驚嘆させる偉勲を立ててチョンリマ(千里馬)朝鮮の英雄的気概を高くとどろかしました。類例を見ない厳しい「苦難の行軍」、強行軍の時期、わが国の頼もしい青年は金正日同志とあくまで運命をともにする鉄の信念を抱いて社会主義防衛戦、反米対決で先軍朝鮮の不敗の威力をあまねく誇示しました。

 革命の厳しい各年代になし遂げた青年の英雄的偉勲と不滅の業績は、領袖を高く戴き、領袖の思想と指導に忠実に従っていく道に革命の勝利があり、祖国の強盛・繁栄も、青年の誇りある生き方もあるという貴い哲理を歴史にはっきり記しました。革命の年代とともにつくりだされ立派に具現されてきた領袖決死擁護の伝統、英雄的闘争伝統は、青年が世代を継いで継承すべき貴い革命の財産であり、永遠なる勝利の旗印です。

 今日の時代は、わが党の指導のもとに偉大な金日成−金正日主義の旗を高く掲げて革命の最後の勝利を達成するための総突撃戦を展開している躍動する闘争の時代、チュチェ革命の新時代です。党のまわりに一致団結した我々の千万軍民は、高揚した勢いで革命と建設のすべての分野で飛躍と革新を起こし、社会主義強盛国家の高峰をめざして力強く突進しています。

 わが党は、新時代の歴史的進軍において先軍革命の継承者である青年が先頭に立つことを求めています。

 青年同盟は、先軍革命偉業の遂行においてわが党の頼もしい先兵、両翼部隊です。革命烈士の貴い血と汗がにじんでおり、崇高な願いが秘められている革命の赤旗を、最後の勝利の高峰に高くなびかせるべき神聖かつ栄誉ある任務が、我々の時代の青年に担わされています。

 偉大な領袖、偉大な党の懐で育ち、先軍革命の嵐のなかでたくましく鍛えられた青年が先頭に立って進撃路を開いていく時、我々には突破できない難関も、達成できない目標もありません。

 青年は、党と革命の要求、祖国の呼びかけに常に胸を燃やして応えてきたように、今日の歴史的進軍において青春の力と知恵、情熱を尽くして、党の青年前衛としての役割を立派に果たさなければなりません。

 「青年は党の先軍革命偉業に限りなく忠実な前衛闘士になろう!」 これがまさに、青年が高く掲げていくべき戦闘的スローガンです。

 青年は党の指導に忠実に従わなければなりません。

 党の指導は、青年にとって命にひとしいものです。青年は、党の指導のもとでのみ、白頭の血筋、チュチェ革命偉業を揺るぎなく継承し、先軍時代の青年前衛の栄誉ある使命と任務を立派に果たすことができるのです。

 青年は、もっぱら、わが党以外は認めないという確たる信念を抱き、純潔な心で党を信頼し慕い、党の示す道にそって力強く進まなければなりません。

 青年は、わが党を決死の覚悟で防衛する砦となり盾となるべきです。青年は、党と領袖のために青春も生命も惜しみなくささげて戦った革命烈士の気高い模範を見習って、党を決死擁護する途上で生の一瞬一瞬を輝かしていかなければなりません。

 青年は、党の思想貫徹戦、党政策擁護戦の前衛的闘士になるべきです。青年は、党の思想と政策を確固たる信念とし、いつどこにあっても党の思想と意図どおり思考し、行動し、絶対性、無条件性の精神をもって党の方針を最後まで実行しなければなりません。青年は、最高司令官の命令を一気に、最上の水準で実行する人民軍の軍人精神、軍人気概を見習い、党の方針を党から定められた時間に、党が求める水準で確実に実行しなければなりません。

 青年は、社会主義祖国を守るうえで決死隊とならなければなりません。

 祖国防衛は、最大の愛国であり、青年の最も聖なる任務です。先軍時代の青年は、誰もが銃をとって祖国防衛の第一線に立つことを最大の栄誉とみなし、一つしかない祖国のために二つとない青春をささげてアメリカ帝国主義侵略者を撃滅した偉大な年代の勝利者のように、祖国に対する自分の世代の任務を立派に果たさなければなりません。

 最高司令官の兵士として銃をとって前哨に立った人民軍軍人は、白頭山訓練熱風を巻き起こして主体的な軍事思想で完全に武装し、将帥の気概がみなぎる「一当百」のつわものにならなければなりません。人民軍軍人は、寝ても覚めても戦場に思いを馳せ、高度の臨戦態勢をもたさなければならず、敵との決戦場で先軍朝鮮の青年の勇猛心を遺憾なく発揮しなければなりません。

 青年は、常に銃剣を愛し、軍事を重視する気風を確立しなければなりません。すべての青年は、敵撃滅の意志をもって血潮をたぎらせ、軍事訓練にまじめに参加し、戦闘動員準備をしっかり整えて、自分の町と村、工場と農場、学校を守らなければなりません。青年は、国防スポーツ活動に積極的に参加し、軍支援の気風を強く発揮するとともに、参戦老兵と戦傷栄誉軍人を敬い助ける美風を開花させなければなりません。

 青年は、帝国主義者の思想的・文化的浸透策動を断固粉砕しなければなりません。いま、敵は、青年を思想的に変質させて党の懐から切り離そうと、我々の内部に不純録画物や出版物をつぎ込み、あらゆる腐りきった毒素を伝播させています。敵が思想的・文化的浸透策動で狙っている主な対象は、ほかならぬ新しい世代の青年です。青年がこれにまきこまれるのは、党と革命を裏切り、敵を助ける背信行為、反逆行為です。青年は、敵の思想的・文化的浸透策動の本質と危険性をはっきり認識し、絶対にそれにまきこまれてはならず、まきこまれる傾向とは強くたたかい断固粉砕しなければなりません。青年は、朝鮮式社会主義のイメージをくもらせ、我々の制度をむしばむ不法行為をはじめ、あらゆる非社会主義的な傾向に強く反対し排撃しなければなりません。

 青年は、社会主義強盛国家の建設において先鋒隊、突撃隊とならなければなりません。

 社会主義強盛国家の建設は、血をもって守り抜いた祖国をいっそう富強にし、人民の美しい理想を実現させるための張り合いあるたたかいであり、このたたかいで偉勲を立てるのは我々の時代の青年のこのうえない栄誉であり誇りです。

 青年は、経済強国の建設において朝鮮速度創造の旗手にならなければなりません。青年は、経済強国建設の困難かつ骨の折れる部門に駆けつけて進撃の突破口を開かなければなりません。青年は、白頭山先軍青年発電所の建設と北部鉄道改造・補修工事を繰り上げて終え、壮大な大自然改造と大建設の各戦域で青春の記念碑を高く打ち立てなければなりません。青年は、自分に課された人民経済計画を祖国が与える戦闘任務とみなし、どんなことがあっても遂行し、増産競争の火の手を燃え上がらせて、絶え間なく新しい基準、新しい記録を打ち立てなければなりません。

 青年は、最先端突破戦の先駆者とならなければなりません。青年は、先軍朝鮮の威容を宇宙にとどろかした衛星科学者たちのように、世界の先端を行くという野心満々たる抱負を抱き、頭脳戦、技術戦を力強く展開して、めざましい科学技術成果で富強祖国の建設を力強く推し進めなければなりません。青年は、青年科学技術行軍に立ち上がって創造的知恵と才能を強く発揮し、専攻部門の技術に精通し、発明と創意考案の名人として名をとどろかさなければなりません。

 青年は、先軍青年フェップル賞獲得運動、青年突撃隊運動、青年作業班運動をはじめ、大衆運動に積極的に参加し、青春の英知と勇猛心を遺憾なく発揮しなければなりません。

 青年は、社会主義文明国の全盛期を開くために先頭に立たなければなりません。

 文学・芸術部門の青年は、創作意欲に燃えて革命的な創作活動を猛烈に繰り広げ、人民に愛される時代の名作が次々と生まれるようにすべきです。青年は、革命的軍人文化を見習って高尚な文化情緒生活気風を確立し、大衆文化・芸術活動を活発に繰り広げ、いつもロマンと喜びに満ちた生活をすべきです。青年は、スポーツを大衆化、日常化するうえで先頭に立ち、党のスポーツ強国建設構想を体して訓練でより多くの汗を流し、金メダルをもって祖国の栄誉をとどろかすべきです。青年は、生産文化、生活文化の確立に主人らしく参加して自分の職場を宮殿のように、自分が住んでいる町と村を社会主義理想郷にすべきです。

 青年は、全民科学技術人材化のスローガンのもとに現代科学技術を熱心に学び、知識経済時代のれっきとした主人となるべきです。青年は、読書を生活化、習性化すべきです。青年は、誰もが情熱家、篤学の士となって、党の文献と革命教育図書、科学技術図書をはじめ各分野の書籍を多く読まなければなりません。青年は、新聞『青年前衛』を漏れなく読むべきです。

 学生青年は、将来の科学技術強国、人材強国を担って立つべき強盛朝鮮の担い手です。学生青年は、20代、30代に世界を驚嘆させる科学者、博士になる抱負を抱いて熱心に学びに学ぶべきであり、生産実習と各種の社会政治活動に進んで参加して、理論と実践を兼備し多方面的能力を備えた有用な革命人材になるために鋭意努力すべきです。

 青年が新しい時代の党の青年前衛としての栄えある使命を立派に果たすようにするうえで青年同盟初級組織の位置と役割はきわめて重要です。

 青年同盟初級組織は、青年の政治生活の拠点であり、青年大衆を党のまわりに結束し、党政策貫徹へと奮い立たせる基本戦闘単位です。初級組織の組織力と団結力、戦闘力は、すなわち青年同盟の組織力と団結力、戦闘力です。

 いま、青年同盟初級組織は、青年の政治組織としての重要な位置と使命にふさわしく自己の役割を満足に果たしていません。一部の青年同盟初級組織は、本務である同盟員の組織・思想生活指導に力を注いでおらず、青年組織らしく青年の感情と心理、情緒にかなった活動をしていません。

 同盟初級組織を強化しその役割を強めることは、青年同盟強化の第一歩、青年運動発展のカギとなります。そのため、わが党は青年同盟初級活動家大会を重要視し、今回の大会が青年同盟の基層組織を強化して青年を党の先軍革命指導に忠実な青年前衛に育て上げるうえで画期的な契機になるよう期待しています。

 大会参加者をはじめ青年同盟活動家は、青年同盟活動の重要さと党の高い期待を銘記し、同盟初級組織の戦闘的機能と役割を一段と強めて、先軍時代の青年運動の新たな全盛期を開かなければなりません。

 青年同盟初級組織は、革命発展の要求に即して、同盟員の組織・思想生活を強化しなければなりません。

 青年を、指導者と腕を組み肩を組んで白頭の行軍路を歩みつづける先軍革命の前衛闘士に準備させるか否かは、彼らの組織・思想生活をいかに組織し指導するかに全的にかかっています。青年同盟初級組織は、1にも、2にも、3にも同盟員の組織・思想生活の強化に主な力を入れなければなりません。

 青年同盟初級組織は何よりも、青年に対する思想教育活動を強力に繰り広げなければなりません。

 現在、青年に対する思想教育活動で重要なのは、金正日的愛国主義教育、信念教育、階級的教育、道徳教育を強化することです。

 金正日的愛国主義は、新しい世代を祖国と人民を愛する真の愛国者に育てる最も大切な栄養素であり、青年を富強祖国の建設に力強く奮起させる推進力です。青年同盟初級組織は、常に祖国と人民を心のなかに大切に抱き、一生涯愛国的献身の道を歩みつづけた金正日同志の不滅の業績を生き生きとした実在の資料をもって青年の心に植えつけ、彼らが金正日的愛国主義を体質化するようにして、自分の故郷と職場を愛し、祖国と人民の呼びかけに一身をためらうことなくなげうつ真の愛国者になるようにすべきです。

 革命はすなわち信念であり、信念がなければ革命家になれません。革命的信念の強い人であってこそ、革命の道を最後まで歩みつづけ、祖国と人民のために献身することができるのです。青年同盟初級組織は、青年の間で、わが党の偉業は正当であり、我々は必ず勝利するということを深く認識させる教育を深めて、すべての青年が揺るぎない信念と意志をもって先軍革命偉業の勝利をめざして力強くたたかっていくようにすべきです。また、革命戦跡・革命史跡の踏査と参観を常時意義深くおこなって、青年が領袖の偉大さと不滅の業績を胸深く体得し、革命烈士が発揮した忠実性の気高い模範を見習って、党と領袖への白玉のような忠誠心をもって生を輝かすようにすべきです。

 搾取と抑圧について話で聞くだけで戦争の試練も経験していない新しい世代が我々の革命隊伍の主力をなしている現実は、階級的教育の度合いをいっそう強めることを求めています。青年同盟初級組織は現情勢と革命の要求に即して階級的教育を原理的に深くおこなって、青年が、帝国主義者と階級の敵を限りなく憎悪し、革命の敵とあくまで戦う決死の覚悟をもち、血をもって勝ち取った革命の獲得物を固守するようにさせるべきです。

 社会主義的道徳教育を強化するのは、革命隊伍の一心団結をさらにかため、全社会に革命的で健全な生活気風を確立するための切実な要求です。いま一部の青年の間では、言葉づかいと礼儀作法、公衆道徳をよく守らず、健全な社会的雰囲気を乱す傾向があらわれていますが、これは青年同盟が道徳教育をおろそかにした結果です。青年同盟初級組織は、道徳教育を重要な課題とし根気よく推し進めて、青年が革命先輩を敬い、恩師と目上の人を尊敬し、道徳規範を自発的に守るようにすべきです。

 思想教育活動をさまざまな形式と方法で実効があらわれるように、おこなわなければなりません。

 青年同盟内に立てられている金正日将軍を見習う学習会、講演会をはじめ、教育体系を定期的に着実に運営しなければなりません。青年教育の拠点である青年学校で学習とさまざまな教育的意義のある集いをたびたび開催して活気づくようにすべきです。

 前進する時代の息吹に合わせて青年の心を揺さぶり、彼らを正しく導けるように思想教育活動を趣向を凝らしておこなわなければなりません。思想教育活動を回数を満たすようなやり方でしたり、我々の時代の青年の心理的特性に合わない古い格式や枠に当てはめておこなう傾向をなくし、思想教育活動の形式と方法を絶えず改善しなければなりません。

 青年同盟初級組織は、青年の間で同盟組織生活を決定的に強化しなければなりません。

 青年に組織の貴さを正しく認識させ、彼らが同盟組織を愛し重んじ、組織の教育と統制を受けるため意識的に努力するようにしなければなりません。青年は、誰もが同盟の規約と生活規範の要求をよく知り、そのとおり活動し生活し、組織の決定と任務分担を適時に狂いなく遂行するようにしなければなりません。同盟生活の総括を着実におこない、同盟員が組織生活の溶鉱炉で革命的に鍛えられるようにすべきです。

 同盟員の組織生活に対する指導においては自覚を促すだけでなく、強い組織規律を確立すべきです。青年同盟初級組織は、同盟員に対する要求の度合いを絶えず強め、組織規律を強化して、彼らが組織生活に欠かさず参加するようにしなければなりません。

 青年同盟初級組織は、同盟組織生活の指導を本務の遂行と密接に結びつけておこなうことによって、勤労青年には課された技術革新課題と人民経済計画を超過遂行させ、学生青年には勉学にいそしみ学科実力を向上させるようにしなければなりません。

 青年同盟初級組織は、実践によってその正当性と生命力が発揮されている青年前衛模範初級委員会、青年前衛模範初級団体、青年前衛模範学級獲得運動を活発に繰り広げなければなりません。

 青年同盟初級活動家の責任感と役割を強めなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、党の先軍革命指導を先頭に立って受けとめ、青年が党に従ってまっしぐらに前進するように導く機関車とならなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、飽くことを知らぬ旺盛な精力と気概をもって、すべての活動を青年式に行うべきです。同盟初級活動家は、活動を革新的に設計し、目がさめるように仕事を展開し、いったん始めた仕事は一気にやり遂げなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、隊伍の先頭に立ち、実践的模範をもって同盟員を導くべきです。率先垂範は、最も力強い扇動になります。同盟初級活動家は、困難で骨の折れる仕事に率先身を挺し、口先ではなく実際の行動によって同盟員を感化し、闘争と偉勲へと奮い立たせなければなりません。そして、活動と生活のすべての面で同盟員の鑑となり手本とならなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、同盟員を実の兄弟のように愛しいたわり、彼らと心を合わせ、一体となって活動し生活しなければなりません。同盟初級活動家は、同盟員の苦衷をいちはやく察し、活動と生活のすみずみまで細やかに気を配り、彼らの成長と発展の元肥とならなければなりません。同盟員の間に欠点があらわれれば、わがことのように心を痛め、一度教育して駄目なら十度、百度教育してでも、すべての青年を立派な青年前衛に育てなければなりません。いつも明るい笑顔で同盟員に礼儀正しく接し、彼らの力と知恵に頼って難関克服の妙策を探し出し、同盟員と生死、苦楽をともにしながら初級組織をむつまじい集団にしていかなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、政治・実務水準が高くなければなりません。

 青年同盟初級活動家は、偉大な金日成−金正日主義でしっかり武装し、わが党の青年運動思想と方針をよく知り、それを確たる信念としなければなりません。同盟初級活動家は、同盟活動の実務に精通し、政治・理論水準と現代科学技術水準が高いだけでなく、情勢にも明るく、各分野の知識が豊富でなければなりません。そして、歌や踊りも上手で楽器も巧みにこなし、扇動演説も血がたぎるように行いながら、同盟員とわけへだてなく交わり、彼らを動かすことのできる大衆工作の練達者にならなければなりません。

 各級青年同盟委員会は、同盟初級組織を責任をもって指導し、積極的に援助しなければなりません。

 青年同盟委員会が同盟初級組織との活動をおろそかにすると初級組織は戦闘力が弱まり、その役割を果たせなくなり、そうなれば結局は青年同盟が頓挫をきたすようになります。

 各級青年同盟委員会は、初級組織との活動にあらわれている古い格式と事務室的活動作風を一掃し、初級組織に対する指導と援助を決定的に強化しなければなりません。特に、青年同盟の末端指導単位であり、同盟初級組織を基本的活動対象としている市・郡青年同盟委員会の役割を強める必要があります。

 各級青年同盟委員会の活動家は、初級組織に常時出向いて援助するのを制度化すべきです。青年同盟委員会の活動家は、初級組織にしばしば出向いて実態を具体的に把握し、難問の解決をはかって初級活動家を啓発し、着実に援助しなければなりません。

 青年同盟初級活動家陣容をしっかりかためなければなりません。同盟初級活動家陣容を、党に忠実で精神的、道徳的に健全で、組織生活と革命課題の遂行において模範的な青年でしっかりかためなければなりません。初級活動家陣容をしっかりかためると同時に、彼らの水準を高めるための活動を着実に行うべきです。

 青年同盟活動に対する党の指導を強化しなければなりません。

 わが党は、青年同盟の活動を党活動に劣らず重要視しています。青年重視は、わが党の一貫した方針であり、永久的な戦略的路線です。

 党組織は、青年同盟の活動を党活動の一部分としてしっかり掌握していかなければなりません。党組織は、青年同盟組織の活動状況を常時把握してあらわれる偏向を正し、青年同盟の活動で提起される問題を責任をもって解決しなければなりません。

 青年同盟初級組織の自立性と創意性を高めなければなりません。青年同盟初級組織に各時期に打ち出される党の方針を適時に知らせ、初級活動家が党の意図どおり活動を主動的に企画し、展開していくようにすべきです。党組織は、青年同盟初級組織にスケールの大きい仕事を大胆に任せ、自力で最後までやり遂げるように鼓舞し、青年のなかから提出される創意に富んだ意見を積極的に支持し、実践に移すよう後押しすべきです。青年同盟初級組織が、自立的に活動するのに必要な条件も円滑に整えてあげるべきです。

 党組織は、青年同盟初級活動家が高い栄誉と誇りをもって働けるように推し立て、彼らにたびたび会って革命的に教育し、実践闘争のなかで絶えず鍛えなければなりません。青年同盟の活動で模範的な優れた初級活動家は、入党させ、党活動家として育てるべきです。

 党の思想と意志で息づき、党のまわりに城壁となって党に従いまっしぐらに前進する継承者の大部隊があるがゆえに、我々は恐れを知らず、不可能なことがなく、最後の勝利は必ず我々のものです。

 わたしは、我々のすべての青年が党の指導のもとに、先軍革命偉業の達成をめざす歴史的進軍路で青年前衛の英雄的気概を遺憾なく発揮していくものと確信しています。(朝鮮中央通信−全文)



ページのトップ


inserted by FC2 system