金 正 恩

社会主義強盛国家建設の要求に合わせて
国土管理事業で革命的転換をもたらすために
朝鮮労働党、国家経済機関、勤労者団体の責任活動家と行った談話
−2012年4月27日−


 全党、全軍、全人民が、偉大な金日成主席生誕100周年を最上で最大の革命的祝日として盛大に祝賀した大きな誇りと自負心に満ちて歴史的な朝鮮労働党第4回代表者会の精神を体して強盛国家の建設と人民生活の向上のための総進軍を進めている革命的高揚の時期に、国土管理総動員運動熱誠者大会が開かれることになったのは大変意義深いことです。

 今回開かれる国土管理総動員運動熱誠者大会は、偉大な金正日同志の国土管理思想と不滅の指導業績を擁護、固守して輝かし、社会主義強盛国家建設の要求に合わせて国土管理事業で革命的転換を起こす重要な契機となるようにしなければなりません。

 国土管理事業は、国の富強繁栄のための万年大計の愛国事業であり、人民に立派な生活基盤を整えるための崇高な事業です。国土管理事業を展望をもって力強く展開してこそ我が国、我が祖国を社会主義強盛国家に、人民の楽園に建設することができるし、次代に豊かで美しい祖国の山河を譲り渡すことができます。

 不世出の愛国者であり、人民の慈父である金日成同志と金正日同志は、生涯、国土管理事業に深い関心を払って祖国の山河を立派に整えるためにあらゆる労苦と心血をすべてささげました。

 偉大な主席は解放直後、普通江改修工事のくわ入れをし、紋繍峰に上ってみずから木を植え、国土建設の偉大な構想を広げてその実現のためのたたかいを手を取って導きました。

 偉大な総書記は主席の崇高な志を体して、国土管理事業は祖国の富強繁栄と子孫万代の幸福のための愛国事業であると述べ、国土建設の方向と方途を明示し、全党、全国、全人民が国土管理事業を力強く展開するようにするため国土管理総動員運動を発案して精力的に指導しました。

 偉大な総書記の賢明な指導と配慮によって国の至る所に万年大計の記念碑的創造物が数多く打ち立てられ、街と通りが社会主義理想郷に変貌しました。全国の土地が社会主義朝鮮の土地らしく大規模の規格田に整理され、広大な干拓地が沃土に変貌し、全国を樹林化、園林化できる強固な物質的・技術的土台が築かれました。九月山(黄海南道)、七宝山(咸鏡北道)、竜門大窟(平安北道)、松岩洞窟(平安南道)をはじめ、多くの名勝地と名所が、人民の遊園地に立派に整えられて河川が整然と整理され、青年英雄道路(平壌一南浦)、北青(咸鏡南道)−恵山(両江道)道路のような新しい道路が数多く建設され、国土の面貌が一新されました。

 国土管理事業で遂げられた世紀の変革は、全的に国土管理のすべての分野に関する遠大な構想と独創的な方針を示して、その実現のための闘いを精力的に導いてきた偉大な総書記の賢明な指導の輝かしい結実です。偉大な総書記が、我が国、我が祖国を強盛国家に建設するための基本の土台を築き、美しく住み良い人民の楽園に整えるために国土建設でおさめた不滅の業績は、富強繁栄する社会主義祖国の歴史とともに末永く輝くでしょう。

 これまで、国土管理事業でおさめられた誇らしい成果には、党の国土管理政策を擁護、貫徹するために献身的にたたかってきた国土管理部門の活動家と勤労者、人民軍軍人と人民の功績が宿っています。

 私はこの機会に、国土管理事業に寄与した活動家と軍人と人民の功績を高く評価し、国土管理総動員運動熱誠者大会の参加者と国土管理部門の活動家と勤労者、すべての人民軍将兵と人民に熱い感謝を贈ります。

 こんにち、国土管理部門には、社会主義強盛国家建設の要求に合わせて国土管理事業で革命的転換をもたらすべき重くも栄誉ある任務が提起されています。

 国土管理部門の活動家と勤労者は、偉大な総書記の国土管理思想と指導業績を断固擁護、固守して限りなく輝かせ、総書記の遺訓を寸分のずれもなく、一歩の譲歩もなく最後まで徹底的に貫徹して国土の面貌を社会主義強盛国家の体面にふさわしく一新させなければなりません。まさにこれが、国土管理部門で捉えるべき総体的方向、総体的課題です。

 何よりも、平壌市を革命的領袖観が確立した聖なる革命の首都に、雄壮華麗で風光明媚な世界的な都市に立派に整えなければなりません。

 偉大な総書記は、平壌市を万寿台の丘にある主席の銅像を中軸にして革命的領袖観が確立した都市に整えることについて重ねて強調しました。偉大な主席と総書記の生涯が宿っており、主席と総書記が生前の姿でいる平壌市を革命的領袖観が確立した革命の首都にさらにしっかりと整えることは、我が党と人民の革命的本分であり、崇高な道徳、信義です。

 我々は、偉大な主席の生誕100周年に際して全国のすべての人民の切々たる念願と衷情の心を込めて万寿台の丘に主席と総書記の銅像を一緒に丁重に建立しました。これは、我が人民の最も大きな栄光であり、幸福です。万寿台の丘に主席と総書記の銅像を建立して万寿台地区を雄壮華麗に、現代的に建設したので平壌市が万寿台の丘に建立した主席と総書記の銅像を中軸にして都市形成が立派に行われたので、園林緑化事業をしっかり行って銅像周辺と万寿台地区をさらにしっかりと整えなければなりません。

 錦繍山太陽宮殿地区をチュチェの最高聖地として荘厳にさらにしっかりと整えなければなりません。錦繍山太陽宮殿は、我が主席と総書記が生前の姿で永遠に我々とともにいる太陽の家であり、我が人民と世界の進歩的人民の思慕の念の大河が限りなく流れるチュチェの最高聖地です。錦繍山太陽宮殿と樹木園に世界で最良の各種の樹木と美しい花をさらに多く植え、真心込めて育てて樹林が生い茂るようにし、公園と緑地を立派に造成して太陽宮殿の風致をいっそう添えなければなりません。

 万景台革命史跡地をしっかりと整えなければなりません。万景台は、五千年の民族史で初めて迎え、いただいた父なる主席が生誕して幼少期を過ごした我が人民の心の故郷であり、世界の革命的人民の心に深く宿る太陽の聖地、革命の聖地です。我々は、万景台を太陽の聖地としてさらにしっかりと整え、主席の偉大さと不滅の業績を子々孫々伝え、この地に主席の革命の歴史が永遠に流れるようにしなければなりません。万景台の生家と万景台革命事績館をはじめ、史跡地内の建物と事績物を真心込めて大切に管理して園林緑化事業を太陽の聖地らしく最上の水準でしっかり行わなければなりません。

 平壌市を革命的領袖観が確立した都市としてだけでなく先軍文化の中心、手本になるようしっかり整えなければなりません。そうして、平壌市の先軍文化が地方に広がるようにしなければなりません。平壌市をモデルにしてしっかり整え、地方都市もそのように整えて国の面貌を一新させれば全国を社会主義理想郷に変貌させられます。

 平壌市で通りの形成と道路の建設をしっかり行って住宅と公共施設、文化厚生施設をはじめ建築物を特色をもって建設し、しっかり管理しなければなりません。公園と遊園地をモデルとなるように整え、緑地をさらに多く造成して樹種の良い木と美しい花を多く植えて首都平壌を樹林化した都市、緑が生い茂る公園の中の都市にしなければなりません。さまざまな建築物を建設し、緑地をつくって花を多く植えるうえでも民族的情緒と現代的美感に合うよう我々式に高尚で特色あるものにしなければなりません。

 平壌市のイルミネーションもさらに完成させなければなりません。平壌市には、チュチェ思想塔と凱旋門のような記念碑的な建築物と人民大学習堂、メーデースタジアム、万寿台地区高層住宅のような規模の大きい建物が多いのでイルミネーションを見栄えがするようにできます。都市の建築物とその周辺のイルミネーションを高尚で上品に、我々式にさらにしっかり行って平壌市の夜景を強盛国家の首都らしく恍惚として素晴らしいものにしなければなりません。

 平壌市とともに道機関所在地をはじめ、各地方都市と農村を地方の特性に合わせて整えなければなりません。

 いま、地方がしっかりと整備されておらず、道機関所在地を整えたのを見ても地方ごとの特色がありません。黄海南道海州市と黄海北道沙里院市をはじめとする道所在地を見ると、住宅と公共施設の形式がすべて同じです。中央があるものを良いと言うと全国的にレクチャーを行った後、地方に標準設計を通知して建てるようにしたので、そうなったようです。農村の文化住宅も地方ごとに特色がなければならないのに、いまは東海岸地方であれ、西海岸地方であれ、山岳地帯であれすべて同じです。

 地方都市と農村を整えるうえでは、各地方の特性が生かされ、地方色が表れるようにしなければなりません。

 各道では、建設人員をしっかりと備えて都市建設と農村建設を力強く推し進めなければなりません。都市建設で都市形成を自分の地方の特色が生きるようにし、建物の形式も多様にしなければなりません。地方の建設に対して中央があまり統制せず、各地方が建物を自分の地方の特色に合わせて建てられるようにしなければなりません。

 いま、地方を訪れて見ると、地肌がむき出しの所が多いが、見た目にも良くないし、風が吹けばほこりが立って良くありません。耕地を除くすべての土地に木を植えたり、草地を造成し、花と地被植物を植えて空閑地や雑草が茂った所が一つもないようにしようというのが党の意図です。都市と農村の居住地区と線路周辺、公園には芝をはじめ、地被植物を多く植えて地肌が見えないようにしなければなりません。

 土地の管理と保護活動に大きな力を入れなければなりません。

 土地は、農業生産の基本手段であり、人々の生の基盤であり、次代に譲り渡すべき国の貴重な富です。我が国は耕地が制限されているだけに、土地の管理と保護活動に常に深い関心を払わなければなりません。

 土地の保護活動をしっかり行って、寸土も流失しないようにしなければなりません。毎年、梅雨の時期に豪雨が降って洪水が起こり、少なからぬ耕地が埋没したり、流失しています。梅雨対策を徹底的に立てて河川のしゅんせつと堤防の築造を行って耕地が埋没したり、流失することがないようにしなければなりません。

 偉大な総書記の懇切な遺訓どおり、この地に社会主義強盛国家を建設するためには、何よりも人民の食糧問題から解決しなければならないし、そのためには穀物の1ヘクタール当たりの収量を高めるとともに、耕地面積を最大限に確保して積極的に増やすようにしなければなりません。

 耕地として使える新しい土地の予備はどこにでもあります。新しい土地の予備を探して1坪の耕地でも増やすために努力する人が真の愛国者です。

 干拓地開墾事業に引き続き大きな力を入れて耕地を増やさなければなりません。我が国で開墾しようとする干拓地が30万ヘクタールにもなります。防潮堤を築造しやすく、直ちに耕地として使える干拓地から開墾し、地区内工事を並行させて耕地として利用しなければなりません。干拓地開墾事業は、困難で膨大な自然改造事業なので国家的な関心を払って自動車と燃油、セメントをはじめとする設備、資材を供給するための対策を徹底的に立てなければなりません。

 耕地整理事業も最後まで行わなければなりません。偉大な総書記の指導のもとに全国的に耕地整理を行ったが、いまだに農村を訪れてみるとへんぴな所に整理されていない小さな田畑があります。地方が自分の力であまり目立たない小さな田畑まできちんと整理して次代に譲り渡さなければなりません。

 偉大な総書記は、耕地整理を行った後、無秩序に立てられた電柱もすべて整理しなければならないと述べたが、いまだにその遺訓を完全に執行できていません。総書記の遺訓どおりに田畑に無秩序に立てられた電柱をすべて整理するようにしなければなりません。

 耕地改良事業を粘り強く推し進めなければなりません。我が国の田畑は開墾して久しく、傾斜地が多いので栄養分が雨水で洗い流されて痩せており、酸性化しています。土地を改良して田畑の地力を高めなければなりません。

 土地1筆ごとに土壌の組成を分析したうえで客土も行って消石灰もまき、有機質肥料を多く生産して緑肥作物も植えなければなりません。

 土地を保護して効果的に利用するためには、土地利用の秩序を厳格に立てなければなりません。すべての耕地を国家に登録して利用し、土地を遊ばせていたり、侵犯することがないようにしなければなりません。都市と町、工場と道路を建設するうえで耕地には手を付けず山の麓や耕地として適さない土地を利用するようにしなければなりません。田畑のなかにある住宅と公共施設は、山の麓や非耕地に移設するようにしなければなりません。工場をやむを得ず耕地に建設する場合は、痩せた土地に建設し、都市建設で商店、食堂、便益施設のようなものは建物の低い階に配置して土地を極力大切に使うようにしなければなりません。耕地に建物や工場を建設する場合は、代土復旧を間違いなく行う厳格な規律を立てなければなりません。

 山林の造成と保護管理事業をしっかり行って全国を樹林化、園林化しなければなりません。

 国土のほぼ80%を占める山林は、国の最も貴重な資源であり、次代に譲り渡すべき富であり、国土を保護するための重要な手段です。

 しかし、いま、山林の造成と保護管理事業がまともに行われていません。毎年、春、秋に木を多く植えているが、国の山林の実態は特に改善されていません。いま、我が国にははげ山が多いです。地方に行けば「山林愛護」「青年林」「少年団林」と張り出した山でも木がほとんどない山が少なくありません。木をたくさん植えて山林を保護するための全党的、全国家的な対策を立てなければなりません。

 山林の造成と保護管理事業を決定的に革新して10年内にはげ山をすべて樹林化しなければなりません。これは我が党の確固たる決心であり、意志です。

 山林造成事業は長期性をおびた事業であるだけに、展望をもって計画的に組織、推進しなければなりません。山林造成事業は、山林の現在の実態と地帯の特性、現実的な条件を科学的に計算したのに基づいて年次計画と展望計画を明白に立てて間違いなく執行していかなければなりません。そうしてこそ、党の決心どおりに10年以内にはげ山をすべて樹林化することができるし、山林管理事業を引き続き展望をもって発展させられます。

 すべての山を黄金の山、宝の山にせよというのが主席と総書記の遺訓です。主席と総書記の遺訓どおり山林造成事業は、経済建設と人民生活の向上に役立つ木で木材林、油脂林、野生果実林、栗の木林、パルプおよび製紙用原料の林を造成する方法で行わなければなりません。

 山林造成事業を展望をもって計画的に行うには育苗を先行させなければなりません。植樹を山に生える木を抜いて移植するやり方で行っては全国を樹林化することができません。中央と地方が育苗場をしっかり整え、苗木の生産を科学化、工業化、集約化して総書記が良いと評価したストローブマツとチョウセンカラマツをはじめ、早く育ち、経済的利用価値の大きい苗木を段階を追って多く生産、供給するようにしなければなりません。

 植樹は、適地適樹の原則で行わなければなりません。いくら樹種の良い木でも木の生物学的特性に基づく気候と土壌の条件が満たされなければ活着率を高められず、正しく育てることもできません。したがって、当該の地域と地帯の気候と土壌の条件を具体的に分析したのに基づいて適地適樹の原則で木を植えなければならないし、木の成長に有利な条件を整えられるよう針葉樹と広葉樹を組み合わせて植えなければなりません。

 植樹は、全大衆的運動として行わなければなりません。全国のすべての山に木を植える事業は、全国のすべての人民が立ち上がってこそ成功裏に行えます。機関、企業所、協同団体、学校別に造林区域と植樹計画を与えて春、秋の植樹の季節には、誰もが皆、植樹に立ち上がるようにしなければなりません。特に、青年同盟組織と学校で青年林・少年団林造成事業を力強く推し進めなければなりません。植樹では、活動家が先頭に立たなければなりません。活動家は、植樹節に木を何本か植えることで終えるのではなく、春、秋の植樹の季節に引き続き先頭に立って人民とともに木を植え、率先して模範を示し、人民が植樹を技術的要求に合わせて誠意をつくして行うよう導かなければなりません。

 植樹を実質的に行い、植えた木に対する肥培管理をしっかり行って木の活着率を決定的に高めなければなりません。木を技術規定の要求どおり真心込めて植え、植えた後は水もやり、草や雑多な灌木などを刈り取って管理をしっかり行い、植えた木が枯らさずにしっかり育つようにしなければなりません。

 山林造成とともに山林保護管理事業に大きな力を入れなければなりません。

 山火事を防止することは、山林保護管理事業で提起される優先的な要求です。

 山火事が発生すれば貴重な山林資源を瞬時に灰にしてしまいます。人々が山に入るときは定められた秩序を守るよう教育し、要求性を高めて些細な山火事の危険要素も生じないようにしなければなりません。道・市・郡で山火事の監視と通報、大衆動員体系を整然と立てて山火事の監視を強化し、山火事防止線を規定どおりに設けて山火事が起こった場合にも適時に消火したり、広がらないようにしなければなりません。

 山林を保護するには、人民の燃料問題を決定的に解決しなければなりません。燃料問題を解決できなければ、木をいくら多く植えて育ててもそれをむやみに切って燃料に使うので山林を保護できません。道市部が薪炭林を実利が得られるように造成してしっかり管理し、工場、企業所、協同農場がもつ自前の炭鉱をさらにしっかり運営し、メタンガス化を広く実現して住民の燃料問題を決定的に解決しなければなりません。

 最近、無煙炭活性添加剤が開発されて無煙炭とぼたを燃料として利用できる明るい展望が開かれたが、各地で広く取り入れるようにしなければなりません。

 森林害虫による被害も徹底的に防がなければなりません。森林害虫予防事業を強化して害虫が発生したら直ちに徹底的に駆除し、毎年3月と5月の期間には全大衆的運動として害虫駆除活動を引き続き繰り広げなければなりません。効果が高い殺虫剤を研究、開発して生産、供給するための対策を立てなければなりません。

 河川整理をはじめ、水の管理事業を強化しなければなりません。

 我が国には、大小の河川と湖、貯水池が多く水資源が豊富なので、水の管理をしっかり行えば国と人民の水の需要を円滑に満たし、洪水と日照りの被害も防げ、祖国の領土の風致もさらに立派に整えられます。

 河川整理事業に力を入れて洪水被害を防ぎ、河川周辺を見栄え良くしっかり整えなければなりません。梅雨に洪水被害を受けるのは、主に川の水があふれるからです。したがって、洪水被害を防ぐには、豪雨が降っても川の水が抜けるように河床を常に掘り出して曲がりくねった水路は真っすぐに伸ばし、堤防の土手を強固に築造して補強し、護岸林も造成しなければなりません。

 都市区画内の河川は、護岸整理と遊歩道工事を現代の趨勢に合わせてしっかり行い、その周辺を公園化、遊園地化、樹林化しなければなりません。

 河川にダムや閘門をはじめ、さまざまな施設物を多く建設してしっかり管理しなければなりません。河川にダムや閘門をはじめ、さまざまな施設物を多く建設し、自然流下式水路をはじめ、灌漑水路を常に整備、補強すれば、洪水と日照りの被害を防いで水を効果的に利用できるし、電力も生産し、養魚も行って風致も添えられます。

 河川に土と砂が流れ込み、土砂崩れが発生するのを防止するための対策も徹底的に立てなければなりません。河川周辺に木を多く植え、必要な場所に階段を設置し、擁壁を設ける所には擁壁を設けて土と砂が川に流れ込まないようにしなければなりません。

 道路の建設と管理をしっかり行わなければなりません。

 道路は、国の顔であり、経済発展の水準と文明の水準を示す重要な尺度の一つです。道路の建設と管理をしっかり行ってこそ、国の経済を発展させ、人民の生活上の便宜を図ることができるし、国土の面貌も一新することができます。

 道路の建設に力を入れて国の全般的道路網を合理的に完成させ、道路の現代化、重量化、高速化を実現しなければなりません。平壌市に環状道路を建設し、高速道路と主要道路をさらに多く建設しなければなりません。

 道路の建設で質を決定的に高めなければなりません。道路建設工法を完成させ、路盤の造成から舗装に至るまで、道路建設の全工程で技術競走と工法の要求を徹底的に守るようにしなければなりません。

 道路の建設の質を高めるには、道路の建設を専門化しなければなりません。専門の道路建設部署をしっかり整え、技術陣を強化して道路の建設と補修を全的に担って設計と技術規定、工法の要求どおりに行うようにしなければなりません。道路の建設で機械化の割合を決定的に高めなければなりません。専門道路建設部署に道路建設の設備と装備を整えて道路の建設と補修で機械設備の利用率を最大に高めなければなりません。

 道路の技術更新事業を力強く推し進めなければなりません。高速道路、観光道路と主要幹線道路を等級と技術規定の要求に即して改修し、舗装を実質的に行い、主要道路の幅を拡張して木の橋をコンクリートの橋に架け替えなければなりません。山の多い我が国の地形条件に合わせて、峰、峠道にトンネルを通し、谷間に橋を架けて道路の線形を保ち、自然環境を破壊しないようにしなければなりません。高速道路の両側には、ガードレールを作って置かなければなりません。そうしてこそ、事故を未然に防ぐことができます。

 道路にロータリーと分離帯なども交通の安全と都市美化にふさわしく立派に形成しなければなりません。道路にあるロータリーと分離帯、花壇には、我が人民の好みに合わず、我が国にない植物を植えず、我が国の花と木を植えなければなりません。

 方向標識をはじめ、道路標識を国際的に通用する企画どおりに作って立てなければなりません。

 道路の補修と管理を常にしっかり行わなければなりません。道路の補修と管理を常に行わなければ、道路の強固さと文化性を保てません。

 道路の管理をしっかり行うには、道路の維持補修周期に従って道路を常に補修、整備する科学的で整然とした事業体系を立てなければなりません。特に、凍った地面が解ける時期と梅雨が終わる時期に道路の補修、整備事業を集中的に行わなければなりません。道路の舗装を再度行う所は行い、道路の構造物と施設物を補修するものはその都度補修しなければなりません。土砂道路の補修は、道路の表面を削る方法で行い、道路の路肩、斜面、溝の整理をしっかり行って道路の文化性を保ち、高速道路、観光道路をはじめ、すべての道路に街路樹を植えて道路周辺を樹林化、園林化しなければなりません。主要道路に積もる雪を適時に取り除けるよう除雪機も備えなければなりません。

 道路の補修と管理は、全大衆的運動として行わなければなりません。工場、企業所をはじめ、すべての部署に道路の担当区間を定めて大衆管理体系を整然と立て、4月と10月を道路集中補修期間にして、誰もが愛国の一念で道路の補修、管理に主人らしく積極的に参加するようにしなければなりません。

 国の線路を開明しなければなりません。線路の強度を高める事業を引き続き力強く行わなければなりません。いま、線路の強度を高める事業は、平壌市と平安北道が立派に行っています。道・市・郡が、線路の強度を高める事業を根気よく推し進め、駅と線路周辺の整理もしっかり行うようにしなければなりません。差し当たり、総書記の遺訓どおり青年同盟と青年突撃隊が、北部線路改修・補修工事を早い期日内に実質的に完了するようにしなければなりません。

 沿岸、領海の管理をしっかり行わなければなりません。

 三方が海に面しており、河川と湖、貯水池が多い我が国で沿岸と領海の管理をしっかり行うのが重要です。沿岸と領海の管理をしっかり行ってこそ、自然災害を防ぎ、国土の面貌を美しく整えられるし、水産資源を保護し、増殖させられます。

 海岸の整備に力を入れなければなりません。随時発生する高潮と台風の被害を防げるよう海岸には、海岸防潮堤をはじめ、さまざまな保護施設を堅固に建設して常に補修、管理し、防風林を将来を見通して達成しなければなりません。

 海岸の整備とともに水産資源を保護する活動もしっかり行わなければなりません。すべての水域に対する水産資源の調査を科学的に行ったのに基づいて水産物の生産規模を定め、そのとおりに執行するようにしなければなりません。どの機関を問わず、魚種別に魚を捕れないようになっている時期に魚を捕ったり、水産資源に被害を与えかねない禁止された漁具と方法で魚を捕って魚の生息条件を破壊し、稚魚を捕ることが絶対にないよう厳格に監督、統制しなければなりません。担当水域に養殖施設物の建造や(魚礁用の)石入れ、稚魚の放流をはじめ、水産資源をつくる事業を積極的に行わなければなりません。

 環境保護、自然保護管理活動をしっかり行わなければなりません。

 環境保護、自然保護管理活動は、祖国の山河をさらに美しくし、資源を保護し、増殖させ、人々の健康を保護し、彼らにより立派な生活環境を与えるための重要かつ責任ある活動です。社会が発展するほど環境保護、自然保護に対する人々の要求はさらに高まります。

 環境保護活動で重要なのは、公害防止対策を徹底的に立てることです。公害は、自然環境を汚染し、さまざまな疾病を発生させる根源です。

 公害を防止するにはまず、大気汚染を防がなければなりません。いま、一部の経済活動家は、製鉄・製鋼所と精錬所、火力発電所、化学工場をはじめ、有害ガスと粉じんが多く出る工場、企業所で有害ガスと粉じんをなくすには技術的に解決すべき問題が多く、資金が多くかかるとしてこの活動に積極的に取り組んでいないが、これは人民性を欠いたあらわれです。工場、企業所では、粉じんが多く出る設備と生産工程に制塵装置と密閉装置、排気装置をしっかり備えて、常に補修、整備し、それを絶えず現代化しなければなりません。有害ガスと粉じんを多く排出する工場は整理もし、都市と住民地区外に移したりもしなければなりません。機関、企業所や街と通り、公園と遊園地、道路と線路の周辺の落ち葉や汚物などは、どこでも集めて燃やして大気を汚染せずに一定の地域に運んだり、肥料にして利用しなければなりません。

 大気汚染とともに、河川と湖、海の汚染を防がなければなりません。河川と湖、海の汚染を防ぐには、工場、企業所と住民地区から出る産業排水と生活汚水を徹底的に浄化して流さなければなりません。工場、企業所と市郡では、汚水浄化場を産業排水と生活汚水の量を計算して整え、それらの施設を現代化しなければなりません。特に、鉱山で沈殿池を立派に整え、鉱塵や排水が河川と湖、海に流されないようにしなければなりません。

 都市建設で先にインフラ、後に上部構造の建設原則の要求どおり、上下水道および雨水排水網施設、汚水浄化施設を先に建設して環境汚染を徹底的に防ぐようにしなければなりません。海と河川を利用する部署が

 港、埠頭、浦と船に汚水・汚物・排水処理施設を漏れなく備えるようにしなければなりません。最近、平壌市で普通江の泥と汚水浄化場の沈殿物、スラグを総合的に処理して良質の有機質肥料を生産する有機質複合肥料工場を建設したが、経済発展と環境保護に良いこのような工場を建設すれば、工場の排せつ物と都市の汚物を効果的に処理して環境汚染を防ぐことができます。

 いま、世界的に森林の面積が減っているのをはじめ、さまざまな要因によって生態環境が破壊されて動植物の種類が次第に減っているのが人々の大きな憂慮をかき立てています。山と河川流域に分布する動植物の種類とその生息条件を常に調査し、絶滅危機に瀕した動植物と珍しい動植物をはじめ、生物の種を保護し、生物の多様性を保つための積極的な対策を立てなければなりません。これとともに、保護区を正しく定めてその面積を段階別に広め、これらの地域で産業建物および施設物をむやみに建てたり、地下資源、山林資源を開発して山の動物を捕ることがないようにしなければなりません。

 国の地下資源を大切にし、積極的に保護しなければなりません。いま、いくらかの外貨を稼ぐとして各自が国の貴重な地下資源をむやみに開発して輸出しようとしているが、これは遠い将来を見通さず目先のことだけにとらわれる近視眼的な態度であり、愛国心もない表現です。国の地下資源の開発を国家資源開発省と非常設の地下資源開発委員会が検討、承認する体系を厳格に立てて地下資源をむやみに開発したり、地下資源の開発に無秩序をつくり出すことがないようにしなければなりません。

 国土管理事業は、国の全領土を包括する大変幅広く、壮大にして長期性をおびた展望のある事業なので、この事業で革命的転換をもたらすには国土建設総計画を科学的に現実に即して立て、それに基づいて国土建設を将来を見通して計画的に行うようにしなければなりません。

 国土建設総計画は、当該部門との連携のもとに、さまざまな地帯の気候風土条件と資源の実態、国の経済文化発展の展望を具体的に、科学的に計算したのに基づいて全国的な国土建設総計画と主要地区国土建設総計画、道国土建設総計画、市部国土建設総計画に分けて立てなければなりません。

 国土建設総計画は、誰もたがえられない国家の法です。国土管理部門では、国土の建設と管理を国土建設総計画に基づいて行う厳格な規律を立てなければなりません。道・市・郡では、批准された国土建設総計画に準じて道・市・郡の建設と開発、資源の管理を責任をもって行うようにし、これに反して建設したり、資源を開発したりして、生態環境を破壊することがないようにしなければなりません。

 国土管理事業を全党的、全国家的、全人民的な事業として力強く行わなければなりません。国土管理事業で転換をもたらすには、すべての機関、企業所、協同農場とすべての活動家と人民がこの事業に総動員されなければなりません。党組織と勤労者団体組織、人民政権機関は、党員と勤労者のなかに国土管理事業が我が国、我が祖国の富強繁栄と人民の幸福のための崇高な愛国事業であることを深く植え付けて彼らが自分の郷土を整える事業に主人らしく積極的に立ち上がるようにしなければなりません。機関、企業所、協同農場をはじめ、すべての部署に毎年、植樹と河川整理、道路整理をはじめ、国土建設の課題を具体的に明白に与え、それを執行するよう要求を高めなければなりません。青年同盟組織と中学校、専門学校、大学をはじめ教育機関、青少年が、国土管理事業に積極的に立ち上がるよう思想教育を強化し、国土管理事業を教育課程に盛り込んで義務的に執行するようにしなければなりません。

 偉大な総書記は、人民軍部隊を視察し、部隊周辺をきちんと整えて樹林化したのを見る時に一番喜びました。人民軍部隊は、駐屯地域の道路と河川を整理し、木を多く植えて部隊周辺を樹林化しなければなりません。

 国土管理総動員期間には、すべての機関、企業所、協同農場とすべての人民が国土管理事業に総動員され、毎年11月から翌年3月までを山林・地下資源保護期間に、3月から7月までを有用動物保護期間に定め、この期間に国の自然保護活動を全党的、全国家的、全人民的な活動として集中的に行うようにしなければなりません。

 国土環境保護模範郡称号獲得運動を積極的に行わなければなりません。市・郡が、「自国の山河、自国の郷土をより美しく整えよう!」のスローガンを掲げ、国土環境保護模範郡称号獲得運動を力強く行って国土管理事業で革新を起こすようにしなければなりません。国土管理と環境保護活動を3大革命赤旗獲得運動をはじめ、さまざまな大衆運動と密接に結び付けて行わなければなりません。

 国土管理と環境保護活動で国土環境保護省をはじめ、国土環境保護機関と政権機関の責任と役割を高めることが重要です。国土環境保護省は、国の全般的な国土管理事業に対して党と国家に責任をもった中央機関として、すべての国土管理事業を統一的に掌握し、党の政策的要求、国家の要求に即して責任をもって組織し、行わなければなりません。道・市・郡機関は、みずからの地方の国土管理事業を抜かりなく掌握し、機関、企業所、協同団体と人民を総動員して大きなスケールで推し進めなければなりません。

 国土管理事業を全党的、全国家的、全人民的な事業として力強く行うには、それに対する国家の保障を並行させなければなりません。国土管理事業は莫大な設備と資材、資金が求められる自然改造事業です。内閣と国家計画委員会をはじめ当該機関は、国家的に国土管理および環境保護活動に必要な設備と資材、資金を計画化して適時に円滑に供給しなければなりません。

 出版・報道部門が新聞や雑誌、ラジオ、テレビを通じて国土管理、環境保護に関する党の政策と科学技術知識、常識資料を広く解説、宣伝し、普及する活動を積極的に行って国土管理と環境保護活動に対する社会的関心を高めるようにしなければなりません。

 国土管理部門の科学技術を速やかに発展させなければなりません。

 国土管理と環境保護部門の科学研究機関は、強盛国家建設の要求に即して科学研究を力強く行って国土管理および環境保護活動で提起される科学技術上の問題を適時に高い水準で円滑に解決しなければなりません。特に、土地の保護と山林造成、道路と河川の建設を科学化、現代化し、大気と水の汚染を防ぐための化学研究事業に力を入れなければなりません。国土管理と環境保護部門では、科学技術発表会を定期的に催し、この部門の科学技術図書および雑誌をさらに多く発刊して科学技術の発展を積極的に促すようにしなければなりません。

 他国、国際機関との科学技術交流事業も活発に行わなければなりません。国土管理と環境保護部門にも世界的な発展の趨勢と他国の先進的で発展した技術を取り入れるものが多いです。私が既に述べたが、インターネットを通じて世界的な趨勢の資料、他国の先進的で発展した科学技術資料を多く見るようにし、代表団を他国に送って必要なものを多く学び、資料も収集するようにしなければなりません。国土環境保護省と当該機関が、他国の科学研究機関と共同研究、学術交流、情報交流を活発に行い、国際的な会議、討論会に参加して先進の科学技術を取り入れる活動を積極的に行わなければなりません。

 国土管理と環境保護部門の科学者、技術者の隊列をしっかり整えて彼らに科学研究の条件を十分に与え、科学技術成果を生産と建設に適時に取り入れるための積極的な対策を講じなければなりません。

 国土管理と環境保護活動に対する監督、統制を強化しなければなりません。

 国土環境保護機関と監督・統制機関が、すべての部門、すべての部署での国土管理と環境保護部門の党の政策執行状況と法規範の遵守状況を常に監督、統制し、違法なものに対する法的統制の度合いをさらに高めなければなりません。

 国土管理と環境保護活動で特殊などあり得ないし、どの部門、どの部署を問わず国土管理と環境保護活動に対しては国家の統制を受けなければなりません。国土管理と環境保護活動に対する監督、統制をさらに強化できるようこの部門の法の規範と規定を全般的に検討し、現実発展の要求に即して修正、補充しなければなりません。

 国土管理事業に対する党の指導を強化しなければなりません。

 党組織は、党員と勤労者を国土管理および環境保護活動へと力強く組織、動員しなければなりません。

 国土管理事業は、人民大衆の底知れない創造力を余すところなく組織、動員してこそ良い実を結ぶことができます。党組織は、全社会に国土管理総動員の雰囲気をつくってすべての党員と勤労者が国土管理および環境保護活動に積極的に立ち上がるよう組織・政治活動を力強く行わなければなりません。

 道・市・郡党責任書記をはじめ、党の責任活動家は、植樹と河川整理、道路管理などのすべての国土管理事業を直接掌握して党として力強く推し進めなければなりません。特に、国の200分の1の責任を負っている市部党責任書記が、自分の市郡の国土管理事業をしっかり行えば、全国の国土管理事業がうまくいくということを銘記し、新雪をかき分ける心情でこの事業を大きなスケールで行うことで、国土の面貌を一新させなければなりません。市・郡の面貌は結局、市・郡党責任書記の責任感と能力を示す尺度になります。

 党組織は、党の国土管理政策をしっかり捉え、その執行状況を常に掌握して総括し、再手配して最後まで執行するよう党として積極的に推し進めて支援しなければなりません。

 中央の党の当該部署が、春、秋の国土管理総動員事業を力強く行うよう強く掌握、指導し、毎年、党的、国家的にそれに対する総括と評価をしっかり行わなければなりません。道・市・郡党と当該の省、中央機関の党組織が毎年行う春、秋の国土管理総動員事業の進行状況の総括を契機に山林資源と水産資源の利用、地下資源の開発であらわれる問題をともに総括し、対策を立てなければなりません。国土管理事業と環境保護活動に背を向け、これに主人らしく参加しない現象に対しては、愛国心のない思想的問題とみなし、問題を立てなければなりません。

 党組織は、国土管理と環境保護部門の活動家の隊列をしっかり整えなければなりません。国土管理と環境保護活動がうまくいくかどうかは、この活動を直接担当して執行するこの部門の活動家の隊列をどう整え、彼らの役割を高めるかにかかっています。党組織は党に忠実で愛国心が高く、専門技術知識を備えた有能な活動家で国土管理および環境保護部門の活動家の隊列をしっかり整え、彼らが党が任せた革命の哨所を固守し、責任と役割を全うするようしっかり導かなければなりません。

 我が党は、社会主義強盛国家の建設で国土管理および環境保護活動に大きな意義を付与しており、全党、全軍、全人民が国土管理総動員運動をさらに力強く行って祖国の山河を強盛国家の体面にふさわしくさらに立派に整え、経済強国の建設と人民生活の向上に積極的に寄与することを求めています。

 国土環境保護部門の活動家をはじめ、我々のすべての活動家と人民は、党に対する燃えるような衷情と熱烈な祖国愛を抱いて国土管理総動員運動の炎を激しく燃え上がらせることで、偉大な主席と偉大な総書記の国土建設の思想と業績をしっかりと擁護、固守して絶えず輝かし、社会主義強盛国家の建設を力強く推し進めなければなりません。


 <参考>この「談話」は2012年5月8日、平壌の人民文化宮殿で行われた国土管理総動員運動熱誠者大会で伝達された。【朝鮮中央通信−朝鮮通信=東京】


ページのトップ


inserted by FC2 system