金 正 恩

金正日同志の偉大な先軍革命思想と業績を末永く輝かせよう
 先軍節に際して「労働新聞」「朝鮮人民軍」に寄せた談話
 −2013年8月25日−
 
 朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党第1書記で朝鮮国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩元帥は25日、先軍節に際して朝鮮労働党機関紙「労働新聞」、朝鮮人民軍機関紙「朝鮮人民軍」に談話を発表した。
 その全文は次のとおり。【朝鮮通信=東京】


 我が軍隊と人民は、偉大な金正日同志に対する熱い敬慕の念と革命の勝利に対するかたい信念に満ちて総書記が先軍革命指導を開始した53周年を迎えます。

 総書記が先軍革命指導を開始した先軍節は、建軍節とともに我が革命武力の建設の歴史と祖国の青史に重要な里程標を記した歴史の日です。意義深いこの日があって、我が革命武力の強化、発展とチュチェ革命偉業の遂行で歴史的転換が起こることになったし、銃で開拓されて前進し、勝利してきた我々の聖なる先軍革命の歴史と伝統がたゆみなく継がれることになりました。

 先軍は、偉大な金日成同志が開拓し、金日成同志と金正日同志が導いてきた朝鮮革命の誇らしい伝統であり、勝利と栄光の旗印です。

 偉大な大元帥たちは、史上初めて先軍革命の道を開拓して先軍の新しい歴史を創造し、先軍の時代を開きました。

 早くに武装した敵とは、もっぱら武力で立ち向かって戦ってこそ勝利できるという革命闘争の真理を明らかにし、銃重視、軍事重視の思想と路線を示した偉大な金日成同志は、武力建設を革命の根本問題とみなし、武装隊伍の組織と強化、発展に優先的な力を入れたし、朝鮮人民革命軍を主力にして祖国解放の歴史的偉業をなし遂げました。

 偉大な主席は、革命の銃に依拠して2度の革命戦争と2段階の社会革命、社会主義建設を賢明に導くことで、この地に人民大衆中心の朝鮮式社会主義を打ち立て、祖国の尊厳と栄誉を高くとどろかせました。

 偉大な主席の思想と偉業に忠実な金正日同志は、独創的な先軍革命指導で歴史の峻厳な試練と風波をかき分け、我が革命を栄光に輝く勝利の道へ導きました。

 金正日同志が1960年8月25日、朝鮮人民軍近衛ソウル柳京守第105戦車師団に指導の足跡を刻んだのは、先軍革命偉業の継承と先軍指導の新たな出発を宣言した歴史的な出来事でした。

 先軍は、金正日同志の革命思想であり、革命実践であったし、総書記の政治理念であり、政治方式でした。

 偉大な総書記は、先軍革命指導を開始したその日から半世紀を越える長久な期間、人民軍部隊への絶え間ない現地視察の道を歩み、人民軍を不敗の革命武力に強化し、先軍の威力で革命と建設を勝利のうちに前進させてきました。

 人民軍を強化することを先軍革命の第一の重大事とみなした総書記は、人民軍を党の偉業に限りなく忠実な領袖の軍隊、必勝不敗の革命強軍に育てて、我が革命の柱、主力部隊に押し立てたし、祖国の安全と社会主義を守るための峻厳な反帝・反米対決戦で歴史的な勝利をおさめました。総書記は、人民軍軍人の間で発揮された領袖決死擁護の精神と決死貫徹の精神、英雄的自己犠牲の精神を先軍時代を象徴し、代表する革命精神、革命的軍人精神として押し立て、全軍、全人民が革命的軍人精神で生き、たたかうようにすることで、革命と建設のすべての部門で一大高揚と転換が起こるようにしました。

 偉大な総書記は、先軍指導の成果を強固にし、先軍政治を全面的に実現するために朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第10期第1回会議で先軍革命の思想と原則を具現した社会主義憲法を採択するようにしたし、国防委員会を中枢とする新しい国家管理体系を立て、すべての国家の事業が軍事先行の原則に基づいておこなわれるよう賢明に導きました。

 偉大な総書記の先軍革命指導の歴史は、かつてなかった徹底した反帝自主、限りない愛国献身の歴史であり、人民軍将兵と人民への絶対的な信頼と実父の愛でつづられた崇高な信頼と愛の指導の歴史です。

 総書記の先軍革命指導があったので、我が革命は歴史のあらゆる風波をかき分けて上昇の一途をたどることができたし、総書記の愛国献身の超強度強行軍の道があって我が軍隊と人民は、人類が知らない歴史の奇跡を創造することができました。

 実に、先軍は、我が総書記が生涯胸に刻んで具現してきた揺るぎない革命信条であったし、祖国の青史に輝かしい勝利と不滅の業績を記した偉大な革命の実践でした。

 偉大な金正日同志は、前人未踏の先軍指導の過程で先軍革命思想を定立、体系化し、深化、発展させることで、自主偉業の遂行で我が人民と世界の革命的人民が捉えていくべき指導的指針、常勝の旗印をもたらしました。

 先軍革命思想は、人民大衆の自主偉業、社会主義偉業の遂行で軍事を重視して優先させ、革命軍隊を中核勢力にして革命と建設全般を推し進めていくことに関する思想です。

 先軍革命思想は、革命の銃によって革命偉業の勝利が決まるというチュチェの革命原理を出発点にして、革命の勝利のための要の問題に科学的で実践的な解答を与えます。

 金正日同志の先軍思想は、革命の銃、革命軍隊を強化し、革命軍隊を中核にして革命の主体をしっかり打ちかため、それに依拠して革命と建設を勝利のうちに前進させることに関する革命理論を明らかにしています。

 軍事を重視し、軍建設に優先的な力を入れて軍隊を党と領袖の軍隊、どんな強敵も打ち被ることのできる不敗の革命武力に強化し、発展させていくのは、先軍革命思想の最も重要な要求です。

 帝国主義者との緊迫した対決と恒常的な戦争の危険のなかで、人民大衆がみずからの運命を開拓して社会主義偉業を実現するには、何よりも革命の銃を強化し、しっかり握りしめなければなりません。世界の社会主義運動の歴史は、革命の銃が弱かったり揺らいだりすれば、人民大衆の運命も、社会主義も守ることができないという深刻な教訓を与えています。

 革命軍隊を主力部隊として革命の主体を強化し、革命軍隊の主導的役割に依拠して革命闘争と建設事業を推し進めなければならないというのは、先軍思想によって明らかにされた新しい革命理論です。

 革命は、革命勢力と反革命勢力との誰が誰をという決死の戦いであり、したがって、革命の主体をどう強化し、その役割をどう高めるかによって革命の運命が左右されます。

 人民大衆が主人となった社会主義社会で革命勢力をなしている社会的集団のなかで、革命性と組織性、規律性と戦闘力が最も強い集団は領袖の指導を受ける革命軍隊です。革命軍隊は、それが備えている革命思想と強い精神力、革命的気質によって社会全般を先導し、革命闘争と建設事業を推し進めていくことができます。革命軍隊が先頭に立ち、軍隊とすべての人民が一心同体となって革命軍隊の革命的精神と気質でたたかうとき、その威力は比べようもなく大きいものです。

 先軍革命思想によって革命の主体を強化し、主体の役割を高めて人民大衆の自主偉業、社会主義偉業を成功裏に前進させられる新しい道、勝利の道が開かれました。

 金正日同志の先軍革命思想は、先軍政治が最も威力ある政治であり、社会主義の基本政治方式になるという政治理論を新たに明らかにしています。

 思想と理念は、政治を通じて実現され、政治は人民大衆の運命、国と民族の栄枯盛衰を左右する決定的な要因です。

 偉大な金正日同志は、史上初めて人民大衆の自主的要求と利益を全面的に実現するための社会主義政治はまさに、軍事を重視して優先させる先軍政治にならなければならないということを宣明し、先軍政治を社会主義の基本政治方式として定立しました。

 偉大な総書記が教えたように、先軍政治は軍事を第一の国事にかかげ、人民軍を中核、主力にして、祖国と革命、社会主義を守り、全般的な社会主義建設を力強く推し進めていく社会主義政治方式です。先軍政治は、先軍思想の原理と原則を全面的に具現した自主的な政治方式です。

 先軍政治が社会主義の基本政治方式として確立されたことで、人類の政治の歴史と社会主義の政治の歴史には根本的な変革がもたらされることになったし、社会主義の理念と原則を輝かしく実現できる万能の宝剣がもたらされることになりました。

 金正日同志の先軍思想は、透徹した反帝自主の立場と崇高な愛国、愛族、愛民の精神で一貫し、鉄の信念と意志に基づいた革命的な思想理論です。

 先軍という新しい時代語自体が、長期間にわたる帝国主義列強との緊迫した対決状態で国と人民の運命と未来に全的に責任をもち、すべてを我が人民、我が民族の要求と利益に即して我々式に解決した金正日同志の絶対不変の信念と意志、大胆な胆力によって生まれたものです。金正日同志の偉大な思想である先軍革命思想によって、我々の力、我々の銃で祖国の尊厳と人民の自主性、社会主義の獲得物を頼もしく守り、祖国の富強繁栄と民族の明るい未来を開くことができるようになりました。

 先軍思想は、チュチェ思想を具現していく実践闘争のなかで深化、発展した思想であり、チュチェ思想の要求を完璧に、全面的に実現できるようにする科学的な革命理論です。

 偉大な金正日同志が、先軍革命の思想と理論を定立、体系化して深化し、発展させたことで、我が革命の思想的・理論的宝庫はさらに豊かになり、チュチェ思想の牽引力と生命力は著しく高まることになりました。

 チュチェ思想は先軍思想の根源であり、先軍思想はチュチェ思想の輝かしい具現です。

 チュチェ思想は、先軍思想によって革命実践に輝かしく具現され、人民大衆の自主偉業の勝利の前進と完成を保証する偉大な指導思想として、さらにさん然たる光を放つようになりました。

 偉大な金正日同志は、卓越した先軍革命指導で、祖国と革命、時代と歴史に不滅の業績をおさめました。

 金正日同志は、先軍革命指導で主席がもたらしたチュチェの社会主義を誉れ高く守り、チュチェ革命偉業、先軍革命偉業の命脈をしっかりつなぎました。

 チュチェの社会主義は、偉大な主席が生涯をすべてささげてもたらした我が革命の貴い獲得物であり、我が人民の生命であり、真の生と幸福のよりどころです。我が革命の勝利の前進を阻み、我々の社会主義をなくそうとする米帝と帝国主義連合勢力の無謀な反共和国圧殺策動が極限に達していた20世紀の90年代は、我が革命で最も峻厳な試練の時期でした。我が軍隊と人民が、自主的人民、自主的近衛兵として勝利者になるか、もしくは再び帝国主義の植民地奴隷になるかという運命の岐路で、断固先軍の旗印を高くかかげ、チュチェの社会主義を誉れ高く守り、輝かしい勝利をもたらしたのは、我々の総書記だけがなし遂げられる歴史の奇跡でした。

 金正日同志は、先軍革命指導で祖国の富強繁栄とチュチェ革命偉業の完成のためのしっかりとした土台と勝利の保証を確固と築きました。

 革命勝利の最も重要な保証は、革命の参謀部である党を強化し、党のまわりに軍隊と人民を一つに結集させて革命の主体をしっかり打ちかためることです。

 偉大な総書記が党建設で一貫して堅持した根本原則は、我が党を領袖の党に建設することでした。総書記は、全党の金日成主義化を党建設の総体的目標に規定し、全党に唯一の思想体系、唯一の指導体系を確固と立てるよう賢明に導きました。そうして我が党は、領袖の思想と指導に限りなく忠実で強い組織性と規律性を備えた革命的党に、しっかりとした大衆的・軍事的地盤をもつ不敗の党に強化され、発展し、先軍革命偉業の遂行で嚮導的力量としての使命と役割を果たせるようになりました。総書記は一心団結を革命の天下の大本にかかげ、領袖を中心とする党と軍隊、人民の一心団結を確固と実現するようにして先軍革命の主体を著しく強化しました。

 偉大な総書記は、人民軍を無敵の強軍に育て、人民軍を中核に国の軍事力をあらゆる面から打ちかためてチュチェ革命偉業の勝利のための軍事的保証を確固と築きました。

 偉大な総書記の精力的な指導によって我が人民軍は、領袖決死擁護を生命とし、最高司令官の命令を先頭に立って決死貫徹する先鋒隊、先軍革命偉業遂行の前衛部隊に育ちました。国防工業の主体化、現代化、情報化が力強く推進され、我々みずからの力と技術でどんな現代的な武力装備も自在に作ることができるようになりました。総書記の卓越した先軍革命指導があって、我が人民軍が無敵必勝の革命強軍に育ち、我が国が人工衛星製作および打ち上げ国、核保有国となって白頭山強国の威容を堂々ととどろかすことができたし、帝国主義者の侵略と挑戦をそのつど粉砕し、祖国の尊厳と国の自主権を頼もしく守ることができました。

 偉大な総書記は、社会主義強盛国家建設のためのしっかりとした物質的・技術的土台を築きました。

 偉大な総書記の指導によって我が革命が峻厳な試練を経ていた苦難の行軍、強行軍の時期に、祖国の富強繁栄のための強盛国家建設の雄大な設計図が広げられ、全国に新たな奇跡と革新の熱風が起こることになりました。新世紀の産業革命の炎が激しく燃え上がり、知識経済時代が開かれたし、国の至る所に時代を代表する記念碑的創造物が建てられ、先軍文化のモデルが数多く創造されました。偉大な総書記の賢明な指導のもとに我が軍隊と人民が先軍時代に創造した貴重な富と創造物は、金日成民族、金正日朝鮮の富強繁栄のための貴い礎になります。

 偉大な総書記は、先軍革命指導で祖国の自主的統一のための道で新たな転換を遂げ、世界の平和と安全をしっかり守りました。総書記は、我が民族同士の6.15統一時代を開き、祖国統一と民族共同の繁栄のための貴い礎をもたらしたし、帝国主義者の絶え間ない戦争挑発策動を粉砕し、アジアと世界の平和を守りました。

 金正日同志が半世紀を越える長久な期間、不眠不休の先軍指導で祖国と革命、時代と歴史に積み上げた偉大な業績は、我が革命偉業の勝利の前進とともに永遠に末永く輝くでしょう。

 我々は、金正日同志の偉大な先軍革命思想と業績を忠実に継承し、末永く輝かさなければなりません。

 先軍革命思想は我が革命の偉大な指導指針であり、総書記の先軍指導業績は勝利の原動力です。

 先軍の旗印を変わりなく高くかかげ、チュチェ革命偉業を最後まで継承、完成しようとするのは、我が党と軍隊と人民の確固不動の信念であり、鉄の意志です。

 我々は、偉大な総書記が生涯歩んだ先軍の道、自主の道、社会主義の道を最後まで歩み、総書記の遺訓を輝かしい現実に花咲かせ、チュチェ革命偉業、先軍革命偉業を輝かしく完成しなければなりません。

 すべての活動家と党員と勤労者が、金正日同志の先軍革命思想で徹底的に武装し、総書記の偉大な先軍指導業績を深く体得し、それを革命闘争と建設事業に徹底的に具現して輝かしていくようにしなければなりません。

 銃重視、軍事重視の路線を徹底的に貫徹して国防力を鉄壁に打ちかためなければなりません。

 人民軍を思想と信念の強軍、白頭山革命強軍にさらにたくましく準備させなければなりません。

 党の指導は人民軍の生命であり、党の指導を抜きにしては人民軍の威力について語ることはできません。人民軍の総体的方向はただ一つ、我が党が指し示す一つの方向に銃口を向けて真っすぐに進むことです。我々の銃は、永遠に党とその偉業をしっかりと保証する不屈の支点にならなければなりません。

 人民軍将兵は、どんな試練に直面し、情勢がどう変わろうとも、もっぱら党と領袖だけを知り、党と領袖を決死擁護する一つの思想、一つの覚悟で心を燃やさなければなりません。人民軍軍人は、我が党の革命思想でしっかり武装し、命は捨てても革命の赤旗、チュチェの党旗を最後まで守るという透徹した信念を備えなければなりません。

 全軍に白頭山訓練熱風を巻き起こして、すべての軍人を金日成・金正日軍事戦略・戦術と英雄的戦闘精神、完璧な実戦能力を備えた一騎当千の勇士に準備させ、部隊内に鋼鉄の軍紀を立てて正規軍としての面貌を立派に整えなければなりません。

 軍人が軍務生活を立派におこなえるよう哨所と兵営を故郷の家のようにしっかり整えるようにし、軍人の物質・文化生活条件を円滑に保障しなければなりません。

 人民軍将兵は、祖国防衛の基本任務を遂行しながらも、社会主義建設の各戦線と主要戦区で突破口を開き、人民のためのことで満足を知らず、常に先頭に立たなければなりません。

 国防工業の発展に大きな力を入れなければなりません。国防工業部門は、我が国を天下無敵の軍事強国として輝かすたたかいで、さらなる大きな前進を遂げるようにすることに力を集中して精密化、軽量化、無人化、知能化された我々式の武力装備をより多く、より実質的につくらなければなりません。

 労農赤衛軍は、戦闘・政治訓練を強化して戦闘力をさらに高め、いったん有事に自分の道、自分の郡、自分の郷土をしっかり守るようにしなければなりません。

 社会主義建設のすべての部門で大飛躍、大革新を起こさなければなりません。

 我が党の並進路線に従い、経済強国の建設にさらに拍車をかけて人民生活を画期的に高めなければなりません。

 経済強国建設の主力を注ぐ方向である農業と軽工業戦線で革新を起こし、住宅建設を力強く推し進めて人民が豊かで幸福な生活を享受できるようにしなければなりません。

 人民経済の先駆け部門、基礎工業部門に力を集中して既存の自立的土台が効果をあらわすようにし、現代化、生産正常化の機械音が激しく響くようにしなければなりません。特に、電力および石炭工業部門に大きな力を入れ、金属工業と化学工業を二本柱にして人民経済のすべての部門を発展させなければなりません。

 科学技術を速く発展させ、全人民科学技術人材化を実現して知識経済時代の要求に即して人民経済の現代化、CNC(コンピューター数値制御)化の水準を高め、国の経済構造を完備しなければなりません。

 社会主義文明国の建設を力強く推し進めなければなりません。社会のすべての構成員が社会主義文化の創造者、享受者になるようにし、文化建設のすべての部門で新たな転換を起こして健康で文化的な生活を享受しようとする我が人民の念願を現実に花咲かせなければなりません。

 社会主義強盛国家の建設で決定的な転換をもたらすには、党組織の戦闘的機能と役割をさらに高めなければなりません。

 党組織は先軍革命の前衛組織であり、党の思想と指導は党組織を通じて実現されます。党組織は、党の唯一の指導体系を立てることを党活動の基本線と捉え、すべての活動家と党員と勤労者が指導者の思想と指導に忠実に従い、すべての活動を党の思想と意図に合わせて進めていくようにしなければなりません。

 党組織は、こんにちの総攻撃戦で活動家と党員と勤労者の精神力を最大に発揚させなければなりません。奇跡を生む母は大衆の精神力であり、強盛国家の建設で新たな全盛期を開くための基本の鍵は大衆の心に火を付けることです。

 党組織は、活動家と党員と勤労者の間で総書記の先軍革命思想と業績の偉大さを深く体得させ、輝かすための教育活動を綿密におこなわなければなりません。党組織は、大衆の間で火線式政治活動を力強くおこなってすべての活動家と党員と勤労者が人民軍の領袖決死擁護、決死貫徹の精神と闘争気風を体質化し、金正日愛国主義を高く発揮して「馬息嶺速度」創造の炎を激しく巻き起こすようにしなければなりません。

 軍民協同作戦の威力で社会主義大建設戦闘を力強くおこなわなければなりません。

 軍民協同作戦は、軍隊と人民が同じ心、同じ志で頑強な攻撃戦をおこなっていく威力ある闘争方式です。人民軍の指揮官と社会の指導活動家は、軍民協同作戦のための組織と指揮を綿密におこない、軍民の精神力とすべての手段を総動員して自分の部署に課せられた革命課題を適時に正確に遂行しなければなりません。

 偉大な大元帥たちの遺訓と崇高な意を体して祖国統一の新しい局面を開き、侵略と戦争を防止し、世界の平和と安全を守るために積極的に努力しなければなりません。

 我々の先軍革命思想と偉業は必勝不敗です。

 偉大なチュチェ思想、先軍革命思想が我々の前途を照らし、党の賢明な指導と千万軍民の一心団結、無敵必勝の人民軍がある限り、チュチェ革命偉業、先軍革命偉業の勝利は確定的です。

 我々はこれまでと同様、今後も偉大な先軍の旗印を高くかかげて永遠に勝利のみをとどろかしていくでしょう。



ページのトップ


inserted by FC2 system