金 正 恩

青年デー祝賀大会の参加者と全国の青年に送る祝賀文
 −2012年8月27日−


 8月28日は朝鮮青年の革命的祝日である青年デーです。

 私は、限りない歓喜と情熱にあふれて、新しいチュチェ100年代の最初の青年デーを迎えるすべての大会の参加者と全国の青年男女に、遠くの前線から熱烈な祝賀と戦闘的なあいさつを送ります。

 今回の青年デー慶祝行事は、我が党の青年重視思想によって勝利の一路をたどってきた朝鮮青年運動の誇るべき歴史と伝統を輝かせ、党に従い最後の勝利をめざしてまっすぐに進む朝鮮青年の愛国衷情と強い気概を誇示する大政治祝典です。

 激変する時代の流れと一触即発の厳しい情勢のなかでも、全国の関心と祝福のもとに青年デーを盛大に祝うことは、祖国防衛戦と強盛国家建設大戦に敢然と立ち上がった数百万の青年を新たな英雄的闘争へと鼓舞激励するうえで重要な意義をもちます。

 我々の青年デーは、偉大な金日成同志と金正日同志がもたらし開花させた朝鮮青年の永遠の祝日です。

 偉大な金日成同志は、いまから85年前、新しいタイプの青年革命家たちで朝鮮共産主義青年同盟を結成し、進むべき道がわからずにさ迷っていた不遇な植民地青年たちを真の前衛組織に結束し、祖国と民族のための聖なる愛国闘争において燃える炎、鉄鎖を打ち砕くハンマーにならしめました。

 偉大な金正日同志は、朝鮮青年運動の起源が開かれた意義深い日をとわに輝かせ、チュチェの青年運動の貴い伝統を万代に伝えるため、この日を青年デーに制定しました。

 青年を革命の継承者としてたくましく育てることに常に深い関心を払った偉大な金日成同志と金正日同志は、革命指導の全期間にわたって独創的な青年重視、青年愛の政治をおこない、史上初めて青年問題を完全無欠に解決するという不滅の業績を残しました。

 偉大な金日成同志と金正日同志は、祖国と革命に重大な課題が提起されるたびに、青年を固く信じて最も困難な部門の先頭に主力として立たせ、青年がその底知れない力と英知を余すところなく発揮するよう導きました。

 青年に対する大元帥たちの海のように深い愛情と信頼は、金日成社会主義青年同盟の栄えある名称と、みずから授けた革命のたいまつ、それに意義深く制定された青年デーと青年の名で輝く記念碑的建造物にも込められています。

 5000年の我が国の歴史上、青年は常にいたし、名を馳せた青年もいましたが、いまの時代のように、すべての青年が党の前衛青年という貴い栄誉を担い、祖国と人民のために偉勲を立てる希望に満ちた青春の時代はいまだかつてありませんでした。

 偉大なハンビョル万歳を唱えた金赫(キムヒョク)、車光秀(チャグァンス)の世代と、一つしかない祖国のために青春も生命も惜しみなくげた李寿福(リスボク)、趙君実(チョグンシル)の世代の青年たちは、共青(朝鮮共産主義青年同盟)と民青(朝鮮民主青年同盟)の栄誉をとどろかせ、祖国解放戦と祖国防衛戦で不滅の功績を残しました。

 祖国の歴史にしるされた英雄伝のなかには、党の呼びかけにこたえて、山へ海へ、開発地へ駆けつけたチョンリマ(千里馬)時代の青年たち、また、苛烈な社会主義防衛戦の最前線で不屈の気概をとどろかせた先軍時代の青年たちの誉れ高い献身の跡もとどめられています。

 世界にはまだ、歴史の片隅に追いやられ、社会の頭痛の種として見捨てられている青年が少なくありませんが、こんにち我が国の青年は、党と人民の惜しみない愛情と信頼のもとに、国と民族の洋々たる未来を切り開いていく最も活力ある集団として威力を発揮しています。

 このような立派な青年の大集団、頼もしい継承者の大集団を擁していることは、我が党と人民の大きな誇りであり誉れです。

 実に、朝鮮青年運動こそは、偉大な領袖たちの指導のもとに始まり成長してきた栄えある金日成−金正日青年運動です。

 私は、きょう、青年たちが、偉大な金日成同志を戴いて共青の誕生を宣言したあの時のように、闘争と団結の歌を高らかにうたい、偉大な金正日同志が授けた革命のたいまつをかかげ、富強な祖国建設で朝鮮青年の英雄的気概と英知を余すところなく発揮していることを誇らしく思い、高く評価します。

 こんにち我が祖国は、強盛国家建設の最後の勝利に向けた歴史的進軍を開始しました。

 偉大な我が祖国、白頭山大国は、若い力がみなぎる自分の立派な息子、娘を呼んでいます。

 いまの青年は、我が党の青年重視政治に支えられて厳しい苦難の試練を乗り越えた誇り高い世代であり、先軍の炎のなかで成長したたくましい前衛青年です。

 我が党は、すべての青年が偉大な金日成同志と金正日同志の懐で育った不屈の前衛青年らしく、革命烈士と先輩たちの英雄的闘争精神を受け継ぎ、こんにちの祖国防衛戦と強盛国家建設大戦で朝鮮青年の勇敢さと団結力、戦闘力をより強く発揮することを期待しています。

 青年は、党に従ってまっすぐに、力強く前進する総進軍隊伍の先兵です。

 先兵の基本使命は、確固不動の思想・精神と勇敢な突進力、疾風のごとき速さで隊伍の進軍路を果敢に切り開いていくことです。

 血潮たぎる青年が目の覚めるようにラッパを吹き鳴らし、太鼓を打ち鳴らして気勢をあげて前進すれば、国が沸き立ち、全国に飛躍の熱風が巻き起こり、強盛の明日がいっそう早まるでしょう。

 最後の勝利をめざす、こんにちのたたかいは、偉大な金正日的愛国主義を具現して、この世に恐れるものがない堂々たる強大な国、全人民が社会主義的栄耀栄華を享受する人民の楽園を建設するための聖なる愛国闘争です。

 偉大な金正日的愛国主義に燃える数百万の青年の力は無限であり、その威力は強大です。

 富強な祖国の建設は、祖国防衛を抜きにしては考えられません。

 青年は、1950年代に祖国防衛者が発揮した英雄的闘争精神を受け継ぎ、社会主義祖国を決死防衛しなければなりません。

 偉大な戦勝の歴史は、祖国への信頼と愛情が大きいほど、それを守るうえでいっそう勇敢になることを示しています。

 私はこのたび、敵と直接対峙している最前線の各部隊を視察し、胸を塹壕に当てがって祖国の防衛線を守っている兵士たちがどんなに立派な青年たちであるかを今一度胸熱く感じました。

 こんにち、我が共和国に対するアメリカ帝国主義と反動勢力の無分別な侵略策動は極に達しています。

 偉大な勝利の伝統を受け継いだ我々の革命武力は、敵が我々の領土にわずかでも火花を散らしたら千金のようなその機会を絶対に逃さず、即時に敵撃滅の砲門を開いて侵略者をせん滅し、祖国統一の歴史的偉業をなし遂げるでしょう。

 人民軍軍人は、白頭山革命強兵の強力無比の銃に燃える敵愾心を詰め込み、打撃対象に照準を合わせ、決戦の時には猛虎となって祖国統一の聖戦で立派な軍功を立てなければなりません。

 全国の青年男女は、敵が無謀な戦争の暗雲をまねくならば、ハンマーと鎌、筆を、銃に持ちかえ、1950年代の祖国防衛者のように敢然として立ち上がり、全人民抗争によって侵略者を一撃のもとに撃滅し、自分の町や村、学校を守りぬかなければなりません。

 我々の勇敢無比の青年は、敵撃滅の意志で血潮をたぎらせ、強盛国家建設の激戦の場で進撃の突破口を果敢に切り開かなければなりません。

 我が党は、金正日的愛国主義で呼吸し、一つ一つ実践していく青年たちの燃えるような愛国的熱意と無限大の精神力、比類ない胆力を信じて、強盛・繁栄の設計図に新しい矢印をしるしています。

 「水火も辞せず、党の呼びかけに!」 これは数百万の若い心臓からほとばしる愛国の叫びです。

 血潮たぎる青春時代には、天をも衝く抱負と理想をもち、所狭しと仕事を展開し、一気に山を移し、海を埋めて時代を揺さぶるようなことがなければなりません。

 いま、青年たちは、党が一任した白頭山先軍青年発電所の建設や北部鉄道改修・補修工事をはじめ、重要な建設現場に駆けつけて貴い青春時代を惜しみなくささげていますが、実に頼もしく立派です。

 私は、このような青年たちを全世界がうらやむように金の座布団に座らせ、あの空の星をとって若者たちの胸につけてやりたい気持ちです。

 青年は、強盛国家建設の困難な部門で新たな奇跡と革新を起こして、祖国を輝かせ時代をとどろかせる青年英雄になるべきです。

 すべての青年が自分の職場を突撃塹壕とみなし、革命と闘争を好む朝鮮青年の気質と気概を発揮し、咸南(咸鏡南道)の炎をさらに燃え上がらせ、生産突撃戦を猛烈に展開して、人民経済計画の遂行において大きな役割を果たさなければなりません。

 新世紀の産業革命において、最先端突破の先頭には当然青年が立つべきです。

 最先端科学技術は、経済強国建設の1211高地です。

 こんにち我が党は、すべての青年が燃えるような愛国心をもって思索し探究し、一日を百日、千日とみなして最先端科学技術をより速く発展させることを望んでいます。

 国の誇りである蓮河(リョンハ)機械の開発者や衛星研究チームで若い研究士たちが中核的役割を果たしたことを見ても、チュチェ教育を受けた我が国の青年たちの実力が並大抵ではないことがわかります。

 青年は、「最先端突破によって最後の勝利の早道を切り開いていこう!」というスローガンを高く掲げ、世界的視野と大国的自尊心をもって頭脳戦、技術戦を猛烈に展開し、最先端突破の先駆者、覇者になり、そうそうたる才子にならなければなりません。

 反動的な思想・文化の浸透と心理謀略戦はこんにち、敵が侵略策動に用いている基本手法であり、その主な対象は青年です。

 しかし、最も革命的な思想で武装し、階級的自覚をもっている我が国の青年には、帝国主義者の愚かな手法は絶対に通じません。

 青年は我々の方式、我々のものにたいする愛着と美しく高尚な道徳的品性を身につけ、社会と集団のためによいことをより多く行う先軍時代の立派な若者にならなければなりません。

 青年は、突撃戦が困難であるほどロマンと喜びに満ちて元気よく歌をうたい、楽しい踊りやスポーツ競技をあちこちで繰り広げ、大いに沸き立つべきです。

 青年総進軍隊伍の機関車は、青年同盟組織です。

 こんにち、青年同盟の活動は、すべての青年を偉大な金正日的愛国主義で武装させ、青年の大集団の無限大の力を余すところなく発揮させることに最大の力を集中すべきです。

 青年同盟組織は、すべての初級団体を抗日の炎の中でその威力を誇示した鉄の共青組織のように活力に満ちた戦闘隊伍に整え、すべての活動を青年に似つかわしく斬新かつ大胆に推し進めるべきです。

 我が党が青年を大進軍の先頭に立たせる主たる目的は、生産と建設をより速く推し進めることにもありますが、彼らをみな実践を通じて鍛えられた不屈の革命家、愛国闘士に育て上げることにあります。

 青年同盟の活動家は、一人一人の青年がみな我が党が掌中の珠のように大事にしている貴重な戦友であることを心に銘記し、彼らを創造と偉勲へと立ち上がらせる頼もしい政治活動家、熱血青年指揮官にならなければなりません。

 私は、最後の勝利の日までともに革命を行う若い主力部隊、青年隊伍が頼もしいので心丈夫です。

 我が国の青年は、社会主義祖国の栄えある守護者、強盛国家の誇らしい建設者、れっきとした主人公として祖国の歴史にしるされるでしょう。

 青年重視は、我が党と革命の永遠の戦略的路線です。

 新しいものに敏感で進取の気性に富み、正義と真理を愛する青年を重視する革命は、常に生気と活力にあふれ、勝利するものです。

 我が党は、偉大な金日成同志と金正日同志がおこなったすぐれた青年重視の政治を立派に継承し、青年の力で祖国統一の歴史的偉業の達成と強盛国家建設の最後の勝利を早めるでしょう。

 私は、革命の聖山−白頭山と、先軍の山岳−五聖(オソン)山から偉大な大元帥たちがおられる平壌に向けて革命のたいまつを掲げて走り、チュチェの偉業、先軍の偉業の継承者としての揺るぎない信念と意志を満天下に誇示した我々の誇るべき前衛青年と全国の青年に今一度熱烈な祝意を表します。

 『朝鮮青年行進曲』を高らかにうたいながら進む青年の前途には、常に新たな勝利と栄光だけがあるでしょう。

 私は、頼もしい青年男女が、朝鮮労働党の赤い党旗に従い、偉大な金日成−金正日主義偉業の最終的勝利をめざして力強くたたかうことによって、時代と革命、祖国と人民に対する聖なる使命と任務を立派に果たすものと確信しています。

 (注)ハンビョル=一星。金日成主席のこと。詳細は、ブログ「自主、平和・親善のために」→「分野別記事」→「同志愛の歌」の項を参照。


ページのトップ


inserted by FC2 system