『金正日先軍政治』



 本書は南朝鮮の政治学教授金哲佑の著書『金正日指導者の先軍政治』の訳本である。

朝鮮・平壌
外国文出版社
2002年
はじめに

 こんにち、北朝鮮でおこなわれている金正日将軍の政治は、南朝鮮はもとより世界の耳目を引いている。

 政治史上はじめて出現した金正日政治は、あるいは高く評され、あるいは驚愕と危惧をもって眺められており、そうしたなかでその正しい内容を知りたいと願う人びとの数は日を追って増加している。

 そこで筆者は、金正日政治の正しい意味と内容を全面的に掘り下げて一冊の本にまとめあげてみたいと思った。もっとも、金正日将軍の政治方式についての研究がまだ浅い私にとってそれが可能だろうかというためらいがなくもなかったが、思い切って筆を取ることにした。

 祖国の統一を実現するには、南の人々も北朝鮮を正しく理解する必要がある。そのためにはなによりも金正日将軍とその指導について正確な認識をいだくべきだというかねてからの思いにせかされ、この際、金正日政治について考察するのが一番の近道だとも考えて、本書の執筆に着手した次第である。

 金正日政治の案内書にすぎない本書が、金正日将軍の偉人像を把握するうえに多少なりとも寄与できるならば、望外の喜びである。(著者)


目 次

1 先軍政治論

 1 金正日政治方式の登場
 2 金正日政治の基本的な方式である先軍政治
 3 先軍政治方式の思想的基礎
 4 先軍政治は現代社会主義の完成された政治方式
 5 先軍政治は勝利の宝剣
 6 先軍政治方式と21世紀


2 先軍政治の具現

 1 無敵必勝の強軍を育成
 2 強盛大国建設の先頭に立って
 3 帝国主義との対決を勝利に導いて




inserted by FC2 system