金 正 日

全国高等中学校「7.15最優等賞」
受賞者大会の参加者に送った祝賀文
受賞者大会の参加者に送った祝賀文 
−1997年2月5日− 


 全国の青少年学生の大きな関心と期待のなかで、『社会主義教育に関するテーゼ』発表20周年と「7.15最優等賞」獲得運動開始10周年に当たる意義深い年に、全国高等中学校「7.15最優等賞」受賞者大会が開かれたのは非常に喜ばしいことです。

 わたしは、金日成同志が示した社会主義教育テーゼを高くかかげて学習と組織生活で模範を示し、「7.15最優等賞」受賞者の栄誉に輝いた大会の参加者を熱烈に祝福します。

 今回の全国高等中学校「7.15最優等賞」受賞者大会は、わが国の社会主義教育制度の優越性とわが党の教育政策の正当性を誇示し、すべての青少年学生をチュチェの革命偉業の頼もしい継承者に、有能な社会主義建設者にするうえで新たな転機となる誇らかな大会です。

 「7.15最優等賞」獲得運動は、我々の青少年学生が党と領袖の志を体して学習で模範を示し、政治的、思想的に、肉体的に鍛えられ、わが党と祖国の立派な息子、娘となる準備をする忠誠の運動です。

 この運動は、高等中学校の青少年学生のあいだで党と領袖への忠誠心を高め、革命的な学習気風と組織生活気風を確立し、すぐれた人材を育てるうえで大きな生命力を発揮しています。この10年間に、高等中学校の生徒の学力は全般的に向上し、彼らの精神的・道徳的品性はさらに向上し、「7.15最優等賞」受賞者が数多く輩出しました。高等中学校時代の「7.15最優等賞」受賞者はいま、有能な科学者、技術者、専門家に育って、国の科学技術の発展と社会主義建設の推進に大きく寄与しています。新しい世代のあいだで祖国の明日を担っていく頼もしい担い手が数多く育っているのは、わが党と人民の大きな喜びであり、誇りでもあります。

 「7.15最優等賞」獲得運動に進んで誠実に参加するのは、青少年学生の大きな栄誉であり、気高い任務であります。

 すべての青少年学生はこぞって「7.15最優等賞」獲得運動に参加し、自分自身を党と領袖に忠実で、知・徳・体を兼ね備えた朝鮮革命の頼もしい継承者になる準備をしっかりとしなければなりません。これは、青少年学生が父なる金日成同志を高くいただいてその遺訓を守る道であり、わが党の愛と配慮に忠実に報いる道です。

 青少年学生は、何よりも、政治的、思想的にしっかりと準備しなければなりません。すべての青少年学生は、金日成同志の革命思想、わが党の思想で武装し、党への忠誠心を深く身につけ、祖国と人民を愛する精神を培い、健全かつ元気に生活し学習する気風を確立すべきです。

 青少年学生の基本的革命課題は学習です。学習に励んで広く深い知識を身につけなければ、党と祖国が期待する有能な革命人材になることはできません。青少年学生は20代、30代に世界的な科学者、創作家、発明家になる抱負と理想をもって一生懸命に学ばなければなりません。

 青少年学生は、革命的な学習気風を確立し、学習に励んで多方面にわたる知識を身につけるとともに、数学、物理学、化学、生物学といった基礎科学課目と外国語の学習に大きな力を入れて、高等中学校時代に現代科学技術知識の基礎を築くとともに、外国語を一つマスターすることが必要です。

 本は、無言の教師であり生活の親しい友です。青少年学生は、情熱的な読書家となり、社会、政治・科学技術、文芸など各分野の書物をたくさん読むべきです。

 青少年学生は、常に活気にあふれて楽天的に生活し、文章をつくり、演説もし、詩を朗誦したり歌をうたったりし、楽器も一つ以上こなせるようになるべきです。

 青少年学生は、気高い共産主義的な道徳品性を身につけるべきです。青少年学生は、革命の先輩を敬い、父母や目上の人を敬い、友だちを愛し、集団を重んじ、常に言動を慎み、社会・公衆秩序を自覚的に守るべきです。

 壮健な体力は、青春の気迫と活力の源です。青少年学生は、体育の授業にまじめに出席し、国防スポーツをはじめ、各種の課外スポーツ活動を活発に繰り広げて心身をしっかりと鍛えるべきです。

 青少年学生は、組織を愛し、組織生活に自覚的に参加し、組織生活を通じて学習と生活面で集団的な革新を起こさなければなりません。また、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というスローガンを高くかかげ、助け合い、導き合いながら「7.15最優等賞」獲得運動を力強く展開すべきです。

 この運動を活発に繰り広げるうえで重要なのは、高等中学校の青年同盟、少年団組織と教職員の責任感と役割を高めることです。青年同盟、少年団組織と教職員は、緊密に協力し合ってこの運動をさらに発展させ、「栄誉の赤旗」獲得運動と密接に結びつけて全校あげての活動として力強く推し進めるべきです。

 党と人民は、朝鮮革命の継承者であり社会主義祖国の未来である、青少年学生に大きな信頼と期待を寄せています。

 わたしは、すべての青少年学生がわが党と人民の信頼と期待に背かず熱心に学び、組織生活にまじめに参加して、チュチェの社会主義偉業の継承者になるようしっかり準備するものと確信します。

出典:『金正日選集』14巻


ページのトップ


inserted by FC2 system