金 正 恩

人工衛星打ち上げの成功に寄与した
科学者、技術者、労働者、幹部のために催された宴会での演説
 −2012年12月21日−


 
 

 同志の皆さん!

 私は、我が祖国の初の実用衛星である「光明星3」号2号機を成功裏に打ち上げたことで、偉大な総書記の遺訓を輝かしく貫徹し、白頭山大国の果てしなく強大な国力を全世界に誇示した皆さんを熱烈に祝賀します。

 最先端科学技術の集合体である人工衛星「光明星3」号2号機の打ち上げ成功は、偉大な総書記の賢明な指導と我が党の科学技術重視政策がもたらした5000年の民族史の特大の出来事であり、ここに列席した多くの皆さんの苦心がにじんだ努力と英雄的なたたかいがもたらした全人民的な大慶事です。

 偉大な総書記は、早くから宇宙征服の遠大な構想を示し、その草分けの道をかき分けた偉大な主席の崇高な意を体して運搬ロケットと人工衛星の開発の戦略的方針を示し、国の宇宙科学技術を飛躍的に発展させられるしっかりとした跳躍台をもたらしました。

 我々の頼もしい科学者、技術者、労働者は、偉大な総書記の遺訓を今年中に決死貫徹する燃える衷情と高潔な党の良心をもって運搬ロケットの打ち上げと分離から人工衛星の軌道投入に至る全過程をわずかな欠点もなしに完全成功させる快勝をなし遂げました。

 科学者、技術者は、血のにじむような探求と努力で運搬ロケットと衛星の信頼性と精度を改善する科学研究を短期間に終えたし、冬季の極寒のなかで周辺諸国に何の影響も及ぼさず衛星打ち上げを成功裏に行うことで、最先端水準に堂々と上がった我々の宇宙科学技術を全世界に力強く誇示しました。

 今回、我々の頼もしい科学技術戦士と労働者階級が成功裏に打ち上げた人工衛星「光明星3」号2号機は、設計から製作、組み立て、打ち上げと打ち上げ後の観測に至るすべてが100パーセント国産化されたチュチェの衛星です。

 人工衛星「光明星3」号2号機の成功裏の打ち上げは、偉大な総書記にささげる我が人民の最も大きな贈り物であり、今年の我が党と人民の英雄的なたたかいの輝かしい総括です。

 皆さんは、全世界が見守るなかで人工衛星「光明星3」号2号機の打ち上げを痛快に成功させることで、偉大な総書記の不滅の業績を全世界に輝かせ、我が党の絶対的な権威を決死で擁護し、保障しました。

 民族の尊厳をかけて断行した今回の衛星打ち上げは、我が共和国の自主的で合法的な平和的な宇宙利用の権利を全世界に示威した荘厳な宣言であり、先軍朝鮮の総合的な国力を誇示した歴史的壮挙です。

 皆さんは、全世界を震撼させた人工衛星「光明星3」号2号機の打ち上げ成功を通じて我が軍隊と人民に大きな民族の自負心と必勝の信念を与え、我々の前進を阻もうと悪辣に策動する敵対勢力に峻厳な鉄槌をくだしたし、我が共和国の国際的地位と影響力を前例なく高めることに大きな貢献をしました。

 偉大な主席が、我が国初の機関短銃で試験射撃を行った歴史的な日に、偉大な総書記の遺訓を体して人工衛星「光明星3」号2号機の打ち上げを完全成功させた皆さんこそ主席と総書記の真の戦士、弟子であり、全国が尊ぶ英雄のなかの英雄であり、皆さんのような立派な愛国者がいるので我が祖国が強大で、我が党の革命偉業が常勝の一途をたどっているのです。

 我が党と人民は、こんにちの大慶事をもたらした皆さんの英雄的な偉勲を永遠に忘れないし、千年、万年尊厳ある金日成・金正日朝鮮の歴史に不滅の金字でさん然と刻まれるでしょう。

 同志の皆さん!

 チュチェの旗印を高く掲げて革命の最後の勝利をなし遂げて三千里の国土に全世界が仰ぎ見る天下第一の強国、人民の楽園を打ち立てるのは、我が党の確固たる決心であり、意志です。

 我が党は、ここに列席した皆さんを第一の戦友、第一の同志として固く信じており、皆さんが強盛国家の建設のための総突撃戦の先頭で引き続き先鋒の役割を果たすことを期待しています。

 現代は、科学技術の時代、知識経済の時代であり、科学技術の発展の水準によって国力が決定され、国と民族の地位と前途が左右されます。

 我が党は、最先端科学技術の精髄をなす宇宙科学技術の発展に大きな関心を払っており、衛星と運搬ロケットの保有を強盛国家の体貌を備えるための重大な問題として掲げています。

 皆さんは、党の思想と意図を胸に深く刻み付けて宇宙を征服するための最先端突破の熱風をさらに激しく起こすことで、我が祖国を世界が仰ぎ見る宇宙強国として輝かさなければなりません。

 皆さんは、人工衛星「光明星3」号2号機を成功裏に打ち上げた、あの精神、あの気迫で通信衛星をはじめ、さまざまな実用衛星と、より威力ある運搬ロケットをさらに多く開発して打ち上げなければなりません。

 私は、皆さんが、自国に足を据え、目は世界に向けることに関するスローガンを高く掲げて頭脳戦、実力戦を力強く繰り広げ、世界の上に立って祖国の栄誉と民族の英知を世界にとどろかしていくものと固く信じます。

 偉大な主席と総書記の祝福を受けて力強く前進していく我々の前途には、ひたすら勝利と栄光だけがあるでしょう。

 同志の皆さん!

 我々の偉業は、正当であり、未来は我々のものです。

 思想で絶対不変、科学技術で威力ある強大な国、党のまわりに幾重も結集した偉大な人民の前進を阻む力はこの世界にありません。

 白頭山大国の富強繁栄と人民の幸福のために科学技術の竜馬に乗ってより高く、より速く飛躍しましょう。

 強盛国家の高峰の頂きに勝利の赤旗をはためかせるその日を早めるためさらに奮闘しましょう。

 チュチェの衛星を成功裏に打ち上げた我々の立派な科学者、技術者、労働者と活動家の健康のために、宇宙科学技術分野でのさらなる成果のために、偉大な金日成・金正日朝鮮の強盛繁栄のために乾杯しましょう。

 出典:『月間論調』2012年12月 写真:「ネナラ」


ページのトップ


inserted by FC2 system