金 正 恩

新年の辞
 −2013年1月1日−


 親愛なる同志の皆さん!

 勇敢な人民軍将兵と愛する全国のすべての人民の皆さん!

 いとしい同胞兄弟の皆さん!

 我々は、祖国の歴史に特筆すべき出来事で輝かしく刻まれた2012年を送り、遠大な抱負と最後の勝利への信念に満ちて新年2013年を迎えます。

 私はまず、すべての人民軍将兵と人民の一様な敬慕の念を込めて、民族の父であり、チュチェの永遠の太陽である偉大な金日成同志と金正日同志に最も崇高な敬意と新年のあいさつを謹んで贈ります。

 私は、党のまわりにかたく結集して祖国の富強繁栄のために献身的にたたかっている人民軍将兵と人民に新年の温かいあいさつを贈り、全国のすべての家庭の和睦とさらなる幸福を心から願います。

 私はまた、祖国統一と民族繁栄への熱望と期待のなかで新年を迎えている南の同胞と海外同胞、そして、正義と平和を愛する世界の進歩的人民と外国の友人に新年のあいさつを贈ります。

 昨年は、偉大な大元帥たちを我々の革命の永遠の領袖にいただいて党の指導のもとにチュチェ革命偉業を輝かしく継承し、完成していくことのできる確固たる保証をもたらした歴史的な年でした。

 金日成同志と金正日同志は、我が人民が数千年の歴史で初めて迎えていただいた偉大な領袖であり、白頭山大国の永遠の姿であり、すべての勝利と栄光の旗印です。我々は昨年、偉大な主席の誕生100周年を民族最大の祝日として盛大に祝賀してチュチェ朝鮮の100年史を誇り高く総括したし、金正日同志を我が党と人民の永遠の領袖にいただいて領袖永生偉業を実現することで、金日成−金正日主義の旗印に従って新たなチュチェ100年代をチュチェ革命偉業の完成のための勝利と栄光の年代として輝かしていけるようになりました。

 我が軍隊と人民は、天のように信じて従っていた総書記をあまりにも突然失って血の涙のなかで2012年を迎えたが、偉大な金正日同志は永遠に我々とともにいるという鉄の信念を胸に深く刻み付けて、党に従って決然と立ち上がり、党の指導に同じ心、同じ志で従いました。人民軍将兵と人民は、白玉のような衷情と崇高な道義心、至誠の限りを尽くして錦繍山太陽宮殿をチュチェの最高聖地として最も厳かに整え、万寿台の丘と各機関に大元帥たちの銅像を丁重に建てました。

 人民軍将兵と人民は、我が党を限りなぐ信頼して従い、党と同じ血筋を引いて心臓の鼓動を合わせ、常に生死苦楽をともにしました。全国の深い関心のなかで行われた重要な政治行事と、昨年に我々が迎えて送った月日は、党と軍隊と人民の不敗の一心団結が切っても切れない血縁の絆でかためられた感動深い日々でした。

 昨年、我が軍隊と人民は、偉大な総書記の構想と遺訓を実現するための総攻撃戦を行って祖国の青史にさん然と輝く歴史的勝利をなし遂げました。

 我々の頼もしい科学者、技術者は、人工衛星「光明星3」号2号機を成功裏に打ち上げて偉大な総書記の遺訓を輝かしく貫徹し、チュチェ朝鮮の宇宙科学技術と総合的国力を力強く誇示しました。100パーセント我々の力と技術、知恵で科学技術衛星の製作と打ち上げに成功したのは、太陽民族の尊厳と栄誉を最上の域に引き上げた大慶事であり、千万軍民に必勝の信念と勇気を与え、朝鮮は決心すればやるということをはっきり示した特大の出来事でした。

 我々の革命武力は、偉大な主席の誕生100周年慶祝閲兵式を通じて思想と信念が透徹し、いかなる強敵にも打ち勝つことのできる我々式の現代的な武力装備を備えた白頭山革命強軍の限りなく強大な威力を示威したし、敵の絶え間ない戦争挑発策動と反共和国謀略騒動を、そのつど断固粉砕して祖国の安全を頼もしく守りました。人民軍将兵と人民内務軍将兵は、一気にの気概で強盛国家建設の各主要戦区で進撃の突破口を開き、人民の幸せのためのよいことを多くして党と人民の信頼と期待に立派にこたえました。

 昨年に複雑で緊迫した情勢と相次いで襲った甚大な自然災害のなかでも、我が軍隊と人民は、堅忍不抜の意志と百折不撓のたたかいで社会主義強盛国家の建設と人民生活の向上で大きな前進を遂げました。

 我々は、煕川発電所(慈江道)と端川港(咸鏡南道)の完工をはじめ、主体化、現代化が実現した数多くの工場、企業所を打ち立てて基幹工業部門の重要生産拠点を現代科学技術に基づいて立派に改修することで、我々の経済の物質的・技術的土台を強固に築きました。

 人民軍将兵と人民の高揚した愛国的熱意によって、平壌市に倉田通りと綾羅人民遊園地をはじめ、記念碑的創造物が建てられ、全国各地に人民の福利増進のための文化施設が数多く整えられて祖国の面貌がさらに一新されました。

 昨年に全般的12年制義務教育の実施に関する法令によって優れた社会主義教育制度がいっそう強化され、我々のスポーツ選手は国際大会で立派な成績をおさめて祖国の栄誉をとどろかしたし、革命的な芸能人は斬新で進取に富んだ芸術活動を行って社会に躍動する気概を示して人民のたたかいを積極的に鼓舞、激励しました。

 昨年に革命闘争と建設事業で輝かしい勝利をなし遂げられたのは、偉大な総書記が富強祖国の建設の輝かしい設計図を広げて強固な土台を築いたからです。昨年の誇らしい成果は、偉大な総書記の遠大な構想と遺訓を現実に花咲かせて金日成・金正日朝鮮を世界にとどろかそうとする我が党の確固たる決心と正確な指導、党に限りなく忠実な人民軍将兵と人民の高潔な衷情と愛国献身がもたらした貴い結実です。

 私は、党の戦闘的呼びかけに従って新たなチュチェ100年代の初年を偉大な勝利で輝かしたすべての人民軍将兵と人民に熱い感謝を贈ります。

 同志の皆さん!

 新年2013年は、金日成・金正日朝鮮の新たな100年代の進軍路で社会主義強盛国家の建設の転換的局面を開いていく壮大な創造と変革の年です。

 すべての人民と人民軍将兵は、勝利者の高い誇りと明るい未来に対する信念高らかに強盛国家の建設のための荘厳な進軍に力強く立ち上がらなければなりません。

 我が党と人民が進むべき不変の進路は、ひたすらチュチェの一路であり、我々の革命の百戦百勝の旗印は、偉大な金日成−金正日主義です。我々は、金日成−金正日主義の旗印を高く掲げて、自主の道、先軍の道、社会主義の道に沿って最後までまっすぐ進まなければなりません。我が党は、世界で一番立派な我が人民に依拠して我々式、偉大な総書記式に、この地に社会主義強盛国家、天下第一の強国を誇らしく打ち立てるでしょう。

 今年我々は、栄光に満ちた我が祖国朝鮮民主主義人民共和国創建65周年と偉大な祖国解放戦争(朝鮮戦争)勝利60周年を迎えます。

 五千年の我が民族史で初めて真の人民の国家を打ち立てて、自主、自立、自衛の社会主義強国に変貌させた大元帥たちの不滅の建国の業績があり、卓越した戦略、戦術と賢明な指導で祖国解放戦争の輝かしい勝利をもたらした主席の偉大な戦勝の業績があるので、我が人民の尊厳ある栄光に満ちたこんにちがあり、限りなく繁栄する我が祖国の輝かしい未来が開かれています。

 我々は意義深い今年に、偉大な大元帥たちの不滅の業績をさらに輝かし、社会主義強盛国家の建設と祖国統一偉業の遂行にたゆみなくつなげていかなければなりません。

 経済強国の建設はこんにち、社会主義強盛国家建設偉業の遂行で前面に提起される最も重要な課題です。

 我々は、経済建設で既におさめた成果をさらに強固にし、発展させて、我が国を新世紀の経済強国の地位に堂々と引き上げ、我が人民が世界にうらやむものなく豊かに暮らすようにするために一生をすべてささげた偉大な総書記の念願を現実に花咲かせなければなりません。

 主体的な実用衛星を製作し、打ち上げて、先軍朝鮮の尊厳と威容をとどろかしたあの勢いで、全党、全国、全人民が総動員され、今年に経済強国の建設と人民生活の向上で決定的な転換を起こさなければなりません。

 「宇宙を征服したあの精神、あの気迫で経済強国建設の転換的局面を切り開こう!」
これが、今年に我が党と人民が掲げていくべき闘争スローガンです。

 人民経済のすべての部門、すべての部署が、党の戦闘的スローガンに従って生産の高揚を起こすための総突撃戦を力強く行わなければなりません。

 今年のすべての経済事業は、既に築かれた自立的民族経済の土台をさらに強固にし、上手に活用して生産を積極的に増やし、人民生活を安定、向上させるたたかいで一貫しなければなりません。

 人民経済の先駆け部門と基礎工業部門の振興を図る決定的な対策を立てて、石炭、電力、金属、鉄道運輸の各部門を確固と優先させ、経済強国建設の跳躍台をしっかり打ちかためなければなりません。特に、石炭および金属工業部門で革新を起こし、国の全般的経済を活性化しなければなりません。

 経済建設の成果は、人民生活にあらわれなければなりません。人民生活と直結する部門と機関の振興を図って生産を増やすことに大きなカを入れ、人民に生活面での恩恵がさらに多く行き渡るようにしなければなりません。

 農業と軽工業は、依然として今年の経済建設の主力を注ぐべき戦線です。農業に国家的な力を集中し、農業生産の科学化、集約化の水準を高めて今年の穀物生産目標を必ず達成し、軽工業工場への原料、資材の供給対策を徹底的に立てて良質の一般消費財をさらに多く生産しなければなりません。

 畜産と水産、果樹の部門を決定的にもり立て、人民の食生活を改善してより豊かにしなければなりません。党の呼びかけに従って洗浦台地(江原道)の開墾戦闘場に勇躍して駆け付けた人民軍軍人と突撃隊員は、今年のたたかいで新たな奇跡と英雄的偉勲を創造して、党の大自然改造構想を繰り上げて実現する確固たる展望を開かなければなりません。

 偉大な総書記が超強度強行軍の道を歩んで、人民生活の向上のために苦心して築いた現代的な工場と生産拠点が生産を増やすたたかいを力強く行って、総書記の崇高な愛がそのまま人民に届くようにしなければなりません。

 人民経済のすべての部門、すべての部署が、社会主義増産競争を力強く行って生産を活性化し、今年の人民経済計画をたがえることなく遂行しなければなりません。

 新世紀の産業革命の炎を激しく燃え上がらせ、科学技術の力で経済強国建設の転換的局面を開かなければなりません。

 新世紀の産業革命は、本質において科学技術革命であり、先端突破に経済強国建設の近道があります。宇宙を征服した衛星科学者のように、最先端突破戦を力強く行って国の全般的な科学技術を一日も早く世界的水準に引き上げなければなりません。人民経済のすべての部門が、科学技術の発展に優先的な力を入れ、科学技術と生産を密着させて我々の資源と技術で生産を増やし、ひいては、設備と生産工程のCNC(コンピューター数値制御)化、無人化を積極的に実現しなければなりません。

 現実の発展の要求に即して、経済の指導と管理を改善しなければなりません。

 人民経済のすべての部門が、あらゆる予備と可能性を最大限に動員して生産の高揚を起こすための経済の作戦と指揮を綿密に行い、現行計画と見通しが立つ段階別の発展戦略を科学的に立てて、そのとおり頑として実行していかなければなりません。我々は、朝鮮式社会主義経済制度を確固と固守し、勤労人民大衆が生産活動で主人としての責任と役割を果たすようにする原則で経済管理方法を絶えず改善し、完成するとともに、各部署で生まれたよい経験を広く一般化するようにしなければなりません。

 我々の政治的・軍事的威力をあらゆる面から強化することに引き続き大きな力を入れなければなりません。

 党のまわりにかたく結集した千万軍民の一心団結は、我々の最強の武器であり、社会主義強盛国家建設の威力ある推進力です。

 我々は、党は人民を信じ、人民は党を絶対的に信頼して従う混然一体の威力で革命の赤旗に勝利だけを刻んできた一心団結の誇らしい伝統を最後まで変わりなく継いでいかなければなりません。

 すべての活動家と党員と勤労者は、先軍革命の一路で我が党と思想と志を同じくし、生死苦楽をともにし、祖国と人民のために献身する真の同志となって一心同体にならなければなりません。すべての活動を一心団結を擁護、固守してさらに強化することに志向させ、民心をよく知って広範な大衆を党のまわりにしっかりと結集させ、我々の革命の政治思想陣地を盤石にかためなければなりません。

 軍事力はすなわち国力であり、軍事力をあらゆる面から強化する道に強盛国家もあり、人民の安寧と幸福もあります。我々は、偉大な先軍の旗印を高く掲げて軍事力の強化に引き続き大きな力を入れ、祖国の安全と国の自主権を頼もしく守り、地域の安定と世界の平和を守ることに寄与しなければなりません。

 偉大な金日成大元帥が「一当百」のスローガンを提示した50周年に当たる今年に我々の革命武力の強化、発展と戦闘準備の完成で一大転換を起こさなければなりません。

 人民軍は、革命的軍事統括体系と軍人気風をしっかり立てて鋼鉄のような軍紀を確立し、最精鋭革命強軍の正規軍としての面貌をさらに徹底的に整えなければなりません。白頭山の訓練熱風を激しく起こして、すべての軍人を実戦能力を備えた一騎当千の戦士に育て、高度の撃動状態(射撃準備完了状態)を維持し、侵略者があえて神聖な我が祖国の領土に先に発砲するなら無慈悲に撃滅、掃討して祖国統一大戦の勝利をなし遂げるようにしなければなりません。

 朝鮮人民内務軍将兵と労農赤衛軍隊員は、戦闘・政治訓練をさらに強化して党と領袖、祖国と人民を防衛し、自身の郷土を死守する万端の戦闘動員態勢を整えなければなりません。

 国防工業部門では、党の軍事戦略思想を実現していける我々式の先端武力装備をより多く製造し、白頭山革命強軍の兵器廠としての使命を果たさなければなりません。

 社会主義文明国の建設にさらに拍車をかけて21世紀の新たな文明開花期を大きく開かなければなりません。

 我々が建設する社会主義強盛国家は、すべての人民が高い文化知識と健康な体力、気高い道徳、品性を備え、最も文化的な条件と環境で社会主義文化生活を思う存分享受し、全社会に美しく健全な生活気風があふれる社会主義文明国です。

 文化建設のすべての部門が、総書記が示した思想と路線、方針を徹底的に貫徹し、教育、保健医療、文学・芸術、スポーツ、道徳をはじめ、すべての文化分野を先進的な文明強国の高みに引き上げなければなりません。

 平壌市をチュチェ朝鮮の首都、先軍文化の中心地らしく、さらに壮大で風光明媚な都市にし、すべての道・市・郡で、通りや村、祖国の山河を社会主義理想郷に整え、人民のための現代的な文化厚生施設や公園、遊園地をさらに多く建設して、我が人民が新時代の文化的な生活を思う存分享受するようにしなければなりません。

 今年、社会主義強盛国家の建設で決定的な転換をもたらすためには、活動家の思想観点と活動気風、仕事ぶりを根本的に改善しなければなりません。

 主席式、総書記式の人民観を備えて、人民のために足がすり減るほど駆け、また駆け、古い思考方式と枠から脱して、すべての活動を絶えず革新し、大衆を奮い立たせて隊伍の進撃路を開いていく活動家がまさに、こんにち我が党が求める真の活動家です。活動家は「すべてを人民のために、すべてを人民大衆に依拠して!」のスローガンを高く掲げて献身的にたたかわなければなりません。活動家は、自身の仕事に対する強い責任感と仕事欲、進取に富んだ活動の態度をもって最大の馬力を発揮すべきであり、党と人民から自身の忠実さと実践力の評価を受けなければなりません。

 党組織の戦闘的機能と役割をさらに高めなければなりません。

 すべての党組織は、当該部署の政治的参謀部として党の政策貫徹で政策の柱を正しく立て、組織・政治活動を綿密に行って、今年、自身の部門、自身の部署の活動で革新的な高揚が起きるようにしなければなりません。党組織は、母親の心情ですべての人を懐に抱いて温かく気遣い、導いて彼らが党と最後まで運命をともにし、自身の哨所が担った仕事を責任をもって遂行するようにしなければなりません。

 党の活動を1970年代のように火線式に転換させ、金正日愛国主義を実践活動に徹底的に具現するようにすることに党の活動の火力を集中しなければなりません。

 金正日愛国主義は、金日成民族の永遠の魂であり、息吹であり、富強祖国建設の原動力です。党組織は、すべての活動家と党員と勤労者が、金正日愛国主義を血のたぎる胸に大切に刻み付け、社会主義祖国の隆盛繁栄のためのこんにちの聖なるたたかいで愛国的熱意と献身性を高く発揮するようにしなければなりません。

 勤労者団体組織は、自身の組織の特性に合わせて同盟員に対する教育を実質的に行い、すべての同盟員を今年の総突撃戦へと力強く奮い起こさなければなりません。青年同盟組織は、すべての青年が党に従って常にまっすぐに、力強く前進して創造と偉勲で大高揚時代を輝かせる青年英雄になるようにしなければなりません。

 祖国統一は、これ以上先送りできない民族最大の差し迫った課題であり、偉大な大元帥たちの畢生の念願であり、遺訓です。

 民族の父であり、祖国統一の救い星である偉大な金日成同志と金正日同志は、民族分断の苦痛に誰よりも心を痛め、我が同胞に統一した祖国をもたらすために生涯、あらゆる労苦と心血をささげて国の自主的統一と平和繁栄のための強固な土台を築きました。

 我々は、偉大な大元帥たちが、祖国統一の聖業に積み上げた不滅の業績をしっかりと擁護、固守して輝かし、不世出の偉人たちの崇高な意を体して民族最大の念願である祖国統一の歴史的偉業を必ず実現しなければなりません。

 今年、全民族が団結して民族挙げての統一愛国闘争で祖国統一の新たな局面を関かなければなりません。

 国の分断を終息させて統一をなし遂げるうえで提起される重要な問題は、北と南の対決状態を解消することです。

 これまでの北南関係が示しているように、同族対決でまねかれるのは戦争だけです。南朝鮮の反統一勢力は、同族対決政策を捨てて民族の和解と団結、統一の道に進むべきです。

 北南共同宣言を尊重して履行するのは、北南関係を前進させて統一を早めるための根本の前提です。

 北と南、海外の全同胞は、新世紀の民族共同の統一大綱であり、平和繁栄の里程標である6.15共同宣言と10.4宣言を徹底的に履行するたたかいを積極的に行わなければなりません。

 祖国統一問題は、我が民族同士力を合わせて自主的に解決しなければなりません。

 祖国統一の主体は、すべての朝鮮民族であり、全民族が力を合わせればこの世にできないことはありません。北と南、海外のすべての朝鮮民族は、民族優先、民族重視、民族団結の立場に立って民族の偉業である祖国統一の大義にすべてを服従させ、志向させなければなりません。すべての朝鮮民族は、外部勢力の支配と干渉、侵略と戦争策動に断固反対、排撃し、祖国統一を妨げるいかなる行為も絶対に許してはなりません。

 我々は、祖国統一の前途にいかなる試練と難関が横たわろうとも全民族の団結した力で三千里の国土に統一して繁栄する強盛国家を必ず打ち立てるでしょう。

 こんにち、国際舞台では、主権国家に対する帝国主義者の干渉と軍事的侵略策動によって人類の平和と安全に重大な危険が生じており、特に、朝鮮半島を含むアジア太平洋地域は、恒常的な緊張が漂う世界最大のホットスポットになっています。

 あらゆる支配と隷属に反対し、自主的に生きようとする人類の志向と念願はさらに強まっており、自主と正義の道へ進む歴史の流れは誰も阻めません。

 こんにちの国際情勢は、我が共和国がこれまでと同様に先軍の旗印を高く掲げて自主の道を進むことを求めています。

 我々は、これからも自主、平和、親善の理念のもとに我が国の自主権を尊重し、我々に友好的に接する世界の国々との友好・協力関係を拡大し、発展させ、地域の平和と安定を守り、世界の自主化を実現するため積極的に努力するでしょう。

 新年に我々の前にはさらに明るく広い展望が開かれており、我が人民が進む前途には常に勝利と栄光だけがあるでしょう。

 こぞって、金日成−金正日主義の旗印を高く掲げて、党のまわりにかたく団結し、我が国、我が祖国の富強繁栄のために力強くたたかっていきましょう。

 
  出典:【朝鮮通信=東京】朝鮮中央通信によると、金正恩第1書記は2013年を迎えて1日、新年の辞を述べた。新年の辞が発表されるのは、1994年の金日成主席以来、19年ぶり。以上、「新年の辞」の全文。
 

ページのトップ


inserted by FC2 system