金 正 恩

朝鮮少年団全国連合団体大会でおこなった祝賀演説
 −20120年6月6日−


 愛する全国の少年団員の皆さん!

 朝鮮少年団創立66周年慶祝全国連合団体大会に参加した少年団代表の皆さん!

 私は今日、白頭山の麓の正日峰中学校から祖国の最前線である椒島の中学校に至るまで国の津々浦々から遠路を一気に駆けてきた我々の立派な少年団代表と模範少年団員とこうして会うことになり、本当にうれしいし、喜ばしいです。

 ここに参加した少年団員の誇らしい姿と優しい顔を見ると、君たちを平壌に温かく送り出した少年団員と先生、君たちの父母兄弟皆に会っているかのようです。

 私は、社会主義強盛国家の新しい朝日が昇る希望に満ちた時期に我が党と人民の大きな関心と祝福のなかで6.6節を迎える代表の皆さんと全国の少年団員の皆さんを熱烈に祝います。

 そして、君たちを立派に育てるために尽力している先生と全国の保護者にも温かいあいさつを贈ります。

 6.6節は、朝鮮少年団の祝日であると同時に、我が党と人民の大切な祝日です。

 世界には、我々の少年団員のように数百万人皆が赤いネクタイを結んで一つの組織に固く団結し、未来の主人公に頼もしく育っている学生少年はいません。

 我々の少年団員は、自分を育てて抱いてくれるありがたい党と祖国を限りなく愛しており、勉強もよくでき、たくましいずば抜けた才能で国の栄誉をとどろかしています。

 我が党と共和国にとって愛する少年団員は、億万の金銀財宝に比べられない貴重な宝であり、希望と未来のすべてです。

 我々の頼もしい少年団員は、過去にも抗日児童団の革命伝統を受け継いで朝鮮少年団旗を誇らしくなびかせ、祖国と人民のために勇敢にたたかったし、立派なことを多くしました。

 世界的に少年近衛隊と少年パルチザンは、我が国で最初にできたし、自分の領袖の肖像画を命がけで守り、火の付いた山林を救った英雄的な行動も我々の少年団員のなかで初めて発揮されました。

 我々の少年団員は、「少年号」戦車と「少年号」飛行機、「少年号」艦船を人民軍に贈り、社会主義の建設と国の家計も助けた幼い愛国者であり、奇特なちびっ子建設者です。

 祖国が苦難の行軍をおこなっていた試練の日々も我々の少年団員は、困難を乗り越え、勉強も一生懸命おこない、我々の学校・我々の哨所運動と社会・政治活動を活発におこない、愛国の玉の汗を流してきました。

 こうして育った昨日の少年団員がこんにちは、全国の愛と尊敬を受ける英雄に、労働革新者になり、国の大きな仕事を受け持つ活動家になっており、いま、この場に出席して新しい世代の少年団員の皆さんを祝っています。

 我が党と人民は、このように立派な朝鮮少年団をもっていることを大きな喜び、誇りに思っており、数百万の少年革命家の大部隊がある先軍朝鮮の未来は限りなく明るく、洋々としています。

 朝鮮少年団が、こんにちのように革命の継承者の力強い組織として世界に誇りをとどろかすようになったのは、限りなく崇高な次代愛、未来愛を生まれながらに備えた偉大な金日成大元帥と金正日大元帥の恩恵深い懐があったからです。

 朝鮮少年団が歩んできた足跡には、革命が前進するのに合わせて少年団のスローガンも新しく制定し、少年団事業を一歩一歩導き、少年団員を党と社会主義祖国に限りなく忠実な真の息子、娘に育てた大元帥たちの温かい指導が刻まれています。

 我々の金日成大元帥と金正日大元帥は、敵が恐れてぶるぶる震える百戦百勝の鋼鉄の統帥者でしたが、学生少年を限りなく愛した慈愛深い父、心が温かい保護者でした。

 大元帥たちは、世界で初めて全国の子供に無料で勉強させ、新しい制服を着させることを共和国の永遠の施策に定め、国の最も良い場所に立派な少年宮殿とキャンプ場を設けても、我々の学生少年にさらに良いものを与えるために常に気遣いました。

 我々の大元帥たちのように子供を国の王様と呼び、次代に対する愛を党と国家の第一の重大事にかかげ、生涯、学生少年のためにすべてをささげた偉大な父は世界にいません。

 実に、朝鮮少年団は、偉大な金日成大元帥と金正日大元帥の温かい懐のなかで育った栄光に輝く金日成・金正日少年団であり、このような少年組織の一員になったことは我が少年団員の大きな誇り、栄光です。

 愛する少年団員の皆さん!

 君たちは、先軍革命の継承者であり、未来の主人公です。

 未来の朝鮮は、我々の少年団員のものであり、君たちの姿に祖国の明日が映っています。

 我が党は、君たちに世界で最も立派な社会主義強盛国家をつくって譲り渡そうとしています。

 君たちが主人になる未来の強盛朝鮮は、家々に幸福の笑いがあふれ、皆がむつまじく、世界で最も強い国であるでしょう。

 この偉大な国を、ほかでもない少年団員の皆さんが支え、さらに立派に建設しなければなりません。

 少年団員は、偉大な金日成大元帥と金正日大元帥の天のような信頼と恩恵を常に胸に深く刻み、太陽に従うヒマワリのように大元帥たちの栄光に輝く青少年時代を積極的に見習い、不滅の太陽旗を少年団旗の前になびかせ、革命の血筋をしっかりと継がなければなりません。

 人民軍と青年同盟が我が党の偉業を先頭で実現する先軍革命の先兵なら、少年団はその後続部隊です。

 少年団員は、抗日児童団の金基松(キムキソン)、金錦順(キムグムスン)の両英雄と祖国解放戦争の時期の少年パルチザンのように我が党を決死擁護する先軍時代の真の少年革命家、少年近衛隊になるべきであり、党が指し示す道に沿って真っすぐ進まなければなりません。

 こんにち、少年団員に提起される重大な課題は、知・徳・体を兼備した強盛朝鮮の有能な革命人材、柱に徹底的に準備することです。

 未来の強盛朝鮮の姿は、少年団員の皆さんの成績証にまず記されることになります。

 宇宙ロケットが青空に飛び、CNC(コンピューター数値制御)機械の海が広がっているこんにちはもちろん、最先端に至ることになる明日の我が国で成績が劣る学生は何もできないし、祖国の前進に追い付くことはできません。

 学生少年は、強盛朝鮮のために学ぼうのスローガンを高くかかげて、わずかな時間もむだに過ごしてはならず、一生懸命学んでさらに学ばなければなりません。

 世界を驚かす将来の世界的な発明家、科学者も、まさに我々の少年団員のなかから出なければなりません。

 学生少年は、勉強もよくできるだけでなく、社会主義の道徳をしっかり守り、常に組織と集団、友達を愛し、先生と目上の人を敬い、スポーツにも励んで、愛国の一心で善いことをさらに多く探しておこなう模範少年団員にならなければなりません。

 少年団組織生活は、人間の一生で最初の政治生活です。

 少年団の赤いネクタイは、抗日児童団の赤いネクタイを譲り受けたものであり、朝鮮労働党の赤い党旗の一部分です。

 少年団員は、党員の栄誉と英雄の金星メダルも赤いネクタイと少年団バッジから始まることを銘記し、少年団組織生活に進んで誠実に参加しなければなりません。

 少年団員は、少年団組織を重んじて組織生活に進んで誠実に参加し、分団組織が与えた役割を確実に遂行することを習慣にしなければなりません。

 我々の少年団員の後ろには、学生少年の最も近い師匠であり、政治的保護者である少年団指導員先生と分団指導員担任先生が立っています。

 我が党はこんにち、少年団指導員、分団指導員の先生を深く信頼しています。

 我が党は、先生が抗日児童団の指導員のように我々の貴重な少年団員を実の父母の心情でいたわり愛し、彼らの才能を花咲かせ、真に導く根となり、真の師匠になることを願います。

 我が党と共和国政府は、偉大な金日成大元帥と金正日大元帥の高貴な次代愛の志を確かに体して新しい世代のための事業を党と国家の第一の重大事にかかげるし、愛する我々の少年団員が世界で最も幸福で立派な先軍朝鮮の担い手に育つようにするためあらゆる努力を惜しまないでしょう。

 愛する全国の少年団員の皆さん!

 私は、我が党と人民の大きな関心と祝福のなかで6.6節を迎える全国の少年団員の皆さんを改めて熱烈に祝います。

 強大なこの国、社会主義祖国のさらに明るい未来のためにあらゆる努力を尽くしている先生と保護者にも改めて温かいあいさつを贈ります。

 金日成・金正日朝鮮の新しい世代に明るい未来あれ!
出典:朝鮮通信=東京


ページのトップ


inserted by FC2 system