金 正 日

我が国の青年運動を新たな高い段階に発展させよう
青年活動部門の責任幹部との談話
−1993年1月5日−


 我々は、今年の2月に社労青第8回大会を開催することになります。今回の社労青第8回大会は、党に限りなく忠実なチュチェの革命偉業継承者の一心団結の大会、忠誠の大会となり、いかなる狂風のなかでも人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、さらに輝かせていく勝利者の大会、栄光の大会となるでしょう。我々は、社労青第8回大会を契機に、我が国の青年運動を新たな高い段階に発展させなければなりません。

 青年運動をいかに発展させるかということは、党と革命、民族のあすの運命にかかわる重大な問題です。青年問題は、青年を新社会建設の担い手、革命の継承者に育てあげる問題であり、青年運動は、青年が党の革命偉業を固守し代を継いで完成させるための運動です。

 青年運動は人民大衆の自主性を実現するための革命運動の構成部分であり、青年は人民大衆の自主性を実現する革命の主力部隊の一つです。人民大衆の自主偉業は代を継いでつづけられるものですから、その最終的勝利は革命の主体の代を継いでいく青年を革命の継承者にいかにしっかり育てあげるかにかかっています。青年を革命の主力部隊に、継承者にしっかり育てあげ、人民大衆の自主偉業を代を継いで完成していくのが社会主義青年運動の基本的使命です。

 偉大な領袖金日成同志は、革命の道に踏みだした当初から青年問題を革命の運命にかかわる戦略的問題とみなし、革命の各時期、各段階ごとに、青年運動にかんする主体的な思想と理論を示し、我が国の青年運動を賢明に導いてきました。金日成同志は、新しい世代の青年を教育し結集して革命隊伍をかためる活動から革命活動をはじめました。つとに、「トゥ・ドゥ」に源を発した朝鮮の共産主義運動と青年運動は、朝鮮共産主義青年同盟の結成によっていっそう力強く前進するようになり、その過程で青年運動の栄えある革命伝統が築かれました。朝鮮青年運動の伝統は、青年運動が代を継いで上昇一路をたどることのできる思想的・精神的財貨であり、万年の礎です。朝鮮青年運動は、金日成同志によって創始された青年運動にかんする卓越した思想と理論、栄えある革命伝統をもっているがゆえに、朝鮮式の主体的な社会主義青年運動に強化発展することができたのです。

 社会主義青年運動は、党の思想と指導に忠実に従う革命的な青年運動です。

 党の思想と指導に従うのは、社会主義青年運動の生命です。社会主義青年運動は、党の思想と指導に従うときにのみ、その革命的性格を固守し、青年隊伍の思想、意志の統一と団結をなし遂げ、党の偉業を断固として固守し、立派に実現していくことができます。

 党の思想と指導に従ううえで基本となるのは、青年の隊伍を党の思想で一色化することです。青年の隊伍を党の思想で一色化するということは、すべての青年が党の思想で武装し、そのとおり思考し行動し、青年組織の建設と活動をあくまで党の思想にもとづいて進めるということを意味します。

 党の思想は、青年運動の唯一の指導指針です。社会主義青年運動内にブルジョア思想をはじめ、古い思想が浸透すると、青年組織が変質し、しまいには崩壊するようになります。

 党の思想と指導に従ううえでまた重要なのは、青年組織が党の路線と方針を指導指針とし、党の指導のもとに活動する革命的活動秩序と規律を確立することです。労働者階級の党の指導は、社会主義青年運動の革命的な発展を可能にする基本的裏付けです。歴史的教訓は、青年運動が労働者階級の党の指導から逸脱すれば反革命勢力の玩弄物に転落することを示しています。

 党の思想と指導には、代を継いで変わることなく忠実でなければなりません。青年運動の代がかわり、革命情勢と革命任務が変わっても、党の思想と指導に従う原則は変わることなく固守されなければなりません。こんにち、社労青内には党の指導体系が確立され、青年隊伍のチュチェ思想化は新たな高い段階に発展しています。党の思想と指導のみを受けとめ、代を継いでそれに従うのは朝鮮青年の伝統的な活動気風であり、朝鮮青年運動の本質的特徴です。

 社会主義青年運動は、広範な青年を党のまわりにかたく結集する大衆的な青年運動です。

 青年を党のまわりにかたく結集することは、社会主義青年運動の根本的要求です。青年を革命の主力部隊に、継承者にしっかり準備させるのは社会主義青年運動の重要な課題であり、それは青年大衆を意識化、組織化して党のまわりにかたく結集する活動を通じて実現されます。

 広範な青年を党のまわりにかたく結集するためには、青年組織を大衆的な単一組織に建設しなければなりません。青年組織が大衆的な単一組織になってこそ、各階層の広範な青年をもれなく網羅する青年組織となり、青年運動の分散性をなくし、青年を一つの組織に結集して思想、意志および行動の統一を保障することができます。階級的土台と準備程度のみをみて多くの青年を青年組織の外においたり、各種形態の青年団体を組織して青年を分散させるなら、青年運動の分裂を防ぐことも、青年大衆の統一団結をなし遂げることもできません。

 こんにち我が国では、どの青年をとわず社労青組織に網羅されて組織生活に参加しており、その過程を通じて革命の頼もしい継承者に、党の真の青年前衛に育っています。すべての青年が社労青組織に網羅され、組織生活に誠実に参加して革命的に準えられているのは、朝鮮青年運動の真の姿です。大衆的な単一の青年組織を通じてすべての青年が党のまわりにかたく結集し、青年隊伍の一心団結を実現しているところに、朝鮮青年運動の不敗の威力と強固さがあります。

 社会主義青年運動は、党から与えられた革命任務をいかなる困難な状況と環境のもとでも無条件あくまで遂行する最も戦闘的な青年運動です。

 もともと青年の特性からして、青年運動は戦闘的でなければなりません。戦闘性は、青年の意気さかんな革命的気概です。しかし、青年運動だからといって、すべてが戦闘的な運動になるわけではありません。青年運動の戦闘性は、運動の目的と青年の思想的・精神的高さによって決まります。青年運動は、人民大衆の自主性を実現する党の崇高な偉業の遂行を目的とし、すべての青年がいかなる逆境にあっても党から与えられる任務をあくまで遂行しようという強い革命精神を身につけるとき、最も戦闘的な運動になるのです。青年の革命精神の強さは、とりもなおさず青年運動の戦闘性の強さです。

 百折不撓の革命精神は、朝鮮青年の英雄的で戦闘的な闘争精神です。朝鮮青年は百折不撓の革命精神をもって、血の海、火の海を勇敢にのりこえ自力更生、刻苦奮闘の革命精神を強く発揮して廃墟の上に自立的民族経済を建設する困難なたたかいも成功裏に展開してきました。こんにち、青年は社会主義建設で最も骨のおれる仕事を受け持って突破口を開いており、集団的英雄主義を強く発揮しています。革命の前進とともにたえず世代の交替がなされていますが、朝鮮青年の百折不撓の革命精神は変わっていません。百折不撓の革命精神で生きたたかうのは朝鮮青年の確固たる意志であり、戦闘的な活動気風であります。

 党への限りない忠実性、党のまわりに一心団結してひとしく行動する強い団結力と組織力、党から与えられた革命任務を無条件あくまで遂行する強い戦闘力は、朝鮮青年運動の基本的特徴であり優位性であります。世界のどの国にも、朝鮮青年運動のように青年運動の輝かしい伝統をもち、その威力を余すところなく発揮して力強く前進している青年運動はありません。

 青年運動を、党の思想と指導に従う忠誠の青年運動に、広範な青年を党のまわりに一つに結集する大衆的な青年運動に、党から与えられた革命任務を無条件あくまで遂行する戦闘的な青年運動に発展させるのは、社会主義青年運動の根本原則です。我々は、既にその正当性と生命力が実証された社会主義青年運動の根本原則を堅持し、現情勢の要請に即応して我が国の青年運動を発展させていかなければなりません。

 現在、朝鮮青年運動に提起されている中心的課題は、党の指導に従って人民大衆中心の朝鮮式社会主義を断固固守し輝かせていく青年前衛に青年をさらにしっかり準備させることです。

 帝国主義者と反動派は、多くの国で社会主義が挫折した厳しい試練のなかでも上昇一路を歩んでいる人民大衆中心の朝鮮式社会主義を目の上のこぶのように思い、それを圧殺しようと政治的・軍事的圧力と経済的封鎖策動を悪らつに繰り返しています。

 我が党は周辺の情勢がいかに複雑であろうと、チュチェの一路を前進するでしょう。いかなる状況のもとでも人民大衆中心の朝鮮式社会主義を断固固守し輝かせていこうというのは、我が党のゆるぎない信念であり、不屈の意志であります。

 青年は、不滅のチュチェ思想が我々の前途を照らしており、偉大な党の指導があるかぎり我々は必ず勝利するというかたい信念をもって、党の近衛隊、決死隊となり、人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、さらに輝かせていかなければなりません。「青年は人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、輝かせていく党の近衛隊、決死隊になろう!」、これが、まさに現在我が党が青年に示している革命的スローガンです。

 我が党は、党と革命の将来を全的に青年にゆだねており、青年を党と革命に限りなく忠実な青年前衛にしっかり準備させることに我が党のたえまない強化発展と人民大衆中心の朝鮮式社会主義の確固たる勝利の展望を見通しています。これは、青年にたいする我が党の大きな信頼と期待のあらわれです。

 党の運命と社会主義の運命は青年の運命であり、青年の運命は党の運命と社会主義の運命であります。青年はひとえに党のふところでのみ、最も貴い社会的・政治的生命をもち、党の青年前衛となることができ、人民大衆中心の社会主義社会でのみ自主的で創造的な誇り高い生を享受し、青春の遠大な抱負と理想を立派に実現していくことができます。青年の社会的・政治的生命を永遠に輝かせていけるように、その運命を責任をもって見守るのも党のふところであり、青年のこんにちの誇り高い生と未来を開いてくれるのも党のふところ、社会主義祖国のふところであります。党をたえず強化発展させるためにも、青年を党の前衛に、後続隊にしっかり育てあげなければならず、社会主義を固守し輝かすためにも青年を国と民族の担い手に、社会主義建設者に立派に育てあげなければなりません。青年問題を正しく解決して、青年を党の真の前衛に、社会主義建設の頼もしい担い手に育てあげるときには、党をたえまなく強化し社会主義偉業を最後まで完成することができますが、それができないときには党も崩壊し、社会主義偉業も台無しになってしまいます。これは、かつての社会主義諸国で青年問題が正しく解決できなかったため、青年が革命の裏切者の反社会主義策動にまき込まれ、自分に政治的生命を与えてくれた党も、誇り高い生をさずけてくれた社会主義祖国も一顧だにせず、反旗をひるがえす先頭に立った事実が如実に物語っています。

 我々は、青年問題を常に党の運命、社会主義の運命にかかわる重要な問題とみなし、青年運動を発展させて、すべての青年が党と運命をともにする真の青年前衛に、社会主義偉業の勝利のために力強くたたかっていく頼もしい担い手になるようにしなければなりません。

 青年は、自己の運命を全的に党にまかせ、一瞬を生きても党のために生き、死するとも党のため一命をささげる我が党の真の青年前衛になるべきです。

 青年は、党を政治的、思想的に、生命を賭して断固として防衛すべきです。青年は、我が党の革命思想、チュチェ思想を生と闘争の唯一の生命素とみなし断固として擁護し、党を政治的、思想的に、生命を賭して防衛するたたかいの第一線で青春も生命もためらうことなくささげなければなりません。青年は、党を防衛する決死のたたかいにおいて体ごと砦となり盾となってたたかう覚悟をかためるべきです。青年は、党の権威と威信を各面から保障することを常に活動と生活の原点とし、そのことにかけては、いかなる妥協や譲歩もしてはなりません。青年は党が積み上げた革命業績を汚れなく固守し、いっそう輝かすため積極的にたたかうべきです。

 青年は、党の路線と政策を貫徹するため水火をもいとわずたたかわなければなりません。党の路線と政策は常に青年の信念となり意志とならなければなりません。青年は絶対性、無条件性の精神をもち、党の路線と政策を貫徹するたたかいで環境と条件を選ぶことなく、青春のエネルギーと知恵を余すところなく発揮しなければなりません。党の路線と政策を貫徹するたたかいで党員が火種になれば、青年は炎にならなければなりません。

 青年は、社会主義建設の頼もしい担い手になるべきです。

 青年は、社会主義建設の骨のおれる仕事の先頭に立つべきです。青春時代は力にあふれ、エネルギーのみなぎる時期です。青春時代に安易な道を求め、たやすい仕事を望むなら、生を輝かすことも、革命をあくまで遂行することもできません。青年は、社会主義建設の骨のおれる部門を受け持って突破口を開く局面で青春の知恵と勇猛を発揮しなければなりません。青春の誇り高い生は、創造的労働と革新的偉勲によって輝かすべきです。青年は、社会主義建設のすべての持場で青春の情熱を傾けて新しい基準、新しい記録をつくりだし、集団的英雄主義を強く発揮して労働党時代を輝かす創造と建設の英雄になるべきです。

 青年は、思想、技術、文化の三大革命の前衛となるべきです。青年は、みずからを革命化、労働者階級化して、チュチェ型の共産主義的人間としてしっかり準備し、思想革命の遂行において社会の全構成員の模範となるべきです。青年は、技術革命をおし進めて国の科学技術を最短期間内に高い水準に引き上げ、集団的技術革新運動の旗手となって消極と保守、神秘主義を打破し、人民経済の主体化、現代化、科学化を実現する科学技術上の問題を大胆に解決していくべきです。社会生活の各分野であらゆる古い生活様式と風潮を一掃し、労働者階級の文化、社会主義文化を創造し発展させていくうえでも、青年が主力となるべきです。青年は、思想革命の先覚者、技術革命の先駆者、文化革命の先導者にならなければなりません。

 祖国防衛は、人民の社会主義生活が開花しているふところである社会主義祖国を守り輝かし、社会主義の砦を守る栄誉ある任務です。青年は軍事を重視し、人民軍に服務することを最も神聖な義務とみなすべきです。すべての青年は、帝国主義侵略者が襲いかかるならば、国と民族の尊厳を守る決戦をくりひろげる決死の覚悟をかため、軍事訓練に積極的に参加し、常に革命的警戒心を高めて緊張した動員態勢を堅持しなければなりません。

 我が国の青年運動を新たな高い段階に発展させるためには、すべての社労青組織が同盟内部活動に第一義的な力を入れなければなりません。

 同盟内部活動は、社労青員を党の思想で武装させて党のまわりにかたく結集させ、社労青組織の戦闘的機能と役割を高めて、かれらを党の真の青年前衛に育てあげる同盟の基本活動です。社労青組織は同盟内部活動を基本にしてこそ、政治組織としての自己の使命と任務を円滑に遂行することができます。社労青組織が行政・経済実務にかたよって同盟内部活動に力を入れなければ、青年を革命的に教育し鍛えることができず、しまいには社労青を無気力な組織にしてしまいます。社労青組織は、行政・経済実務のとりこになる傾向を一掃し、同盟内部活動の強化に主な力をそそぐべきです。

 青年を党の革命思想で武装させる思想教育活動を強化すべきです。青年にたいする思想教育活動を強化してこそ、かれらが党への忠実性をもって自己の政治的生命を輝かせるようになります。青年は、我が党が示したチュチェの革命観、チュチェの人生観で武装して、チュチェ型の革命家の思想的・精神的品格を立派に身につけるべきです。

 党への忠実性は、チュチェ型の革命家の基本的品性です。党への忠実性は一点の汚れもなく清らかで、真実で変わりないものでなくてはなりません。党への忠実性は義務感からではなく、自己の生の要求としてもってこそ、いかなる逆境にあっても変わることなく心から党に忠実に従うことができます。青年は、党を自己の運命の開拓者、保護者として信頼し従い、党への忠実性を信念化、良心化、道徳化、生活化すべきです。

 青年は、社会主義偉業の正当性と勝利の確信、そして社会主義をあくまで守る確固たる意志をもたなければなりません。社会主義を建設するたたかいは、自然と社会と人間をチュチェ思想の要求どおり改造する困難な事業であり、それは帝国主義者と反動派とのするどい闘争をともないます。社会主義を建設する革命の道は、確固たる信念と強靭な意志をつちかう道です。社会主義偉業を遂行するうえで確固たる信念と強靭な意志をつちかうことは誰にも必要ですが、搾取され抑圧されたことがなく、試練をなめたこともない新しい世代の青年にとっていっそう重要です。

 社会主義にたいする信念と意志は、社会主義の優位性と生命力にたいする確信にもとづいています。社会主義は、人民大衆の本質的要求を具現している最も進歩的で生命力のある社会です。人民に自主的で創造的な政治生活、経済生活、思想・文化生活を実質的に保障するところに朝鮮式社会主義の根本的優位性があります。

 資本主義にたいする社会主義の優位性と生命力は、個人主義にたいする集団主義の優位性と生命力です。個人主義は、あらゆる従属と不平等、対立と葛藤を生み、人間の自主性を踏みにじり、社会の健全な発展を阻みます。しかし、集団主義は、自由と平等、協力と団結を生み、人間の自主性をあくまで擁護し、社会の発展を力強く促します。集団主義の優位性と生命力は、領袖、党、大衆の統一体である社会的政治的生命体において最も強く発揮されるようになります。

 社会が人民大衆の自主的な志向と要求によって発展するのは阻むことのできない歴史の基本的潮流であり、人民大衆の本質的要求を立派に具現している社会主義が勝利するのは必然的であります。青年は、個人主義にもとづく黄金万能の資本主義社会の反動性と腐朽性、滅亡の不可避性を深く認識し、社会主義がいちばんであり、社会主義は必ず勝利するという確固たる信念と、社会主義をあくまで守っていこうというかたい意志をもつべきです。青年は、社会主義は勝利するという確信と楽観にみちて、社会主義偉業の前進途上に横たわるあらゆる難関と試練を強い革命性をもって勇敢にのりこえていくべきです。

 社会主義的愛国主義は、国と民族の運命を社会主義と一つに結びつけている真の愛国愛族の思想であり、国と民族の自主性を貴び、社会主義祖国の強化発展と隆盛繁栄のために断固としてたたかう熱烈を革命精神です。青年の胸は常に、社会主義祖国への熱烈な愛に燃えなければなりません。

 青年が社会主義的愛国主義精神を深く身につけるためには、祖国にたいする主体的な観点と態度をもたなければなりません。社会主義的愛国主義は、祖国をたんに先祖代々住みついてきたところとしてのみみるのでなく、人民大衆の自主的要求と密接に結びつけてみてこそ、心の底に深く根をおろすことができるのです。人民大衆の自主的要求を具現している祖国は、人びとの自主的で創造的な誇らしい生と子孫万代の幸せが保障されるところであるべきです。我々の社会主義祖国は、党のふところです。我が党をぬきにしては、我々の社会主義祖国の誇らしい現在と輝かしい未来について考えることはできず、我が民族の尊厳と偉大さを輝かせることもできません。青年は、偉大な党によって導かれる我が国がいちばんであり、朝鮮民族がいちばんであり、朝鮮式の社会主義がいちばんであるという誇りと自負をいだいて社会主義祖国を限りなく貴び、熱烈に愛すべきです。

 社会主義的生活気風は、人民大衆の本質的要求を具現している革命的な生活気風であり、民族的形式に社会主義的内容をもりこんでいる健全な生活気風です。青年は、活動と生活を社会主義的生活気風に合わせておこなわなければなりません。

 組織性と規律性は、社会主義生活本来の要求であり、革命的で健全な生活を保障する基本的条件です。組織性と規律性がなければ、我々の内部にブルジョア自由化の風が吹きこむすきが生じ、青年は貴重な青春時代を無為にすごすようになります。青年は、常に組織と集団に依拠して生の一瞬一瞬を社会と人民のためのたたかいと偉勲によって輝かすべきです。

 青年は、経済・道徳生活を清廉潔白におこない、文化・情操生活を健全におこなうべきです。経済・道徳生活と文化・情操生活が清廉潔白かつ健全でなければ、金品に誘惑され低劣でふしだらな生活に毒され、思想的、精神的に堕落した時代の落伍者になります。青年は、個人の利益より社会と集団、人民の利益を重んじ、社会主義的生活秩序と公衆道徳を自覚的に守り、文化・情操生活を時代の要求と民族的感情に合わせておこなうべきです。

 青年は、社会主義的生活気風の確立をたんなる社会的義務感や要求としてではなく、道徳的良心と生活の理想とみなすべきです。社会主義的生活気風は社会的義務感や要求としてだけでなく、道徳的良心と生活の理想となってこそ、自覚的なものとなり、習性化、体質化されるのです。青年は、主体的な道徳観と美観を確立することによって、革命的で健全な社会主義的生活気風をさらに強く発揮していくべきです。

 青年にたいする思想教育は、かれらの特性に応じてさまざまな形式と方法で実質的におこなうべきです。

 模範的事実による感化教育は、社会主義社会本来の要求にかなった教育方法であり、正義と美しいものへの憧憬の念が強い青年の心理的特性に合ったすぐれた教育方法です。社労青組織は、人民の英雄的闘争のページごとに記されている数多くの模範的事実と、こんにち人民と青年のあいだで強く発揮されている美挙を広く一般化する活動を活発におこなうべきです。金日成同志を民族の太陽として高く仰ぎ、金日成同志にたいする忠実性を革命的信念と道義とし、祖国の解放のため血戦万里をつきぬけてきた抗日革命闘士たちと、厳しい戦火の日々に党と領袖のために、祖国と人民のために青春も生命も惜しみなくささげて戦った祖国解放戦争の英雄たち、戦後復興建設の時期とチョンリマ(千里馬)大高揚の時期に自力更生、刻苦奮闘の革命精神を強く発揮して驚異的成果をおさめた労働英雄たち、社会主義祖国の隆盛発展のために一生を黙々とささげている隠れた英雄たちの闘争精神と気風は、青年が積極的に見習うべき貴い思想的・精神的品格です。こんにち青年のあいだには金光哲(キムゴワンチョル)、韓英哲(ハンヨンチョル)英雄をはじめ、党と領袖、祖国と人民、集団と同志のために自己のすべてを惜しみなくささげる高潔な共産主義的美風がたえまなく発揮されています。青年は党に自己の運命のすべてを託し、ひたすら党のみを信頼し従い、党が意図し気遣う問題を解決することを真の生の誇りとし、生きがいとしています。党が望み気遣う問題であれば、いかなる名誉も報酬も望まず、はなやかな都市もこばんで社会主義大建設場、炭鉱と鉱山、農村に集団的に進出し、軍民一致の精神にのっとって軍隊を誠心誠意援助し、戦傷栄誉軍人と一生をともにし、両親のない子供の親となり、身寄りのない老人の息子、娘になるのが、こんにちの朝鮮青年の気高い思想的・精神的品格であり、共産主義的美風であります。こんにち、朝鮮青年のあいだで強く発揮されている党への忠実性、集団的英雄主義、革命的同志愛と道義、あつい人情味は、我が国の社会主義制度のもとでのみ開花する美徳です。世の中に朝鮮青年のように革命的で戦闘的であり、純朴で真実な青年はいません。青年のあいだでこうした美挙を広く一般化し、共産主義的美風がいっそう強く発揮されるようにすべきです。

 社労青組織は、模範的事実による感化教育を基本にしながら、青年のあいだにあらわれる非社会主義的行為とのたたかいも積極的に展開すべきです。

 対比教育は、真理と虚偽、進歩的なものと反動的なものを正しく見きわめ、我々のものがいちばんであることを体得させる説得力のある教育方法です。社労青組織は、南朝鮮社会をはじめ、資本主義社会の腐敗相、社会主義が挫折し資本主義が復活した国の青年の不幸と苦痛を示す資料をもって青年にたいする対比教育を正しくおこない、我が国社会主義制度の優位性を深く体得させるべきです。

 青年教育は格式にとらわれることなく、多様におこなうべきです。青年教育では伝統的な教育形式と方法を一貫して堅持しながらも、それを現実的要求に即応してたえず深化させ、創造的に活用しなければなりません。

 社労青組織は、青年教育体系を確立し、青年教育活動家の隊列をかためてその役割を高め、青年教育の物質的・技術的手段を充実させる活動にも力をそそぐべきです。

 青年を組織生活と実践闘争のなかで革命的に鍛えるべきです。

 社労青員の組織生活を強化することは、かれらの革命的修養と鍛練のための基本的方途です。青年は社労青生活にまじめに参加してこそ、党に限りなく忠実な真の青年前衛となり、貴い政治的生命を輝かしていくことができます。

 社労青組織内に革命的組織生活気風を確立すべきです。社労青員が正しい組織観念をもつことは、社労青組織内に革命的組織生活気風を確立するための基本的要求です。社労青員は社労青組織を重んじ、組織に依拠して活動と生活をおこない、組織の指導と統制を受けるよう意識的に努力すべきです。社労青組織は、社労青員の組織観念を高める教育活動を強化し、組織生活にたいする要求の度合を強めて、かれらが組織の指導と統制を生活の要求として受けとめるようにすべきです。社労青組織は、同盟生活総括と会議、学習などの同盟生活に社労青員をもれなく参加させ、かれらに任務を適切に分担し、それをそのつど確実に遂行できるよう十分に援助すべきです。

 同志的援助と批判は、社労青員を革命性と原則性の強い同盟員に育てるための重要な要求です。社労青組織は、社労青員が同盟生活を通じて互いに諭し合い批判し合って、革命的に鍛えられるようにすべきです。

 社労青活動家は、社労青員の同盟生活を責任をもって指導する指揮メンバーです。社労青活動家は、課された任務の重要性と責任感を深く自覚し、対象の特性に応じて同盟員との活動を着実におこない、同盟員の組織生活を正しく指導すべきです。

 青年は、革命的な実践闘争を通じて党政策の正当性と生命力を深く体得し、思想、意志を鍛え、高い創造的能力と気高い精神的・道徳的品格をそなえるようになります。社労青組織は、党政策を貫徹する実践闘争のなかで青年を鍛える活動を積極的におこなうべきです。社労青組織は青年を党政策の貫徹へと力強く奮起させ、かれらが課された革命任務をそのつど責任をもって遂行する革命的気風を確立すべきです。社労青組織は、社労青員を党の望む骨のおれる部門に積極的に進出させて革命的に鍛え、青年のあいだで各種の社会・政治活動を活発に展開して、かれらを実践力のある政治活動家にしっかり準備させるべきです。

 社労青組織をうちかため、その機能と役割を強めるべきです。

 社労青組織は、青年を党の偉業の断固たる擁護者、頼もしい継承者に育てる政治組織であり、青年運動の直接的な担当者です。青年は党の指導を受ける青年組織にかたく結集してこそ、チュチェ型の革命家の政治的・思想的品格をそなえ、青年運動を正しく進めることができます。歴史的教訓は、青年組織が揺らげば、青年運動は無気力になり、そうなれば青年が散り散りになって自己の責務を果たせなくなることを示しています。

 各級社労青委員会をしっかりかためるべきです。社労青委員会は、当該単位の社労青活動を責任をもって組織し実行していける準備された青年活動家と、生産現場と重要な部門で働く青年中核を基本にして構成すべきです。

 社労青活動家の隊列をしっかりかため、その水準を高める活動を綿密に手配し着実に進めるべきです。社労青活動家の隊列は、党への忠実性が強く、政治的、思想的に堅実であり、実践闘争のなかで鍛えられ、組織的手腕と大衆の信望が厚い青年でかためるべきです。社労青活動家は、地道な学習と社労青活動の実践を通じて、みずからの政治・理論水準と実務水準をたえず高めるべきです。将来を見通して社労青活動家の後進を養成し、現職社労青活動家の再教育と教育活動も定期的に着実におこなうべきです。

 社労青組織内に革命的な活動体系と規律を確立すべきです。社労青組織の活動体系は、党の思想と指導をより立派に実現し、社労青活動家が青年のなかに深くはいってかれらとの活動を着実におこない、下部の単位を正しく掌握指導し助けられるようにうち立てるべきです。社労青組織は、同盟規約上の要求どおり活動を手配し実行する強い規律を確立すべきです。

 社労青初級団体は、社労青の末端組織であり、社労青員の組織生活の拠点です。社労青組織を強化してその戦闘力を強め、青年を党の偉業の熱烈な擁護者、頼もしい継承者に育てる活動は、社労青初級団体の機能と役割をぬきにしては考えられません。社労青初級団体は、社労青員の組織・思想生活を正しく組織し、青年前衛模範初級団体獲得運動をさらに力強く展開すべきです。社労青初級団体を強化するうえで中核隊列をしっかりかため、その役割を強めることが重要です。社労青組織は党に限りなく忠実な青年中核を系統的に掌握し正しく教育して、かれらが前衛的役割を果たせるようにすべきです。

 社労青活動家は、活動方法と作風を改善するため積極的に努力すべきです。社労青活動家は青春の熱情と気迫をもって活動を大胆に大きなスケールで展開し、積極的におし進めるべきです。社労青活動家は、活動と生活の各面で青年の手本となるべきです。社労青活動家はいつどこにあっても骨のおれる仕事の先頭に立ち、生活を質素にし、もったいぶったりそわついたりすることなく、青年のなかに深くはいってかれらとの活動を着実に進めるべきです。

 社労青の交替者は少年団です。少年団活動にたいする指導を強めることは、社労青をたえず強化するための展望的な活動です。新しい世代は、誰もが少年団生活をへて社労青生活に参加するようになるので、少年団活動にたいする指導を正しくおこなってこそ、少年団員が党と領袖、祖国と人民のためにすべてをささげる立派な新しい世代に育ち、社労青活動家の後進も将来を見通して育てることができます。社労青組織は、少年団活動に深い関心を払い、少年団指導員が少年団活動を正しくおこなえるよう積極的に援助すべきです。

 我が国の青年運動を新たな高い段階に発展させるためには、社労青活動にたいする党の指導を強めなければなりません。

 党は指導的政治組織であり、各級党委員会は当該単位の最高指導機関であります。社労青組織は青年の独自の政治組織ですが、党組織の正しい指導のもとでのみ自己の機能と役割を十分に果たすことができます。党組織は社労青活動に常に深い関心を払い、社労青活動が党の意図どおり進められるようにすべきです。

 党組織は当該単位の社労青活動を日ごろから掌握し、偏向をそのつど正し、社労青活動家にたいする教育活動に力を入れ、かれらが強い活動意欲と頑強な闘志をもって活動を積極的におし進めるようにすべきです。

 各級党組織は、社労青組織の自立性と創意性を高めるべきです。党組織は、社労青活動家を大いに押し立て、活動を思いきってまかせ、かれらが自己の責務を果たせるよう十分に援助すべきです。党組織は、社労青組織が党組織の指導のもとに自立的に活動する部隊、常に活動する活力のある部隊になるようにしなければなりません。

 社労青活動にたいする党の指導を強化するうえで、各級党委員会の青年事業部署と初級党委員会の役割を強めることが重要です。各級党委員会の青年事業部署と初級党委員会は、社労青活動にたいする指導を重要な活動とみなし、責任をもって社労青活動の指導にあたらなければなりません。道・市・郡党委員会の青年事業部署の活動家は、当該単位の社労青活動を改善する対策を社労青組織の特性に応じて正しく立て、社労青活動にたいする社会的な関心を高める活動も綿密に手配すべきです。これまでの経験は、党の責任幹部が社労青活動に関心の高い単位では青年活動が活発ですが、そうでない単位ではかんばしくないことを示しています。各級党委員会の責任幹部は、社労青活動にたいする関心をさらに高め、社労青活動、青年との活動を党委員会あげての活動に変えて力強くおし進めるべきです。

 外部勢力の干渉と民族分裂の悲劇に終止符をうって祖国を統一するのは、朝鮮民族のもっともさし迫った課題です。青年は、1990年代に祖国統一の歴史的偉業を必ずなし遂げるために力強くたたかわなければなりません。

 自主、平和統一、民族大団結は、我が党が一貫して堅持している祖国統一の原則です。北と南、海外のすべての朝鮮青年は、祖国統一の三大原則にもとづいてアメリカ帝国主義と南朝鮮かいらい一味の民族分裂策動と戦争策動を断固粉砕し、民族の大団結を実現して、祖国統一偉業を一日も早くなし遂げる全民族的たたかいで前衛的役割を果たすべきです。こんにち南朝鮮の青年学生は、アメリカ帝国主義とその手先の過酷な弾圧のもとでも、愛国愛族の熱情をいだいて反米自主化と社会の民主化、祖国統一をめざす正義のたたかいに勇敢に立ち上がっており、美しい青春を惜しみなくささげています。青年学生は、反米自主化と社会の民主化、祖国統一をめざす南朝鮮青年学生のたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。

 在日朝鮮青年運動をはじめ、海外同胞の青年運動は、朝鮮青年運動の一部分であり、国の自主的統一を実現するたたかいを力強く推進させる愛国的運動であります。在日青年学生は、朝鮮青年の民族的尊厳と気概を誇示して祖国の自主的平和紘一のために力強くたたかっており、海外のすべての朝鮮青年が祖国統一をめざす全民族の壮大なたたかいに合流しています。青年学生は、社会主義祖国の隆盛発展と祖国統一をめざすたたかいをひきつづきねばり強く展開している在日朝鮮青年と、世界の各地域で祖国統一をめざす汎民族的な闘争に立ち上がっているすべての海外同胞青年のたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。

 青年はチュチェの社会主義祖国の威力をさらに強化することによって、外部勢力の干渉と反動派のあらゆる策動にも屈することなくたたかっている南朝鮮青年学生と海外同胞青年のたたかいを力強く励ますべきです。

 我が祖国の運命と青年の未来は、全世界の自主化偉業と密接につながっています。青年は、世界の進歩的青年との連帯を強化し、全世界の自主化をめざすかれらのたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。青年は反帝連帯、平和と親善の理念のもとに、社会主義諸国の青年と非同盟諸国の青年をはじめ、世界のすべての進歩的青年と団結し、帝国主義に反対し、全世界の自主化を実現するために力強くたたかっていかなければなりません。

 青年にたいする党の信頼と期待は極めて大きく、時代と歴史にたいする青年の使命と任務は重大かつ栄誉あるものです。

 我々は、すべての青年が党の指導に忠実に従い、必勝の信念と革命的楽観にみちて自己に提起されている聖なる革命任務を立派に遂行するようにして、朝鮮青年運動を新たな高い段階に発展させなければなりません。

出典:冊子「我が国の青年運動を新たな高い段階に発展させよう」


ページのトップ


inserted by FC2 system