金 正 日

金日成同志の青年運動思想と指導業績を輝かせよう
青年節5周年に際し金日成社会主義青年同盟中央委員会機関紙『青年前衛』に寄せた談話
-1996年8月24日-


 こんにち、我が国のすべての青年は、チュチェ革命の神聖な偉業を継承する青年前衛の高い誇りと栄誉を抱き、勝利の信念にあふれて青年節5周年を意義深く迎えています。

 青年節は、敬愛する領袖金日成同志が青年運動で築き上げた偉大な業績を守り輝かせ、党の指導のもとに青年運動を新たな高い段階へ発展させんとする我が国青年の信念と意志を誇示する革命的な祝日であります。

 革命の命運と国と民族の前途は、新たに育ちゆく若い世代、未来を代表する青年をどのように教育し、準備させるかにかかっています。朝鮮青年は、偉大な領袖金日成同志の賢明な指導のもとに祖国と革命のための栄えあるたたかいと誇らしい勝利の道を歩み、チュチェの青年運動の輝かしい新たな歴史を創造してきました。

 こんにち、チュチェの青年運動の栄えある伝統を継承発展させることは、我が国の青年が時代と革命の前に負った崇高な任務であります。偉大な金日成同志が明らかにしたチュチェの道を前進するところに、朝鮮青年運動の不敗の威力と洋々たる前途があり、我が国青年の栄誉と幸福、輝かしい未来があります。我が国のすべての青年男女は、我が党の指導を忠誠で奉じ、チュチェ革命偉業を継承完成させるたたかいで青年前衛、革命の継承者としての使命と任務を立派に遂行することによって、朝鮮青年の栄誉と革命的気概をいっそう高く誇示しなければなりません。



 偉大な領袖金日成同志は、チュチェの朝鮮青年運動の開拓者であり、指導者であります。

 我が国で青年運動は、偉大な領袖金日成同志によって新紀元が開かれ、最も正しい道にそって力強く発展してきました。金日成同志は革命の道に入った当初から、青年問題を革命の成否と民族の運命にかかわる重大な問題とみなし、卓越した思想と指導で青年運動を賢明に導いて、不滅の業績をうちたてました。

 偉大な領袖金日成同志は、チュチェ思想に基づいて革命偉業の遂行で青年が占める地位と役割を新たに明らかにし、青年運動に関する独創的な思想と理論を示し、それを我が国青年運動に立派に具現しました。

 金日成同志が開拓し指導してきたチュチェの青年運動は、労働者階級の党の指導のもとに人民大衆の自主偉業のためにたたかい、青年を革命と建設の前衛闘士、革命偉業の継承者として育てて、みずからの使命と役割をまっとうさせる最も革命的な青年運動であります。

 金日成同志は、チュチェ思想の原理から出発して青年を革命の主体をなす斬新で戦闘的な部隊、社会発展を推し進める威力ある力量と規定しました。青年は、新しいものを志向し、正義と真理を愛し、やると決めれば犠牲を恐れずやり遂げる闘志と覇気をもっています。こうした立派な気質により、青年は、社会を変革し自然を征服するたたかいで最も進取的で活力ある部隊となり、革命と建設において積極的で前衛的な役割を果たすことができます。

 金日成同志は、青年を革命偉業の継承者と考え、代をついで革命を継続すべき栄えある使命が青年にゆだねられていることを明らかにしました。青年は、未来を代表する新世代であります。革命偉業の命脈を継ぎ、その将来を担う担当者はほかならぬ青年であります。世代を継いで遂行される革命偉業を中断することなくねばり強く前進させ完成させるためには、新世代の青年が前世代の革命精神を受け継いで先行世代が築き上げた闘争業績を固守し継承し発展させ、絶えず新たな勝利をなし遂げなければなりません。

 金日成同志は、育ちゆく新世代を革命的に教育、育成する活動を青年問題解決の要諦と考え、この活動を青年運動の基本にかかげました。

 青年は思想精神的に成熟過程にある世代であり、青年期は世界観が形成される重要な時期であります。青年がどのように発達し、青年運動がいかなる道を歩むかは、青年がどのような指導を受け、どのように教育、育成されるかにかかっています。青年は、正しい指導を受け、革命的に教育、育成されるとき、革命的な世代として準備されるし、そうでないときは社会発展を妨げる反動の道、腐敗・堕落の道を歩むようになります。現代の青年運動が革命的な運動となるためには、労働者階級の党と領袖の指導を受けなければならず、人民大衆の自主偉業に服務しなければなりません。労働者階級の党と領袖の指導と革命的教育をぬきにして、青年は意識化、組織化されえず、人民大衆の自主偉業のためにたたかう威力ある革命力量となりえず、革命的な世代としての役割を果たすことはできません。労働者階級の党が青年活動を掌握し青年を革命的に教育、育成することに関する思想は、青年問題の解決で根本の核となります。

 偉大な領袖金日成同志が明らかにしたチュチェの青年運動に関する思想と理論は、自主時代の青年運動の発展においてしっかりと堅持しなければならない指導的指針であります。チュチェの青年運動に関する思想と理論は、青年学生の役割を大衆を啓蒙して革命運動に案内する橋渡しの役割に局限し、青年を革命の補助的力量とみなしてきた先行理論と区別される新しい思想理論であります。金日成同志が青年運動に関する独創的な思想と理論を示したことにより、青年運動が各界各層の広範な青年を網羅する大衆的運動として発展するようになり、人民大衆の自主性を実現するための革命偉業の威力ある構成部分としてその発展の新しい歴史を切り開けるようになりました。

 偉大な領袖金日成同志は朝鮮革命を導いた全期間、青年を革命的に育て、革命と建設で青年の役割を高める活動を重要な課題としてかかげ、一貫して青年重視の政治を行ないました。金日成同志は、青年活動から革命活動を開始し、青年運動によって朝鮮革命の進路を開拓しました。金日成同志は、古い思潮に染まっていない新世代の青年に祖国と革命の前に負った使命と任務を諭し、青年を革命組織に結集して人民大衆の自主偉業のための革命闘争の道に入るようにしました。

 金日成同志の精力的な指導と革命的教育によって数多くの新世代青年共産主義者が育ち抗日革命隊伍の根幹を構成して、祖国光復のための聖戦で前衛的役割を遂行しました。偉大な金日成同志が青年を尊重し、抗日の血の戦のなかで真の共産主義革命家に育てた業績と経験は、我が革命の高貴な財富であり、朝鮮青年運動発展のこのうえなく貴重な土台であります。

 偉大な領袖金日成同志の賢明な指導のもとに我が国の青年運動は解放後、新たな段階に発展しました。金日成同志は、解放された朝鮮青年が進むべき道を明らかにし、大衆的青年組織建設路線を示して各界各層の青年を新祖国建設の旗印のもと1つの青年組織に結集して、あれほど複雑な情勢のなかでも青年運動の分裂を防ぎ、各界各層の青年がこぞって新社会建設に立ち上がれるようにしました。金日成同志は、革命と建設の深化、発展にそくして青年を思想的に堅実で有能な社会主義建設者に育てることを青年運動の重要な課題として示し、青年のなかで思想教育と組織生活、革命実践をつうじた鍛練を強化し、青年同盟が思想教育団体としての任務と役割を円満に遂行するよう賢明に導きました。

 偉大な領袖金日成同志が行なった青年重視の政治は、青年にたいする崇高な愛と信頼、祖国と革命の未来にたいする固い信念に基づいていました。

 敬愛する金日成同志は、常に青年を限りなく愛し固く信じ、青年のためであれば何でも惜しみなく与えました。

 金日成同志は、党と国家の重大事を論じ、一つの政策をうちだすときも、青年の志向と要求をまず推しはかり、かれらの理想と抱負を開花できるようにし、青年を国の担い手、未来の主人公として立派に育てるためにすべてを尽くしました。金日成同志が、解放直後の国の状態が困難で建国事業でなすべきことが数多い状況のもとでも次代のために真っ先に総合大学と革命家遺児学院を建設し、祖国の運命を分かつ苛烈な祖国解放戦争時期には勝利する祖国の明日を見越して前線でたたかう大学生軍人たちを大学に呼び戻して学業をつづけるようにした類例のない事実だけを見ても、青年をどれほど大事にしていたかをよく知ることができます。

 金日成同志は、青年を思想的、道徳的に健全に育てることが青年にたいする最大の愛であると述べ、現代修正主義者が帝国主義にたいする幻想をまきちらし、育ちゆく新世代を思想精神的に病ませているときも、我が国の青少年が悪い思想と風潮に染まらないよう反帝、反修正主義教育、革命教育を強化するために心血をそそぎました。「未来を愛せよ」というスローガンは、革命の前途と未来にたいするゆるぎない信念を抱いて未来のために、次代のために生涯をささげた金日成同志の革命的信条であり、このスローガンには金日成同志の限りなく崇高な志と偉大な人間的風貌が反映されています。金日成同志の肉親的な愛と限りない慈しみによって、我が国の青年は不屈の革命精神と高尚な道徳的風貌を備えた新世代、未来の真の主人公として育つことができましたし、正義を愛し新しいものを志向し、覇気と情熱にあふれる青年のすばらしい気質が人民大衆の自主偉業のためのたたかいで全面的に高く発揚されるようになりました。

 真に敬愛する領袖金日成同志は、青年を愛の懐に抱き革命的に育て、次代のためにすべてをささげた我が国青少年の偉大な父であり、共産主義革命家の最高の鑑であります。革命と建設で青年問題を重視し、青年を革命の継承者としてしっかり準備させることに優先的な力を注ぐようにした金日成同志の指導がいかに賢明で先見の明に富んだものかは、社会主義運動の歴史によって確証されています。金日成同志は、社会主義偉業の遂行で世代交代がまだ前面に提起されていなかった時期に、既に革命の第三世代、第四世代を革命的に教育、育成することがチュチェ偉業を継承完成させるうえで根本的意義をもつことを鋭く洞察し、革命の第三世代、第四世代が第一世代、第二世代がもっていた高い革命精神と革命にたいする忠実性を学ぶよう大きな力を注ぎました。

 金日成同志の先見の明に富む指導によって、我が国では社会主義偉業が代をついで力強く前進できる保証が確固と整えられました。社会主義を建設していた少なからぬ国で社会主義偉業が曲折を経て挫折したのは、かつて青年を革命的に教育、育成する活動を軽視し、それに関心を払わなかった結果、世代がかわるにつれ第一世代、第二世代につづく革命の後継ぎがしっかりと準備されなかったことと主に関連しています。

 偉大な領袖金日成同志の賢明な指導のもとに、朝鮮青年運動はチュチェの道を力強く前進し、我が国の青年は祖国と革命、時代と歴史の前に不滅の功績を築き上げました。

 我が革命の歴史は、党と革命、祖国と人民のための青年の英雄的なたたかいと偉勲で彩られています。祖国光復のための抗日大戦で勝利をなし遂げて塗炭の苦しみにあえいでいた国と民族の運命を救ううえで先頭に立っていたのも青年であり、祖国解放戦争で一つしかない祖国のために二つとない生命をささげて祖国の自由独立を守護した英雄戦士もほかならぬ青年でありました。

 我が国の青年は、まともなレンガ一枚すらない廃墟の上に自主、自立、自衛の社会主義国家をうちたてるうえでも突撃隊の栄誉をとどろかせました。類例のない苦難にみちた我が革命の道のりには難関と試練が数多くありましたが、その都度我が国の青年は、党と領袖を断固擁護し、党の意図と構想を真っ先に受け入れて実現しました。我が革命の歴史で青年は、一度たりとも党の荷物となったり、負担となったことがなく、常に党を心から支え、党の路線と政策を先頭に立って貫徹してきました。

 我が党の赤旗には、党に従って革命の道を力強く歩み青春も生命もすすんでささげた我が国青年の高貴な血が染みこんでおり、我が党と人民が革命闘争と建設事業でなし遂げた偉大な勝利には我が国の青年男女がうちたてた輝かしい偉勲と業績が宿っています。

 こんにち、我が国青年の風貌は極めて立派です。我が国の青年は、党と領袖の忠実な息子、娘として、党と領袖の愛と信頼に報いて忠誠と孝誠を尽くすことを最高の栄誉、革命的本分と考えています。

 我が国の青年は、党のまわりに一つの心、一つの志で固く団結して党の指導を心から奉じ、党が意図し望むものであれば水火のなかに飛びこんででも必ずなし遂げずにはおかない我が党の青年前衛であります。いかなる風波や逆境のなかでも、我が党のみを信じ、先頭に立って命をかけて党を守り、党の思想・意志どおりに呼吸し行動するのが我が国の青年であります。国際舞台で社会主義が試練を経ており、帝国主義者の反社会主義、反共和国策動がかつてなく強化されている厳しい情勢のなかでも、我が国の青年は、いささかも動揺することなく党の指導に従い、革命の赤旗を高くかかげて社会主義の道を力強く歩んでいます。思いがけない災難によって不本意にも所属隊伍から離れ敵側地域に入ってしまった、我々の若い兵士たちが敵のあらゆる威嚇・恐喝と懐柔・欺瞞策動にも動揺せず、朝鮮人民軍兵士の一騎当千の気概を誇示し、勇敢に真っ向からたたかって我が党の懐、社会主義祖国の懐に堂々と戻ってきたのは、我が国青年の革命的信念と不屈の闘志を明白に示したものであります。

 我が国の青年は、祖国と人民、社会と集団にたいする献身的服務精神が高く、同志的な変と信義が深く、革命的良心を尊重し、強い正義感をもっています。我々の新世代の青年は、社会主義建設の困難で骨のおれる部門に真っ先にかけつけており、我が社会で高く発揚されている共産主義的美風の先駆者となっています。党と領袖にたいする限りない忠実性、祖国と人民にたいする献身的服務精神、革命の先輩と同志にたいする崇高な道徳信義、強い組織性と規律性、勤勉性と純朴さは、偉大な領袖、偉大な党の懐のなかで教育され、育成された朝鮮青年の特質であります。

 我が国の青年は、文化技術的にもしっかりと準備されています。我が国の青年男女は、すべて国家的恩恵により最も優れた11年制無料義務教育を受け、高度な文化技術水準を有しており、こんにち我が国の知識人隊伍で大きな比重を占める前途有望な科学者、技術者が我々の新世代の青年知識人であります。

 青年を我が革命の強力な戦闘部隊、社会主義偉業の継承者として立派に育てたことは、敬愛する領袖金日成同志がなし遂げたこのうえなく貴重で偉大な業績であります。金日成同志が教育、育成した革命的で戦闘的な青年隊伍をもっていることは我が党と人民の大きな誇りであり、こうした立派な青年をもっているので我が党と我が祖国は威力があり、我が革命は勝利のうちに進むことができるのです。



 偉大な領袖金日成同志の青年重視思想を受け継いでいる我がが党は、青年を愛しこのうえなく重んじており、チュチェ革命偉業を継承完成させるうえで青年運動を発展させ、青年の役割を高めることを重要な戦略的方針としてかかげています。

 「青年を愛せよ」、これは我が党が敬愛する金日成同志の崇高な志に従って青年に力と信念を与え、青年を革命の主体としてさらに立派に育てるために新たに示したスローガンです。我が国のすべての青年と全党と全人民が、「青年を愛せよ」というスローガンにこめられた我が党の思想と意図をかかげて青年運動を発展させ、青年の役割を高めるという党の方針を徹底的に貫徹しなければなりません。

 こんにち、我が革命は歴史的転換期にあり、我が国の青年運動は新たな発展段階に入っています。

 我が党は、我が革命と青年運動発展の要求にそくして朝鮮社会主義労働青年同盟を金日成社会主義青年同盟に改称する重要な措置をとりました。我々の青年組織に金日成同志の偉大な尊名を冠したことは、我が国青年運動の発展で歴史的意義をもつ出来事であり、我が青年のこのうえない栄光であり誇りであります。この歴史的な措置は、革命の世代はかわっても偉大な金日成同志が青年運動の発展のために築き上げた不滅の業績を固守し輝かせ、金日成同志の偉業を代をついで輝かしく継承完成させんとする我が党のゆるぎない意志と青年のひとしい志向を明白に表明したものであります。

 我々の青年同盟は永遠に偉大な領袖金日成同志の青年同盟とならねばならず、我が国の青年運動は金日成同志が明らかにした道に従ってチュチェの青年運動として発展しなければなりません。金日成同志が明らかにした青年運動に関する思想・理論と青年運動の発展のため築き上げた偉大な業績を断固として擁護、固守し輝かせること、これが金日成社会主義青年同盟とすべての青年がみずからの栄えある使命と任務を立派に遂行し、青春の理想と抱負を実現する道であります。

 我が国のすべての青年は、チュチェ革命偉業を担っていく党の青年前衛、革命の継承者としてさらにしっかりと準備し、革命を進める世代、たたかう世代らしくより多くのことを学び、より精力的に働き、より奮発してたたかわなければなりません。我が青年は、青春時代を最も誇らしく、輝かしく生きなければなりません。

 青年は、党と領袖にかぎりなく忠実な忠臣、孝子とならなければなりません。

 党と領袖にたいする絶対的な忠実性は、我が国の青年が備えるべき最も基本的な品性であります。

 偉大な金日成同志は、我が党と人民、我が革命の永遠の領袖、万民が仰ぎ敬慕する人類の太陽であります。金日成同志の偉業、チュチェ革命偉業は、金日成同志がその始源を開き、勝利へと導いてきた神聖な偉業であり、人民大衆の自主偉業遂行の新たな道を開拓していく最も正しい革命偉業であります。金日成同志の革命思想は我が党と革命の永遠の指導思想であり、現代の革命的旗印であり、金日成同志が築き上げた革命業績は我が革命の万年の礎であり、人類共同の革命的財富であります。

 偉大な領袖金日成同志を永遠に高く奉じ、その偉業を忠実に受け継いでいくことは、我が国の新世代の青年の革命的本分であり、最高の道徳信義であり、最大の栄誉、誇りであります。

 我が青年はみな、金日成同志の革命思想、チュチェ思想で武装し、チュチェの革命的世界観が確立したチュチェ型の共産主義革命戦士として準備しなければなりません。こんにちの我が国青年と後世のすべての青年が子々孫々、敬愛する金日成同志を偉大な領袖、偉大な父として高く奉じ、金日成同志の思想と業績を擁護、固守し、金日成同志の偉業を忠孝一心でかぎりなく輝かせるようにしなければなりません。

 我が党を擁護し、党の指導を忠誠で奉じることは、金日成同志の偉業、チュチェ革命偉業を輝かしく継承完成させるための根本的保証であります。

 我が党の指導は、我が国の青年運動と青年の生命であります。我が党の指導のもとでのみ青年運動は変わることなくチュチェの道を前進し、みずからの使命と役割をまっとうし、青年の運命と未来を立派に切り開いていくことができます。

 我が国のすべての青年は、我が党以外は知らぬという透徹した観点をもって、我が党だけを信じて従い、党に運命も未来もすべてゆだね、ひたすら党がさし示す道のみを前進し、党と一心同体にならなければなりません。我々の青年隊伍は、先頭に立って我が党を擁護し、党のまわりに鉄のごとく団結して党の思想と方針を貫徹する我が党の戦闘的な前衛部隊とならなければなりません。

 青年は、チュチェの社会主義を固守し輝かせる社会主義の断固たる擁護者、力強い建設者、頼もしい防衛者にならなければなりません。

 我が党と人民の革命偉業は社会主義偉業であり、チュチェの社会主義は我が革命の偉大な獲得物であります。偉大な領袖金日成同志がうちたてた我々の社会主義は、チュチェ思想を具現した人民大衆中心の社会主義であり、民族自主の社会主義であります。チュチェの社会主義は、人民大衆がすべてのものの主人であり、あらゆるものが人民大衆のために服務し、国と民族の自主性を徹底的に擁護し、保障する最も優れた不敗の威力をもつ社会主義であります。

 社会主義の運命はすなわち、国と民族の運命であり、青年の運命であります。我が国の青年は、社会主義祖国の懐のなかで生まれ、真の幸福と誇らしい生を享受して育った誇らしい世代であります。我々の社会主義祖国は、育ちゆく新世代の幸福のゆりかごであり、社会主義の道でのみ青年の希望も未来も開花させることができます。社会主義が変質しブルジョア自由化の風が押し寄せれば、だれよりも先に若い世代が思想精神的に病み、腐敗・堕落の道を歩むようになり、社会主義が崩壊して資本主義が復帰すれば、育ちゆく新世代が最大の被害者になり、最も悲惨な境遇に置かれるようになります。それは、社会主義が変質・崩壊し、資本主義が復帰した多くの国の歴史と現実が実証しています。

 社会主義は、自主性を志向する人民大衆の闘争理念であり、人類の未来であります。我が国の社会主義は、偉大な領袖、偉大な党の指導のもとに勝利と栄光の道を歩んできたし、こんにちの厳しい情勢のなかでもゆるぎなく前進し、その威容を高く誇示しています。我が国の青年は、我が国のチュチェの社会主義にたいし高い誇りと自負をもち、その優位性と不敗性にたいする信念をいっそう固くもたなければなりません。資本主義社会は、すべてがカネによって支配される「富益富」、「貧益貧」の社会であり、日ごとに腐敗し病んでいる社会であります。青年は、資本主義社会の反人民性と腐敗性を正しく認識し、資本主義にたいするあらゆる誤った幻想を徹底的に排撃しなければなりません。

 我が国のすべての青年は、チュチェの社会主義にたいする確固たる信念をもって社会主義の擁護者、建設者、防衛者としての責任と役割を果たさなければなりません。

 社会主義を断固擁護することは、我が国青年の栄えある任務であります。こんにち社会主義は、帝国主義者の悪らつな反社会主義攻勢と社会主義背信者の卑劣な策動によって試練を経ており、社会主義のイメージが著しく傷つけられています。社会主義を固守するたたかいは、帝国主義とあらゆる社会主義の敵との深刻な政治思想的対決であります。元来、社会主義は、社会主義の敵との鋭いたたかいをつうじて発生、発展してきました。我が国で社会主義は、帝国主義と反動勢力、修正主義、日和見主義に反対する激しいたたかい、幾多の難関と厳しい試練のなかで生まれ、うちたてられ、不敗のものに強化発展しました。革命の実践をつうじてその優位性と生命力を確証したチュチェの社会主義は、我が人民の心のなかに深く根をはっています。

 青年は、我が人民の生活であり生命である社会主義をこのうえなく尊重し、熱烈に愛し、我々の社会主義を瓦解させ崩壊させるための帝国主義者と反動の策動を徹底的に粉砕しなければなりません。青年は、あらゆる反社会主義的思潮とブルジョア的風潮の浸透に警戒心を高め、それを断固排撃し、社会主義の敵の非難と中傷、瓦解・転覆策動から社会主義の理念と我々の社会主義制度を断固として擁護、固守しなければなりません。

 我が青年は、活動と生活のあらゆる分野で非社会主義的な現象を反対、排撃し、社会主義的原則と秩序を守り、健全で革命的な活動気風と生活気風をいっそう徹底的に確立しなければなりません。

 社会主義建設のためのたたかいは、青年の最も誇らしいたたかいであります。

 青年は、我が国、我が祖国をさらに富強にし、チュチェの社会主義をいっそう輝かせるために、社会主義建設戦闘に青春の力と知恵を余すところなくささげなければなりません。激変する情勢と帝国主義者の反社会主義、反共和国策動によって、こんにち我が国の社会主義建設で大きな難関が生じています。

 我が党は、全人民が党のまわりにいっそう固く団結し、「苦難の行軍」精神であらゆる障害と難関を克服し、社会主義建設で新たな高揚を起こし、青年がその先頭に立つよう呼びかけています。

 最近、金剛山発電所建設に参加した人民軍軍人は、極めて困難な状況のもとでも「党が決心すれば我々は行なう」というスローガンをかかげ、革命的軍人精神を高く発揮して英雄的にたたかい、壮大な自然改造工事を輝かしく遂行する偉勲をたてました。人民軍軍人が発揮した革命的軍人精神は、いかなる条件のもとでも党の戦闘的課題をたがえることなく遂行する絶対性、無条件性の精神であり、いかに困難な課題もみずからの力でやり遂げずにはおかない自力更生、刻苦奮闘の精神であり、党と革命、祖国と人民のためには、みずからの生命もすすんでささげてたたかう自己犠牲精神、英雄的闘争精神であります。

 我が国の青年は、人民軍隊の革命的軍人精神を学び、社会主義建設で奇跡と偉勲の創造者となり、英雄とならなければなりません。青年は、社会主義建設のどの部門、どの持ち場で働こうとも、自分に任された課題を常に責任感をもって模範的に遂行しなければならず、党の革命的経済戦略を貫徹するたたかいで突撃隊の栄誉を高くとどろかせなければなりません。

 社会主義祖国を守ることは、青年の最も神聖な義務であり、最高の栄誉であります。青年は人民軍隊の主力をなしており、こんにち祖国防衛の哨所には党と革命、祖国と人民にかぎりなく忠実な我々の頼もしい青年軍人が立っています。我が党と人民は人民軍隊の高い忠誠心と不敗の威力を固く信じ心強く思っており、敵はこれを何よりも恐れています。我々のすべての青年は、銃を手にして祖国防衛の哨所に立つことをこのうえない栄誉と考え、銃で我が党を支え、祖国と人民の安全を守る頼もしい防衛者にならなければなりません。

 我が青年は、青春も生命もすすんでささげ侵略者を撃滅して祖国を守った祖国解放戦争英雄の偉勲に学び、社会主義祖国の防衛線を鉄壁のごとく守り、いかなる侵略者も我が祖国と人民の安全に手出しできないようにしなければなりません。

 青年は、祖国統一のためのたたかいで前衛闘士にならなければなりません。

 祖国統一は民族最大の宿願であり、統一なった祖国を担ってゆく主人は新世代の青年であります。青年は、祖国の自主的平和統一を早めるための民族あげてのなたたかいに力強く立ち上がり、このたたかいで北と南と海外のすべての朝鮮青年が固く団結しなければなりません。我が青年は、偉大な領袖金日成同志が示した全民族大団結10大綱領を高くかかげ、南朝鮮青年、海外同胞青年との団結を強化し、祖国統一のためのかれらの正義のたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。

 青年は、高尚で美しい道徳品性を備えた真の人間にならなければなりません。

 人間は、政治思想的に堅実であるだけでなく、高尚な道徳品性を備えてこそ、真の人間の風貌を備えることができます。道徳は、人間の価値と風格を規定する重要な要因となり、社会の和睦と団結を実現し革命隊伍の統一団結を強化するうえで重要な作用をします。

 我が国の青年は、党と領袖にたいする忠実性をゆるぎない革命的信念、清らかな良心と崇高な信義と考え、党のまわりに思想意志的にのみならず、道徳信義的に固く団結しなければなりません。集団主義に基づく社会主義社会では社会共同の利益と要求がすべての活動の基準となり、社会と集団のために献身することが最も価値ある生活、美しい道徳となります。

 青年は、社会と集団の利益に自分個人の利益を服従させることを知り、社会と集団のための共同労働と共同事業で高い誠実性と献身性を発揮しなければなりません。青年は、組織を尊重し、同志たちを愛し、社会的集団と組織内に互いに助け導きあい固く団結する真の同志的関係を確立しなければなりません。

 日常生活において公衆道徳と礼儀・礼節をよく守ることが重要であります。

 青年は、社会主義生活様式と集団主義的生活規範を模範的に守り、経済道徳生活を清廉潔白に営み、言葉と行動を文化的に、高尚にし、身だしなみを端正にしなければなりません。青年は、革命の先輩たちを敬い、目上の人を尊敬することから子供たちを愛することにいたるまで、すべての面で礼儀道徳を立派に守らなければなりません。

 我が国の青年男女が高尚な精神道徳的品性を備え、活動と生活で立派に具現するとき、社会主義朝鮮青年の誇らしい風貌をいっそう誇示し、全社会をいっそう活気づかせ、我が国社会主義の威力をいっそう強化するようになるでしょう。

 青年は、現代科学と技術を所有する有能な人材にならなければなりません。

 こんにち、科学と技術は急速に発展しており、社会発展で科学技術が果たす役割はさらに増大しています。現代の要求にそくして科学技術を速やかに発展させてこそ、我々の自立的民族経済の威力を強化し、社会主義建設をさらに促進し、社会主義の優位性を全面的に高く発揚させることができます。

 我が党は、国の科学技術を近い将来、世界的な先進水準に引き上げることを決心しており、そこにおいて青年に大きな期待をかけています。青年は、祖国と人民の前に負った重大な任務と党の高い期待を肝に銘じ、現代科学技術の要塞を占領するために精力的にたたかわなければなりません。

 新世代の青年は、だれもがみな現代科学技術の所有者となり、新技術の創造者にならなければなりません。学習も研究活動も、感受性が強く、精力が旺盛な青年期に多く行なわなければなりません。青年のあいだで革命的な学習気風と研究気風を確立し、だれもが熱心に学び、絶えず思索し探究しなければなりません。青年科学者、技術者は、主体的立場に確固と立って我が国の実情に合わせて科学技術を発展させ、現代的な科学と技術を絶えず創造しなければなりません。

 青年を我が党の青年前衛、革命の頼もしい継承者として育成するためには、青年同盟を強化し、その機能と役割をいっそう高めなければなりません。

 青年同盟は、新しい段階で発展している我が国青年運動の現実的要求にそくして同盟組織を党に限りなく忠実で団結力と組織力の強い戦闘的組織にいっそう強化し、すべての同盟組織を党の思想と方針に従って青年との活動を活発に行なう生きた組織につくらなければなりません。

 青年同盟は、政治思想教育団体としてのみずからの本来の任務にそくして同盟員の組織思想生活を強化する活動に力を集中しなければなりません。青年同盟組織が行事キャンペーンや社会的動員活動のようなものにふりまわされて本来の任務遂行を疎かにすれば、青年を政治思想的に教育する活動を正しく行なうことができず、同盟組織自体を堅固な組織につくることもできません。青年同盟組織は、常に政治思想教育団体としての根本的性格を生かさなければならず、青年のあいだで思想教育活動と組織生活を強化する活動に主たる力を投入しなければなりません。青年同盟組織は、青年の要求と心理的特性に合わせて思想教育活動を多様な形式と方法で斬新に行ない、青年のあいだで発揮される共産主義的美風を広く紹介、宣伝し、それを一般化する活動を手際よく組織しなければなりません。

 革命的組織生活は青年の最も価値ある政治思想生活であり、我が国の青年は組織生活をつうじて革命的教育を受け、政治的生命を輝かせています。青年同盟組織は、同盟員の組織生活を正しく組織し、青年が金日成社会主義青年同盟の構成員としての高い栄誉と誇りをもって同盟組織生活に自覚的に誠実に参加するようにしなければなりません。

 青年との活動を自立的に、能動的に行なうことは、青年同盟組織活動の重要な要求であります。我が党は、青年組織の自立性を生かす問題に常に深い関心を払っており、それに必要なすべての条件を与えています。青年同盟組織は、その活動において自立性をさらに高めて青年との活動を創造的に作戦し、積極的に展開しなければならず、すべての活動を主動的に、能動的に行なわなければなりません。

 我が国の青年運動は世界の進歩的青年運動と密接にかかわっており、青年同盟は青年運動の国際的連帯を強化するために努力しなければなりません。青年同盟は、自主、平和、親善の理念にそくして自主性を志向する世界の進歩的青年との団結と協力を発展させ、自主独立と平和、社会主義をめざすすべての国の青年の正義のたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。

 青年を育てる活動において、教育機関の役割をいっそう高めなければなりません。

 教育機関は青少年教育の総合的拠点であります。こんにち我が国では、育ちゆく新世代がみな全般的11年制義務教育体系に網羅されて学んでおり、多数の青年が高等専門学校と大学で教育を受けています。教育機関において青少年への教育活動を立派に行なえば、かれらを革命的世界観が確立し科学技術知識を所有する革命的人材に育てることができます。

 教育機関は、我が党の主体的な教育思想と政策を確固たる指針とし、社会主義教育の使命と教育テーゼの要求にそくして教育活動を絶えず改善強化し、青少年学生を熱烈な革命家、有能な人材に育てなければなりません。

 高等教育機関において、大学生青年を立派に教育することが極めて重要であります。人間にとって大学時代は革命的世界観を確立し、現代科学技術知識の基礎を固める極めて重要な時期であり、大学教育をつうじて民族幹部が育ちます。

 大学では学生青年を科学と技術で党を支え、社会主義祖国を輝かせる頼もしい活動家に育てなければなりません。大学で学生を革命的に教育することに大きな力を注ぎ、かれらをいかなる逆境のなかでも党と運命をともにし、党と革命、祖国と人民のために忠実に服務する熱烈な革命家に育てなければなりません。これとともに、教育の科学理論的水準を高め、革命的学風を確立してすべての大学生を専攻分野の科学技術知識を深く、幅広く有した立派な科学者、技術者に育てなければなりません。

 青年組織と教育機関は、ともに新世代を党に忠実な革命家、チュチェ革命偉業の継承者に教育、育成する共同の任務を受け持っているだけに、青年同盟組織と各級学校が互いに歩調を合わせ協力して青少年教育活動を立派に行なうようにしなければなりません。

 青年育成事業に全党的、全国家的、全社会的な関心を払わなければなりません。

 青年を教育、育成する活動は、革命の次代を育てる事業であり、祖国の未来を耕す活動であり、これは革命の前世代に課せられた最も重要な任務であります。他の活動では我々の世代ができないことがあっても後の世代が補充することができますが、後の世代の育成事業を立派に行なえなければ、それはだれかが補充することも、取り返すこともできない重大な結果をもたらすようになります。我々が、きょうのためにきょうを生きるのではなく、明日のためにきょうを生きよ、というのも、未来を愛し後の世代のためにたたかえということであります。すべての党組織と国家機関、すべての活動家が青少年問題にたいする正しい観点をもって青少年を立派に育成する活動に深い関心をはらい、それに大きな力を注がなければなりません。我々の新世代が全党的、全国家的、全社会的な関心と指導、保護のなかで革命の頼もしい継承者に育つようにしなければなりません。

 党組織は、青少年活動にたいする党的指導をさらに強化し、すべての党組織と党活動家が青少年を革命的に育てる活動を責任をもってねばり強く実質的に行なわなければなりません。

 国家機関と社会機関では、新世代を政治思想的に、科学技術的に、肉体的に立派に育てられるよう社会的環境と物質的文化的条件を積極的に保障しなければなりません。家庭でも子女の教育と教養に深い関心をはらわなければなりません。

 こうして、党組織の指導のもとに国家機関と社会機関、学校と家庭が青少年を教育する活動でみずからの責任を果たし、互いに協力しなければなりません。

 青少年を育てるうえで社会に革命的な環境と気風を整えることが極めて重要であります。人間は社会的環境の影響を受けやすく、とりわけ育ちゆく新世代にとって、周囲の環境から受ける影響は極めて大きいものです。我々は、国家社会生活のすべての分野で労働者階級的で社会主義的な原則と秩序を確立し、全社会に健全で革命的な気風があふれるようにして、青少年が常に好ましい革命的影響を受けて育つようにしなければなりません。これとともに、あらゆる不健全で退廃的、反動的な思想文化の浸透から我が国の青少年を保護するための徹底した対策を講じなければなりません。

 我が国の青年は、偉大な党の指導のもとに青年の最も立派な未来を開拓し、自主時代における青年運動の新しい歴史を開いていく栄えある世代であります。

 我が党に従って金日成同志の青年運動思想と指導業績を輝かせる我が青年の前途は洋々としており、朝鮮青年運動は常に勝利するでしょう。

出典:「月刊 朝鮮資料」1996年10月号

ページのトップ

inserted by FC2 system