金 正 日

今年を社会主義経済建設において革命的転換の年にしよう
 全国党活動家会議の参加者に送った書簡
−1997年1月24日− 


 わが党と人民は、偉大な領袖金日成同志の革命偉業を忠実に継承していく聖なる闘争の道で3度目の新春を迎えました。今年は、革命の難局を打開していくわが党と人民の闘争において歴史的な転換の年であり、最後の突撃戦の年です。

 全国党活動家会議は、この意義深く厳かな新年劈頭に全党員と人民の大きな関心と期待のなかで盛大に開かれました。党と領袖の唯一的指導のもとに、すべての党組織と党活動家が奮い立って全国を動かし、全人民を奮い立たせて難関を乗り越えるのは、わが党の革命的な指導原則であり、誇りある闘争気風です。わが党は、このような我々式の指導原則と闘争気風をもって今年の闘争を勝利に導くため、このたび全国党活動家会議を開きました。参会者と全国の党活動家は、この会議を開催した党の意図を体し、実践闘争に具現することによって、今回の会議が革命と建設に一大転換をもたらす歴史的な契機になるようにすべきです。

 金日成同志の逝去後、我々は最も厳しい情勢のもとで多大な困難に直面しましたが、チュチェの革命の旗を揺るぎなく守ってきました。この2年半の間、わが党の指導のもとに朝鮮人民は、帝国主義者と反動勢力の反社会主義・反共和国策動を粉砕し、たび重なる難関と試練に耐えながら我々の革命基盤を強固にし、朝鮮式社会主義を守り輝かしてきた英雄的闘争と誇り高い勝利の日々でした。

 金日成同志を高くいただき、その意思どおりに革命と建設を進めることは、金日成同志の戦士、教え子である我々の革命的本分であり、最高の徳義であり、朝鮮革命を成功裏に前進させるための根本的裏づけとなるものです。我々は、錦繍山記念宮殿(当時)をチュチェの聖地として神々しく整備し、敬愛する領袖金日成同志を生前の姿で丁重に安置して、永遠に我々とともにおられるようにしました。我々は、全党、全人民を金日成同志の革命思想でいっそうしっかり武装させ、その不滅の業績を固守し輝かすために最善を尽くしてきました。わが党のすべての活動は、金日成同志を高くいただき、その遺訓を守ることに集中し、それに貫かれました。こんにち、全党員と人民は、わが党の指導のもとに、金日成同志を以前と同じく高くいただき、金日成同志が示した道に従ってチュチェの革命偉業をあくまで達成する確たる信念と意志を等しく抱くようになりました。これは、朝鮮革命の主体を強化し、金日成同志の偉業を揺るぎなく継いでいくうえで基本中の基本です。

 わが党は、我々の革命基盤を政治的、思想的に強固にする一方、当面の厳しい情勢に対処して軍事を国事中の国事とし、革命武力を強化することに大きな力を注ぎました。わが党の指導により、朝鮮人民軍は、党と革命、祖国と人民の頼もしい防衛者、無敵の強兵にいっそう強化されました。全軍が、わが党を擁護し、党の命令、指示に従って一体となって動いており、いかなる不測の事態にも対処できるように政治的、思想的に、軍事技術的にしっかりと準備されています。

 朝鮮人民と人民軍は闘争と生活の体験を通じて、わが党が存在するかぎり金日成同志の偉業は必勝不敗であり、我々は必ず勝利するという鉄の信念をもつようになりました。朝鮮人民と軍隊は、わが党を絶対的に信頼して慕い、党のまわりにいっそうかたく結集して党の指導に忠実に従っています。朝鮮人民は、党の呼びかけにこたえて革命の赤旗を高くかかげ、「苦難の行軍」の精神を発揮してあらゆる難関と試練を乗り越え、力強くたたかっています。

 わが党のしっかりした指導があり、我々の一心団結の威力と不敗の軍事力があるがゆえに、我々は帝国主義者と反動勢力のあらゆる挑戦と孤立・圧殺策動をことごとく粉砕し、アメリカ帝国主義に堂々と立ち向かって国の自主権と我々の社会主義をかたく守っています。帝国主義の包囲のなかで、そして、あれほど厳しい情勢と試練のなかで、我々が単独で社会主義を守り、チュチェ朝鮮の尊厳と栄誉をとどろかせているのは歴史の奇跡であると言えます。

 わが党にたいする人民と人民軍の信頼はさらに厚くなり、我々の政治的・思想的威力と軍事的威力は、はるかに強化されました。我々は、金日成同志の偉業を立派に継承し、発展させる政治的・思想的基礎をしっかりと築き、朝鮮革命と我々の社会主義祖国をしっかりと守る軍事的保証を確固たるものにしました。これが、こ2年半の間の我々の闘争の主たる総括であり、我々の偉大な勝利です。

 我々の闘争と勝利は、わが党の洗練された指導と我々の政治的・思想的・軍事的威力をあまねく示すとともに、帝国主義者と反動勢力のいかなる策動も、我々のまえに立ちはだかるいかなる難関も朝鮮式社会主義を崩壊させることはできず、我々の前進を阻むこともできないことを如実に立証しました。

 いま、我々にとって最も重要で差し迫った問題は、経済建設と人民の生活に転換をもたらすことです。

 国の経済状態と人民の生活が現在のように苦しくなったのは、帝国主義者の孤立・圧殺策動によるものですが、我々の経済幹部が党の革命的経済戦略を貫徹するための経済作戦と経済組織活動を綿密にしなかったことにも起因しています。わが党は、経済幹部を信頼して国の経済活動を任せました。経済幹部が、主人としての立場に立って党の経済戦略を貫徹するために知恵をしぼり、一所懸命に働いたならば、経済建設と人民生活の面でも多くの問題が解決されたはずですが、そうできませんでした。すでに言ったことですが、「苦難の行軍」の精神で生き、たたかえというのは、困難を我慢して耐え抜けというだけのことではなく、難関と試練を乗り越えて、革命と建設でさらに高揚を起こせということです。

 我々は、経済建設と人民の生活に決定的な転換をもたらさなければなりません。経済問題と人民の生活問題を解決せずに革命と建設のすべての事業を強力に推し進めることはできず、我々の社会主義をも固守することはできません。経済問題と人民の生活問題の解決いかんに朝鮮革命の運命、我々の社会主義の運命がかかっているのです。

 いま、社会主義経済建設において障害と難関は多いとはいえ、戦後の廃墟のなかから復興建設を始めたときに比べれば何のこともありません。我々はいま、ゼロの状態から経済建設を進めているわけではありません。我々には、最もすぐれた社会主義制度があり、強力な自立的経済の土台があります。わが党は、国の経済を盛り立て、人民の生活を向上させる正しい経済戦略と方針を打ち出しており、人民は党の意図と要求であればそれを貫徹するために水火も辞せずたたかっています。党の正しい指導があり、党に忠実な立派な人民があり、世界で最もすぐれた社会主義制度と強固な経済土台がある以上、我々は経済分野でも十分、逆境を順境に変えることができます。

 金日成同志は生前、経済問題と人民の生活問題に常に心を砕き、逝去する2日前にも経済部門の責任幹部協議会を指導しました。社会主義のわが祖国をさらに富強にし、人民に他にひけをとらない裕福な暮らしをさせようとするのが、金日成同志の生前の志であり念願でした。我々は、金日成同志の遺訓を守って、その願いを必ず実現しなければなりません。

 意義深い今年、金日成同志が望んでいたとおり国の経済を盛り立て、人民の生活問題をなんとしても解決しようとするのが、わが党の確固たる決心です。わが党がいったん決心して実行できなかったことはありません。我々は、今年を社会主義経済建設に革命的転換をもたらす年に定め、経済問題と人民の生活問題を解決する闘争に全党、全国、全人民を奮い立たせなければなりません。

 各党組織は、党の意図と決心を実現するための闘争において力強い組織者、動員者の役割を果たし、すべての党活動家がこの闘争の先頭に立つことが必要です。全党が経済活動に顔を向け、経済建設と人民の生活における難問を解決するために奮起すべきです。党の組織活動と思想活動もこの間題の解決に主力を注ぎ、ここで実績、成果をおさめるべきです。わが党の組織力と戦闘力、我々の一心団結の威力を今年の社会主義経済建設で高く誇示しなければなりません。

 戦後、金日成同志の呼びかけにこたえてチョンリマ(千里馬)の大高揚を起こしたように、今年はわが党の呼びかけに従って、国の経済を盛り立て、人民の生活問題の解決で転換をもたらし、新たな大高揚の道を開かなければなりません。

 今年の経済活動において最も重要なのは、1にも、2にも、3にも農業に力を入れて食糧問題を解決することです。

 金日成同志は、常々、農は天下の大本であり、米はすなわち社会主義であると述べていましたが、我々はこの教えの正当性をここ数年間さらに深く感じています。農業に力を入れて食糧問題、食の問題を円滑に解決してこそ、人民の暮らしは良くなり、社会主義建設は全体的に円滑に進みます。我々は当面の食糧問題を解決しながら、今年の営農に全力を集中すべきです。今年、農業部門では、党の示した穀物生産目標を達成するために奮闘しなければなりません。

 農業の主人は農民であり、農民の愛国的献身性と生産意欲をかき立てなければ、営農実績を上げることはできません。化学肥料や営農資材が十分あり条件が整っても、農民が奮い立たなければ営農での成果は期待できず、条件が整っていなくとも農民が国の穀倉を受け持つ主人であるという思想的に高い自覚をもてば、営農で実績を上げることができるのです。

 農民を奮い立たせ、彼らの生産意欲をかき立てるうえで基本となるのは、あくまでも思想活動、政治活動です。農民のあいだで政治活動を力強く繰り広げて、彼らが、農業を立派に営むことが、党と領袖の恩恵に報いる道であり、我々の社会主義を守る道であるということを深く認識し、農業生産に進んで取り組むようにすべきです。

 わが党は、金日成同志がれっきとした社会主義勤労者に育て導いてきた農民、党の呼びかけにこたえて90年代の金済元運動を展開している農民を強く信頼しています。我々の協同農民とすべての農業勤労者は、わが党の農業戦士、社会主義的農業勤労者としての誇りと栄誉を胸に、今年の営農で高い生産的熱意を発揮して偉勲を立てなければなりません。すべての農業勤労者は、主人としての活動態度と自力更生の革命精神を発揮し、忠誠の勤労闘争を繰り広げて不足するものは埋め、不利な条件は克服して、今年の農業生産で必ず革新を起こさなければなりません。

 営農においては、里党書記をはじめ、農村の党活動家と農場管理幹部、作業班長と分組長の責任感と役割を高めることがきわめて重要です。農村の党活動家と管理幹部、作業班長、分組長は、すべての農作業で率先垂範して農場員を導くべきです。率先垂範は、数百言を費やすよりも強力な政治活動です。農村の党活動家は、組織・政治活動を活発におこない、管理幹部と作業班長、分組長は営農作業に手抜かりなく取り組み、特に、作業班長、分組長は、常に農場員とともに働きながら実践躬行の模範を示すべきです。

 営農にたいする指導において官僚主義と主観主義を一掃し、営農に詳しい農民の意思を尊重し、彼らの創意と積極性を高く発揚させるべきです。農民が主人となってチュチェ農法の要求どおり地域的特性と現実的条件に即して、すべての農作業を科学技術的におこなうよう積極的に支援、後押しすべきです。

 同時に、農業部門に化学肥料、農薬、燃料油などの営農資材を最大限に生産、供給し、農村を物質・技術・労力面から支援する活動をさらに強めるべきです。農作業を支援するための諸対策を講じ、営農に必要なものであれば何でも優先的に農村に振り向けるべきです。

 今年、各道・市・郡党の責任書記は、他のことは多少後回しにしても責任をもって農業の指導に当たるべきです。現在、営農実績を上げて食糧問題を解決することより重要かつ切実なことはありません。各道・市・郡党の責任書記は、営農事業全般をじかに掌握、指導し、下部の党組織と活動家を奮い立たせて営農作業を積極的に推し進めるべきです。特に、里党活動家と農場管理幹部が、各自の責任感と役割を果たすよう教育、統制し、農場の末端活動家が先頭に立ち、農場員が一日も欠かさずまじめに働くように組織・政治活動を強力に展開することが必要です。また、農村の労働力と営農手段を営農とは関係ないところに動員する傾向をなくし、農村のすべての力は営農に集中すべきです。我々は今年、農業生産の結果を見て各道・市・郡党の責任書記の活動を評価するつもりです。

 営農に力を入れる一方、牧草地を造成して草食家畜を大々的に飼育し、国土管理に力を入れるという党の方針を引き続き貫徹すべきです。これは、一時的なキャンペーンではなく、綿密な調査研究と設計、具体的な試算にもとづいて将来を見とおした、計画的かつ大衆的な運動として展開しなければなりません。

 人民の生活に不可欠である一次消費財を円滑に生産、供給しなければなりません。

 党は以前から軽工業革命の方針を打ち出していますが、いまなお人民に一次消費財を十分に供給できずにいます。わが国には軽工業部門の工場が多く、生産の潜在力も非常に大きいのですから、経済状態が厳しいといっても幹部がその気になって取り組めば、一次消費財くらいのものは、十分生産、供給することができるはずです。消費財の生産では地方産業が大きな比重を占めているのですから、各郡は地方産業工場の稼動にさらに大きな力を入れるべきです。各郡では、自力更生を原則に、地元の原料源と潜在力を最大限に引き出して消費財の生産を増やし、一次消費財を住民に十分に供給すべきです。

 平壌市をはじめ、大都市では、飲料水、薪炭、暖房、市内交通の問題などを解決するために積極的な対策を講じ、こうした問題で人民が不便を感じることのないようにしなければなりません。幹部は、人民の生活で優先的に解決すべき問題を逃すことなく、全力を尽くして解決していくべきです。

 我々は今年、どんなことがあっても石炭、電力、金属工業と鉄道運輸をもり立てなければなりません。人民経済の先行部門である石炭工業、電力工業、鉄道運輸と金属工業が盛り立てられなければ、農業や軽工業を発展させることができず、国の経済全体を円滑に管理することもできません。石炭と鉄鋼材の生産を速やかに増大させることが何よりも大切です。石炭と鉄鋼材の生産を増やせば、電力生産を増やし、鉄道運輸の問題も解決し、人民経済各部門での生産を正常化することもできます。石炭と鉄鋼材の生産をもり立てる強力な国家的対策を講じ、こうした部門を党の立場で強力に後押しすべきです。石炭工業部門と金属工業部門の幹部と労働者は、各自が担った任務の重要性を深く自覚し、石炭と鉄鋼材の生産で革新を起こし、社会主義経済建設の突破口を開いていくことが必要です。

 変化した環境と現実に合わせて対外貿易を発展させ、外貨獲得運動を強力に展開することは、経済問題と人民の生活問題を円滑に解決していくための重要な方法の一つです。対外経済部門と人民経済の各部門では、さまざまな形式と方法で対外経済活動を大いに発展させ、主要輸出品の生産を増やし、輸出源を全面的に探求、動員して、より多くの外貨を獲得すべきです。

 今年は、経済建設と人民の生活に転換をもたらすため、まず、各党組織の活動と党活動家の活動態度に根本的な転換をもたらす必要があります。

 各党組織は何よりもまず、今年の社会主義経済建設の中心的課題をしっかりととらえ、党の経済政策を実行するための政策的指導を責任をもっておこなうべきです。

 党は、革命的経済戦略を打ち出し、経済活動において政務院責任制、政務院中心制を強化する方針をはじめ、重要な方針を示しましたが、それが満足に実行されていないのは、各党組織が党の経済政策実行を把握せず、指導をおろそかにしているからです。党組織は、党の政策が満足に実行されていないのを知りながら腕をこまぬいていてはなりません。我々の党組織は、革命を進める党の戦闘的組織にふさわしく、かいがいしく働く組織、たたかう組織になるべきです。

 各党組織は、天が崩れ落ちようとも党の経済政策が必ず実行されるようにしなければなりません。党の政策から遊離した党の指導はあり得ません。党の政策をとらえてその実行を把握、指導して、それがあくまで実行されるようにするのが、党の指導であり、政策的指導なのです。各党組織と党活動家は、党の経済政策の実行をしっかり把握、指導し、積極的に推進して、党の経済政策を無条件に実行しなければなりません。

 経済活動の主人は、政務院の責任幹部をはじめ、行政・経済幹部です。各党組織と党活動家は、行政・経済幹部が不退転の覚悟と確たる決心をもち、経済活動の主人としての責任と役割を果たすように導くべきです。すべての行政・経済幹部が、主人としての立場に立って党政策の要求どおり経済活動を正しく策定し、迫力のある戦闘指揮に当たるよう十分に支援し、積極的に後押しすべきです。行政・経済幹部は、条件が不利であればあるほど経済組織活動と企業活動をさらに綿密にし、浪費をなくし、あらゆる潜在力と可能性を積極的に引き出して、製品を一つでも多く生産できるようにすべきです。国の経済状況が困難であればそれだけ、経済幹部と工場管理幹部は、厳格な経済管理秩序と規律を確立し、浪費をなくし、潜在力を大いに引き出し、企業管理を責任をもっておこなうべきです。

 各党組織と党活動家は、行政・経済部門の責任幹部が党の政策を実行するための経済組織活動をおろそかにし、難問をまえにしながらも責任をもって解決しようとせず、党と国家の立場から離れて自己本位主義に走る傾向をはじめ、幹部のあいだに見られるあらゆる否定的傾向を一掃するたたかいを展開すべきです。

 経済活動において敗北主義の傾向があらわれないようにしなければなりません。現在、経済問題と人民の生活問題の解決には難関が少なくありませんが、幹部が知恵をしぼり、努力すれば、十分克服することができます。幹部は、難関にひるんでできることもせず、いまの難関はなんとも手の尽くしようがないものと思い、自信を失くしたり気を緩めてはなりません。実際のところ、我々に現在の難関を打開する方法がないわけでは決してありません。わが党は、当面の難関を克服し、経済問題と人民の生活問題を解決するための方向と方法を明示しています。我々は、幹部が自信をもって奮起できるように、随所にモデルケースをつくり、その経験を見習うようにする活動もたびたびおこなってきました。党活動家は、行政・経済幹部が党の示した方向と方法に沿えば、難問を十分解決できるという自信をもって奮い立ち、経済活動に取り組むことができるようにすべきです。

 全党が大衆のなかに入り、政治活動を活発に繰り広げなければなりません。

 思想を基本としてとらえ、思想を発動させて勝利の道を開いていくのは、朝鮮革命の伝統であり、わが党の一貫した方針です。我々は、強力な政治活動によって大衆の思想を啓発し、当面の難関を打開し、社会主義経済建設に転換をもたらさなければなりません。

 政治活動を真に人々の心を打ち、熱情を呼び起こすという実効性のあるものにするためには、図式的な古い殻、形式主義の殻を打ち砕き、内容と形式を大胆に革新する必要があります。各党組織は「苦難の行軍」の時期に合わせて現実的かつ切実な問題をもって大衆のなかに入り、さまざまな形式と方法で政治活動を活発に繰り広げるべきです。各党組織は、政治活動の場を協同農場の田野や炭鉱の切羽などの現場に移し、生き生きとした説得力のある政治活動によって、大衆に社会主義にたいする信念と勝利の確信を深く植えつけ、現在の国状をありのままに知らせ、大衆を難関克服の闘争へ奮い立たせなければなりません。こうすることで、全国が革命的情熱に沸き立ち、全社会に自力更生の精神、革命的な軍人精神がみなぎり、全人民が党の呼びかけにこたえ、確信と楽観に満ちて、「苦難の行軍」の最後の突撃戦にこぞって立ち上がるようにすべきです。

 党員は、困難かつ骨の折れる仕事で前衛的役割を果たさなければなりません。朝鮮労働党員は、金日成同志の偉業、党の偉業のために献身的にたたかう革命闘士です。党員は、常に党の呼びかけに忠実であり、革命の試練の時期ごとに隊伍の先頭に立ってたたかってきました。厳しい祖国解放戦争の時期、敵を撃滅する決死のたたかいで先頭に立ったのも党員であり、戦後の復興建設と社会主義革命の時期に困苦欠乏に耐え隊伍の先頭に立って勤労の偉勲を立てたのも党員でした。いまこそ、党員がこの立派な伝統を継いで「苦難の行軍」で突撃戦の先頭に立つときです。各党組織は、党員の党生活を現実的要請に沿って着実に指導し、党員を正しく教育し導いて、彼らが党の革命的経済戦略を貫徹する闘争で党員としての本分を果たすようにすべきです。

 こんにち、誰よりも発奮して奔走し、誰よりも気を引き締めて戦闘的に働くべきなのは党活動家です。党活動家がいかに知恵をしぼり、努力して働くかに、今年の戦闘の成敗がかかっています。党中央委員会の活動家から道、市、郡と工場、企業、農村里の党活動家に至るまで、すべての党活動家は党の思想と意図を忠実に受け止めてひた走りに走り、最大限の馬力をかけ、気を引き締めて働くべきです。党活動家が気を奮い起こして駆ければ、行政・経済幹部も、大衆も気を奮い起こして駆けるようになります。党活動家は、こんにちの「苦難の行軍」隊伍の先頭に立ち、革命の赤旗を高くかかげて進む闘争の旗手となり、難関を克服して難問を解決するためにためらうことなく身を挺する真の実践家になるべきです。

 党活動家の活動方法は、こんにちの闘争雰囲気にふさわしく改める必要があります。いまは、党活動家が事務室に居座って会議や学習、講演ばかりし、文書づくりにかかわっているときではありません。会議やさまざまな集い、文書はずっと減らすべきです。すべての党活動家は、沸き立つ現場で大衆のなかに入って率先垂範し、生き生きとした組織・政治活動によって大衆を導いていくべきです。

 こんにちの我々の闘争は困難であっても、それは社会主義を守り、わが国、わが祖国を富強にするための闘争であり、人民の幸せのための聖なる闘争なのです。

 わたしは、すべての党活動家が、わが党の思想と方針を体し、党活動を積極的に、革命的かつ戦闘的におこなうことによって、意義の深い今年、経済問題と人民の生活問題の解決に大きな転換をもたらすものと確信します。

  出典:『金正日選集』14巻

 <参考>実践躬行=(じっせんきゅうこう) 口で言うとおりを、みずから実際におこなうこと。広辞苑第六版より引用。


ページのトップ


inserted by FC2 system