金 正 日

万景台革命学院はチュチェの血統を継承する
中核幹部養成基地である
万景台革命学院創立50周年に際して、同学院の教職員、生徒に送った書簡
-1997年10月12日-


 今日、我々は崇高な共産主義的道徳信義の象徴として輝き、朝鮮革命のチュチェの血統を誇り高く継承する万景台革命学院創立50周年を迎えます。

 私は、朝鮮人民と人民軍将兵、革命家の遺族たちの大きな関心と願いのなかで、創立50周年を意義深く記念する万景台革命学院の教職員、生徒と学院の卒業生に熱烈な祝賀を送ります。

 私はこの機会に、祖国の自由と独立のために、社会主義の勝利のために勇敢にたたかい犠牲となった革命闘士と愛国烈士に栄光をささげ、崇高な敬意を表します。

 由諸深い革命の聖地に建つ万景台革命学院は、偉大な領袖金日成主席の直接的な発議と指導によって創立された革命家遺児の恵み深い生活のよりどころであり、学びの殿堂であります。

 限りなく崇高な同志愛と革命的信義を備えた偉大な領袖金日成主席は、祖国光復の聖戦に青春と生命をささげた革命戦友を忘れず、彼らにかわって革命家の遺児を世話し、立派に育てるため常に心をくだき、心血を注ぎました。偉大な主席は解放後の厳しい状況のなかでも、革命家の遺児教育を重要な事業としてかかげ、万景台革命学院の建設をみずから組織指導する一方、身寄りも頼る所も全くなく国内外の各地でさ迷っていた多くの革命家遺児をすべて、新設される革命学院に受け入れて立派に育てるようにしました。偉大な主席の賢明な指導と解放された人民の高い愛国至誠によって、ついにチュチェ36(1947)年10月12日、抗日革命の時期の遺児教育の伝統を受け継ぎ、児童団学校の後身として万景台革命学院が創立されました。

 万景台革命学院の創立は、偉大な主席の革命家遺児教育思想と革命的信義の輝かしい結実であり、朝鮮革命の継承者を育てるうえで歴史的意義を持つ出来事でありました。万景台革命学院が創立された結果、革命家の遺児は党と領袖の慈愛にみちた懐のなかで思う存分学べるようになり、我が党と人民は革命の血脈を受け継ぐ中核幹部を育てあげることのできる頼もしい基地を持つようになりました。

 万景台革命学院は、偉大な主席の配慮のもとで誕生し、党の懐のなかで成長した主席の学院であり党の学院であります。

 敬愛する領袖金日成主席は、万景台革命学院の教職員、生徒の偉大な師であり慈愛深い父でありました。偉大な主席は万景台革命学院を110余回も現地指導し数百回の綱領的な教えを与え、革命発展の各時期、各段階ごとに学院が進むべき前途を明らかにし、学院を遺児教育の立派な殿堂に築くために国のあらゆる富をも惜しみなく投じました。父なる主席は、革命家の遺児を愛情の懐に抱いて肉親の情で気遣い、革命の後続部隊としてたくましく育つ革命家遺児の姿から限りない喜びを見いだし、彼らが何不自由なく学び生活できるようありとあらゆる配慮を施しました。主席のように革命家の遺児を手厚くいたわり愛した方は、この世におりません。革命家の遺児教育の輝かしい模範を創造した主席の崇高な徳性と業績は、万代に長く伝えられるでありましょう。

 抗日の女性英雄、金正淑女史は、偉大な主席の高い志を受けとめ、常に万景台革命学院の院児のなかに入り、実の親にもまさる愛情と恩情で院児の学習や生活を細かく気遣いました。金正淑女史は、父なる主席のそばにいたいという院児たちの切々たる願いを察し、我が国で初めて万景台革命学院に偉大な主席の銅像を建立するようにし、革命家遺児の心のなかに主席だけを信じ従う信念の柱を打ち立てました。

 我が党は、主体的な革命家遺児教育の輝かしい伝統を受け継いで、万景台革命学院の発展に深い関心を寄せ、学院の教育事業はじめ、全般事業を直接指導しました。党は、万景台革命学院が、主席が明らかにした社会主義教育学の原理を正しく具現し、革命家の遺児教育方針を徹底的に貫徹するよう導き、現実発展の要求に即して学院の物質技術的土台を強化するうえで必要なすべてのものを与えました。

 偉大な領袖、偉大な党の賢明な指導と大きな配慮によって、万景台革命学院は難関と試練を乗り越え、勝利と栄光に輝く半世紀の道程を歩んできました。万景台革命学院が歩んできた50年は、革命家遺児教育の新しい歴史を創造してきた誇らしい日々であり、党と領袖、祖国と人民に忠誠を尽くしてきた栄光の日々でありました。

 万景台革命学院の教職員、生徒は、学院が創立された時から現在に至るまで常に偉大な主席と我が党に忠誠を尽くしてきたし、革命の試練のたびに党と領袖を先頭に立って擁護しました。祖国と民族の運命を分かつ厳しい戦火の日々、万景台革命学院の生徒で結成された親衛中隊は、革命の司令部を護衛する栄えある任務を立派に遂行しました。領袖決死擁護精神は、万景台革命学院の誇らしい伝統として輝いています。

 万景台革命学院は、党の指導のもとに主体的な革命家遺児教育方針を徹底的に貫いて、朝鮮革命の中核幹部を大勢育てました。万景台革命学院の卒業生は父母の革命精神を受け継いで自分の国、自分の祖国を守り富強にするうえで大きく貢献し、政治、経済、軍事はじめ、各分野の重要な持ち場で中核的役割を果たしています。

 万景台革命学院はチュチェの革命学院として、その姿を絶えず改善してきました。万景台革命学院は党と領袖にたいする忠誠心、白頭の赤旗精神が満ちあふれる革命伝統継承の揺るぎない基地にかためられ、教育水準が高く現代的な教育条件と立派な生活条件を備えた革命家遺児学院の手本に発展しました。

 万景台革命学院のような革命の代をしっかり受け継ぐ後続幹部養成基地を持っていることは、我が党と軍隊、人民のこのうえない誇りであり喜びであります。

 私は、万景台革命学院が過去50年間、党と革命、祖国と人民に残した業績を高く評価し、革命家遺児教育・教養事業に貢献した学院の全教職員に温かい感謝を送ります。

 今日、朝鮮革命は歴史的転換期を迎えており、万景台革命学院の前にはさらに重く栄えある革命任務が提起されています。

 人民大衆の自主性のための革命闘争は、代を継いで続けられ、難関と試練を乗り越える長期的かつ困難なたたかいであります。世代がかわっても先代が打ち立てた革命伝統を守り、革命先烈の革命精神と闘争業績を継承し発展させてこそ、いかに困難かつ複雑な情勢のもとでも、革命が中断なく前進し勝利することができます。朝鮮革命は遠い昔から前進して歴史的な勝利を収めましたが、我々はいまなお革命の途上にあり、我々の前途には多くの難関と試練が立ちはだかっています。朝鮮革命がいかに複雑かつ困難であっても、我々は変わることなく革命の赤旗を高くかかげてチュチェの一路だけをしっかり歩まなければなりません。

 偉大な領袖金日成主席が開拓し導いてきたチュチェの革命偉業を代を継いで完成させることは、我が党と人民の革命的信念であり、確固たる意志であります。我が党の指導のもとにチュチェの革命偉業を輝かしく継承し完成させるためには革命の命脈を受け継ぐ後続部隊を立派に育て、しっかりかためなければなりません。現在、我が国で世代がかわり、革命を圧殺しようとする帝国主義者と反動の策動がかつてなく強まっている状況下で、革命の後続部隊をどのように育てるかは、革命の前途と運命を左右する重大な問題であります。

 万景台革命学院は、朝鮮革命の血筋を受け継ぐ中核幹部育成の「原種場(原点)」であり、チュチェの革命伝統継承の頼もしい基地であります。万景台革命学院は、革命の代を継いで祖国の将来を担う中核をもっと多く、もっと立派に育てなければならず、朝鮮の革命武力の根幹をなす後続幹部を育てることに主力を注がなければなりません。これが、主席の生前の意思であり、我が党が学院に与えた基本的革命任務であります。万景台革命学院は、主席の崇高な志を高くかかげ党が課した革命任務を立派に遂行しなければなりません。

 革命家の遺児を革命武力の中核幹部、後続幹部として、展望を持って系統的に育てることは、革命の要求であり、人民軍隊を強化するための不可欠の条件であります。人民軍隊を無敵必勝の革命軍隊に強化せずには、朝鮮革命の勝利的前進を保障することも、革命の獲得物を守ることもできません。万景台革命学院では、我が党の革命家遺児教育方針を徹底的に貫いて生徒を政治思想的、軍事技術的、肉体的にしっかり準備できた人民軍隊の後続幹部に育てることにより、学院卒業生の中から特出した軍事指揮官、政治活動家が大勢輩出し、軍事分野の才能ある科学者、技術者、専門家が多数輩出するようにしなければなりません。

 金日成主席が歴史上初めて明らかにした革命家遺児教育思想と万景台革命学院に与えた教えは、学院が堅持すべき綱領的指針であり、主席が学院に残した指導事績と指導業績は学院の強化発展のためのとうとい財宝であります。万景台革命学院の教職員、生徒は偉大な主席が革命家の遺児教育と学院の強化発展のために築いた不滅の業績について、学院に注いだ主席の大きな恩恵について常に忘れてはならず、最も純潔な心で主席を永遠に高く奉じなければなりません。万景台革命学院は、我が党の指導のもとに主席の革命家遺児教育思想を具現し、学院に残した主席の指導事績と指導業績を守り輝かせ、学院のすべての活動を主席が意図し望んだとおりに行うことで、みずからの栄えある任務を立派に遂行しなければなりません。

 万景台革命学院の教育活動では、何よりも政治思想教育を強化しなければなりません。

 革命軍隊の優位性は政治思想的優位性であり、革命軍隊の第一の風貌は思想精神的風貌であります。万景台革命学院の生徒が革命家の子女だからといってひとりでに革命家になるのではありません。革命家の思想精神的風貌は、革命的な教育と実践を通じて形成され強化されます。万景台革命学院は、その名のとおり、革命家の遺児を革命家に育てる学院であるだけに、当然、政治思想教育の強化に第一義的な関心を払わなければなりません。

 学院の生徒にたいする政治思想教育で最も重要なことは、党の唯一思想であるチュチェ思想でしっかり武装させ、党と領袖にたいする絶対的な忠誠心を備えるようにすることであります。党と領袖にたいする忠実性はチュチェの革命的世界観の根本核であり、チュチェ型の共産主義革命家の第一の生命であります。万景台革命学院では、生徒のあいだで党と領袖の偉大性教育と恩徳教育、忠実性の生きた模範を通じた教育を生き生きと、内容を深く行い、すべての生徒が革命的領袖観をしっかり打ち立て党と領袖にたいする忠実性を革命的信念と信義、清い良心と生の要求として身につけるようにしなければなりません。同時に、革命伝統教育と階級教育、社会主義愛国主義教育、共産主義道徳教育を強化して、すべての生徒が朝鮮革命の歴史的根源を理解し、不屈の革命精神と高い階級意識、革命的楽観主義と愛国愛族の精神で武装し、気高い道徳品性を備えるようにしなければなりません。こうして、学院のすべての生徒を党と領袖の真の息子、忠実な戦士に育て、みずからの根本を忘れず、両親のように党と革命、祖国と人民のために生命を賭してたたかう不屈の革命家、熱烈な愛国者に育てなければなりません。

 万景台革命学院で、現情勢と革命発展の要求に即して革命武力の中核幹部を立派に育てるためには、政治思想教育と同時に、学院教育を秀才教育に転換させ、基礎科学教育と軍事教育を強化しなければなりません。

 現代戦は科学技術戦であり、今日、軍事科学技術は非常に早い速度で発展しています。現代戦の要求と科学技術発展の世界的趨勢に即して人民軍隊の現代化を高い水準で完成させるには、最新軍事科学技術と軍種、兵種の専門軍事知識を所有する軍事分野の秀才をたくさん育てなければなりません。我が党は、革命武力の発展展望を見通し、万景台革命学院を軍事分野の秀才を養成する基地に転換させる画期的な措置を講じ、その実現方途を明らかにしました。学院の教育を秀才教育に転換させることは、革命遺児教育の発展における新たな高い段階であり、ひとつの革命であります。万景台革命学院では党の方針をかかげて教育事業を根本的に革新し、軍事分野で必要な秀才をたくさん育てなければなりません。

 秀才教育で重要なことは、科学技術の土台となる基礎科学教育に力を入れることです。基礎科学教育に力を入れてこそ生徒が最新科学と先端技術を所有できる科学技術的土台をしっかり築くことができます。学院では、数学、物理、化学のような基礎科学教育を決定的に強化して生徒の知的能力を育て、自然科学の基礎知識を広く深く体得させなければなりません。基礎科学教育では、数学教育を強化することが特別に重要です。数学は、すべての自然科学の基礎の基礎であります。万景台革命学院では、数学教育の目標を高く設定し実現して、生徒の数学の実力を大きく引き上げなければなりません。

 今日、コンピュータは経済と軍事をはじめ、各分野に広く利用され、科学技術の発展で極めて大きな役割を果たしています。万景台革命学院では、電子工学原理教育とコンピュータ教育に力を入れて、生徒が電子工学の基礎原理を把握し、さまざまなコンピュータを自主的にうまく扱えるようにしなければなりません。

 万景台革命学院では、軍事教育をさらに強化しなければなりません。学院では軍事教育を人民軍隊の武力の発展趨勢と現代戦の要求に接近させ、その水準を絶えず高めて生徒に軍事科学の基礎知識を深く体得させ、彼らが軍事行動に熟練し、武器と軍事機材に精通するようにしなければなりません。

 万景台革命学院では、芸能教育と体育教育にもしかるべき力を注がなければなりません。

 豊かな情緒と文化的素養は、革命人材が備えなければならない重要な資質であります。万景台革命学院では、芸能教育を強化して生徒に豊かな情緒と高度な文化的素養、芸術的技量を所有させ、文芸作品も書き、楽器も一つ以上扱い、舞台公演にも出演できるように準備させなければなりません。革命学院の生徒の生活には常に歌と踊りがなければならず、気迫とロマンに満ちあふれなければなりません。

 体育教育は、青少年の体力を増進させるだけでなく、彼らの勇気と大胆性、忍耐力と強い闘志を育てます。万景台革命学院では、学生の身長を伸ばし、調和のとれた体に発達させるための体育、特に国防体育を強化し、さまざまな課外体育を広範に組織して学生が鉄のような体力を備えるようにしなければなりません。

 学院の教育の質を高めるには、教育方法を絶えず改善しなければなりません。教育方法は教育内容とともに、教育の質を規定する重要な要因であります。万景台革命学院で教育方法を改革することは、学院の教育を秀才教育に転換させる状況のもとで、さらに切実な問題として提起されます。学院では、古い教育方法を徹底的になくし、すべての教育を諭す方法で、学んだことを機械的に暗記させる方法ではなく実践に活用できるよう科学理論と技術知識を深く体得させる方法で行わなければなりません。学院の教員は秀才教育の特性に合う教育方法を積極的に探究し、教育活動に広く具現しなければなりません。学院では革命戦跡地と革命史跡地の踏査、前線地帯参観を計画的に迅速に組織し、工場、企業所、協同農場と社会文化教育機関の見学を日常的に行い、生徒が労働もし、大衆のなかに入って、政治宣伝活動をはじめ、さまざまな社会政治活動と芸術クラブ活動も活発に行うようにしなければなりません。

 万景台革命学院の教育活動を強化するためには、学院の教員がその責任と役割をまっとうしなければなりません。

 我が党は、万景台革命学院の教員に国の貴重な宝である革命家の遺児を託しましたし、革命家の遺児を教育する活動よりも栄誉とやりがいのある活動はありません。万景台革命学院の教員は、党の大きな政治的信任と、任された任務の重要性を深く自覚し、教授・教育活動にすべての知恵と精力を注がなければなりません。

 教員の基本的革命課題は、教授を立派に行うことであります。教員は教授内容を党政策で一貫させ、現実と結びつけて教授の政治思想性と科学性、現実性を徹底的に保障し、講義をはじめ、すべての形態の教授を高い水準でうまく行わなければなりません。教員は生徒の課外学習と課外生活も責任をもって組織し指導しなければなりません。

 万景台革命学院は革命家遺児の生活の場であるだけに、学院の教員は教育者であると同時に、生徒の親にならなければなりません。肉親の情で生徒を大切にして愛し、彼らの生活を温かく気遣うことが学院の教員にとって生活の準則、行動の規範にならなければなりません。学院の教員は常に学生のなかに入り、彼らとともに生活しながら、知らないことは一つ一つ教え、間違ったことは温かく諭し、困っていることは直接解決してあげながら、生徒を一歩一歩導いてあげなければなりません。

 万景台革命学院の教員が党が与えた栄えある任務と責任をまっとうするためには、自己を徹底的に革命化しその資質を決定的に高めなければなりません。

 我々が常に強調しているように、教員が革命家にならなくては生徒を革命家に育てることはできません。革命家の遺児を革命武力の中核幹部に育てなければならない万景台革命学院の教員は、だれよりも徹底的に革命化され、だれよりも立派な革命家にならなければなりません。学院の教員は学習と組織生活、革命実践を通じて絶えずみずからを鍛え革命化して、職業的な革命家、党の教育戦士としての思想精神的風貌を立派に備えなければなりません。

 教員の科学理論的資質はとりもなおさず、教育の質であります。万景台革命学院の教育が新たな高い段階に発展している今日の現実は、教員の資質をさらに高めることを切実に要求しています。万景台革命学院の教員は、革命的学習気風を確立し、学習を精力的に行って科学理論水準と軍事理論水準、教育実務水準を絶えず高めなければなりません。学院では、教員の資質を高めるための積極的な対策を立て、資質向上活動を強く統制し、方式授業、モデル授業、学術討論会、経験発表会などを常に行わなければなりません。

 我が党は万景台革命学院の生徒を、革命の代を継ぐ中核の中の中核と位置づけ、限りなく愛しており、生徒らが学習と生活のすべての面で全国の模範となるよう望みます。万景台革命学院の生徒は、学習と学院生活で模範となることが、党と領袖の限りない愛と配慮に忠誠で報いる道であり、両親の革命精神を継承する道であることを深く肝に銘じ、勉学に励み政治思想的に鍛錬するため努力を尽くさなければなりません。生徒は強い奮発心をもって学習を重ね、鍛錬に鍛練を重ね、党と領袖にたいする忠孝心を育て、知識の塔を高く積み上げ、将来、軍事分野で一役担うことのできる土台を築かなければなりません。生徒は、学習に励み組織生活と軍務生活に自主的に誠実に参加し、自身を政治思想的に、軍事技術的にしっかり鍛え、集団を重んじ同志を大切にする精神と革命性、組織性、規律性を育てなければなりません。万景台革命学院の生徒は、だれよりも礼儀正しく品行方正でなければならず、生活が健全で覇気に満ちていなくてはなりません。

 万景台革命学院の卒業生は有能な軍事指揮官、政治活動家になり軍事科学技術分野の秀才にならなくてはならず、革命家の遺児らしく、いつどこにあっても党と領袖を決死擁護する砦となり盾とならなければなりません。

 万景台革命学院の教育事業を改善、強化するうえでカリキュラムをうまく作ってそれを徹底的に実行することが重要です。学院では、社会主義教育テーゼと党の政策的要求に基づいて、科学技術発展の趨勢と人民軍隊の実状に即したカリキュラムを作り、それを正確に責任をもって実行する厳格な規律を確立しなければなりません。万景台革命学院は、学院内に鋼鉄のような軍事規律と秩序を確立し、教職員、生徒が軍事規定と学習規律、行動規範に従って働き、学び、生活するようにしなくてはなりません。

 万景台革命学院の教職員、生徒は、抗日パルチザンの生活気風を積極的に見習い、学院を立派に整備し清潔に管理しなくてはなりません。学院の教職員、生徒は、自力更生の革命精神を発揮して講義室と研究室、実験室と実習室をより高いレベルで整備し、教育設備を絶えず近代化し、全員が、主人たる立場で学院を文化的、衛生的に管理しなくてはなりません。そして、偉大な主席と我が党の事績が刻まれた万景台革命学院が学校の整備や管理においても模範にならなくてはなりません。

 万景台革命学院の教育行政活動を強化するには、学院の責任活動家がその役割を高めなくてはなりません。学院の責任活動家は、学院内に科学的な教育行政指導体系を築き、教育活動を教育学的要求と軍事教育の特性に合わせて行い、教育行政の全般活動を統一的に掌握し組織指導しなくてはなりません。

 学院では、教職員、生徒にたいする後方活動に常に強い関心を払い、後方活動を絶えず改善しなくてはなりません。我が党は、万景台革命学院の生徒の学習と生活に少しの不便もないようあらゆる条件をすべて満たしており、最近では学院に強固な後方基地も設けました。学院の幹部は、教職員、生徒の生活に欠かせない後方施設をより良く整備するため努力し、特に、生徒により良い衣食を与え、彼らの健康管理のために尽力しなくてはなりません。

 万景台革命学院にたいする指導管理体系を正しく整え、上部機関の当該部署と活動家が学院の教育活動から後方活動に至るまですべての活動を責任を持って指導し、学院にたいする物質、技術的補給を適宜組織して、徹底して実行するようにしなくてはなりません。

 革命家の遺児にたいする教育活動は、全党、全国、全民が関心を払い、支援すべき重要な活動であります。万景台革命学院を社会がこぞって積極的に押し立て、学院の教育事業にたいする国家的保障と社会的支援をいっそう強化しなくてはなりません。学院を国家的に整備し、教育設備と教科書、学用品、教具・備品を十分に供給し、後方活動に必要なすべてのものを最優先に保障しなくてはなりません。全国の人民が崇高な道徳信義心を抱き、万景台革命学院の活動を積極的に支援するようにしなくてはなりません。

 学院内の党組織の機能と役割を高めることは、学院の教育活動を改善強化する保証となります。党組織の機能と役割を高めてこそ、学院の教育活動を党の政策的要求に合わせて発展させることができます。学院の党組織は、学院の教育活動全般にたいする政治的、政策的指導を決定的に強化しなくてはなりません。

 学院の党組織は、党の唯一思想体系を確立する活動を掌握し、より活発に行って、学院の全教職員、生徒が我が党と永遠に運命をともにする覚悟をかため、党の思想と指導に忠誠を尽くすようにし、学院内が領袖擁護精神、銃爆弾精神、自爆精神で満ちあふれるようにしなくてはなりません。

 学院の党組織は、党の革命家遺児教育方針を貫徹するための組織政治活動を行い、党活動を教育事業と密着させ、学院の教育活動全般が党の意図と希望通りに遂行されるよう積極的に後押ししなくてはなりません。

 学院の党組織は、教員との活動を強化し、彼らが革命家の遺児を教育育成する高い栄誉と誇りを抱き、教授・教育活動と資質の向上に努め、革命化の水準を絶えず高めるよう導かなくてはなりません。党組織では、学院の教員陣を党と領袖にたいする忠誠心が厚く実力があり品行方正な人々でかためなくてはなりません。

 生徒との活動を円滑に行うことは、学院の党組織に課せられた最も重要な課題であります。学院の党組織は、生徒の学習意欲を高め、革命家の気高い精神道徳的風貌を育てることを基本にして、彼らの組織思想生活を指導しなくてはなりません。同時に学院の青年同盟組織や少年団組織が生徒との活動をうまく行えるよう支援し指導しなくてはなりません。

 官兵一致、軍民一致、党員と青年同盟員一致は、我が人民軍隊の高尚な風貌です。学院の党組織は、教職員と生徒が人民軍隊の高尚な風貌を備え、官兵一致、軍民一致、党員と青年同盟員一致の美徳を高く発揮させるようにしなくてはなりません。

 万景台革命学院は世界に二つとない革命家遺児教育の殿堂であり、万景台革命学院にたいする我が党の信頼と期待は、非常に大きなものです。

 私は、万景台革命学院が我が党の主体的な革命家遺児教育政策を高くかかげ、課された革命任務を立派に遂行して、党の大きな信頼と期待に必ず報いるものとかたく信じます。

出典:「月刊 朝鮮資料」 1997年12月号

ページのトップ
inserted by FC2 system