金 正 日

先軍革命路線は我々の時代の偉大な革命路線であり、
朝鮮革命の百戦百勝の旗印である
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部への談話
−2003年1月29日−


 こんにち、朝鮮革命は党の指導のもと、先軍の旗を掲げて成功裏に前進しています。

 我が党の先軍政治により、革命武力は著しく強化され、祖国の防衛線は強固なものとなり、革命と建設に大きな転換がもたらされました。我々は先軍政治の威力をもって、帝国主義者による反共和国・反社会主義策動をことごとく粉砕して祖国と革命を守り、社会主義朝鮮の尊厳と権威を世界に示しています。

 我が党の先軍政治は、歴史の厳しい試練を経て実証された必勝不敗の政治であり、革命勝利のための万能の宝剣です。銃をもって切り開き勝利してきた聖なる革命偉業を銃をもって守り、それを継承し達成することは、我が党の不変の信念であり意志です。

 全党、全軍、全人民は、先軍の旗を高く掲げて果敢な闘争を繰り広げ、社会主義強盛大国を建設し、祖国の統一を実現し、チュチェの革命偉業を達成しなければなりません。

 我が党の先軍革命指導、先軍政治は、軍事を第一の国事とし、人民軍の革命的気質と戦闘力に依拠して祖国と革命、社会主義を守り、社会主義建設全般を力強く推し進める革命指導方式であり、社会主義政治方式です。先軍政治においては軍事が第一であり、軍隊が革命の中核部隊、主力部隊であり、軍隊を強化することが基本となります。人民軍を無敵必勝の革命武力に強化して祖国の安全と革命の獲得物を守り、人民軍を中核とし、主力部隊として革命の主体を強固なものにし、社会主義建設全般を革命的に、戦闘的に繰り広げるところに先軍政治の本質的特徴があります。

 偉大な領袖金日成(キムイルソン)同志が示し、一貫して堅持してきた銃重視、軍事重視の思想と路線は、我が党の先軍政治の基礎であり原点です。

 人民大衆の自主偉業、社会主義偉業を達成するたたかいは、帝国主義とあらゆる反革命勢力との力の対決を伴うため、軍事は革命の勝敗と、国家と民族の興亡を左右する基本的な問題となります。強力な革命武力があってこそ、革命で勝利し、勝利した革命を守り、国と民族の運命を自主的に切り開いていくことができるのです。革命の銃剣、そこに革命偉業の勝利があり、国と民族の自主独立も繁栄もあるのです。これは、金日成同志によって示され、歴史によってその真理性が実証されたチュチェの革命の原理であり、革命の法則です。

 金日成同志は、革命活動の初期にまず武装隊伍を立ち上げ、銃剣に依拠して祖国解放の歴史的偉業を達成し、祖国を解放した後に党も国家も創建しました。金日成同志は、解放後も革命の各時期、各段階で常に軍事問題に第一義的な関心を向け、革命武力をたえず強化することにより、革命と建設の前進を軍事的に確固と裏付けました。

 我が党の先軍政治は、金日成同志の銃重視、軍事重視の思想と路線を継承し、これを変化する情勢に即して深化、発展させた、我々の時代の強力な政治方式です。こんにち、我々は、先軍政治によって金日成同志の偉大な軍事思想と不滅の業績を固守し、それをさらに高い段階へと発展させ、チュチェ偉業の勝利の道を切り開いています。チュチェ革命の新しい時代は先軍の時代であり、先軍の旗のもとに生々発展する朝鮮革命発展の新たな高い段階です。

 先軍革命路線、先軍政治は、時代と革命の要請を正しく反映した科学的な革命路線であり、政治方式です。我が党は、朝鮮革命の国際的環境と急変する情勢を科学的に分析し、それにもとづいて先軍政治を実施してきました。

 1990年代に入り、ソ連と東欧諸国では社会主義が崩壊し、世界の政治構造と勢力関係は大きく変わりました。帝国主義の代弁者や日和見主義者は、「冷戦の終結」によって、緊張緩和と平和の時代が到来したかのように宣伝しましたが、帝国主義が依然として存在している以上、世界は決して平穏ではありえません。帝国主義反動勢力は、社会主義世界体制の崩壊を奇貨として反帝・自主勢力に対する攻勢を強め、特に世界唯一の超大国として台頭したアメリカ帝国主義は、国際舞台で強権と専横をほしいままにし、他国の自主権を蹂躙しながら、世界制覇の野望を遂げようと侵略と戦争政策をいっそう悪辣に追求するようになりました。

 帝国主義反動勢力は、自主の旗、社会主義の旗をゆるぎなく高く掲げて進む我が共和国に攻撃の矛先を向けました。アメリカ帝国主義者とその追随勢力は、力によって我が共和国を圧殺しようと軍事的侵略策動をかつてなく強める一方、政治、経済、思想・文化、外交の各分野にわたって我々に圧力をかけ、我々を窒息させようとあらゆる方向から攻撃してきました。帝国主義反動勢力の共和国孤立・圧殺策動によって、朝鮮革命は歴史的に前例のない厳しい試練と難関に直面することになり、我々はアメリカ帝国主義と真っ向から対立し、帝国主義侵略勢力の集中攻勢に立ち向かわなければなりませんでした。

 我々と帝国主義との対決は力と力の対決であり、反帝軍事戦線は国家と民族、社会主義の存亡を決する朝鮮革命の基本的な戦線となり、第一の生命線となりました。軍事に力を集中して人民軍を強化し、これに依拠することによってのみ、国と民族の運命を救い、革命と建設を勝利へと導くことができたのです。そのため、我々は、軍隊はすなわち党であり、国家であり、人民であるというのです。軍事を軽視し、軍隊を強化しなかったならば、我々は革命と建設はおろか、とうの昔に滅んでいたはずです。

 我々の反帝・反米闘争は、最も厳しい祖国防衛の戦いであり社会主義防衛の戦いでした。革命的武装隊伍である人民軍だからこそ、先軍政治の旗手としての使命と役割を果たすことができたのです。我が党の先軍政治は、千万回倒れようとも敵を討つという人民軍の気概、必勝の信念と意志を具現しています。党の指導のもとに人民軍を中核に全軍、全人民が一心に団結し、英雄的にたたかったからこそ、我々は革命の難局を打開し、偉大な勝利をおさめることができたのです。

 朝鮮革命の実践的経験は、軍事を先行させ革命武力を主力とする先軍政治こそが、いかなる強敵をもうち破り、いかなる難関や試練にも耐え、革命偉業の前進を確実に保障できる、我々の時代、朝鮮革命の最も強力な政治方式であることを実証しています。先軍革命路線、先軍政治は、地球上に帝国主義が残存し、その侵略策動が続く限り、恒久的に堅持すべき戦略的な革命路線であり、政治方式です。

 我が党の先軍政治は、革命の主力部隊に関する問題を新たに科学的に解明し、正しく解決した独創的な社会主義政治方式です。

 我が党は、時代の発展と変化する社会・階級関係を深く分析し、それにもとづいて革命運動史上はじめて「先軍後労」の思想をうち出し、人民軍を革命の中核部隊、主力部隊としておし立てました。まさに人民軍を中核部隊、主力部隊とする政治であるところに、先軍政治の独創性があり、不敗の威力があるのです。

 従来のマルクス主義革命理論は、労働者階級を革命の主力部隊とみなしていました。マルクスは19世紀中葉、西欧資本主義諸国の社会・階級関係を分析したうえで、労働者階級が資本の支配とあらゆる搾取制度を一掃し、社会主義・共産主義を実現する使命を担った最も先進的で革命的な階級であることを明らかにし、労働者階級を革命の指導階級、主力部隊として位置づけました。これは、当時の資本主義社会の現実を反映した理論であり、その後、世界各国で労働者階級を主力部隊とした社会主義革命が勝利し、社会主義建設が進められました。社会主義偉業の遂行においては労働者階級を中核とし、主力として革命闘争と建設事業を進めることがたがえることのできない革命の公式のように認められてきました。

 しかし、1世紀半前にマルクスが示した理論と公式は、こんにちの現実に合うはずがありません。時代ははるかに進み、社会的環境と階級関係、労働者階級の地位も大きく変わっています。資本主義が発達するにつれ、特に科学技術が高度に発達して情報産業の時代に入るに伴って、労働者階級の生活基盤は変わり、労働はますます技術化、知能化されています。労働者階級はインテリ化しつつあり、肉体労働に従事する労働者より技術労働、知能労働、精神労働に従事する勤労者が急激に増えています。それだけでなく、資本主義の発展に伴って、独占資本による支配が強化され、反動的なブルジョア思想と文化がいっそうはんらんし、労働者階級の階級的自覚と意識化、革命化を抑制する強い作用を及ぼします。時代環境から見ても、労働者階級の労働と社会的地位、労働運動の実態から見ても、こんにちの労働者階級を産業資本主義時代やプロレタリア革命時期の労働者階級と同一視することは決してできません。

 変化した時代環境と現実的条件のなかで、独占資本の支配や帝国主義の侵略、戦争政策に反対する広範な大衆を意識化、組織化し、そのなかで中核となる人々を育て、革命勢力を拡大、強化するための新しい思想・理論と戦略戦術が求められています。

 マルクス主義革命理論の限界は、労働者階級をはじめ、勤労人民大衆が国家と社会の主人となった社会主義社会においても明らかとなりました。唯物史観にもとづく従来の理論は、労働者階級が政権を握り、社会主義的生産関係を確立すれば、革命は終わるものとみなしていたため、革命が勝利した後の社会主義建設の合法則的路程について正しく解明できず、特に社会主義社会における人間改造、思想革命については提起することさえできませんでした。

 偉大な領袖金日成同志は史上初めて、社会主義・共産主義建設の過程は、階級関係から見れば、全社会の労働者階級化の過程となるとする卓越した思想を示し、社会主義社会における労働者階級の役割と階級関係の変化、発展、人間改造の合法則性を科学的に解明しました。

 金日成同志の独創的な社会主義建設理論と正しい指導により、我が国では労働者階級をはじめ、すべての勤労者が社会主義的勤労者となり、社会主義制度のもとで集団主義の原則にもとづいて働き生活しています。我が党は社会主義偉業の遂行において人間改造、思想活動を確固と先行させることで、人民大衆にチュチェ思想をしっかりと体得させ、全社会の革命化、労働者階級化を強力に推進してきました。こうして、朝鮮人民の社会・経済生活と政治的、思想的な品格には根本的な転換がもたらされました。朝鮮人民は、党と領袖の指導のもと、社会主義祖国のふところのなかで革命的に教育され鍛えられた革命的な人民であり、党と革命に限りなく忠実な立派な人民です。こんにち我々の社会においては、党と領袖のまわりに一致団結した人民大衆が社会主義建設の強力な推進力となっています。

 もちろん、我が国にはまだ労働者階級と協同農民との階級的格差が残っており、インテリの革命化、労働者階級化が完全に実現されたとはいえません。労働者階級は依然として我々の社会の先進部隊であり、ほかの勤労者に比べて階級意識と集団主義精神が高く、革命性が強いのです。そのうえ労働者階級は、人民経済の主導的部門である工業を担当しており、そのなかでも基幹工業、軍需工業部門の労働者は、革命と建設で極めて重要な役割を果たしています。そのため、我が党は労働者階級を大切にし、労働者階級をさらに革命化し、その役割を高めることに常に深い関心を払っているのです。

 我が党が先軍政治を実施する際、労働者階級ではなく人民軍を革命の主力部隊としておし立てたのは、革命の主力部隊に関する問題、革命と建設における革命軍隊の役割の問題に対する新しい見解、新しい観点から出発したものです。

 革命の主力部隊に関する問題は、革命の主体を強化し、その役割を高め、革命運動を発展させるうえで提起される基本的問題の一つです。社会のどの階級、階層またはどの社会的集団が革命の主力部隊になるかは、革命と建設におけるその地位と役割、その革命性と組織性、戦闘力によって決まります。革命の主力部隊に関する問題は、どの時代、どの社会、どの革命においても固定不変のものではなく、階級関係にもとづいてのみ解決される問題でもありません。したがって、労働者階級はいつどこでも革命の主力部隊になれるとみるのは、従来の理論に対する教条主義的観点のあらわれであり、原理的にも合わないことがわかります。

 我が党はいかなる既成の理論や既存の公式にもこだわらず、従来の理論に対するあらゆる教条主義的態度と修正主義的歪曲を徹底的に排し、情勢の変化と革命発展の要請に即して軍隊を強化し、その役割を高めて革命と建設を勝利の道に導いてきました。

 我が党が人民軍を革命の主力部隊としておし立てるのは、現在、朝鮮革命における人民軍の地位と役割から見ても、軍隊の革命的気質と戦闘力から見ても、チュチェの革命偉業の遂行にとって必須の要求です。

 こんにち、朝鮮革命の第一の生命線を守っている革命隊伍は人民軍です。我が人民軍は帝国主義の強敵に直接立ち向かい、党と革命、祖国と人民を銃剣をもって死守しています。人民軍の銃剣、そこに平和があり、社会主義があり、朝鮮人民の栄誉ある幸せな生活もあるのです。これは、労働者階級も、ほかの社会的集団も代替することのできない人民軍の崇高な使命であり、最も重要かつ栄誉ある革命的任務です。

 人民軍は、我々の社会において最も革命的かつ戦闘的で強力な集団です。革命性と組織性、戦闘力において人民軍より勝る集団はありません。

 我が人民軍は、党と革命に限りなく忠実な思想と信念の強兵であり、最も組織化された戦闘隊伍です。人民軍は党と領袖を決死擁護し、党の政策を決死貫徹し、党の偉業、社会主義偉業のために生命をもためらうことなくささげてたたかいます。人民軍の将兵は、祖国と革命を銃をもって守る先兵であり、誰よりも祖国を熱烈に愛し、社会主義擁護精神が強く、帝国主義と階級の敵に対する敵愾心も強く、それに反対して徹底的にたたかいます。革命的信念と強靭な意志、戦闘的気迫を有する革命隊伍が人民軍なのです。人民軍は社会のどの集団よりも集団主義精神が強く、組織性と規律性、団結力が最も強いのです。全軍は最高司令官を中心に一心同体となり、最高司令官の命令、指示のもとにひとしく行動し、軍人のすべての生活と活動は軍事規律と規範にもとづいておこなわれます。集団主義の原則、組織性と規律性は、人民軍の生命であり生活となっています。

 人民軍の高い革命性と組織性は、まさに武装隊伍としての特性、革命軍隊特有の気質を反映したものであり、それが我が軍隊の戦闘力を高め、政治的・思想的威力を強める素地となっています。

 革命に参加する軍隊や社会主義国家の軍隊だからといって、すべてが革命軍隊の品格と資質を備えているわけではなく、まして革命の主力部隊になれるものでもありません。労働者階級と軍隊とを問わず、革命的党の指導のもとに意識化、組織化されてこそ、革命的な階級、革命的な武装力となり、革命において重要な役割を果たすことができるのです。党と領袖の正しい指導を抜きにしては、いかなる革命の中核部隊を育てることも、広範な大衆を目覚めさせて革命隊伍に結束させることもできません。

 我が人民軍は、偉大な領袖、偉大な党の指導によって、真の革命武力に、無敵必勝の軍隊に強化され、発展し、革命の中核部隊、主力部隊としての栄誉ある使命と任務を立派に果たすことができるようになりました。

 偉大な領袖金日成同志は、チュチェの革命武力建設の原則と方法を示し、それを立派に具現して、我が人民軍を革命軍隊の典型にし、その強化、発展の万代の礎を築きました。金日成同志は、人民軍を党と領袖の軍隊、真の人民の軍隊として建設し、革命軍隊の政治的・思想的品格を立派に備えた、思想と信念の武装隊伍に育て上げました。金日成同志の正しい指導により、自立的で近代的な軍需工業が創設されて発展し、全軍現代化の物質的・技術的土台が築かれました。武力建設における不滅の業績は、金日成同志の革命業績のなかでも最も貴重な業績であり、それはこんにち、我々が人民軍をいっそう強化し、先軍政治を実施するうえで強固な土台、貴重な資産となっています。

 我が党は、金日成同志の偉大な建軍業績にもとづき、人民軍を先軍革命の旗手に、主力部隊におし立て、軍隊を強化することに全力を集中してきました。我が党は人民軍部隊を絶えず視察することで、常に軍人のなかに深く入り、かれらを愛と信頼をもって見守り導くとともに、軍隊内での党の政治活動を決定的に強化し、軍隊を革命的に教育して鍛え、軍隊に必要なものであれば何ら惜しむことなく提供してきました。党は、現代戦の特性と先鋭化した情勢の要請に即して、人民軍に我々の方式の独特な戦略戦術をしっかりと体得させ、軍隊の軍事技術的準備を画期的に強める革命的措置を講じました。我が党の精力的な指導により、人民軍の政治的・思想的品格と闘争気風に新たな転換がもたらされ、我が軍隊の戦闘力と威力はかつてなく強まりました。人民軍は、名実ともに党と領袖の軍隊、最高司令官の軍隊として、革命の首脳部決死擁護の精神がみなぎる忠誠の革命隊伍となり、最高司令官から兵士にいたるまで、全軍が革命的同志愛にもとづいて一体となって行動するようになりました。人民軍に対する党の軍指揮系統がしっかりと構築され、全軍に革命的軍紀が確立され、軍隊内では上下一致、将兵一致、軍・政融合の美風が高く発揚されています。

 人民軍の気高い政治的・思想的品格、革命的気概と戦闘的気迫は、革命的軍人精神に集中的にあらわれています。党の指導のもとで人民軍に生まれ、強く発揮されている革命的軍人精神は、領袖決死擁護の精神、決死貫徹の精神、英雄的犠牲精神を基本とする我が軍隊の高潔な革命精神です。革命的軍人精神は、人民軍の軍人が党と領袖、祖国と革命のために青春も生命もなげうってたたかう大死一番の闘争精神であり、いかなる大敵をもうち破り、いかなる難関や試練をも果敢に乗り越えていく必勝不敗の革命精神です。

 人民軍の革命的軍人精神は、偉大な先軍の時代を象徴し代表する気高い革命精神であり、革命と建設で奇跡を起こし偉勲を立てるための、最も革命的で戦闘的な思想的・精神的武器となっています。先軍の時代においては、労働者階級も革命的軍人精神を体得してこそ、その階級的本分と使命をまっとうすることができ、すべての勤労者が革命的軍人精神を見習ってこそ、国家と社会の主人、社会主義的勤労者としての栄誉を固守し、さらにそれを輝かせていくことができます。全軍、全人民が党のまわりに一心に団結し、革命的軍人精神と闘争気風をもって生き、たたかえば、この世に我々にかなう強敵はなく、占領できない要塞はありません。

 我が人民軍は、時代を代表する革命的軍人精神の創造者、体現者、先導者であり、朝鮮革命の第一線を守っているもっとも強力な戦闘隊伍であるがゆえに、先軍革命の旗手、中核部隊、主力部隊となり、その栄誉をとどろかせているのです。

 人民軍を主力とする先軍政治は、革命の根本理念、根本原則を堅持し、最も立派に具現できるようにします。社会主義は、人民大衆の自主性を完全に実現するための朝鮮革命の根本理念であり、社会主義社会は労働者階級の要求と志向を具現した社会です。労働者階級本来の要求と階級的原則を抜きにしては、人民大衆の自主性を実現することも、社会主義偉業を達成することもできません。

 社会主義強盛大国の建設と祖国統一をめざす我々のたたかいは、アメリカ帝国主義をはじめ、あらゆる敵との熾烈な階級闘争のなかで進められています。朝鮮革命をめぐる複雑かつ厳しい情勢は、すべての分野で階級闘争の線引きを明確にし、労働者階級的原則、革命的原則をさらに確実に堅持していくことを求めています。我が党は、帝国主義との激しい対決のなかで先軍の旗を掲げました。我々の銃は、階級の銃、革命の銃であり、反帝階級闘争の最も強力な武器です。人民軍の革命的軍人精神は、ほかならぬ労働者階級の階級意識、革命精神の最高のあらわれです。

 こんにち、我が党は、先軍時代の要請に即して、革命と建設のすべての分野で階級的原則、革命的原則を固守し、軍人と人民に対する階級的教育、革命教育をさらに強化することをゆるがせにできない党の要求として強く押し出しています。我が軍隊と人民が、党の先軍指導に従い、高い階級意識、革命的軍人精神をしっかりと体得するならば、社会主義の階級的基盤はさらに強固なものとなり、いかなる情勢のもとでも社会主義偉業を固守し成功裏に達成することができるでしょう。

 我が党の先軍政治は、チュチェ思想を具現している最も強力かつ尊厳ある自主の政治です。

 自主性は社会的人間の生命であり、人民大衆の生命であり、国と民族の生命です。人間中心の思想であるチュチェ思想は、自主の思想であり、すべての革命闘争は自主性をめざす闘争なのです。チュチェ思想は人民大衆に対する愛と国家と民族に対する愛、人民大衆の自主性と国家と民族の自主性を正確に融合させ、それを実現する道を科学的に解明しました。チュチェ思想の原理と原則にもとづき、人民大衆の自主性と国家と民族の自主性を擁護し実現する政治が最も革命的で科学的な政治であり、真に国と民族、人民を愛する政治というものです。

 不敗の革命武力に依拠する我々の先軍政治は、帝国主義反動勢力のあらゆる侵害から人民大衆の自主的要求と利益、国家と民族の自主権と尊厳をしっかりと守り、それを保証する原則的かつ正当な反帝・自主の政治であり、国と民族、人民を愛する気高い政治です。人民軍は自衛の革命的武装力として、我が党と革命、我々の思想と体制、祖国と人民を銃をもってしっかりと守り、敵の戦争挑発策動を粉砕して国の安全と平和を固守しています。

 先軍政治により、我々はこんにちのような複雑かつ厳しい情勢のもとでも、自主の旗を高く掲げ、革命と建設を我々の思想と信念にもとづき、我が国の実情と朝鮮革命の利益に即して、我々の方式で正々堂々と進めています。我々が政治において自主の支柱をうち立て、あらゆる外部勢力の干渉と圧力を断固として排し、何ごとにもこだわらず、すべてのことを我々の意図に沿って、我々の気概をもって進めているのは、我々に強力な軍事力があり、百勝の戦略戦術があるからです。

 先軍政治によって、我々の自主性は確実に保証され、社会主義我が祖国は自主のとりでとして、その尊厳と栄誉、権威と威容を誇っているのです。我が党の先軍政治は、徹頭徹尾、人民のための政治であり、朝鮮人民の自主の権利と根本的利益を擁護し保障する政治であるがゆえに、全人民が絶対的に支持し、忠実に従っているのです。我が党が掲げた先軍の旗は、北と南、海外の全民族に民族自主の意識と自尊心、民族の誇りと栄誉を高め、民族の統一と隆盛、繁栄の道を開く偉大な民族の旗印となっています。

 我が党の先軍思想、先軍政治の正当性と優越性、偉大な生命力は、我々の革命の実践と現実によって証明され、日を追ってますます明確に示されています。

 なによりも、党の先軍指導によって、朝鮮革命の軍事的基盤が鉄壁のごとく強固なものとなりました。

 帝国主義に反対し、自主と社会主義をめざすたたかいにおいては、国の軍事的威力が第一の国力となり、軍事戦線で敵を制圧すれば、ほかのすべての戦線で勝利をおさめることができます。我が人民軍は無敵の革命武力に強化され、社会主義我が祖国は、威力のある軍事強国として国際舞台に堂々と進出できるようになりました。我々は、帝国主義との熾烈な政治的・軍事的対決において連戦連勝し、敵のあらゆる侵略策動を粉砕して祖国と革命、社会主義を守ってきました。

 軍事分野における我々の傑出した成果と業績は、まさに党の先軍指導、先軍政治の偉大な勝利であり、その正当性と威力を最も力強く実証しています。我が党が、先軍指導によって人民軍を中核とする革命の軍事的基盤を必勝不敗の砦として強固にしたことは、チュチェの革命偉業達成の根本的保証となります。

 先軍の時代に我々の革命隊伍はよりかたく結束し、我々の社会の一心団結はさらに強化されました。

 こんにち、我が人民軍と人民は党の指導のもと、先軍革命の道で運命をともにする真の同志の関係でかたく結ばれており、社会全体に軍民一致の美風がみちています。軍隊は人民のために献身的に奉仕し、人民は軍隊を肉親のように愛し、誠心誠意援護し、人民軍の革命的軍人精神と闘争気風を積極的に見習って、軍隊と人民は思想を一つにし闘争気風も一つにしています。先軍の時代、人民軍は革命と建設のすべての分野で中核的・先導者的役割を果たし、人民は軍隊を最も大切にし、気高い軍擁護の気風、軍支援の気風を強く発揮したことで、軍隊と人民の同志としての団結はさらに強固なものとなりました。

 我が党の先軍指導と兵士を愛し、人民を愛する政治により、我々の社会の一心団結は、一つの思想と信念、同志愛と信義にもとづく全党、全軍、全人民の一心団結としてさらに新たな高い段階へと発展し、朝鮮革命の政治的・思想的威力は比ぶべくもなく強まりました。

 先軍政治の偉大な生命力は、社会主義建設においても実証されています。

 人民軍は、革命の主力部隊として社会主義建設の各分野で先頭に立ち、勤労の偉勲を立てて優れた模範を示しました。人民軍の将兵は、党の思想と方針にのっとって英雄的なたたかいを繰り広げ、数多くの記念碑的建造物や近代的な工場を建設し、人民経済の困難かつ重要な部門を引き受けて突破口を開きました。人民軍はたび重なる難関と試練を率先して乗り越え、すべての分野で奇跡を生み革新を起こし、全国の勤労者を革命的高揚へと奮起させました。労働者階級をはじめ我が国の勤労者は、人民軍の革命的軍人精神と闘争気風を見習って「江界(カンゲ)精神」を創造し、羅南(ラナム)ののろしを燃えあがらせ、社会主義建設全般において革新の火の手を上げました。人民軍を主力とする先軍政治により、我々は最も厳しかった「苦難の行軍」、強行軍に耐えぬき、社会主義強盛大国建設の進撃の道を切り開き、困難な状況のもとでも革命と建設を大胆かつ積極的におし進めることができるようになりました。我々の経験は、すべての幹部と勤労者が党の先軍指導に従い、人民軍の模範を見習って人民軍のように働くならば、短期間のうちに先端科学技術の要塞を占領し、経済強国を建設するとともに、全社会に厳格な経済管理気風と気高い文化・情操生活気風も確立することができ、人民にこのうえない幸せな生活を営ませることができるということを示しています。

 我が党の先軍政治により、祖国統一の画期的局面が開かれ、朝鮮革命の国際的連帯がさらに強まり、国の対外関係は急速に拡大しました。

 民族自主の原則、愛国と民族愛の精神で貫かれた先軍政治と、それにもとづく我々の祖国統一政策と主動的な努力によって、歴史的な平壌(ピョンヤン)会談が実現し、6.15北南共同宣言が採択され、北南間の和解と協力の関係が各分野において深化、発展しています。

 こんにち、南朝鮮での反米、反外部勢力、民族自主統一の気運はかつてなく高まっています。

 帝国主義の侵略と戦争政策に反対し、国家と民族の自主性を擁護する我々の先軍政治は、世界の広範な社会各界と進歩的人民の共感を呼んでいます。我々の先軍政治は、国際舞台で帝国主義侵略勢力に打撃を与え、反帝・自主勢力を励まし、世界の自主化偉業を力強く促しています。

 偉大な党の指導のもと、我が軍隊と人民は、先軍の旗を高く掲げ、荒波を乗り越えて歴史的奇跡を生み、栄えある勝利の道を歩んできました。我が党の先軍革命路線は、我々の時代の偉大な革命路線であり、朝鮮革命の百戦百勝の旗印です。先軍革命の道に強盛大国の建設も祖国統一もあり、チュチェの革命偉業の勝利もあるのです。こんにち、内外情勢は極めて厳しく複雑であり、そうであればあるほど、我々は先軍の旗をいっそう高く掲げなければなりません。全党、全軍、全人民は党の先軍指導に従い、朝鮮革命の偉大な新たな勝利をめざしてさらに力強くたたかっていかなければなりません。

 なによりも、人民軍の強化にひきつづき多大な力を尽くすべきであります。先軍政治の威力はすなわち、人民軍の威力であり、人民軍を政治的、思想的に、軍事技術的にしっかりと鍛えなければ、先軍政治の優越性と威力を力強く発揮させることはできません。

 党の指導は人民軍の生命です。人民軍を党の第一の防衛者、党の思想と指導に生命を賭して従う革命的武装隊伍に強化し、党と領袖の軍隊としての高い栄誉をとどろかせてきた誇るべき歴史と伝統を固守し、それらをいっそう輝かせていかなければなりません。情勢が複雑かつ緊張すればするほど、人民軍の政治・思想活動と軍事活動をさらに強化し、すべての軍人がいかなる情勢や環境のもとでも、ひたすら我が党のみを信じて従い、革命的警戒心を高め、動員体勢を堅持するようにしなければなりません。人民軍は、帝国主義侵略者がいつどこから攻めてきても、徹底的に撃滅できるよう、常に準備されていなければなりません。

 軍隊と人民の一心団結をいっそう強化し、朝鮮革命の政治的・思想的基盤と軍事的基盤を盤石のごとく強固なものにしなければなりません。党の指導のもと、軍隊と人民が一心同体となってたたかえば、恐るべきものはなく、不可能なこともありません。軍人と人民が互いにいたわり愛し合い、生死、苦楽をともにしてきた軍民一致の伝統的な美風を、先軍の時代にいっそう強く発揮しなければなりません。

 社会全体に軍事を重視する気風を確立すべきです。

 国防力を強化することは、全党的、全国家的、全人民的な事業です。幹部と勤労者はすべての活動を軍事優先の原則に立っておこない、国の軍事的威力を強めるために極力努力しなければなりません。民間武力を強化し、全国を強固な要塞にすべきです。先軍時代の要請に即して、国防工業を先行させながら経済建設全般を力強く推進し、党の先軍政治を物質、技術面から保障し、短期間のうちに人民の生活を画期的に向上させるべきです。すべての幹部と勤労者は、党の先軍思想、先軍政治の正当性と不敗性を確たる信念とし、常にその要求に沿って働き生活し、社会全体に人民軍のような革命的気概と戦闘的気迫がみなぎるようにすべきです。党の指導のもと、人民軍と人民は、チュチェ革命の新しい時代を偉大な先軍の時代として輝かしてきました。我々は先軍の旗のもと、チュチェの革命偉業を成功裏に前進させ、最後まで達成していくでしょう。

 すべての幹部と党員、勤労者は、先軍思想の熱烈な信奉者、先軍政治の確固たる擁護者、貫徹者となり、我が党の先軍革命指導に忠実に従っていかなければなりません。

朝鮮・平壌、外国文出版社


ページのトップ


inserted by FC2 system