金 正 恩

金正日同志を永遠の総書記にいただいて
チュチエ革命偉業を完成しよう
朝鮮労働党中央委員会の責任活動家と行った談話
−2012年4月6日−


 これから我々は、偉大な主席の生誕100周年を迎える意義深い太陽節を控えて、内外の大きな期待と関心のなかで朝鮮労働党第4回代表者会を行うことになります。

 今回行われる党第4回代表者会では、偉大な総書記を我が党の永遠の総書記にいただいて、総書記の革命の生涯と不滅の革命業績を末永く輝かせる問題を討議、決定し、それに即して党規約を修正、補充することになります。

 そして、党代表者会の通常の作業として党中央指導機関のメンバーの一部解任、補選も行うことになります。

 我々は、今回の党代表者会が、偉大な主席とともに総書記を我が党の永遠の領袖にいただいて主席と総書記の思想と偉業を輝かしく実現していくうえで重要な里程標をもたらす転換的契機となるようにしなければなりません。

 党代表者会を通じて、主席の子孫であり、総書記の戦士、弟子である我々が、どのような信念と意志、道義心をもって自分の領袖を仰いでいただき、領袖の思想と偉業を実現するためどう立ち上がったのかを、はっきりと示さなければなりません。

 我々は、偉大な総書記を変わることなく、我が党の総書記にいただかなければなりません。

 偉大な総書記を我が党の永遠の総書記にいただくのは、総書記の思想と路線を一貫してとらえて、我が革命偉業を勝利のうちに前進させていくための原則的要求です。

 総書記を朝鮮労働党の永遠の総書記にいただくというのは、決して象徴的なことではありません。それは、総書記を党の総書記の職責に変わることなくいただいて党建設と党活動を総書記の思想と意図どおりに行うということです。

 偉大な総書記の思想と路線は、我が党と革命の永遠の指導指針であり、革命の実践でその正当性と生命力が実証された百戦百勝の旗印です。総書記の思想と路線を抜きにしては、我が革命偉業の勝利の前進と完成について考えられません。我が党がこれまでと同じように朝鮮革命を勝利と栄光の一路へ導くためには、総書記を永遠の総書記にいただき、ひたすら総書記の思想と路線を一貫してとらえ、徹底的に貫徹しなければなりません。

 偉大な総書記を我が党の永遠の総書記にいただくのは、長い間、我が党を導いて時代と革命に積み上げた総書記の不滅の業績からしても当然のことです。

 総書記が卓越した思想理論と非凡な指導で、我が党を偉大な金日成同志の党に強化し、発展させてきた歴史は半世紀を超えます。総書記が、我が党を領袖の思想体系と指導体系が確立した革命的党に、人民大衆と混然一体をなして人民大衆のために服務する母なる党に、鋼鉄のような規律と戦闘力を備えた不敗の党に強化し、発展させ、金日成朝鮮の尊厳と威容を万邦にとどろかせたのは、我が党の歴史に輝かしく刻まれる最も特出した業績です。

 我々が民族の父を失って党と国家の最高職務が空席である状況でも、国の政治的安定を確実に保ってすべての活動をわずかな偏向もなく行っているのは、我が党が強く、そのまわりに軍隊と人民が一心団結しているからです。これは、総書記が我が党と革命を導いて積み上げた業績を抜きにしては考えられないし、その偉大さと永遠の生命力をそのまま示しています。総書記は、朝鮮労働党を我が人民のすべての勝利の組織者、嚮導者に強化し、発展させ、我が革命を常勝の一路へと導いてきた傑出した指導者であり、希代の政治元老です。

 偉大な総書記を我が党の永遠の総書記にいただくのは、すべての党員と人民の崇高な思想感情と念願にも合致し、道徳、信義からしても当然のことです。

 生涯、ひたすら祖国の富強繁栄と人民の幸福のために自身のすべてを余すところなくささげながらも自身のためには何も残さず、一瞬の休息もなく超強度強行軍の道を歩んだ未に走る列車内で殉職した総書記のような、そのような指導者はこの世界にいません。総書記を天のように信じて生きてきた我が人民と人民軍将兵の心臓に総書記は、民族の父として我が党の総書記として深く刻まれており、世界の人々もそれを公認しています。朝鮮労働党総書記である総書記の慈愛に満ちた姿は、我が党員と人民の心のなかで永遠であるでしょう。

 ここにいる活動家をはじめ、我々のすべての活動家と党員、人民軍将兵と人民は、偉大な総書記の懐で育った総書記の戦士、弟子です。自分を育てて押し立ててくれた総書記を永遠の領袖に、偉大な師と仰いでいただくのは、我々の当然の本分であり、道理です。党と国家、軍隊を導きながらも生涯、革命戦士として主席を党と人民の永遠の領袖として仰ぎ、主席の偉業実現にすべてを残らずささげた偉大な総書記の限りなく高邁な風貌と崇高な道徳、信義は、我々皆が見習うべき亀鑑となっています。

 我々は、総書記を永遠に我が党の総書記にいただいてこそ、これまでと同じようにこれからも革命と建設を力強く前進させてチュチェ革命偉業を輝かしく完成していくことができます。朝鮮労働党総書記の職名は、世代がいくらかわっても、もっぱら総書記だけがもたなければなりません。

 そこで、我々は党代表者会で偉大な総書記を我が党の永遠の総書記に、我が党と人民の永遠の領袖にいただくことに関する歴史的な決定を採択し、それを党規約として明文化しようと思います。

 偉大な総書記を永遠の総書記にいただくとき、我が党は革命と建設を勝利へと導いていくことのできる確固たる組織・思想的な保証を得てチュチェ革命偉業、先軍革命偉業を輝かしく完成していくことになるでしょう。

 我々は党代表者会に続いて行われる最高人民会議で、偉大な総書記を我が共和国の永遠の国防委員長にいただく問題についても討議しようと思います。

 党代表者会で我々は、朝鮮労働党が栄光に輝く金日成同志、金正日同志の党であることを内外に宣布しようと思います。

 朝鮮労働党の歴史は、党の創建者である主席の偉大な革命活動の歴史であり、主席の思想と偉業を輝かしく継承してきた総書記の偉大な革命活動の歴史です。我が党が備えた高い権威と不敗の威力、革命と建設でおさめた偉大な業績は、主席と総書記の尊名と結び付いており、主席と総書記の尊名は、我が党の強化、発展とともに永遠不滅でしょう。

 朝鮮労働党は、偉大な主席と総書記を永遠の領袖にいただいた金日成同志、金正日同志の党です。

 朝鮮労働党の指導思想は、偉大な金日成・金正日主義です。朝鮮労働党は、金日成・金正日主義を指導思想とし、その実現のためにたたかう栄光に輝く金日成・金正日主義党です。

 偉大な総書記は、非凡な思想理論的英知と並々ならぬ探究力で精力的な思想理論活動を行って、主席の革命思想を金日成主義に定式化し、金日成主義が自主時代の偉大な指導思想としてさらに光を放つようにしました。特に、総書記は、主席の銃重視思想を先軍革命思想、先軍政治理論に深化、発展させて社会主義強盛国家建設理論を示すことで、金日成主義の牽引力と生命力を著しく高めたし、革命の実践でその正当性を力強く実証しました。

 金日成主義を時代と革命の発展の要求に即して発展させ、豊かにした総書記の特出した業績により、既に以前から我が党員と人民は、主席の革命思想と総書記の革命思想を結び付けて金日成・金正日主義と呼んできたし、金日成・金正日主義を我が党の指導思想と認めてきました。しかし、何より謙虚な総書記は、金正日主義はいくら掘り下げても金日成主義しかないとして、我が党の指導思想を自身の尊名と結び付けるのを極力引き留めました。

 こんにち、我が党と革命は、金日成・金正日主義を永遠の指導思想として確実にとらえていくことを求めています。

 金日成・金正日主義は、チュチェの思想、理論、方法の全一的な体系であり、チュチェ時代を代表する偉大な革命思想です。我々は、金日成・金正日主義を指導指針にして党建設と党活動を行うことで、我が党の革命的性格を固守し、革命と建設を主席と総書記の思想と意図どおりに前進させていかなければなりません。

 全社会の金日成・金正日主義化は、我が党の最高綱領です。全社会の金日成・金正日主義化は、全社会の金日成主義化の革命的継承であり、新たな高い段階への深化、発展です。

 我々は、偉大な総書記の賢明な指導のもとに全社会の金日成主義化を党の最高綱領にかかげてたゆみなくたたかってきたように、これからも全社会を金日成・金正日主義化するたたかいを、さらに力強く繰り広げていかなければなりません。

 我々は、歴史のあらゆる試練を切り抜けて輝かしい勝利の一路を歩んできたが、我々が進むべき革命の道はいまだに遠く、厳しいです。人民大衆中心の朝鮮式社会主義を孤立させ、圧殺しようとする帝国主義者と反動層の悪辣な策動によって情勢は依然として鋭く、緊張しており、我々には経済と人民生活の問題を円滑に解決して社会主義の優位性と威力をさらに高く発揚し、社会主義強盛国家を建設すべき重大な課題が提起されています。

 我々に提起された革命の任務がいくら困難で膨大であっても、チュチェの永遠の太陽である卓越した領袖たちがいて、不敗の朝鮮労働党があり、党と領袖に限りなく忠実な人民と無敵必勝の白頭山の革命強軍がある限り、我々の勝利は確定的です。

 我々は、偉大な総書記を我が党と人民の永遠の領袖にいただいて、総書記の革命の生涯と不滅の革命業績を末永く輝かしていかなければなりません。

 偉大な総書記は、主席に対する絶対的な忠実性と祖国と人民に対する熱烈な愛を備え、ひたすら祖国の富強繁栄と人民の幸福のために、すべてを残らずささげた偉大な指導者、不世出の愛国者であり、人民の慈父です。総書記の生涯は、主席の崇高な意をたいして、党と革命、祖国と人民に不滅の業績を積み上げた不世出の偉人の最も輝かしい生涯でした。

 我々は、偉大な総書記を千年、万年、永遠にいただき、領袖永生偉業を実現するためのすべての活動を純潔な良心と道義心をもって行わなければなりません。

 偉大な主席と総書記を永生の姿でいただいた錦繍山太陽宮殿を永遠の太陽の聖地として輝くようにしなければなりません。錦繍山太陽宮殿は、我が革命の前途をてらす灯台であり、我々の永遠の心の柱であり、勝利の象徴です。我々活動家と人民軍将兵、人民は、錦繍山太陽宮殿を永遠の太陽の聖地としてさらに立派に整え、いつも主席と総書記の太陽の姿を胸の奥深くに刻み付けて生き、たたかわなければなりません。

 偉大な総書記の思想と業績をしっかりと擁護、固守し、革命と建設で提起されるすべての問題を総書記の思想と意図どおりに、総書記式で解決していかなければなりません。総書記は生前、我が党と人民が革命と建設でとらえていくべき課題と方途を明徹に明らかにしました。我々は、総書記の遺訓を綱領的指針としてとらえ、寸分のずれも、一歩の譲歩もなく無条件最後まで貫徹して総書記の構想と念願を輝かしく実現していかなければなりません。

 我々は、朝鮮労働党を永遠に栄光に満ちた金日成同志、金正日同志の党に絶えず強化し、発展させていかなければなりません。

 我が党を永遠に金日成同志、金正日同志の党に強化し、発展させていくというのは、金日成・金正日主義を党の指導思想として確実にとらえ、党建設と党活動を徹頭徹尾、主席と総書記の思想と意図どおりに行うということです。

 我が党を永遠に金日成同志、金正日同志の党に強化し、発展させるうえで重要なのは、党の唯一的指導体系をさらに徹底的に立てることであります。

 我々は、党と革命発展の新たな高い段階の要求に即して党の唯一的指導体系を立てる活動を党の基本線にとらえ、絶えず深化させなければなりません。

 すべての党員と人民軍将兵、人民は、党の思想と指導に信念と良心で従い、党中央のまわりに思想・意志的に、道徳・信義的に一枚岩のように結束し、平凡な日も、峻厳な日も我が党と生死運命を永遠にともにしなければなりません。

 党組織は、党の方針と決定、指示を無条件徹底的に執行する革命的気風を立てなければなりません。党組織は、党の方針と決定、指示を即時に伝達、手配し、活動計画・運営を行って徹底的に執行すべきであり、その状況を、そのつど報告する革命的な規律と活動気風を強く立てるようにしなければなりません。

 全党に、党中央の唯一的指導のもとに一つのように動く革命的な規律と秩序を厳格に立てなければなりません。党組織は、革命と建設で提起される問題を革命の利益の見地で、党と国家、人民に責任を負う立場で分析、判断し、党中央に報告し、結論に従って処理するようにしなければなりません。

 幹部の隊列をしっかりと整えることに、引き続き大きな力を入れなければなりません。

 幹部は、革命の指揮メンバー、党の中核骨幹であり、党の強化、発展は幹部の隊列の質的状態に左右されます。

 幹部に関する活動を決定的に改善し、党と永遠に生死運命をともにする忠実で実力ある活動家で幹部の隊列をしっかりと築かなければなりません。幹部に関する活動では、あくまで本人の思想的な覚悟と水準と能力を基本にしなければなりません。我々は、幹部の隊列をはつらつとして組織的手腕と展開力があり、いったん提起された課題は、どんなことがあっても頑強に推し進めて最後まで執行する実践力の強い活動家で整えなければなりません。

 幹部の間で思想教育と組織生活を強化し、彼らを革命の実践のなかで絶えず鍛え、革命の指揮メンバーとしての、みずからの責任と本分を全うするようにしなければなりません。

 党の隊列をさらにしっかりと整えなければなりません。

 党勢拡大の活動で党の原則を徹底的に守り、政治・思想的に堅実で革命課題の遂行で責任感と熱意が高く、経済・道徳生活で健全で大衆の信望がある人を党に受け入れなければなりません。

 党組織は、党員の党生活水準を決定的に高め、党員が党旗の前で立てた誓いをいつも忘れずに、自分が任された持ち場で大衆の模範となり、革命課題の遂行で先鋒の役割を果たすようにしなければなりません.

 我々は、党と革命隊伍の一心団結をあらゆる面から強化し、徹底的に擁護、防衛しなければなりません。

 一心団結は、総書記が譲り渡した最も貴重な革命の遺産であり、我が革命の天下の大本です。領袖、党、大衆が、偉大な思想と熱い愛と情で固く結集した我々の一心団結は、億万の金にも比べられない最大の富です。

 我々は、人民を限りなく尊重し、人民の利益を絶対視し、人民を真の母の心情で見守らなければなりません。

 以民為天を座右の銘とした主席と総書記の崇高な意をたいして、人民を天のようにみなして限りなく敬って押し立て、人民の要求と利益を一番にすえてすべての活動を行わなければなりません。党組織は、母親になった心情でいつも人々を心から大切にして愛し、彼らの政治生命を最後まで責任をもって輝かせなければなりません。母親が、出来の悪い子供、手が焼ける子供といえども見捨てずにもっと心配して気遣うように、党組織は、すべての人をみな党の懐に抱いて総書記と情でつながるようにしなければなりません。党組織は、働く過程で過ちを犯した人であっても背を向けずに受け入れ、最後まで教育して革命隊伍で生を輝かせるようにしなければなりません。

 全国に互いに助け、導く気高くて美しい美風があふれるようにし、我々の社会をむつまじく、団結した一心団結の大家庭にしなければなりません。

 先日、集団と同志のために自分の貴重な生命をためらわずにささげて人々を大きく感動させたクムゴル鉱山の採鉱作業員であった朴泰善(パク・テソン)氏と延安郡梧峴協同農場の農場員であった李昌善(リ・チャンソン)氏の英雄的な行いは、主席と総書記が育てた我々の時代の人間ならではの美徳であり、みなが見習うべき模範となります。

 党組織は、すべての党員と勤労者が革命的人生観を備えて社会と集団、同志のために献身するようにすることで、みなが集団の団結と和睦に積極的に寄与する時代の精神の体現者になるようにしなければなりません。全社会に革命の先軍を尊敬し、時代の英雄と功労者を押し立て、次代を愛し、社会的に面倒を見るべき対象を積極的に見守る美しい美風がさらに花咲くようにしなければなりません。

 民心をとらえ、すべての事業を革命隊伍の一心団結を強化することに志向させ、服従させて行っていかなければなりません。

 民心から離れた一心団結などあり得ません。党組織は、大衆の声に耳を傾けて大衆の間で堤起される問題を適時に解決すべきであり、民心をないがしろにしたり、背を向ける現象と強いたたかいを繰り広げなければなりません。党組織は、何か一つの活動を行ったり、人々の運命に関わる問題を処理するうえで、それが一心団結に手助けとなるのか、ならないのかということを突き詰め、提起される問題に一心団結を強化する原則で慎重に接しなければなりません。

 我々の一心団結を害そうとする敵の悪辣な策動を断固粉砕しなければなりません。

 いま、敵は我々の一心団結を最も恐れており、それを崩壊させようと卑劣な謀略策動を執拗に行っています。敵が、党に従う我が人民の純潔な心情と志向を遮り、党と大衆を分離しようとあらゆる策動をつくしている状況で、我々は人民に対する教育事業をさらに強化するとともに、敵の策動を粉砕するたたかいを積極的に行わなければなりません。

 我々は、党の先軍革命路線をとらえて、国の軍事的威力をあらゆる面から強化していかなければなりません。

 先軍は我々の自主であり、尊厳であり、生命です。我々はかつて、軍事力が弱くて国を丸ごと失い、植民地奴隷の悲惨な運命を強いられなければならなかった血涙の歴史の教訓を忘れてはなりません。軍事力が弱ければ自分の自主権と生存権も守ることができないし、しまいには帝国主義者の玩弄物、犠牲になるというのがこんにちの厳然たる現実であり、したがって、軍事力を強化する活動を一貫してとらえていかなければなりません。

 人民軍を強化するところに引き続き大きな力を入れなければなりません。先軍の威力は人民軍の威力であり、軍事力を強化するうえで基本は人民軍を強化することです。

 全軍に、党の指導体系、最高司令官の用兵体系と革命的軍風を徹底的に築き、人民軍を領袖の軍隊、党の軍隊、最高司令官の軍隊にしなければなりません。

 人民軍では、呉仲洽第7連隊称号獲得運動を政治・軍事事業の総体的課題としてとらえて力強く行い、我が革命武力の政治・思想的、軍事技術的威力をさらにしっかりと固めなければなりません。政治・思想教育を強化してすべての軍人を党の指導に限りなく忠実で、党と領袖、祖国と人民のために命をためらうことなくささげて戦う思想と信念のつわものにしっかりと準備させなければなりません。

 人民軍内に白頭山の訓練熱風を激しく巻き起こし、戦闘力をあらゆる面で固め、全軍が常に撃動状態(射撃準備完了状態)を維持するようにしなければなりません。

 一騎当千の秘訣は、たゆまぬ訓練にあります。戦時は戦いを立派に行う軍人が英雄であるが、平時は訓練を立派に行う軍人が英雄です。軍人は、訓練を実戦の雰囲気のなかで行い、強い精神力と頑強な闘志、高い戦闘能力と資質を備えた鋼を鳴らす一騎当千の万能兵士にしっかりと準備しなければなりません。すべての軍人は、いつも祖国守護の崇高な使命感を深く自覚し、もし敵が我が共和国の神聖な空と陸、海を少しでも侵犯するなら、絶対に許してはなりません。

 人民軍は、革命の主力部隊として祖国の防衛だけでなく、党の強盛国家建設構想を実現していくうえでいつも旗手、突撃隊になるべきであり、新世紀の先軍文化を創造して普及するうえでも先導者にならなければなりません。

 我々は、軍人の生活条件をさらに十分に整えなければなりません。人民が最高司令官と指揮官を信じて自分の大切な子供を任せたので、我々は兵士の実の父となってあらゆる愛と情を注いだ総書記の意をたいして、軍人の生活を肉親の情で温かく見守らなければなりません。

 軍民大団結を強化する活動をさらに深化させていかなければなりません。人民軍は、人民を助けようのスローガンを引き続き高く掲げて人民を愛して尊敬し、人民のための仕事をみずから探して行い、軍民大団結を実現するうえで主動とならなければなりません。人民は、人民軍の革命的軍人精神と闘争気風を積極的に見習って人民軍を誠心誠意援護し、いったん有事には軍隊と同じ塹壕で生死をともにしなければなりません。

 国防工業の主体化、現代化、科学化を高い水準で実現して、国の国防力を物質・技術的にしっかりと保証しなければなりません。

 我々の国防工業の歴史は、主席と総書記の革命歴史です。偉大な主席と総書記の賢明な指導のもとに我々がこれまで築いた国防工業の威力は大したものです。

 我々は、主席と総書記が国防工業に積み上げた不滅の業績を擁護、固守し、先軍時代の経済建設路線の要求どおりに国防工業の発展に優先的な力を入れて国の軍事力をあらゆる面から強化しなければなりません。国防工業の自立性をさらに強化して国防工業を最先端科学技術の土台のうえに確実に乗せなければなりません。国防工業部門の労働者階級と科学者、技術者は、朝鮮式の最先端武力装備をもっと多く開発して最上の水準で実質的に生産、供給し、人民軍の武力装備の現代化の水準をさらに高めなければなりません。

 全社会に軍事重視の気風を徹底的に立て、全人民的・全国家的防衛体系をしっかりと固めて全国を難攻不落の要塞にしなければなりません。労農赤衛隊の隊員と赤い青年近衛隊の隊員は、軍事訓練を強化して自分の故郷と村、社会主義祖国を頼もしく守れるよう万端の準備を整えなければなりません。

 我々は、人民生活の向上と経済強国の建設で決定的転換を起こさなければなりません。

 現在、人民生活の問題を解決して国の経済を盛り立てるのは、偉大な総書記の強盛国家建設構想を実現するたたかいで提起される最も重要な問題です。

 総書記は、国の経済発展と人民生活の向上にすべての事業を服従させるようにしたし、人民の生活をより潤わせ、国の経済を早期に盛り立てられる強固な土台を築きました。我々は、総書記が手間をかけてもたらした貴重な元手が功を奏するようにして、いつも変わることなく我が党だけを信じて従う人民を世界で最も幸せな人民に押し立てなければなりません。これは、偉大な総書記の切々たる念願であったし、我が党の確固たる決心であり、意志です。

 我々は、人民の食の問題、食糧問題を円滑に解決しなければなりません。

 いま、食糧問題を解決するためにさまざまな措置を講じているが、農業生産に対する国家の投資を決定的に増やして、全党、全国、全軍、全人民が立ち上がって党の農業革命の方針を徹底的に貫徹しなければなりません。農業を徹底的に科学技術的に行って1ヘクタール当たりの穀物の収量を高めることで、党が示した穀物生産目標を無条件遂行すべきであり、収買糧政を綿密に行って人民への食糧供給を正常化しなければなりません。

 軽工業の発展に力を入れて一般消費財の問題を解決しなければなりません。原料供給対策を徹底的に立てて軽工業工場が生産を正常化して一般消費財を増やし、その質を高め、誰もが我々が生産した製品を求めるようにしなければなりません。これとともに、生産した製品は、すべて人民に与えられるようにしなければなりません。

 住宅の問題、飲料水の問題、燃料の問題をはじめ、人民生活で提起される切実な問題を解決することに優先的な関心を払い、人民の生活に不便がないようにしなければなりません。

 咸南の炎高らかに頑強な攻撃戦で人民経済の先駆け部門、基礎工業部門を早く盛り立てて経済発展の土台を強固にし、人民経済のすべての部門で生産的高揚を起こさなければなりません。

 電力、石炭、金属、鉄道運輸の各部門を先行させてこそ、人民経済を活性化して人民生活を安定、向上させることができます。

 我々は、人民経済の先駆け部門、特に電力工業部門に大きな力を入れて電力生産を決定的に増やし、生産された電力を国の全般的な経済発展と人民生活に最大限効果的に利用するようにし、それに対する監督・統制を強化しなければなりません。我々は、緊張した電力問題を解決するため1年間に何度も煕川発電所建設現場を訪れた総書記の志と意図を胸に深く刻み、電力工業部門を決定的に盛り立てなければなりません。

 我々は、先駆け部門を確固と優先させて人民経済のすべての部門、すべての持ち場で生産の高揚を起こすことで、党の雄大な強盛復興戦略を徹底的に実現しなければなりません。

 新世紀の産業革命の炎高らかに我が国を知識経済強国に打ち立てなければなりません。

 こんにち、世界は経済の知識化へと転換しており、我々には国の経済を知識の力で成長する経済に一新させるべき時代の課題が提起されています。

 我々は、自国の地に足をすえ、目は世界に向けることに関する総書記の志どおりに高い目標と理想をもってたたかい、すべての面で世界のうえに立たなければなりません。最先端CNC(コンピューター数値制御)工作機械の生産で飛躍的発展を遂げた蓮河の開拓精神、創造気風で最先端突破戦を力強く繰り広げて国の全般的技術装備水準を世界的水準に引き上げ、知識経済時代の要求に合う経済構造を完備しなければなりません。

 科学技術を確固と先行させて科学技術と生産を密着させ、経済建設で提起されるすべての問題を科学技術的に解決していく気風を立てて、国の経済発展を科学技術的に確固と保証しなければなりません。

 国土管理事業に力を入れて、我が祖国をさらに美しくて住み良い人民の楽園に整えていかなければなりません。

 国土管理事業は、我が国、我が祖国の富強発展と子孫万代の繁栄のための万年大計の愛国事業です。全党、全国、全軍、全人民が、植樹に立ち上がって今後数年内に全国に青い森が生い茂るようにしなければなりません。これとともに、河川整備と道路管理をはじめ、国土管理事業と都市経営事業で根本的な転換をもたらすことで、我が国、我が祖国を社会主義の理想郷としてさらに立派に整えなければなりません。

 人民生活の向上と経済強国の建設で革命的転換をもたらすためには、経済事業で提起される多くの問題を内閣に集中させ、内閣の統一的な指揮に従って解決していく規律と秩序を徹底的に立てなければなりません。

 内閣は、国の経済に責任をもつ経済司令部として経済発展の目標と戦略を科学的に現実性を伴わせ、見通しをつけて立て、経済事業全般を統一的に掌握して指導、管理する活動を主動的に推し進めなければなりません。

 すべての部門、すべての部署は、経済と関連した問題を徹底的に内閣と合意して解決し、党の経済政策の貫徹のための内閣の決定、指示をたがえることなく執行しなければなりません。

 各級の党委員会は、内閣責任制、内閣中心制を強化するうえで支障をきたす現象とのたたかいを繰り広げ、内閣と各級の行政・経済機関が経済事業の担当者、主人として、みずからの任務と役割を円滑に遂行するよう押し立て、積極的に後押ししなければなりません。

 経済事業で社会主義の原則を固守し、生産と建設の担当者である勤労者の責任感と役割を高めて生産を最大限増やすようにするところに力を入れなければなりません。

 教育、保健医療、文学・芸術、スポーツをはじめ、文化建設のすべての部門でも絶え間ない革命的転換を起こし、我が国を発展した社会主義文明国に輝かしていかなければなりません。

 教育事業に対する国家の投資を増やして教育の現代化を実現し、中等一般教育の水準を決定的に高め、大学の教育を強化して、社会主義強盛国家の建設を担っていく世界的水準の才能ある科学技術人材をさらに多く育成しなければなりません。我が国の社会主義保健医療制度の優位性を高く発揚させ、時代の名作をもっと多く創作、普及し、スポーツを大衆化して全国にスポーツ熱風を起こさなければなりません。そうして、我が人民が気高くて文化的な社会主義文化の創造者、享受者になるようにし、全社会に喜びとロマンがあふれるようにしなければなりません。

 偉大な総書記の構想と念願どおりに社会主義強盛国家の建設で決定的な転換をもたらすためには、何よりも党組織の戦闘的機能と役割を高めなければなりません。

 党組織は、当該部署の政治的参謀部であり、その基本任務は、活動家と党員と勤労者を組織、動員して、党の路線と政策を無条件徹底的に貫徹することです。当該部門、当該部署の活動の成否は、全的に党組織がみずからの機能と役割をどう果たすのかにかかっています。

 党組織は、政策の柱を正しく立てて組織・政治活動を力強く繰り広げて、総書記の思想と路線を無条件徹底的に貫徹しなければなりません。総書記の構想と意図が何であり、その実現で自分の持ち場に提起された課題と遂行方途が何であったかを深く研究し、周到、精密に作戦し、行政経済事業に対する党の指導を計画し、活動家と広範な大衆を総書記の遺訓貫徹へと呼び起こさなければなりません。

 党組織は、司法検察、人民保安機関をはじめ、法機関に対する党の指導を強化しなければなりません。

 社会主義強盛国家建設のためのたたかいは、あらゆる敵対的で非社会主義的な現象をなくすための深刻な階級闘争を伴うことになります。党組織は、法機関が社会主義制度と革命の獲得物をしっかりと守り、人民の生命、財産と安寧を頼もしく守ることで、みずからの聖なる使命と任務を果たしていくようにしなければなりません。

 党組織は、勤労者団体組織に対する党の指導を強化して、すべての勤労者団体組織と同盟員がこんにちの総突撃戦にこぞって立ち上がるようにしなければなりません。

 党組織は、党の青年重視思想をたいして、青年を積極的に押し立て、青年との活動に常に深い関心を払わなければなりません。党組織は、青年同盟組織が朝鮮青年運動史に積み上げた主席と総書記の不滅の業績をさらに輝かせるようにし、同盟員に対する教育を強化して我が革命の代がしっかりと継がれるようにしなければなりません。青年は、常に党に従って真っすぐに、前へ進むべきであり、我々の青年の力強い歩みによって強盛する明日はさらに引き寄せられるでしょう。

 党組織は、職業同盟と農業勤労者同盟組織に対する党の指導をしっかり行い、我々の頼もしい労働者階級と農業勤労者が、工場と農場の主人、生産の担当者としてみずからの本分を全うするようにしなければなりません。

 我々の女性は、革命の片方の車輪を回す力強い力量です。党組織は、女性同盟組織に対する党の指導をしっかり行い、女性が祖国の富強繁栄と社会と家庭の和睦と幸福のために自らの本分を全うし、時代の花としての栄誉を引き続きとどろかすようにしなければなりません。

 次に、活動家が革命の指揮メンバーとしての責任と役割を果たさなければなりません。

 党の路線と政策を先頭に立って決死擁護し、その貫徹へと大衆を呼び起こすのも活動家であり、こんにちの総進軍を組織、指揮するのも活動家です。

 活動家は、自分の部門、自分の持ち場の仕事は自分が全的に責任をもつという立場で、任された事業を革命的に行っていかなければなりません。特に、責任活動家から自分を育て、押し立てた党と人民の愛と信頼に報いるため、強い覚悟をもって働かなければなりません。活動家は、主席に従ってどんな課題も立派に遂行した金策同志のような誠実で有能な活動家にならなければなりません。

 活動家は、創造的で進取性に富んだ活動気風と働きぶりで働かなければなりません。活動家は、遠大な目標と理想をもって事業を設計して作戦し、新しいものを創造して取り入れるうえで開拓者、先駆者となり、いったん始めた仕事は頑強に推し進めてやり遂げる実践家にならなければなりません。すべての活動家は、古い思想観点と立ち後れた活動気風、働き方と断固決別しなければなりません。こんにち、我々の活動家が立つべき位置は隊伍の一番前であり、活動家は新雪の道を切り開いて行くうえで斥候兵になり、火線へ出向いて隊伍を導いていく機関車にならなければなりません。

 活動家は、人民のために自身のすべてをささげなければなりません。活動家のために人民がいるのではなく、人民のために活動家がいます。

 活動家は、誰もが主席式、総書記式の人民観に倣って、人民と同じ釜の飯を食べながら彼らと生死苦楽をともにすべきであり、人民のために足がすり減るほど駆け、また駆けなければなりません。活動家であれば、いつも人民をまず考え、人民の生活問題に優先的な関心を払うべきであり、人民の生活での懸案を解決するため常に思索して心から努力しなければならないし、人民のための善いことをもっと多くしなければなりません。活動家は、人民のための仕事しか知らず、人民のための仕事を誠実で巧みに行い、人民のための仕事に喜びと誇りを見いだす人民の真の服務者にならなければなりません。

 我々は、偉大な主席と総書記の畢生の志と遺訓を貫徹して必ず祖国統一の歴史的偉業を実現しなければならないし、主席と総書記の対外活動戦略と構想に従って積極的な対外活動を繰り広げて世界の自主化偉業の遂行に積極的に寄与しなければなりません。

 我々は、偉大な主席と総書記がいつも我々とともにいて励ましてくれるということを銘記し、さらに発奮して主席と総書記の構想と念願を輝かしく実現していくことで、チュチェ革命の新たな100年代を勝利と栄光の年代に輝かさなければなりません。

 当面して、党代表者会と偉大な主席の生誕100周年を迎えてさまざまな祝賀行事を行わなければならないので、その成功を保障する活動を綿密に行って進めなければなりません。これとともに、我が人民が太陽節を意義深く、楽しく過ごすようにすることに深い関心を払い、すべての事業を抜かりなくしっかり行っていかなければなりません。

出典:【中央通信=朝鮮通信】


ページのトップ


inserted by FC2 system