金 正 日

新世紀の革命的進軍の要求に即して、
基層党宣伝活動家の役割をいっそう高めよう
全国基層党宣伝活動家大会の参加者に送った書簡 
−2001年4月12日 


 全国、全人民が、わが党に従って希望に満ちた21世紀初の進軍を力強く進めているなかで、全国基層党宣伝活動家大会が開かれました。わが党の歴史において初めて開かれるこの大会は、新世紀の革命的進軍の要求に即して、基層党宣伝活動家の責任感と役割を高め、党の思想活動全般に転換をもたらすうえで重要な契機となるでしょう。

 わたしは、党の指導に忠実に従い、党の思想活動の第一線で献身的に活動している大会参加者と全国のすべての基層党宣伝活動家に熱烈な祝賀を送ります。

 思想を基本としてとらえ、人民大衆の思想的力を引き出して勝利をおさめていくのは、革命と建設の指導において、わが党が一貫して堅持している原則です。わが党は、20世紀最後の年代の厳しい試練も銃剣とともに思想の威力をもって克服しました。

 こんにち人民の思想・精神状態はきわめて良好であり、朝鮮革命の政治的・思想的基盤は堅固であります。これは、我々がより大きな勝利をおさめる確固たる保障となっています。朝鮮人民が、20世紀を朝鮮式社会主義の勝利をもって締めくくり、明るい展望をもって新世紀の進軍路についたのは、わが党の独創的な思想重視路線の立派な結実です。

 こんにち、朝鮮革命は、新たな発展段階に入っています。

 21世紀は、チュチェ革命の新しい時代が全面的に開かれる世紀であり、祖国の地に社会主義強盛大国が建設されて偉容を誇ることになる世紀です。新世紀における我々の闘争は、党の指導のもとに、わが祖国の建設史に、いまだかつてなかった大革新、大飛躍をもたらしていく英雄的進軍です。革命の嵐を勇敢に乗り切り、壮大な創造と変革の大進軍を力強く推進するためには、その担い手である人民大衆を革命的に準備させ、奮起させる党の思想活動を改善しなければなりません。党の思想活動分野では、全社会の金日成主義化を総体的任務として変わることなく堅持し、新世紀の革命と建設の要求に即して思想活動の目標を明確に立て、立派に実現しなければなりません。

 社会の全構成員を党と領袖にあくまで忠実な真の革命戦士に育て、わが党のまわりにかたく結集し、全党員と勤労者を国の強盛・繁栄をめざすたたかいへと力強く奮起させるのは、現段階における党の思想活動の基本的任務です。

 わが党の思想と指導が、全面的に具現されるこんにちの時代に革命を力強く前進させ、あくまでなし遂げるためには、全党と全人民が党と志をともにし、運命をともにしなければなりません。党の思想活動においては、すべての党員と人民を、党と領袖を絶対的に崇拝し、革命の首脳部を決死擁護する不屈の闘士に育て、わが党にたいする限りない忠誠心と厚い同志愛にもとづく全党と全社会の一心団結をいっそう強化することに教宣活動を指向させなければなりません。

 強盛大国の建設は、徹底した社会主義的信念と厚い愛国的献身性によって推進され、現代科学技術にもとづいて前進する新しい高い段階の社会主義建設です。党の思想活動は、党員と勤労者が強盛大国建設者としての品格と資質を備え、党の富強祖国建設の構想を実現するため、身を尽くすようにすることに宣伝・鼓舞活動の火力を集中しなければなりません。

 新しい環境と雰囲気に合わせて宣伝・鼓舞活動を革新的に展開することは、党の思想活動を改善するための根本的要求です。

 世紀が変わり、革命と建設がさらに高い段階へと発展する現状に即して、思想活動を新味のあるものにすべきです。党の思想活動部門におけるわが党の指導業績を固守し、現状に合わない古びたものは思い切って振り捨て、新しい時代の要請に合う実効性のあるものを積極的に探し出すべきです。思想活動において前世紀の旧弊、形式主義の古い枠を完全に取り払い、すべての宣伝・鼓舞活動が、人々の思想を実質的に改造し、引き出す生きた活動になるようにしなければなりません。

 新世紀の要請に即して党の思想活動に転換をもたらすためには、基層党宣伝活動家の責任感と役割を高めることがきわめて重要です。

 基層党宣伝活動家は、わが党の思想活動方針にのっとり、党員と勤労者のあいだで直接、宣伝・鼓舞活動をおこなう先兵であり、政治活動家です。党の思想活動がいかに人民のなかにしっかりと根づき、どのような実を結ぶかは基層党宣伝活動家に大きくかかっています。そのため、わが党は、常に基層党宣伝活動家を重視し、彼らが各自の任務を立派に果たすよう見守り、導いてきました。基層宣伝活動家を通じて人々を教育し、奮起させるのは、抗日革命の烈火のなかで創造され、朝鮮革命の歴史的全過程で具現されてきたわが党の思想活動の誇りある伝統です。基層宣伝活動家の陣容を拡充し、整然たる活動体系を確立して宣伝・鼓舞活動を力強く展開するのは、わが党の独創的な思想活動方式です。

 統一され繁栄する強盛大国を建設し、金日成同志の終生の志と朝鮮人民の宿望を実現すべき重大な革命任務がわが党に提起されているこんにち、基層党宣伝活動家の活動を強化するのは、いつにもまして重要なことです。基層党宣伝活動家は、チュチェの革命思想の威力をもって敵の挑戦をはねのけ、あらゆる難関を乗り越えて富強な祖国建設を勝利へと導くわが党の革命指導を実現するうえで手足とならなければなりません。わが党が育てた基層党宣伝活動家の陣容は強大であり、彼らの役割を高めれば不可能というものはありません。大会参加者と全国の基層党宣伝活動家は、わが党の期待を心に刻み、思想と政治の第一線、闘争と前進の第一線で宣伝・鼓舞活動をさらに積極的に展開しなければなりません。

 基層党宣伝活動家は、党と領袖の偉大さと党政策の宣伝を基本とし、教宣活動をいっそう積極的に展開すべきです。

 こんにちの革命と建設は、わが党の指導のもとに偉大な領袖金日成同志の遺志と偉業を実現していく闘争です。党と領袖の偉大さと党の政策を深く体得させ、すべての党員と勤労者が金日成同志とわが党を心の柱とし、金日成同志の念願を実現するためのわが党の構想を立派に実現するように導くのは基層党宣伝活動家の最も重要な任務です。

 基層党宣伝活動家は、党と領袖の偉大さの宣伝を基本としてとらえていくべきです。

 敬愛する領袖金日成同志の偉大さを代を継いで伝え、金日成同志の革命活動史が永続するようにするのは、わが党の確固たる意志です。

 70星霜、人民大衆の革命偉業を勝利に導き、朝鮮革命と世界革命に不滅の功績を残した金日成同志は、20世紀を代表する最も傑出した偉人でした。我々は、金日成同志の万古不易の偉人像と不朽の革命業績を体得させる活動を絶えず強化し、人民が金日成民族の限りない誇りと自負を抱き、金日成同志をチュチェの永遠なる太陽として高く戴くようにしなければなりません。我々は、金日成同志の偉大さについての宣伝を代を継いで引き続きおこなうことにより、我々の世代はいうまでもなく、次の世代も金日成同志へのわが党と人民の忠実性の伝統を永遠に受け継いでいくようにすべきです。基層党宣伝活動家は、党の志を体して金日成同志の偉大さの宣伝をより深く着実におこない、人民が金日成同志を永遠に崇拝し、金日成主義の旗のもとに、金日成同志の遺訓と偉業を立派に実現していくようにすべきです。また、宣伝・鼓舞活動の全過程とすべての内容を金日成同志の偉大さの宣伝で一貫させ、党員と勤労者が常に、父なる金日成同志の英姿を胸に秘め、金日成同志の功績と恩徳を片時も忘れず、いつどこにあっても金日成同志の革命戦士、教え子としての本分を尽くしていくようにすべきです。

 わが党は、チュチェ思想の旗のもとに20世紀の革命闘争を勝利へと導き、21世紀を主導するすぐれた政治をおこなっている偉大な党です。

 チュチェ革命の方向舵をしっかりと握り、朝鮮革命と人類の自主偉業を勝利へと導くわが党の偉大さ、自主の旗、団結の旗、愛国・愛族の旗をかかげ、先軍革命指導によって強盛繁栄の新時代を開いていくわが党の政治の偉大さを大いに宣伝し、全人民が偉大な党に従って革命を進める限りない誇りと自負を抱き、党の指導に忠実に従うようにすべきです。基層党宣伝活動家は「苦難の行軍」、強行軍を勝利へと導いたわが党の思想と政治、指導風格が記されている革命実録を人々の実生活体験と結びつけて十分に宣伝することにより、党員と勤労者が党をかたく信頼し、わが党の意図と意志、我々式の革命的原則と方法を体得し、厚い愛国衷情と献身性を培うようにすべきです。

 基層党宣伝活動家は、常に、党の路線と政策に力点を置いて宣伝・鼓舞活動をおこなわなければなりません。

 21世紀を開拓していく我々の闘争綱領であり、戦闘的旗印である党の路線と政策を人民大衆に理解させ、人民大衆自身のものとすることはきわめて重要な問題です。「基層党宣伝活動家は、党政策の積極的な宣伝者、その貫徹の先導者になろう!」というスローガンをかかげ、すべての基層党宣伝活動家は、党員と勤労者をわが党の路線と政策で武装させることに精力を傾け、火種となり、火の手となって広範な大衆を党政策の貫徹へと奮起させるべきです。

 先軍革命路線は、強盛大国を建設し、チュチェの革命偉業を達成するためにわが党が堅持している基本的な戦略的路線です。基層党宣伝活動家は、わが党の先軍革命路線の正当性と不敗の威力を深く認識させ、その要求を具現するための教宣活動に大きな力を注ぎ、すべての党員と勤労者が軍事先行の原則を守り、銃重視の気風を確立し、人民軍軍人の革命的軍人精神と闘争気風を見習うようにしなければなりません。また、先軍革命路線とともに科学技術重視路線、青年重視路線をはじめ、革命と建設においてわが党が堅持している戦略的路線と重要な政策を党員と勤労者に深く体得させるべきです。

 基層党宣伝活動家は、各時期ごとに示される党の政策と方針を敏感に受け止め、そのつど正確に浸透させるべきです。人民経済を近代化、情報化するための新たな技術改造方針、「種子」論を具現する方針、ジャガイモ栽培革命の方針、二毛作方針、養魚と畜産を発展させる方針、国土建設と耕地整理方針など、こんにち、わが党が、全党的、全国家的に重要な問題として打ち出している方針と、自分の部門、自分の単位に示された政策的課題を積極的に宣伝すべきです。

 基層党宣伝活動家は、党員と勤労者に党の政策を正しく認識させるだけでなく、彼らが党の政策と方針を無条件に貫徹するよう教育し、奮起させるべきです。党の政策を決死貫徹するための宣伝・鼓舞活動を進攻的におこない、全社会に革命的軍人精神、江界精神がみなぎり、革命と建設のすべての部門で革新的成果がもたらされるようにすべきです。

 基層党宣伝活動家は、対人活動を正しくおこなって人間改造、思想改造を促すべきです。

 こんにちの革命的大進軍は、国の強力な経済力を築くための闘争であるだけでなく、人々の思想・意識と社会生活において古くて不健全なものをすべて一掃し、革命的変革を起こす人間改造の溶鉱炉です。対人活動、人間改造事業を進攻的に繰り広げ、党員と勤労者のあいだで思想的・精神的高揚を起こすのは、基層党宣伝活動家の重要な任務です。基層党宣伝活動家は、人のいるすべての所で彼らを革命的に目覚めさせ、奮起させる政治活動をおこない、常に、大衆のなかに入って模範をつくり出し、立ち後れた人を教育、改造し、新たな革命的進軍路についた党員と勤労者の革命意識を高めることに寄与しなければなりません。

 去る60年代のチョンリマ進軍の時期、基層党宣伝活動家は人間改造事業を立派におこないました。わが党は、基層党宣伝活動家がチョンリマ大高揚期の人間改造の先駆者のように、対人活動、人々の思想を改造する活動を活発に繰り広げ、強盛大国建設時代の人間改造の先駆者になることを期待しています。

 現段階における人間改造、思想改造事業で重要なのは、党員と勤労者のあいだに、国と社会の主人としての態度、国の繁栄にみずからの幸福を求める観念を確立し、すべての人がより多く、より熱心に働くようにすることです。国力が強く、人々が裕福に暮らす強盛大国を建設するためには、誰もが精いっぱい働かなければなりません。一生懸命働かずに裕福な暮しをしようというのは妄想です。基層党宣伝活動家は、国の強盛・繁栄を早めるためには国と社会の主人みずからが発奮して働かなくてはならないという自覚を人々に深く植えつけ、すべての党員と勤労者が誠実な労働によって、高い勤労の成果を上げるようにしなければなりません。また、労働を嫌い、ぶらぶらしている人にたいしては、粘り強く教育し批判もして、社会主義制度という好条件に寄りかかって無為徒食する人がいなくなるようにしなければなりません。

 わが党は、新世紀の革命的進軍に合わせて幹部と勤労者の思考と活動態度、仕事ぶりに革命的転換をもたらすことを求めています。基層党宣伝活動家は、人々がこれまでの古い観念と立ち後れた思考から抜け出て、すべてのことを新たな観点と新たな高さで見て革新を起こしていくよう教え、さとし導くべきです。また、党員と勤労者に現代科学技術知識も普及すべきです。

 強盛大国の建設は、熾烈な階級闘争を伴い、現情勢は目まぐるしく変化しています。基層党宣伝活動家は、大衆の心理と動向を敏感にとらえ、階級的自覚を高めることに努め、党員と勤労者が情勢がどう変わろうとも決して敵にたいして幻想を抱くことなく階級的原則、反帝闘争の原則を堅持するようにし、我々の内部にブルジョア思想・文化と不健全な風潮がいささかも浸透しないようにすべきです。

 社会主義を発展させ、完成するための闘争が全面的に繰り広げられているこんにち、非社会主義的傾向は、人間改造、思想改造において主な闘争対象です。基層党宣伝活動家は、あらゆる形の非社会主義的生活態度を克服するための思想教育と思想闘争を進攻的に展開すべきです。非社会主義的生活を捨てきれない人にたいしては、それが完全になくなるまで根気強く教育し、たたかうとともに、彼らが我々の社会にふさわしい生活方式で生きていくよう支援することにも力を入れるべきです。また、旧社会の道徳と生活因習から抜け出ていない人々も積極的に教育、改造し、社会に革命的で高尚な社会主義的文化・道徳生活気風を確立していくべきです。

 基層党宣伝活動家は、革命的な活動原則と創造的な宣伝・鼓舞方法を具現しなければなりません。

 政治的筋金を明確に通すのは、基層党宣伝活動家の活動で堅持すべき基本的原則です。政治的筋金を通すというのは、党中央の唯一的指導のもとにすべての活動をわが党の思想と意図で一貫させ、それを擁護し、具現することへと方向づけることを意味します。基層党宣伝活動家の活動は、わが党の指導を実現する一つの方式なのですから、あくまで党の思想と意図を正しく代弁し、宣伝するものとならなければなりません。それは、基層党宣伝活動家が、党と大衆を思想的に結びつける末端単位で活動する状況のもとではなおさら重要です。政治的筋金を通すのは、上部ですることとばかり考えて関心を払わなかったり、活動で重点もなく興味本位にあれこれと並べ立てては教宣活動で成果を上げることができないばかりか、大衆に悪影響を及ぼすようになります。基層党宣伝活動家は、どんな問題をもって宣伝・鼓舞活動を展開するにせよ、党の要求に即して政治的・階級的線引きを明確にし、思想的・政治的核心をとらえ、それを大衆に正確に植えつけることに第一の注目を向けるべきです。

 基層党宣伝活動家は、能動的に、創意に富んだ活動をすることによって、宣伝・鼓舞活動の実効を最大限に上げるべきです。

 能動性と創意性は、基層党宣伝活動家の活動方式の特質であり、その成果を保証する重要な要因です。能動的に、創意に富んだ活動をするというのは、みずからの活動の主人となって、みずからの努力と知恵によって実を結んでいくということです。思想活動は、それ自体が高度の創造的な活動であり、基層党宣伝活動家の活動は、より能動的で創意に富んだものでなければなりません。十人十色の人々を直接相手にして、随時変わる具体的な状況下で宣伝・鼓舞活動をおこなう基層党宣伝活動家が、上部からのテキストや資料を機械的に受け売りする伝達者になってしまっては、活動で実効を上げることはできません。

 基層党宣伝活動家は、活動の実効性を高めるために、常に、頭を働かせ、みずから方法を探し出す気風を確立すべきです。実効をもたらす方法と妙案を上部から示してもらうことばかり期待してはなりません。思想活動では、公式化された方法や万能の処方などあり得ません。基層党宣伝活動家には、宣伝・鼓舞活動を最も効果的におこなう自分なりの設計と方法論がなければなりません。どうすれば種を上手にまき、立派な実を結ぶことができるかを常に考え、創造的な思索と突っ込んだ探究によって妙案を探し出すことを習性化すべきです。

 基層党宣伝活動家は、図式化されたありきたりの方法ではなく、斬新かつ効果的な宣伝・鼓舞方法を具現すべきです。わが党は、抗日遊撃隊式の宣伝・鼓舞方法、火線での政治活動方法を具現することを一貫して強調しており、新世紀の革命的進軍の展開に伴い、その要求をさらに強めています。講師は、書き取り式、会読式の方法を一掃し、開発の方法、自分の言葉で興味深く話す方法を採り、幹部と勤労者が学習や講演の内容を自分のものとして消化できるようにしなければなりません。扇動員、五戸担当宣伝員は、その活動を正常化し、格式ばったりうわべ飾りをしたりせず、簡明かつ機動的で、戦闘的な宣伝・鼓舞の方法を巧みに活用すべきです。また、宣伝・鼓舞活動に新聞、雑誌、図書などの出版物に載る資料を広く利用し、ラジオ放送などもよく聞いて新しいニュースを大衆に伝えるべきです。

 いま、人民軍では抗日遊撃隊式の宣伝・鼓舞方法を軍人の特性に即して立派に具現しています。政治学習にしても、中心をとらえて内容がその場で消化できるようにしています。また、卓上教育資料などもつくって軍人の教育に大いに活用しており、芸術サークル活動の内容と形式も軍隊らしい生き生きとしたものとなっています。速報や掛図一つにしても、内容に深みがあって簡潔かつ明白であり、目にとまるようにつくられています。アジるのを見ても、火線でのように血潮をたぎらせるやり方をしています。人民軍軍人の思想・精神状態がすぐれているのは、軍隊の特性を生かして宣伝・鼓舞活動を積極的かつ効果的におこなっているからです。一般社会での基層党宣伝活動家は、人民軍隊内で創造される立派な模範を見習って、宣伝・鼓舞活動にそれを広く具現すべきです。

 基層党宣伝活動家は、政治理論水準と実務能力を高め、革命家的品性を身につけるべきです。

 基層党宣伝活動家は、国の姿を近代的に一新する高い段階で社会主義建設が進められ、人民が思想、技術、文化の各分野でより新しいものを志向している現実の要請に即して、政治実務水準を絶えず高めなければなりません。基層党宣伝活動家は、熱心に学習してわが党のチュチェ思想でしっかり武装し、党の強盛大国建設の構想と政策を深く体得し、情報技術をはじめ、各分野の近代的な科学技術知識を身につけ、情勢にも明るい実力者、博識家にならなければなりません。同時に、宣伝・鼓舞活動をおこなう過程で経験を積み、妙法を会得して有能な宣伝教育者、扇動者になるべきです。

 基層党宣伝活動家は、革命家的品性を身につけるためにも、自分にたいする要求の度合を高める必要があります。

 党と領袖への忠実性は、基層党宣伝活動家の第一の表徴です。大衆を教育し導く基層党宣伝活動家は、誰よりも厚く純潔な忠誠心をもってわが党を強く支えるべきです。

 本務としての革命課題を遂行するかたわら、社会的に分担された宣伝・鼓舞活動をおこなう基層党宣伝活動家にとって、自発性と責任感を高めることはきわめて重要です。宣伝・鼓舞活動を負担に思ったり、いい加減にするなら、党の思想活動全般に大きな影響を及ぼすことになります。基層党宣伝活動家は、党の厚い信頼と関心のなかで宣伝・鼓舞活動をおこなうという高い自覚をもって、活動を責任をもって着実におこなわなければなりません。他人より休息も睡眠もとれなくても分担された任務を遂行するため労を尽くし、そこに革命家の生きがいと誇りを感じるべきです。

 広範な大衆を直接相手にして活動する基層党宣伝活動家には、大衆性と文化的素養がなくてはなりません。大衆性と文化的素養がなくては大衆と親しく交わって彼らの心のなかに飛び込むことはできず、大衆の鑑になることもできません。基層党宣伝活動家は、革命的な大衆観点に立って、常に、大衆を重んじ尊敬し、大衆と打ち解けて彼らを教育し、導くべきです。大衆の前に立つ場合が多く、文化啓蒙者としての役割を果たす基層党宣伝活動家は、身なりが端正で言動が高尚で礼儀正しく、文化的素養も高くなくてはなりません。

 基層党宣伝活動家は、本務である革命課題の遂行と日常生活において、常に、模範を示すべきです。そうあってこそ、発言権を有し、大衆の信望と尊敬を受けることができるのです。基層党宣伝活動家は、宣伝・鼓舞活動に多くの手間をかける状況のもとで、他より2倍、3倍働く心構えをもって本務の遂行で高い実績を上げ、生活を誰よりも革命的に、文化的にし、清廉潔白でなくてはなりません。

 基層党宣伝活動家の責任感と役割を高めるためには、党組織が彼らにたいする観点を正し、彼らとの活動を改善しなければなりません。

 基層党宣伝活動家は、党から与えられた任務を遂行するため、党組織の直接的指導のもとに活動し、党の思想と指導を実現するうえで大きな役割を果たす政治活動家です。大衆のあいだで活動する基層宣伝活動家の役割が重要であるため、わたしは人民軍部隊の活動を現地指導する際にも講師や扇動員に会って激励し、政治学習や激励の集いにも参加して一つひとつ教えています。党組織と党活動家は、基層党宣伝活動家を軽視する誤った観点を正し、彼らの活動に深い関心を向け、その活動が党の思想と意図どおりおこなわれるよう責任をもって指導すべきです。

 党組織は、基層党宣伝活動家の陣容を党に忠実で、熱意と能力があり、大衆の信望が厚い人でかためるべきです。また、基層宣伝活動家に課題を明確に与え、活動状況を具体的に調べて総括し、彼らが活発に活動して自分の任務を立派に遂行するよう導かなければなりません。そして、「学習講師の日」「講演講師の日」「扇動員の日」「五戸担当宣伝員の日」を所定の日にきちんと運営して、基層党宣伝活動家に宣伝・鼓舞活動に必要な糧を与え、方法も体得させて、彼らの水準を向上させ、修養を積ませるようにすべきです。党組織は、基層党宣伝活動家の誇りと自負を盛り立てるとともに、活動条件を最大限保障し、模範的な基層宣伝活動家を引き立て、彼らのすぐれた経験を普及させなければなりません。

 来年、我々は、偉大な領袖金日成同志の生誕90周年を迎えることになります。我々は来年の意義深い太陽節を、金日成同志の不滅の革命業績を永遠に輝かせ、金日成同志の生前の願いを実現するうえで歴史的な道しるべとして飾るべきです。党組織と基層党宣伝活動家は、金日成同志の生誕90周年を高い政治的熱意と勤労の成果をもって迎えるための政治活動を集中的に展開すべきです。

 党の思想活動を改善し、新世紀の革命的進軍を推進するうえで、基層党宣伝活動家にたいするわが党の信頼と期待は大なるものがあります。わたしは、全国基層党宣伝活動家大会の参加者とすべての基層党宣伝活動家が、わが党の指導に忠実に従い、宣伝・鼓舞活動に画期的な転換をもたらすことで、党の強化、発展と富強祖国の建設に大いに寄与するものと確信します。

出典:『金正日選集』15巻


ページのトップ


inserted by FC2 system