金 正 日

人民政権の優越性をさらに高く発揮させよう
 全国人民政権機関活動家講習会の参加者に送った書簡
−1992年12月21日−


 偉大な領袖金日成同志が『朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法』を発表してから20 年になります。これまで社会主義建設の各分野で社会主義憲法を立派に具現した結果、人民政権はいっそう強化され、全社会のチュチェ思想化をめざす事業において画期的な前進が遂げられました。人民政権の政治的・経済的・軍事的基盤が強固なものとなり、その機能と役割が高まり、思想、技術、文化の3大革命が大いに推進されたことで、国家・社会生活の各分野で勤労人民大衆の自主的で創造的な生活はいっそう円滑に保障されるようになりました。

 人民政権が強化され、社会主義建設が成功裏に前進してきた輝かしい成果には、党と領袖、祖国と人民への限りない忠誠心を抱いて献身してきた政権機関の活動家の貴い努力がこもっています。

 わたしは人民政権機関活動家講習会が開かれたこの機会に、これまで党の指導のもとで人民政権を強化し、その機能と役割を高めて社会主義建設を力強く推進し、人民大衆中心の朝鮮式社会主義を輝かすために献身してきたすべての政権機関の活動家に、党中央委員会とわたし自身の名で厚い感謝を送ります。

 チュチェ思想の旗のもとに成功裏に前進してきた我々の革命偉業は、こんにち新たな歴史的環境のもとで発展しています。多くの国で社会主義が挫折し、これを奇貨にして帝国主義者と反動勢力の反社会主義策動があらわになっている困難な環境のもとで、我々は人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し前進させるために力強くたたかっています。帝国主義者と反動勢力の反革命的攻勢を断固粉砕し、社会主義偉業を前進させ、祖国統一の歴史的偉業を促進するのは、朝鮮人民が時代と歴史に対して担っている聖なる任務です。内外の情勢と我々に課された重大な革命の任務は、人民政権を絶えず強化し、その機能と役割をさらに高めることを求めています。

 歴史的な最高人民会議第9期第3回会議では、金日成同志が発展する現実の要請を深く洞察して新たに修正、補足した社会主義憲法が公布されました。新たに公布された社会主義憲法は、朝鮮人民が社会主義建設でおさめた偉大な勝利と成果を法的に強固にし、社会主義偉業を固守し立派に達成するための重要な原則と課題を全面的に規定したチュチェの社会主義政治憲章です。

 我々は、社会主義憲法を立派に具現して、人民政権を朝鮮革命の必勝不敗の武器としてさらに強化し、その優越性を高く発揮させ、チュチェの社会主義偉業を最後まで達成していかなければなりません。


 1 人民政権の強固さと生命力について

 人民政権は、社会主義制度を強化、発展させ、社会主義偉業の最終的勝利を達成するための革命と建設の強力な政治的武器です。

 政権は、一定の階級または社会共通の要求と利益を擁護し実現する、社会の全構成員に対する政治的指揮権であり、社会制度の性格と社会の発展を左右する基本的要因です。人民大衆は政権の主人となってこそ、国家と社会の真の主人として自己の運命を自主的に、創造的に開いていくことができます。人民大衆の自主偉業、社会主義・共産主義偉業の達成をめざす闘争は、旧社会のあらゆる遺物を一掃し、自然と社会、人間を人民大衆の自主的本性に即して改造していく雄大かつ複雑な創造的過程であり、それは、内外の敵の反社会主義策動を粉砕する厳しい階級闘争を伴います。社会主義・共産主義偉業を成功裏に前進させるためには、社会の全構成員を一つの政治的力としてかたく結集させて革命の主体を強化し、その役割を高めると同時に、階級の敵に対する独裁を徹底的に実施しなければなりません。人民大衆を自主性の実現をめざす革命闘争と建設事業に奮い立たせる事業は、労働者階級の党の指導のもとで人民政権によって実現されるのです。人民政権は、人民大衆の自主的権利と利益の代表者であり、人民大衆を社会主義・共産主義偉業の遂行へ奮起させる政治組織です。人民政権を強化することは、とりもなおさず、社会主義制度を固守し発展させる道であり、人民政権を強化するところに人民大衆の自主偉業を成功裏に前進させ、達成させる確固とした保証があります。

 我々の人民政権は、社会主義・共産主義偉業を実現していく最も強固かつ生命力のある社会主義政権です。

 人民政権は、チュチェ思想を指導思想としている人民大衆中心の真の社会主義政権です。

 指導思想は、政権の性格と使命、活動原則と活動方式を規定する基本的要因であり、指導思想によって政権の強固さと生命力が保証されます。社会主義政権であっても、いかなる思想を指導思想とするかによってその形態は異なり、政権の活動原則と方式にも違いが生じます。社会主義政権がその労働者階級的で人民的な性格をあくまで固守し、社会主義社会本来の要求に即して政治をおこなうためには、時代と革命発展の要求を正確に反映している指導思想にもとづかなければなりません。

 チュチェ思想は、人間中心の世界観であり、人民大衆の自主性を実現する道を正しく示す、革命的で科学的な政治学説です。チュチェ思想は、人間を中心にして世界に対する見解と観点と立場を確立し、人民大衆を中心にして社会的・歴史的運動の合法則性を科学的に明らかにし、人民大衆本来の要求を反映して革命と建設の指導原則を新たに闡明しています。チュチェ思想は、自主性を志向する人民大衆の願望を反映して生まれた我々の時代の革命と建設の最も正しい指導思想です。チュチェ思想の正当性と生命力は、革命実践によって明白に実証されています。

 我々の人民政権は、チュチェ思想にもとづき、人民がみずからの意思と願望に即してみずからの力で樹立し、管理、運営している政権です。人民政権は、政権の建設と活動において人民大衆の自主的要求と利益を中心に据え、人民大衆の地位と役割の向上にすべてを服従させます。人民大衆が政権の主人、政治の担い手としての権利を実質的に行使し、主人としての責任と役割を果たせるようにする政権であるというところに、チュチェ思想を具現している我々の人民政権の本質的な優越性があります。人民大衆を政権の主人とし、人民大衆に奉仕させるのが人民政権建設の根本的原理です。

 人民政権は、革命と建設において自主的立場と創造的立場を堅持し、思想を基本としてとらえていきます。

 自主的立場と創造的立場は、革命と建設において堅持すべき根本的立場、基本的方法です。政権活動において自主的立場と創造的立場を堅持してこそ、革命と建設を自国人民の利益と自国の具体的実情に即して成功裏に遂行し、いかなる環境のもとでも社会主義偉業を最後まで固守することができるのです。人民政権は、事大主義、教条主義をはじめ、あらゆる古い思想に反対し、独自の判断と定見に従い、わが国の実情に即して政権の建設と活動で提起されるすべての問題を朝鮮人民の力に依拠して処理していくことを確固たる原則としています。人民政権は、経済と国防も国の実情に即して、人民自身の力で立派に建設しています。思想におけるチュチェ、政治における自主、経済における自立、国防における自衛は、革命闘争と建設事業で堅持している人民政権活動の指導原則です。

 人民大衆の思想・意識を高めて革命と建設を力強く推進するのは、革命運動と社会主義社会本来の要求であり、人民政権が革命闘争と建設事業において成果をおさめるカギとなるものです。社会主義社会は、その主人である人民大衆の目的意識的な闘争によって発展する社会です。人間の思想・意識を基本としてとらえてこそ、人民大衆の自主的要求と志向に即して革命と建設を力強く前進させ、人民大衆の役割を高めて社会主義社会を絶えず発展させることができます。人民政権は、人民大衆の自主的な思想・意識を高める政治活動を優先させ、これに行政実務活動と経済・技術活動を結びつけることを社会主義建設における一貫した原則として堅持しています。

 チュチェ思想を社会生活のすべての分野に立派に具現して、人民大衆の自主的で創造的な生活を完全に実現するのが、人民政権の歴史的使命です。チュチェ思想を具現して社会の全構成員をチュチェ型の共産主義的人間にし、社会と自然をチュチェ思想の要求どおり改造してこそ、共産主義の思想的要塞と物質的要塞を成功裏に占領することができます。全社会のチュチェ思想化は、人民政権活動の総体的目標です。人民政権は、チュチェ思想を指導思想として政権の建設と活動を展開し、国家・社会生活の各分野で人民大衆に真の権利と自由、健全で文化的な生活を保障しており、国と民族の自主性を確固として守っています。

 人民政権は、広範な人民大衆を社会的・政治的基盤とする強固な社会主義政権です。
 社会的・政治的基盤は、政権の建設と活動の基礎をなすものです。社会的・政治的基盤を抜きにした政権はあり得ず、政権の存立と威力は社会的・政治的基盤そのものにかかっています。もちろん、経済力と国防力も政権の建設と活動を保証する重要な条件となります。しかし、いくら発展した経済力と強力な国防力をもった政権であっても、社会的・政治的基盤が強固でなければ生命力を発揮することはできず、その存在を維持することもできません。社会的・階級的基盤が強固で、広範な大衆の支持を受ける政権は発展しますが、そうでない政権は衰退、没落していきます。

 政権の社会的・政治的基盤は、主に政権の形態と関係しています。我々の時代になって革命運動に労働者、農民、インテリをはじめ、各階層の勤労人民大衆が広く参加するようになって、革命の社会的・階級的基盤は著しく拡大し、これは労働者階級の政権の社会的・政治的基盤を絶えず拡大、強化することを求めるようになりました。人民政権は、自主性をめざす闘争の社会的・政治的基盤が拡大された我々の時代の革命運動発展の合法則的要求を反映して樹立された新しい形態の社会主義政権です。

 人民政権は、労働者、農民、インテリをはじめ、広範な勤労人民大衆に依拠する真の人民の政権です。わが国において主権は、革命に利害関係をもつ社会のすべての階級、階層にあり、人民政権は彼らに国家・社会生活の各分野で同等の政治的権利と自由を保障しています。人民政権はこれまで、国と民族を愛する人であれば、宗教家や民族資本家をも政権の主人に押し立て、こんにちも彼らの運命をあくまで責任をもって見守っています。人民政権は、人民民主主義政権として誕生した当初から、各階層大衆の絶対的な支持を受け、こんにちも全人民の深い信頼を得ています。朝鮮人民は、人民政権があるために真の生活と子々孫々の幸福が保証されていることを確信しており、人民政権の強化、発展のために献身しています。

 労働者階級の指導する労農同盟にもとづき、広範な人民大衆の統一戦線に依拠して強化され発展してきた人民政権の社会的・政治的基盤は、こんにち、全人民の一心団結した力量としてさらに強化されました。広範な人民大衆に依拠する政権は、社会のすべての階級、階層を社会共通の目的実現のたたかいへと力強く立ち上がらせ、社会的・階級的関係を互いに助け導きあう集団主義的関係に発展させるうえで積極的な作用を果たします。朝鮮人民は、人民政権を武器に二つの段階の社会革命を遂行して社会主義制度を打ち立て、チュチェの革命偉業の達成をめざすたたかいの過程で一心一体となって統一、団結しました。人民政権が依拠している社会的・政治的基盤の一心団結は、領袖、党、大衆が混然一体となった、最も強固な統一、団結です。わが国での領袖、党、大衆の関係をたとえるならば、桃の核、種、果肉の関係と言えます。桃の果肉が十分に熟してこそ種がしっかり保護され完熟するのと同様に、人民大衆がひたすら党と領袖の革命思想を運命開拓の唯一の滋養分として生きたたかうとき、党は強化され、領袖の指導は立派に実現されるのです。金日成同志の革命思想、チュチェ思想にもとづいて全人民が党と領袖のまわりに思想と意思、徳義のうえでかたく団結し、混然一体となった人民政権の社会的・政治的基盤は、何をもってしても切り崩すことはできません。領袖、党、大衆が、革命的同志愛と信義にもとづいて一つの強固な社会的政治的生命体をなしているのが、まさに人民政権の依拠している社会的・政治的基盤の真の姿です。

 我々の人民政権は、偉大な領袖金日成同志の卓越した指導を受ける最も強固で生命力のある社会主義政権です。

 社会主義政権の強固さと生命力を保証する決定的要因は、労働者階級の卓越した領袖の指導です。労働者階級の卓越した領袖によって、社会主義政権建設に関する思想と理論が創始され、時代と革命発展の要請通りに発展し豊かになり、領袖の指導のもとに社会主義政権が樹立され、革命と建設の各段階における政権の活動方向が提示されるのです。労働者階級の領袖は、社会主義政権を樹立し導く指導者であり、社会主義政権は領袖の思想と指導を実現する革命と建設の武器です。労働者階級の領袖の思想と指導を抜きにした社会主義政権は、革命的で人民的な政治をおこなうことはできません。社会主義政権の政治は、とりもなおさず労働者階級の領袖の政治であり、社会主義政権の政治の威力と生命力は労働者階級の領袖の政治の偉大さにかかっています。

 金日成同志は不滅のチュチェ思想を創始し、それにもとづいて時代と革命発展の要請を反映した人民政権建設路線を提示し、立派に具現した人民政権の創建者であり、政権活動で人民大衆中心の政治を施す卓越した政治家です。

 金日成同志の政治は、自主的な政治です。人民大衆の自主性を実現する闘争は、国家と民族を単位に展開されます。人民大衆の運命は国と民族の運命と一つに結びついており、国と民族の運命は自主的な政治によって保証されます。政権があっても自主的な政治が実施できなければ、国家と民族の尊厳と利益は守れず、人民大衆は植民地奴隷の運命を免れることはできません。政治における自主性は自主独立国家の第一の表徴です。金日成同志は革命闘争と建設事業において、常に朝鮮人民の利益とわが国の実情に即して、すべての路線と政策を立て、それを朝鮮人民の力に依拠して実行してきました。こんにち、わが国では、金日成同志の自主的な政治によって国家と民族の尊厳と栄誉は輝き、人民の運命は正しく切り開かれています。

 金日成同志の政治は、真の民主主義政治です。民主主義は、政権の進歩性を特徴づける基本的尺度であり、人民大衆の自主性を実現するための政治の基本的方式です。社会生活の各分野で民主主義が保障されてこそ、人民大衆は自主的で創造的な生活を営むことができます。金日成同志は、人民大衆は政治の主人であり、政治は人民大衆に奉仕すべきであるという真理を明らかにし、人民大衆の意思を集大成した政治をおこなってきました。金日成同志の民主主義政治によって、朝鮮人民は誰もが平等な政治的権利と自由を保障されており、誇りある幸せな生活を存分に享受しています。

 金日成同志の政治は、団結の政治です。人民大衆の団結は、社会主義政権の強固さと威力の源であり、人民大衆の自主性を実現する確固とした保証です。人民大衆は団結してこそ、自主性を擁護し、実現することができます。金日成同志は、革命闘争に投じた当初から、団結を革命勝利の根本的要因とみなし、革命隊伍の統一・団結のためにすべてを尽くしてきました。金日成同志は団結の政治を施し、かつては国と民族に対して罪を犯した人でも愛国愛族の道に立てば寛大に包容しています。こんにち、金日成同志の団結の政治は各階層の大衆を一つにかたく団結させ、社会主義建設と祖国統一をめざすたたかいに等しく奮い立たせています。

 金日成同志の政治は、仁徳政治です。人民は、社会の主人であり、社会的富の創造者です。人民のための真の政治は、人民を尊重し、人民にすべての恩恵を施す政治でなければなりません。金日成同志は、人民を革命の同志とし、教師として接し、すべての栄誉と幸せを人民に与えています。金日成同志は、実父の慈愛をもって人民を温かく導き、人民の幸せに喜びを求め、慈愛に満ちた恩恵を施しています。金日成同志の慈しみ深く恩情に満ちた仁徳政治によって、人民政権は人民の真の忠僕としての本分をまっとうしており、人民は社会生活の各分野でなんの心配もなく、誇りある生活を営んでいます。

 金日成同志の自主、民主、団結、仁徳の政治は、人民への限りない愛と信頼にもとづいています。人民大衆への愛と信頼は、金日成同志の政治の根本的原理です。人民大衆への愛と信頼は、人民大衆中心の政治の核心であり、礎石でもあります。

 我々の人民政権が、チュチェ思想の革命の旗のもとに強力な革命の主体に依拠してその威力と生命力を強く発揮しているのは、金日成同志の自主、民主、団結、仁徳の政治の立派な結実です。金日成同志の指導のもとに、チュチェの政治理念、自主、民主、団結、仁徳の政治理念を具現しているところに、人民大衆中心の朝鮮式社会主義を輝かし、チュチェの革命偉業を成功裏に前進させている人民政権の偉大な牽引力と必勝不敗の力の源があります。

 指導思想と社会的・政治的基盤、領袖の指導は、社会主義政権の強固さと生命力、社会主義・共産主義建設の成敗を左右する主な要因です。これは、多くの国で社会主義政権が崩壊し、社会主義偉業が挫折した国際共産主義運動の歴史的教訓が示している革命の貴い真理であり、きわめて不利な革命情勢と困難な試練のなかで社会主義偉業を揺るぎなく固守し、成功裏に前進させてきた朝鮮革命が示している厳然たる現実です。こんにち、世界の革命的な党と人民は、そこから重要な教訓をくみ取り、社会主義運動を新たに再建し、前進させるたたかいに力強く立ち上がっています。党と領袖の指導のもとで人民政権を強化し、思想、技術、文化の3大革命を力強く展開し、チュチェの革命偉業の達成をめざしている朝鮮式の社会主義は、新社会の建設に立ち上がっている進歩的な諸人民に未来への希望と信念、勇気を湧き上がらせてくれています。

 朝鮮人民は、人民政権のもとで国家と社会の主人となって尊厳ある幸せな生活を存分に享受している実際の体験を通じて、人民政権の貴さを深く感じています。こんにち、わが国の労働者、農民、インテリをはじめ、全人民は、自己の運命をすべて人民政権にゆだねており、人民政権の強化、発展にチュチェの社会主義偉業の輝かしい勝利と、自主的で創造的な生活がより立派に開花する明るい未来を展望しています。

 我々の人民政権は、不滅のチュチェ思想を指導思想とし、強固な社会的・政治的基盤のうえに立っており、金日成同志の卓越した指導を受けているがゆえに必勝不敗の社会主義政権となり、人類の自主偉業の遂行を推進する希望の灯台、闘争の旗印となっています。我々は最も強固で生命力ある人民政権をさらに強化し、いかに困難な状況のもとでも人民大衆中心の朝鮮式社会主義を固守し、輝かせていかなければなりません。


 2 人民政権の機能と役割をさらに高めるために

 社会主義偉業を力強く前進させるためには、人民政権の機能と役割を全面的に強化しなければなりません。

 社会に対して統一的な指導をおこなうことが、人民政権の基本的機能です。

 社会に対する人民政権の統一的指導の機能は、社会生活の各分野と国の全般的地域を掌握し、その発展を図り、調整、統制するための包括的な機能です。人民政権の統一的指導の機能は、全社会的範囲で人民大衆の自主的要求を実現し、創造的活動を保障する機能です。人民大衆の地位と役割を高めて人民大衆本来の要求を実現するところに、人民政権の統一的指導機能の特徴があります。社会に対する統一的指導の機能は、人民政権が存在する限り、引き続き堅持すべき恒久的な機能であり、社会主義・共産主義建設が進展し深化するほどいっそう強化していかなければならない必須の機能です。

 社会主義政権は、社会の全構成員を網羅する最も包括的な政治組織です。社会主義社会には、政党をはじめ社会的集団の利益を代表する他の政治組織もあります。他の政治組織が一定の社会的集団の利益を代表し、そこに網羅された構成員を動かす政治組織であれば、社会主義政権は社会の全構成員を代表し、彼らを指揮する全社会的な政治組織です。社会主義政権は、人を管理し指揮する権限のみでなく、社会の財貨を管理する権限も有しています。包括的な政治組織であり、すべての権限をもつ社会主義政権は、社会に対して統一的指導の機能を果たします。

 社会に対する統一的指導は、社会主義社会本来の要求です。社会主義社会は、社会の全構成員が一つの社会的政治的生命体として結合され、助け導き合いながらむつまじく暮らす集団主義社会であり、社会生活の各分野と国の全般的地域を目的意識的に改造していく高度に組織化された社会です。人民大衆が国家主権と生産手段の主人となった社会主義社会だからといって、おのずと社会の構成員間の団結と協力関係がつくられ、社会生活の各分野と国の全般的地域がむらなく発展するわけではありません。社会主義建設の歴史的経験は、政権の正しい指導なしには社会の構成員の団結と社会のつり合いのとれた発展を遂げることも、人民大衆の自主的で創造的な活動を合目的的に進めることもできず、ついには、社会主義制度そのものを維持することができなくなることを示しています。

 社会主義政権の統一的指導は、社会生活の各分野と国の全般的地域のつり合いのとれた発展を保障し、個々の部門と職域の創意性を高度に発揮させるものとならなければなりません。社会生活の各分野と国の全般的地域をつり合いよく発展させるのは、社会の全構成員の完全な社会的・政治的平等を実現し、彼らの生活を速やかに等しく発展させるうえで必須の条件です。社会に対して統一的指導をおこなうことは、個々の部門と職域の創意性を発揮させることと矛盾しません。社会主義社会における個々の部門と職域の創意性は、自然発生的に発揮されるのではありません。個々の部門と職域の創意性は、国家の統一的な指導によって裏打ちされたとき、目的意識的に高く発揮されるのです。帝国主義者と反動勢力が社会主義政権の統一的指導を行政官僚的なものだと誹謗するのは、社会主義制度のイメージをくもらせ、社会主義を抹殺するための詭弁です。社会主義政権の統一的指導機能を否定するのは、社会主義そのものに反対するのと同じことです。かつて一部の社会主義国で行政命令式の偏向が見られたのは、社会管理分野で旧社会の支配システムと方法を克服することができず、政権機関の活動家に古い思想の影響が残っていたため、社会に対して統一的指導を正しくおこなえなかったことに起因しています。要は、社会主義政権が社会に対する統一的指導をいかに実現するかということです。

 人民政権は、政治と経済、文化など社会生活の各分野と国の全般的地域を責任をもって統一的に指導、管理しなければなりません。

 政権は政治を実施する基本的手段であり、政権によって政治生活は左右されます。人民政権は人民大衆に自主的権利をあくまで保障し、彼らが国家と社会の真の主人となるようにしなければなりません。自主的権利は、人間の社会的政治的生命である自主性を擁護し、実現するための権利です。人民大衆の自主的権利は、社会共通の要求と社会的集団の各構成員の要求を正しく結合し、ともに実現する真の権利です。人民大衆は自主的権利を実質的に行使してこそ、国家と社会の主人の地位を占めて主人としての責任と役割を果たし、社会的人間の尊厳と価値を輝かすことができます。自主的権利を保障するのは、人民大衆の自主性を実現するための根本条件です。人民政権は人民大衆の自主的権利の代表者として、人民大衆が尊い社会的政治的生命を輝かし、誉れ高い政治生活を営めるよう、彼らに自主的権利を保障することに第一義的な関心を払うべきです。社会主義憲法に規定されている公民の権利は、朝鮮人民が享有している自主的権利を法定化したものです。人民政権は、人民に憲法に規定されている自主的権利を行使できるあらゆる条件を十分に保障し、人民がそれを実質的に行使できるようにすべきです。人民政権は、人民大衆の意思と要求をそのつど受け入れて実行し、広範な大衆を国家管理と社会・政治生活に積極的に参加させ、すべての公民が国家的な政治生活を立派に営めるようにすべきです。人民政権は、国家的な政治生活を通じて人民大衆が民主的権利と自由を存分に享有できるようにすべきです。

 社会主義経済は計画経済であり、各部門が有機的に連結された大規模の集団経済です。社会主義経済は、統一的に指導、管理されるべきであり、経済に対する統一的指導、管理は、経済が発展すればするほどいっそう強化されなければなりません。人民政権は、党の路線と政策にもとづいて経済建設の目標と方向を正しく定め、経済組織活動を綿密におこなって社会主義経済建設を力強く推進すべきです。人民政権は社会主義経済管理の原理と原則を具現し、チュチェの経済管理システムと方法を貫いて、社会主義経済を絶えず速いテンポで発展させていかなければなりません。人民政権は、社会主義経済建設において蓄積と消費の均衡を適切に保ち、労働による分配を正確に実施し、人民へのサービス事業をさらに発展させ、人民の生活を社会主義の本性に即して等しく向上させるべきです。人民政権は、経済活動での難問を責任をもって解決し、人民の生活の向上に全力を集中して、人民に豊かな物質生活を保障することで、人民の生活に責任をもつ世帯主としての任務を立派に果たさなければなりません。

 社会主義的思想・文化を発展させることは、人民大衆の自主的な思想・意識と創造的能力を高める重要な事業です。人民大衆は自主的な思想・意識と創造的能力の向上につれて、自然と社会を改造する創造的活動をさらに幅広く深化させていきます。人民政権は、人民大衆の自主的な思想・意識と創造的能力を高める活動を目的意識的に、系統的に組織し、指導すべきです。人民政権は思想革命と文化革命を積極的に推し進め、社会の全構成員を自主的な思想・意識と高い文化知識水準を備えた、発達した有力な存在にしなければなりません。人民政権は、帝国主義者と反動勢力の思想的・文化的浸透を徹底的に防ぎ、人民大衆に社会主義思想を植えつけるべきです。社会主義社会は、社会主義思想を生命とする社会であるため、人民大衆が思想的、精神的に変質すれば滅んでしまいます。多くの国で血をもってかちとった社会主義があえなく崩壊したのは、人民大衆が思想的、精神的に変質したためです。人民政権は、人民大衆を思想的、精神的に変質させるあらゆるブルジョア思想要素の浸透を徹底的に防ぐ革命的対策を立てるとともに、思想改造、政治活動を着実におこなわなければなりません。

 国防建設は、敵の侵略から国と人民、社会主義制度と革命の獲得物を守るためのきわめて重要な事業です。帝国主義者と反動勢力が反社会主義策動、反共和国騒動を繰り広げ、新たな戦争策動をかつてなく悪辣に強行している現状のもとで、人民政権は国防力の強化に大きな関心を払わなければなりません。人民政権は党の軍事路線の要求どおり、全軍幹部化と全軍現代化を実現して、人民軍を高度の政治的思想・意識と現代的軍事科学技術を身につけた不敗の革命武力にし、全人民の武装化と全国土の要塞化を実現して全国を難攻不落の要塞とし、全人民に敵の侵略に対処する万端の戦闘準備を整えさせるべきです。全人民をわが党の戦争観点に立たせ、全社会に軍事を重視する社会的気風を確立すべきです。人民政権は、現代戦の特性に合わせて戦時に必要な予備物資を十分に備蓄し、軍事戦略上の要衝を強固に築き、軍需工業を発展させなければなりません。

 対外関係を発展させることは、共和国政権が社会主義建設を促進して祖国の統一を早め、外国との友好・協力関係を強化し、全世界の自主化を実現するための重要な活動です。共和国政権は、対外関係を発展させて自主性を擁護する世界の革命的人民と団結し、全世界の自主化を実現するたたかいに大いに寄与すべきです。自主、平和、親善は、共和国政府の対外政策の基本理念であり、対外活動の原則です。共和国政権は、わが国に友好的に接するすべての国と完全な平等と自主性、相互尊重と内政不干渉、互恵の原則で国家関係、または政治的・経済的・文化的連係を結び、それを強化、発展させるべきです。共和国政権は、党が示した「自主性を擁護する世界の人民は団結しよう!」というスローガンを高く掲げ、自主性を志向する世界の人民との団結と連帯をあらゆる面から強化するために全力を尽くすべきです。

 共和国政権は、世界の革命的人民と団結して、帝国主義者と反動勢力のあらゆる策動から社会主義をしっかりと守らなければなりません。共和国政権は、自主性を擁護する世界の人民と団結し、国の自主権と民族的・階級的解放の実現をめざす諸国人民の闘争を積極的に支持声援すべきです。こんにち、世界人民の自主性を擁護し、社会主義を固守するうえで主な障害となるのは、アメリカをはじめとする帝国主義反動勢力です。共和国政権は帝国主義に反対する原則的立場を堅持し、すべての反帝・自主勢力との団結を強化して、帝国主義者の侵略と戦争策動を阻止、破綻させ、全世界の自主化を積極的に推進していくべきです。共和国政権は、完全な平等と互恵の原則で対外貿易を発展させ、外国との経済交流を朝鮮人民の利益と共和国の法的要求に即しておこない、自立的民族経済を保護しなければなりません。

 人民民主主義独裁を実施するのは、人民政権の重要な機能です。

 我々の人民政権の人民民主主義独裁は、人民大衆に真の民主主義を実施する人民的な独裁であり、領袖、党、大衆の一心団結にもとづいて、それを絶えず強化していく革命的な独裁です。人民大衆が主権の主人となっている社会主義政権は、人民民主主義独裁を強化してあらゆる敵対分子の策動から人民大衆の利益を守り、人民大衆に真の政治的自由と権利を保障します。人民政権が人民民主主義独裁を強化するほど、党と革命、人民の要求は円滑に実現され、人民大衆は党と領袖のまわりにいっそうかたく団結します。全人民の利益を守り、人民大衆を革命の強力な主体とするところに、人民民主主義独裁の本質的特性と優越性があります。

 人民民主主義独裁の機能は、社会主義を破壊し人民大衆の利益を侵害するあらゆる反革命的策動と要素を粉砕し、人民に民主的権利と自由を保障する人民政権の権力機能です。

 人民政権が、社会を管理し革命と建設を進めるうえで、権力機能、独裁機能を万能とすることはできませんが、それを絶対に揺るがせにしてはなりません。こんにち、帝国主義者と反動勢力は、社会主義諸国と進歩的な国々に対する軍事的・政治的および経済的圧力を強化しながら、わが国に攻撃のほこ先を向けて、あらゆる破壊・謀略策動を悪辣に強行しています。人民政権が帝国主義者と反動勢力の反社会主義策動を粉砕し、人民大衆の利益と安全を守るためには、独裁機能を強化しなければなりません。

 人民政権は、敵対分子の破壊・謀略策動を徹底的に鎮圧すべきです。社会主義・共産主義建設は、帝国主義者の侵略策動と、それと結託した内部の敵対分子の蠢動を粉砕する闘争を伴います。社会主義に反対する敵対分子の策動は、内外の情勢が複雑になり、革命が深化、発展するにつれてますます悪辣さと狡猾さを増してきます。人民政権は人民民主主義独裁の峻厳を持し、社会主義制度の破壊、転覆をはかる搾取階級の残存分子と、外部から潜入するスパイ、破壊・謀略分子を容赦なく懲罰すべきです。人民政権は、広範な大衆を階級的に目覚めさせ、反革命とのたたかいに積極的に参加させ、いかなる階級の敵もみだりに跳梁できないようにすべきです。人民政権は、独裁機関の役割を高めて敵対分子の策動をそのつど鎮圧し、社会主義制度と革命の獲得物をしっかりと守るべきです。

 人民政権は、古い思想に毒されて法秩序を乱す者に対する法的制裁を強化し、非社会主義的行為を徹底的になくすべきです。

 非社会主義的行為のなかで最も危険なのは不法行為です。不法行為は、民心を騒がせ社会秩序を乱して大衆に悪い影響を与えます。不法行為が次第にはびこると、社会主義制度を危険に陥れるようになります。我々は、不法行為を働く者は極少数だからといって、とりたてて問題にすることはないと考えずに、萌芽の時期に根絶しなければなりません。人民政権は、不法行為を一掃する革命的対策を講じ、無法者に社会主義法規の厳しさを認識させるべきです。人民に恐怖を与えてはなりませんが、無法者には恐怖を与えるべきです。我々は資本主義の包囲のなかで社会主義建設を進めているのですから、不法行為を一掃する闘争を強力に展開しなければ、社会主義を固守することはできません。

 人民政権は、法律を犯して国家と社会の財産を流用したり、着服、浪費する行為ややみ取引など金品をもって不正腐敗行為を働く現象をなくす闘争も強力に展開すべきです。社会主義社会では他人を欺いたり、働かずにのらくらし、特に、ぜいたくな暮らしをする人はあり得ず、またあってもなりません。人民政権は、あらゆる不正腐敗行為をなくし、すべての勤労者が社会主義的要求どおり働き生活するようにし、人民の物質・文化生活水準を一様に高め、それをしっかり保護すべきです。

 人民政権が人民大衆の利益を侵害する勢力と要素に対して独裁を実施するのは、人権蹂躙ではなく徹底した人権擁護です。人権は、自主的に創造的に生き発展しようとする社会的人間の神聖な権利です。真の人権の体現者は人民大衆です。もともと、人民民主主義独裁は、人民大衆に国家と社会の主人としての民主的権利と自由を保障する人民政権の権力機能です。人権を踏みにじるのは、自由と民主主義を求める人民と人士に野獣じみた弾圧を加え、非人道的に迫害し、彼らの基本的な生存の権利さえも踏みにじる帝国主義者と反動勢力です。帝国主義者と反動勢力が、「人権擁護」の看板のもとに、社会主義政権の敵対分子に対する権力行使をあたかも人権蹂躙のごとく非難するのは愚かしいことです。人民政権は、人民大衆の自主性を擁護する革命の武器として人民民主主義独裁をさらに強化し、人民大衆により立派に奉仕しなければなりません。


 3 人民政権建設の根本的原則を堅持するために

 人民大衆の自主性を実現するためのチュチェの革命偉業は、人間と社会と自然をチュチェの要求どおりに改造する重大な変革と壮大な創造の過程であり、代を継いで続けられる長期的な事業です。チュチェの革命偉業は、広範な人民大衆の積極的な参加のもとに不断の闘争を繰り広げてこそ、成功裏に前進し達成されるのであり、それは社会の全構成員の活動を統一的に組織し指揮する権限と力をもった人民政権によって実現されます。

 我々の人民政権は、その性格と形態、使命と任務、機能と役割において社会主義・共産主義偉業を成功裏に実現し得る最も優れた政権です。我々は、人民政権を絶えず強化し社会主義・共産主義社会の要求に即してさらに発展させ、完全なものにしていかなければなりません。

 人民政権をチュチェの革命偉業を成功裏に最後まで達成し得る強固かつ強力な革命政権に発展させるためには、政権建設において革命的原則を堅持しなければなりません。

 領袖の思想と指導を立派に具現することは、人民政権建設の根本的原則です。

 人民政権は、領袖の思想と指導の断固たる擁護者、徹底した実行者であり、人民政権のすべての活動は領袖の思想と指導を具現していく過程です。領袖の思想と指導を具現していく政権は領袖の革命偉業を代を継いで達成させていけますが、そうでない政権は敵の非難と攻撃に耐えられず、崩壊してしまいます。これは、労働者階級の政権建設の歴史が証明している真理です。我々は政権建設において領袖の思想と指導を一貫して具現することにより、人民政権を変わることなく領袖の革命偉業を成功裏に前進させ、最後まで継承、達成していく不敗の革命政権にしなければなりません。

 政権建設において唯一思想体系を確立し、その継承性を確固と保障すべきです。

 政権建設において唯一思想体系を確立し、その継承性を保障するということは、領袖の思想を唯一の指導指針として政権を建設し、管理、運営し、領袖の思想にもとづいて政権を絶えず強化、発展させていくということです。言いかえれば、政権を人民大衆の自主性を実現するための領袖の革命偉業を実現していく政権にし、その血統を代を継いで永久に固守していくということです。

 政権を人民大衆の自主性をめざす領袖の革命政権として建設し、その革命的性格を変わることなく固守していくことは、社会主義政権建設の歴史の全過程で提起される根本的要求です。革命政権を建設していく歴史的過程で革命の代は絶えず交代し、革命の任務も変わりますが、領袖の革命政権としての人民政権の革命的性格は絶対に変わってはなりません。人民政権が領袖の革命政権としての自己の代を継いでいけなければ、それはとりもなおさず人民大衆のための政権としての革命的性格が変質をきたしたことを意味します。歴史的教訓が示しているように、革命の敵と裏切り者は革命政権を破壊し転覆するため、政権建設における領袖の思想と指導を骨抜きにし、中傷する策動を悪辣に強行しています。我々は政権建設において、常に領袖の革命思想を確固たる指針とし、人民政権の革命的性格を変わることなく固守することに第一義的な注目を払うべきです。

 領袖が築いた革命政権建設の伝統を固守し、代を継いで純潔を保持しながら継承していかなければなりません。他のすべての革命偉業と同じく、政権建設の偉業も一定の合法則的行程に従って発展し、その過程で政権建設の思想、理論、方法が創始され、業績が積みあげられていくのです。政権の革命伝統は、政権を打ち立て、強化、発展させていくうえで、またとなく貴い財産となり、礎石となります。革命政権は革命伝統に依拠して自己の命脈をつないでいきます。政権の革命伝統に異質のものがまぎれこんだり、政権の革命伝統が抹殺されるなら、政権は、根元が腐食し揺らぐようになります。我々は、人民政権の革命伝統を汚したり抹殺しようとするいかなる画策も絶対に許してはならず、政権の革命伝統を純潔を保持しながら継承して、人民政権が領袖の政権としての自己の代を変わることなく引き継いでいくようにすべきです。

 政権建設において党の指導を強化すべきです。

 領袖の思想と指導は、党の指導によって実現されます。労働者階級の党は、領袖の思想と指導を具現する使命を担ってたたかう革命の前衛部隊、導き手であり、人民政権は党の路線と政策の実行者です。党の指導のもとでのみ、人民政権は自己の革命的性格を固守し、その使命と役割を果たすことができ、絶えず強化、発展していくことができます。党を抜きにしては、人民政権の存在そのものについて考えることはできません。党の指導は、人民政権の生命線です。現実は、労働者階級の党の指導がなければ人民は政権を失い、民主的権利と自由も、幸せな生活もすべて奪われることを示しています。我々は政権に対する党の指導を否認したり弱体化させようとするあらゆる傾向や画策も断固排撃し、人民政権内に党の指導体系を確立すべきです。党の指導力と戦闘力を高め、政権の建設と活動で提起されるすべての問題をあくまで党の指導のもとに解決して、人民政権を永久に領袖の革命偉業を実現する政治的武器として強化、発展させるべきです。

 人民政権を主体的立場に立って強化、発展させることが必要です。これが、人民政権建設において堅持すべき根本的要求です。社会的存在である人間は一定の社会的集団を単位として生活し発展します。人々の生活のなかに最も深く根をおろし、彼らを最も強固な運命共同体に結びつける社会的集団は国家と民族です。したがって、政権建設を国家と民族を単位に進めるのは当然なことです。主体的立場を堅持せず、事大主義、教条主義に陥れば、政権建設で提起される問題を自国人民の要求と利益に即して自主的に解決することはできず、ついには政権建設の偉業を無にしかねません。政権建設で提起される問題を自主的に、創造的に解決するためには、必ず主体的立場を堅持しなければなりません。我々は人民政権建設においてチュチェ思想を確固たる指導指針とし、政権建設の偉業をあくまで主体的立場に立って朝鮮式に達成させていくべきです。

 人民政権を絶えず高まる人民大衆の自主的要求に即して強化し発展させていかなければなりません。

 時代と革命の発展に伴って人民大衆の自主的要求は絶えず高まります。人民政権は絶えず高まる人民大衆の自主的要求に即して発展してこそ、人民に奉仕する政権になります。政権をかちとるたたかいも困難ですが、かちとった政権を人民に奉仕する真の政権に発展させていくのも困難かつ複雑なことです。政権は絶えず高まる人民大衆の自主的要求に即して発展していけば、人民に愛され支持されますが、そうならなければ人民から見放されてしまいます。人民から見放される政権は崩れますが、人民に愛され支持される政権は強固になります。

 人民政権を絶えず高まる人民大衆の自主的要求に即して建設するためには、人民政権が党の路線と政策にもとづいてそれを具体化した自己の施策を人民大衆の志向と願望にそって打ち立て、立派に実行しなければなりません。人民政権の施策によって、政権の建設と活動の基本的方向と内容、方法が決まります。政権をどのように建設し、管理、運営するかは、結局、人民政権が自己の施策をどのように立てて実行するかに帰着します。人民政権がその施策を人民大衆の意思にそって打ち立てるというのは、人民大衆の意思を自己の組織的意思に変えるということです。しかし、人民政権が人民大衆の意思を自己の意思に変えるからといって、政権の建設と活動がとりもなおさず人民大衆の要求と利益に即して進められるということを意味するのではありません。政権を実質的に人民大衆の要求と利益に即して建設し、管理、運営するためには、人民政権が自己の施策を人民大衆自身のものにし、彼らの力と知恵によって実現することが必要です。ここで重要なのは、人民政権が自己の施策を立てて実行する権限と、その実行状況を監督、統制する権限を国家機構、法律制度の面から定着させ、実際に行使できるようにすることです。我々は、人民政権が自己の施策を人民大衆の意思に従って打ち立て、実行する活動を絶えず改善し、常に人民大衆の真の奉仕者になるようにさせなければなりません。

 人民政権を絶えず高まる人民大衆の自主的要求に即して建設するためには、社会主義制度を強化し、完全なものにしていかなければなりません。これは、社会主義制度の強化、発展によって保証され、深化されます。我々は、人民大衆中心の朝鮮式社会主義制度を絶えず強化、発展させ、人民政権を人民に忠実に奉仕し、人民大衆のなかに深く根をおろし、彼らと渾然一体となった真の革命政権にしていかなければなりません。


 4 人民政権機関の活動を改善するために

 人民政権が自己の使命と任務を立派に遂行するためには、各級の政権機関をしっかりと固め、政権機関の活動を発展する現実と人民大衆の志向にそって絶えず改善していくことが必要です。

 主権機関の機能と役割を高めるべきです。

 主権機関は、人民大衆の真の代表機関です。主権機関は、人民大衆の意思を直接代弁し、人民大衆の利益に即して主権を行使します。主権機関は政権機関体系において主導的地位を占め、主権はもっぱら主権機関によって代表されます。わが国では、最高人民会議をはじめ、各級の主権機関の活動によって主権の唯一性と完全性が保証されています。

 民主主義的選挙原則にもとづき各階層の優れた代表で構成された人民会議は、主権の実現において完全権を行使する主権機関です。最高人民会議をはじめ、各級の人民会議を社会主義憲法の要求どおり定期的に召集して高い水準で運営し、広範な人民大衆の意思と要求を反映した法令と決定を採択すべきです。人民によって選出された代議員は、人民会議で大衆の意思と要求を反映して、発言権と決議権を正しく行使しなければなりません。代議員は、常に、有権者と大衆のなかに入って大衆の声に耳を傾け、彼らを党と国家の政策実行へと奮い立たせるべきです。

 人民委員会は、常設の主権機関であり、その活動で基本となるのが主権的指導です。各級人民委員会は、国家の法令、命令、政令、決定、指示と地方人民会議の決定が正確に実行されるよう指導し、監督、統制しなければなりません。いくら立派な法令や決定が採択されても、人民委員会が主権的指導を正しくおこなわなければ、それは正確に実現されません。各級人民委員会は国家の法に立脚し、行政・経済機関の活動と社会主義遵法生活を正しく掌握、指導すべきです。各級人民委員会は、委員会を定期的に召集、運営し、委員の責任感と役割を高めて、人民会議の休会期間に提起される問題を人民の意思と要求に即して討議、決定しなければなりません。

 人民委員会の活動を改善するためには、中央人民委員会の役割を高めることが重要です。国家主権の最高指導機関である中央人民委員会の役割を高めてこそ、国の政治・経済・文化生活に対する統一的指導を円滑に実現し、政権機関の事業体系をしっかりと打ち立てることができるのです。中央人民委員会は、政務院の活動に対する監督、統制を正しくおこなう一方、地方人民委員会の活動と司法・検察機関の活動に対する指導も着実におこなわなければなりません。

 行政執行機関の役割を高めるべきです。

 行政執行機関は、主権機関の法令、命令、政令、決定、指示にもとづいて社会生活を直接的に組織、管理し、保障する機関です。社会主義・共産主義建設が進捗するに伴って社会はいっそう組織化され社会生活は多様化するため、行政執行機関の役割を絶えず高めなくては、社会主義社会を正しく管理、運営することも、社会の調和のとれた発展を保障することもできません。

 政務院は、最高主権機関の行政執行機関です。政務院は、党と国家の政策を実行する対策を立て、国のすべての行政・経済活動を組織、指導します。政務院は国の行政・経済活動をすべて掌握し指導しなければなりませんが、経済活動の指揮に基本を置くべきです。国の経済活動に関する重要な問題は、経済司令部である政務院に集中させ、そこで組織し、手配すべきです。政務院は、全般的経済活動に対する作戦と統一的指揮を正しくおこない、国家の行政規律を厳格に打ち立て、国の経済をすみやかに発展させる必要があります。政務院は、全員会議と常務会議を定期的に運営し、国家管理と経済活動で新たに提起される重要な問題を解決する対策を正しく立てるべきです。

 委員会、部は、政務院の部門別執行機関であり、中央の部門別管理機関です。委員会、部は、政務院の指導のもとに自己の任務と権限に即して、当該部門の活動を責任をもって指導、管理しなければなりません。

 地方行政・経済委員会は、地方主権機関の行政執行機関であり当該単位の全般的管理機関です。当該地方の経済を発展させ、人民生活を向上させることは、地方行政機関の第一の任務です。地方行政・経済委員会は、地方の潜在力と可能性を最大限にくみ上げ、当該地域の工業、建設、教育、保健医療、サービス、地方貿易など各部門の活動を責任をもって組織し実行すべきです。地方行政・経済委員会は、責任感と創意性を高め、当該地域の人民により豊かで文化的な生活を営ませるため極力努力すべきです。地方行政・経済委員会は、行政規律を確立し行政的監督・統制を強化する活動も正しくおこなうべきです。

 司法・検察機関の役割をさらに高めることが必要です。

 司法・検察機関は、党と国家の政策の実行を法的に保証し、階級の敵の策動とあらゆる違法行為から、人民大衆の自主的で創造的な生活を守る人民政権の権力機関です。司法・検察機関を強化し、その役割を高めてこそ、人民の主権と憲法上の権利、社会主義制度と国家・社会財産をしっかり保護することができるのです。

 司法・検察機関は、党政策の実行を法的に保証することに第一義的な関心を払うべきです。司法・検察機関は、社会主義社会の管理秩序を犯し、国家・社会財産を着服、浪費する行為と強くたたかい、公民の権利と人民の生命・財産をしっかりと守り、さまざまな犯罪と違法行為を防止する活動に綿密に取り組まなければなりません。司法・検察機関は、社会安全機関と協力して、社会生活のすべての分野で非社会主義的行為をなくす闘争を強力に展開し、全社会に健全で革命的な生活気風がみなぎるようにすべきです。

 郡政権機関の活動を改善することに、特に、深い関心を払うことが大切です。

 郡政権機関は人民政権機関の末端機関であり、郡は、地方経済・文化発展の総合的単位であり、地方の経済管理を直接担当する基本単位です。郡政権機関の活動がスムーズにいけば郡は強化され、ひいては国が富強になります。郡政権機関は、社会主義・共産主義建設の当面の要求と展望的な要求に即して郡を強固にし、社会生活のすべての部門を総合的かつ均衡よく発展させるべきです。郡政権機関は、すでにその優越性と生命力が余すところなく発揮された遵法模範郡称号獲得運動と地方予算制模範郡称号獲得運動、軍民一致模範郡称号獲得運動など様々な形態の模範郡称号獲得運動を深化、発展させていかなければなりません。

 里、洞事務所と居住人民班の活動をさらに強化し、赤旗洞・人民班称号獲得運動を力強く展開して、家庭を革命化し、町と村を文化的に整備、管理し、社会秩序を維持、強化する活動をより活発におこなっていくべきです。

 中央と道の政権機関は、郡政権機関の活動に対する指導を強化し、郡が自立性と創意性を高度に発揮できるよう十分に支援すべきです。

 人民政権機関の活動を改善するためには、社会主義的民主主義を立派に具現しなければなりません。

 社会主義的民主主義は、人民政権活動の基本方式です。社会主義的民主主義は、社会主義社会の集団主義的本性を具現した民主主義であり、広範な勤労人民大衆が社会の主人としての権利を実質的に行使し、主人としての責任と役割を果たせるようにする真の民主主義です。人民政権機関は、社会主義的民主主義を立派に具現して、広範な人民大衆を政権活動に広く参加させ、彼らの自主的で創造的な生活を実際的に保障すべきです。

 革命的大衆路線を貫くことは、人民政権機関の活動において社会主義的民主主義を具現するための基本的要求です。革命的大衆路線は、人民大衆に忠実に奉仕し、彼らの底知れない力をくみ上げてすべての問題を解決することを要求する、人民政権活動の基本的原則です。社会主義的民主主義は、広範な勤労人民大衆のための政治であり彼ら自身の政治です。人民政権機関の活動において革命的大衆路線を貫いてこそ、広範な人民大衆を自主的で創造的な生活を享受するためのたたかいに目的意識的に立ち上がらせることができるのです。人民政権機関は、その活動において人民の利益を第一とし、すべてを人民大衆の意思と要求の実現に服従させるべきです。人民政権機関は、常に人民大衆の力を信じ、人民大衆の力を引き出して自己に課された任務を遂行すべきです。人民政権機関の活動家は、人民を信頼し、人民に依拠すれば天下を得て百戦百勝するが、人民を遠ざけ人民に見放されれば百戦百敗するという金日成同志の教えを座右の銘とし、常に大衆のなかに入って彼らと生死、苦楽をともにし、大衆を教育し、組織、動員して、革命と建設を力強く推進しなければなりません。

 人民政権機関の活動家の活動方法と作風を改善することは、社会主義的民主主義を具現するための重要な方法です。

 現在、政権機関の活動家の活動方法と作風を改善するうえで提起される重要な問題は、権勢と官僚主義を一掃することです。人民政権機関は人民を支配し治める統治機関ではなく、人民の利益を擁護し保障する奉仕機関であり、人民政権機関の活動家は官僚ではなく人民の忠僕です。人民政権機関の活動家に権勢と官僚主義が許されれば、人民の利益は侵され、政権機関は人民から排斥され、見放されます。人民政権機関の活動家に権勢と官僚主義をふるう傾向があらわれないよう教育を強化し、そのような行為があらわれたときには、そのつど強く批判し、助長されないようにすることが重要です。

 人民政権機関の活動家の間で自己本位主義と無責任な態度との闘争も強力に展開すべきです。自己本位主義は、党と国家の全般的利益よりも自分の単位、自分の地方の利益を優先させる間違った思想観点です。利己主義と功名・栄達主義による自己本位主義は、集団主義にもとづく社会主義国家の中央集権的管理秩序を乱し、党政策の実行を妨げる有害な作用を及ぼします。人民政権機関の活動家の間で部署本位主義、機関本位主義、地方本位主義を克服する闘争を力強く繰り広げ、それを徹底的になくさなければなりません。人民に幸せな生活を保障すべき使命を担っている政権機関の活動家にとって、各自の活動に対する無責任な態度は、とりもなおさず人民の信頼と期待を裏切ることを意味します。人民政権機関の活動家は、国の経済建設と人民の生活のなかで難問に突きあたれば、身を尽くしてあくまで奮闘し解決すべきです。「人民に奉仕する!」。これは、人民政権機関の活動家が終始高く掲げるべき革命的スローガンです。人民政権機関の活動家は、常にこのスローガンの要求どおり、人民への献身的な奉仕精神を発揮して、人民により豊かで幸せな生活をもたらすべきです。

 人民政権機関の活動システムを改善し、完成しなければなりません。

 人民政権機関の活動システムを発展する現実と人民大衆の志向にそって絶えず改善、完成してこそ、人民政権機関は人民の奉仕者としての自己の使命と任務をまっとうすることができるのです。

 民主主義中央集権制を正しく具現するのは、人民政権機関の活動システムを改善、完成するうえで提起される重要な要求です。人民の真の政治的自由と権利、幸せな生活は人民政権の統一的指導によって保証され、人民政権の統一的指導は中央集権制によって保証されます。中央集権制にもとづく民主主義のみが真の民主主義であり、人民に民主主義をより十分に保障する中央集権制のみが真の中央集権制なのです。人民政権機関の活動システムは、中央集権制を重視し優先させる基礎のうえで、民主主義を正しく発揮させるように確立すべきです。

 人民政権機関は、民主主義中央集権制を具現するとともに、活動規範と職能を正しく策定し、そのとおりに実行して国家管理の正規化を実現すべきです。

 国家の法秩序を確立することが重要です。社会主義の法規は、すべての公民が義務的に遵守すべき行動準則であり、人民政権活動の基本的武器です。社会主義社会には、社会の全構成員の組織的な生活と共同活動の展開において必ず守るべき法規がなくてはならず、それは義務的に遵守されなければなりません。共和国領内に住む人であれば誰でも、国家の法規に無条件に従わなければなりません。社会に法秩序が確立されてこそ、社会主義制度を強化、発展させ、人民に安全で幸せな生活を保障することができるのです。社会主義制度と朝鮮革命の要求にかなった人民的で革命的な部門別の法律と規定を新たに制定し、現行法規もさらに完全なものにすべきです。同時に国家の法令、決定、指示を確実に実行する国家行政規律を厳格に確立し、全社会に革命的遵法気風を確立する闘争を引き続き強力に展開していかなければなりません。

 人民政権機関の活動家の政治的・思想的水準と実務能力を高めるべきです。

 人民政権機関の活動家は、革命の指揮メンバーであり、政権機関の活動の直接的な担い手です。人民政権機関の活動の成果は、政権機関の活動家の政治的・思想的水準と実務能力にかかっています。

 人民政権機関の活動家は、党と領袖への忠実性が高くなければなりません。党と領袖への忠実性は、人民政権機関の活動家の最も大切な品性です。人民政権機関の活動家は党と領袖への高い忠実性を備えてこそ、革命と建設で指揮メンバーとしての本分を尽くすことができるのです。人民政権機関の活動家は、党と領袖への忠実性を信念化、良心化、道徳化、生活化し、それを最も強固で純潔で絶対的なものにすべきです。人民政権機関の活動家の党と領袖への忠実性は、人民に献身的に奉仕する実践の過程で高く発揮されることが重要です。党と領袖の示した路線と方針を擁護、貫徹するたたかいは、人民大衆のためのたたかいであり、それを抜きにして党と領袖への忠実性について論ずることはできません。人民政権機関の活動家は、人民の利益を自己の生命のごとくみなし、人民のためにすべてをささげてたたかう道で真の忠臣、このうえない孝子としての本分を尽くさなければなりません。

 人民政権機関の活動家は、高度の指揮能力、革命的展開力を備えるべきです。発展する現実は、政権機関の活動家が自分の部門、自分の職域で提起される問題の解決に必要な理論と方法論を体得し、多方面にわたる知識を身につけた実力者になることを求めています。政権機関の活動家は、革命的学習気風を確立してたゆみなく学習し、常に人民のなかに入って誠実に学ぶべきです。

 人民政権機関の幹部養成事業は、政権の前途にかかわる責任ある事業です。

 政権機関の活動家を将来を見通して養成するうえで、人民経済大学をはじめ、養成機関と高等教育機関は重要な位置を占めています。国の民族幹部養成基地である専門養成機関と高等教育機関は、学生を党と領袖への変わることなき忠実性と人民への限りない献身性、活動をたくみに組織、展開する実務能力を身につけた有能な活動家に育てあげなければなりません。

 党組織は、人民政権機関が党の路線と政策を実行するよう責任をもって指導すべきです。

 党組織は、人民政権機関に対する指導において、社会主義社会の本性にかなった政治方式であるテアン(大安)の事業体系の要求を立派に具現すべきです。政権機関が党の路線と政策を実行するうえで提起される重要かつ原則的な問題は、すべて党委員会で討議しなければなりません。人民政権機関に対する党の指導は、あくまでも政治的指導、政策的指導でなければなりません。党組織は、人民政権機関に対する指導においては行政的な代行をなくし、活動家の主観と独断を根絶しなければなりません。党活動家は、政権機関の活動家を排して行政活動を代行してはなりません。党組織は、政権機関の活動家が活動において自立性と創意性を発揮できるよう活動上の権威を高め、活動条件も保障すべきです。

 党組織は、人民政権機関の幹部陣容をしっかりとかためるべきです。政権機関の幹部陣容は、党と領袖に限りなく忠実で人民に献身的に奉仕する活動家、実践闘争のなかで鍛えられ、理論的、実務的に準備された有能な活動家でかためるべきです。党組織は、政権機関の活動家をかためることに満足することなく、彼らが自己の任務を円滑に遂行するよう十分に助け導いていくべきです。党組織は、政権機関の活動家の間で思想教育と思想闘争を強化して、彼らを党と革命、祖国と人民のためにすべてを尽くす真の活動家に育てるべきです。党組織は、政権機関の活動家の党性鍛練に特に力を入れるべきです。我々の言う党性とは、党への絶対的な崇拝思想です。党組織は、政権機関の活動家の党生活指導を党性鍛練を基本にして着実におこない、彼らが党から任された栄誉ある持ち場をしっかり守っていくようにさせなければなりません。

 党と領袖の指導に従って進む人民政権は、前途洋々であり、いかなる試練が迫ろうとも、人民政権をあくまで守ろうという朝鮮人民の信念は確固たるものです。我々は、時代と革命に対して担っている歴史的使命を深く自覚し、人民の奉仕者である人民政権を強化して、人民大衆中心の朝鮮式社会主義を断固として守り、輝かせていかなければなりません。

 朝鮮式社会主義を固守し輝かせるうえで、人民政権を強化するのはきわめて重要なことであり、政権機関の活動家に対する党の信頼と期待は大なるものです。

 わたしは、人民政権機関の活動家が、これまでと同様、今後とも党と領袖への高い忠実性と人民への限りない献身性を有し、自己に負わされた革命課題を責任をもって遂行し、人民政権の優越性をさらに高く発揮させていくものと確信します。

出典:『金正日選集』13巻


ページのトップ


inserted by FC2 system