金 正 日

革命発展の要請に即して大学教育を強化するために
金日成総合大学の創立50周年に際し、教職員、学生に送った書簡 
−1996年10月1日− 


 きょう我々は、全人民から愛され、世界にその名輝く金日成総合大学の創立50周年を迎えています。

 わたしは、わが党と人民の深い関心と祝福のなかで創立50周年を意義深く記念する金日成総合大学の全教職員、学生に熱烈な祝賀を送ります。

 金日成総合大学は、偉大な領袖金日成同志じきじきの発起と指導により、わが国に初めて創立された真の人民の大学です。

 民族幹部を養成することは、国と民族の運命にかかわる重要な問題であり、自主独立国家の建設において優先的に解決すべき要となる問題です。日本帝国主義の植民地支配により、自民族の知識人をもつことができず、現代技術文明から遠く立ち遅れていたわが国で、解放後、民族幹部を養成することは死活の問題として提起されました。

 金日成同志は、解放直後のあの困難な状況のもとでも、新しい祖国建設の切実な要請と遠い将来を深く見通し、民族幹部を養成する各部門の大学を設立するという遠大な構想を示し、その母体となる総合大学から創設する措置を講じました。金日成同志の賢明な指導と、解放された朝鮮人民の高い愛国的熱意により、金日成総合大学は1946年10月1日、真の人民の大学として、チュチェ教育の最高学府としてこの世に誕生しました。

 金日成総合大学の創立により、我々自身の力で有能な民族幹部を大々的に養成できる基盤が築かれ、勤労人民の子女が大学教育を受けられる広い道が開かれました。金日成総合大学の創立は、金日成同志によって示された主体的な教育思想と民族幹部養成政策の立派な結実であり、チュチェの高等教育発展の新紀元を開き、わが国に知識人大集団育成の強固な基礎を築いた歴史的な出来事でした。

 金日成総合大学は、金日成同志とわが党の指導のもとに、朝鮮革命の前進とともに困難な闘争と試練を経て、勝利と栄光に輝く半世紀の路程を歩んできた歴史ある大学です。総合大学は、新しい祖国建設の初期に創立されてその基礎を築き、祖国解放戦争の厳しい試練と戦後の復興建設の難関を乗り越え、社会主義革命と社会主義建設の壮大な闘争のなかでいっそう強固に打ちかためられ、新たな姿を整えるようになりました。総合大学の教職員、学生は、党の呼びかけにこたえて、その草創期から新しい祖国建設をめざす社会・政治活動に積極的に参加し、祖国の運命を決する苛烈な戦争の時期には銃を手にして人民の祖国を守ってたたかい、戦後の復興建設と社会主義建設でも勤労の偉勲を立てました。金日成総合大学は、偉大な領袖、偉大な党の指導のもとに革命の嵐を突き抜け、闘争の炎のなかで革命的人材を育ててきた革命的な大学であり、社会主義祖国の富強・繁栄とともに発展し、社会主義偉業に忠実に奉仕するチュチェの社会主義大学です。こんにち、我々の総合大学は、著名な教授、博士をはじめ、有能な教員によって教育陣がかためられ、教育と科学研究水準は絶えず向上し、雄大な校舎と図書館、近代的な実験・実習設備から教職員、学生の文化・厚生施設に至るまで、大学教育の物質的・技術的条件が総合的に整った、世界に誇れる教育と科学の殿堂に発展しました。

 金日成総合大学は、わが党の主体的な教育政策にのっとり、教育事業を立派におこなって、思想的に堅実で科学技術の面で実力を備えた数多くの民族幹部を養成しました。金日成総合大学の卒業者は、新しい祖国の建設と国の富強・発展に大きく貢献し、こんにち、党・国家機関、経済・文化機関と各分野の重要な位置にあって、党と革命、祖国と人民のために献身しています。革命と建設で中核的役割を果たす有能な民族幹部を数多く養成したことは、金日成総合大学の最も大きな功績であり、それには総合大学教職員の人知れぬ努力が秘められています。

 金日成総合大学は、主体的立場で科学研究活動を活発に進め、国の科学と技術の発展に大きく寄与しました。総合大学の教員、研究士は、わが党の指導思想、チュチェ思想と党政策を擁護し、チュチェの社会科学理論を発展させ、社会主義経済建設で提起される科学技術上の問題を解決し、新しい科学技術分野を開拓するうえで多くの研究成果を上げました。

 金日成総合大学の教職員、学生は、党と領袖への忠実性を確たる信念とし、常に、党と領袖を断固擁護し、革命発展の各時期、各段階において変わることなく党と領袖の指導に忠実に従ってきました。党と領袖への忠実性は、金日成総合大学の輝かしい伝統となっています。

 金日成総合大学の栄えある歴史と伝統、総合大学が築いた貴い功績は、朝鮮革命の発展と祖国建設の年代記に記されており、わが党と人民の大きな誇りとなっています。

 わたしは、金日成総合大学がすぐる50年間、党と革命、祖国と人民のまえに築いた功績を高く評価し、民族幹部養成事業と科学研究活動に寄与した大学の教員、研究士などすべての教職員に深い感謝を送ります。

 金日成総合大学は、金日成同志の尊名を冠し、金日成同志の指導のもとに誕生し、発展してきた栄えある大学です。

 金日成同志は、総合大学を百数回にわたって現地指導し、多くの綱領的教示をたれ、革命発展の各時期、各段階ごとに、そして、遠い将来の総合大学の進むべき道を明示し、大学の教育事業をはじめ、すべての事業に深い配慮を払いました。金日成同志は、総合大学の物質的・技術的土台の強化に、常に心を砕いて惜しみない配慮を払い、教職員、学生の活動と生活を慈父の愛情をもって温かく見守りました。金日成総合大学の誇りある歴史とすべての成果には、金日成同志の大いなる指導事績が輝いており、不滅の指導業績が刻まれています。

 わが党は、金日成同志の崇高な意を体して総合大学の発展に深い関心を払い、これに大きな力を傾けてきました。わが党は、金日成総合大学が金日成同志の綱領的教示をあくまで実行して大学を近代的により立派に整え、金日成同志の主体的な教育思想と社会主義教育学の原理を具現するうえで先導者的な役割を果たすよう、精力的に指導しました。

 金日成同志が総合大学に残した不滅の指導事績と指導業績を擁護し輝かしていくのは、わが党の確固たる意志であり、総合大学の全教職員、学生の最も栄誉ある任務であり、気高い徳義です。金日成総合大学の教職員、学生は、わが党の指導のもとに、世代を継いで敬愛する金日成同志を偉大な領袖、偉大な父と仰ぎ、その指導事績と指導業績を立派に継承し発展させていくべきです。金日成総合大学は、金日成同志が意図し望んでいたとおり、わが党の信頼すべき幹部養成基地に、社会主義祖国の富強・発展に立派に寄与する科学教育の強力な基地としていっそう発展させなければなりません。総合大学の教職員、学生は、党と領袖への忠誠心と祖国と人民への献身的な奉仕精神を強く発揮し、教育と学習、科学研究、大学の管理運常のすべての活動で絶えず前進し、革新を起こすことによって、金日成総合大学の栄誉ある使命と任務を立派に果たさなければなりません。

 こんにち、各大学が教育事業を強化して、社会主義偉業に忠実な革命的人材を多数養成することは、朝鮮革命の差し迫った要請です。

 歴史の経験が示しているように、社会主義偉業の成敗とその前途は、革命と建設を担って立つ人材をいかに教育、育成するかにかかっています。革命と建設のすべての分野で根幹をなす革命的人材をより立派に、より多く養成してこそ、いかなる難関や試練にあってもチュチェの社会主義偉業を固守し、成功裏に前進させることができ、わが国、わが祖国をさらに富強にし、その威力を不抜のものにすることができるのです。我々は、チュチェの革命偉業を継承し達成するうえで、常に革命的人材の養成を揺るがせにしてはならず、情勢が複雑さをきわめ、革命に困雑な課題が提起されるほど、この事業をさらに強化しなければなりません。

 すべての大学では、教育事業を徹底的に改善、強化し、学生を信頼できるチュチェ型の革命的人材に養成しなければなりません。我々の新しい世代の青年を不屈の革命家、熱烈な愛国者、有能な専門家、技術者に育てること、これが、わが党の示している大学教育の基本的任務です。各大学では、金日成同志が示した社会主義教育テーゼと党の教育政策を高くかかげ、教育事業に新たな転換をもたらし、党の提示した栄誉ある課題を立派に遂行しなければなりません。

 金日成総合大学は、わが国の各大学の母体であり、革命的人材養成の中心基地です。金日成総合大学は、その位置と任務に即して革命的人材養成事業の先頭に立ち、大学教育の模範となるべきです。

 大学の教育事業では、何よりも政治・思想教育を強化しなければなりません。

 革命的人材の第一の品格は、思想約・精神的品格です。大学で政治・思想教育を強化してこそ、学生を不屈の革命家、熱烈な愛国者に育てることができ、革命的かつ愛国的な知識人であってこそ、その知識と技術、知恵と才能を党と革命、祖国と人民のための聖なる偉業にささげることができるのです。各大学では、学生を知識人として育てるまえに革命家、愛国者に育てるという観点に立ち、常に政治・思想教育を第一とし、これをあくまで優先させるべきです。

 学生にたいする政治・思想教育において基本は、チュチェ思想教育に力を注ぐことです。学生にたいするチュチェ思想教育を強化し、彼らがチュチェの革命的世界観を確立し、チュチェ型の革命的人材としての思想的・精神的品格を立派に備えるようにすべきです。チュチェ思想の原理教育にもとづき、党と領袖にたいする忠実性を培う教育、革命伝統教育と階級的教育、社会主義的愛国主義教育、共産主義的道徳教育など、いろいろな形態の思想教育を、青年学生の特性に合わせて着実におこなうべきです。そうすることで、すべての学生が、党と革命に限りなく忠実で、チュチェの社会主義偉業のために力強くたたかう不屈の革命家、国を愛し民族を愛する崇高な精神をもち、社会主義祖国の富強・繁栄のために献身する熱烈な愛国者となるようにしなければなりません。

 大学教育において科学技術教育を高い水準に引き上げなければなりません。

 現代科学技術知識と高い創造的能力は、チュチェ型の革命的人材が身につけるべき必須の資質です。こんにち、世界的に科学技術は、非常に速いテンポで発展しており、社会の発展において科学技術の果たす役割は日増しに高まっています。学生を最新科学と現代技術知識で武装させることは、朝鮮革命の前進と祖国の富強・発展のために、いつにもまして切実な要請となっています。各大学では、科学技術教育をあらゆる面から強化し、すべての学生を高い能力を備えた科学者、専門家、有能な技術者に育てなければなりません。

 科学技術教育は、わが国の実情と朝鮮革命の任務に即して科学技術が発展していくように、学生に科学技術を身につけさせることを原則にしておこなうべきです。何よりも、国の自然地理的条件を合理的に利用し、朝鮮の革命と建設を促進するのに現実的にかつ切実に必要な科学技術知識を十分に身につけさせるべきです。わが国の科学技術を世界の先進水準に早く引き上げるために提起される重要な問題は、学生に最新科学と先端技術知識をもたせることです。各大学では、科学の最新成果と先端技術資料をいち早く敏感に取り入れて教え、実験・実習を通じて学んだ知識を強固なものにし、その活用能力を培うことに大きな力を注ぐべきです。

 有能な専門家、技術者を育てるためには、基礎科学教育を絶えず深化、発展させなければなりません。科学技術の土台をなす基礎科学技術知識がしっかりしていてこそ、専門科学技術の塔を高く築き、科学技術全体を速やかに発展させることができます。自然科学専門教育では、学生に基礎科学知識を掘り下げて教え、個々の専門分野で基礎となる科学技術知識を幅広く体得させることが必要です。

 大学教育では、自然科学教育とともに社会科学教育に力を入れることが重要です。社会科学教育に力を入れるのは、学生を革命的に教育、育成し、彼らを革命と建設の有能な指揮メンバーに育てるための基本的な裏づけとなるものです。どの大学、どの専攻分野においても社会科学教育を重視して着実におこなうことを鉄則とし、社会科学教育の強化に常に深い関心を払うべきです。

 金日成総合大学は、わが国の基礎科学教育の拠点であると同時に、政治、経済、文化をはじめ、各分野の社会科学専門家を総合的に養成する基本的基地です。金日成総合大学は、高い水準の基礎科学専門家とともに、各分野の社会科学専門家を育てるうえで自己の責任と役割を果たさなければなりません。

 わが国では、社会主義建設の深化、発展に伴い、社会主義社会を円滑に管理・運営できる有能な幹部と社会科学専門家の需要がいっそう高まっています。特に、こんにち、政治・思想分野においても経済・文化分野においても、社会主義と帝国主義が鋭く対決している状況のもとで、社会科学部門の専門家を社会主義の政治・思想戦線、経済・文化戦線での信頼できる前哨、社会主義思想・理論の擁護者、宣伝者としてしっかり準備させる必要があります。

 社会科学教育では、学生にチュチェの社会科学理論を幅広く深く体得させ、チュチェの思想、理論、方法にもとづいて革命と建設で提起される理論的・実践的諸問題を立派に解決できる能力を培わなければなりません。同時に、ブルジョア的思想・文化とあらゆる反社会主義約・日和見主義的思想潮流の浸透を防ぎ、社会主義思想・理論の革命性と純潔さを固守できるように、労働者階級的立場と革命的原則を堅持させるべきです。

 各大学で秀才教育を発展させるべきです。集団の発展を確固と保障しながら、個々人の素質と才能を十分に開発するのは、わが国の社会主義教育の大きな優越性であり、すぐれた素質と才能をもった学生を選抜して系統的に教育することは、専門分野の突出した人材を養成し、科学技術教育の全般的水準を高めるうえで重要な意義を有します。わが党は、秀才教育を強化して高い科学技術的才能をもった人材を多数養成する方針を示し、普通教育から高等教育に至る整然たる秀才教育体系を確立しました。各大学では、有能な教員を秀才教育に参加させて高い水準で着実に進め、対象の特性に即して教育を緻密におこなわなければなりません。各大学では、党の政策的要求に即して秀才教育に力を入れて、すぐれた資質を備え、突出した科学技術的成果を達成できる20代、30代の若い修士、博士を多く育てるべきです。

 大学教育を実質的かつ高い水準でおこなうためには、教育内容とともに教育方法を絶えず改善しなければなりません。すべての教育機関は、授業での詰め込み式や暗記式などの古い教育方法を一掃し、朝鮮式のすぐれた教育方法を全面的に具現すべきです。大学教育は、教員が学生に原理を明確に教え、彼らの思考を啓発して、学生に自立的に、能動的に真理を体得させる方法でおこなわなければなりません。大学では、授業を必ず開発式の方法でおこない、近代的な直観・視覚手段を幅広く利用し、討論と練習、実験と実習を強化して、学生が知識を深く、しかも実践活動に役立つ生きた知識として修得できるようにすべきです。

 大学教育の質的水準を確保するためには、教育行政を強化しなければなりません。教育行政で重要なのは、教育綱領を正しく作成し、それを正確に実行することです。教育指導機関と大学では、社会主義教育学の原理にもとづき、朝鮮革命の任務と党の政策的要求、科学技術発展の趨勢に合わせて教育綱領を正しく作成し、その実行において厳格な規律を確立しなければなりません。教育綱領は、国家の法的課題であるので、誰もそれに違反したり勝手に変更したりすることはできず、無条件にそのとおり実行しなければなりません。同時に、教育規律を強化する旋風を起こし、教員が授業の準備に万全を期し、カリキュラムに予定された各種形態の授業を責任をもっておこなうようにし、教員と学生をカリキュラムにない社会的労働や雑多な仕事にむやみに動員することのないようにすべきです。

 各大学では、科学研究活動を活発に展開することが必要です。

 大学は、教育機関であると同時に科学研究機関であり、大学の教員は教育者であると同時に科学者でなければなりません。科学研究活動を抜きにした大学教育は考えられず、科学的探究を怠る人は大学の教員とは言えません。大学は、教育事業と科学研究活動を密接に結びつけて統一的に推し進めてこそ、科学・教育機関としての使命をまっとうすることができるのです。各大学では、科学研究基地を強固に築き、教員と研究士を奮起させて科学研究活動に新たな転換をもたらさなければなりません。わが国の科学陣容は、大学に多く集中しているので、すべての大学で教員、研究士が革命的な研究気風を打ち立て、気を奮い起こして科学的探究を進めるならば、科学技術の発展を促し、国の科学技術を高い水準に引き上げることができます。

 大学での科学研究活動は、大学教育の内容を豊かにし、その質的水準を高めるとともに、革命と建設で提起される理論的・実践的問題と科学技術上の問題を解決し、基礎科学部門を発展させ、新しい科学技術分野を開拓することに重点を置いて進めなければなりません。自然科学分野の教員、研究士は、数学、物理学、生物学などの基礎科学の研究を深め、技術上の問題を解決する研究を活発に進め、社会主義経済建設と人民の生活向上において提起される科学各分野の先端科学技術の開発、導入に力を入れるべきです。社会科学分野の教員、研究士は、わが党の指導思想であるチュチェ思想の独創性と優越性、党政策の正当性と生命力を正確に、説得力のある解釈をつけて展開し、党の指導のもとに朝鮮人民が革命と建設で達成した成果と経験を理論的に体系化するとともに、チュチェ思想にもとづいて各分野の社会科学理論を発展させ、社会主義偉業の遂行で提起される理論的・実践的問題を解決するための研究に力を注がなければなりません。

 各大学では、すべての教員、研究士に明確な研究課題を与えるとともに研究条件を保障し、研究課題をそのつど無条件に遂行する規律を確立し、研究課題の遂行状況を日常的に把握して統制することが必要です。

 金日成総合大学は、わが国の科学教育の最高の殿堂であり、科学研究活動でも当然、大きな役割を果たさなければなりません。金日成総合大学の教員、研究士は、社会科学分野であれ自然科学分野であれ、科学の探究において模範となり、大きな科学研究成果をもって国の科学技術の発展に寄与しなければなりません。

 各大学での科学研究活動を成功裏に進めるためには、科学研究活動において主体性を確立し、集団主義の原則を正しく具現しなければなりません。

 科学研究活動で主体性を確立することは、わが党が一貫して堅持している重要な原則です。科学を研究し発展させる目的は、革命と建設で提起される科学技術上の諸問題を解決して人民大衆中心の朝鮮式社会主義をさらに輝かし、国の富強・発展を図るところにあります。大学の教員と研究士は、常に、朝鮮革命と朝鮮人民の利益を中心に据えて科学を探究する主体的な立場を堅持し、科学研究活動で提起されるすべての問題をわが国の現実に即して創造的に解決しなければなりません。

 科学研究活動で集団主義の原則を具現するのは、社会主義社会の本性にもとづく重要な要求であり、科学技術を速やかに発展させる有力な方法の一つです。各大学では、科学研究活動において教員、研究士が力と知恵を合わせ、協力し合う気風を確立し、科学研究対象の内容と性格に沿って共同研究と協同研究を幅広く展開しなければなりません。また、科学の探究で自己本位主義を一掃し、大学同士、大学と科学研究機関との連係と創造的協力を強化するとともに、外国の権威ある大学、研究機関ともいろいろな形式と方法で科学技術交流を積極的におこなうべきです。

 大学の教育事業と科学研究活動を強化し発展させるためには、教員が党の教育戦士としての品格と資質を備え、各自の責任と役割を果たすことが必要です。

 大学がすぐれた革命的人材を育てられるか否か、国の科学技術の発展にいかに寄与できるかは、主に教員の水準と役割にかかっています。教員は、真の教育者、科学者としての汚れない良心をもって、党と革命、祖国と人民のために革命的人材の養成と科学の探究にすべてを黙々とささげ、わが党の教育戦士としての栄誉を輝かさなければなりません。

 教員がその任務を立派に遂行するためには、みずからを徹底的に革命化し、科学的・理論的水準を絶えず高めていかなければなりません。

 教員の政治的・思想的品格は、学生にそのまま伝わるものであり、教員自体が共産主義的革命家にならなくては学生を革命的人材に育てることはできません。教員は、組織・思想生活と革命実践を通じてその革命化の水準を絶えず高めることで、活動と生活において常に学生の鑑となり、学生を正しく教育しなければなりません。

 大学教育の質と学生の実力を高める鍵は、教員の科学的・理論的水準を高めるところにあります。教員の水準は、すなわち教育の質であり、学生の実力であると言えます。教員は科学的・理論的水準が高くてこそ、学生に深い知識を与え、彼らの学習熱意をかき立てることができ、学生に尊敬されるのです。教員は、地道な学習と探究によって、みずからの科学的・理論的水準と教育実務水準を絶えず高めなければなりません。また、現代科学技術知識を幅広く、深く身につけ、熟練した講義をし、専攻分野の科学技術上の諸問題を独力で解決できる能力を備えていなければなりません。

 大学教員の陣容は、老・中・青を適切に組み合わせる原則でかため、構成では学位・学職所有者の比重を高め、教員の再教育と後進の養成に力を入れて、日増しに増大する大学教員の需要を実質的に満たさなければなりません。

 教員を敬うのは祖先伝来の美風であり、我々共産主義者の道徳です。教員を優遇し押し立てる社会的気風を確立し、彼らの活動と生活条件を優先的に十分保障することで、教員が職務にたいする誇りを抱き、何の心配もなく教育事業に専念できるようにすることが必要です。

 わたしがいつも強調しているように、学生の基本的な革命課題は学習であり、学生がかかげるべきスローガンは学習第一主義です。わが党は、学生が学習に一意専心することを望んでいます。学生は、党の意図と期待にこたえて精力的に、革命的に学習すべきであり、誰もが大学を卒業すれば各自の専攻分野で一人前の働きができるように準備しなければなりません。もともと大学の課程は、学生の精力的な探究と血のにじむような努力によってのみ成果をおさめられる教育課程です。学生は、遠大な抱負と理想を抱いて現代科学の要塞を占領するためにあらゆる努力を尽くすべきであり、科学と技術によって党を支え、わが国、わが祖国を富強にするという気構えで学びに学ばなければなりません。各大学では、常に学習を基本にして学生を評価し、学習に熱心な学生を模範に押し立てるべきです。学生の選抜と配置においても、実力本位の原則を厳守しなければなりません。

 大学の教育条件と教育施設をさらに近代的なものにするのも、大学教育を発展させるための重要な課題の一つです。こんにち、大学教育の発展に伴い、大学の教育設備の近代化と教育条件の完備がよりいっそう求められています。大学教育事業で提起される物質的需要を満たし、教育設備をさらに近代化し、すべての教育条件を完備することに投資を惜しんではなりません。大学教育事業への国の投資を増やし、大学に近代的な教育設備と科学研究設備を十分に整えるとともに、校舎や厚生施設も計画的により立派に建設しなければなりません。各大学では、自力更生の革命精神を発揮して、自力で既存の教育設備と科学研究設備を近代化し、新たな実験・実習設備と機器を開発するとともに、教科書と参考書も数多く編纂すべきです。

 金日成総合大学を世界の先進水準に引き上げ充実させるのが、金日成同志の遺志です。金日成同志が生前に構想したとおり、竜南山地区を大学村として立派に整備し、近代的な教育施設と設備を十分に整えて、総合大学を世界有数の大学にしなければなりません。

 大学の党組織の機能と役割を高め、授業と科学研究活動にたいする党の指導を強化すべきです。

 大学の党組織は、党の唯一思想体系の確立に引き続き主眼を置き、新たな発展段階に入った朝鮮革命の要請に即してこの事業をいっそう深化させなければなりません。大学の教職員と学生のあいだに党の唯一思想体系を確立し、彼らを党のまわりにかたく結束し、教職員と学生が党の指導に忠実に従い、常に、党の思想と意図どおりに思考し行動するようにしなければなりません。

 大学の党組織は、わが党の教育政策、科学政策を立派に実行するための組織・政治活動に綿密に取り組み、教育行政にたいする指導に力を入れなければなりません。また、教員と研究士、教育行政活動家と給養担当者が力を合わせて党の教育政策、科学政策を立派に実行するように導き、党活動を教育事業、科学研究活動と密着させ、大学のすべての活動が党の政策的要求に即して進められるように積極的に支援すべきです。

 大学の党組織は、教員との活動を強化し、彼らが党の教育戦士としての使命感を深く自覚し、水準向上と授業、科学研究活動に励むようにすべきです。また、老教員と老学者を押し立て、いたわり、彼らが、党の愛情と配慮を常に忘れず、忠誠の花を引き続き咲かせるようにすべきです。

 学生との活動は、大学の党組織が最も力を入れるべき重要な活動です。大学の党組織は、学生の学習熱意の向上と、革命性、組織性、規律性の培養に重点を置いて、彼らの組織・思想生活を正しく指導しなければなりません。

 学生との活動では、学生組織を正しく動かすことが大切です。学生のほとんどが青年同盟員なのですから、学生との活動で青年同盟組織がその役割を正しく果たすようにすることが必要です。大学の党組織は、青年同盟組織が学生との活動を創意的に、積極的に展開するよう十分に支援し導くべきです。

 金日成総合大学は、党と革命、祖国と人民にたいし重大な任務を担っており、総合大学にたいし、わが党は大きな信頼と期待を寄せています。

 わたしは、金日成総合大学の教職員、学生が、党の指導に忠実に従い課された任務を立派に遂行し、わが党の信頼と期待にこたえるものと確信します。

出典:『金正日選集』14巻


ページのトップ


inserted by FC2 system