金 正 恩

党のチュチェの建築思想を具現して
建設の大繁栄期を開いていこう
 建設部門活動家大講習会の参加者に送った書簡
−2013年12月8日− 


 党の指導のもとに建設で最全盛期が開かれ、今年の勝利のための総突撃戦が力強くおこなわれている時に、我が党の建設史で初めて建設部門活動家大講習が開かれたのは大変意義深いことです。

 「チュチェ建築芸術の昨日と今日、今日と明日」のテーマのもとにおこなわれる今回の建設部門活動家大講習は、建設部門の事業でおさめられた成果と経験を総括し、革命と時代発展の要求に即して建設で大繁栄期を開こうとする我が党の構想と提案によってもたらされました。

 偉大な先軍の旗印のもとに新たな歴史的転換期に入ったこんにち、我が党と革命には、年代と年代を飛び越えて一日もはやく強盛国家建設の高いいただきを占領すべき重大な時代の課題が提起されています。

 我が党は、先軍朝鮮の新たな飛躍の年代を開いていくうえで建設部門の事業を大変重視しています。

 建設は、社会主義強盛国家、人民の楽園をうちたてる万年大計の愛国偉業であり、国の経済的威力と文明水準を高めるための重要な事業です。

 建設事業で革新を起こして記念碑的創造物を多く建てれば、それだけ強盛国家の基礎が強固にうちかためられ、人民の幸福のよりどころが立派にもたらされることになります。我が人民は、日々変貌する富強で文化的な祖国の姿を見て大きな誇りと革命的自負心を感じることになり、愛国の心をさらに深く胸に刻むことになります。大建設戦闘場で創造される新たな建設速度と時代の精神は、千万軍民を強盛国家建設のための英雄的闘争と偉勲へと力強く鼓舞、激励します。

 建設でこんにちの全盛期を大繁栄期にさらに高めて先軍朝鮮の新たな建設史を創造し、建設部門で革新の烽火が社会主義建設のすべての戦線で大飛躍の炎に激しく燃え広がるようにして祖国繁栄の新時代を開いていこうというのが我が党の確固たる決心です。

 すべての講習参加者は、建設部門活動家大講習を催した党の意図を銘記し、講習を通じて我が党が構想している社会主義経済強国、文明国の建設の設計図がどんなものであり、その実現のための方途が向であるのかをしっかり認識することで、今回の大講習が建設部門でもう一度大きく跳躍する転換的契機になるようにしなければなりません。

 我が祖国の建設史は、偉大な大元帥たちの卓越した建設思想と賢明な指導によって、千里馬に速度戦を加えた勢いで世紀を先取りし、奇跡と変貌を遂げてきた誇らしい歴史です。

 解放後、主体的で人民的な建築の新しい歴史を開き、何もない所から威力ある自立経済の、幸福な人民の楽園をうちたてた偉大な金日成主席と、チュチェの建築大綱を全面的に明示し、社会主義大建設の一大高揚期を開いた偉大な金正日総書記の不滅の建設指導業績は、富強祖国建設の万年の財宝として末永く輝くでしょう。

 こんにち、党の指導のもとに我が祖国の地には、建設の最全盛期が開かれて偉大大元帥たちの強盛国家建設構想がすばらしい現実に広げられています。

 人民軍軍人と建設者の衷情と英雄的闘争によって、チュチェの最高聖地錦繍山太陽宮殿が領袖永生の大記念碑にさらに厳かにととのえられ、祖国解放戦争勝利記念館と銀河科学者通り、紋繍水遊び場と馬息嶺スキー場をはじめ、品格と内容、建築形式で社会主義文明国の体面にふさわしい労働党時代の誇らしい建築物が1年にもならない短期間に相次いで建って我が人民に大きな民族の誇りと幸福な生の喜びを与えています。

 党の建設構想を実現する道に自身の血と汗を惜しみなくささげて、朝鮮はやるといったら必ずやるということを実践で示し、疾風のように駆ける我が祖国の英知と気概を全世界に誇示した人民軍軍人をはじめとする建設者は、先軍時代の英雄であり、我が党の宝です。

 私は、党の遠大な建設構想を体して燃える愛国の情熱と無比の献身性で建設の最全盛期をもたらした建設部門活動家大講習の参加者と軍人建設者、全国の建設者に熱い感謝を送ります。

 こんにち、建設部門の活動家と勤労者には、偉大な大元帥たちの建設指導業績を輝かしく継承し、発展させて、近く社会主義経済強国の強固な基礎を築き、21世紀の新たな文明開化期を先頭にたって開いていくべき重大で栄えある任務が提起されています。

 我々は、人民経済の先駆け部門(重力、石炭、金属、鉄道運輸)、基礎工業部門と軽工業、農業をはじめ、社会主義経済建設のすべての戦線で生産的建設を力強く推し進めて一日も早く国の経済を活性化し、経済強国建設の強国な跳躍台をもたらさなければなりません。

 我々は、チュチェ朝鮮の心臓であり、先軍文化の中心地である首都平壌市をすべての面で世界的な都市に建設し、地方でも建設の旋風を起こして道市都をその顔が際立つよう特色があり美しくととのえて全国を社会主義の理想郷iこ変貌させなければなりません。

 我々は、時代の要求に即して教育機関の教育条件と環境を現代的に改善する対象の建設を積極的に推し進め、保健医療、スポーツ、文化の各施設を最上の水準で立派に建設して社会主義文明国建設の新たな高い境地を開拓しなければなりません。

 建設部門に提起された目標は極めて膨大で力に余ります。しかし、党の賢明な指導があり、党にかぎりなく忠実な建設部門の活動家と勤労者がいるので、富強で文化的な社会主義の楽園を一日も早くうちたてようとする我が党と人民の理想と夢は必ずなし遂げられるでしょう。

 建設部門の活動家と勤労者は、既におさめられた成果におごることなく強盛国家建設大戦の先頭にたってさらに勇気百倍にしてたたかっていくことで、今日の勝利が明日のさらなる勝利につながるようにしなければなりません。

 我々提起された雄大な建設構想と目標を立派に実現するための指導的指針は、党の主体的建築思想と理論、建設政策です。

 チュチェの社会主義建築は本質上、人民大衆第一主義建築です。我が国で建築の主人は人民大衆です。建築の創造者も人民大衆であり、その享受者も人民大衆であるだけに、建設では当然、人民の志向と要求、便宜が最優先視されなければならないし、人民の情緒と美感に合わせて思想・芸術性と実用性が完璧に保たれなければなりません。我々は、建設で人民大衆第一主義を具現して主体性を確固と堅持し、民族性と現代性を正しく結合させ、世界的水準をしのぎ、遠い将来も遜色のない記念碑的建築物を非常に速い速度で建てなければなりません。これは、建設で我々が堅持すべき基本原則であり、主体的建築思想の根本の核です。

 「党のチュチェの建築思想を徹底的に具現して建設で大繁栄期を開いていこう!」、これがこんにち、建設部門の活動家と勤労者が捉えていくべき戦闘的スローガンです。

 建設部門は、設計と施工、建材の生産で革命的転換を起こして、国の建設事業全般を世界的な水準に引き上げなければなりません。

 設計と施工、建材は建設の3大要素です。建設部門が立派な建築物を建てるための重要な秘訣は、設計と施工、建材の3大要素を正しく組み合わせるところにあります。

 設計と施工、建材の各部門を発展させるうえで我が党がかかげている政策的要求は、建設でまず便利さ、次に美しさと、まずインフラ、次に上部構造の建設の原則を厳格に守り、専門化と工業化、現代化を高い水準で実現し、せん滅戦、立体戦をおこなって対象の建設を一気にやり遂げることです。

 何よりも、建築設計部門を飛躍的に発展させなければなりません。

 建築設計は、建設の先行工程であり、作戦図です。設計家は、製図台で文明国の明日が描かれることを銘記し、党の構想と人民の志向に合わせて設計を最上の水準で保たなければなりません。

 建築設計で党の主体的建築理論と建設政策の要求を徹底的に具現しなければなりません。

 建設設計で一つの建築物を設計してもそれを利用することになる人民の便宜をまず考え、安定して保健衛生的で文化的な環境と条件を最上の水準で保つことに優先的な関心を払わなければならないし、建築の造形芸術性を絶えず革新していかなければなりません。建築物を設計するうえで、インフラ設計を先行させることを鉄則にかかげ、世界的趨勢に合わせてインフラ網を現代化することにも当然の関心を払わなければなりません。

 建築物を設計するうえで対象の用途に合い、特色がしっかり生かされるようにすることが重要です。偉大な総書記は、建築は総合的な芸術であるだけに、建築設計で類似性と反復は禁物であると述べました。

 設計活動家は、建築物を対象別の特性と用途、収容能力に合わせて多様な形式で特色あるものに建設するため常に頭を使い、工夫をたくさんしなければなりません。建築物の特性と用途が外部のデザインと内部空間のデザインに集中的にあらわれるだけに、建築物の外部のデザインと内部の平面組織の設計を対象の使命と機能に合わせてしっかりおこなわなければなりません。地方の建築設計では、むやみに平壌市の建物を真似たり、見てくれの偏向をなくし、当該の地方の顔が際立つよう多様でユニークにおこなわなければなりません。グリーン(環境低負荷型)建築へと進む世界の建築発展の趨勢に合わせて建設対象を生態環境を良くし、周辺の環境となじむようにする原則で設計しなければなりません。一方、設計をユニークにするからといって我々式でない建築様式や風潮を引き入れることがないよう警戒しなければなりません。

 新世紀の要求に即して設計の科学化水準を決定的に高めなければなりません。

 設計方法を科学化し、設計手段を現代化しなければなりません。設計家が、責任感や義務感だけでは世界的水準の建築物を満足に設計できません。紙に設計図面を描いていた時代は既に過ぎ去りました。こんにち、建築設計方法を科学化するうえで最も重要な問題は、最先端水準の設計ソフトとシステムを我々式に研究、開発して活用することです。中央の建設設計機関と地方の建設設計部署は、最新型のコンピューターをはじめ、現代的な設計手段と多次元設計ソフトを十分に備えて設計の科学性と正確性、迅速性を保つようにしなければなりません。

 設計作成で経済的打算を科学的におこなうことに特別な注意を払わなければなりません。

 設計活動家が、点一つを誤って打ち、線一本を誤って引けば、国の多くの資材と資金、労力が浪費されることになります。設計家は、自分が設計した建築物にたいして国と人民の責任をもつ立場にたって、まず設計デザイン案を経済的効果をしっかり打算して作らなければならないし、一つ一つの対象を深く突き詰め、また突き詰めて慎重に設計しなければなりません。

 建築設計部門が、世界に先んじる野心満々な抱負を抱いて設計のすべての部門を速く発展させなければなりません。近年、記念碑的建築物を多く建てる過程に、設計活動家の視野が広まり、設計水準が高まったが、党と人民の要求、世界の建築発展の趨勢に照らしてみると、まだたち遅れたものが少なくありません。当面して、内装の設計、家具の設計、園林緑化の設計を発展させなければなりません。建築設計で世界的な趨勢と他国の良いものを取り入れて、人類が志向するグリーン建築、インテリジェント建築を創造する事業を積極的に推進しなければなりません。

 施工で新たな革新を起こさなければなりません。

 施工は、建設の基本工程です。設計をいくらしっかりおこなっても、施工を正しくおこなえなければ党と人民の要求に合う立派な建築物を建てられません。

 施工を専門化しなければなりません。施工を専門化するのは、施工の速度と質を高めるための重要な裏付けです。

 中央の建設企業所の物質的・技術的土台を強化して技術・技能水準を高め、不足する労力を補充するための革命的な対策をたてなければなりません。各道でも、みずからの建設陣をしっかり整えるようにしなければなりません。専門建設企業所が、技術人員を補強し、建設技能工を養成する事業を実質的におこなっていかなければなりません。今年の建設経験をいかして、地方の建設陣を平壌市の重要プロジェクトに参加させ、その過程を通じて先進の建設工法を学んで経験を積むようにするのが良いでしょう。

 施工の工業化、現代化の水準を決定的に高めなければなりません。

 施工を工業化、現代化してこそ、建設部門が仕事を簡単にしながらも、少ない労力と資材で建設をより速く、より実質的におこなえます。

 施工の工業化、現代化で基本は、建設設備と器具、工具の現代化です。党が上げた建設の砲声に従って今後、建設を多くやり遂げなければならないだけに建設設備と器具、工具を現代的なものに一新しなければなりません。我々にさまざまな建設設備を作った経験もあり、強固な工業土台が築かれている状況で、決心して取り組めばいくらでも現代的な建設設備と器具、工具を生産、供給できます。機械工業部門の工場、企業所と建設部署は、建設設備と器具、工具を自前で生産するたたかいを力強くおこなわなければなりません。現代的な建設設備と器具、工具を他国から仕入れる事業もしっかりおこなわなければなりません。

 先進の工法を積極的に取り入れるようにしなければなりません。時代の発展に従って人々の美的要求が高まり、建設工法も発展します。時代の要求と建設対象の特性に合うさまざまな工法を創案して導入するたたかいをおこない、最新の工法を取り入れる事業を積極的に推進していかなければなりません。建設を高い段階へと発展させていくには、湿式工法から乾式工法に転換しなければなりません。

 施工で技術規定と工法の要求を厳格に守るようにしなければなりません。各建設現場に千年責任をもち、万年保証しようのスローガンが記されているが、このスローガンが単なる呼びかけのスローガンではなく、建設部門の活動家と勤労者が党に従い、祖国を愛する衷情と愛国のスローガンになり、人民と時代のために献身するきれいな喪心と実践のスローガンになるようにしなければなりません。

 建設物の施工でモデルを創造し、それを一般化する活動をしっかりおこなわなければなりません。一つの部署がモデルを創造し、それを一般化してすべての部署が追い付くようにするのは我が党の伝統的な活動方法です。施工で標準、モデルになり得る部署を中央と各道にととのえ、すべての建設部署が見習うようにして全般的な施工水準を高めるようにしなければなりません。

 対象の建設をおこないながら建設現場の周辺整理をしっかりおこなうことに深い関心を払わなければなりません。対象の建設をおこないながら地帯整理をともなわせ、植樹と緑地造成を同時におこなって完工と同時に建設現場の痕跡を完全になくすようにしなければなりません。

 建材の生産で画期的な転換をもたらさなければなりません。建材の生産は、建設の運命を左右します。建設で建材は、軍隊に例えれば銃弾・砲弾と同じです。

 建材工場が、生産を正常化して建設に必要な建材を円滑に供給しなければなりません。セメント工場と建設用鋼材を生産する部署が現存の生産工程を更新、完備し、設備をフル稼働させて良質のセメントと鋼材を品種別、規格別に生産、供給しなければなりません。骨材と部材の生産を工業化して規格骨材と部材の生産を速く増やさなければなりません。建設部門が、需要が増えるのに合わせて現代的な建材生産拠点をさらに多く建てなければなりません。

 仕上げ建材の国産化の割合を高めなければなりません。建材を国産化するのは、建設事業を発展させるための要求であると同時に、人々に自分のものにたいする信頼と誇りを抱かせ、信念を高めるための重要な政治活動になります。大同江タイル工場と平壌建材工場をはじめ、偉大な総書記が手間をかけてもたらした現代的な建材生産拠点が生産工程の現代化、科学化を推進し、建材製品の生産をさらに高い水準で専門化、伝統化しなければなりません。仕上げ建材工場が、建材製品の質を高め、建材の多様化、多種化を実現するためにたたかわなければなりません。今後は、すべての仕上げ建材を我が国が自前で生産、供給するようにしなければなりません。

 建具の材料と家具の材料を発展させることに力を入れて、軽量化され堅固で、使いやすく見栄えもする建具と家具を多く作るようにしなければなりません。我が国の原料でさまざまな良質の外装材を生産するための積極的な対策をたてなければなりません。
 建設で大繁栄期を開いていくには、建設部門の活動家と勤労者の責任感と役割を高めなければなりません。

 建設部門の活動家と勤労者は、先軍朝鮮の強盛復興と人民の幸福な未来を先頭にたって開いていく栄えある任務を担っている斥候隊、開拓者です。我が党は、建設部門の活動家と勤労者の熱烈な衷情と愛国の熱意に依拠して人民の理想と夢を花咲かす建設の大繁栄期を開いていこうと思います。

 建設部門の活動家は、党の建設構想と意図を実現するたたかいで有能な作戦家、頑強な実践家にならなければなりません。

 活動家は、強盛国家建設の要求と現実の状況に即して建設の優先順位を正しく定め、熟練した組織的手腕と大胆かつ大きなスケールの作戦で自分の部署に課せられた建設の課題を対象別、段階別に電撃的にやり遂げなければなりません。活動家は、大衆の創意をこらした意見を多く聞き、設計と施工から運営の準備で建設で提起される問題を建設現場で真摯に協議して適時に正しい対策をたてていかなければなりません。すべての活動家が自力更生の革命精神と堅忍不抜の意志で直面する隘路と難関を果敢に乗り越え、率先垂範で大衆を大建設戦闘へと奮い起こして導いていく機関車にならなければなりません。

 活動家は、建設事業で要求を高めなければなりません。建設で要求の基準は、党の要求、人民の要求です。活動家は、何を一つ建設してもこの程度なら良いというふうにするのではなく、要求を高めて建設対象を党と人民が求める水準、世界的な高みに達した記念碑的創造物に立派に建てなければなりません。

 活動家は、建設作業で建設者の生命の安全に特別に関心を払い、労働安全対策を抜かりなくたてて些細な労働災害も起きないようにしなければなりません。

 建設部門の活動家は、政治実務水準を高めなければなりません。建設部門の活動家にとって政治実務水準の問題は、単純に活動の水準に関する問題ではなく、先軍朝鮮の新たな建設史を創造するたたかいで党と歩調を合わせていけるかどうかという活動家としての資格に関する問題です。活動家は、我が党の主体的建築思想と建設政策で、しっかり武装し、自分の分野、自分の部署の活動に精通し、建築発展の趨勢にも明るい建設博士、建設万能家にならなければなりません。

 軍民協同作戦の威力を高く発揮して対象の建設を力強く推し進めていかなければなりません。軍人建設者は、最高司令官の命令なら山も移し、海も埋める決死貫徹の精神で祖国の地の至る所に天地開闢をもたらしたように、建設の大繁栄期を開く聖なるたたかいの先鋒で引き続き英雄的偉勲をたてていくことで、党・軍の誇らしい姿、人民の幸福の創造者としての威力を余すところなく誇示しなければなりません。建設部門の勤労者は、軍人建設者の闘争精神を見習って対象の建設で速度と質を最上の水準で保ち、熱烈な愛国の人生観を備えてこんにちの厳しい大建設戦闘ではっきりとした生の足跡を刻んでいかなければなりません。

 建設科学技術を高い段階へと発展させなければなりません。

 科学技術は、建設を絶え間ない発展へと後押しする推進力であり、建設の大繁栄期を開いていく近道は科学技術を速く発展させるところにあります。

 建設部門の科学者、技術者は、必ず世界でのし上がるという民族の自尊心と科学的信念をもって、党の懐で学んだ知識と才能をすべて動員して国の富強繁栄と人民の幸福のための大建設闘争を科学技術で保証し、後押ししていかなければなりません。我が国の実情に合い、世界的に先んじた建設講造の図式と科学的な計算方法、現代的な施工方法の研究に力を入れて建設の設計と施工をさらに発展させなければなりません。建材の国産化を実現し、世界的な競争力をもつ良質で多様な建材をさらに多く研究、開発し、現代的で能率的な建設設備と器具、工具を積極的に研究し、取り入れるようにしなければなりません。

 建設部門の科学技術人材の養成に大きな力を入れなければなりません。新たなチュチェ100年代に建設の最全盛期、大繁栄期を開いているこんにちの時代は、才能ある設計家、建築家を呼んでいます。平壌建築総合大学は、主体的建築人材養成の拠点であり、社会主義文明国建設の前哨基地です。平壌建築総合大学をはじめ建設部門の教育機関は、知識経済時代の要求に即して教育の情報化、現代化、先端化をあらわして、理論と実践、教育と生産労働を結び付け、大学の教育条件と環境を最上の水準で保って主体的建築思想でしっかり武装した実力ある設計家、建築家を多く育てなければなりません。強盛国家建設に寄与できる建設部門の有能な科学技術人材を育てるには、有能な人材を選抜して他国に留学と実習にも送らなければならないし、現職の活動家を再教育する活動も実質的に組織しなければなりません。

 建設科学技術普及拠点を立派にととのえて広く利用するようにしなければなりません。世界的な建築資料を多く収集して中央のデータベースに入れ、コンピューターネットワークを通じて当該の機関が電子閲覧サービスを受けるようにしなければなりません。
建設監督・統制事業を改善、強化しなければなりません。

 建設監督・統制事業を党、国家の立場にたって責任をもっておこなわなければなりません。建設監督・統制機関の活動家は、党と祖国と人民の要求と利益を守ってたつ監督活動家であるという高い自覚をもって建設監督・統制事業を厳格におこない、設計と施工にたいする要求を絶えず高めなければなりません。

 国家の統一的な建設監督・統制体系を徹底的にたてなければなりません。統一的な建設監督・統制体系を整然とたててこそ、国の全般的な建設を党の建設政策と国家の建設の発展方向、建設法の規範と規定の要求どおりにおこなっていけます。いま、建設部門に国家の統一的な監督・統制体系が十分にたてられていません。建設監督・統制部門は、すべての建設対象にたいして国家建設監督活動家が建設現場で設計審査と竣工検査をおこなう秩序をたて、建設でさまざまな偏向があらわれないよう強く監督、統制しなければなりません。建設監督・統制機関は、建設物の城工検査をおこなう際、その運営準備まで検討する体系をたてなければなりません。

 建設部門にたいする党の指導を強化しなければなりません。

 党組織は、建設部門が党の指導体系を徹底的にたてる活動を基本線に捉え、ここに党活動の火力を集中しなければなりません。党の指導体系をたてる活動を抜きにしては、建設で党の主体的建築思想と建設政策を正しく具現できないし、党の意図に即して建設の大繁栄期を開いていけません。

 建設部門のすべての部署が党の建設政策と方針を絶対的なものとして受け入れて建設事業で提起される問題を党の結論に従って執行する強い規律をたて、党がいったん結論した問題については絶対性、無条件性の精神で決死貫徹するようにしなければなりません。

 党組織は、建設部門の活動家と勤労者の精神力を高く発揚させる政治活動を積極的におこなわなければなりません。建設の旋風を超こしていくうえで原動力は大衆の精神力です。党組織は、建設部門の活動家と勤労者が金正日愛国主義を大切に胸に刻み、愛国の情熱と至誠をすべてささげて、課された建設の課題を適時に正確に遂行するよう積極的に促し、導かなければなりません。党組織は、我が革命の各年代で千里馬の気概、速度戦の旋風で巨大な創造と変革をもたらした前世代の英雄的闘争精神と革命的気風を見習って、皆がこんにちの大建設戦闘で偉勲の創造者になるようにしなければなりません。党組織は、宣伝・扇動手段を総動員して一大思想戦をおこない、社会主義競争を広く組織して各建設現場に飛躍の熱風、決死貫徹の気概があふれ、戦闘的気迫と革命的ロマンが満ちあふれるようにしなければなりません。

 党組織は、活動家の間で高い民族の自尊心を抱いて我々のものを発展させるため積極的に努力するよう教育を強化し、他人にたいする依存心を根こそぎにするたたかいを力強くおこなわなければなりません。

 党組織は、長い間家を離れて困難で骨の折れる建設作業をおこなう勤労者を革命の戦友、同志として重んじ、慈愛深い母の心情で生活のすみずみを温かく気遣い、彼らが自分の職業にたいする愛着をもって各建設現場で創造的知恵と情熱をすべてささげていくようにしなければなりません。

 主体的建築思想を徹底的に具現して建設で大繁栄期を開いていく壮大なたたかいで建設部門の活動家と勤労者にたいする党の信頼と期待は大変大きいです。

 建設部門の活動家と勤労者は、党の遠大な建設構想を誇らしい現実に広げていく燃える熱意を抱いて各建設現場で大飛躍、大革新を起こすことで、白頭山大国の威容と先軍朝鮮の気概を世界にとどろかしていかなければなりません。【朝鮮通信=東京(全文)】



ページのトップ


inserted by FC2 system