金 正 恩

全国軽工業大会で演説
 −2013年3月18日−


 先軍朝鮮の自主的尊厳と不敗の威力を全世界に誇示し、最後の勝利のための総進軍を力強く進めている時に全国軽工業大会が開かれたのは非常に意義深いことです。

 人民生活の向上で重要な役割を担っている軽工業部門と関連部門の勤労者と活動家、科学者、技術者が一堂に会した機会に、社会主義強盛国家の建設の要求に即して軽工業を発展させていくうえで提起される幾つかの問題について述べます。

 軽工業戦線は農業戦線とともにこんにち、経済強国の建設と人民生活の向上のためのたたかいで火力を集中すべき主力を注ぐ方向です。

 我々は、昨年に人工衛星「光明星3」号2号機を成功裏に打ち上げたのに続いて第3回地下核実験を成功させたことで、自主と正義の一路をたくましく前進する朝鮮人民の不屈の気概と白頭山大国の総合的な国力を全世界に力強く誇示しました。

 我々は、世界が公認する人工衛星製作および打ち上げ国、堂々たる核保有国となった我が祖国を人民の幸福が花開く社会主義の楽園にしなければならないし、そのためには農業戦線とともに軽工業戦線に力を集中して勝利の突破口を切り開かなければなりません。

 いま、米帝国主義者とその追従勢力は、宇宙を征服し、核実験を成功させた勢いで経済強国の建設と人民生活の向上のための総進軍を進める我が党と人民の前進を阻もうと侵略戦争演習を大々的におこなっています。

 敵の無謀な火遊びによって一触即発の緊迫した情勢が生じたなかでも党中央は、全国軽工業大会を開くようにしました。

 朝鮮半島で新たな戦争を防ぎ、平和的な環境で経済建設を進めて人民生活の問題を一日も早く解決しようとするのは我が党の確固不動の立場です。

 今回の大会は、先軍の銃に依拠して国の平和と安全をしっかりと守り、革命的大高揚の炎で敵対勢力の反共和国圧殺策動を断固粉砕し、人民の楽園を建設しようとする我が党の揺るぎない信念と意志をはっきりと示すでしょう。

 党中央委員会は、軽工業戦線で人民生活向上大進軍の砲声を大きく響かせて軽工業で燃え上がった革新の蜂火が農業と経済全般に新たな飛躍の激しい炎を上げる火種にする意図から、今回、全国軽工業大会を非常に重視しています。

 国の軽工業を飛躍的に発展させるのは、人民の物質・文化生活を向上させるための誇らしい事業であると同時に、我が国の社会主義制度の優位性と生命力を誇示して党と人民の一心団結をさらに一枚岩のようにうちかため、祖国統一の革命の重大事を早めるための重大な政治的事業です。

 偉大な金正日総書記が、峻厳であった苦難の行軍の時期から生涯の最期の日々まであらゆる心血と労苦をすべて注いでもたらした現代的な軽工業の土台は、我々が勝利の走路を疾風のように突っ走ることのできる立派な竜馬であり、この竜馬を上手に乗りさえすれば経済強国の頂上を一気に極めることができます。

 豊富な潜在力と確固たる基礎を築いた軽工業のすべての分野で飛躍の炎が燃え上がるとき、人民の生産熱意とたたかいの士気はさらに衝天し、経済全般に新たな拍車がかかるであろうし、時代を揺るがす奇跡が起こることでしょう。

 軽工業部門のすべての活動家と労働階級は、党の意図をはっきりと知って全国津々浦々で響く軽工業の力強い機械音で敵の「制裁」策動を踏みつぶし、朝鮮は決心すればやるということを改めて全世界に示さなければなりません。

 こんにち、軽工業部門が捉えていくべき中心課題は、既存の生産の潜在力を最大限に余すところなく動員して一般消費財の生産を画期的に増やし、現代化、科学化を力強く推進して我々の軽工業を世界の先進水準に押し上げることです。

 軽工業部門は何よりも、生産を高い水準で正常化して、さまざまな良質の一般消費財を大々的に生産しなければなりません。

 事実、我が国に築かれた軽工業の土台は強固であり、既存の工場、企業所をフル稼働させれば、我が人民の生活上の要求と好みに合ったさまざまな消費財を基本的に供給できます。

 偉大な総書記は、軽工業部門の工場、企業所と商業施設を現地指導するたびに、試作品や見本を作って展示したり商店に陳列するにとどまらず、生産を正常化して実際に人民に行き渡るようにすることについてねんごろに頼みました。

 しかし、現在、軽工業工場は、生産を正常化することに関する偉大な総書記の遺訓を貫徹できていません。

 軽工業部門は、工場、企業所で生産を正常化することを優先的な課題に捉え、人民生活で切実に必要となる消費財を量産し、特に、基礎食品と1次消費財の生産を決定的に増やさなければなりません。

 軽工業部門が生産計画を遂行するとして、生産量に偏重し、消費財の質をおろそかにする間違った傾向を徹底的に警戒しなければなりません。

 我が人民の文化的水準と生活上の要求は日増しに高まっており、人民が使おうとしない質の低い消費財はいくら多く生産しても意味がありません。

 軽工業部門の工場、企業所は、消費財の質を高めるための旋風を起こして人民の好評を博す必需品、自分の部署を象徴し、対外市場に出しても遜色ない製品を生産しなければなりません。

 軽工業は、生産循環周期が短く生産物が早く消費される特性により、原料、資材を円滑に供給する問題が生産を正常化するうえで重要な要求として提起されます。

 軽工業の原料、資材の問題を解決するには、当面して人民生活の資金をまかなうことになっている部署の役割を高めなければなりません。

 偉大な総書記は、重工業の威力も人民の生活であらわれるようにしなければならないと述べ、端川地区(咸鏡南道)の鉱山と工場、企業所が、全的に人民生活の資金をまかなうことに服務することを認め、この地区の鉱山、企業所を改修し、端川港まで建設するようにしました。

 人民生活の資金をまかなうことになっている部署は、軽工業発展の前哨線を守って立つ責任感を深く銘記して生産を大々的に増やし、生産と輸出の一体化を実現して他国との加工貿易を拡大、発展させなければなりません。

 軽工業の原料、資材の問題を解決するための根本の方途は、原料、資材の国産化を実現することです。

 いま、軽工業部門で深刻な問題の一つが、原料、資材の輸入依存度が高いことです。

 我々は、軽工業の原料、資材の国産化を、軽工業発展の種子、生命線に捉え、その実現のためのたたかいを最後まで頑強に推し進めなければなりません。

 軽工業の原料、資材の国産化を実現するうえで、化学工業がその大きな役割を担っています。

 化学工業部門の工場、企業所は、事業計画・運営を綿密に立てて良質の繊維と合成樹脂、各種の基礎化学製品を円滑に生産、供給しなければなりません。

 一般消費財の生産を増やすうえで地方工業を発展させるのが極めて重要です。

 いまの状況で地方産業工場をしっかり動かしても、人民生活で多くの問題を解決できます。

 地方工業部門の活動家と労働者階級は、軽工業発展の片方の車輪を押していくという自覚をもって、郡の役割を高め、地方経済を発展させて人民生活を向上させることに関する歴史的な昌城連席会議の精神を新世紀の要求に即して徹底的に具現しなければなりません。

 偉大な主席と総書記は、早くから中央工業工場と地方産業工場との間で姉妹関係を結んで助け合うことについて教えました。

 中央の工業工場は、地方産業工場が自身で解決が困難な設備と部品、原料と資材の問題を解決し、技術的にしっかり支援して地方産業工場で増産の機械音が高く鳴り響くようにしなければなりません。

 社会主義経済建設と一般消費財の生産に大きく寄与した立派な歴史と誇らしい伝統をもつ我々の地方工業が、人民生活の向上のためのこんにちの大進軍でもその威力を余すところなく誇示すべきでしょう。

 軽工業部門は次に、現代化、科学化の実現を重要な課題に捉えて高い段階で力強く推し進めなければなりません。

 近年、現代的な軽工業工場が多く建設されたが、我が国の軽工業の現代化の水準はまだ立ち後れています。

 軽工業部門が、現代化、科学化を力強く推し進めるのは、生産を増やして製品の質を高め、国の全般的な軽工業を新たな科学技術の土台のうえで活力をもって前進させるための基本の鍵です。

 軽工業部門の活動家と勤労者は、世界の上に立つという満々たる闘志と高い民族の自尊心を抱いて偉大な総書記が上げた新世紀の産業革命の炎、最先端突破の熱風をさらに激しく起こし、生産設備と工程の現代化と経営活動の科学化を実現するたたかいに拍車をかけなければなりません。

 既存の軽工業工場の古く立ち後れた設備と生産工程を現代的に更新することに優先的な力を入れ、将来、先端水準の設備と生産工程を備えた現代的な一般消費財の生産拠点を多く建設しなければなりません。

 生産能率の低い設備と手作業の多い生産工程を現代的に更新するための段階別の目標を高く立てて頑強に実践し、近いうちに軽工業部門のすべての工場、企業所の面貌を一新させなければなりません。

 現代化がある程度実現された工場でも、既におさめた成果に満足せず、設備と生産工程を最先端技術で装備するたたかいをたゆみなくおこない、特に、指導業績が宿る部署が生産工程のCNC(コンピューター数値制御)化、無人化を実現するうえで先頭に立たなければなりません。

 工場を現代化するといって、他人の物を当てにして多くの外貨を投じて設備を他国から仕入れようとだけする偏向をなくさなければなりません。

 科学技術で発展し、科学技術に依拠して生きていく現時代は、消費財生産の分野でも科学化の水準を絶えず高めることを求めています。

 軽工業部門は、工場、企業所が、現代軽工業の発展の趨勢に即して科学者、技術者を生産に積極的に動員して製品の生産と質の向上、設備管理と経営活動で提起されるすべての問題を科学的に分析し、科学技術の力で解決するようにしなければなりません。

 すべての軽工業工場、企業所が、科学技術陣をしっかり整えて新製品の開発能力を高め、集団的技術革新運動を活発に行わなければなりません。

 一般消費財の生産を画期的に増やすたたかいを大衆挙げての運動、全社会的な事業として展開していくのが重要です。

 8月3日一般消費財生産運動は、大衆の創意を発動し、内部の予備を動員、利用して多様な消費財を生産できるようにする幅広い大衆運動であり、その正当性と生命力は既に実践を通じてはっきりと実証されました。

 1980年代のように8月3日一般消費財生産運動を活発におこなって、さまざまな良質の消費財をさらに多く生産するようにしなければなりません。

 これとともに、どの部門、どの部署を問わず基本製品の生産と生活必需品の生産を一緒に推し進め、見ばえがして便利な各種の消費財を生産して人民生活の向上に積極的に寄与しなければなりません。

 軽工業部門が気張って先頭で力強く突っ走り、全国が足並みをそろえて一般消費財生産の炎を激しく上げるなら、近いうちに人民生活を画期的に高めようとする党の構想は現実に花咲くでしょう。

 一般消費財を増やすとともに人民サービス(サービス業)を改善することに大きな力を入れなけばなりません。

 人民サービス部門は、業務を創意を凝らして多様におこない、サービスを高めて人民の便宜と利益を最大限図らなければなりません。

 新世紀の要求に即して商業・給養・便益サービス網を現代的に整えてその運営方法を革新し、商品の確保と原材料の供給対策を立てなければなりません。

 軽工業工場と商業機関は、生産された製品が不法に取り引きされる現象をなくし、人民により多くの消費財がもたらされるようにしなければなりません。

 軽工業の発展で新たな転換を起こして人民生活を早く向上させるには、軽工業部門の活動家の責任感と役割を高めなければなりません。

 我が党は、軽工業部門の活動家と勤労者を信じて近い期日内に人民生活で転換を起こすことに関する決心と意志を内外に宣布しました。

 活動家が党政策に対する決死貫徹の精神と人民に対する献身的服務精神を備えて事業を粘り強く迫力をもって推し進めれば、こんにちの条件でもいくらでも一般消費財の生産を画期的に増やせます。

 いま、一番の問題となっているのは、我々の活動家が、自分の部門、自分の部署の事業が順調に進まないことに責任を深刻に感じず、敗北主義に陥って努力していないことです。

 軽工業部門の活動家は、段取りをしっかりおこなって人民生活向上のためのたたかいの主力を注ぐ方向を担当した指揮メンバーとしての責任と本分を果たさなければなりません。

 軽工業部門の活動家は、自分の部門、自分の部署の事業は自分たちが全的に責任を負うという立場と姿勢ですべての事業を組織し、おこなわなければなりません。

 軽工業部門の省、中央機関の活動家は、軽工業の全般的な実態と下部部署の実情を具体的に了解、掌握したのに基づいて懸案を解決し、軽工業の発展で新たな転換を起こすための作戦と指揮を責任をもっておこなわなければなりません。

 軽工業部門の活動家は、硬直と公式主義、沈滞と不振を排撃して斬新かつ弾力性をもって働き、合理的な経営戦略、企業戦略を立てて、自力で拡大再生産を実現し、生産を活性化させなければなりません。

 こんにち、我々の活動家の間であらわれてる輸入病は、軽工業発展の障害となっています。

 いま、一部の活動家は、生産を活性化して人民生活を向上させようとする考えよりも、他国から商品を仕入れて売って金をもうける考えを優先しています。

 活動家は、熱烈な愛国心をもって自分の物を大切にし、他人の物よりもさらに発展させるため積極的に努力しなければなりません。

 軽工業部門の科学者、技術者の役割を高めることはこんにち、軽工業の発展を促す重要な保証となります。

 軽工業科学分院と軽工業部門の科学者、技術者は、宇宙の征服者の開拓精神と闘争気風を見習って国の軽工業科学技術を一日も早く世界的水準に押し上げるというかたい覚悟と高い目標をもって発奮しなければなりません。

 科学者、技術者は、現行の生産で提起される科学技術上の問題をそのつど解決するとともに、軽工業の原料の国産化を実現して機械設備と生産工程をCNC化、無人化するための革新的な案を研究、完成し、新たな軽工業製品と機能性製品をさらに多く開発しなければなりません。

 全国家的に軽工業を重視して軽工業の発展に大きな力を入れなければなりません。

 軽工業は、人民経済の各部門と密接に関連しており、軽工業の発展は関連部門が軽工業をどう支援し、後押しするのかに大きくかかっています。

 こんにち、軽工業に対する観点と立場は、人民に対する観点と態度、党に従う姿勢と立場を示す尺度となります。

 人民経済の各部門と部署が、最短期間に人民生活で転換を起こそうとする党の意図を銘記して軽工業部門を積極的に支援しなければなりません。

 軽工業を速く発展させるには、党組織の役割を高めなければなりません。

 道市郡の党組織と軽工業部門の党組織は、偉大な総書記が軽工業の発展に積み上げた不滅の業績を擁護、固守して輝かせ、党の軽工業方針を貫徹することに党活動の火力を集中させなければなりません。

 いま、一部の党組織では、党の方針が示されると初めはわいわい沸き立って、一定の期間が過ぎるとその執行を投げ出してしまう偏向があらわれているが、このような五分熱度(熱しやすく冷めやすいの意)式の仕事ぶりをなくさなければなりません。

 軽工業部門の党組織は、活動家と勤労者が金正日愛国主義を大切に胸に刻み付けて人民生活の向上のためのたたかいで、すべての知恵と情熱をすべてささげるよう政治活動を積極的におこなわなければなりません。

 自力更生は、我が人民の誇らしい闘争伝統であり、人民生活向上大進軍を促す威力ある武器です。

 活動家と勤労者の間で、空き地に自立的な軽工業拠点を打ち立てた前世代の自力更生、艱難辛苦奮闘の英雄的闘争精神を深くうえつける教育活動を活発に行わなければなりません。

 党組織は、女性の勤労者が多い軽工業部門の特性に合わせて給養活動に常に深い関心を払って生活上の支障をそのつど責任をもって解決し、彼女たちがより高い熱意をもってしっかり働けるようにしなければなりません。

 道市郡党委員会の責任活動家は、軽工業に深い関心を払って当該地域内の中央の軽工業工場と地方産業工場、人民サービス部署の実態をきちんと了解し、懸案を責任をもって解決するようにしなければなりません。

 こんにち、我々に隘路と難関は少なくないが、軽工業発展の展望は確固としています。

 偉大な主席と総書記が、生涯をささげて築いた軽工業のしっかりとした土台があり、党の指導に限りなく忠実な人民がいる限り、軽工業の発展では転換が起こり、我が人民は必ず社会主義の富貴栄華を享受することになるでしょう。

 党中央委員会は、軽工業部門の活動家と勤労者が勝利の信念高らかに立ち上がり、軽工業の発展で新たな転換をなし遂げるものとかたく信じます。

 出典:『月間論調』2013年3月


ページのトップ


inserted by FC2 system