金 正 日

在日朝鮮人運動を新たな高い段階へと発展させるために
在日本朝鮮人総聯合会結成40周年に際し、総聯と在日同胞に送った書簡 
−1995年5月24日− 


 いま、在日同胞はチュチェ朝鮮の海外公民としての高い栄誉と誇りを抱き、祖国人民の大きな関心と祈願のなかで在日本朝鮮人総聯合会結成40周年を意義深く記念しています。

 わたしは、総聯結成40周年に際し、韓徳銖議長同志をはじめ、総聯の活動家とすべての在日同胞に熱烈な祝賀と熱い同胞愛を込めたあいさつを送ります。

 総聯は、敬愛する領袖金日成同志によって結成され導かれてきたわが共和国の尊厳ある海外公民団体であり、偉大なチュチェ思想の旗のもとに在日朝鮮人運動を発展させていくチュチェ型の海外同胞組織です。

 在日朝鮮人運動は、日本帝国主義植民地支配当時、甚だしい民族的抑圧と迫害を受けた在日朝鮮同胞が、自主独立国家の海外公民としての民族的権益を守り、祖国と民族のためにたたかう民族的・愛国的海外朝鮮人運動です。総聯が結成される以前の在日朝鮮人運動は、その性格と要請にかなった正しい路線を打ち立てることができなかったため、幾多の紆余曲折を経なければなりませんでした。日本の反動勢力の弾圧と在日同胞の民族的愛国闘争を阻害する極左的路線の影響のため、在日朝鮮人運動は重大な難関に直面して大きな被害をこうむり、存亡の岐路に立たされました。

 偉大な領袖金日成同志は、在日朝鮮人運動のこのような実態を主体的立場から分析し、朝鮮人はたとえ日本に住んでいても祖国と民族、自国の革命のためにたたかうべきだとする路線転換の方針を提示して在日朝鮮人運動を危機から救い、自主的な民族的愛国運動へ発展させる道を明確に示しました。在日朝鮮愛国者と同胞は、金日成同志の指導に従い、主体的な路線転換の方針を貫くたたかいを力強く展開し、ついに1955年5月25日、在日本朝鮮人総聯合会を結成しました。

 総聯の結成は、海外朝鮮人運動にたいする金日成同志の思想と指導の輝かしい結実であり、在日朝鮮人運動の発展と在日同胞の生活に根本的な転換をもたらした歴史的な出来事でした。総聯の結成により、在日朝鮮人運動は初めてチュチェ思想を指導理念とする民族的愛国運動へとしっかりと転換され、在日同胞は自己の民族的権益を代表し擁護する真の同胞組織をもち、自己の運命を自主的に切り開いていけるようになりました。主体的な海外朝鮮人運動の起源を開いた総聯の結成は、自主時代の海外朝鮮人運動の進路を新たに開拓した立派な模範でした。

 総聯は結成以来40年間、たび重なる難関と試練を乗り越えて勝利の道を歩んできました。総聯が歩んできた40年の道のりは、金日成同志の指導に従いチュチェ朝鮮の海外同胞組織としての尊厳と栄誉を輝かしてきた誇るべき歴史であり、在日同胞の民族的権益を守り、祖国の富強発展と統一偉業に貢献してきた栄誉ある歴史です。

 総聯は、内外の反動勢力の反総聯策動をことごとく粉砕し、組織の合法的地位を固守して、中央から分会にいたるまで整然とした組織体系と活動体系を確立し、隊伍の思想・意志の統一と団結を実現しました。総聯は、その大衆的性格に即して階層別に統一的な大衆団体を組織し、各階層の同胞との活動を強化して、広範な同胞大衆をみずからのまわりにかたく結集しました。こんにち総聯は、自己の隊伍を組織的、思想的に打ちかため、同胞大衆のあいだに深く根を下ろした強固な大衆組織に、複雑かつ困難な状況のもとでも在日朝鮮人運動をひたすらチュチェの道に揺るぎなく導く権威ある強力な海外同胞組織に発展しました。

 総聯は、その組織を動員し広範な同胞大衆を奮起させて、在日同胞の民族的権利を擁護する闘争で大きな成果をおさめ、社会主義祖国の富強・発展と祖国の統一をめざす愛国事業を力強く展開して、貴重な業績を積み上げてきました。

 総聯は、日本の反動勢力の不当な民族差別政策に反対し、同胞の民主主義的民族権利と尊厳を守るとともに、初級学校から大学にいたる整然たる教育体系を打ち立て、民族教育事業を発展させて、育ちゆく新しい世代の同胞を立派な愛国者に育てました。かつて、異国の地であらゆる恥辱を受け、無権利と生活苦にさいなまれていた在日同胞が、こんにち自主独立国家の海外公民として自己の権利を行使し、民族教育と民族文化を発展させ、民族的誇りと自負を抱いて堂々と生きているのは、総聯が同胞の運命に責任をもち、彼らの権益をはかって積極的にたたかった結果です。

 総聯と在日同胞は、帝国主義者と反動勢力の反社会主義・反共和国策動が続く厳しい情勢のもとでも、いささかも動揺することなく、常に、祖国の人民と同じ隊伍で社会主義祖国を擁護して断固たたかい、祖国の富強・発展のために誠意ある努力を尽くしてきました。母なる祖国は、在日同胞が社会主義祖国のために尽くした気高い愛国の衷情をいつまでも忘れないでしょう。

 総聯は、共和国政府の祖国統一方針を支持し、その実現のために力強くたたかうとともに、同胞大衆のあいだで民族的団結をなし遂げる活動を強化し、南朝鮮人民と青年・学生の愛国闘争を積極的に支持、声援しました。

 総聯は日本人民をはじめ世界各国人民との親善を強化し、国際機構・団体との連携を拡大、発展させて、在日朝鮮人運動に有利な国際的環境を整え、わが共和国の対外的威信の向上に大きく寄与しました。

 総聯のように、異国での困難な状況のもとで、中央から下部末端にいたるまで各組織と自己の教育機関、経済機関、文化機関、出版・報道機関を整然と整え、広範な同胞大衆をかたく結集して正義の民族的愛国運動を力強く展開している海外同胞組織は世界にまたとありません。みずからの領袖と民族と祖国に限りなく忠実で、在日朝鮮人運動を確固とした勝利に導いている総聯のような強力な海外同胞組織をもっているのは、わが共和国の誇りであり民族の栄誉です。

 わたしは、これまで総聯が突きあたるあらゆる難関と試練を克服し、自己の栄誉ある使命と任務を立派に遂行して、祖国と民族のまえに大きな業績を積み上げたことを高く評価します。

 こんにち、在日朝鮮人運動は、新たな発展段階に入っています。

 在日朝鮮人運動をはじめ、我々の海外朝鮮人運動は、民族的愛国運動であり、海外同胞の権益を擁護すると同時に、チュチェの革命偉業に寄与するものです。

 金日成同志が切り開き導いてきたチュチェの革命偉業を代を継いで継承、達成するのは、わが党と人民に提起されている歴史的任務です。いま、祖国の人民は、金日成同志の遺訓を守ってわが党の指導に忠実に従い、党のまわりに一心同体となってかたく団結し、チュチェの革命偉業を立派に継承、達成するための歴史的な進軍路に立っています。総聯の活動家と在日同胞は、祖国人民の壮大な進軍に足並みをそろえ、在日朝鮮人運動に新たな転換をもたらさなければなりません。

 総聯の活動家と在日同胞は、金日成同志を永遠に高く仰ぎ、総聯のすべての活動を金日成同志が意図し望んでいたとおりに進めるべきです。

 朝鮮人民が5000年の歴史においてはじめて迎え高くいただいた金日成同志は、天才的な思想家、理論家、傑出した政治家、百戦百勝の鋼鉄の総帥であり、社会主義朝鮮の始祖であり、わが民族の慈父でした。金日成同志は、総聯の組織者、指導者であり、在日同胞の再生の恩人でした。金日成同志は、つとに海外朝鮮人運動に関する独創的な思想と理論を提示し、それを在日朝鮮人運動に立派に具現して総聯を結成する措置を講じるとともに、在日朝鮮人運動発展の各時期、各段階における総聯の進路を示しました。金日成同志は、かつて異国の地で亡国の民の悲しみを味わい、血の涙を流して生きてきた在日同胞をチュチェ祖国のれっきとした海外公民にし、誇るべき愛国の闘争へと導きました。金日成同志は、海外に住む同胞にいっそう思いをはせ、気遣う熱い同胞愛をもって在日同胞を愛の懐に抱き、その運命を見守り、同胞にあらゆる配慮をめぐらしました。

 総聯の活動家と在日同胞は、総聯と在日朝鮮人運動の発展のために尽くした父なる金日成同志の生涯にわたる労苦と同胞への限りなく深い恩情をいつまでも忘れてはならず、もっとも純潔な心で金日成同志を千年万年、高く仰がなければなりません。総聯の活動家と在日同胞は、父なる金日成同志への忠誠心を変わることなく胸に抱き、金日成同志の革命思想でいっそうしっかりと武装し、在日朝鮮人運動で積み上げた金日成同志の不滅の指導業績を輝かして、総聯を永遠なる金日成同志の海外同胞組織へと発展させていかなければなりません。

 金日成同志の革命思想、チュチェ思想は、総聯の指導思想であり、在日朝鮮人運動を導く旗印であります。人間中心の世界観であるチュチェ思想は、人民大衆をもっとも尊い存在とし、すべてを人民大衆に奉仕させることを求める以民為天(人民を天のごとくみなす)の思想であり、人々に真の祖国愛を抱かせ、民族の自主的発展と繁栄の道を示す愛国・愛族の思想です。チュチェ思想を指導指針としてこそ、海外朝鮮人運動の自主性と愛国的性格を固守し、この運動を成功裏に発展させることができます。総聯は、今後もチュチェ思想の旗を高くかかげ、それを在日朝鮮人運動に立派に具現して、チュチェの海外朝鮮人運動の正当性を誇示し、その威力を力強く発揮させるべきです。

 海外同胞の問題は民族問題の一環であり、民族問題において核心をなすのは民族の自主性に関する問題です。民族の自主性は、民族の生命であり、自主性を抜きにしては、民族の存在と発展について考えることはできません。海外同胞は民族的自主性をもってこそ、自己の運命を自主的に切り開くことができ、どこにあっても民族の尊厳を守って堂々と生きていくことができます。海外同胞が、その民族的自主性を守り、祖国と自民族を愛し擁護するのは、自主的民族の一員として、自主独立国家の海外公民としての当然の要求であり、合法的な権利です。海外同胞の民族的要求と権利はなんぴとも侵しえないものであり、それが、おかされ蹂躙されるところでは、必然的に海外同胞の闘争が先鋭化するようになります。

 在日朝鮮人運動は、在日同胞の民族的権利を擁護し、社会主義祖国の富強・発展と祖国の統一をめざしてたたかうことを基本的使命とする崇高な民族的愛国運動であり、その発生の根源と闘争環境の特性からして、きわめて複雑かつ困難な状況で進められている海外朝鮮人運動です。総聯と在日同胞は、在日朝鮮人運動の基本的使命と現実的条件に即して民族的愛国闘争をさらに力強く展開することで、在日朝鮮人運動を新たな高い段階へと発展させていかなければなりません。

 同胞の民主主義的民族権利と利益を擁護することは、総聯の愛国活動において常に堅持すべき中心的課題の一つです。

 これまで総聯と在日同胞の頑強な闘争によって、民主主義的民族権利を擁護するうえで大きな成果がありましたが、いまなお、在日同胞は当然行使すべき民族的権利を少なからず侵害されています。これは、かつて朝鮮民族にはかり知れない災厄と苦痛を強いた日本帝国主義植民地支配の遺物であり、わが共和国と総聯にたいする日本当局の敵視政策の産物です。在日朝鮮公民の民族的権利にたいする侵害は、とりもなおさず、わが共和国の自主権にたいする侵害です。他民族、他国公民の自主的権利を抑圧し、国際法上公認された規範を踏みにじるこうした侵害行為は許しがたいことであり、遅滞なく徹底的に一掃しなければなりません。

 総聯は、在日同胞が共和国の公民権を守り、人権、生活権、企業権をはじめ、すべての民主主義的民族権利と国際法上公認された合法的権利を完全に行使できるようにするため、より積極的にたたかう必要があります。在日同胞の民主主義的民族権利を制限、侵害し、同胞を迫害し弾圧するいっさいの制度的・行政的差別措置と横暴な行為に反対して強くたたかうべきです。

 総聯の民族教育事業は、異国の地において朝鮮同胞の民族性を守り、育ち行く新しい世代を在日朝鮮人運動の信頼すべき継承者に育てるきわめて重要な事業です。総聯の民族教育の任務は、同胞の子女を知・徳・体を兼備した有能な民族の人材、真の愛国者に育てることです。総聯は、民族教育において主体性を確立し、教育の質を絶えず高め、現地の実情に即して教育の内容と方法をさらに改善しなければなりません。

 総聯は、同胞の民族自主意識を高め、民族性を生かすことに深い関心を払うべきです。朝鮮民族は古来、同じ領土で一つの血を引き継ぎ、同一の言語を有して悠久な歴史と文化を創造し、むつまじく暮らしてきた英知に富む愛国心の強い民族です。朝鮮同胞は、どこに住もうと朝鮮民族としての魂を失うことなく民族性を守り、朝鮮民族としての誇りと自負をもつべきです。総聯は、同胞のあいだで朝鮮語を学ぶ運動を活発に繰り広げ、民族文化を発展させ、わが民族に固有な良風美俗を生かし、同胞同士の親睦と団結を強めて、同胞社会に常に健全な民族文化の情緒を漂わせ、すべての同胞が信頼と愛情をもって助け導き合う同胞愛の雰囲気に包まれるようにすることが必要です。

 社会主義祖国を擁護し、祖国の富強・発展のために尽くすのが、総聯と在日同胞の崇高な民族的義務です。

 海外同胞の運命は、祖国の運命と切り離しがたく一つに結びついています。祖国の権威はとりもなおきず海外同胞組織の権威であり、祖国の栄誉と尊厳はとりもなおさず海外同胞の栄誉と尊厳です。祖国の富強、繁栄があってこそ、海外同胞は民族の尊厳を守り、民族的権利を堂々と行使することができます。海外同胞は、実生活をとおして祖国の貴さを誰よりも深く体験しています。

 わが民族の真の祖国は、金日成同志が打ち立て導いてきた人民大衆中心の社会主義祖国です。自主、自立、自衛の威容を誇り、人々の自主的な生活が開花し、全社会の一心団結の威力によって限りなく繁栄するチュチェの社会主義祖国は、海外同胞の運命を温かく見守る真の母の懐です。チュチェの社会主義祖国があるがゆえに、海外同胞の尊厳と栄誉は輝き、民族的権利と利益が保障されるのです。海外同胞にとって、社会主義祖国を擁護し、祖国の富強・発展に貢献することは、自己の愛国的本分を尽くすことになります。

 海外同胞は、たとえ異国の地に住んでいても、常に社会主義祖国を忘れず、わが国、わが祖国をいっそう富強にするため積極的に努力しなければなりません。心から祖国を愛し、祖国の富強・発展のために尽力する人が真の愛国者です。祖国も民族も眼中になく、一個人の安逸のみを望んで生きるなら、それは決して誉れ高い幸せな生き方とは言えません。人間は、自分一個人の利益よりも祖国と民族の利益を大切にし、祖国と民族のための愛国の道に生きがいと幸せを見いだすべきです。我々のすべての海外同胞は、熱烈な祖国愛をもって、力のある人は力で、金のある人は金で、知識のある人は知識で、社会主義祖国の富強・発展のためにそれぞれ特色ある寄与をすべきです。総聯は、同胞商人をはじめ、在日同胞が、経済、文化、科学技術の各分野で祖国との合弁、合作と交流を強めて祖国の社会主義建設に寄与し、同胞自身の利益もはかるよう積極的に後押ししなければなりません。

 いま、帝国主義者と反動勢力は、社会主義のとりでであるわが共和国を圧殺し、人民大衆中心の我々の社会主義制度を崩壊させようと絶えず策動しています。総聯と在日同胞は、わが共和国にたいする敵の反動的思想攻勢とあらゆる策動を粉砕し、社会主義祖国を擁護するために断固たたかわなければなりません。

 在日同胞は、総聯を通して祖国とつながっており、総聯の活動から祖国の息吹を感じています。総聯は、日本の地において祖国にかわる同胞の母の懐です。在日同胞は総聯を大事にし、しっかり守り、総聯に自分の運命を託して、総聯が示す愛国的課題を誠実に遂行すべきです。

 祖国の統一は、全民族の悲願であり、民族の至上の課題です。

 国土の分断と民族の分裂は、国と民族の統一的発展を阻み、北と南、海外のすべての同胞に災厄と苦痛をもたらしています。祖国は、一日も早く統一されなければなりません。全民族が祖国の統一を願い、祖国の統一をめざして立ち上がっています。

 総聯と在日同胞は、祖国統一のたたかいで重要な位置を占めており、その任務は大なるものがあります。総聯は、祖国統一をめぐる現情勢と自己の任務にてらして祖国統一運動をさらに力強く展開すべきです。

 金日成同志によって示された自主、平和統一、民族大団結の3大原則と、1つの民族、1つの国家、2つの体制、2つの政府にもとづく連邦制方式の統一案、そして、祖国統一のための全民族大団結10大綱領は、民族の根本的利益に全面的に合致し、わが国の現実と各階層の要求を全面的に反映したもっとも正当かつ合理的な祖国統一の原則であり、方法です。総聯は、金日成同志によって示された祖国統一の原則と方案を支持し、その実現をめざす闘争に広範な同胞大衆を立ち上がらせなければなりません。

 民族の大団結は、祖国統一の根本条件であり、決定的要因です。北と南、海外の全民族が政見と信教の違い、社会体制と居住地域の違いを超越して、祖国統一の旗のもとに一つにかたく団結しなければなりません。総聯は、民族的団結のスローガンを高くかかげて、各階層の在日同胞を祖国統一の隊伍に結集させ、「民団」系同胞との統一戦線を強化して、祖国統一運動を70万在日同胞の力強い愛国運動に拡大、発展させるべきです。総聯は、祖国統一のための闘争において南朝鮮人民との団結を強め、自主、民主、祖国統一をめざす南朝鮮の各階層人民と青年学生の正義の闘争を積極的に支持、声援すべきです。総聯は、世界各国に在住する同胞との民族的紐帯を緊密にし、すべての海外同胞が祖国の人民とともに祖国統一という聖なる事業に立ち上がるよう積極的に努力すべきです。

 いま、内外の分裂主義勢力は、わが民族の統一への志向を阻んで分裂を永久化し、朝鮮半島の緊張をさらに激化させようと策動しています。総聯は、民族の団結と祖国の統一を妨げ、朝鮮半島の情勢を緊張させるアメリカと南朝鮮支配層のあらゆる策動に反対し、それを阻止、破綻させる闘争をいっそう果敢に展開しなければなりません。

 祖国統一の前途には依然として多くの難関と障害が横たわっていますが、それは日増しに高まるわが民族の統一の志向を決して阻むことはできません。檀君を始祖とし、5千年の歴史を連綿と引き継ぎ、単一民族として生きてきたわが朝鮮民族を永遠に二分する力はこの世にありません。統一された1つの祖国で、1つの民族として生きようというのが全民族の死活にかかわる要求であり、5千年にわたる民族史の必然的な推移です。わが祖国の統一偉業は、全民族の団結した力によって、民族の一致した志向と要求どおり必ず実現するでしょう。

 総聯は、共和国の自主、平和、親善の理念を高くかかげて対外宣伝と対外活動を積極的に展開し、朝鮮人民の正義の偉業と在日朝鮮人運動への国際的連帯を強めるようにすべきです。総聯は、日本人民との親善を強化し、日本の政界、社会各界、学界、言論界など各階層人士との連携を広げ、自主性を志向する世界の諸人民と団結し、国際機構・団体との関係を発展させるため積極的に努力すべきです。

 在日朝鮮人運動を発展させるためには、総聯を組織的、思想的に強化し、その役割を高めなければなりません。

 こんにち在日朝鮮人運動で世代の交替がなされ、総聯の活動環境が大きく変わり、総聯の瓦解をねらう反動勢力の策動が甚だしくなっている状況のもとで、総聯を組織的、思想的に強化することがきわめて切実に求められています。在日朝鮮人運動の前途は、新たな情勢のもとで総聯をいかに強化するかにかかっており、総聯をさらに強力な海外同胞組織にするところに、在日朝鮮人運動を新たな高い段階へと確かに発展させていく保障があるのです。

 総聯を組織的、思想的に強化するうえで重要なのは、総聯の中核となる隊伍をかため、隊伍の統一と団結を強化し、広範な同胞大衆を総聯のまわりに結集させ、活動家と同胞の思想・意識水準を絶えず高めることです。

 総聯は、幹部陣容をかため、幹部を日常的に正しく教育しなければなりません。

 総聯の幹部は、総聯の中核であり、在日朝鮮人運動の指揮メンバーです。幹部陣容をかためてその役割を高めることが、変化した現実的条件に即して総聯を強化し、民族的愛国運動を深化、発展させる要諦です。

 こんにち、総聯の幹部陣容は、祖国と民族のための愛国事業にすべてを尽くす忠実な人たちでかためられています。これまで総聯が複雑な情勢のもとでも愛国の道を揺るぎなく歩んでくることができたのは、幹部陣容が正しく構成され、すべての幹部が献身的にたたかってきたからです。

 総聯の幹部は、祖国と民族に限りなく忠実で、同胞のあいだに信望があり、組織的手腕と展開力があると同時に、活動に熟練し、作風が穏やかでなければなりません。総聯は、幹部を適切に抜擢、配置し、老幹部が引き続き正しく活動できるよう手助けし、新しく育つ若い人をちゅうちょなく幹部に登用すべきです。幹部の政治・実務水準を絶えず高め、後継幹部養成体系を確立し、後継幹部を計画的に養成すべきです。幹部を日常的に教育し鍛え、すべての幹部が思想的に老化せず、いかなる試練に直面しても祖国と民族への高度の忠誠心と愛国的熱意をもって誠実に働くようにすべきです。

 総聯は、チュチェ思想にもとづく隊伍の統一と団結をいっそう強化しなければなりません。すべての大衆組織に共通なことですが、特に、海外同胞組織にとって団結は生命です。海外同胞組織が隊伍の統一と団結を保障することができなければ、海外朝鮮人運動を指導することができないばかりか、組織そのものを保持することもできません。

 総聯は、何よりも活動家の団結を鉄のごとく強固にし、それにもとづいて隊伍全体の統一と団結をしっかりと保障しなければなりません。中央から下部末端にいたるまで、総聯の組織全体が思想・意志、道義のうえでかたく結束し、一心同体となって動く組織された集団として活動し、たたかうようにしなければなりません。

 総聯は、各階層の同胞大衆との活動を正しくおこなって、総聯の大衆的基盤をさらに強化すべきです。

 総聯は、広範な大衆のあいだに深く根をおろし、大衆の積極的な支持と信頼を得てこそ、不抜の威力をもつことができるのです。活動家は、各階層同胞のなかに深く入って大衆政治活動を活発に展開し、彼らを同胞愛をもって温かく援助し導くことで、広範な同胞大衆を総聯のまわりにかたく結集させなければなりません。

 各階層の同胞との活動において、総聯は同胞商工人との活動に基本を置くべきです。

 在日同胞商工人は、総聯の基本大衆であり、在日朝鮮人運動の主力部隊です。在日同胞商工人は、かつて日本帝国主義の抑圧のもとであらゆる民族的蔑視と迫害を受け、こんにちも日本当局の民族差別政策のため困難な状況のもとで企業活動をしています。彼らは、実際の生活体験から祖国と民族を尊く思い、祖国と民族のための愛国事業に良心と至誠を尽くす進歩的で愛国的な商工人です。彼らは、在日同胞の絶対多数を占め、在日朝鮮人運動の基本的推進力となっています。総聯は同胞商工人との活動体系を整えて、彼らとの活動、特に、青年商工人との活動に力を入れるべきです。

 総聯は同胞商工人を信頼し、彼らをよりどころにして在日朝鮮人運動を発展させ、すべての同胞商工人が高度の愛国心と主人としての自覚をもって愛国事業に献身するように導くべきです。同胞商工人にたいする思想教育を強化すると同時に、彼らの利益を擁護し、企業活動を各方面から支援し、商工人の愛国的活動を積極的に後押しし、高く評価すべきです。

 総聯は、新しい世代の同胞青年との活動に深い関心を払わなければなりません。彼らは、在日朝鮮人運動の継承者であり、未来の主人公です。在日朝鮮人運動の命脈をいかにつないでいくかは、彼らをどう育てるかにかかっています。かつて、亡国の民の生活を体験したことのない新しい世代の同胞青年が愛国偉業の主力として登場しているこんにち、総聯が彼らとの活動を正しくおこなわなくては、在日朝鮮人運動の代をしっかりと継いでいくことはできません。総聯は、新しい世代の同胞青年を熱烈な愛国者に育てる教育活動を強化し、彼らが真の生活観、人生観をもって、これまで愛国の第一世代が困難な闘争を通じて積み上げた業績を固守し、さらに輝かし、総聯の愛国課題遂行の先頭に立つようにしなければなりません。

 広範な同胞大衆を総聯のまわりにかたく結集させるためには、支部と分会を強化し、その役割を高めることが必要です。分会は、総聯の基層組織であり、同胞が生活する単位であると同時に、愛国課題を実行する単位でもあり、支部は、分会の活動を直接指導する末端指導単位です。支部と分会を強化してこそ、総聯は同胞のあいだに深く根をおろした強力な同胞組織となり、総聯の愛国課題を成功裏に遂行することができます。総聯は、支部の強化に童点を置いて全般的な組織体系と活動体系をいっそう強固にし、分会を十分に支援して、すべての分会を力強く活発に動く生きた組織にする必要があります。

 各階層の同胞を総聯のまわりに結集させるうえで重要なのは、総聯の単一団体の役割を高めることです。商工会や朝青、女性同盟をはじめ、単一団体は、総聯の階層別の大衆組織であり、同胞大衆にたいする思想教育団体です。総聯は、単一団体がそれぞれの組織の特性に合わせて同胞との活動を自立的に進められるように支援し、指導すべきです。

 海外同胞組織と海外朝鮮人運動の威力は、同胞が思想的にどう武装されているかにかかっています。こんにち、反動勢力が総聯と在日朝鮮人運動を思想的に瓦解させようと執拗に策動している状況のもとで、総聯は活動家と同胞に対する思想教育をいつにも増して強化しなければなりません。

 総聯の思想活動の基本的任務は、すべての活動家と同胞にチュチェの世界観を確立させ、真に国を愛し民族を愛する精神をもたせることです。

 総聯は、思想活動の任務に即して、活動家と同胞のあいだでチュチェ思想の原理教育と社会主義的愛国主義の教育、朝鮮民族第一主義の精神を培う教育など、さまざまな形の教育活動を幅広く掘り下げておこなうべきです。そうすることで、すべての活動家と同胞が、強い民族自主意識、国を愛し民族を愛する精神、自己の偉業の正当性にたいする確たる信念をもち、自己の領袖と民族と祖国に限りなく忠実であるようにすべきです。

 総聯の思想活動体系を確立し、思想活動の形式と方法を絶えず改善する必要があります。総聯は、自己の教育綱と講演・宣伝網を実情に応じて適切に組織、運営し、『朝鮮新報』をはじめ、出版・報道手段を効果的に利用し、大衆的な文化・芸術活動とスポーツ活動を広く展開すべきです。思想教育においては、形式主義と紋切り型の古い枠をかなぐり捨てて、各階層の同胞の特性と生活環境に合った思想教育の形式と方法をたえず探求し、思想教育を生き生きとした現実的なものにしなければなりません。

 海外で活動する総聯の活動家にとって、活動方法と活動作風を改善するのは非常に重要なことです。正しい活動方法と活動作風を身につけてこそ、総聯は同胞大衆と一つに溶け合い、同胞大衆の愛国的熱意を高めて民族的団結を強め、すべての活動を成功裏に遂行することができるのです。

 活動方法と活動作風の改善において.基本となるのは、金日成同志の活動方法を総聯の活動に立派に具現することです。金日成同志の活動方法は、大衆を信頼し愛し、大衆の力と知恵に頼って提起される課題を遂行するチュチェの活動方法です。総聯の活動家は、金日成同志の活動方法を大いに学んで同胞大衆を信頼し愛し、同胞大衆にしっかり依拠して活動し、同胞に熱い真心をもって接しなければなりません。

 活動家は、常に人々の心を動かす力強い政治活動によって、同胞大衆の熱意と創意を引き出して提起される愛国課題を遂行し、常に同胞大衆のなかに入って彼らの声に耳を傾け、同胞大衆の意思と要請に応じてすべての問題を解決していくべきです。活動家は、同胞大衆と生死、苦楽をともにし、同胞大衆に献身的に奉仕する彼らの親しい友となり、真の忠僕となるべきです。

 活動家は、安逸と弛緩、停滞と逡巡を排し、覇気と情熱に満ちて活動を精力的におこない、既存の経験と枠にとらわれることなく、具体的な条件と環境、対象の特性に合わせてすべての活動を創造的におこなうべきです。

 在日朝鮮人運動は、我々のもっとも強力な海外朝鮮人運動であり、国を愛し民族を愛する聖なる運動です。在日朝鮮人運動はその前途に難関も試練もあるでしょうが、偉大なチュチェ思想と偉大な社会主義祖国があり、強力な総聯組織があるかぎり、常に成功裏に前進していくでしょう。

 わたしは、すべての総聯活動家と在日同胞が、チュチェ思想の旗を高くかかげて総聯中央のまわりにかたく団結し、さらに力強くたたかうことによって、在日朝鮮人運動で新たな勝利を達成するものと確信します。

出典:『金正日選集』14巻


ページのトップ


inserted by FC2 system