金 正 日

人工衛星打ち上げ成功に貢献した
科学者、技術者に送った感謝文
-1998年9月8日-


 朝鮮民主主義人民共和国は、1998年8月31日、初の人工衛星「光明星1号」打ち上げに成功した。「労働新聞」9月8日付は、金正日総書記の「感謝文」を公表した。以下、その要旨を掲載する。

 我が国で初の人工衛星「光明星1号」の打ち上げ成功に貢献した科学者、技術者と労働者に熱い感謝を送ります。

 今回、我々の科学者、技術者と労働者は、みずからの知恵と技術で開発した運搬ロケットで人工衛星を軌道に乗せることに成功し、チュチェの科学技術、社会主義朝鮮の威力を世界に誇示しました。

 最先端技術が求められる人工衛星をたった1回の打ち上げで軌道に正確に乗せたことは、我が党の科学技術重視政策の輝かしい勝利であり、みずからの民族技術人材を育成し、国の科学技術を発展させる事業を精力的に導いてきた我が党の賢明な領導の誇らしい結実です。我々の科学者、技術者と労働者は、強力な科学力量と高度の技術手段、莫大な資金を必要とする運搬ロケットと人工衛星を成功裏に開発製造して打ち上げたことで、我が人民が数十年間にわたってすべてをささげて建設してきた自立的民族経済の威力をはっきりと示し、自力更生だけが我々が勝利する道であることを改めて証明しました。

 過去、歴史的に立ち遅れ、他人に抑えられて暮らしてきた我が民族が労働党時代に至って政治思想の強国、軍事強国として威容を誇示しているだけでなく、経済力と国防力をいっそう強化するための科学技術発展で驚異的な成果をなし遂げて世界の先進隊列に堂々と参入していることは、真に誇らしいことです。

 人工衛星発射でなし遂げた成果は、帝国主義反動勢力の孤立圧殺策動のなかで厳しい試練を克服する困難な条件でなし遂げたことで、我が人民にこのうえない矜持と確信を与えており、党員と勤労者を最終勝利のためのたたかいに力強く鼓舞しています。

 我が国で人工衛星を成功裏に開発して打ち上げたことは、世界平和を守護し、人類の科学技術の宝庫を豊富にするうえで大きな貢献となり、宇宙を平和的に利用するための我々人民の科学活動は、進歩的人民の共感と支持を受けています。

 私は、全国のすべての人民が共和国創建50周年を勝利者の大祝典として意義深く迎えている激動の時期に我が国で初の人工衛星「光明星1号」を打ち上げ軌道に乗せたことを熱烈に祝賀し、科学者、技術者、労働者がなし遂げた特出した功績を高く評価します。

 我々の科学者、技術者はチュチェ朝鮮の科学技術活動家としての大きな栄誉と尊厳を深く刻み込み、献身的にたたかって科学技術発展で新しい転換をもたらさなければなりません。

 科学者、技術者は、目標と抱負を大きくもち、科学的資質を絶え間なく高め、全般的科学技術事業を強化し、最先端科学技術分野を積極的に開拓して一日も早く科学技術のより高い頂きを占領しなければなりません。

 科学者、技術者は、主体的立場にしっかりたち、現実で緊急に提起される科学技術的問題を適時に解決して、自立的民族経済の生活力を高く発揮させて、社会主義建設を力強く前進させていくうえで積極的に貢献しなければなりません。

 科学者、技術者は、党と人民の期待を肝に銘じ科学と技術で社会主義祖国を奉じることで、この地にチュチェの強盛大国を建設するうえでみずからの使命と任務を立派に遂行しなければなりません。

 党に限りなく忠実な我々の科学者、技術者と労働者が必勝の確信と楽観にあふれて国の科学技術を発展させ、社会主義経済建設を推し進めるためのたたかいでいっそう大きな成果をなし遂げることを固く信じます。

出典:「月刊 朝鮮資料」 1998年11月号

ページのトップ
inserted by FC2 system