金 正 日

朝鮮労働党は、偉大な領袖金日成同志の党である
-1995年10月2日-


 我が党が創建されてから50年が過ぎた。

 朝鮮労働党創建50周年を迎える我が党員と人民は、敬愛する金日成同志を党の首位に戴き歴史的な勝利と世紀的な変革をなし遂げてきた我が党の栄えある闘争路程を感慨深く顧み、党を創建し領導してきた偉大な領袖金日成同志に限りない感謝と最も崇高な敬意を表している。

 朝鮮労働党は、金日成同志の賢明な領導によって新しい型の労働者階級の党として創建され、半世紀にわたる闘争の炎のなかで鍛練され洗練された老練な革命的党、人民の絶対的な支持と信頼を受ける不敗の党に強化発展した。我が党は、金日成同志の領導のもとに人民大衆の自主偉業、社会主義偉業遂行の輝やかしい新たな歴史を創造し、この道で不滅の偉大な業績を築き上げた。

 朝鮮労働党の歴史は、すなわち敬愛する金日成同志の偉大な革命活動の歴史である。我が党が歩んできた試練にみちた闘争の道にも、栄光にあふれた勝利の道にも、金日成同志の聖なる足跡が刻まれており、我が党がなし遂げた偉大な業績も、我が党の不敗の威力と高い権威も、金日成同志の尊名と結びついている。

 朝鮮労働党は、偉大な領袖金日成同志の党であり、金日成同志の偉大な尊名と業績によって我が党の50年の歴史が輝いているのである。金日成同志の尊名と業績は、我が党の歴史とともに永遠不滅である。

 朝鮮労働党は、偉大な領袖金日成同志の領導のもとに自主時代における革命的党建設の新たな道を開拓し、その輝かしい模範を創造した栄えある党である。

 金日成同志は、党建設を革命の根本問題とみなし、革命の道に進んだ当初から我が革命を導いていく革命的党を創建するために精力的に活動した。金日成同志は、革命の主体は人民大衆であるとの揺るぎない信念から人民大衆を組織動員して革命闘争をくりひろげ、党創建のための活動も人民大衆のなかに入って大衆のなかから真の共産主義者を育成し基層党組織を築く方法で下から基礎を積み上げていった。

 我が党創建の組織思想的基礎は、金日成同志の領導のもと20星霜にわたる苦難にみちた抗日革命闘争の炎のなかで築かれ強化された。あらゆる難難辛苦をすべてなめ、生死を分かつ厳しいたたかいのなかで共産主義の中核隊伍が育ち鍛えられ、領袖を中心とする革命隊伍の真の統一団結が実現され、共産主義運動の大衆的地盤が固められた。

 金日成同志は、抗日革命闘争を勝利へと組織領導する過程で、我が党と革命の万代の礎となる栄えある革命伝統を築き上げた。

 抗日革命闘争期に党創建の強固な組織思想的基礎と輝かしい革命伝統が築き上げられたので、解放後の複雑な環境のなかでも党が適時に創建され、創建当初から新祖国建設を導く政治的参謀部としての使命を輝かしく遂行していくことができたのである。

 朝鮮労働党の創建によって我が人民は、みずからの頼もしい前衛部隊、戦闘的参謀部をもってみずからの運命を勝利のうちに開拓できるようになり、我が党の創建によって自主時代における革命的党の新しい歴史が開かれるようになった。

 党創建の偉業を独創的に、輝かしく実現した敬愛する領袖金日成同志は、党建設事業を賢明に導いて我が党を偉大な革命的党に強化発展させた。

 我が党建設の歴史は、金日成同志の領導のもとにチュチェ思想と、それに基づくチュチェの党建設思想と理論を輝かしく具現してきた歴史である。

 我が党は、チュチェ思想を指導思想として建設され、強化発展してきたチュチェの革命的党である。

 党の指導思想によって党の性格と闘争目的、党建設と党活動の基本方向が規定され、党の戦闘力と威力が左右される。偉大な思想によって指導される党だけが偉大な党となることができる。

 永遠不滅のチュチェ思想を創始して人民大衆にみずからの運命を自主的に開拓できる正確な道を明らかにし、共産主義運動史で初めてチュチェ思想によって指導される新しいチュチェ型の革命的党を建設したことは、偉大な領袖金日成同志がなし遂げた最も輝かしい業績である。

 チュチェ思想は、人民大衆の自主的志向と時代の要求を正確に反映した新しい科学的世界観であり、労働者階級の革命思想発展で歴史的転換をもたらした偉大な思想である。チュチェ思想は、我が党建設の思想理論的基礎であり、革命と建設の唯一の指導的指針である。我が党は、一貫してチュチェ思想を指導的指針として党建設と党活動を進め、それにより最も強固な土台をもつ強力な革命的党、革命と建設を勝利の道に領導する偉大で権威ある党に強化発展することができた。チュチェ思想を指導思想にして党建設と党活動を進めてきたところに、我が党建設の根本的特徴がある。

 金日成同志は、偉大なチュチェ思想と各段階の革命闘争を領導する過程で積み上げた豊富な経験に基づいて労働者階級の党建設の根本原理と原則、その実現方途を新たに明らかにし、チュチェの党建設思想と理論を全面的に体系化した。

 チュチェの党建設思想と理論は一言で言って、チュチェ思想の基本原理に基づく人間中心の党建設思想と理論である。人間を中心にすえ、対人活動をつうじて党建設と党活動で提起されるすべての問題を解決しなければならないというところに、チュチェの党建設思想と理論の本質がある。党の強固さと威力、党建設のすべての成果は、党を構成する幹部と党員をどのように教育して組織思想的に結集させ、党の社会階級的地盤をなす大衆を党のまわりにどれほどしっかりと結集させるかにかかっている。対人活動は、党建設の基礎であり、党活動の基本であり、思想を武器とする労働者階級の党の固有の活動方式である。労働者階級の党は、対人活動を基本にしてこそ党隊伍をしっかりと固め、党の大衆的地盤を強化し、革命と建設を成功裏に領導することができる。

 チュチェの党建設思想と理論は、革命の主体に関する原理に基づいて労働者階級の党建設の根本原則を新たに明らかにした。革命の主体は領袖、党、大衆の統一体である。人民大衆は、党と領袖の領導を受けてはじめて革命の主体としての地位を占め役割を果たすことができる。革命の主体において、領袖は最高脳髄であり、統一団結の中心であり、党は領袖の思想と領導を実現する政治組織である。領袖の思想と領導を離れて領導的政治組織としての党について考えることはできず、党が大衆と結合されなければ革命と建設を勝利へ導くことができない。領袖を中心に領袖、党、大衆が一心同体となるとき、最も強固で威力ある革命の主体をなすことができ、それは革命と建設の偉大な推進力となる。したがって、労働者階級の党は、領袖の党、領袖の思想と領導を実現する政治組織として建設されなければならず、人民大衆と渾然一体とならなければならない。これは、労働者階級の党の存在と発展のための根本要求であり、党建設で一貫して堅持し継承しなければならない根本原則である。

 金日成同志の党建設思想と理論は、労働者階級の党建設と党活動で徹底的に具現し貫徹しなければならない最も科学的で革命的な原理と原則、方途を明らかにしたものであり、我が党を組織思想的にしっかりと築き、党と大衆との血縁的連係を強化し、党の領導的役割を絶えず高めていけるようにした威力ある思想理論的武器となった。

 偉大な領袖金日成同志は、我が党を唯一思想体系が確立した革命的な党に建設した。

 党の唯一思想体系は、領袖の思想体系であり、領袖の領導体系である。唯一思想体系の確立は、党を領袖の党として建設するための基本方途である。領袖の思想体系と領導体系を確立して思想と領導の唯一性を確固と保障してこそ、党隊伍の思想的統一と組織的団結を実現し、党の領導的政治組織としての役割を果たすことができる。労働者階級の党は、全党が領袖の思想で一色化され、領袖の唯一的領導のもとに一体となって動く思想的純潔体、組織的全一体とならなければならない。

 唯一思想体系を確立するための我が党のたたかいは、党員を領袖の思想で徹底的に武装させ、領袖のまわりに思想意志的に固く結集させるたたかいであると同時に、領袖の思想と領導に背いて続一団結を阻害する異質の思想と分派的要素を克服するたたかいであった。金日成同志の領導のもとに我が党は、全党員を党の革命思想、チュチェ思想で武装させるための思想教育を絶えず強化し、事大主義、教条主義、修正主義、セクト主義をはじめ、あらゆる雑多な思想と分派的要素に反対する思想闘争を力強く展開し、歴史的にひきつづき我が革命に大きな害毒を及ぼしたセクト主義を徹底的に清算し、現代修正主義をはじめ、あらゆる日和見主義的思潮が我々の内部に浸透できないようにした。我が党が朝鮮共産主義運動でセクト主義と事大主義を克服し、現代修正主義をはじめ、日和見主義の浸透を徹底的に防いだことは、党隊伍の統一団結とその純潔性を保障し、党の唯一思想体系を確立するうえでなし遂げた歴史的な勝利であった。

 唯一思想体系を確立するためのたたかいをつうじて我が党の統一団結は、領袖の思想に基づき領袖を中心とする全党の思想意志的、道徳信義的な統一団結へと深化発展した。今日、我々のすべての党員は、我が党の唯一思想、金日成同志の革命思想でしっかりと武装し、金日成同志の革命思想以外には他のいかなる思想も知らず、党と領袖に対する忠実性を革命的信念、信義とみなし、党の路線と政策を堅く擁護貫徹している。全党員が一つの思想と信念、同志的愛と革命的信義に基づいて領袖のまわりに鉄壁のごとく団結しているところに、我が党の統一団結の強固さと不敗性がある。

 偉大な領袖金日成同志は、我が党を強い組織性と規律をもった戦闘的党に建設した。

 組織性と規律性は、集団主義に基づく社会主義、共産主義運動の本性的要求であり、革命する党、たたかう党の戦闘力の基本的保証である。思想と領導の唯一性は組織性と規律性によって保障され、組織性と規律性を離れた統一団結などありえない。労働者階級の党は組織性と規律性がなければ革命を領導できないばかりか、党そのものが無気力で有名無実な存在に転落する。

 金日成同志は、党建設と党活動で民主主義中央集権制の原則を正確に具現して党内に唯一的領導体系を徹底的に確立し、革命的で自覚的な規律を確立した。我が党にとって民主主義中央集権制の原則は、中央集権的規律を確立した基礎のうえで民主主義を発揚させる党の組織原則である。中央集権制は、全党が領袖の唯一的領導のもとに一体となって動く革命的な規律と秩序であり、これをぬきにしては党の統一団結も行動の一致性も保障できない。民主主義は、党員大衆の意思を集大成して党の路線と政策を立て、その貫徹をめざすたたかいで党員の自覚的熱意と創造性を高く発揚させることである。中央集権的規律が弱まり、無原則な「民主主義」が許容されれば、党内に無秩序が醸成され、党が四分五裂する。我が党では民主主義中央集権制の原則が正確に適用され、領袖の領導が中央から下部末端にいたるまで滞りなくいきわたるようになり、すべての党組織と党員が党の路線と政策をみずからのものとして受け入れ、高い熱意と創造性を発揮して徹底的に貫徹する革命的気風が確立された。

 党組織の機能と役割を高め党員の党生活を強化することは、党の組織性と規律性を高めるうえで基本的環となる。我が党は、党組織をしっかりと築き、その機能と役割を最大限に高めてすべての党組織が党の組織原則と党活動体系に徹底的に依拠して活動し、常に生きた組織として活発に動くようにする一方、党員の党生活強化に大きな力を注いだ。党員は、党組織をつうじて領袖と結ばれ、党組織思想生活をつうじて領袖の思想と領導と党の息吹きを受け取る。党生活は、党員を領袖の思想で武装させ、かれらの党性を鍛練し、組織性と規律性を育てる革命的教育の学校である。党生活を離れては、数百万を数える党員の思想の一致性、行動の一致性など想像すらできない。今日、我が党では、すべての党員が党組織に所属して唯一的な党生活規範に従って正常に党生活を行ない、党生活に主人らしく自覚的に参加する整然たる党生活体系と革命的生活気風が徹底的に確立されており、党員の党生活が正常化、生活化され、党の組織性と規律性が著しく強化された。こうして我が党は、全党が高い自覚と意識に基づいて一体となって呼吸し動く最も組織的で規律ある党となり、戦闘的組織としての威力をいかんなく発揮するようになった。

 偉大な領袖金日成同志は、我が党を広範な人民大衆のなかに根をはった大衆的党に建設した。

 労働者階級の党は、大衆と揮然一体となり、広範な人民大衆の積極的な支持を受けるときにのみ不敗の党となることができる。元来、労働者階級の階級的要求は勤労人民大衆の根本利益を代表し、労働者階級の歴史的使命は労働者自身だけでなくすべての勤労人民大衆の社会的解放を実現することである。現代は、人民大衆が歴史の主人として登場した自主性の時代であり、人民大衆の自主偉業は労働者階級をはじめ、広範な人民大衆の積極的なたたかいによってのみ勝利のうちに前進することができる。

 敬愛する金日成同志は、労働者階級をはじめ、勤労人民大衆の根本利益と自主時代の要求を正確に反映し、我が国の具体的実情から出発して、労働者と農民と勤労知識人を構成構成員とする勤労人民の大衆的党を建設する路線を示し、それを輝かしく実現した。ハンマーと鎌と筆をともに刻んだ我が党の旗は、歴史上初めての自主時代における革命的党の輝かしい象徴であり、みずからの運命を自主的に開拓していく人民大衆の団結の旗印、勝利の旗印である。

 我が党は、大衆的党建設路線に従って、労働者と農民と勤労知識人の先進分子を広く党に受け入れ、党隊伍の量的成長と質的強化を正しく結合させることにより、党の労働者階級的、革命的性格を確固と固守し、党を絶えず拡大教化してきた。党が大衆的党として建設され党活動で大衆路線が徹底的に貫徹されたことにより、我が党は、勤労人民大衆の自主的要求と利益を擁護し代表する党、人民大衆のなかに根をはり大衆と渾然一体となった労働者階級の革命的党に強化発展した。

 我が党の大衆的党建設路線の正当性と生活力は、社会主義建設が深化発展するにともなっていっそう明白にあらわれた。社会主義建設過程は、社会のすべての構成員を労働者階級の姿に改造していく過程、全社会の労働者階級化過程であり、大衆的党建設路線は社会主義建設の合法則的要求に全的に合致するものである。我が党は、大衆的党建設路線を貫徹することにより、党の労働者階級的性格を堅持し、党隊伍を絶えず拡大して大衆的地盤をさらに強化し、全社会の労働者階級化過程を力強く促進していけるようになった。

 偉大な領袖金日成同志は、我が党を党の偉業を代を継いで揺るぎなく継承していけるように展望性をもって建設した。

 人民大衆の自主偉業は、領袖の偉業、党の偉業であり、世代を継いで行なわれる歴史的偉業である。労働者階級の党は、領袖の思想と領導を代を継いで堅く継承していくときにのみ領導的政治組織としての革命的性格と風貌を変わることなく固守し、みずからの栄えある使命を最後まで遂行することができる。党が領袖の思想と領導を正しく継承していくためには、党建設において継承性を徹底的に保障しなければならない。党建設において継承性を保障できなければ革命の代が途絶えて革命の背信者が現れて領袖の偉業、党の偉業を台なしにするということは、歴史が示す深刻な教訓である。

 敬愛する金日成同志は、我が党を創建し不敗の党に強化発展させただけでなく、卓越した先見の明でつとに党の偉業を輝かしく継承完成させることができる確固たる土台を築いた。金日成同志は、遠い未来までを展望して我が党と革命が進むべき前途を明らかにし、チュチェ革命偉業の継承完成のための党の組織思想的基礎と領導体系を強固に整えた。

 敬愛する金日成同志の思想と領導は、我が党によって正確に継承されている。今日、我が党は、高い権威と不敗の威力をもった革命的党として人民の絶対的な支持と信頼を得ており、革命と建設を確信もって領導している。

 労働者階級の党は革命の武器であり、党を創建し組織思想的に強化することは人民大衆の自主偉業を実現するためのものである。

 我が党は創建後の50年間、人民大衆を領導して革命と建設において偉大な勝利をなし遂げ、貴重かつ豊富な経験を築き上げた。

 抗日革命の血のにじむたたかいによって祖国光復をなし遂げた後にも、我が革命は類例のない複雑な情勢と苦難にみちたたたかいのなかで前進してきた。外部勢力による国土の分断、帝国主義連合勢力の武力侵攻に反対する祖国解放戦争、帝国主義の絶え間ない侵略と破壊謀略策動、激変する国際情勢と各国での社会主義の崩壊、それにともなう帝国主義者と反動の反社会主義、反共和国策動の激化、こうしたなかで我々は、二つの段階の社会革命と二度の復興建設を成功裏に遂行し、国の自主権と革命の獲得物を堅く守護し、人民大衆中心の社会主義を建設して我々の社会主義を輝かせてきた。数えきれない難関と試練のなかでも革命と建設が力強く推進され、国と人民のすべての生活で偉大な変革がなし遂げられた。

 我が国の社会主義は、人民大衆の自主性を徹底的に擁護し保障し、人民大衆の自主的要求を立派に実現している。社会のすべての構成員が政治、経済、文化生活で同等の自主的権利を行使し、あらゆる社会的不安と生活に対する心配から解放され、価値あり生きがいのある生活を享受している。我々の社会は、全人民が党と領袖のまわりに一心団結して一つの仲睦まじい大家庭をなす最も安定した強固な社会であり、全社会に健全で生気はつらつとした情緒と革命的気概があふれている。今日、我が人民のあいだで社会と集団のために献身し、同志的に互いに助け導き合う共産主義的美風が高く発揚されていることは、我が国社会主義制度の優位性と威力を誇示するものであり、我が人民の高尚な思想精神的風貌を明白に示すものである。

 党の領導のもとに我が人民は、直面する難関と障害を勇敢に克服して勝利の一路を歩んできており、明日への信念と楽観にあふれ新たな勝利のために力強くたたかっている。今日の複雑な情勢のなかでも我々の社会主義は揺るぎなく発展しつづけており、社会主義の我が祖国はその尊厳と栄誉を高くとどろかせている。

 帝国主義者と反動は、我が党と人民の前進運動を阻み、我々の社会主義を圧殺するためにあらゆる策動を試みているが、そのすべては失敗を免れなかった。

 我が革命の実践的経験は、偉大な領袖、偉大な党の領導のもとに一つに固く団結してみずからの正当な偉業のためにたたかう人民は必勝不敗であり、現代は人民大衆がみずからの運命の主人として登場した歴史の新時代、自主性の時代であることを力強く証明した。我が党の領導のもとに我が人民は、人民大衆の自主偉業遂行の道、真の社会主義の道を新たに開拓し、人民大衆中心の社会主義を建設し強化発展させることによって、社会主義を中傷するあらゆる反動宣伝に決定的な打撃を与え、社会主義の科学性と真理性、その優位性と不敗性を実践ではっきりと確証した。

 国と民族の運命を担っている我が党にとって、創建当初から祖国統一は至上の民族的課題として提起された。我が党は、終始一貫して自主、平和統一、民族大団結の三大原則に基づく祖国統一政策を実施してきた。我が党は、北と南、海外の全民族の統一念願を反映して最も合理的かつ公明正大で現実的な連邦制統一方案を示し、その実現のためにたたかっており、祖国統一の旗印のもと民族の大団結をなし遂げるためにあらゆる努力を尽くしている。我が党の祖国統一政策は真の愛国愛族の政策であり、それは全民族の一致した支持と賛同を受けている。祖国統一のための我が党の正確な政策と一貫した努力によって、民族の統一志向がかつてなく高まり、北と南、海外の全同胞の民族的団結が強化されている。日増しにいっそう成長強化している我が民族の統一力量は、内外の分裂主義勢力を打ち倒し、祖国統一偉業を必ず成就するであろう。

 我が党が人民大衆の自主偉業を輝かしい勝利へと導き、偉大な業績をなし遂げられたのは、革命と建設においてチュチェの領導原則と領導方法を徹底的に具現したからである。

 我が党は、革命と建設を領導するうえで常に人民大衆の要求と利益を擁護し、人民大衆に依拠し、人民大衆と一丸となってたたかってきた。

 人民大衆は革命と建設の主人であり、革命と建設を推し進める力も人民大衆にあるというのが、チュチェ思想が明らかにした革命の根本原理である。人民大衆の自主的要求と利益を擁護し実現する政策が最も革命的かつ科学的な政策であり、人民大衆に依拠し人民大衆の力と知恵を高く発揚させることが革命的領導の根本要求である。人民を信じ人民に依拠すれば百回勝利するが、人民を遠ざけ人民から見捨てられれば百回敗北するというのが、敬愛する金日成同志が座右の銘とした以民為天の思想であり、まさにこれが我が党のすべての活動において基本出発点、最高の原則となった。

 敬愛する金日成同志は、偉大な人民の領袖であり人民の父であった。金日成同志の思想と領導と風貌は、人民に対する愛と信頼に基づいており、それで一貫している。金日成同志は全生涯、人民のなかにいて人民と苦楽をともにし、人民のためにすべてをささげた。金日成同志は、我が人民の力と知恵、我が人民の立派な気質を固く信じ、人民大衆に依拠し大衆の革命的熱意と創造的力を呼び起こしてすべての問題を解決していった。

 我が党は、人民を天のごとく考える金日成同志の崇高な思想と革命的な領導方法をみずからのすべての活動に徹底的に具現した。我が党は、常に人民大衆の意思と要求を正確に反映し集大成して路線と政策を立て、人民大衆の力と知恵を動員してそれを貫徹した。我が党は、人民大衆を思想的に覚醒させ組織的に結集させるための思想活動、政治活動をすべての活動に確固として優先させ、活動家のなかで権勢と官僚主義に反対し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立するためにねばり強くたたかった。「人民のために服務する!」という党のスローガンを高くかかげ、日常的に人民のなかに入り、人民とともに呼吸して人民のために献身的に働き、人民大衆に依拠して革命課題を遂行していくことは、我が党の活動と我が活動家の活動において違えることのできない鉄則となっている。我が党は人民大衆の運命を責任をもつて見守る母なる党であり、我が党の政治は人民に対する信頼と愛の政治、仁徳政治である。

 党と領袖は人民を信じ愛し、人民は党と領袖を絶対的に信頼して忠誠で奉じるこの真の同志的関係、切り離すことのできない血縁的関係に基づいて領袖、党、大衆の一心団結が強固に発展し、人民大衆の革命的熱意と創造的威力が全面的に高く発揚された。人民大衆に依拠して人民大衆と一丸となってたたかうところに、我が党がかくも複雑な環境と厳しい試練のなかでも革命と建設を力強く推進させて禍を福に、逆境を順境に転換させながら絶えず勝利をおさめてきた秘訣がある。

 我が党は、革命と建設を領導するうえで主体を徹底的に確立し、自主路線を確固として堅持した。

 自主性は人間の本性的要求であり、国と民族の生命である。革命と建設は、国と民族を単位にして遂行され、それ自体があらゆる支配と隷属に反対し国と民族の自主性、人民大衆の自主性を実現するためのたたかいである。それぞれの国の革命と建設は、その国の党と人民が主人となって自主的、創造的に行なわなければならない。労働者階級の党は、主体を確立し自主路線を確固と堅持してこそ、国と民族の尊厳を守り、自主的発展を保障し、人民大衆の自主偉業を勝利へと導くことができる。我々の置かれた環境と我が革命の歴史的特性によって、我が党において主体を確立する問題はいっそう切実かつ重要な問題として提起された。

 偉大な領袖金日成同志は、革命活動の初期から自主性の旗印を高くかかげ、朝鮮革命の自主的発展の道を開拓し、革命と建設において主体を確立し、自主性を堅持する問題を根本原則として提起し、それを徹底的に具現するよう導いた。金日成同志が示した思想における主体、政治における自主、経済における自立、国防における自衛の路線は、主体の原則、自主性の精神で一貫した革命的な自主路線であり、我が党は、この路線を堅く固守し徹底的に貫徹した。

 我が党は、革命と建設のすべての問題をみずからの思想と信念に従って、みずからが責任をもって自力更生の原則で、我が国の実情と我が革命の利益にそくして我々式に解決していった。我が党は、事大主義と教条主義、あらゆる外部勢力依存思想に徹底的に反対し、いかなる外部の圧力や干渉も断固排撃し、既成の理論や既存の公式にとらわれず、ひたすら革命の利益の見地からすべてを分析判断し、みずからの信念と決心に従ってみずからの力で複雑かつ苦難にみちた朝鮮革命の前途を切り開いてきた。我が党は、党員と勤労者のあいだでチュチェ思想教育を基本とし党政策教育、革命伝統教育、社会主義的愛国主義教育を力強くくりひろげ、すべての党員と勤労者がみずからの党の革命思想、みずからの党の路線と政策でしっかりと武装し、高い民族的誇りと自負心を抱くようにし、かれらが自力更生の革命精神と我々式に生きていく革命的気風を高く発揚するようにした。

 我が党と人民は、主体的立場と自主路線を確固と堅持することによって、現代修正主義をはじめ、日和見主義の狂風にも動揺しなかったし、各国で社会主義が崩壊する厳しい情勢のなかでも朝鮮式社会主義を固守し輝かすことができた。我が党と人民が自主、自立、自衛の革命路線を貫徹して盤石のごとく固めた我々の政治思想的力と威力ある社会主義自立経済と不敗の自衛的軍事力は、国の自主権と革命の獲得物を守り、革命と建設を勝利のうちに前進させ、帝国主義と支配主義の侵略と干渉を全く許さない頼もしい保証となっている。帝国主義の政治外交的圧力と思想文化的瓦解策動も、経済的封鎖と軍事的威嚇も、我が国の自主権を侵害することはできず、我々の社会主義を崩すことも圧殺することもできないことを現実は示した。

 国と民族の自主性は公正な国際関係の基礎であり、自主的な対外政策は最も正当で原則的な対外政策である。大国と小国、発展した民族と発展の遅れた民族とを問わず、すべての国、すべての民族は国際社会の同等な一員として自主的で平等な権利をもっている。すべての国、すべての民族が自主性を守り、自主性を互いに尊重するとき、公正な国際関係を発展させることができ、真に自主的で平和的、友好的な新世界を建設することができる。我が党と政府は自主、平和、親善の理念に基づく対外政策を実施することによって、世界各国との友好協力関係を発展させて国の国際的地位を強固にし、我が革命の国際的連帯を強化し、世界の自主化偉業に積極的に寄与した。

 我が党が革命と建設において終始一貫して堅持してきた主体的立場と自主路線は、実践をつうじてその正当性と偉大な生活力を明白に示した。

 我が党は、革命と建設を領導するうえで革命的原則を堅く固守し、革命的路線と政策を一貫して貫徹した。

 人民大衆の自主偉業、社会主義偉業の遂行で革命的原則を一貫して堅持することは、革命の運命にかかわる重要な問題である。革命的原則を守ることは革命の根本利益を守り、革命を偏向なく勝利へと導く道であり、革命的原則から退くことは革命の根本利益を捨て、革命を敗北へと導く道である。革命運動の歴史は、革命的原則から一歩退けば二歩退き、二歩退けば十歩退くことになり、結局は革命を台なしにするということを示している。革命的原則がなく、路線と政策で一貫性がないのが、あらゆる日和見主義の特徴である。社会主義偉業の遂行で革命的原則は、社会主義偉業に対する労働者階級の党の忠実性と信念、社会主義偉業を最後まで遂行するという党の意志によって保証される。

 敬愛する金日成同志は、人民大衆の自主偉業、チュチェの社会主義偉業に対する限りない忠実性と確固たる革命的信念と鋼鉄の革命的意志をもって難関と試練にみちた我が革命を勝利へと導いた偉大な共産主義革命家であり、革命と建設の英才であった。金日成同志は、いかなる環境や状況のもとでも革命的原則を固守し、革命と建設で原則性と敏活性を最も巧みに結合させる領導芸術の輝かしい模範によって我が党と人民を導いた。

 我が党は、常に革命の根本利益から出発して革命と建設で自主的原則、労働者階級的原則、社会主義的原則を堅持し、革命的な路線を一貫して貫徹した。我が党は、発展する現実の要求にそくして絶え間ない創造と革新で革命と建設を促進し、急変する情勢に能動的かつ敏活に対処しながらも革命の根本原則では一歩も退かなかったし、革命的原則と革命的路線を確固として堅持した。革命的原則性に基づく高い創造性と敏活性、路線と政策での一貫性、これが革命と建設で我が党が堅持してきた重要な領導原則、領導芸術であり、我が党の革命的路線と政策の特徴である。

 我が党は、革命と建設を領導する全期間、革命的原則から逸脱したり無原則に右往左往したことがなく、路線で誤ちを犯したこともない。我が党の革命的原則性、路線と政策の一貫性によって、我が革命がかくも困難な状況のなかでも社会主義の一路にそって曲折や偏向もなく勝利のうちに前進し、人民大衆中心の朝鮮式社会主義が我が人民の確固たる信念となり人民生活に深く根をはることができるようになったのである。我が人民は、革命と建設を確信をもって領導してきた我が党を絶対的に信頼しており、自分の運命を党に全的にゆだね、党の領導に従ってチュチェ革命偉業の完成のために力強くたたかっている。

 党建設と党活動、革命と建設で我が党がなし遂げた偉大な業績と貴重な経験は、敬愛する領袖金日成同志の革命思想と革命的領導の輝かしい結実であり、代を継いで擁護固守し継承発展させなければならない革命の万年財宝である。

 我が革命は、我が党の領導のもとに勝利してきたし、今後も我が党の領導のもとに勝利のうちに前進し輝かしく継承完成されるであろう。

 我々は、まだ遠い道のりを進まなければならず、我が革命の前途には依然として多くの難関と試練が横たわっている。偉大な領袖金日成同志が開拓し導いた我が革命の道がいかに遠く険しくとも、我々は金日成同志の遺訓を守り、この道だけをしっかり進んでいかなければならない。これは党の動かしがたい信念であり意志である。

 我々は、敬愛する金日成同志が築いた人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、いっそう輝かさなければならず、チュチェの社会主義偉業を最後まで完成しなければならない。我々は、金日成同志が示した自主、平和統一、民族大団結の原則に基づいて、全民族の死活的要求である祖国統一偉業を必ずや成就しなければならない。我が党は、金日成同志の崇高な志をかかげて世界の進歩的人民との連帯を強化し、人類の自主偉業のために積極的にたたかわなければならない。

 金日成同志の聖なる偉業、チュチェの革命偉業を代を継いで継承完成するためには、我が人民のすべての勝利の組織者であり嚮導者である党をいっそう強化しなければならない。

 我々は、敬愛する金日成同志を我が党と革命の永遠の領袖として高く戴き、我が党を永遠に栄えある金日成同志の党として強化発展させなければならない。

 金日成同志の偉大な思想と理論と革命的領導方法を擁護固守し、党建設と党活動で徹底的に具現しなければならない。革命と建設のすべての活動を金日成同志が構想し意図しみずから実践的模範を示したように行ない、すべて金日成同志式に行うこと、これが我が党を金日成同志の党に強化発展させる道であり、チュチェ革命偉業を輝かしく継承完成させる道である。

 偉大な領袖金日成同志の革命思想を擁護固守し、徹底的に具現しなければならない。

 金日成同志の革命思想、チュチェ思想は、我が党の唯一の指導思想、我が党と革命の勝利の旗印である。金日成同志の革命思想を抜きにして金日成同志の党について語ることはできず、我が党の偉業の勝利について考えることはできない。

 我々は、全党のチュチェ思想化の旗印を高くかかげ、チュチェ思想教育をいっそう強化して党内に一つの思想、チュチェ思想だけがみちあふれるようにし、全党がチュチェ思想で呼吸しチュチェ思想で脈打たなければならない。すべての党員をチュチェの革命的世界観が確立したチュチェ型の共産主義革命家に育て、常にチュチェ思想の要求どおり思考し行動するようにしなければならない。

 我々は、チュチェ思想の純潔性を固守し、チュチェ思想を絶えず深化発展させなければならない。思想の変質は、党の変質をもたらし、革命と建設を破滅の道に導く。チュチェ思想の純潔性を固守することは、我が党の革命的性格を固守することであり、党の偉業を固守することである。ブルジョア反動思想と修正主義をはじめ、あらゆる日和見主義思想潮流の浸透に反対して絶えずたたかい、異色の思想潮流が我々の内部にとりつき、育つ、寸分の隙も生じないようにしなければならない。チュチェ思想の革命的真髄と純潔性を固守し、時代と現実発展の要求にそくしてチュチェ思想を深化発展させ豊富化して、チュチェ思想の偉大性をいっそう輝かさなければならない。

 我々は、「思想も技術も文化もチュチェの要求どおりに!」という党のスローガンを高くかかげ、革命と建設のすべての活動をチュチェ思想の要求どおりに行なわなければならない。党建設と軍建設、経済建設と文化建設でチュチェ思想を徹底的に具現して国の政治、経済、軍事的威力をいっそう強化し、社会主義的民族文化を開花発展させ、人民大衆中心の朝鮮式社会主義の優位性を全面的に高く発揚させなければならない。

 偉大な領袖金日成同志が築いた我が党の統一団結を瞳のように守り、いっそう強固にしなければならない。

 党隊伍の統一団結は党の生命であり、統一団結はすなわち党の力である。我が党の統一団結は、唯一思想体系に基づく最も純潔かつ強固な統一団結であり、我が党の不敗の威力の保証である。

 我々は、党の唯一思想体系を確立する活動を党建設の基本路線として一貫して堅持しなければならず、一つの思想、一つの中心に基づいて思想意志的、道徳信義的に固く結合した我が党の続一団結を固守し、いっそう強化しなければならない。すべての幹部と党員が党に対する忠実性を信念化、良心化、道徳化、生活化し、一つの心、一つの志で堅く結集して党の領導を高くかかげなければならない。

 我々は、党の統一団結を損なうあらゆる不健全な要素に反対し、党隊伍の純潔性を徹底的に保障しなければならない。我が党の統一団結は高い水準に達したが、決して満足してはならない。党の統一団結は、絶え間ない思想教育と思想闘争をつうじてのみ維持され強化される。家族主義、地方主義、セクト主義をはじめ、党の統一団結を損ない阻害するわずかな要素も許さずに適時に克服し、党内に常に団結の精神、団結の気風がみちあふれるようにしなければならない。

 偉大な領袖金日成同志の以民為天の思想を徹底的に具現して、党と人民の血縁的連携をいっそう強化し、全社会の一心団結を絶えず強化発展させなければならない。

 我が党は人民のために存在し、人民の自主的要求と利益のためにたたかうことを本分としている。人民を愛し人民のために服務し、人民と渾然一体をなすことは、金日成同志の党の本性であり、基本特徴である。

 我が人民は、敬愛する金日成同志が育て金日成同志の領導に従って革命の嵐を越えてきた偉大な革命的人民であり、我が党の仁徳政治と我が国社会主義制度のもとで高尚な思想精神的風貌を備えた立派な人民である。我が党は、党と革命に限りなく忠実な我が人民を固く信じており、我が人民の無比の英雄性と無尽蔵の創造力によってすべての難関と試練を克服している。我が党に対する我が人民の絶対的な信頼と一致した支持は、党の不敗の力の源泉であり、最も立派な人民のために服務することは我が党の大きな栄誉であり、誇りである。

 我々は、人民を愛し、人民大衆の要求と利益を擁護し、人民大衆の自主的で創造的な生活のためにたたかう我が党の一貫した思想と方針を徹底的に貫徹しなければならない。我が党を人民の運命に責任をもって導き見守る真の母なる党に建設し、活動家が人民に対する服務精神を高めて党の仁徳政治をいっそう輝かしく具現するようにしなければならない。すべての活動家が人民の忠僕、人民の利益の擁護者となって人民のために献身的に服務するようしなければならない。

 我々は、金日成同志が創造した青山里精神、青山里方法を徹底的に貫徹し、「全党が大衆のなかに入ろう!」との党スローガンをひきつづき高くかかげなければならない。すべての活動家が、常に人民大衆のなかに深く入って大衆と生死苦楽をともにし、大衆を教え大衆から学び、大衆の革命的熱意と創造的積極性を奮い起こして革命課題を遂行する革命的かつ人民的な活動気風をいっそう強固に確立しなければならない。活動家のあいだで権勢と官僚主義、不正腐敗を徹底的に反対排撃し、謙遜で飾り気のない品性と謙虚で清廉潔白な生活気風を確立するようにしなければならない。

 党は人民を信じ、人民は党を信じて、党と人民が一丸となって力強くたたかい、全社会の一心団結をいっそう強固にしなければならない。我々は、党と人民の一心団結の威力で難局を乗り越えて前進してきたように、今後も一心団結の威力で勝利と栄光の道を開いていかなければならない。

 今日、我が党と人民は、新たな歴史的進軍の道に入った。我が党は、偉大な領袖金日成同志の思想と業績を忠実に継承発展させるであろうし、金日成同志の偉業を代を継いで最後まで完成するであろう。

 朝鮮労働党は、永遠に金日成同志の党として輝くであろう。

出典:「月刊 朝鮮資料」 1995年12月号

ページのトップ
inserted by FC2 system