金 正 日

感謝文
偉大なる領袖金日成同志の逝去に対し                         
      深甚なる哀悼の意をあらわしてくれたすべての人民に
-1994年10月28日-


 我々は、大きな悲しみのなかで、我が党と我が人民の偉大なる領袖金日成同志と永訣しました。

 80余星霜、常に人民のなかにおられ、我が人民を勝利の一途へと導いてくださった偉大なる領袖を失ったことは、我が民族の5千年の歴史において、はじめての最も大きな悲しみであり、何をもっても取り返すことのできない最大の喪失でありました。

 我が人民は、敬愛する領袖金日成同志を戴いて革命と建設を遂行する全過程において深く感じてきたことですが、領袖を失ってみると、これまでいかに偉大な方を領袖として戴いてきたのかをいっそう切実に痛感しました。

 生涯にあらゆる苦難をすべて体験され、我が人民に限りない栄光と幸福を与えてくださった偉大なる領袖が逝去されたとの突然の悲報に接した我々の党員と勤労者はもちろん、南朝鮮人民と海外同胞、7千万の全朝鮮人民は、胸の奥深くからこみあげてくる悲痛な心情を抑えることができず、熱い涙を流しました。

 偉大な金日成同志を領袖として戴いた民族の大きな幸運を胸に深く刻み、忠誠の一途を歩んできた我々の労働者階級と協同農民、人民軍将兵と知識人、青年学生と児童にいたるまで、すべての人民が言いあらわすことのできない悲しみのなかで身悶えし、みなが喪主となって最も深甚なる哀悼の意をあらわしました。

 我々のすべての党員と人民は、敬愛する領袖の霊前で、これまでもそうであったように、これからも永遠に領袖を高く仰ぎ戴いて、党の領導のもとに領袖の生前の志を最後までなしとげんとの忠誠の決意を誓い、また誓いました。

 私は、偉大なる領袖をいつまでも忘れられない我が人民の限りない欽慕の情と、領袖を代を継いで永遠に戴こうとするすべての人民の熱い忠誠心に大きな力をえて、深い感動を受けました。私は、雨の日も深い夜もいとわずに、首都の万寿台の丘をはじめ、全国の由緒ある場所に立てられた偉大な領袖の銅像を訪ねる途切れることなく続く人民の弔意の列を見ながら、我が人民は真に偉大で立派な人民であり、我々は人民に恵まれた幸福を享受していることをいっそう熱く感じました。

 領袖の逝去に対しあらわされたすべての人民の一致した哀悼の情と、領袖の遺訓を守らんとする忠誠の決意は、領袖、党、人民が一つの大家庭として渾然一体をなしている我々の偉大な一心団結の力強い誇示となります。

 私は、敬愛する金日成同志の逝去に対しあれほど深甚なる哀悼の情をあらわし、領袖を失った悲憤を克服して領袖の遺訓を忠実に実現せんとの確固たる決意にみちあふれている我々の英雄的労働者階級と協同農民、人民軍将兵と知識人、青年学生をはじめ、すべての人民、南朝鮮人民と海外同胞に対し熱い感謝をささげます。

 敬愛する領袖金日成同志の逝去の悲報に接し、世界の多くの国の指導者と各界人士、広範な人民がまた、心からの哀悼の意を表し、我々に対し深甚なる弔問を送ってくれました。私は、これをとてもありがたく思い、永遠に忘れないでしょう。

 革命の始原を切り開いた領袖の革命思想と革命業績を擁護・固守し、代を継いで継承・発展させることは、革命勝利の根本的保証であり、革命を志す人々の崇高な道理であります。

 我が党は、偉大なる領袖金日成同志の革命思想を唯一の指導的指針として、領袖がなしとげられたチュチェの革命伝統と不滅の革命業績を堅実に擁護・固守し、領袖が開拓されたチュチェの革命偉業を最後まで完成させていくでしょう。

 私はこれからも、我が党に対する我が人民の絶対的な信頼と期待を深く胸に刻み、祖国と人民のためにみずからのすべてをささげていくでしょう。

 私は、すべての人民が敬愛する領袖を失った悲しみを数百数千倍の力と勇気にかえ、領袖が最後の瞬間まであれほど大きな労苦と心血をそそがれたチュチェの革命偉業を輝かしく完成するために、いっそう力強くたたかっていくことを希望します。

出典:「月刊朝鮮資料」1994年12月号

ページのトップ
inserted by FC2 system