金 正 日

青年同盟末端組織の役割をさらに高めよう
金日成社会主義青年同盟の模範初級活動家大会の参加者に送った書簡 
−1999年9月29日− 


 全国の人民と青年が確信と楽観に満ちて社会主義の強盛大国建設のための第2のチョンリマ(千里馬)大進軍を力強く推し進めている激動の時期に、金日成社会主義青年同盟の模範初級活動家大会が開かれました。この大会は、革命発展の要請に即して青年同盟の末端組織の機能と役割を高め、わが党の青年前衛として青年をさらにしっかり準備させ、強盛大国建設の壮大な闘争へと奮起させる重要な契機となるでしょう。

 わたしは、党の思想と指導に忠実に従い、青年同盟の活動で中核的役割を果たしている金日成社会主義青年同盟の模範初級活動家とすべての大会参加者ならびに全国の青年同盟初級活動家に熱烈な祝意を送ります。

 わが国の青年は、偉大な党の青年前衛に、チュチェ革命の頼もしい継承者に育っています。わが党の洗練された指導により、青年同盟は偉大な領袖金日成同志の尊名で輝く革命的な青年組織としてさらに強化され、青年は実践闘争の炎のなかでいっそう鍛えられ、強くなりました。青年は党の指導のもとに、金日成同志の青年運動思想と指導業績を固守し、輝かし、革命偉業を世々代々継承し達成する忠誠の道で変わることなく力強くたたかっています。

 「苦難の行軍」、強行軍の時期にも我々の青年男女は、いささかも動揺することなく党の指導に従って革命の赤旗を高くかかげ、たび重なる難関と試練を乗り越えて英雄的にたたかいました。

 わが国の青年は、ひたすらわが党のみを信頼して従い、党の呼びかけに限りなく忠実な朝鮮青年の気高い品性と不屈の気概を遺憾なく誇示しました。めらめらと燃え広がる山火事のなかに飛び込み、革命伝統の貴い財産を生命を投げ出して守りとおしたのも青年たちであり、思いがけない事故でぼうぼうたる大海原を漂流して瀕死の状態に陥った最期の瞬間においても、党と領袖を擁護し朝鮮労働党万歳を叫んで最期を遂げたのも青年たちでした。世界陸上選手権大会の女子マラソンで優勝し、祖国の栄誉と民族の気概を世界にとどろかしたわが党の真の娘である鄭成玉選手も青年英雄です。数多くの青年が、科学と技術、スポーツと芸術の分野でチュチェの祖国、我々の社会主義を世界に輝かしています。いま、わが国の青年は、党が望むことであれば、いかなる課題も無条件に実行するという決死貫徹の精神をもって強盛大国建設の突撃隊となり、骨の折れる各職場で集団的革新を起こしています。青年のあいだでは、同志を愛し、心から助け、社会と集団のためにわが身をためらうことなく投げ出す共産主義的な美挙が強く発揮されています。

 わが国の青年が党と革命に限りなく忠実な青年前衛に、気高い思想的・精神的品性を備えた革命的な新しい世代に立派に育てられているのは、金日成同志の青年重視思想の結実であり、わが党と人民にとって大きな誇りです。

 党の指導のもとで青年同盟の活動が発展し、青年が新しい世代の革命家としてしっかり準備されているのは、青年同盟初級活動家の陰の努力に負うところが大きいと言えます。青年同盟の基層組織の機能と役割が高まり、青年前衛模範団体獲得運動が広く展開されて、数多くの末端組織が青年前衛模範団体の隊伍に加わっています。

 わたしは、青年同盟の初級活動家が党の指導に忠実に従い、同盟の活動を発展させるうえで大きな成果をおさめていることを高く評価します。

 我々の時代は、チュチェ革命の偉大な新しい時代であり、こんにちの朝鮮革命は、社会主義強盛大国建設という新たな高い段階に入っています。わが党が開いたチュチェ革命の新しい時代は、いかなる大敵も退け、比類のない難関と試練を切り抜けていく偉大な闘争と勝利の時代であり、国と民族が興り、人民大衆の知恵と才能が全面的に開花する新しい革命的高揚の時代、大革新の時代です。社会主義強盛大国の建設をめざす我々のたたかいは、党の指導のもとにチュチェの社会主義偉業を立派に継承して達成させ、わが祖国を最も威力のある繁栄した社会主義強国にするこのうえなく張り合いある壮大な闘争です。

 時代の先駆者となり、強盛大国建設の先頭に立つべき世代は、ほかならぬ青年です。わが党と人民は、青年を愛し、未来を愛しています。社会主義強盛大国を建設するのも青年と未来のためです。青年にとって、党の呼びかけにこたえ、社会主義強盛大国の建設に青春の力と知恵、情熱をささげることより誇るべき栄誉あることはありません。青年は、大きな抱負と希望を抱いてきたる21世紀の新しい年代に、わが国をチュチェの社会主義強盛大国として輝かす聖なるたたかいで青年前衛の栄誉をとどろかせていかなければなりません。

 青年が時代と革命にたいし担っている重大かつ栄誉ある任務を果たさせるうえで、青年同盟の末端組織の活動は重要な位置を占めています。青年同盟初級団体をはじめ末端組織は、青年同盟の基層組織であり、同盟員の政治生活の拠点です。青年は同盟の末端組織に加わって政治生活をし、政治的、思想的に教育され鍛えられます。青年を革命的に教育する活動も、革命課題の遂行に奮起させる活動も同盟の末端組織を通じて実現されます。青年同盟の末端組織を強化することは、同盟全体を強固にする基礎となり、出発点となります。同盟の末端組織を強化し、その役割を高めてこそ、党をあくまで擁護し、党の指導のもとにチュチェ革命の道へと力強く前進する忠誠の隊伍、革命と建設の先鋒隊、突撃隊の栄誉をとどろかす強力な戦闘隊伍に青年同盟を発展させることができるのです。

 青年同盟の末端組織は、同盟の活動をさらに強化して、青年をわが党の青年前衛にしっかりと準備させ、党の路線と政策の実行へと奮い立たせることが必要です。

 青年同盟の末端組織は、何よりも党の指導に忠実に従い、すべての青年が党と領袖に限りなく忠実であるようにしなければなりません。

 党の指導は、青年組織の生命線です。青年同盟のすべての末端組織は、ひたすらわが党の思想で呼吸し、党の唯一的指導のもとに等しく行動する革命的な規律を確立すべきです。同盟の末端組織は、党を擁護し、党の路線と政策にもとづいて活動し、それを決死貫徹するわが党の忠実な青年前衛組織にならなければなりません。

 みずからの領袖、みずからの指導者にたいする忠誠と孝心は、革命戦士の最も重要な政治的・道徳的品性です。青年は、わが党の偉大さを心底から感得し、党の指導に忠孝一心に従い、いかなる逆境にあってもわが党と運命をともにする真の忠臣、孝子になるべきです。領袖を決死擁護することは、党と領袖にたいする忠実性の最高のあらわれであり、党と革命、祖国と人民の運命を守り輝かせるための基本的保証です。

 青年同盟の末端組織は、我々の青年が朝鮮革命の開拓期に金日成同志を生命を賭して守った抗日の青年前衛の貴い闘争の伝統と、我々の時代の肉弾英雄、自爆英雄の崇高な模範を見習い、わが党を擁護するうえで親衛隊、決死隊の栄誉をとどろかさなければなりません。同時に、青年にわが党の思想と指導、品格の偉大さを深く認識させ、すべての青年が我々の領袖、わが党がいちばんであるという確固たる観点と立場に立って、わが党を絶対的に崇拝し、従うようにすべきです。

 青年同盟の末端組織は、青年がわが党の軍事重視の思想と先軍革命指導に忠実に従い、それを擁護し貫徹するうえで先頭に立つようにすべきです。

 わが党の先軍革命指導は、軍事重視の思想を具現した朝鮮式の独特な政治方式です。軍事を第一の国事とし、人民軍を無敵必勝の革命武力に強化して、銃剣をもって党を擁護し、祖国と革命、社会主義を守り、人民軍の革命的軍人精神と闘争の気風で革命と建設を強力に推進するところに、わが党の先軍政治の独創性と百戦百勝の威力があるのです。党の軍事重視の思想と先軍政治によって、こんにちのような厳しい情勢下にあっても我々の社会主義祖国は微動だにせず、その尊厳と威容を誇り、我々の革命、わが国の社会主義は生々発展しているのです。

 青年は、祖国防衛の直接の担い手であり、基本となる力です。血気盛んで勇敢であり、戦闘的気迫にあふれる青年が党の先軍政治を先頭に立って奉じてこそ、人民軍を世界的な強兵にし、帝国主義者と反動勢力のあらゆる挑戦と侵略策動を徹底的に粉砕することができます。銃剣を愛し、軍事に献身することが、我々の時代の青年にとって固有の品性とならなければなりません。青年同盟の末端組織は、青年が革命の銃剣のうえに祖国の安全と民族の繁栄があり、人民と青年の輝かしい未来があることを深く認識し、人民軍に服務することを最も誉れ高く聖なる任務とみなすようにしなければなりません。我々の青年は銃を手にして祖国防衛の前哨に立ってこそ、最高司令官の戦士であるという高い栄誉を担い、青春時代を誉れ高く過ごしたと断言することができるのです。

 アメリカ帝国主義者と日本軍国主義者は、わが国を侵略する野望を依然としてもっています。青年同盟の末端組織は、青年が軍事を誠実に学び、戦争に対処する準備をしっかりと整えるようにすべきです。我々のすべての青年は、革命的な戦争の観点と必勝の信念をもって、常に緊張した動員態勢を堅持し、一朝有事の際には祖国防衛の聖戦に決起して侵略者を撃滅できるよう政治的・思想的に、軍事技術的に、肉体的にしっかりと準備しておかなければなりません。青年同盟の末端組織は、青年が人民軍を実の兄弟のように愛し、軍隊と一心同体となり、革命的軍人精神で生き、たたかうようにすべきです。

 青年同盟の末端組織は、青年が社会主義強盛大国の建設をめざす第2のチョンリマ大進軍で突撃隊、先鋒隊の栄誉をとどろかすようにしなければなりません。

 青年は革命と建設において最も活力がみなぎる部隊であり、社会主義建設の突撃隊です。強盛大国の建設において青年が奮起し、気勢を上げて革新を起こせば、全国を革命的高揚で沸き立たせ、第2のチョンリマ大進軍を力強く推し進めることができます。

 我々の青年は、戦後ゼロの状態から自力更生の革命精神を発揮してチョンリマの大高揚を起こした50年代、60年代の青年建設者のように、第2のチョンリマ大進軍で英雄主義と献身性、堅忍不抜の闘志を発揮し、奇跡を創造して大革新を起こすべきです。「青年は第2のチョンリマ大進軍で英雄となり、偉勲の創造者になろう!」、これが党の要求であり、我々の時代の青年がかかげるべきスローガンです。

 青年同盟の末端組織は、青年が人民経済の骨の折れる重要な部門に積極的に進出して偉勲を立て、社会主義建設の各分野で先駆者的な役割を果たすようにすべきです。電力、石炭、金属工業と鉄道輸送をもり立てるうえでも、工場、企業の生産的高揚を起こすうえでも、青年が突撃隊となって突破口を開き、革新の炎を燃え上がらせなければなりません。党の農業革命の方針の貫徹においても、青年が先頭に立って高度の勤労精神と創造的な積極性を発揮し、国の農業生産に一大変革をもたらすべきです。

 青年は率先して青年突撃隊運動に参加し、党から課された重要な対象物の建設で英雄的偉勲を立てるべきです。わが党は、万年大計という雄大な建設構想を示し、重要な対象物の建設を青年同盟と青年に任せています。現在、平壌──南浦間の高速道路の建設に参加した青年突撃隊員は、形容しがたい困難と不利な状況のもとでも、ひたすら党の大いなる信頼にこたえる忠誠の念に燃えて、連日、驚くべき革新を起こしています。青年は平壌── 南浦間の高速道路の建設をはじめ、大記念碑的な建造物を建設する現場で、最高司令官の予備戦闘部隊、別働隊の栄誉をさらに輝かしていくべきです。

 青年同盟の末端組織は、国土建設や耕地整理、ウサギの飼育、養魚など、祖国の山河をより美しく豊かな人民の楽園にし、人民になにうらやむこともない裕福な暮らしをさせるわが党の構想を実現する張り合いあるたたかいで、青年が高い忠誠心と愛国的な献身性を発揮するようにすべきです。

 科学技術は、強盛大国建設の強力な推進力であり、科学技術を速やかに発展させてこそ、国の軍事力をいっそう強化し、経済建設で飛躍を遂げ、人民の生活を画期的に向上させることができるのです。新しいものに敏感で、進取の気性に富む青年は、科学技術の発展において先頭に立たなければなりません。青年同盟の末端組織は、わが党の科学技術重視の政策にのっとって先端科学技術をはじめ、国の科学技術全般を一日も早く世界の先進水準へと引き上げ、人民経済の主体化、現代化、科学化を高い水準で実現することに青年が創造的知恵と才能を余すところなく発揮するようにすべきです。青年科学者、技術者は、新奇な着想と精力的な探究によって多くの世界的な発明と研究成果を発表して、朝鮮青年の創造的な情熱とすぐれた才能を誇示しなければなりません。青年は、誰もが新しい技術の創造者となり、技術革新の先覚者となって、国の科学技術の発展に大いに貢献すべきです。

 学生青年は、強盛大国建設の後続隊です。学生青年は第2のチョンリマ大進軍に参加し、駿馬を駆ってひた走りに走るその精神、その情熱で学習と組織生活に積極的に参加すべきです。すべての学生青年は、わが党の思想と指導に忠実に従う青年前衛に、富強・繁栄の社会主義祖国を担っていく不屈の革命的人才、有能な働き手になるようしっかりと準備しなければなりません。

 青年同盟の末端組織は、青年が労働者階級的な観点と立場を堅持し、わが国の社会主義をあくまで擁護する前衛的な闘士になるようにすべきです。

 青年は、党の指導のもとに朝鮮人民が血と汗をもって樹立した人民大衆中心の朝鮮式社会主義制度のもとで生まれ、チュチェ教育を受けて育った新しい世代です。わが国の社会主義は、我々の青年が生まれ育った幸せのよりどころであり、青年の未来を花咲かせる恵み深い懐です。青年同盟の末端組織は、青年が社会主義にたいする確たる信念と高い階級的自覚をもち、朝鮮人民の生命であり生活である朝鮮式社会主義を擁護するようにすべきです。

 社会主義を擁護するたたかいは、帝国主義者とあらゆる階級の敵の反社会主義策動との厳しい階級闘争です。いま、帝国主義者と反動勢力は、世界で最もすぐれたわが国の社会主義を抹殺するため、人々のあいだで社会主義にたいする信念を切り崩し、わが国の社会主義を内部から瓦解させようと悪辣に策動しています。彼らは、我々の内部に「自由化の風」を吹き込み、腐り切ったブルジョア思想と風潮をはびこらせて、さまざまな非社会主義的行為を増長させ、特に、新しい世代の青年を思想的、精神的に変質させようと手段と方法を選ばずにいます。ブルジョア的生活風潮と非社会主義的行為は、人々の階級意識を麻痺させ、社会主義制度をむしばみ、社会主義的生活様式を破壊する危険な毒素です。
青年同盟の末端組織は、青年に対する階級的教育を一段と強め、すべての青年が労働者階級の階級意識でしっかり武装し、常に、労働者階級の立場と原則を守るようにすべきです。誰であれ労働者階級の観点に立たず、階級意識が低ければ、階級闘争において果断であり得ず、社会主義を擁護することもできません。青年は、階級の敵にたいする敵愾心と妥協のない闘争精神をもち、搾取階級と搾取制度、帝国主義に反対してあくまでたたかわなければなりません。

 青年同盟の末端組織は、我々の青年が敵の破壊・謀略策動と内部切り崩し策動にたいして革命的警戒心を高め、それを粉砕するために容赦なくたたかうようにすべきです。また、青年が非社会主義的行為に引き込まれないようにし、あらゆる非社会主義的行為を断固排撃するようにすべきです。

 青年同盟の末端組織は、青年がチュチェ革命の新しい世代、社会主義祖国の息子、娘らしい気高い品性を身につけ、革命的に働き生活するようにすべきです。

 我々の青年男女は、偉大な領袖、偉大な党によって育てられ導かれる、最も誉れ高く立派な新しい世代です。党と革命を知り、組織性と規律性が強く、同志的信義が厚く、礼儀正しく品行方正であり、楽天的に生き働くのは、朝鮮青年の伝統的な誇りある品性であり、生活気風です。

 青年同盟の末端組織は、青年が党と領袖の愛の懐で学び育んできた気高く美しい品格と気風を変わることなく堅持し、さらに輝かしていくようにすべきです。青年は、集団主義的生命観を身につけ、組織性と規律性を強め、個人の利益より社会と集団の利益を重んじ、党と革命、祖国と人民のために献身する革命家としての品性を備えるべきです。青年は、革命の先輩を敬い、同志を愛し、一人はみんなのために、みんなは一人のために、互いに助け導き合う共産主義的美風をさらに強く発揮しなければなりません。また、社会主義的生活秩序と公衆道徳を自発的に守り、常に、言動を慎み、文化的に生活すべきです。我々の青年は、退廃的なブルジョア的生活様式と遊び怠ける風潮を徹底的に排撃し、服装や身なりも朝鮮式にし、歌や踊りにしても革命的で民族情緒豊かな歌をうたい、踊るべきです。このようにして、社会全体に革命的ロマンがあふれ、社会主義的生活気風がみなぎるようにしなければなりません。

 青年のあいだで、我々の時代の青年英雄である鄭成玉選手の闘争精神を見習う運動を繰り広げるべきです。彼女の気高い思想的・精神的品性は、すべての青年が見習うべき闘争と生活の鑑です。我々の青年男女は、鄭成玉選手の党にたいする熱烈で純潔な忠誠心と熱い祖国愛、不屈の闘志と文化・情操生活気風を大いに見習い、党の忠実な革命戦士、祖国の真の息子、娘になるよう準備しなければなりません。

 青年同盟の末端組織が時代と革命にたいして担っている栄えある任務を果たすためには、政治・思想教育団体としての青年同盟の本分に即して、同盟員の組織・思想生活を一段と強化しなければなりません。

 青年同盟の生活は、青年を革命的に教育し鍛える革命の学校です。同盟の生活を強化してこそ、青年を革命的に教育して党のまわりにしっかり団結させ、党の政策貫徹へと奮い立たせることができるのです。青年同盟の末端組織は、同盟員の組織・思想生活を強化することに主力を置くべきです。

 青年同盟の末端組織は、同盟員のあいだで組織観念を高め、自覚的な組織生活の気風を確立すべきです。すべての青年が、同盟の組織生活を抜きにしては金日成社会主義青年同盟員の栄誉を守り、政治的生命を輝かすことができず、青春の抱負と未来を花咲かせることもできないことをはっきり認識し、組織生活に自発的に真面目に参加するようにしなければなりません。青年同盟の末端組織は、同盟員に定期的に任務を分担するとともに、それを正しく実行するように支援し、同盟生活の総括が同盟員を教育し鍛える政治・思想生活の総括として実質的におこなわれるようにすべきです。同盟生活の正規化を徹底させて、青年が組織生活を習性化、生活化し、組織生活に誠実に参加しなかったり、そこから遊離したりする傾向があらわれないようにしなければなりません。青年同盟の末端組織は、組織生活を革命課題の遂行と密着させ、組織生活の成果が革命課題の遂行においてあらわれてくるようにすべきです。

 思想教育で最も重要なのは、党と領袖への忠実性を培うことです。青年同盟の末端組織は、みずからの領袖、みずからの指導者を見習う運動をさらに深化させ、すべての青年が党と領袖にたいする忠実性を革命的信念と良心として深く身につけるようにすべきです。そして、忠実性を培う教育を基本としながら、チュチェ思想の原理教育と革命伝統教育、党政策教育、階級的教育、社会主義的愛国主義教育と共産主義的道徳教育を着実におこなうべきです。

 青年同盟の末端組織は、党が確立した青年教育体系を正しく運営し、青年の特性と具体的状況に合わせて教育方法を絶えず改善しなければなりません。学習班や講演区を合理的に組み、青年教育の拠点である青年学校を整備して定期的に運営し、青年が常にそこに集まって多様な活動を繰り広げるようにすべきです。青年同盟の末端宣伝活動家の陣容を能力と責任感のある同盟員でかため、彼らの役割を高めるべきです。

 青年同盟の末端組織は、青年の組織らしく活動すべきです。青年の抱負と志向、思想・感情に合わせてすべての活動を生新かつ活気にあふれたものにし、戦闘的に展開しなければなりません。青年の組織が戦闘的気迫に欠け無気力であってはなりません。何か一つのことをするにしても、青春の熱情とロマンに満ちたものにし、お決まりの格式と枠にとらわれず、創造的におこない、すべてのことを大胆かつ大がかりに計画し、電撃的に推し進めるべきです。青年同盟の末端組織は、青年を動員して党政策の説明・宣伝をはじめ、さまざまな宣伝活動を幅広くおこない、スポーツ競技や芸術サークル活動を活発に繰り広げ、青年が各自の素質と才能を思う存分発揮できるようにすべきです。青年のあいだでいろいろな「よいことをする運動」を引き続き力強く展開すべきです。

 青年同盟の末端組織が活発に動き、活動を円滑に進めていくためには、同盟の末端活動家の責任感と役割を高めなければなりません。

 青年同盟の末端活動家は、青年同盟の中核であり、青年の同盟生活を直接的に指導する末端の政治活動家です。青年同盟員との活動の成果いかんは、同盟の末端活動家の活動いかんに大きくかかっています。青年同盟の末端活動家が同盟活動に熱意を示さず、責任をもって働かなければ、末端組織は活発に動くことができず、青年は正しい組織・政治生活を送ることができなくなります。同盟の末端活動家は、党にたいし、青年の組織・政治生活に責任をもっているという重大かつ栄誉ある任務を肝に銘じ、同盟活動に力と情熱を傾けるべきです。末端活動家は、同盟活動について常に頭を働かせて活動を積極的に、根気よく推し進めなければなりません。

 青年同盟の末端活動家は、青年を信頼し、愛し、青年の自発的熱意と創造的積極性を引き出してすべての活動をおこなうべきです。同盟の末端活動家は、誰よりも青年の要望と心理を理解し、それに合わせて活動を計画し、青年の心を動かして情熱をかき立てるべきです。また、あつい同志愛をもって、青年が悩んでいる問題をわが事のようにみなして積極的に取り組んで解決し、過ちを犯した同盟員や立ち後れた同盟員にはより温かく接し、彼らが正しい道を歩むよう心から支援し導いていくべきです。過去の生活に汚点のある青年であっても、現在は同盟生活に真面目に参加し、革命課題の遂行で模範を示している場合には高く評価し、押し立てるべきです。

 青年同盟の末端活動家は、すべての面で同盟員の手本とならなければなりません。同盟の末端活動家は困難な仕事に率先して身を挺し、組織生活と学習、生産活動などすべての活動と生活において常に率先垂範すべきです。また、気さくに謙虚に振舞い、青年と一体となって苦楽をともにしなければなりません。

 青年同盟の末端活動家の水準を一段と高めることが必要です。

 青年同盟の末端活動家は、多方面にわたる知識と政治的・実務的実力、教養を身につけた多才な活動家になるべきです。また、青年活動にたいする党の政策的要求をよく理解し、同盟活動の実務に明るく、人を教育し啓発する方法も体得し、大衆を奮起させるアジ演説もできなければなりません。すべての青年同盟の末端活動家は、地道な学習と実践を通じて、政治・実務水準と活動能力を絶えず高めなければなりません。

 青年同盟の末端組織の機能と役割を高めるには、各級青年同盟委員会が末端組織をよく支援し、指導していかなければなりません。

 青年同盟中央委員会から道、市、郡に至る各級青年同盟委員会は、末端組織を実質的に支援すべきです。何よりも、初級団体の書記をはじめ、末端活動家の陣容をかためることに力を入れ、党に忠実で能力があり、大衆の信望が厚い中核青年でその陣容をかため、彼らの水準を高めるための講習や方式講習、経験発表会などを計画的におこなうべきです。青年同盟中央委員会と道、市、郡の青年同盟活動家は、キャンペーン的な活動にのみ没頭したり、事務室にばかりこもろうとせず、末端組織に出向くことを制度化し、下部組織に行っても見られる欠点を批判することだけでなく、親切に教え、難題を解決しながら積極的に支援すべきです。同盟の末端組織では、青年前衛模範団体獲得運動をさらに強力に展開して、すべての末端組織が青年前衛模範団体の栄誉を担い、2重、3重模範初級団体の隊伍を絶えず拡大していくべきです。

 青年同盟の活動にたいする党の指導を強化しなければなりません。

 各党組織は、青年同盟にたいして正しい観点に立って、同盟の活動が党の思想と意図どおり正しく進められるよう着実に指導することが必要です。党組織は、青年同盟末端組織の自立性を高めて、青年の特性に即して活動を創造的におこなうようにし、末端活動家に活動上の権威をもたせ、彼らが活気にあふれて活動するよう積極的に後押しすべきです。青年同盟の末端活動家を雑多なキャンペーンに動員して、彼らの正常な同盟活動を妨げるようなことがあってはなりません。党組織と党活動家は、計画的に同盟の末端活動家に会って教育し、先を見据えて彼らを立派な党員、党の中核に育てるべきです。

 わが党は、一貫して青年重視の政策、青年を愛する政治をおこなっており、青年同盟の活動家と青年にたいして、党はきわめて大きな信頼と期待を寄せています。わたしは、青年同盟のすべての末端活動家が党の大いなる信頼を銘記し、同盟の末端組織を党に限りなく忠実な青年前衛組織にかためることで、青年同盟を強化し、チュチェの革命偉業を世々代々しっかりと継承し達成していくのに積極的に寄与するものと確信します。

出典:『金正日選集』14巻


ページのトップ


inserted by FC2 system