金 正 日

先軍時代が求めるすぐれた芸術人材を育成しよう
第2回全国芸術教育熱誠者会議の参加者に送った書簡 
−2003年3月27日− 

 わが党の先軍指導に従い、全党、全軍、全人民が、社会主義強盛大国の建設をめざす革命的進軍を力強く繰り広げている時期に、第2回全国芸術教育熱誠者会議が開かれたことは、わが国の芸術教育の発展において重要な意義を有します。

 わたしは、党の芸術教育方針を貫くために献身してきた本大会の参加者とすべての芸術教育者に熱烈な祝賀を送ります。

 芸術教育は、チュチェ芸術の未来を育む栄誉ある事業です。

 わが党は、革命と建設を指導する当初から、芸術教育を国の芸術発展を左右する根本問題の一つとみなし、芸術教育事業に深い関心を払ってきました。わが党の指導のもとで芸術部門の大学をはじめ、各級の芸術教育機関は充実したものとなり、全国的規模で芸術人材養成体系が確立され、党に忠実で才能ある芸術人材が数多く育ち、チュチェ芸術の発展に大きく貢献しました。

 こんにち、朝鮮革命は新たな高い段階に入っています。

 我々はチュチェ革命の新時代、偉大な先軍時代に生き、たたかっています。我々の時代は、先軍の威力によって革命の前進途上に横たわる試練と難関を勇敢に乗り越え、チュチェの革命偉業を勝利の道へと力強く前進させる歴史の新たな時代です。

 先軍政治は、朝鮮革命の万能の宝剣であり、百戦百勝の旗印です。いま、帝国主義者は、我々の正当な偉業を抹殺し、我々の前進を阻もうと数々の策動をめぐらしていますが、我々が熾烈な反米対決と社会主義建設で勝利をおさめている秘訣は、わが党の先軍政治にあります。わが党は、先軍指導によって我々の思想と体制、社会主義祖国をかたく守り、この地に強盛大国を建設するという誇りある現実をもたらし、民族の尊厳と栄誉をとどろかしています。

 先軍革命の新時代を輝かすうえで芸術は重要な役割を果たします。芸術は、先軍革命指導の有力な手段です。我々の芸術が先軍時代を先導し推進する時代の使命を果たすとき、党の先軍指導は、不敗の威力をより強く発揮するようになるでしょう。先軍革命の偉業を遂行するうえで芸術の果たす役割が重要であるため、わが党は独創的な音楽政治を主導し、チュチェ芸術の機能と役割を絶えず高めています。党の先軍指導への忠実性は、チュチェ芸術の生命です。わが党は、先軍指導の実現において我々の芸術がその旗手となり、ラッパ手となることを期待しています。

 我々の芸術が時代の求める使命を果たすには、先軍時代の芸術の高い境地を開かなければなりません。我々の文学・芸術は、先軍時代の躍動する現実を反映し、先軍時代の要請を具現した文学・芸術、わが党の先軍革命偉業に限りなく忠実で、思想的、芸術的に最も高い水準に達した先軍の文学・芸術にならなければなりません。

 我々の芸術を新しい時代の求める高さにまで引き上げるためには、それを担っていく人材が必要です。時代の要請に照らしてみれば、芸術人材の養成事業は十分におこなわれているとは言えません。現実は、芸術教育部門に対し、人材養成事業の実態を時代との関係のなかで深く考察し、新たな革新を起こすことを切実に求めています。

 現段階における芸術教育の基本的任務は、限りない忠実性と高い実力をもって先軍時代を輝かすすぐれた人材を数多く育成することです。

 芸術教育では、学生を党と革命に忠実な革命的な人材に育成することに第一義的な力を注ぐべきです。

 党への忠実性は、我々の芸術家が備えるべき基本的品格です。わが党はつとに、芸術教育は、単に芸術的技能のみを教える実務的な事業ではなく、党に忠実な人材を育てる革命活動であることを明らかにしています。芸術至上主義は、チュチェの芸術人材養成事業とは縁もゆかりもなく、我々に必要なのは党と革命に限りなく忠実な芸術革命家を育てることです。芸術教育では、芸術家を一人育てるにしても芸術の党的使命を理解し、芸術をもって党と革命偉業に忠実である革命的な芸術家に育てなければなりません。

 学生に、わが党への絶対的崇拝心と党の偉業に対する革命的信念を抱かせるべきです。

 わが党は、祖国と人民の運命であり、革命勝利の旗印です。芸術を革命の武器としてしっかり掌握し、いかなる逆境にあっても領袖崇拝の賛歌をうたい、わが党を守り、党の偉業を輝かす芸術家が、いま、朝鮮革命が求める真の芸術家なのです。芸術教育機関では、学生にわが党の偉大さを体得させ、革命勝利の信念を植えつけることに第一義的な関心を払い、彼らをわが党と志と運命をともにし、革命的芸術をもって、党の思想と指導、チュチェの社会主義偉業に忠実な真の文芸戦士に育てなければなりません。特に、わが党の先軍指導の正当性と不敗性に対する確信を持たせ、学生を先軍革命に限りなく忠実な芸術家、わが党の先軍思想の熱烈な信奉者、先軍政治の徹底した擁護者、貫徹者に育てなければなりません。

 学生にわが党の主体的な文芸思想と理論、文学・芸術指導の業績を深く体得させなければなりません。

 わが党の文芸思想と理論、文学・芸術指導の業績には、我々の文学・芸術を党の思想と意図に即して発展させるための指針が明示されており、チュチェの文学・芸術建設を正しく導いてきた党の指導の歴史がこもっています。党の文芸思想と理論、文学・芸術指導の業績を十分認識してこそ、わが党の偉大さを深く体得し、党の指導に忠実であり続け、芸術創造において提起されるすべての問題を党と革命の要請に即して解決していくことができるのです。

 芸術教育機関では、『チュチェの文学論』『映画芸術論』『音楽芸術論』『美術論』などの党の文献や不朽の名作を文学・芸術の実践と結びつけて深く教えることにより、学生がチュチェの文芸観、美学観を確立し、それを芸術創造に確実に具現していけるようにすべきです。

 芸術教育機関は、学生が5大革命歌劇と5大革命演劇をはじめ、党の指導のもとに創作された名作を深く学習し、わが党が文学・芸術革命によって文学・芸術の分野で歴史的な変革を遂げ、チュチェ芸術の発展の全盛期を開いたことをよく知るようにすべきです。党の先軍指導のもとで、人民軍の革命的文学・芸術をモデルにした先軍文学・芸術が新たな発展を遂げたことについても、また、わが党が独創的な音楽政治で先軍時代を輝かしている先軍音楽実録についてもよく知るようにすべきです。芸術教育機関は、わが党の文学・芸術指導の業績を教えて、学生にチュチェの文学・芸術の伝統を正しく継承し、先軍文学・芸術の創造に具現していく思想的・精神的糧を与えなければなりません。

 学生に主体性と民族性を固守するという党の要求を深く体得させなければなりません。

 主体性を守り、民族性を生かすのは、芸術教育においてわが党が堅持している重要な原則です。学生に主体性と民族性を固守する観点と姿勢を確立させれば、彼らは祖国と民族のための芸術を創造し、芸術を通じて民族の優秀さを宣揚する熱烈な愛国者に育つことができます。民族自主精神と熱烈な愛国心を培い、わが民族がいちばんだという誇りと自負を高め、我々のもの、民族的なものを貴び、輝かしていくようにすべきです。芸術教育では、我々のものを基本とし、わが国のすぐれた民族芸術遺産とその表現法をしっかりと教えるべきです。

 芸術教育においては、ぬきんでた才能をもった人材の育成を基本にしなければなりません。

 芸術教育は、本質において英才教育です。天性の芸術的資質をもった人を系統的に教育し、すぐれた人材に育て上げることが芸術教育機関の任務です。芸術教育機関は才能のある人材を育てる基地であり、平壌音楽・舞踊大学や平壌演劇・映画大学、平壌美術大学などは、芸術英才養成の原種場です。

 ぬきんでた才能をもったすぐれた人材を育て上げることは、わが国の文学・芸術発展の現実的要請からして、より差し迫った問題として提起されています。先軍文学・芸術の新たな歴史を開くためには、主体的リアリズムを先軍時代の要請に即して具現した文学・芸術、内容と形式のすべての面で人類の文学・芸術発展の最も高い境地に達した芸術を創造しなければなりません。先軍時代の精神が脈打ち、思想的、芸術的に円熟した先軍文学・芸術は、広い視野と高い実力をもって世界を見おろしながら絶えず新しいものを開拓していくすぐれた人材によってこそ創造されるのです。芸術教育機関は、わが党の指導のもとに創作された名作の高い形象化水準を堅持するだけでなく、先軍時代の新しい名作を創作できる音楽、舞踊、映画、演劇、美術部門のすぐれた人材を育てるべきです。個々人の技能においても世界に誇れる人材、世界的な独演家、名優、美術家、演出家、カメラマン、創作家を養成し、チュチェ芸術の名声をとどろかすべきです。

 芸術教育の科学理論水準と技術水準を一段と高めなければなりません。

 学生の芸術的基礎と芸術的技能は、芸術教育の科学理論水準と技術水準にかかっています。芸術教育機関の規模と教育の歴史に比してすぐれた人材があまりあらわれないのは、芸術教育の科学理論水準と技術水準が低いことに起因しています。芸術教育機関では、発展する現実の要請に即して芸術教育の科学理論水準と技術水準を世界的な水準にまで確実に引き上げなければなりません。

 芸術教育の科学理論水準と技術水準を高めるには、わが党の主体的文芸思想と理論にもとづいて専門芸術科目の内容を深く掘りさげ、チュチェ芸術の最新の成果と経験を教育内容に盛り込む必要があります。主体的な文芸思想と理論が正確に具現された科学技術的水準の高い教材をつくり、高い芸術的技巧を要する練習曲を創作すべきです。科学研究活動を深め、声楽教育の科学化をはじめ、芸術教育の実践で提起されている切実な問題を積極的に解決していかなければなりません。

 芸術教育の科学理論水準と技術水準を高めるために、世界の芸術発展の成果と経験を取り入れることが必要です。世界の映画技術発展の最新成果を教育内容に盛り込み、長い歴史をもつ外国の練習曲や古典音楽作品も学生の技能の進歩のために利用すべきです。外国の成果と経験については、学生が技能の向上に創造的に適用できるよう主体的な立場から教えることが必要です。

 芸術教育の科学理論水準と技術水準を高めるとともに、学生が学んだ知識を強固にし、実践活動に活用できる能力を養うことが大切です。学生に理論と実践を兼備させるためには、創作科の学生には創作を多くさせ、俳優科や演奏科の学生には舞台や画面に多く出演させなければなりません。講義のみを重視し、実技訓練を軽視する傾向をなくし、教育綱領にある専攻科目の実習を無条件、実質的に実行すべきです。学生の芸術活動をより積極的なものにし、学生を芸術団体の創作や創造活動に広く参加させるべきです。

 芸術教育では、学生の天性の資質を重視し、大いに生かしていくことが大切です。

 芸術家になるには、もって生まれた資質がなければなりません。優良種子を植えて丹念に育てなければ充実した実を手にすることができないように、天性の芸術的資質をもった学生を教育しなくてはすぐれた人材は出てきません。

 芸術教育機関では、天性の芸術的資質に第一義的な関心を向け、芸術的な気質と生理的条件、型の整った学生を選抜すべきです。選抜にあたっては、実力本位、人物本位の原則をかたく守り、選抜方法をより科学的にしていくことが必要です。

 芸術教育では、学生がもつ天性の芸術的資質と才能を大切にし、積極的に育て発達させて、すぐれた芸術的技能と創造的な個性をもった人材を育てるべきです。個々の学生の芸術的資質と才能を正確に把握し、それに即して教材を選定し、教材別に授業時間を定めるとともに、表現上の指導も同時におこなっていかなければなりません。学生の個性とレベルを考慮せず、型にはまった常套的な方法で教える傾向はなくすべきです。芸術的才能は、幼いときから芽生え、育っていくのですから、早期芸術教育では子どもの天性の芸術的資質を正しく見極め、将来を見通して育成し、芸術教育の全過程でそれを全面的に発達させて、学生をすぐれた人材に育成すべきです。

 芸術教育は、英才を育てるという事業の特性に合わせてピラミッド式におこなうべきです。英才を選抜して勉強させながら、すぐれた学生を選りすぐって進級させ、真の芸術英才を育てていくべきです。

 芸術教育事業では、教員の役割を高めるべきです。ぬきんでた人材を育てられるか否かは、教育事業の直接の担い手である教員にかかっています。教員の党への忠実性は、党が求めるぬきんでた人材をより多く育成することにあらわれなければなりません。

 芸術教育が発展する新たな現実は、教員の実力を一段と高めることを求めています。教員の実力は、すなわち学生の実力です。教員にとって実力を高めるという問題は、実務上の問題ではなく思想上の問題であり、それは、高い政治的自覚にもとづく精力的な努力によってのみ解決されるのです。教員の実力で基本となるのは、高い政治的見識と芸術的技能、教育実務的な資質です。教員は、学習と訓練を地道におこない、わが党の文芸理論と政策をしっかりと体得して専攻分野に精通し、科学的で効果的な教育方法を身につけなければなりません。教員のあいだで実力向上の一大旋風を巻き起こすとともに、教員再教育システムを実質的に運用し、現職の創作家、芸術家のなかから実力のある人を教員に配置して、教員陣容の質的水準を不断に高めていかなければなりません。

 教員は学生に対する要求の度合を強め、彼らの学習熱を大いに盛り立てるべきです。教員は英才教育の要請に即して学習と技能訓練の目標を高くかかげ、学生にそれを違えることなく遂行させるべきです。学生は教員の強い要求を自身のものとして受け止め、革命的学習気風を発揮しなければなりません。学生は世界的な創作家、芸術家となり、チュチェ芸術を全世界に輝かす遠大な抱負と理想をもって学習と技能の訓練に一意専心しなければなりません。

 芸術教育の物質的・技術的条件を十分に備えなければなりません。

 こんにち、科学と芸術教育の発展に伴い、教育条件への要求は一段と強まっています。近代的な物質的・技術的条件が備わっていなければ、芸術人材の養成事業は高い水準でおこなえません。文化関連機材の生産基地を強固にし、芸術教育に必要な機材を十分に生産、供給し、国内でつくられないものであれば輸入してでも、芸術教育機関に近代的な教育機材を提供しなければなりません。芸術教育事業は、国の宝を育てる国家的な事業なのですから、すべての部門が人材の養成事業に深い関心を払い、積極的に援助すべきです。

 芸術教育は、徹底して、党の指導のもとでおこなわなければなりません。

 各党組織は、革命発展の要請に即して党の指導体系をさらに強固にし、芸術教育機関のすべての事業が党の思想と意図に即しておこなわれるようにしなければなりません。各党組織は、党の芸術教育政策を実行するための組織・政治活動に積極的に取り組み、教育行政事業に対する党の指導を強化し、教育事業の全過程が党の政策的要求に即しておこなわれるようにすべきです。芸術教育機関の党組織は、教育行政幹部と勤労者団体組織がそれぞれの任務を十分に果たすことができるよう積極的に援助し、正しく指導していくべきです。

 芸術教育部門の活動家と教員は、チュチェ芸術の後進を養成する職業革命家であり、わが党が大事にしている教育戦士です。

 わたしは、芸術教育部門の活動家と教員が党と革命に対して担っている重大な使命を深く自覚し、すぐれた人材をより多く育成することで、党の大いなる信頼と期待に忠実にこたえるものと確信します。

出典:『金正日選集』15巻

<参考>『チュチェの文学論』 『映画芸術論』 『音楽芸術論』 『美術論』

 5大革命歌劇=『血の海』『党の真の娘』『密林よ語れ』『花を売る乙女』『金剛山の歌』を指す。

 5大革命演劇=『城隍堂』『娘からの手紙』『三人一党』『慶祝大会』『今日を追憶する』などがあげられる。


ページのトップ


inserted by FC2 system