金 正 日

朝鮮民主主義人民共和国は
不敗の威力を持つチュチェの社会主義国家である
労働党報「労働新聞」と政府機関紙「民主朝鮮」に寄せた談話
-チュチェ97(2008)年9月5日-


 我が党の先軍革命指導のもとに祖国繁栄の一大全盛期を開いていく歴史的な時期に栄えある金日成祖国、朝鮮民主主義人民共和国創建60周年を迎えます。

 偉大な領袖金日成同志は、我が共和国の創建者であり、社会主義朝鮮の始祖であり、永遠の国家主席です。偉大な主席の指導のもとに共和国が創建された結果、我が祖国と人民の運命開拓で根本的な転換をもたらすようになりました。

 偉大な主席の主体的な国家建設思想と老練な指導によって我が共和国は歴史に存在したことのない真の人民の国、チュチェの社会主義祖国に建設され、強化、発展し、世紀的に抑圧され、さげすまれた我が人民は、共和国の懐のなかで国家と社会の主人として堂々たる権利を行使し、真の生きがいと幸福を享受するようになりました。日増しにいっそう美しく変貌する祖国の山河と広々とした田野、全国の都市と農村、街と村にも鉄壁に固められた祖国の防衛線と前線の哨所、多くの工場、企業所と経済・文化施設、記念碑的建造物にも我が主席の偉大で神聖な指導の足跡が輝かしく刻まれており、我が人民が世代と世紀を継いで享受している最も尊厳あり、誇り高い幸福な生活の節目ごとには、主席の慈愛深い父なる愛情と天のような恩恵が熱く宿っています。

 共和国創建60周年を迎える我が党員と軍人と人民は、祖国と人民のために生涯をささげた我が主席の偉大な革命歴史と不滅の革命業績を厳かな気持ちで深くかみしめ、父なる主席に最大の感謝と最上の栄光をささげています。偉大な主席が祖国と人民のために積み上げた不滅の業績は、我が祖国と革命の万年の礎であり、社会主義強盛大国の建設とチュチェ革命偉業の継承・完成のための揺るぎない土台となります。

 我が党は、偉大な主席をチュチェの太陽として高くいただき、主席の国家建設思想と業績を継承し、発展させて先軍時代における富強祖国建設の進軍路、我が革命の新たな勝利の道を開いています。我が党の先軍革命指導と先軍長程によって我が共和国は、必勝不敗の政治的・軍事的威力を持つチュチェの社会主義強国としてそびえたち、その権威と威容を高くとどろかせています。今日、我が党員と軍人と人民は、党の呼びかけに従って意義深いことしを祖国の青史に刻まれる歴史的転換の年として輝かせ、先軍の旗印を高く掲げて社会主義強盛大国の建設とチュチェ革命偉業を勝利のうちに完成していく揺るぎない決意にあふれています。




 我が共和国の60年の歴史は、偉大な領袖、偉大な党の指導のもとに革命の嵐を切り抜け、祖国の独立と栄誉を守り、富強繁栄する社会主義祖国をうちたてた偉大な闘争と勝利の歴史、偉大な創造と変革の歴史であります。

 我が共和国は、建国の基礎づくりと国家建設の草創期から社会主義強盛大国を建設する今日に至るまでの全歴史的期間、帝国主義侵略勢力との鋭い対決のなかで類例のない難関と試練を切り抜け、勝利と栄光の一路へと前進してきました。新しい祖国、新しい社会の建設をめざす我々のたたかいは万難を排する厳しく苦難に満ちたたたかいではありましたが、我が祖国は反帝自主偉業、社会主義偉業遂行の新たな道を切り開き、この道で歴史の奇跡を創造し、不滅の偉大な業績ととうとい経験を積みました。それゆえ、我が共和国の60年の歴史が燦然と輝くのであり、今日、社会主義の我が祖国、先軍朝鮮が自主の城塞、社会主義の砦としてその権威と威容を高くとどろかせているのです。

 偉大な主席が組織、指導した抗日革命闘争は、我が共和国創建の基本的な土台を築き、社会主義国家建設の始原を開いた歴史的な革命闘争でありました。

 抗日革命闘争は、我が国を武力で占領した日帝侵略者を打ち破って祖国を解放するための神聖な愛国闘争であり、爪先まで武装した日帝の侵略軍隊との最も熾烈な反日革命戦争でありました。

 偉大な主席は、日帝に反対する20星霜の血みどろのたたかいによって抗日大戦を勝利へ導いて祖国解放の歴史的偉業を実現しました。主席は、抗日革命闘争の炎のなかで人民政権建設路線を示し、政権建設の貴重な経験を創造し、祖国と革命の万年の財宝である栄えある革命伝統を築きました。

 解放なった祖国の地に自主独立国家を建設するための我が党と人民のたたかいは、極めて複雑で困難な環境と状況で進められました。米帝の南朝鮮占領によって国土が分断され、内外の帝国主義反動勢力は新しい祖国の建設をめざす我が党と人民のたたかいを阻もうと各面から悪らつに策動しました。

 偉大な主席は、解放なった朝鮮人民の高い愛国の熱意とすべての愛国力量を組織、発動して帝国主義反動勢力の策動を粉砕しながら北半部に抗日革命伝統を継承した人民政権と正規的な革命武力を建設し、諸般の民主改革を実施して自主独立国家建設の強固な土台を築き、これに基づいて我が共和国を創建しました。

 主席は、共和国の政権機関を強化し、人民的な国家社会制度を強化、発展させ、国家建設のすべての分野でその優位性と生命力を強く発揮させるよう賢明に導きました。

 米帝の武力侵攻に反対する先の祖国解放戦争(朝鮮戦争)は、創建後間もない我が共和国にとって最も厳しい最初の試練であり、国と民族の生死存亡を分かつ激烈なたたかいでした。米帝国主義者は、我が共和国を揺らん期に抹殺しようと、自国の膨大な侵略武力と15の追従国の武力まで動員して現代的な軍事装備とあらゆる戦争手段をすべて投入して狂奔しましたが、恥ずべき惨敗を喫しました。

 百戦百勝の鋼鉄の統帥者である偉大な主席の指導に従って我が軍隊と人民は、正義の祖国解放戦争に一丸となって立ち上がり、前線と後方で無比の集団的英雄主義を発揮して犠牲的にたたかうことにより、世界「最強」を誇っていた米帝の侵略武力を打ち破って祖国の自由と独立を誉れ高く守り、被抑圧人民の反帝民族解放闘争を励まし、世界平和を守るうえで大きく貢献しました。

 祖国解放戦争における歴史的勝利は、我が共和国の不敗の威力と国家社会制度の強固さ、我が軍隊と人民の必勝の信念と不屈の闘志を力強く誇示し、自身の運命をみずからの手に掌握して党と領袖のまわりに固く団結した人民は、いかなる力によっても征服できないということをはっきり示しました。

 米帝国主義の「強大さ」に対する神話を打ち砕き、世界戦争史で初めて米帝に惨敗を抱かせた戦勝業績によって我が共和国は英雄の国、我が軍隊と人民は英雄的な軍隊、英雄的な人民として世界に名をとどろかすようになりました。

 チュチェの祖国、我が朝鮮は、強大な帝国主義侵略勢力との軍事的対決だけではなく、戦後復興建設と社会主義革命、社会主義建設でも奇跡を創造し、革新を起こしました。我々は、戦争ですべてが破壊された廃墟のなか、ゼロから始めて革命と建設で世紀的な変革を遂げました。

 偉大な主席の洗練された指導のもと、我が国でわずか数年間に戦後復興建設を終え、農業協同化と個人商工業の社会主義的改造を朝鮮式にいかなる偏向も犯すことなく最も輝かしく完成しました。偉大な主席の呼びかけに従って我が人民は、他人が一歩歩む時に十歩、百歩を駆ける意気込みでチョンリマ(千里馬)大進軍を行って社会主義建設で類例のない革命的大高揚を起こしました。世紀的に立ち遅れていた我が国は、社会主義をめざす創造と建設の壮大なたたかいを通じて最も優れ、威力ある人民大衆中心の社会主義国、自主、自立、自衛の社会主義強国に建設され、世界がたたえるチョンリマ朝鮮、社会主義模範の国と呼ばれるようになりました。

 チュチェ革命の新しい時代、先軍時代は、我が祖国と革命の歴史で特出した地位を占めます。

 チュチェ革命の新しい時代、先軍時代は、偉大な主席の思想と指導、偉業を継いでいくチュチェ革命偉業の偉大な継承の時代であり、我が祖国と革命発展の新たな高い段階であります。

 我が党は、偉大な主席の気高い志を体してつとに全社会のチュチェ思想化を党の最高綱領として示し、党、国家、軍建設の基本路線としてしっかり掌握していきました。我が党は、党と国家、軍隊を偉大な主席の党、主席の国家、主席の軍隊として建設し、強化、発展させ、人間も、社会も、自然も主席の革命思想、チュチェ思想の要求どおり改造し、変革していくために全力を集中し、全社会をチュチェ思想化する偉業遂行の強固な土台を築きました。

 前世紀の90年代に至って情勢は急変し、我が祖国と革命は歴史に類例のない厳しい難関と試練に直面するようになりました。

 帝国主義者と反動勢力は世界の多くの国で社会主義が崩壊したのに乗じて「社会主義の終えん」について騒ぎ立て、社会主義の旗印を変わることなく高く掲げていく我が共和国に攻撃の矛先を集中しました。帝国主義者と反動勢力の反共和国・反社会主義策動によって国と民族の自主権と生存権が重大な危険にさらされるようになり、我が国は社会主義と帝国主義の最も熾烈な対決場となり、我が人民は自主的な人民として生きるのか、再び植民地奴隷になるのかという運命の岐路に立たされるようになりました。

 我が党は、生じた情勢に対処して先軍の旗印を高く掲げ、不敗の政治的・軍事的威力で帝国主義者と反動勢力の反共和国・反社会主義策動をその都度粉砕しつつ、国と民族の自主権と我々の社会主義を誉れ高く守りました。大きくない我が国が単独で米帝を頭目とする帝国主義反動勢力とたたかって国と民族、社会主義を守ったことは世界史的な意義を持つ偉大な勝利であります。世界の至る所で強権と専横を振るう米帝国主義の侵略策動を制圧、粉砕し、米帝との銃砲声なき政治的・軍事的対決で連戦連勝してきた我々の先軍革命業績は文字どおり奇跡のなかの奇跡であると言えます。

 社会主義守護戦の厳しい試練のなかでも我々は、政治と軍事、経済、文化のすべての分野で一大変革を遂げました。党の先軍革命指導によって我が国は、政治・思想強国、軍事強国の地位に堂々と登りつめ、強盛大国建設の進撃路を開いて革命と建設で新たな転換をもたらしました。今日、我が共和国は、社会主義強盛大国の建設とチュチェ革命偉業の完成のための根本的な保証をしっかり整え、社会主義経済強国を建設する先軍革命総進軍を促進しています。

 先軍で勝利し、威容をとどろかす社会主義朝鮮は、自主性を志向する世界人民の希望の灯台、勝利の旗印となりました。

 偉大な主席と我が党の指導のもとに共和国が歩んできた60年の歴史は、我が人民に限りない誇りと自負を抱かせ、必勝の信念をいっそう固めさせてくれます。我が軍隊と人民は、チュチェの社会主義祖国を命よりも重んじ、限りなく愛し、我が国、我が祖国を最後まで守り、輝かすためにいっそう力強くたたかっています。




 偉大な領袖、偉大な党が偉大な国を建設します。領袖が偉大で党が偉大であれば、小さくて立ち遅れた国も発展した国、権威のある強国になることができます。

 党と領袖の偉大さは取りも直さず、思想と指導の偉大さであります。我が共和国は、偉大な主席が創始したチュチェ思想を指導思想とし、我が党の指導のもとにチュチェ思想を国家建設と国家活動に全面的に具現していくので、不敗の威力を持つチュチェの社会主義強国に建設されました。

 不滅のチュチェ思想は、人間中心の世界観であり、自主の思想であり、人民大衆の自主性、国と民族の自主性を擁護し、実現する道を科学的に明らかにしている現代の偉大な指導思想であります。偉大なチュチェ思想を国家建設と国家活動に具現している我が共和国は、人民を天のように押し立てる人民大衆中心の社会主義国であり、主体性と民族性が強い自主的な社会主義国家であり、先軍の威力でいかなる大敵も退け、あらゆる難関と試練を乗り越えていく不敗の社会主義強国であります。

 我が共和国は、人民大衆を国家と社会の主人として押し立て、人民大衆のために服務する真の人民の国、人民大衆中心の社会主義国家であります。

 人民大衆は社会歴史の主体でありますが、その地位と役割はどの社会、どの国でも同じではありません。

 偉大な主席が座右の銘とした以民為天の思想を具現している我が共和国でのように人民大衆の地位と役割を最上の高さで保障している国は歴史にかつてありませんでした。以民為天の思想には、人民大衆を世界で最も貴重で力のある存在として押し立て、人民のために誠実に服務し、人民大衆に依拠してすべてを解決していくという崇高な愛民精神が込められています。

 以民為天は、我が党の国家建設の根本理念であり、すべての路線と政策の基礎であり、国家活動の出発点であります。我が共和国の社会主義的国家社会制度も、社会主義憲法をはじめ国家の法も、党と国家のすべての路線と政策、すべての活動も徹頭徹尾、人民大衆の自主的権利と利益を擁護、保障するためのものとなっています。社会主義の基礎は人民であり、人民の利益を第一に掲げる我々の政治は真の社会主義政治であり、人民に対する限りない愛情と信頼の政治、崇高な仁徳政治であります。

 我が党と共和国政権の路線と政策は、どれもみな人民大衆の意思と要求を反映したものであり、人民大衆の自覚的な熱意とたたかいによって成功裏に貫徹されています。我が国では、人民の福利増進を党と国家活動の最高の原則として打ち出し、「人民のために服務する!」というスローガンを国家活動に徹底的に具現しており、いかなる場合にも人民の利益を侵したり、人民の上に君臨し、権力をかさに着て官僚主義に走ることを絶対に許しません。我が国では人民大衆を最も貴重な存在として押し立て、国号も、軍隊や保安機関の名称も、記念碑的建造物の名称や様々な名誉称号も人民という言葉と結びつけて呼んでいますが、これは我が国家、我が制度、我が政治の人民的な性格をはっきりと象徴するものであります。

 人民大衆中心の社会主義祖国の懐のなかで我が人民は、国家と社会の主人としての地位を占め、主人としての張り合いのある幸福な生活を享受し、主人としての責任と役割をまっとうしています。

 我が人民は、だれもがみな同等の権利を有して主権行使と国家管理に参加し、一定の政治組織に網羅されて価値のある政治生活を送っています。

 我が国では、国家が人民生活に責任を持ち、見守っており、全人民が無料教育制と無料治療制、様々な人民的な施策によって心ゆくまで学び、健康を増進し、革命的で浪漫にあふれた文化・情緒生活を送っています。

 今日、我が党と国家は、すべてが不足する困難ななかでも人民生活に優先的な関心を払い、人民の生活を安定、向上させるためにすべての力量を集中しており、近い将来、我が人民が世界にうらやむものなく豊かに暮らすようにするために社会主義経済強国の建設をいっそう力強く促進しています。共和国の懐のなかで我が人民が享受する自主的で創造的な生活は、資本主義社会では想像だにできない尊厳あり、張り合いに満ちた幸福な真の人間生活であります。

 我が党と我が共和国は、人民を愛情と信頼で導き、見守り、彼らの運命を守る最も親しい母なる党であり、母なる祖国であり、党と祖国の懐は人民の真の生活と幸福の揺籃となっています。それゆえ、我が人民は栄光の日々も、厳しい試練の日々も変わることなく我が党と共和国政権を信じ、従い、党のまわりに固く団結し、我が国、我が祖国を命をささげて守り、祖国の富強繁栄のために英雄的にたたかってきました。

 全社会の一心団結は、人民に対する愛情と信頼を天性として備えた我が主席と、主席の思想と志をそのまま継いでいる我が党の指導によって社会主義我が祖国でのみ輝かしく実現されたこの上なくとうとい国家建設業績であり、この世界のどこにも見ることのできない我が社会の誇らしい真の姿であります。

 党と領袖は人民を限りなく愛し、見守り、人民は党と領袖を絶対的に信頼し、心から支える、まさしくこうした革命的同志愛の関係、断ち切ることのできない血縁的関係に基づいて、かくも複雑で困難な環境と状況でも領袖、党、大衆の一心団結が形成され、発展し、全社会が互いに助け、導き合う仲むつまじい一つの大家庭を成すようになりました。

 今日、我々の一心団結は、革命の首脳部を中心に全党、全軍、全人民が一つの思想と信念、同志的な愛情と革命的信義に基づいて固く結集した一心団結へと新たな高さでいっそう強化され、この偉大な団結はいかなる力によっても壊すことができません。

 我々の一心団結は、我が国社会主義制度の強固さと社会的安定の根本的保証であり、社会主義祖国の不敗の威力の無限大の源であり、革命の勝利的な前進と富強祖国建設の強力な推進力であります。

 米帝国主義者は、偉大な党のまわりに千万軍民が固く結集した我々の一心団結を最も恐れ、それを崩そうとあらゆる策動の限りを尽くしています。

 米帝とその追従勢力が引き続き軍事的侵略策動に執着する一方、「人権」だの、「民主主義」だのの看板を掲げて我々をどうにかしようとするのは妄想に過ぎません。帝国主義反動が持ち出す「人権擁護」「民主主義」なるものは、他国に対する干渉と支配主義的策動を隠すための詭弁であり、人民の祖国である我が共和国、一心団結の我が社会に対してそのような荒唐な詭弁で誹謗、中傷しようとするのは言語道断であり、我が人民の一様な憤激をかきたてるだけで、いささかも受け入れられるものではありません。

 人民大衆の絶大な支持と信頼、熱烈な愛情を得ている偉大な人民の国、人民大衆中心の朝鮮式社会主義は、あらゆる風波をかき分けてその崇高な姿と威容を限りなく輝かせていくでしょう。

 我が共和国は、国家建設と国家活動において主体性を確固と堅持し、民族性を積極的に生かす自主的な社会主義国家であります。

 主体性と民族性は、すなわち自主性であり、国と民族、人民大衆の生命であります。

 自主性のための人民大衆のたたかいは国と民族を単位として行われるので、個々の国の革命と建設はその国の党と政権、人民大衆が主人となって自主的に、創造的に行わなければなりません。革命と建設において主体性と民族性を守り抜き、自主路線を確固と堅持してこそ国と民族の自主権を守り、自主的発展を保障することができるし、人民大衆の自主性を成功裏に実現することができます。

 偉大な主席は史上初めて主体性と民族性、自主路線に関する独創的な思想を提示し、朝鮮革命の自主的発展の道を開拓し、鋼鉄の信念と意志、洗練された指導によって革命と建設でチュチェの原則、自主路線を一貫して堅持するよう導きました。我が党と国家は、主席の国家建設思想を掲げて主体性と民族性を守り抜き、自主路線を堅持することを人民大衆の自主偉業、社会主義偉業遂行の根本原則として打ち出して徹底的に具現することにより、我が国を最も権威あり、尊厳の高い自主の国、崇高な愛民・愛族の社会主義国家に打ち立てました。

 我々は、国家建設と国家活動、革命と建設で提起されるすべての問題を我々の思想と信念、我々の決心と意志に従って我が国の実状と我が革命の利益に即して、自力更生の原則に基づいて自身の力で朝鮮式に解決していきました。

 我々は、政治、経済、軍事、文化、対外関係のすべての分野でチュチェの原則、自主的な柱を確固と立て、事大主義と教条主義、あらゆる外部勢力依存思想に徹底的に反対して帝国主義反動といかなる外部勢力の干渉と圧力も断固排撃し、既存の理論や既存の公式にとらわれることなく、だれが何と言おうともすべてを我々の思想、我々の要求と利益に合わせて、我々が決心し、思ったとおりに堂々と行っています。我が党は早くに「我々の方式どおりに生きていこう!」とのスローガンを提示しましたが、まさにこれがチュチェであり、自主であり、自力更生であり、ここに我々の尊厳があり、誇りと栄誉があります。

 偉大な主席は、主体的な立場に立って民族問題の本質と社会発展において民族の占める地位と役割を新たに科学的に明らかにしたうえで、階級性と民族性、社会主義と民族の運命を密接に結合させることにより、革命と建設で階級性を堅持しながら民族性を立派に生かすようにし、社会主義偉業の前進とともに民族の隆盛繁栄を遂げることのできる道を開きました。

 我が党と国家は、民族問題に関する主席の主体的な思想と理論に従って革命と建設、社会生活のすべての分野で民族性を重んじ、積極的に生かしています。人は階級の構成員であると同時に民族の構成員であるので、階級性とともに民族性を持ち、階級的な要求とともに民族的な要求を持っています。民族性と民族的な要求を無視して抑えると広範な人民大衆とすべての愛国力量を結集することも、真の自主独立国家を建設することも、人民大衆の自主偉業、社会主義偉業を成功裏に遂行することもできません。

 我が民族は、5千年の悠久な歴史と輝かしい文化を有した誇り高い民族であります。我が人民の民族性には民族の知恵と才能、力強い気概と愛国精神、優れた民族文化伝統が体現されています。

 我が党と国家は、我が民族の優秀で美しい民族的伝統を重んじ、生かしていくことを重要な政策として打ち出して貫徹してきました。我々は、歴史的に伝わる民族の優秀さを生かすとともに、時代と革命の前進に伴って民族の新しい優秀さを創造し、それに基づいて我が領袖、我が党が1番であり、我が思想、我が制度が1番であるとの朝鮮民族第1主義精神で人民を教育して我が民族の偉大さをいっそう輝かせています。

 チュチェの社会主義偉業は、労働者階級をはじめ、勤労人民大衆の自主性を実現する偉業であると同時に、国と民族の自主性を保障し、民族の隆盛繁栄を遂げていく偉業であります。我が党と国家は、社会主義建設を力強く推し進めて我が民族の優秀さを輝かせ、民族繁栄の新たな歴史を創造してきました。

 偉大な領袖、偉大な党の指導のもとに革命と建設で主体性を堅持して民族性を正しく生かしたことにより、帝国主義反動のいかなる干渉や圧力も我々には通じなかったし、現代修正主義をはじめ、あらゆる日和見主義の思想潮流も我々の内部に浸透できなかったし、我が人民の間では民族の誇りと自負、民族自主意識と自尊心が著しく高まり、社会主義的愛国主義精神がいっそう高く発揚されました。

 チュチェ思想の旗印のもと強化、発展した我が共和国は、階級的原則、革命的原則を徹底的に具現した人民大衆中心の社会主義国家であると同時に、主体性と民族性が強い自主、自立、自衛の社会主義国家、全民族の真の祖国として誇りをとどろかすようになりました。チュチェの社会主義我が祖国は、世界的な一大政治波動のなかでもびくともせずに立っていたし、きょうもあすも、みずからの発展の道、チュチェの一路に沿って上昇一途をたどっていくでしょう。

 帝国主義反動勢力は今、チュチェの祖国、我が共和国に対して「閉鎖」だの、「孤立」だの何のと誹謗、中傷し、我々に「改革」「開放」を受け入れさせようと無益に策動しています。我々はいつ一度でも国の扉を閉めたことはなく、世界の多くの国、数十億の人民と互いに尊重し、良好な関係を結んでいます。改革について言えば、我々は既に数十年前に古い社会制度を革命的に改造し、あらゆる古くて立ち遅れたものを引き続き革新して絶え間なく新しいものを創造しています。実際において、我が国を敵対視して封鎖したのも、我々を孤立させようとしたのも帝国主義者と反動勢力であり、彼らが言う「改革」「開放」も朝鮮式社会主義を崩壊させる侵略・瓦解策動であります。帝国主義反動勢力のこのような策動は、我々との関係をさらに悪化させるだけで失敗を免れることができません。

 我が共和国は、先軍で威容をとどろかせる不敗の社会主義強国であります。

 偉大な主席と我が党の革命歴史は先軍革命指導の歴史であり、我が祖国と革命は先軍の旗印のもとに不敗の威力をとどろかせ、勝利と栄光の道を開いてきました。

 我が主席は、先軍で祖国を解放し、祖国の自主独立と富強発展を軍事的に確固と保証しました。我が党は、主席の先軍思想と路線を掲げて早くから党活動とともに軍隊活動を基本にとらえて我が革命武力を政治的・思想的に、軍事技術的に強化することに力量を集中し、党の先軍革命指導を新たな高い段階に発展させるための強固な土台を築きました。

 今日、我が党が行う先軍革命路線、先軍政治は、軍事を第一の国事に高く掲げて人民軍を各面から強化して祖国と革命、社会主義を守り、人民軍を中核、主力にして革命の主体をしっかり固め、全般的な社会主義建設を力強く進めていく現代の偉大な革命路線であり、社会主義の基本政治方式であります。我々は国家管理体系でも国防委員会の権能を高め、国防委員会が国防事業全般を指導、管理する体系を立て、革命と建設のすべての事業を徹底的に軍事先行の原則に基づいて行うようにしました。

 我々の先軍政治は、チュチェ思想に根を置き、チュチェの革命原理と戦略・戦術、チュチェの指導方法と指導芸術を全面的に具現し、集大成していることにより、我が祖国と革命の百戦百勝の旗印、革命と建設の万能の宝剣になっています。

 国力で第一の国力は軍事力であります。我々の反帝反米闘争は政治と軍事、経済と思想・文化のすべての戦線で熾烈に繰り広げられていますが、ここで国と民族の運命を左右する基本戦線は反帝軍事戦線であります。帝国主義侵略勢力との対決は本質において力の対決であり、帝国主義者には力だけが通用します。自身の力、強い自衛的軍事力なくしては帝国主義者とたたかって勝つことができないし、党と国家も守れないし、人民の安全も守れないというのが今日の厳然たる現実であります。

 我が党は、先軍革命指導、先軍政治で人民軍を名実ともに党と領袖の軍隊、無敵の革命武力に強化、発展させました。人民軍内に党の唯一的指導体系、最高司令官の軍指導体系と革命的軍風が確立して最高司令官から兵士に至るまで全軍が革命的同志愛に基づいて渾然一体を成すようになりました。全人民軍将兵が思想の強者、信念の強者に、朝鮮式の戦略・戦術を所有し、現代的軍事装備を完備した無敵の武力に育ちました。我々の主体的な国防工業は、威力ある現代的武器と軍事装備、軍事手段をすべてつくれるようになり、全社会に軍事を重視する気風が確立されて全民武装化と全国要塞化がより高い水準で実現されています。

 先軍政治によって我が共和国は、帝国主義反動のあらゆる挑戦と孤立・圧殺策動を制圧、粉砕して必勝不敗の軍事的威力を天下に誇示し、社会主義の我が祖国、先軍朝鮮はいかなる侵略勢力もあえて手出しできない世界的な軍事強国としてそびえたちました。

 党の先軍革命指導、先軍政治によって我が共和国の政治・思想陣地が盤石になり、経済・文化戦線で大革新が起きました。

 先軍の道で我が軍隊と人民は、革命的な軍人精神と闘争気風で思想も闘争気風も一つになって千万軍民の大団結が輝かしく実現され、祖国と革命の政治的・思想的威力は比肩できないほどいっそう強化されました。党の先軍指導のもと軍隊と人民が一心同体となって社会主義建設のすべての事業を革命的に、戦闘的に繰り広げた結果、祖国の地を一新する大自然改造事業が行われて数多くの記念碑的建造物が立ち上がり、科学技術が飛躍的に発展して先軍時代の文化・芸術の新たな全盛期が開かれました。

 先軍政治に基づいた我々の祖国統一政策と民族共同の努力によって6.15北南共同宣言と10.4宣言が採択、公布されたことにより、祖国統一の転換的局面が開かれました。北と南、海外で全民族の自主統一気運がかつてなく高まり、祖国統一運動は「我が民族同士」の旗印に従って民族挙げての運動に拡大、発展しています。

 帝国主義の侵略と戦争政策に反対し、国と民族の自主性を擁護する我々の先軍政治は、世界の進歩的人民の間で大きな共感を呼び起こし、世界平和と人類の自主偉業に積極的に寄与しています。先軍政治と我々の自主的な対外政策によって国際舞台で我が共和国の権威と影響力はかつてなく高まり、対外関係が急速に拡大、発展しました。

 朝鮮民主主義人民共和国は、我が主席と党の指導のもとに不敗の威力を持つチュチェの社会主義国家に建設され、強化、発展し、歴史のあらゆる挑戦をはねのけて世界を驚嘆させる偉大な勝利と偉大な変革を遂げました。

 栄えある金日成祖国、チュチェと先軍で輝く社会主義朝鮮は、我が人民が偉大な母なる祖国として熱烈に愛し、心から支え、数千万の我が同胞が全民族の誇りと栄誉、祖国統一の堅固な砦として誇りに思い、世界の耳目が集中し、万人の心を引きつける偉大な社会主義国家として威容をとどろかせています。




 我が共和国はチュチェ思想の旗印、先軍の旗印を高く掲げて革命のはるかなる道を歩んできましたが、我々の革命はいまだ終わっていません。我々は、祖国の地に隆盛繁栄する社会主義強盛大国を打ち立てなければならないし、全民族の大団結によって祖国統一を実現しなければなりません。我々は、自主性を志向するすべての国、すべての進歩的な人民とともに世界平和を守り、人類の自主偉業を実現するため積極的にたたかわなければなりません。

 偉大な主席の畢生の念願に従って社会主義強盛大国を建設することは、我が党と国家が時代と革命の前に負った崇高な任務であります。我が党の先軍革命の指導に従って全党、全軍、全人民が勝利の信念にあふれて強盛大国を建設するための先軍革命総進軍を力強く推し進めなければなりません。

 何よりも、社会主義祖国の政治・思想陣地をより強固に打ち固めなければなりません。

 社会主義の威力は政治的・思想的威力であり、社会主義祖国の政治・思想陣地を強固に打ち固めることは強盛大国建設の必須の要求であります。革命と建設が深まり、発展するのに合わせて思想事業を進攻的に繰り広げて我が軍隊と人民の無限大の精神力を全面的に発揚させ、政治・思想強国としての社会主義朝鮮の威容をより高らかにとどろかさなければなりません。

 我々は幹部と党員、勤労者の間でチュチェ思想教育、先軍思想教育をいっそう強化して、彼らがチュチェ革命の新時代、先軍時代の革命戦士らしく革命的に、戦闘的に働き、生活するようにしなければなりません。階級教育、革命教育、社会主義教育をはじめ、さまざまな教育活動を深みを持って、実効性が伴うよう行って幹部と党員、勤労者が高い階級意識と革命意識、社会主義に対する確固たる信念と社会主義的愛国主義精神を持つようにしなければなりません。

 革命隊伍の一心団結をいっそう盤石に固めなければなりません。

 我々の一心団結の根幹は革命の首脳部であります。すべての幹部と党員、軍人と人民が透徹した領袖決死擁護の精神を持って革命の首脳部を政治的・思想的に、命を賭して決死擁護するようにしなければなりません。すべての人民軍将兵と人民が我が党のまわりに思想的・意志的に、道徳的・信義的にいっそう固く団結し、党の思想と指導を忠実に支えていかなければなりません。

 一心団結が革命の大本であるとすれば、民心は一心団結の大本であります。民心を把握し、対人活動を立派に行って我々の革命隊伍の一心団結を絶え間なく強化、発展させていかなければなりません。

 我々の政治・思想陣地を崩し、一心団結を破壊しようとする敵の策動に警戒を強め、それに断固対処していかなければなりません。帝国主義者と反動勢力による思想的・文化的浸透策動と心理・謀略戦を粉砕するための強力なたたかいを繰り広げ、思想戦の度数を高めてブルジョア思想および生活風潮のさ細な要素も我々の内部に浸透できないようにしなければなりません。

 先軍の旗印を高く掲げて国防力を強化することに引き続き大きな力を入れなければなりません。国防力は先軍朝鮮の自主権と生存権であり、権威と尊厳であり、その運命であります。国防力を引き続き強化してこそ、祖国と人民の安全を守ることができるし、社会主義強盛大国の建設を軍事的に確固と担保することができます。

 人民軍は我が革命の主力部隊であり、祖国防衛の中核力量であります。我々の先軍政治においては軍事が優先であり、人民軍を強化することが基本であります。

 人民軍を強化するうえで最も重要なことは、軍隊内に最高司令官の唯一的指導体系、最高司令官の軍指導体系を徹底的に確立することであります。全軍が最高司令官の思想と指導を忠実に支え、最高司令官と運命をともにし、最高司令官の命令、指示に従って一体となって動くようにしなければなりません。

 我が人民軍を政治的・思想的に、軍事技術的によりしっかり準備させなければなりません。人民軍で党の政治活動を強化してすべての軍人が党と領袖の軍隊、最高司令官の軍隊としての政治的・思想的風貌を徹底的に備え、革命的同志愛に基づいた官兵(指揮官と兵士)一致の美風をより強く発揚するようにしなければなりません。

 党の指導のもとに先軍の道程で軍隊と人民が生死運命をともにし、軍民大団結をより強化し、発展させなければなりません。党の訓練方針を貫徹してすべての軍人を朝鮮式の戦略・戦術と戦法を身に付けて実戦で巧みに活用する一騎当千の戦士に育て、人民軍の装備を最新の科学技術に基づいて絶え間なく現代化していかなければなりません。人民軍将兵は、党と革命、祖国と人民の前に負った任務の重要性を強く自覚して祖国の防衛線を鉄壁に守らなければならないし、社会主義建設において先導者の役割を果たさなければなりません。

 全社会に軍事を重視する気風を確立してすべての人々が軍事を誠実に学び全党、全国、全人民が有事に対処できる準備を完璧に整え、国防建設を強化して全国を鉄壁の要塞にしなければなりません。

 社会主義経済建設を力強く推し進めて我が国を経済強国にしなければなりません。

 今日、経済建設は強盛大国の建設において主要攻略戦線であります。経済建設を推し進めて我が国を社会主義経済強国にしてこそ、先軍朝鮮の政治的・軍事的威力をいっそう強化することができるし、国を富強にして人民生活を画期的に向上させることができます。

 我々が偉大な主席の誕生100周年を迎える2012年に強盛大国の大門を開くという雄大な目標を立てましたが、この目標を実現するためには社会主義経済建設で新たな革命的転換を遂げ、国の経済力を強化して人民生活の問題の決定的な解決を遂げなければなりません。

 全党、全国、全人民が立ちあがって経済建設を推し進めるための総攻撃をかけなければなりません。

 経済建設において革命的転換を遂げるためには、我が党の示した先軍時代の経済建設路線を貫徹しなければなりません。

 我々は、党の経済建設路線の要請に応えて国防工業を優先的に発展させなければならないし、軽工業と農業を同時に発展させて人民生活の向上において画期的な転換を遂げなければなりません。人民経済の先駆け部門、基礎工業部門を先行させることは国防工業と軽工業、農業をともに速やかに発展させるためのカギであります。人民経済の先駆け部門、基礎工業部門に国家的な力を集中して電力工業、石炭鉱業、金属工業、鉄道運輸部門を盛り立てて経済強国建設の広い進撃路を切り開いていかなければなりません。党の科学技術重視路線を貫徹して先端の科学技術分野を開拓し、国の科学技術を高い水準に引き上げなければなりません。人民経済のすべての部門で情報産業時代の要請に応えて、最新科学技術に基づいて工場、企業所の現代化を積極的に進めなければなりません。

 社会主義経済管理を改善、強化しなければなりません。経済管理においては社会主義の原則をしっかり守り、集団主義的な管理方法を正しく具現しなければならないし、国家の中央集権的・統一的指導を強化し、それに基づいて下部単位の創意を強く発揮させるようにしなければなりません。自力更生の原則に基づいてすべての潜在力と内部の予備を最大限効果的に動員、利用して我々の力と技術、我々の資源で経済強国の建設を力強く促進していかなければなりません。

 我々は、教育と保健、文学・芸術をはじめ社会主義文化建設のすべての分野を全面的に発展させなければなりません。教育事業と保健事業を改善、強化して革命の人材をより多く、より質を保って育成して人民保健制度の優位性を強く発揮させ、チュチェの文学・芸術、先軍時代の文学・芸術をいっそう開花、発展させなければなりません。

 我々は、先軍革命総進軍を力強く促進してこの地に社会主義強盛大国を建設することにより、主席の偉業、チュチェの社会主義偉業の遂行で決定的な勝利を収めなければなりません。

 祖国統一は民族至上の切迫した課題であります。悠久な歳月、単一の朝鮮民族の伝統を綿々と継いできた我が民族が外部勢力によって60余年経っても北と南に分かれて暮らしています。我々は、一日も早く祖国を統一して民族分裂の悲劇の歴史を終わらせ、祖国と民族の統一的発展と隆盛繁栄の道を開いていかなければなりません。

 祖国の自主統一を実現するうえで我が民族が掲げていかなければならない旗印は、6.15北南共同宣言と10.4宣言であります。6.15北南共同宣言と10.4宣言は、民族自主の宣言、民族大団結の宣言であり、祖国統一の大綱であります。歴史的な6.15北南共同宣言と10.4宣言に対する立場と態度は、北と南の和合と対決、統一と分裂を分かつ試金石であります。心から統一を願う人であれば、だれもが6.15北南共同宣言と10.4宣言を支持し、誠実に履行していかなければなりません。

 北南共同宣言が明らかにした祖国統一の基本理念は「我が民族同士」の理念であり、これは徹底した民族自主の理念、民族的団結の理念であります。

 北と南、海外の全同胞は、民族自主の原則に基づいて民族の団結を遂げ、反統一勢力のあらゆる策動を粉砕し、我が民族同士で互いに力を合わせて必ずや祖国統一の偉業を実現しなければなりません。

 国の対外関係を拡大、発展させ、世界の自主化を実現するため積極的にたたかわなければなりません。我が共和国政権は、自主、平和、親善の理念に従い、激変する情勢の要請にこたえて対外活動を活発に行うことにより、我が革命の支持者、同情者の隊伍をふやして社会主義強盛大国の建設と祖国統一の有利な国際的環境を整えなければなりません。

 我々は、自主性を志向するすべての国、すべての進歩的な人民との親善・団結を強化し、帝国主義侵略勢力の戦争政策と支配主義的策動を粉砕して平和を守り、世界の自主化を実現するため積極的にたたかわなければなりません。

 我が党と国家が時代と革命の前に負った使命と任務をまっとうするためには、共和国政権を強化し、その役割を高めなければなりません。

 我々は、偉大な主席の国家建設思想と理論、我が党の先軍時代における国家建設路線を貫徹して共和国政権を絶え間なく強化、発展させなければなりません。共和国政権は、党の路線と政策に基づいて我々の国家社会制度を強化、発展させて革命と建設のすべての活動を力強く進めていかなければなりません。人民政権機関と活動家は、時代と革命発展の要請にこたえて活動気風と活動方法をいっそう改善して自身の使命と任務を立派に遂行し、人民の服務者としての本分をまっとうしていかなければなりません。

 我が党は我々の社会において最高の指導的な政治組織であり、党の指導は祖国と人民のすべての勝利の基本的な保証であります。

 我々は、全党に唯一的指導体系を確立して党の統一団結をいっそう打ち固め、党隊伍を組織的・思想的にしっかり整え、党組織の機能と役割を高めて党の組織力と戦闘力、威力を各方面から強化しなければなりません。

 革命と建設に対する党の指導を徹底的に保障しなければなりません。全社会に党の唯一的指導体系を確立して革命と建設のすべての事業が党の路線と政策に基づいて、党の思想と意図にのっとって行われるようにしなければなりません。特に、党組織は人民政権機関がその使命と任務をまっとうするよう政治的に、政策的に立派に導き、積極的に後押ししなければなりません。

 我が共和国はチュチェ革命の偉大な獲得物であり、共和国政権は革命と建設の強力な武器であります。共和国政権は、我が党の先軍指導のもとに革命と建設を力強く進めて主席の偉業、チュチェ革命偉業を最後までなし遂げなければなりません。
出典:「月間論調」2008年10月号
ページのトップ
inserted by FC2 system